Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2007-02-28

[]20年後の生活は?「イノベーション25」が中間報告 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 はぁ、過去数十年間で何百回目になるんかね、こういうダサくて脳味噌お花畑風味な政府系機関による未来予測。いい加減飽きてこないものかしら。

大木社長のブログ : 宇宙科学の地を侵食する脅威のニセ科学、電磁波サボテン出現

 幻影随想: 宇宙研と電磁波サボテン経由。なんかここまでくると、いっそほのぼのとしてしまったり。

 追記:こんなの置かれたら電波望遠鏡が使えなくなっちゃう! ><というブックマークのコメント、しまった、それは思いつかなかった……

2007-02-27

[]ワンフェスで「装甲騎兵ボトムズ」新シリーズ記念トークショーが開催

 新作ねぇ。リメイクよりはマシだが、さて、どんな代物になるのやら……

[]JAL労組、7千人の情報無断保有…思想や容姿評価も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 組織への勧誘活動のために思想信条の情報が必要、ぐらいならまだ何とか理解は可能だが、容姿などに対する評価を含んだ個人情報を使って、いったい何に勧誘するつもりだったんだか。

[]ITmedia News:マルウェア作者もウイルスに感染――McAfee報告

 いやいや、これは、これまでのマルウェアが細菌相当だったところに、新たにウィルス相当の新たな種が生まれるところを目にしてるのではないのだろうか。

痛いニュース(ノ∀`):【深海ヤバイ】続々新種見つかる

 どれもこれも、可愛いなぁ〜〜

542 名前: プロ棋士(昭和村)[] 投稿日:2007/02/26(月) 23:10:32

いま他の星の生物を見せられても驚かない

2007-02-26

本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 遅いHDDにこそ“よく効く”Windows ReadyBoost

 泥臭い個別のテクニックの組み合わせと積み重ねが、「とりあえず刺しておけばそれなりに早くなる」という魔法になるのですね。

カナ速 ブラックジョーク

 Goonie!より。>>22に惚れたかも。

2007-02-25

[]痛いニュース(ノ∀`):街中に突如現れた大きな穴 民家20軒近くがのみ込まれる

 さて、「おーい、でてこーい」か、それともここから何かが出てくるのか。それにしても断面を見ると、ちゃんと中身が詰まってるみたいで、もともと空洞があったような地層でもなさそう。深さ150mってのも尋常じゃないし、謎だ。

記憶に残るようなカスタマサービスへの7ステップ - The Joel on Software Translation Project

 ええ話やけど、一つだけ見落としがあるかも。ソフトウェア開発の会社であればともかく、電話会社やケーブルテレビやISPの場合、原理的に発生をゼロにすることの出来ない(ただしそのことを客に明かそうとはしない)トラブル*1ってのが一定の頻度で発生するんで、個々のインシデントのコストを下げることに血眼にならざるを得ないのよね。*2

私たちがテクニカルサポートを、ここニューヨークにいる優れた資質を持つ人に処理させるなら、そのインシデントを私たちが目にするのはおそらくその時が最後になる。だから50ドルのインシデント1回で、まるまる問題のクラスを1つ消し去ることができるのだ。

どうしたものか、電話会社やケーブルテレビやISPというのは、この方程式が理解できないらしい。彼らはテクニカルサポートを1番安いところにアウトソースし、ソースコードを1回限り修正する代りに、同じ問題に繰り返し繰り返し対処するために10ドルを繰り返し繰り返し払い続けている。安価なコールセンターには問題を解消するメカニズムがない。実際、彼らは問題を解消するインセンティブを持たないのだ。それというのも、彼らの収入は仕事が繰り返されることに依存しており、同じ質問に同じ答えを繰り返していればいいということほど、彼らにとってありがたい話はないのだ。

[]大阪民国NEWS: 中之島図書館の空調故障放置で井原西鶴・近松門左衛門の古典が危機に

 はてブより。1350万って……過去20年間に俺が払った府民税総額と大して変わらん金額だが……これはやはり、とっとと財政再建団体になってくれるほうがよいのかもね。

*1:例えばランダムに発生するハードウェア故障が典型ですな。

*2:とはいえ、この「一定の頻度」を引き下げることに注力すれば、もうちょっとはマシになると思いますけどね。

2007-02-24

[]高木浩光@自宅の日記 - 携帯電話向けWebアプリの脆弱性事情はどうなっているのか

 つーか、この程度の作り方をされてるサイトでECとか言ってるの、バカだと思いました、まる

一人暮らしの女の子をローン漬けにしないための、訪問販売・キャッチセールス撃退法!

 はてブより。ネタかと思ったよ、これは。しかしまぁ、これを買う親御さんの薫陶を受けた娘さんであれば、ローン漬けになるのもうなずけますな。

2007-02-23

[]Windows Vista SP1には「SSLベースのVPN機能」が標準搭載:ITpro

 さて、Vistaのどのエディションで使えるようになるのかしら。うちでVistaを入れるとしたら、これとリモートデスクトップサーバーが必須になりそうなんで、心にとめておくこと >俺。

[]NASAとVirgin Galactic、超音速宇宙船を開発へ - CNET Japan

 亜音速の宇宙船ってどんなもん何だか、いっぺん見てみたい気がしないでもない。ま、元記事の題がNASA, Virgin Galactic to develop hypersonic spacecraft*なんで、右から左へ訳して垂れ流すだけの日本語版編集部では、致し方ないか。

【ネタニュース】嘉手納町長、配備戦闘機の萌え化を要求 : 週刊オブイェクト

 JSFのあれは猫耳モード!!! もう、そうとしか見えないよ……

[]ダークエルフの口づけ (2)

 ファンドリアで権勢を持つ人たちって、みんなこうなんですな。とってもダークで素敵。きっと、無能でヘボい悪党なんてのは、三日で淘汰されるに違いない。次巻以降に絡んでくるであろう赤い眼の人(?)が今回はお気に入りです。

[]過労死医師の労災認定 残業100時間、当直3回 [CHUNICHI WEB PRESS]

 もちろん、奴隷自慢や足の引っ張り合いをする気はない。とエクスキューズしたうえで、「時間外勤務が月100時間と、昼間平常運転プラスそのまま夜間作業が月三回」って、そんなにひどいもんだったのか、しまった、俺も緻密に記録を付けたうえで請求しとけば良かった。なんぼかはあの会社からむしり取れたかも知れん。

Geekなぺーじ:ブログにおける7つの大罪

 はてブより。「怠慢の罪」は勘弁していただけるとありがたいです、はい。

2007-02-22

[]人工衛星破壊:国連小委が禁止ガイドライン採択−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

 そのうち、「この指針を採択させるための注意喚起として、あえてやったんだ」とか言い出す新聞記者が出てきそうですね。

 とか書いてたら、ホントにそーかもという意見が……

仕方のない中国が考えた方法は,「じゃ,おれもやるぞ」と世界からの批評を覚悟しながら実験を断行して,結局期待通り,自分の実力をテストできたし,アメリカもびっくりして恐がるようになったし,世界からの反対意見も多いから,今回国連で禁止案がすんなり通りました.中国にとって喜ぶことですよ.

Re:先行者利益 - 国連、人工衛星の破壊実験を禁止へ - スラッシュドット ジャパン

[]Technobahn - 宇宙開発: 世界遺産級?米国人が人類初の人工衛星「スプートニク」の破片を公開

 本物なら、すさまじい値打ちものじゃないでしょうか。もっとも、衛星本体とブースターの区別をつけられない記者の手による記事のようなので、ちょこっと眉唾な気もする……*1

*1:ブースターに価値が無いとは言わないけど、その価値はあくまでも、「あのスプートニクを打ち上げたブースター」の価値であって、ブースターそれ自体の価値ではないと思う。

2007-02-21

[]スラッシュドット ジャパン | 生きたバクテリアを記録メディアに

 ネタとして面白そうなのでリンク。実用的な価値があるかどうかはよくわかんね。

[]FujiSankei Business i. 総合/「メルアド」知られない 匿名通信手法、電通大が開発

 面白そうなんだが、この記事では何が何だかさっぱり分からん。どこか、技術的素養のあるところで記事が出てこないかな。

[]Open Tech Press | Samba開発陣の一斉離脱の噂はデマと判明

 こーいうデマを垂れ流してNovellとMicrosoftに傷を付けてやろうって発想、まさにあんたらが忌み嫌うところの「M$FUD戦術」と同質だと思うんだけどねぇ。

Samba開発陣が一斉に離脱したという今回のニュースがここまで安易に事実だと受け止められた背景には、強い口調でNovellとMicrosoftの提携に異を唱えたSambaチームからの意見提出や、Allison氏の離職という過去の出来事があったからに他ならないだろう。

ってまるで人ごとみたいだが、背景にある一番大きな要因は、そういう出来事を誰かが起こしてくれるのを、あんたらが待ち望んでいたからじゃないのかしら。

「飲む、打つ、買う」を知らない若者 - アセンディア酒井の大分・福岡・東京の三都?往復日記 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

 これも天然ボケの一種かな。自分が何にツッコミを入れられてるのか、本気で分かってないらしい。アルコールを使わないと社内のコミュニケーションがとれないような状態をよしとするような経営者ではダメだろう、と言われてるんですよ。

[]ラジオガール・ウィズ・ジャミング

 ようやく新人・新作部門のほうのトップも読了。ヒロインに萌えるより、これはオッサンに燃え、おばちゃんに感服する話なのだ!!! そう、こういう格好いいオッサンになりたかったんだよねぇ。しかし、これをシリーズ化するのは止めた方が良いと思うなぁ。単発作品だからこそ、という話もあると思うんだけど。*1

洗われてクタクタだったり、水と遊んだりしているネコの画像やムービー - GIGAZINE

 うはーっ、萌え死ぬ。GIGAZINEも、いつもこんな記事ならむやみに揉めなくて良いのに。

*1:ま、これはこのまま完結してた方が良いと思うけどなぁと間抜けをかました俺としては、予想を裏切って素敵な次巻が読めるんならそれはそれで大歓迎ですの。

2007-02-20

[]「Winnyは既に必要な技術ではなく、危険性を認識すべき」高木氏講演

 Winny作者は無罪であるべきという思想であるからといって、Winnyは不要であり社会にとって危険であるという事実から目を背けてる人……あの人とかその人とか、いそうですね。「社会の安全より自分のイデオロギーのほうが優先な人」と言い換えると、さらにあちこちにごろごろしてそうな気がする。

[]Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <がん告知>衝撃少なく 全国で医師対象に講習会

 例えば「まだ、生きられると思っていたんですか」(暴言型)「抗がん剤でも民間療法でも、あなたの好きな方でいいですよ」(責任放棄型)などと発言するってのは、告知の技術向上で何とかなるものなのか? それって人格の問題じゃないかと思うが。

古くて新しい文字コード問題 − @IT

 実務を知らないか、(特に自分の姓の表記に)こだわるユーザーに出会ったことがないか、どっちでしょうね、この暢気さは。

 1990年代後半に騒がれた、いわゆる「文字コード問題」を彷彿させるような話だが、OSの導入を思いとどまるにはには小さな問題だ、といったら暴論だろうか。文字が化けるといっても、多くは旧字体と新字体の違い。同じ文字の異体字だ。フォントを入れ替えれば済む話でもある。

こんな風に切って捨てられたら、どんなに楽なことか。XPとVista異体字問題をきっかけにして、異体字セレクタの議論が前に進めばと思うのだがなんてのも、「脳味噌お花畑」としか思えん。そもそもなんでUnicodeに「異体字セレクタ」的概念が最初っから導入されなんだのか、振り返ることも出来ないのかしら。

[]Technobahn - コンピューターとインターネット: お願いですから私の本は買わないで、有名ビジネス本の作者が変わったお願い

 さすが、「フリー思想」系信者のやることはひと味違う。自分で許可したことだろ? しかも、あんたの書いた内容に販売する価値を認めてくれたんじゃないか。感謝しこそすれ、怒ってどーするんだか。

女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人家族がストーカーに合ってるらしい

 はてブより。「犯人家族」というタイトルで「それはひどいかも」と思ったけど、なんのことはない、本人じゃないの、それもどうやらなんの反省も更正もしてない奴。そら、そんなのが近所に出現したら全力で排除するね。こっちの命が危ない。

池田氏の痛々しさが面白かったが、はてブを眺めてる感じだと、そろそろ終熄かな?

 ↓このエントリが俺的には一番ツボだったり。なんで池田氏が俺の目にはこうも胡散臭く映るのか、分かったような気がする。

pya! 年齢踏み絵(その5)

 電人ザボーガー*1の完全変形モデル……これは意表を突かれました。

*1Wikipediaにも関連ページへのリンクがなかった、残念

KoichiYasuokaKoichiYasuoka 2007/02/21 00:16 私も「Unicodeの異体字セレクタなぞ使えん」派なので、この@IT記事のノー天気さには、あきれてるんですけどね。しかも、1990年代後半の日本文芸家協会による「漢字を救え!」ネタとゴッチャにしてるし。文字コードとフォントの微妙な関係がわかってない連中の認識ってのは、こんなもんなんでしょうか…。

rev-9rev-9 2007/02/21 10:37 しかしまぁ、同じメディアに載る記事でも、自分に経験なり知識のないジャンルについては、あからさまに非論理的なもんでもない限りは突っ込みようもないわけで、考えてみれば怖い話ですねぇ。

2007-02-19

[]asahi.com:裁判員「選ばれる確率」地域で差 千葉は秋田の4倍 - 社会

 こうした居住地による格差が生じることについて、最高裁幹部のひとりは「織り込みずみだ」と話す。「地域によって『的中率』に差があることは、全国各地で開催した裁判員フォーラムでも説明したが、特に異論はなかった」。大阪会場では、「ここは確率が高いです」と言うと、会場から笑いが起きたという。

 ……大阪人っちゅうのは、自分たちの居住地の凶悪犯罪率が高い、と言われて笑うような人種なんかいな、やれやれ、やのう。

政府への不信感の表れ@自転車の歩道通行 - bewaad institute@kasumigaseki(2007-02-18)

とまあうれしさに浸っていても致し方なく、政府の言い分を普及してくださることはとってもうれしいことなのですが、「政府に対する物言いの過半がこのようなもの」になることはないとあきらめているのもまた事実です。

 ふむ、お役人様というのも、それはそれでなかなか難儀な商売ではあるのですね。

 官僚の作文において、「常識的にどう読めるか」は意味を持たない。

1)常識をいっさい働かせずに、その文章の文脈と論理のみではどう読めるか

2)その文章の前にどのような文章が公式文書化されているかという脈絡

のみがすべてである。

松浦晋也のL/D: 公文書を読む

池田信夫 blog はてなとdigg

 何となく釣りのような気もするが……承認制コメント欄で「先生」と呼ばれておつに入ってる人にそゆこといわれても、ねぇ。

2007-02-18

[]地デジチューナー、低所得者に無料配布・政府と与党が検討 - NIKKEI NET:主要ニュース

 やれやれ、いつかはやるんじゃないかと思ってたけど、やっぱばらまきに踏み切りましたか。いっそ、これだけ捏造やらやらせが問題視され、一方で格差拡大・弱者切り捨てが雰囲気的に容認されてるご時世なんで、「地上波の視聴は『健康で文化的な最低限度』には含まれない」ことにすれば面白かったのに。

池田信夫 blog 名前の英文表記

 サルが、「自分の慣れ親しんだ文化は合理的」「そうじゃないものは非合理的」モード全開ですな。

[]スラッシュドット ジャパン | NDA にサインして GPL ドライバ開発ってどう?

 さすがGNUカルト、Linuxさえ良ければ、他のオープンソースプロジェクトがどうなろうと知ったことじゃないってことね。

[]戦塵外史 二 八の弓、死鳥の矢

 単なる再録だと思ってスルーしかけてたら、作者サイトによれば新作が一編ついてくるとのことで慌てて購入。本棚から発掘した野を馳せる風のごとくと合わせて一気読みする。

[]Amazonのレビューをはてブ的に抽出するサイトを作ったよ。 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

 とりあえず速攻で「注目レビュー」をはてなRSSに登録。意外な本との出会いに期待中。

2007-02-17

ITmedia +D PC USER:2560×1600ドットの解像度をみんなに──デル「3007WFP」 (1/2)

 ふつふつと物欲が……最近はWUXGAの価格がこなれてきたみたいで製品紹介をよく見かけるけど、現在UXGAを使ってるんで、横だけがあと320ピクセル増えても、あんまり有り難みがない。*1 となれば次はこの解像度が目標になるんだが、うーん、この感じだと、ちょっとまだ値段と機能のバランスが微妙かな?

[]Greasemonkeyも触ってみた

 とりあえず、あちこちでURLの後ろにくっついてる「ref=rss」とか、ITproの「ST=何とか」の類がうざいのでカットしてみた。

var allLinks = document.evaluate('//a[@href]', document, null, XPathResult.UNORDERED_NODE_SNAPSHOT_TYPE, null);
for (var i = 0; i < allLinks.snapshotLength; i++) {
	var thisLink = allLinks.snapshotItem(i);
	
	if (thisLink.href.match(/^(.*)[\?&]ref=(rss|rssall)$/)) {
		thisLink.href = RegExp.$1;
	}
	if (thisLink.href.match(/^(http:\/\/itpro\.nikkeibp\.co\.jp\/.*)\?ST=[a-z]+$/i)) {
		thisLink.href = RegExp.$1;
	}
}

 あと残るはCNET JapanRSSだが、こいつはちょっと一筋縄ではいきそうにない。記事のURLとまったく関連性のない別のURLが並んでて、そこからリダイレクトしてるようだ。てことは、いったんフィードを読み込んで、それから並んでる各URLへアクセスしてリダイレクト先URLを受け取り、それを加工せにゃならんのか。

 こういうときにPlaggerってのが使えるのかな? どうもローカルにサーバーを立てるようだと受け取ってるんで、*2 だとすると結果をはてなRSSに渡そうとか思うと、外部から家のサーバーへのアクセスを許さにゃならんことになるんで敷居が高そう。あと、Yahoo! Pipesでもいけるのかも。こっちのほうが(日本語の解説があれば)敷居は低そう。

[]を書いて投稿した途端に思いついた。

 リダイレクト先をどう取得するかなんて必死で考えなくても、それはリンクをたどった後ならFirefoxが知ってるじゃないのよ >俺。ということで、いったん読み込んでから移動ってのが不細工といえば不細工だが、*3 とりあえずやりたいことは出来た。

if (location.href.match(/^(http:\/\/japan\.cnet\.com\/.*)\?ref=rss$/)) {
	location.replace(RegExp.$1);
}

*1Vistaに移行してサイドバーを使う予定もないし。

*2:間違ってます? よく分からん。

*3:裏のタブで読み込む使い方をするんで実用上は問題なし。

2007-02-16

[]SFが読みたい! 2007年版 - オンライン書店ビーケーワン

 そう、こういうリンク集があると便利なんだ。書評本を出す人は、ぜひ、オンライン書店と連携して欲しい。しかしある意味、これは俺の財布を狙う陰謀だな……

 ところで、ハヤカワ文庫JAで「田中哲弥氏の代表作《大久保町》三部作が、書き下ろし番外短編付で」出るんですって。うう、これはその短編だけのために三冊とも買ってしまいかねんな。

[]スラッシュドット ジャパン | ロボットスーツ(外骨格型)実用化へ踏み出す

 買い取りで50万なら、これはマジで手が出る値段ですね。俺がよいよいになるころの介護者は、これが標準装備になるのかな?

「Aero Glass」の真の問題点:ITpro

 どう見ても、これじゃ当面は様子見ですな。

Aero GlassつきのWindows Vistaを実行しているとき,筆者のシステムは瞬く間に摂氏91度まで上昇し,その温度で留まってしまうのだ。

 どのように対応したかって? それは簡単だ。筆者は,Windows Vistaで使用するグラフィックス・ドライバを,優秀かつ柔軟,そして基本機能のみを備えたSVGAドライバに変更したのだ。そうすると,Ferrariラップトップはアイドリング状態で摂氏50度台まで温度が下がり,筆者の血圧も正常な数値まで下がった。

もっとも、↓のような説もあるんで、そんなに簡単な話じゃないんかも知れんが、どっちにせよ、少なくともモバイル用途ですぐに移行できる代物では無さそう。

 この点に関して、当初はAeroを用いることでGPUの負荷が高まるためか? とも考えたのだが、画面デザインをWindowsクラシックに変更しても、さほどバッテリ消費は変化しない。どうやらそうした時間的に短い(処理が終わればスグに省電力モードになってしまう)処理で、バッテリ持続時間が短くなっている。おそらく、負荷の少ないアイドル時の消費電力が上がっているのだろう。

 同じハードウェアを2台用意し、XPとVistaでの比較を行なってもいいのだが、各社のプレス向け資料を眺めていると、その答えが出ていた。いくつかのメーカーはアイドル時の消費電力を公表しているが、全く同じ構成のハードウェアでもOSが異なるだけでアイドル時の消費電力はVistaの方が大きく書かれている。

本田雅一の「週刊モバイル通信」

パソコンメーカーの威信に懸けVista/IE7に対応--富士通:ITpro

 あの不治痛に「威信」があったとは、寡聞にして存じ上げませんでしたな、へらへら。

法改正反対運動における扇動・デマゴーグ : 週刊オブイェクト

 はてブより。面白かったし、実は俺もちょっと騙されかけたんで自戒を込めてメモっとく。

[]CodeZine:PerlによるCSVファイルの高速集計(CSV, 入門, Perl)

 はてブより。リファレンスの使い方を思い出すためにメモ。

Mac OS X “Tiger” 再インストール 完璧ガイド

 はてぶより。ふーん、安定しまくってセキュリティも万全なOSでも、再インストールが必要なことがあるんだ。不思議だなぁ。

2007-02-15

[]Technobahn - 自然環境: 地球温暖化防止のための最終手段、月の砂で太陽光の侵入を防げ!

ただし、この大胆な方法に関してストラック教授は、地球温暖化の対策が講じられずに地球文明が崩壊の危機に陥った際に試されるべきような最後の手段だとも述べている。

*

 これはまた豪快な。しかし読みようによっては、ここまでせっぱ詰まることも視野に入れにゃならん、ということかも。

[]日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 真っ暗な調査ですこと。しかし↓は、向上心ではなく「未来へ希望を持てるか」の指標だと思うが。

 また、「向上心」の指標として掲げた、「30歳になった時、どんな仕事についていると思いますか」との質問に対しては、「非熟練労働への従事」と答えた日本の15歳の割合は、25か国中最高の50・3%に達した。

2007-02-14

[]グーグル、映画の海賊行為を支援したとして批判を受ける--米報道 - CNET Japan

 これはさすがに気まずいな。なんかの動きのきっかけになるのかも。

被告らは、GoogleのAdWords販売担当者から「pirated(海賊版の)」や「bootleg movie download(海賊版映画のダウンロード)」などのキーワードも購入するよう提案されたと主張しているという。

VistaをXPの字体に戻すというjp90タグの罠:ITpro

 その場しのぎはいくら積み重ねてもその場しのぎということで、

 それよりは,Windows XP上にVer5.00の「JIS2004対応フォント」をインストールし,Windows Vistaと完全に同じ字体にしてしまうほうが,「統一」という意味でも安全だし,長期的に見ても安定した方法だ。読者諸氏も,手元のWindowsパソコンをすべてVer5.00フォントで統一すべく,検討してほしい。

ということだそうです。それにしても、やっぱ諸悪の根源は

JIS C 6226は,1983年に改正された際,漢字300字の字体を変更した。この改正で「同じ文字コードでも違う字が表示されてしまう」という現象が頻繁に起こった。いわゆる「83JIS改正の悪夢」だ。

(中略)

JIS X 0213は2004年の改正で,第一水準や第二水準の例示字体を,160字ほど変更してしまった。2004年の字体変更はかなりドラスティックなもので,「83JISの悪夢再び」とまで言われた。

このようにJISの漢字コード規格では,規格票の例示字体がコロコロ変わっている。一つの文字コードに対して,規格の時期によって異なる字体が例示されているのだ。

だと改めてしみじみ。規格の安定性の大切さについて、当時の関係者って何を考えてたんだか。「JISは字形を規定するものではない」を何とかの一つ覚えとして唱えるぐらいなら、いっそ、最初っから字形の例示をしなきゃ良かったのに。

痛いニュース(ノ∀`):山を緑化しようと、緑のペンキを数千平方mに塗りまくる→除去不可能に…中国

 こうなると、このスレの>>178でも紹介されてる写真のあれも、ほんとにあったことなんだろうなぁ、へらへら。

[]チンパンジーが4300年前に作った打製石器を発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 なんかさらっとした記事だけど、「チンパンジーが(加工された道具である)石器を使う」ってのは、すでに当たり前の常識なんでしょうか?

TERRAZINE - 生みたくなる理由なんて、産めばわかるに決まってんだろバカ

 釣られてホントにうらやましくなっちゃったんでリンク。

2007-02-13

[]ゴールデンタイムにオーラやら前世やら、本気ですか?

 いよいよ、「マスゴミ」一直線ですな。それにしても細木に江原に茂木か、よくもまぁ次から次へと異工同曲の有象無象どもが都合良く出てきては視聴率と売り上げに貢献してくれるものだ。一匹の人気がかげったら次の一匹が出荷される工場か牧場でも、どっかにあるのかしら。

[]このエレベーターは宇宙へ参ります! ついに「Space Elevator」建設へ始動 (MYCOMジャーナル)

 着々と進んでるんだ……すごいな。

すでに技術的な見地からは、Space Elevatorの建設着手にゴーサインを出す報告書が提出されている。

2007-02-12

異能生存体きこりの日記 - ついに「レッドショルダーマーチ」の原曲が判明!

 はてブより。ついに発見されたのか。これは手に入れねば。

[]Stylishで作ってみた。

 背景の色が目に優しくなかったり、異様に小さい文字サイズを指定してくれたり、その他もろもろ見てて目がちらちらするサイト、それとリンクがわかりにくいサイトには、全部このスタイルを強制適用することにした。

&#42; {
	font-family: sans-serif !important;
	line-height: 1.4 !important;
	background-color: #ffeedd !important;
	color: #000000 !important;
}
h1, h2, h3, h4, h5, h6, p, ul, ol, dir, menu, div, dt, dd, address, blockquote, pre, br, hr {
	display: block !important;
}
b, strong, i, em, cite, var, tt, code, kbd, samp, img, span {
	display: inline !important;
}
a:link {
	color: blue !important;
	text-decoration: underline !important;
}
a:visited {
	color: purple !important;
	text-decoration: underline !important;
}
a:active {
	color: red !important;
	text-decoration: underline !important;
}

一寸先を読む  --使える Online Office はこれだ-- - 複数POPメール読み込み機能で Gmail がさらに進化

 複数POPメール読み込み機能で Gmail がさらに進化(一寸先を読む --使える Online Office はこれだ--) - むぅもぉ.jpより。一応念のため、もうちょこっと様子は見るにしても、やっと使えるようになったようで、ありがたや。

 Mail Fetcher で読み込んだメールにはラベルも指定できる。デフォルトでは最初に設定したメールアドレスになっているが変更も可能なようだ。

http://d.hatena.ne.jp/husigi/20070208/p1

というあたりが非常にGood。

404 Blog Not Found:書評 - 物理と数学の不思議な関係

 不思議だねぇこの人。誰か・何かを誉めるときはこんなにいいエントリなのに、何かに反応して文句付けるときは、どうしてこうもクズなんだろうか。

2007-02-11

[]ふげん原子炉補助建屋、コンクリ強度不足か|産業|経済|Sankei WEB

 厳重に施工管理しており、こうした結果が出ることは信じ難い。測定精度に疑いがあるというコメントは自信の表れかパニクってるのか。ま、検査した下請けが阿呆で、実は安全でした、ということであれば、それはそれでOKですけどね。

[]幅6.5メートルの鏡、髪の毛数本分のシャッター 次世代宇宙望遠鏡の開発着々

 なんか想像図がめちゃくちゃ格好いいんですけど……素人目には鏡面に要らん光が入りそうなんですが、置き場所と太陽・地球の位置関係上でこれで大丈夫なのか、それともここからさらに遮光板が展開されるのか、どっちなのかな?

2007-02-10

[]【RSA Conference 2007】「プロセス・マネージャを使っても無駄」,高度化するマルウエア事情:ITpro

 Tikkanen氏は「プロセスを探したり終了させたりするのに,OS付属のプロセス・マネージャを使っても無駄」と断言し,WinDBGのようなデバッグ・ツールの使用を推奨した。

 断言されてしまいました。困った。とりあえずはSysinternalsに期待しよう。

[]「運命の日」の為の貯蔵庫が作られる(地球と環境) / 科学ニュースあらかると - living Fort Knox,作物の多様性の保存

 実施主体はノルウェー政府? 一国でこういう事業をやるのか、すごいなぁ。この台詞が、本気度を物語ってるよ。

「年に一度、だれかが内部の物理的な状況が保たれている事を確認する為に 貯蔵庫に向かうことになるでしょう。でもその貯蔵庫には、専任の職員は いないでしょう」、と彼は説明しています。

「最悪のシナリオの際に使用される設備を設計するとしたら、その維持に 人間への依存性を持ちすぎるものを作ることは出来ないのです」

[]asahi.com:グリーンピースも鯨を食べてみた ソフト路線に活動転換 - 暮らし

 はてブより。これで日本支部が本部から除名されたりするとおもろいなぁ。一方では、「環境テロリスト」がますますヒートアップしてるようだし。

[]2007年2月のセキュリティリリース予定

えーと・・・2/14 のセキュリティ情報は、計 12 件を予定しています。

(中略)

更に、セキュリティ更新プログラム以外にも最大 8 件の更新を公開する予定です。

・・・なんと申し上げていいのか・・・一度に多くのリリースを行った場合に、管理者の方々等には大きな負担を掛けることは重々承知しているつもりです。とはいえ、数量調整を行って更新の提供を遅らせる訳にもいかず非常に悩ましいです。

 企業等の担当者にとっては、今年は「死のバレンタイン」ですな、ご苦労様です。

2007-02-09

[]ITmedia エンタープライズ:「.com」のつもりが「.cm」、カメルーンのGoogleサイトに要注意

 「.cm」はカメルーンのトップレベルドメインだが、同国のドメイン登録はDNSワイルドカード状態になっているとSANSは指摘。例えば「onlinebank.cm」「myspace.cm」などのドメインが使われれば、フィッシング詐欺のパラダイスになりかねない状態だという。

 これはまた、なかなか豪快な状態ですね。うちの場合は……Squidに.cmをはたくACLを加えるのが一番簡単かな。*1

[]CNN.co.jp : WHO、ウイルスを知的財産と主張のインドネシアを非難 - サイエンス

 金に目がくらむとは、こういう状態のことなんですな。

たけくまメモ : あれが“死”か。(2)

 はてブより。あとでもっかいじっくり読み返す。

雑家屋・鷹見商店・業務日記 2007年2月9日(水)

先日、業務用の食料品を扱うスーパーに行って、そこで20リットル缶に入った食用油のラベルを見たとき そこに、こう書かれていた。

「食用油を熱しすぎると発火するおそれがあります」

「熱した油に水分の多いものを入れると、熱した油がはじけることがあり、火傷するおそれがあります」

これを「いわずもがなのことを……」と笑ってはいけないのだ。 常識は、もはや常識ではなく。知らない人があたりまえであり、読者の知らないことで本を書いたり番組を作ることは 「読者を、視聴者を馬鹿にしている行為」なのである(w

 よもすえ、やねぇ。

[]トレンドマイクロのウイルス対策製品全般にぜい弱性――ウイルス検査時にウイルスに感染も:ITpro

 うわこれ面白いし新しい。ウイルスをスキャンした時点でそのウイルスを受け入れてしまうんですって。さすがトレンドマイクロ、常人の発想の斜め上をいく脆弱性ですな、そこにシビれる! あこがれるゥ!

*1:とか書いてたら、具体的な手法を解説いただいてる!!! ありがたいこっちゃ。

2007-02-08

[]甲府工高が国際宇宙基地と無線交信計画

 いや、その、やってること自体にケチを付ける気なんかは毛頭無いんだけれど、なんで、交信を通して、生徒には環境問題などを地球規模で考えるきっかけにしてほしいなんぞというとってつけたようなくだらないコメントになるんだろう。素直に「交信を面白がって欲しい」とか「宇宙開発にわくわくして欲しい」とかじゃいかんのかね >顧問教諭。なんでいきなり環境問題を引き合いにださにゃならねえのよ。

2007-02-07

@nifty:デイリーポータルZ:コーヒーでフィルム現像をしよう

 高校の部活で暗室に籠もったのを思い出したり。こんな記事をあの頃読んでたら、速攻やってたな。

YouTube - Plen - The Robot

 はてブより。これは素敵。

2007-02-06

[]ITmedia News:Novellに「新版Linux販売禁止令」の可能性

 さすがFSF、Microsoftに公然と敵対しないものはすべて我が敵、ということか。そのうちディストリビューションへのSamba同梱は不許可、とか言い出しそうだな。あんまりカルトに走るようであれば、うちのサーバー、FreeBSDかWindows Serverに切り替えることも検討しておかねば。

[]ウェブでの書籍購入経験者は6割以上に--モバイルの利用にはまだ課題も - CNET Japan

 前にも不思議な分類を見たけど、これも不思議。「小説(文学、歴史、ノンフィクション)」「ベストセラーなど今話題の本」ですか。うーん、違和感を感じずにこういう選択肢を用意できる人の頭の中って、どうなってるんでしょうね。そもそも、こういう人との間で果たして意思の疎通が可能だろうか。

2007-02-05

[]“文学少女”と繋がれた愚者

 ということで、あっちでもこっちでも一等賞でしたんで、シリーズ3冊一気読み。92ページの竹田さんに撃墜されました。1冊目の主役にしていまやレギュラーな背景メンバーかと思って甘く見てたら大間違いでしたよ。そらそうだ、事件が解決したからって、即、関わった人間が変わる訳じゃないんだわな。

2007-02-04

[]ぼくはまちちゃん!(Hatena) - IPAたんからお礼が!

 1月29日に最初に届けて、↓のアナウンスが2月1日、その間のIPAの中の人の会話を想像すると、なかなか面白いかも。

[]麗しのシャーロットに捧ぐ―ヴァーテックテイルズ

 すごい新人さんだということで読んでみたが……あかん、俺の粗雑な脳味噌では、そもそもどういう順序で何が起こってんのか、整理しきれねぇ。最後に名探偵がズンバラリンと解き明かしてくれないと、ミステリ慣れしてない人にはきついわ、これは。

物理法則に挑戦するRCヘリ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 ヘリって、メインローターの回転速度とピッチ、テールローターの回転速度ぐらいしか制御するところはないと思うけど、なんでそれだけでこんな動きが出来るんだろう。

2007-02-03

Amazonポイント

 結局のところアベレージで何%還元されるのよ? なんぼ読んでもよく分からん。なんでこんなややこしいシステムになるんやろか。こちらによると、俺の場合は今までのギフト券のほうがよほどお得なようなんで、ちょっと残念。ま、今までもメインはbk1で、Amazonは雑誌なり書籍以外のものを一緒に注文するときが主だったけどね。

@nifty:デイリーポータルZ:日生のカキお好み焼きを食べてきた

 うあ、これは旨そう。3月末までか、ちょっと考えよう。

亜空間通信Pod

 STファン.comより。なんというか、ものにはそそられないけど、紹介文に使われる単語の選び方には、すごく惹かれるものを感じるなぁ。

世界に無神経さを示した中国の衛星破壊 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

中国は国際社会に対して「中国は人類全体の未来よりも、地球上における自国の権益を優先する」というシグナルを送ってしまったと言っていいだろう。

中国は地球観測衛星が多用する、しかもデブリが滞留しやすい高度・軌道で衛星破壊実験を実施し、多数のデブリを軌道上に振りまいた。これは、誰もが利用する宇宙の表通りで爆弾テロを実行したことに等しい。

*

 ここんところ、なんかの揺り戻しか、「アメリカが自国の優位性維持のために過剰反応してるだけ」みたいな話が出始めてるけど、やっぱ、本質はここですよね。

[]Open Tech Press | インターネット接続の高速化と安全化をもたらすOpenDNS

 ちょっと面白そうなんでメモ。試してみようかな?

ウルトラマンメビウス 第42話 第42話

 サコミズ隊長の過去話とかタケナカ「議長」の登場とかゾフィーの人間体とかヤプールはやっぱりあの程度では封じ込められなかったんだとか、いろいろ話題はあるけど、そんなことより、防衛チームの超兵器とウルトラマンの光線が共同で怪獣をぶっとばす、これが何とも格好いい。ひょっとしてダイナ以来かな*1、こういう燃える展開。

*1:イメージしてんのは最終回じゃなくて、ダイナとガッツイーグルとガッツウィングEX/Jがネオジオモスを粉砕する時とか、グレゴール人に相対するダイナの後ろに控えるガッツイーグルとか。

2007-02-02

虚妄の“自律的”労働時間制 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

 割とすっきりする気がするのでリンク。無論、これとてこの人の立場からのバイアスはかかってるでしょうけどね。

[]ITmedia エンタープライズ:Vistaの音声コマンド悪用は可能――Microsoftがコメント

 ふむ、あまり心配するほどのことではない、ということか、良かった。

2007-02-01

[]くねくね科学探検日記 脳科学のダメな人・その1(中編)

 あるあるは滅びぬよ。にせ科学でねつ造された健康情報こそ、日本人の夢だからだ!

[]平和の温故知新@はてな - 結果発表

 また読む本が増えそう……

[]ITmedia エンタープライズ:Vistaの音声機能で悪質コマンド実行の恐れ

 コマンド付きの音声ファイルとな? そんな新機能があったのか。それにしても、相変わらず新機能にはもれなくセキュリティホールがついてくるようですな。

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |