Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2007-04-30

スラッシュドット ジャパン | ホーキング博士、車いすから解放される

 本題とは関係ないが、なんとか狩りを遂行しようと必死に寝言を繰り出す言葉狩り主義者*1が、ホーキング博士本人の発言*2によって一撃で粉砕されているのが、実に爽快で微笑ましい。

[]平和の温故知新@はてな - 作家買いの話についての反応まとめ

 そーかー。作家買いがむしろ普通だと思ってる私としては、この議論、いろいろ面白がりながら追いかけられました。俺の場合だと、一冊(一冊・一シリーズ)読んで気に入ったら、古書店行脚してでもオークションで毟られてでも、全部揃えたくなるからなぁ。

床にモノを散らかすのは、日本人だけ? | エキサイトニュース

 そうか、こうやって床面積を有効に活用してるから日本人は他国より圧倒的に狭いウサギ小屋でも、何とか暮らしていけるのか!

【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?|学校教育|教育・福祉|Sankei WEB

 さて、この記事にコメントするのは難しい。コメントの中に語法のミスがあったらと思うと、怖くて怖くて……

[]マウスの脳がコンピューター上に再現された(脳と振る舞い) / 科学ニュースあらかると - ニューロン,脳の働きのシミュレーション

 てことは「人間シミュレータ」に俺の意識を移植してリアルタイムで動かすには……ニューロンの数が100億÷800万で1250倍、再現度が半分の活動現実時間の10倍遅いスピードだから20倍、あとニューロンあたりのシナプスの数がマウスと人間でどのくらい違うか分からんがとりあえず大目に見て10倍として、トータルでBlueGene Lの25万倍のマシンパワーがあれば何とかなるのか。もしムーアの法則が今後もずっと有効だとすると(log2250000)*2≒36年後、うーむ、俺が生きてる間にVRNWSが間に合うかどうかは微妙やなぁ。

2007-04-29

ご飯を食べるのが面倒くさいです。どうやったら光合成ができますか? - 人力検索はてな

 ショッカーに志願して、サラセニアンかサボテグロンに改造してもらうってのはどうでしょう?

2007-04-28

[]戦う司書と荒縄の姫君

 人が死ぬと本になり、それを読むことでなくなった人の記憶を追体験できるって設定から、こういう話の構成が出来るんやなぁ。ここまで盛り上げられると、次巻以降の謎解きが楽しみなような怖いような……

 ところでラストシーンにハミュッツさんが出てこないけど、どうしたんでしょうね。せっかく初めて指揮官っぽい格好いいところも見せてくれたのに、まさかあのくらいで壊れたり2ヵ月経っても療養中だったりするようなヤワイ人じゃないと期待したい。

[]spam対策ソフトの購入を案内するspamが届いた

 なんかメタで面白い。

I, the sender of this message, have explicit activated the option in All-in-One SECRETMAKER to inform you with this @WL notification email about the following:
My emails are managed by the Spam Fighter from All-in-One SECRETMAKER. Your email address has been added to my Spam Fighter White List.  Adding your address to the White List ensures that I will always receive email you send to me.
In addition I recommend that you examine All-in-One SECRETMAKER, it's a powerful and smart freeware which includes Spam Fighter, Pop-Up Blocker, Banner Blocker, Privacy Protector, Cookie Eraser, Worm Hunter, History Cleaner, Intruder Blocker protect from SPYWARE, TRACKWARE and other harmful programs and more.
All-in-One SECRETMAKER belongs to the 20 most downloaded software in the world.More detailed information about the All-in-One SECRETMAKER can be found at the SECRETMAKER home page, located at:     WWW.SECRETMAKER.COM
If you would like to turn email and surfing the Web into a pleasant and secure experience once again and keep your privacy secured without any headache, give this freeware a try.

[]ITmedia エンタープライズ:なぜアニメカーソル脆弱性を見逃したのか――MSのSDLチームが新ブログ

 「うっかりmemcpy使ってました」って、結構情けないオチだなぁ。

2007-04-27

[]asahi.com:地球に似た惑星で宇宙人探し 兵庫県立西はりま天文台 - 社会

 これからはこの惑星だけをターゲットにして宇宙人探しをしたいって、可能性の高そうな箇所にターゲットを絞るという戦略はもちろん正しいんだけど、定量的に可能性を評価できるわけでもなし、ちょっとはしゃぎすぎのような気もしないでもない。ま、話題集めとしてはありなんでしょうが。

2007-04-26

[]「6000人に警告メール、駆除したのは3割」、ボット対策プロジェクト:ITpro

 2006年12月から2007年3月までに、同プロジェクトに参加するISPが送信した注意喚起のメールの総数は1万483通。1人のユーザーに複数送っているケースがあるので、ユーザー数としては6005人に対して注意喚起した。そして、メールの指示に従って駆除ツールをダウンロードしたのは1851人。メールを送られたユーザーの30.8%がダウンロードしたことになる。

 ひっくり返せば、7割近くの対象者が(ひょっとすると複数回の)注意喚起を受けたにもかかわらず駆除ツールのダウンロードすら行わなかった、ってことですな。先は長いねぇ。

2007-04-25

[]asahi.com:男性、温厚なほど長寿 神経質は寿命左右 米大学調べ - 暮らし

 ほんとに因果関係があるんなら、面白い。長生きできる人は長生きするにしたがって丸くなる、というだけのような気もしないでもないけど。

[]「スーパー・アース」が見つかった(宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - Gliese 581,habitable zone

 これだけ近いところに見つかったってことだし、赤色矮星ってことは恒星系自体の寿命はかなり長いわけだから、かなりドレイク方程式の各パラメータが上方修正できるのかも。とはいえ一筋縄ではいきそうにない環境みたいですけど。

 質量5倍で直径1.5倍というと、581cの表面重力は2.2Gですね。月みたいに大気を剥ぎ取ってくれる衛星があればいいですが、この重力から考えても、金星状態になりがちでは。

 また赤色矮星はときどき爆発するので、かなり放射線耐性がないと生きられません。

野尻ボード

2007-04-24

[]乗り換え検索「Google トランジット」、PC向けベータ版を日本先行公開

 ちょっと微妙に変な検索結果もあるけど、実用上はこれで充分だな。これでHDD上の乗換検索ソフトは本当に要らなくなりそう。

[]【CRYPTO-GRAM日本語版】第2回「映画のストーリーにあるような脅威」コンテスト:ITpro

 ブラックハットに知られる前に、ベンダーとホワイトハットの間で脆弱性を洗い出そう、ってことですな。とりあえず面白そうだし、ぜひ受賞作品もこのコラムで日本語訳して欲しいな。

[]Technobahn サイエンス : 軌道エレベーターのリフトポート社が資金繰り悪化、オフィスからは既に立ち退き

 ありゃまぁ、軌道エレベーターの実現は遠ざかっちゃいましたか。まぁ、5万ドル(約600万円)の返済が滞っちゃうようでは、ちょっと見通しは暗すぎますね、残念。

痛いニュース(ノ∀`):「消費税を16%に上げ、法人実効税は35%に下げよう」 経済同友会、税制改革提言を発表

 家計簿を元に計算してみた。

(一年間の総支出*1/1.05*(0.16-0.05))/(一年分の年金保険料)=2.25

ということで、増税分が負担軽減分の2.25倍、鼻血が出るほどの大増税ですな。

[]asahi.com: 探査機はやぶさ、航行用エンジンに不具合 宇宙機構 - サイエンス

 なんか「エンジン1台ぐらい」と一瞬思ってしまうくらいに満身創痍。頑張ってくださいませ。

*1:もちろん、健保・年金・所得税等、消費税以外の公租公課を除く

2007-04-23

[]時事ドットコム:月旅行、5年後に実現も=切符は118億円−米社

 旅費は1人当たり1億ドル(約118億円)前後ということで、月はどうやら、俺の息のあるうちには手が届きそうにないなぁ、残念。

[]葉っぱ日記 - Unicodeで拡張子を偽装された実行ファイルの防御方法

 スラッシュドット ジャパン | Winnyネットワークに広がるRLO利用の拡張子偽装手法より。メモメモ。ついでのこのコメントもメモ。

どのOSのことかわかりませんが、

Win2k以降のWinNT系列OSは、環境変数PATHEXTに拡張子が列挙されていて、ファイルシステム

実行可能ビットが立っているものが実行可能なファイルです。

.EXEは特別扱いの拡張子ではなく、デフォルトでその条件を満たしているだけに過ぎません。

CreateProcess()では元々どんなファイル名のファイルでも実行可能です。

PATHEXTさえ適切に設定すれば、どんな拡張子のファイルでも、拡張子なしのファイルでもエクスプローラやcmd.exeから実行可能です。

Re:ファイル名の表示なんて見ない | スラッシュドット ジャパン | Winnyネットワークに広がるRLO利用の拡張子偽装手法

幻影随想: 白畑センセ曰く、還元水は生命を自然発生させるらしい

 世の中には、生命の自然発生を手元でおこせると主張する生物工学専攻の国立大教授がいらっしゃるそうです。米露を笑ってる場合じゃありませんな、へらへら。

Open Tech Press | Microsoftの「メン・イン・ブラック」がフロリダ州のオープンな標準規格に関する法案を抹殺

 なるほど、邪悪なるM$支配を崩すためなら、変更したことが誰かの目に留まる前に、法案が少なくとも委員会による最初の承認を得ることを期待するような、いわばだまし討ち手法も正義となるわけですな。さすが狂信者のやることはひと味違う。

[]ディフレクターシールドは現実になるか - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

 いや、こういうネタは好きですけどね。冒頭でMagnetic "deflector shields" could one day guard astronauts against dangerous space radiationとしてる記事を紹介すんのに、なんでデブリを引き合いに出すんでしょうね。

2007-04-22

ヤブ医者マップは役に立たない - NATROMの日記

 はてブ注目エントリーより。なるほど、てことは逆説的に、全国ヤブ医者マップには、口べたでサービス精神にはかけるが、誠実で腕のよい医者が乗ってる可能性が高いってわけだ。参考に出来ますな。

[]デル、消費者向けPCも「Windows XP」を再搭載へ--顧客からの要望を受け - CNET Japan

 個人向けモデルでも、というのは英断かも。まぁ他メーカーでも企業向けモデルを直販サイト経由で個人でも買えたりはするけど、正面からってのは見事。

ありがとうございました >某駅遺失物担当者殿

 財布を胸ポケットに入れとくと壁のフックに上着を掛けるのが不安→尻ポケットに入れると座ったときに鬱陶しい→というわけで座席横に置いて、降車時にきっちり忘れ去ってしまいました。本来なら禁止されている現金入りの財布の輸送をしていただいたおかげで、*1 無事にこうして日記を更新させていただいております。本当に、ありがとうございました。

[]asahi.com: ロシア国民の3割、天動説信じる 「恐竜時代に人類」も - サイエンス

 対象は都市部で世論調査に返答し得る層だということですから、実態はもちろんこれよりさらにひどいんでしょうね。

コンピュータの誤動作乗り越え…Word開発者、宇宙からぶじ帰還 : bogusnews

 確かに。生死がかかるようなタイミングでカイル君が出てくるってのは、さすがに耐えられそうにないですね。

*1:万が一にも「それって規則違反じゃねーか」とか喚き散らすアホ上司がいると申し訳ありませんので、「某」表記にさせていただきます。

2007-04-21

[]「人の心」だけではない「意外なシステムのぜい弱性」:ITpro

英NTA Monitorが行った侵入テストによると,タバコを吸うために定期的に企業の建物の外に出る喫煙者は,他の従業員を物理的な窃盗やオンサイトでの電子的攻撃の危険にさらすそうである。なぜなら,彼らが使う入り口と出口は往々にして施錠されておらず,無防備な状態だからだ。

 おや、普通は鍵を持ってない人はタバコを吸えないとか、外へ追い出すのでなく喫煙室に閉じこめるとか、そういうもんじゃないのかしら。鍵を持ってない人が中で何かしてるとか、鍵のない出入り口があるとか、そもそもその時点で負けているような気がする。

[]チンパンジー達は進化のレースで人類をリードしている?(生態学と進化) / 科学ニュースあらかると - 自然淘汰,遺伝子変化と種の優位性

 面白い。タイムスパンが600万年となると、環境の変化に対して遺伝子の変化ではなく文明で対処した結果だ、というわけでもないようですね。

大学で数学を学ぶということ

 医学系の学科は、全学教育では、数学だけでなく、物理や化学なども、必修ではありませんでしたというコメントにびっくり。高校までしか化学を習ってない医者って実在したら怖いなぁ。

2007-04-20

2007-04-19

[]ITmedia News:進化するボットネット、P2Pも活用

 この点で朗報なのは、通常は攻撃者はあまり優れた暗号化アルゴリズムは書かないということだ。「こうしたアルゴリズムを破るのは非常に容易だ。われわれはたいてい優秀な人々を抱えており、このような自家製暗号をかなり簡単に破れる。暗号鍵は公開されているため、それを入手して既存の暗号とアルゴリズムを使えばボットネットワークに参加できる」とナザリオ氏は語る。

 けど、既存のまともなアルゴリズムの載ったライブラリを使い始めるのも、時間の問題なんでしょうねぇ。

[]Winnyネットワークはやっぱり真っ黒,NTTコミュニケーションズの小山氏に聞く:ITpro

 どうせ、肝心のダウソ厨にはこの記事は届くまい。でまたこの記事*1を受けて、「開発者を逮捕したのは誤りだ。自由にバージョンアップさせるべきだった」とか騒ぐタコが出てくるんだろうね。*2

[]メールのパスワード暗号破った…APOP規格を解読 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 おお、本当に↓の引用の語句通りなら、えらい事ですね。

 太田教授の研究グループは暗号化のカギとなる「MD5」を逆にさかのぼり、暗号化する前のパスワードに戻す手法を見つけた。

 しかし、IPAの書き方だと、かなりニュアンスが違うな。常識的には新聞よりIPAを信頼すべきなんだろうけど、「何故いま大々的に発表?」という疑問が残らんでもない……

 このAPOP方式の問題はMD5ハッシュ方式の問題が元となっており、暗号学の国際会議で概要が発表されているため、研究者の間では既に周知のものとなっています。しかし、プロトコル上の問題であるため解決に時間がかかります。そのため、メールクライアントソフトの利用者への影響を考慮し、今回注意喚起として公表するものです。

APOP方式におけるセキュリティ上の弱点(脆弱性)の注意喚起について

 おきらくごくらく! 〜新事記〜で紹介されてるスレの19〜21の解説が正しければ、ユーザがメールサーバに接続する通信に介入出来ることがキモみたいなんで、ちょっと安心かも。

日本の大学で銃乱射すれば英雄になれたのに!-エイッ~! かんしゃく爆発:イザ! (ウェブ魚拓)

 はてブ注目エントリーより。ホントに素敵な隣人ですねぇ……教師か、この人の生徒になる子供達の不幸に涙するしかないなぁ……

*1P2Pをモニタリングする仕組みや,「ウイルス対策ソフトの最新の定義ファイルを適用しなければ,P2Pソフトウエアが動作しない」といったP2Pソフトウエアの開発ガイドラインを作るべきではないか*というあたり

*2ソフトウエアの開発自体は罪に問われていないという明白な事実は見なかったことにして

c-yanc-yan 2007/04/20 22:31 何故今?かは、APOPのパスワード解析に使われるデルタMD5の高速化手法が3/27に発表されたからだと思います.

rev-9rev-9 2007/04/21 12:55 なるほど、ありがとうございます。

2007-04-18

PC View: ミスはなくならない?

 結局、工程なり日程なりに余裕を持つことが一番ですね。もっとも世の中には、自分で書いた手順書の項目を平気ですっ飛ばして障害を起こすクソガキもいましたが。

[]【特選フリーソフト】サーバーを多彩な手法で監視 Nagios:ITpro

 普通の人って、Nagiosの設定ファイルを直接書いてるのかしら? すごいなぁ。俺なんか根性無しなんで、NagMIN抜きでは手も足も出ないんだが。

[]Japan.internet.com Webマーケティング - 迷惑メール防止ボタンを押させるな!

 つまり、「Eメールマーケティング」とか言ってる人たちが送ってるメルマガと称する代物の中身は、spamと見分けがつかない、ということですな。

[]日本のスパマーもボットを使い出した,NTTコミュニケーションズの小山氏に聞く:ITpro

 もう,原始的な対策しか残っていません。ISPが25番ポートをふさいだところで,ボットがユーザーのアカウントを乗っ取って,ISPのメール・サーバーを使い出したら,メール送信は防げません。

 「ユーザーが1日に出せるメールを1000通に制限する」といった規制をしないと,ボットによるスパム・メールの大量送信は防げないでしょう。「送信者認証」などの仕組みも,ボットを使えばすべてすり抜けられるからです。

*

 見通しは暗い、のか。関係あるかどうかは分からん俺の実感でも、ここ数週間でspamがぐっと増えてる気がする。以前はGmailの「迷惑メール」フォルダの中はだいたい1600通前後で推移してたのが、先週ぐらいから2000を超え始めてるんだよな。

[]Technobahn サイエンス : ミツバチがいなくなるナゾの現象、ドイツ人研究者が携帯電話原因説を提唱

 てことはなんですか。今年に入ってからはドイツ、スイス、スペイン、ポルトガル、イタリア、ギリシャなどのヨーロッパ諸国で携帯電話の普及率が一気にアップしたんですかね? 何を研究してんのかしら。

 とはいえ、「居なくなる」ってのは奇怪な現象ではありますね。死んでないのであれば、逆に「ミツバチが大量に出現してきてびっくり」那智行きもあってしかるべきだと思うけど。それとも、欧米でミツバチを飼育しているようなところの人口密度は我々ウサギ小屋の住人の想像も及ばないほど低いんで、道に迷ってうろうろしてるミツバチが目撃されてないだけなのかな。

[]月から帰還する宇宙飛行士も旅行者と同じく「税関」を通る - GIGAZINE

 じゃあ月からの帰還者は検疫無しで外を出歩いてOKなの? それとも検疫に関するノウハウを持った役所を税関とは別に用意しろとでも? 馬鹿じゃねえの、この記事。

[]スラッシュドット ジャパン | 携帯電話で人間に感染するウイルス発生?

 不思議がるほどのことじゃないよね。

むかし、電話線に荷物を結びつけると相手に届くと思ってた人がいたようなもの?

現代日本でも、「ありがとう」と呼びかけるときれいな水の結晶ができるとか、

血液型性格判断とか、信じてる人がいるけど、似たようなものでしょうか。

スラッシュドット ジャパン | 携帯電話で人間に感染するウイルス発生? | 電話線に荷物を結びつける

2007-04-17

[]急増するスパム,2007年は正当な個人あてメールを上回る:ITpro

 てことは、去年まではspamより「正当な」メールの方が多かったのか。むしろその方が驚きだったりして……

[]ITmedia News:Microsoft向け燃料電池、出荷開始

 へぇ、何が出てくるのかしら。

2007-04-16

「セールスお断り」よりも「一流セールス大歓迎」ってどうでしょう? - 祐川京子のブログ [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

 で、ご自分は「一流」に該当すると自負してらっしゃるんでしょうな。ったく、このくらい面の皮が厚くねえと、飛び込みセールスなんてもんで喰ってけねぇんだろうね。

2007-04-15

[]FujiSankei Business i. 国際/米大富豪 宇宙ホテル実現へ ステーション、10年で3基建設

 楽しみ。もちろん俺が行ける値段にまで値下がりするのは相当先でしょうけどね。意気込みがすごい。

ビゲロー氏は「現在、現役の宇宙飛行士は世界に225人いるが、なぜ2250人いないのか」と述べ、ISSを利用して宇宙飛行士の養成に取り組む考えを示した。50〜60カ国から宇宙空間での訓練を希望する飛行士を募集するという。

2007-04-14

[]首相が輪島市を視察、来週にも激甚災害に指定 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 なんだろうね。死者1、重傷者26、軽傷者283、全壊561、半壊950、一部損壊7,875*程度であれば、発生3週間後にようやく現地入りで充分ってことかしら。

ITmedia +D PC USER:自慢用マシンに最適では?:超小型モバイルPCでVista Ultimateが動く感動――「OQO model 02」 (1/2)

 まぁ、良い意味でも悪い意味でも、自慢用マシンに最適では?という一言で尽くせそうですね。

[]ITmedia News:業界変われば著作権も変わる? 落語、同人誌、ソフトウェアの場合

 松本零士氏的には、落語家や美術家や同人作家やソフトウェアエンジニアは、うどん屋と同レベルであり、漫画家・小説家・音楽家とは比べるべくもないんですかね。

「例えば私は永井路子さんの小説を落語のネタにした。原作料を支払いますと言ったが、永井さんは笑って『いらない』と言ってくれた。だが、ネタを弟子に教えた場合はどうなるのだろう。この先、永井さんが亡くなった後、相続人から私の落語にクレームが来ないとも限らない」

 実際、10年前に死去した小説家の作品を落語にしてみたいというアイデアをテレビ番組の収録で話したところ、その小説家の相続人から「そんなこと聞いていない」とクレームがあり、圓窓氏は困り果てたという。

 「遺族に『アイデアを持っていると話すだけで何か権利を侵害しているのなら謝罪するし、小説家の著作権をきちんと管理したいというのであればご説明に行く』という内容の手紙を送ったが返事がない。その小説家の創作物はすばらしく、尊重したいのだが……」

はまログ: 愛すべき往年のバカ自主映画たち

 はてブ注目エントリーより。素敵なリンク集、中毒になりそう。

[]火星探査機:通信途絶は人為的ミスが原因 米航空宇宙局−科学:MSN毎日インタラクティブ

 データを誤入力した後でも適切に対応できるような安全策って、言うのは簡単だけど、具体的にどう実現するんだろう。しかも飛行中のものも含めて検討するということは、ソフトだけで何とかしようってことだよなぁ。完璧なエミュレーターをラボ内に持つとかしかないような気がする……

2007-04-13

[]IPA/ISEC、TCP/IPの脆弱性情報をまとめた報告書の第2版を公表

 ところでVistaTCP/IPスタックって新たに書き直されたと聞きますけど、まさかこの報告書に載ってる穴がゾロゾロ復活したりはしてないんでしょうね。なんか、一抹の不安を禁じ得ないなぁ。

[]PLCの注目度は高いが誤解もまだ多い、Watchとgooリサーチが共同調査

 「PLCアダプタを買うだけでインターネットに接続できる」と誤解している人の割合が、Watch読者で15%前後、gooリサーチで20%弱あったって、「ふーん」としか言いようがない。誤解を解こうという努力をしてるとはとても思えないし、それどころか、わざと誤解を煽ってでも普及させたいという意図があるとしか思えないような記事を書いてる人びともおりましたな。

[]NECノートパソコン、中国市場から全面撤退 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

 2年後には、NECのノートパソコンを使用するユーザーは、中国国内ではアフターサービスを受けるサービス店さえも見つけるのが困難になるだろうが、しかしNECのノートパソコンの販売権を手放した後も、ヒューレット・パッカード(HP)、LG電子、富士通などの多くのノートパソコンメーカーの販売権を所有するので、業務上何の影響も受けないから、まぁいいじゃん、ってとこか。無責任というか、混沌、だなぁ

急に生まれた巨大市場、中国を目標にして、日本国内から

中国へ生産拠点を移したのはいいですが、中国政府と政府に

賄賂を渡している中国企業に横から掠め取られて終わった、

というパターンでしょう。

先進諸国は、中華共産思想を持ったまま自由経済の旨みだけ

しゃぶろうとしている中国なんて、ずっと眠った獅子のままに

しておけばよかったと思います。

そうすれば地球温暖化も、今ほど急激に進むことはないだろうし、

日本経済も復活できる見込みはあった。

中国への投資リスク - NECノートパソコン、中国市場から全面撤退か - スラッシュドット ジャパン

 しかし、インテルのFab建設発表でWAPIが再び脚光を浴びた。中国信息産業部の副部長が「中国におけるFab建設をきっかけに、インテルと中国企業がPC、そしてゆくゆくは通信で提携するようになるだろう。そのときには、“インテルが”WAPIを国際標準として“推薦してくれる”はずだ。米国の米中貿易連合委員会でこれについて承諾を得ることを“インテルは約束した”」という意味深なコメントをしている。

 中国メディアの情報を信じるならば、2006年に行われたファーストトラック投票の直前に、インテルはWAPIを“誹謗中傷”したとされている。しかし、インテルのFab建設の決定で突如出てきた件の副部長のコメントや中国メディアの報道が事実で、かつ、“インテルの約束”が実現すれば「インテルによって葬られたWAPIがインテルによって国際的規格として復活する」ことになる。筆者は「国家間の駆け引きって奥が深くて複雑怪奇だよね」と感じざるを得ない。

ITmedia +D PC USER:山谷剛史の「アジアン・アイティー」:中国のCPUとインテルのFabとの微妙な関係 (2/2)

私自身、中国のベンダーにソフト開発を依頼したらツールバーのアイコンにどこかで見たような画像が並んでいたので「どんなにダサダサでもいいからオリジナルのものに差し替えろ!」と慌てて指示を出したことがあります。

中国での知的財産に関する意識にはまだ非常に大きい問題があります。

OEMだったのかな? - グーグル中国、簡体字中国語IMEで他社辞書データベースを盗用 - スラッシュドット ジャパン

IT長者は宇宙がお好き…ゲイツ氏宇宙旅行を希望 - ZAKZAK

 いやいや、いい年こいて大金持ちになって、それでも宇宙飛行に憧れられる、そういうキャラクターだから「IT長者」になれたんでしょうに。

都知事選敗退のドクター中松氏「あと16回挑戦する」 | エキサイトニュース

 ちゃんと、フロッピーディスク自称発明者になってる。さすがロイター発の記事ですね。

ベルトを使った華麗なアクロバット映像『The Belt Flip Trick』 | P O P * P O P

 これ、足の短い人が試みると、悲劇ですね。

スラッシュドット ジャパン | 悪意のあるプログラムで潜水艦が機能停止

 本題とはあまり関係ないコメントに反応……なんて素敵な会社だろう。

業界どこでも同じだとは思わないでください。

監査ではありませんが、プロジェクトマネジメント上、

トラックナンバーが1になるプロジェクトがないことを明確にするためとして、

毎年全員連続休暇を取らせている会社もあります。

Re:悪意を持たされた開発者

人はなぜ「自分は大丈夫」と思うのか,防災研究家の片田群馬大学教授に聞く(後編):ITpro

 彼らは「津波のリスクは知っているが,毎日海で遊んで楽しく暮らしているので,津波ごときでそれを放棄するつもりはない」と言い切ります。津波が来たらどうするの,と聞くと「逃げる最善の方法を考えている。それでダメだったら仕方がない」と言うのです。

 格好いい!!! まねしたいとは思わんが。

2007-04-12

[]ITmedia News:「現代の錬金術」 セメントを金属に変化、東工大など成功

 液晶ディスプレイには、透明かつ電気を通す「透明金属」が使われているって、知らなかった。そんなものが実用化されてたのか。透明アルミではないのだな。

2007-04-11

[]ITmedia News:月例パッチに合わせて? Officeのゼロデイ攻撃コード公開

 パッチのみならず、zero-day exploitsも月刊化ですか……難儀なこっちゃ。HLPファイル関連ってことは、ひょっとしてOfficeを入れてなくても影響があるのかな?

Avert Labs has been analyzing proof-of-concept code for a zero-day vulnerability in Microsoft Windows’s handling of HLP files. This is another heap-overflow flaw that might be exploited for code execution. Stay tuned.

Computer Security Research - McAfee Avert Labs Blog

痛いニュース(ノ∀`):筑紫哲也「震災で自衛隊に出動要請する考えは、建物の耐震性を疎かにするようになる危険思想」

 ここまで言うたか、さすがとしか言いようがねえな。「8割以上が、発生直後に圧死していた*から」と残り2割弱の早期救助を切り捨ててのけた当時の知事といい、公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要*、つまり「被災者は自力で頑張るべし、自衛隊の手を借りるな」と主張する現知事*1といい、そしててめえのとんでもねえ発言を棚に上げたこいつといい、おのれのイデオロギーのためなら人命の損失も構わねぇって、まさにテロリストの思想そのものやな。

148 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![] 投稿日:2007/04/10(火) 21:22:18 0

「火災で消防署に出動要請する考えは、建物の難燃性を疎かにするようになる危険思想」

[]Technobahn テクノロジー : 悪意のあるプログラム、米第6艦隊の潜水艦が機能停止

 うわぁ、DoSで(とど)まって何よりでした。「暴走」させられたり、「任意コード実行」させられたりしてたら、ああた、下手すりゃ第三次世界大戦ですよ。

重要なソフトは外注せず自分で作る:ITpro

 ええ話や。「子会社化」「アウトソーシング」「オフショア」と念仏を唱えてるボケどもに読ませたいなぁ。

自動販売機ただいま進化中 災害時0円 能登半島地震でも活躍|トレンド|生活・健康|Sankei WEB

 はてブ人気ニュースより。ぜひ、いつまでも街頭にお金の詰まった機械を安心して置いておける世の中でありますように。

*1阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ*という暢気で無責任の極致みたいな発言もありますな。いまの兵庫県は、どうやら「不意打ちでない」地震にしか備えてなくても許されるらしい。

2007-04-10

[]ITmedia News:[WSJ] 炎上したAsk.comの反Googleキャンペーン

 「Googleの独占を許すな、俺様に独占させろ」ってか。一発ギャグならともかく、キャンペーンを張れるネタじゃないなぁ。

2007-04-09

bewaad institute@kasumigaseki » もういい加減「食料自給率」を正しく認識しようよ。

 まぁ、提案場所が食料・農業・農村政策推進本部という時点で、議論の方向は確定しちゃってるわけですな。

asahi.com:阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言 - 社会

 被災地で反発が出ているんじゃないでしょ。「被災地でそれなりの地位にあった人たち」からの反発だよ、これは。目の前でタッチの差で肉親の死を見とった人からの反発じゃないよな。そもそも、あのときに自衛隊の出動がもっと早ければもう少し何とかなったってのは、おまえらも認めてる事実じゃなかったんか。

 ほんと、いま、日本を全体主義に再編して社民党とその回りの有象無象を弾圧する、って主張を掲げる候補が出てきたら、俺は投票するよ。

 まぁ、どうも朝日でしか記事になってないようなんで、俺が釣られただけかも知れんし、自衛隊マンセーかと言われると、これを見た後では何とも言い難いものはあるがね。

2007-04-08

2年半ぶりに

 ウルトラマンの新作がない週末。今度はどのくらい空白が続くのかしら。

アケガタ - 鈴木宗男に転がされる私

 はてブ注目エントリーより。高度に発展した面倒見のいいおじさんは汚職政治家と見分けがつかないというフレーズが気に入ったのでリンク。

タミフル

 はてブ注目エントリーより。こうして、医療全般も、個別の疾病対策も、ともに崩壊していくのですな。まったく、気楽な無職の男やもめとしては、せいぜい人混みを避けてこそこそしてましょうかね。

2007-04-07

友達から『Linuxを使っていると訴えられる』と言われました。本当ですか。:ITpro

 えー、Linuxで法律沙汰といえば、一番怖いのはなんと言ってもFSFではないかしら。SCOは単なる営利企業だから、儲けになると思わなければ干渉してこないだろうけど、カルト信者はそうはいきませんからね。

 ちゃんとライセンスを守ってたはずが、いつの間にかv2→v3で内容が大きく変わり、こんな 毒入り例文のおかげで気がつくとv3が採用され、ライセンス違反として吊し上げられる、てなストーリー、むしろSCOが勝訴する可能性よりもよほど蓋然性が高いと思うけどね。

[]組み込みシステムは古典的脆弱性の宝庫!? − @IT

 「デバイスのファームウェアは常に書き換え可能にするべきではない」、「クローズドアーキテクチャを使う」、「安全なOSやミドルウェアを使う」、「JTAGなどのポートを基盤に残さない」、「CPUの名称や型番などを外見から判別不能にする」、「物理的にクラックを難しくするためにBGAパッケージを採用する」……↓で挙げられてるみたいなベンダーに、爪の垢を送ってあげてください。

2007-04-06

[]マイクロソフト,ビジネス用ソフトウエアのサポート方針を改善:ITpro

Windows 2000の場合は2010年6月末まで,Windows XPの場合は,本来はコンシューマ製品である「Home Edition」にも延長サポートが提供されるので,すべてのエディションにおいて2014年4月8日まで,セキュリティ修正プログラムがWindows Updateで提供される。

 大変Good、Windows 2000もあと3年は安心して使えるようです。

[]「Zetaは海賊版」 -ACCESS社の責任者が見解を表明 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

記事によれば、Zetaに対してPalmSourceおよび(資産を引き継いだ)ACCESS社はライセンスを供与したことがなく、もしZetaやMagnussoftがライセンスの存在を主張したとしても、まったくの嘘であること。yellowTABおよびMagnussoftから販売されてきたZetaは、BeOSの海賊版であり、Be社の知的財産を引き継いだACCESS社の許可や同意を得たものではないこと。yellowTABには著作権侵害を中止するよう再三にわたり書面で勧告してきたが、無視され続けてきたこと。しかしBeOSからの収入は得られないと認識しており、訴訟費用が高額なドイツでは、費用対効果から法的な手段を講じることが難しかったことが、質疑応答の過程でSchlesinger氏により明らかにされている。

 すごい、なかなか大胆な詐欺やなぁ。てことは、Be社が業務を停止する直前の*どさくさ紛れに、ライセンスを取得したふりをして、これまでやってきたってわけか。

2007-04-05

[]「はやぶさ」の現状について - 宇宙科学研究本部|JAXA

 イオンエンジンを運転する上では、その推力方向のアライメントを維持する姿勢制御機能の確立に時間を要していましたが、この方策に目処がつけられる見込みがたったって、さらっと書かれてるけど、すごいよなぁ。

[]TWNCERTによるソーシャルエンジニアリングのドリル - 海の向こうの“セキュリティ

その観点からTWNCERTは「ソーシャルエンジニアリング攻撃」の脅威に対する意識の啓発を目的に、2006年11月末から12月初旬にかけて「ある実験」を行ないました。それは、民間企業の8,550人に対して偽のメール(1人に対して6種類、計51,300通)を送信し、その中でどれだけの人がメールを開いてしまったか、さらにそのメールに書かれたURLにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりする人がどれくらいいたかを調べた実験です。

(中略)

同様のことを仮に日本で行なうことを想像した場合、このような方法が「許される」ものとは思えません。

 そらまぁJPCERTが広く一般対象にやったらえらい騒ぎだろうけど、社内セキュリティ監査の一環として抜き打ちでやったりすると、とても面白いことになりそうですね。

スラッシュドット ジャパン | 「非効率マシンコンテスト」で新記録達成

 DVDブックが欲しくなる……

 しかしまぁ、記事からリンクされてるYouTubeの動画、見始めて15秒で音声を切ったね。一工程ごとにアナウンサーが上げる奇声がやかましくてしょうがない。ひょっとして、視聴者に「ここが驚くところですよ」と教えてやってるのか? 視聴者ってのはそうやって手取り足取り誘導してやらにゃならんくらいに阿呆だとでも思ってんのかしら。

[]てくてくとぼく。

 いいなぁ、うん。こういう、過剰に盛り上げない、お約束なハッピーエンドでもない、といって悲惨でもない話、好きだわ。『銀月のソルトレージュ』がよかったので探してみたけど大当たり。次巻はどうやら出なさそうだけど、むしろここで余韻を残す方がよいかもとも思ったり。

 どうやら『echo』も手配がついたんで、とっても楽しみ。

[]刀語 第四話 薄刀・針

 これはひどい!(注:誉め言葉)。エイプリルフールに発行されただけのことはある。くにの姉ちゃんが最強で、まにわには今度も瞬殺で、対戦相手が日本最強なだけのことはある。こんなんありかよ!!!(注:ありです)。*1

 しかしこれでは、まにわにが最終話まで足りないんじゃ? ま、あと二体ぐらいならどっかから湧いてきそうな気もするが。「ちぇりお」がなかったのは、まさか何かの伏線なのか? 等々、来月も楽しみです。

YouTube - GX-36 IDEON

 はてブ注目の動画より。最後の、肩を叩くイデオンが激烈に可愛いのっ!!!

刑務所 vs さらりいまん

 はてブ注目エントリーより。サラリーマンは、気楽な稼業ときたもんでもないってわけね。

*1:ま、俺の場合は火浦功のファンなんで、こういうのには耐性があるのかも

2007-04-04

[]ブログ画像、テキストの盗用を防ぐ――しかも無料で − @IT

 いいねぇ、これ。ぜひ普及して欲しい。*1 もちろん対象としてあげられてないものも含めブログサービスではNoScriptを効かせてますけどね。しかしまぁ、このレベルで金を取ろうってのがなかなか微笑ましい。

実際にデモをみたところ、このページ(JavaScriptをOFFにするとアクセス可能)を単にActiveX有りのユーザーアクセスした場合に、コピーとかできなくしているだけですね。

なので、

> ハードコピー -> OCR で Copy Automation 化。画像は適当に切り取る。

なんて手の込んだことせず、wgetでOKです。

このしびれる程のチープさはかの国ならではでしょう。

Re:完全に盗用を防ぐことは不可能 - スラッシュドット ジャパン | 「ActiveXを入れない訪問者には何も見えない」ブログ盗用防止技術が登場

1. まっさらなBlogを用意

2. 任意の悪意のActiveXを用意

3. 「このページが見えない方は……(略」

お手軽フィッシング - スラッシュドット ジャパン | 「ActiveXを入れない訪問者には何も見えない」ブログ盗用防止技術が登場

ラブラブドキュンパックリコ - 大学入学おめでとう企画! 研究者になりたい皆さん、特に女性の皆さんへ

 はてブ注目エントリーより。女性でも研究職志望でもないが、これはなかなか格好良い。惚れそう。

*1:笑えるので

2007-04-03

IT技術者には2つのタイプが存在する?:ITpro

 これは分かる。俺も後者だな。

ほとんどの「論理マークアップ」はクローラにとってはクソの役にも立たない : ひろ式めもちょう

 はてブ注目エントリーより。うーむ、SEOってのもこうなると信仰ですね。

ほとんどの場合、クローラにとってHTMLごときの論理マークアップなんてクソの役にも立たない!

…だって作ってる本人が最初にタグを削除してるって言ってんだから、役に立つわけないじゃん。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!とは - はてなダイアリー

 あら、こんなキャンペーンをやってたとは。応募しとこ。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

 ところで、色弱者が見ても利用に支障のない色デザインに配慮、ってのはそれはそれでいいんだけど、もう一歩踏み込んで、色弱者から見てもカラフルで美しい色デザイン、っていう研究とかはないのかしら。

痛いニュース(ノ∀`):【都知事選】“生討論に呼ばれず” ドクター中松氏、テレ朝の放送法違反を指摘

208 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/04/03(火) 12:22:43 ID:nBf3aNhD0

こういうことするなら、党首討論の場に超少数の社民党を出すなよ

 ごもっとも。連中こそどうでもいい泡沫*1だな。もっともドクターに関しては、「TVに出られる発明」をすれば解決すると思うのだが・・・早く、自分を当選させる機械を発明しなきゃというツッコミがすべてだとは思うが。

*1:というか俺的にはむしろ落選運動の対象にしたい筆頭。阪神大虐殺のA級戦犯どもが、その自覚も無しにのうのうと公職に就いてるのをどうにか出来んものか

2007-04-02

[]スラッシュドット ジャパン | タミフルの代わりに麻黄湯

 麻黄湯で熱が下がるってこと自体はそれはそれでよいことなんだろうけど、これでこんなのこんなのが鬼の首でも取ったように浮かれ騒ぐだろうことが目に見えてるのが頭が痛い。

 タミフルなどと違ってウイルスの増殖を抑えてくれたりはせず、ただ単に熱が下がるのが早くなるだけなんだから、むしろ大量のウイルスを体内に抱えたまま人混みの中に出てきてウイルスをばらまくワーカホリックが増え、インフルエンザの流行がひどくなるんじゃないかと思うんだがねぇ。

2007-04-01

帰ってきたSNS「エムナナハチ」 by 円谷ステーション

 去年は見損じたのでリンク。復活怪獣・星人コミュニティのプロフィール画像がラブリー。

“FULTRA”同窓会場 : 無料レンタル掲示板 | @nifty

 メビウスの最終回とフォーラムの終了が重なったのが、別に意味はないんだけど、妙に感慨深い。

イソプレスうぉっち、全記事に「べつやくメソッド」を導入

 これはホントに採用してされても楽しいかも。もっとも引用しながらツッコミを入れるのは難しくなりそうだけど。

[]高木浩光@自宅の日記 - 銀行のフィッシング解説がなかなか正しくならない

というか、そもそも、「フィッシングかな?怪しい!と感じたら、そのアドレスを注意深く確認してみましょう」じゃねーよ。怪しけりゃ確認するまでもないし、怪しいと感じないときに確認することが肝心だってのに、何言ってんの? お祭り見物気分で解説書くな。

 高木先生ブチギレかけ。そらまぁ、まともな説明をなんぼやっても、それを遥かに上回るペースで馬鹿たれが増殖するんじゃ、キレたくもなりますわな。

[]asahi.com:アルツハイマー病ワクチン、マウスで効果確認 名大など - 暮らし

 ホントかよとも思ったが、こちらのコメントによるとどうやらマジらしいです。予防にも使えるそうなんで、俺がボケ始める前に実用化してくれると、とってもうれしい。

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |