Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2007-07-31

[]ATMの数字ボタンの並びがかわってきている? | エキサイトニュース

 たかだか4桁の番号を、頭ではなく手で覚えてる人が結構いるってことか。なるほど、そりゃ「強いパスワード」なんて誰も使わないわけだ。

 個人的な感覚としては、Webでの取引にキーロガー対策としてソフトキーボードを導入するよりも、ATMでの覗き見対策としてのランダム表示のほうがよほど優先順位は高そうだと思ってたんだが、番号を間違ってしまう人には、電卓表示にかえるボタンも用意しないとならんのね。大変やなぁ。

2007-07-30

livedoor ニュース - 【ルポ】自費出版を持ち込んでみたが・・・。(中)

 最初は、素人に対しこれでもかというくらいの褒め言葉を並べておき、ある種有頂天にさせておいて(恥ずかしながら私も一瞬そうなった)、結局は「売れるかどうかわからないから金出して」という。本気で「このまま埋もれさせてしまうには惜しい」と思っているはずがない。
 また、最後の「佐藤様」は、PJの誤植ではない。新風舎から届いた「挨拶文」に実際そう書いてある。新風舎社内に持ち込み企画に対する返答のマニュアルのようなものがある証拠である。あらかじめ「褒め言葉」は決まっており、著者の名前を入れてあとは一部直すだけでいい、と。たまたま、私の前にA氏が担当したのが「佐藤様」で、それを全て「佐々木様」に修正すべきが1カ所漏れた、といったところだろう。(※「佐藤」は仮名)

 かの会社の社内マニュアルの一部がほの見えて面白い。当然ながら、このレベルのおべっかでさえ多くの鴨が釣れるからこそ、こういうマニュアルが定着してるんでしょうな。

[]Technobahn ニュース : NASA、宇宙飛行士の飲酒飛行を少なくとも2回確認

 宇宙開発の創世記においては空軍のテストパイロットが宇宙飛行士に なるのが通例で、こうしたテストパイロット出身の宇宙飛行士の間では飲酒飛行が比較 的、一般的に行われていたって、半世紀近く前にそういう雰囲気があったことを今更あげつらっても、という感じはするな。いや、もちろん「酒を飲んだら飛ばない」とする規律をより明確にするのがいけないってわけじゃないが。

[]オプティキャスト,「スカパー!光」のサービスエリアを8月から順次拡大:ITpro

 ちっ、東日本エリアだけかい。うちなんか、隣の市(境界まで1kmぐらいしかない)まで来てんのに、それっきりエリア拡大無しのまま放置やもんな。

[]「カノン文庫」は責任者の退社により企画中止となりました。 - 気が向いたらのライトノベル週報 - 【週報】07/30〜08/05

 ま、一応は真面目にやる気があったんだとしても、責任者だか何だか知らないが担当の人間が一人居なくなったぐらいのことで事業に重大な支障が出るようじゃ、そもそも真っ当な危機管理意識のある経営じゃないわな。もっとも、このスレによると、「一応は真面目にやる気があった」のかどうかに関してもなかなか香ばしい状態のようだが。

[]McAfee、ルートキット駆除ツール"McAfee Rootkit Detective 1.0"を無償公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 メモメモ。ネットワークの疑わしい振る舞いなど、乗っ取りの兆候が見られる場合に起動するような使い方を想定してるみたいなんで、万一の時のためにダウンロードだけはしといた方がいいのかな?

[]ソノラマ文庫 Monthly Hotline 配信 - RATTA-NET

 てことは悪い方に取ると、ソノラマノベルスに移行していない『吸血鬼ハンター』シリーズ以外のソノラマ文庫収録作品・作家は、もうこれっきりってことなんでしょうか……

10月以降は、朝日新聞社から『吸血鬼ハンター』シリーズが朝日文庫のソノラマ・
セレクションとして、ソノラマノベルスはそのままソノラマノベルスとして刊行予
定です。ご期待ください!

2007-07-29

スペクトルマン

 再放送を見て、「最終回のシーン」として本放送当時から俺の頭の中にあった映像が、実は捏造だったと判明した。以下のように、実在するまったく別の2つの映像を脳内で合成したらしい。うーむ、記憶ってのはあてにならんものだ。

俺の脳内で捏造されて30年以上信じてた映像
 スペクトルマンがネビュラ遊星へ帰還した後、怪獣(公害)Gメンのオフィスに残された蒲生譲二の机の中からバックルを見つけたGメンの先輩が、譲二がスペクトルマンだったことを悟る。
実際に放映された映像
  1.  第13話だったかのバックル初登場の回で、机の中に入れたバックル*1を先輩に見られた譲二が、慌てて「なんでもない」と言いつくろう。
  2.  最終回、健二少年に形見として渡した小箱の中に入っていた「バックルを模したペンダント」を見た倉田キャップが「やはり……」と呟く。

[]茅田 砂胡『ミラージュの罠 クラッシュ・ブレイズ』C・NOVELSファンタジア

 面白いし実際一気に読んじゃったわけだが、確かにそろそろ水戸黄門化の気配はしないでもない。

 ま、デルフィニアでだって11冊掛けて「あの世界でリィがどれだけ化け物じみて強いか」「伝説の一族のホープたるシェラですら相手にもならない」「凝りまくった魔法の罠も食いちぎられる」ところをさんざん描いてきたからこそ、満を持して出てきたレティが衝撃的だったわけで、連邦の研究熱心な人びともなりを潜めて久しいことだし、そろそろたまにはこの怪物ぞろいな連中全員が苦戦するような出来事があって*もよかんべぇ。

*1:なんでそんなものが机の中に? ひょっとして、ネビュラ遊星からパワーアップパーツとして小包で送られてきたんでしょうか。

2007-07-28

落雷

 うわ、UPS噛ましてんのに瞬断しやがった。ログも何も残ってないな、いきなり逝っちゃったらしい。ま、かなり直撃に近かったし、壊れなんだだけでも良しとせねばなるまい。

[]CNN.co.jp : NASAが対策強化へ、搭乗前のシャトル飛行士飲酒 - サイエンス

 うーむ、この件、ついこないだ『宇宙はジョークでいっぱい』を手に入れて読んだところなんで、「ま、そんなこともあるだろう」と思ってしまうな。

阪神震災時「連邦艦隊の入港も妨害」─小池防衛相発言でまた物議 : bogusnews

 あれ、連邦から援助物資を受け取ったり医療措置を施されたりすることは「Prime Directiveに反するおそれがある」として、当時の村山富市首相が断ったんじゃありませんでしたっけ。

 しかしそれにしてもこの大臣、就任時の抱負が「言葉は選びたい」だったのは、やっぱりそれ自体がなんかのジョークだったんかしら?

[]asahi.com:海外報道「チェルノブイリのよう」 打ち消しに政府躍起 - 社会

 原子力についてヒステリックになるのは世界共通ですか。まさか、化石燃料離れを食い止めたい石油メジャーの陰謀ってことは無かろうが。

2007-07-27

[]下請け作業員がシャトル積み荷に破壊行為、NASA発表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 これはひょっとして世界初の「宇宙テロ」? 動機解明が楽しみかも(不謹慎かな?)。

さて、やはり気になるのは動機ですが、いまのところはNASAもコメントしていないため不明。ただコンピュータといっても計測のたびに微妙に違う数値を答えたり、乗組員をひとりひとり消してゆくような話ではなく単に「配線が切断してあった」という分かりやすい破壊行為だったことから、なにか映画的プロットに基づいた妨害工作というよりも「上司がむかついた」「コーヒーが切れていた」といった理由なんじゃないかと思われます。
国際宇宙ステーション搭載コンピュータにサボタージュ工作が発覚 - Engadget Japanese

2007-07-26

[]ウルトラセブン 40年ぶり復活 - スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能

 おや、メビウスが視聴率でえらい苦戦したとどっかで読んだような気がするが、なか半年で復活できるくらいの状況ではあったんだ。しかし懐かしむオッサンを狙いたいのか、女性も楽しめるドラマ要素をちりばめたのが売りなのか、はたまたそもそもウルトラが今どきの子供にどのくらい受けるのか、何匹も兎を追いすぎて……てなことになりませんように。

 おや、ソースは不明だけど詳細情報があったんでリンク。

[]fuRoとL.E.D.、8本の脚・車輪を持った移動ロボット「Halluc II」を発表

 実用性とかそういうことはどうでもいい、可愛い!!!

[]スラッシュドット ジャパン | ついにIDE HDDも終焉へ?

 ありゃま、これでうちの現用マザーも引退かいな。殺生やなぁ。

[]Technobahn ニュース : 肥満は人から人へと「伝染」する、ハーバード大学医学部が研究報告

 そりゃまぁ、デブるのは「消費カロリーより多くのカロリーを摂取する」性格の人間に限られますから、*1 類が友を呼ぶのであれば、デブと仲が良ければデブである確率は高くなりますな。それにしても米国内で肥満が悪いことだなんて言ってのけちゃって、命の危険はないのかしら?

  Christakis教授は、肥満の友人がいる場合は肥満が悪いことだという認識が薄れ、それ は普通のことなのだとする考えが浸透してしまうことが肥満が人から人へと「伝染」す る原因になっているのではないかと分析している。

毎日新聞クオリティ - NATROMの日記

 なるほど、これは素晴らしいクオリティ。分かってやってるとしか思えませんね。

[]平和の温故知新@はてな - アニメ化記念(勝手)企画!「バッカーノ!」シリーズ全作品解説

 やあ、これは素敵。これで新刊が出るたびに既刊のあちこちをひっくり返すことがちょびっとは減るかも。リンクされてる人物表もGood。

*1:遺伝・体質・病気等による肥満は除く。

2007-07-25

[]ITmedia エンタープライズ:「Firefoxにも問題あった」、IE関与の脆弱性でMozillaが認める

 「俺のところに問題があるわけ無い」って意地張ってたら「穴を見落としてました」ってか。ま、遅まきながらも気がついて自発的に修正・公表したわけですから、某社よりはマシですか。

痛いニュース(ノ∀`):デブが受ける精神的苦痛はがん患者の苦痛に匹敵

 さすが、図太くないとデブれないんだなぁ。*1

*1:遺伝・体質・病気等による肥満は除く。

2007-07-24

[]タミフルは異常行動で死亡した子供の脳からは検出されなかった(健康と医学:インフルエンザ) / 科学ニュースあらかると - インフルエンザ,タミフル

脳は、もともと薬物を届けるのが難しい器官です。ですがもちろん、「薬効の ある物質は実際には脳にも低濃度で存在したのだ」、と主張する事は可能なの でしょう。検査結果が存在していてもそれを認めずに、「事実は私が主張する 通りに違いない」、と自説を主張する事は可能です。普通一般にそのような 発言をする人間は信頼されませんが。

 本当にそういう連中が「普通一般に」信頼されてない、つまり普通一般の人たちがそういう連中の言動を戯言と見抜けるようであれば、事態はもう少しマシになってるんだろうなぁ……

[]WIRED VISION / 進化論をめぐり、コロラド大学教授らに脅迫状

 妊娠中絶に止まらず、今度は進化論を教えることすら、*1 命がけになってしまうのか。

痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食

 原因が未払いかどうかはともかく、*2 ほんとにこんなメニューなの? なんか、「食事」と呼ぶのが憚られるような気がしてならんのだが。

液晶のパネルが目潰しといわれているほどギラギラしているS-PVAパネルだそうです - 価格.com - IODATA LCD-MF241XBR クチコミ

 あ〜あ、これで機種選びは振り出しに戻り。というか、まともなパネルで買える価格帯の候補が無くなったな。

 発売約2週間前、店頭に LCD-MD241X の展示が始まったため早速見に行ってみると、画面を見た瞬間極めて残念なことにサムスン S-PVAパネルを採用している 事をすぐに確信しました。画面全体に強烈なギラギラノイズが認められ、特に単色グラデーションを表示したときの中間調におけるギラつきは絶句してしまうほどでした。 もはや単色を表示できていません。念のためパネルをマイクロフィルム用ルーペで見てみると、EIZO S2411W と同じ特徴が見られました。
miyahan.com | WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び P.3

Apple驚異の技術力─iPhoneにリモートコントロール機能追加 : bogusnews

 ビル・ゲイツはともかく、もう一人のリモートコントロール機能実装に関する大御所としてケン・トンプソンが出てくるのが渋いなぁ。

[]国内サイトにも警告――グーグルのマルウェア警告機能に存在感 − @IT

 フィッシング対策としてはともかくマルウェア対策としてならば、自前リンク集やアドレスバー直打ちより、「とりあえずググる」ほうが安全な時代なんですね。

*1:しかも初等・中等教育じゃなく大学で。

*2:未納率1.9%だし、公費負担分もあるだろうし、メニューが壊滅するほどのことじゃないよな。

2007-07-23

[]その男の脳には「穴が開いていた」(健康と医学) / 科学ニュースあらかると - hydrocephalus,脳水腫

 「穴が開いていた」というか穴の回りに脳が残ってるというか……これで普通に生活できてるってことは、脳のかなりの部分が無くても何とかなるってことで、にもかかわらず進化の過程でいまのサイズになってきたのは、いったいそこに何があるんでしょう?

pya! マイハウス

 素晴らしい馬鹿っぷり、もちろん誉めてます。

2007-07-22

STARTREK.COM : Episodes : Balance of Terror

 TOSのエピソード丸一本の動いてるところを見たのって、これが初めてなのでした。お話自体は四半世紀も前にブリッシュのノベライズで読んでるし、エピソードガイドの類もいくつも何度も見てるし、挙げ句の果てにはDVDボックスも買って積ん読*1の山に埋もれてるんですが。

[]スラッシュドット ジャパン | 「トロイの木馬」ツクール?

 やはり、博打をやるより胴元になる方が儲かるってことなのかな?

[]CAXの日記 - 2007年上半期 2chライトノベル板大賞 決定!

 気が向いたらのライトノベル週報 - 【週報】07/23〜07/29より。うがぁ、今月発売分の富士見ファンタジア文庫がまるまる未読で、SF名文句・迷文句集を読みながらふらふらとAmazonでクリックした分がそろそろ届き始めて、しかももたもたしてるとラノサイ杯も発表されちゃうのですよ。読むのが追いつきませんで大変ですわ、これは。

*1:映像作品の場合は何と呼ぶのが正しいのだろう?

2007-07-21

柏崎刈羽原発上空の飛行に危険はないのか?:武田圭史

 そんなことを真面目に考えるような性格ではマスコミ業は勤まんないんだろうなぁ。墜落するまでは「報道の自由」で、墜落して大惨事になったら「墜落の衝撃に耐える設計になってないのが悪い」とぬかすぐらいの心臓でなけりゃ。

[]痛いニュース(ノ∀`):【参院選】 関口氏「2億円のフェラーリに落書きして! 夢があっていいでしょ?」

 まだ続くところではバブル景気は続いてるようですな、はぁ……まさかこれって、有権者に「もうばかばかしい」と思わせて投票率を下げようとか、そういうなんかの意図があったりするんかな?

[]時事ドットコム:カルト対策で必修講義=入信予防に効果−大阪大

 良い試み。まぁ、どこまで話を「具体的」にできるのかは微妙だが。

2007-07-20

[]動物園の生き物が食肉用に殺されている! | エキサイトニュース

 こんなところにも、「机以外の四本足は何でも喰う」人たちがいたのか。

[]REVIEW : I-O DATA LCD-MF241XWR / LCD-MF241XBR - miyahan.com | WUXGA 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び P.3

 搭載パネルは、AUOの新製品: 広色域CCFL Wide 24.1" A-MVAパネル「M240UW01 V4」 だと思われます。(これで万が一サムスンS-PVAだったら全てが水の泡ですね・・・。) 予約販売段階ですでに11万円 という破格で売られているため、機能面、画質面、価格面 すべてにおいて「大穴」が誕生したと言えるでしょう。

 ちょっとさすがにわくわくしてきた。↓のクチコミに、早いとこ画質とか使用パネルの情報があがってこないかな。

[]ITmedia エンタープライズ:Mac OS Xワームは「ばらまき準備完了」?

 で、オチは「ばらまいてみたけど蔓延するほど宿主がいませんでした」かな?

SF名文句・迷文句集トップ

 Horror & SF - coco's bloblogより。こんな素晴らしいサイトがあったとは……さぁ、頑張って読むぞ >俺。しかし金曜日の夜にこんなところに出会ってしまうと、週末は引きこもり決定だな。更に、一通り巡り終えるまでにいったい何冊をAmazonで検索・注文することになるか、怖いわ。

[]JAXA|かぐや(SELENE)の打上げ延期について

 事前に発見できて何より。何せてんこ盛り衛星だし、蟻の一穴がえらいことになりそうですが、頑張ってくださいませ。

 ところで読売新聞の「かぐや」は、宇宙機構から事業移管を受けた三菱重工業が行う初めての民間打ち上げとしても注目されていた*って一節、何が言いたいの? 子衛星の観測機器の電子部品と打ち上げるロケットそのものとの間に何をこじつけたいんでしょうか。

2007-07-19

[]MFSA 2007-23: Internet Explorer を通じた Firefox の起動を利用したリモートコードの実行

 TERRAZINE - 「firefoxurl://」問題の回避法がイカし過ぎるでの引用に爆笑。そら、こういう書き方したら、「そもそもFirefoxを入れんときゃええのんちゃうんか」と突っ込まれて当然ですな。

 ところで今回の修正は FirefoxThunderbird に危険なデータが渡るのを防ぐだけであり、Internet Explorer脆弱性は修正されませんとしているが、これはIEなりWindowsの脆弱性だったんだろうか? /.Jでの以下のコメントを信用すると、

http 等のスキームの URL の中に URL としてありえない文字が含まれる場合、自動的にパーセント符号化されるのは、それらのスキームに対して asynchronous pluggable protocol handler が登録されていて、この asynchronous plugglable protocol handler が符号化を行うからです。 HKEY_CLASSES_ROOT\PROTOCOLS\Handler の下にあるのが、 asynchronous pluggable protocol handler が登録されているスキームです。
Firefox は firefoxurl: スキームに対する asynchronous pluggable protocol handler を登録するわけではありません (Firefox は HKCR\FirefoxURL には書き込みますが HKCR\PROTOCOLS\Handler\firefoxurl には書き込みません)。 http: 等と firefoxurl: で動作が違うのはそのためだと思います。
スラッシュドット ジャパン | Firefox 2.0にURIハンドラを悪用される脆弱性 | http・mailto等とfirefoxurlの違い (Re:とりあえず通知ダイアログが)
  • Firefoxはインストール時に自身を起動するハンドラとしてHKCR\FirefoxURLを作成する。
  • Firefoxに渡される起動時パラメータにURLとして許されない文字が含まれていたらURLエスケープするべきである(でないと任意のプログラムを呼び出される可能性がある)。
  • WindowsではShellExecuteExで起動されるハンドラがURLエスケープを自前で行わなくても良いようにasynchronous pluggable protocol handlerという機構を用意している。
  • が、Firefoxは自前でのエスケープもasynchronous pluggable protocol handlerの登録も行わなかった。
  • したがって、ShellExecuteExでHKCR\FirefoxURLを呼び出すところに大穴があいた。

ということで、これはFirefox(のデフォルトブラウザ登録機能)の脆弱性だと思うんだが。

 とか分かったようなことを書いては見たが、どうもそんな単純にど素人が判断できるようなもんでは無いようです。しかし、ShellExecuteEx APIの仕様に関する問題をInternet Explorer脆弱性と呼んでみたり、Firefox(またはここで挙げられてる他のアプリ)をインストールしなければ悪用できない脆弱性の回避策としてWeb ページの閲覧には Firefox を利用されることを強く推奨したりするセンスよりは、↓に訳されてるIEBlogの主張の方に説得力を感じるなぁ。

アプリケーションとその個別機能のバリエーションは無限にあるので、呼び出し側が意味のある自動パラメータチェックを行うことは非常に困難である。入力パラメータの安全性を確認するのは受け側のアプリケーションの責任である。
Application Protocol Handler の問題 - えむもじら

[]Extravehicular Activity Research at MIT Man Vehicle Laboratory - Bio-Suit

 そういう色を塗るか? どこの戦隊かと思ってしまうがな。

[]セキュリティ対策企業は警察のスパイウェアを検出すべきか?:ニュース - CNET Japan

 ホワイトリスト入りを求める合法的なサードパーティーベンダーに対するものと「同じ配慮を」連邦捜査機関に対しても行うってのは、まぁ、分からんでもない話ではある。しかし、↓はさすがにちょっと引くな。せいぜいがキーロガーをインストールするために建物に侵入することを許可する裁判所の命令ぐらいで止まって欲しいもんだ。

 理屈の上では、政府機関は、自動アップデート機能の中で顧客にスパイウェアを送るようセキュリティ企業に義務づける、裁判所の命令を要求できるという話もある。
*

[]一本足の蛸 - 異世界と外来語

 そうだなぁ、俺的には外来語はやはり違和感を感じはするな。とはいえそんなもんを突き詰めはじめると、漢語の使用すら問題になってきそうだし、*1 仏教由来の慣用句なんかもよくありますね。*2 平然と日本語の地口を使って何とも思わないレベルの作品が溢れてる現状では、あまり細かいことにこだわってもしゃーないか、と思いますね。

[]希望屋 〜renka ci=set〜 「学園キノ 2」のパロディ元ネタ

 労作。俺が分かったのは挙げられてるうちのせいぜい4割強かな、精進せねば(何を?)。

*1:ここで突き詰めまくるとアーヴ語になるわけですね。

*2:「なむさん」で論争になったのはイシュトバーンだったっけ。確か作者様が「いいじゃないの、似合うし」でOKになったような。ああ、やおい臭のしないダイナミックな展開で無駄な描写がそぎ落とされた、あのころのグイン・サーガは本当に面白かった。

2007-07-18

[]痛いニュース(ノ∀`):【中国】 島はネズミが完全征服 “刺客”のネコさえ食い殺す…洞庭湖

島には本来、天敵のヘビ・フクロウ・イタチがいた。しかし、人間が食用にこれらを乱獲し、食物連鎖を破壊したため、そのツケが今頃回ってきて、ネズミの増殖を許してしまった。ヘビはネズミを一匹食べれば消化に4、5日かかるため、これからヘビを多数島へ送り込んだとしても駆除の役には立たず、食物連鎖はもはや回復しないという。
<続報>島はネズミが完全征服!“刺客”のネコさえ食い殺す―洞庭湖:レコードチャイナ

 なんや、不幸な天災や思うておちょくんの遠慮*1してたら、人災やったんかいな。やれやれ、数匹のネコを刺客として島へ送り込むなんて無駄で猫に可哀想なことせんと、いっそ人民総掛かりで一人二匹ずつ喰うっちゅうのはどないやろか?

[]FirefoxGoogle Readerの未読数が表示されない件

 Adblock Plusを無効にすると表示される。フィルタ「/\W(cy|r)?c(ou)?nt(er|ed)?\W/」にwww.google.com/reader/api/0/unread-countが引っかかっていた。ホワイトリストに追加して解決。

 うー、GreasemonkeyStylishCustomizeGoogleばっかり疑ってて解決にえらい手間取ってもうた。考えて見りゃFilterset.G Updaterを入れてんだから、身に覚えのないフィルタがいつの間にか増えることもあるわけだ。以後はこれも考慮に入れること >俺。

ハリーに揺れる米キリスト教原理主義 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

 いったい彼らはポッター・シリーズの何が気にくわないのだろうか。その共通する論点を要約すると次の通りである。
 「愛、友情、勇気を鼓舞する物語ではあるが、魔術と魔法使いを基本的な要素にしている。魔術や魔法使いが、普通のものであるかのごとく、時には救済であるかのように描かれている。反キリスト教的な魔術・魔法使いを普通のものとして受け入れさせる巧妙な仕掛けに満ちている」
 もちろん、こうした議論は非キリスト教徒の私たちには全く説得力を持たない。
 妖精や魔法使いの登場する物語は昔から数限りないし、超能力や超科学技術の登場するSF映画など、私たちはそうした空想的な要素を物語の道具として子供の頃から楽しんできた。ポッター・シリーズを読んだからといって、子供が魔法使いの実在を信じるわけでもない。「子供がオカルト主義に汚染される」という心配も、進化論も受け入れることのできない人々がそれを言うのか、と思うと笑ってしまう。実際、米国のキリスト教徒でもポッター・シリーズを受け入れている人々の方が多い。

 確かに、これもまた「お前が言うな」だな。

pya! 演奏中はお静かに願いますっ

 これ、ひょっとして某国だったら、電話してる馬鹿が逆ギレするんじゃなかろうか……

[]テムザック、小型レスキューロボット「T-53援竜」発表〜腕部の制御に同期動作制御技術を導入

 ロボットにナンバープレートが付いた。やっと時代がパトレイバーに追いついてきたようです。

池田信夫 blog 浜岡原発は大丈夫なのか

 素晴らしい、まいどのことながら池田先生の慧眼には恐れ入る。実に見事な想像の斜め上っぷりだ。「トラブル50件」が彼の目には50件もの放射能もれに見えるらしい。「ごもっとも」とかタグつけてブクマしてるそこのあなた、視力検査のご用はございませんか?

[]月と火星へ行くための宇宙服 | その他 | sorae.jp

ニューマン教授はポリウレタン繊維とナイロンを使用し、全く新しいアプローチで軽い宇宙服を開発しようとしている。同氏が考えている宇宙服はまるでボディスーツのように体に密着し、手足を動かすと同時に、宇宙服も伸び縮みし、宇宙飛行士は宇宙服によって、動きの制限がほとんどないという。

 いよいよスキンタイト宇宙服の時代かしら。

 はてブのコメント見てたら「ノーマルスーツ」という声が。そういえばそっちはころっと忘れてたわ……

*1:さすがに他人の天災による被害を天罰呼ばわりして喜ぶとこまで堕ちると、人とは呼べへん気ぃするし。

2007-07-17

@nifty:デイリーポータルZ:深海鮫漁とオオグソクムシ

 オオグソクムシの顔つきが格好良すぎる。

[]妄想科學日報 - 妙な地震

 おや、ほんとに変な震度の分布だ。かなり深いところで起きてるんで、そのせいなのかしら。プレートの分布の分かる断面図かなんかにプロットすると、辻褄が合うのかなぁ。よもや、日本沈没の前触れとかじゃあるまいな。*1

平成19年07月16日23時31分 気象庁地震火山部 発表
16日23時18分頃地震がありました。
震源地は京都府沖 ( 北緯36.8°、東経135.2°)で震源の
深さは約370km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。
気象庁|地震情報

 おとなり日記経由で異常震域という用語を知る。なるほど、さっき書いた妄想も、それほど大外れってわけじゃなかったか。

ネタばれ禁止な日々 原発に関して、意外に知られてない(かも知れない)こと

 はてブより。いっぺん原発の中を見に行きたくなったんでリンク。

「柏崎原発の被災を許した大ポカ答弁書」へのコメント

如何にも、一般受けするお話です。
柏崎原発で実は進度7であったとしましょう。
原子炉は、崩壊したのでしょうか?、格納容器が破れて一時冷却水が洩れたのですか?あるいは建物がつぶれたのですか?人的被害が出たのですか?等々? 実は、全ての稼働原子炉は自動停止し建物、等崩壊などありません。震度7程度で壊れない設計施行は誠に素晴らしいものである事を証明しました。
 変圧器が燃えた件は、原子力とは全く関係なく一般の発電所でもあるいは変電所でもどこでも起きる可能性の物です。勿論建物の外部に設置してるのも、フェイルセーフ設計のためで、建物本体に影響無いように出来ています。(これも証明されました)。

 まったく、ヒステリー患者が多すぎますな。そもそも、設計時点での想定を遥かに上回る揺れに襲われても軽微な損傷で済んだってことが、どんなにすごいことだと思ってんだろうかしら。

とっとりドットシティー:ソラクライ プロジェクト 発動

 WEBポスターで光害防止「ソラクライ プロジェクト」より。糞下品なライトアップとかサーチライトの類は即座に違法化すべきだと思うのでWebポスターに直リンク。

動き出した時間 - 大西科学

 こういうショートショート、好きやなぁ。

*1:今回の震源の深さは370km、つまり沈み込んでる太平洋プレートの内部で発生した地震であった。震源から上方へ向かった地震波はユーラシアプレートとの境界で散逸し、太平洋プレート内を横に広がり地表付近に到達した地震波のみが観測されたのが、今回の妙な震度分布の理由である。つまり最大の震度はそこに地震計があれば日本海溝の西側の海底で観測されたはずである。で、そもそもの深部での地震の発生理由は、今回の震源の更に下にあるメガリスの崩落がついに始まったことによるものであり、これこそ『日本列島は沈没するか?』の第三部で検証された、日本沈没のメカニズムそのものである、なんてのはどうでしょう。

2007-07-16

[]Sea Launch、10月打ち上げ再開 | ゼニート | sorae.jp

 直りそうなのか、それは良かった。

[]さて次の企画は - 古橋秀之&秋山瑞人と師匠・金原瑞人、三氏の鼎談から知ったこと二題。「秋山・古橋パロディ事件」と「古橋レンズマン」の件とか…。

金原 なるほど。そういえば、古橋の作品では『サムライ・レンズマン』が傑作だと思うなあ。E・E・スミスをよく読んでいるよね。感心した。
古橋 いや、実は企画が決まるまで、シリーズを通して読んだことはなくて、決まってからひたすら勉強したんです。
金原 そうなんだ(以下略)。

 それであれが書けるのか……すごいなぁ。*1 あれ、ってことはひょっとして『サムライ・レンズマン』って、古橋さんの「レンズマン愛」が極まったものというよりは、「古橋さんにレンズマンを書かせたら面白いんじゃ」という編集者発の企画だったの? だとしたら、書く方もすごいが、この企画を思いつけるデュアル文庫の編集者ってのも、相当なもんだなぁ。

[]CNN.co.jp : 米社、「チャイナフリー」表示へ 中国産への不信受け - ビジネス

 一昨日の記事が日本語になってた。さっきこれを読んだ途端、「チャイナ・フリー」のシールが中国国内の偽造工場で印刷されてる光景を思い浮かべて、しばらく笑いが止まらなかった。

*1:と分かったようなことを書いてるが、実は小学校の頃にジュブナイル版を読んだっきりだったりする。

2007-07-15

[]小林めぐみ『食卓にビールを 6富士見ミステリー文庫

 最終巻と言うかとりあえず一休みというか。*1 ちょっと他にはない独特ののり*2がこれで(少なくとも当面は)読めないと思うと悲しい。ところでカバーの著者紹介の「紛争」って、もちろん99%誤変換だとは思うけど、ひょっとして1%ぐらいはネタかも、という思いを禁じ得ないのであった。

[]REVの日記 @はてな - 「邪神ハンター」を妹に読ませたら

 SSMGの人の日記 - ライトノベルにおける文体の変遷の歴史、とか誰か書かないかなあより。めちゃめちゃツボに嵌った。元ネタの本はタイトルと表紙しか知らんのですが。

 ところで大本の話題の元の方ですけど、ぶっちゃけ「私はこういう文体が好きだ」「『流麗な文体』ってのはこういうもんだ」「こういう文体だとラノベにも合うと思うな」という具体的な話になってないんで、面白味に欠けるなぁ。これが「○○という作品はこういう文体が特徴的で、こういう風に味わうととても美味しい」みたいな方向の話だと、「んじゃ買って読んでみるべ」となって、みんなハッピーだと思うんですが。

 ちなみに俺的には、むしろ「ラノベってのはまず特徴的な文体でもってジャンルとして出現した」という気がしてるんだけど。*3 新井素子*4がもしも「十代主人公の話し言葉による一人称」でなかったらあそこまでは激賞されなかっただろうし、神坂一*5を紹介するときに文体に触れない人がいるとも思えん。

 あと、そもそも「文体って何」って思ってしまうのは、俺が「古典文学」を読んでないからなのかな? 人物の特徴的な台詞回しとか、*6 特異な設定の元での一人称とか、*7 比喩する相手が普通じゃないとか、*8 そういうのと「文体」って、また違うものではあるんだろうけど、じゃあ何なのか、よく分かんね。*9 

[]SSMGの人の日記 - ファンタジアバトルロイヤルの定期刊行が途切れた?

 おや、そういえば出ないなと思ってたら。ここら辺は人気シリーズだし、その内何らかの形で文庫化されるかという見方に同意なんだけど、それで済んじゃうあたり、休刊になっても仕方ないような気はする。

*1ネタはあといくつか考えてあったので、そのうちちょろっと書いて発表するかもしれません〜。とのことですし。

*2:異世界から変なものがやってくる話ってなんぼでもあるけど、それに主人公がまるで動じない話って、他になんかあったっけ?

*3:怖いので定義論争は避けますが。

*4:ジャンルの元祖、ですよね。

*5:ラノベが「売れる」ことを最初に出版界に示した人、ですよね。

*6:例えば戯れ言シリーズ

*7:例えばされ竜

*8:ラノベじゃないけどラブクラフトとか。

*9:分かんないながらも「これは確かに「文体が特徴的」なんだろう」と思うのは、大久保町とか食前絶後!!かな。

megyumimegyumi 2007/07/15 22:00 >世界から変なものがやってくる話ってなんぼでもあるけど、それに主人公がまるで動じない話
突然異世界に召喚されるんだけどそこはゲームや漫画などで既に馴染みのものなので動じなかった、というなら神坂一の「日帰りクエスト」が当てはまるのですが、逆は……えーと。探せば結構見つかりそうな気もするんですが。
「ビール」の場合は、主人公のみならず彼女の周囲の地球人類の人たちも、異世界の住人に接したところで特に動じた様子がなくて(シャクたんとか)、でも国家レベル、民族レベルで交流しているようにも見えないってのが、独特のノリを生んでるのかなあ、と思いました。宇宙人の方がかえって常識的な対応だったり。

rev-9rev-9 2007/07/15 22:47 >探せば結構見つかりそうな気もするんですが。
 そうですね。似たノリを探してみると……<a href=”asin:4150301905”>みのりちゃん</a>とかかな(古いですねぇ)。
 とはいえ<q>主人公のみならず彼女の周囲の地球人類の人たちも、異世界の住人に接したところで特に動じた様子がな</q>いってのは、確かになかなか見当たらないですね。大抵は「動じない」のは主人公格だけで、その世界の普通の人は、少なくとも「変なもの」が来てるのに気付けば普通に動じるけど、この世界はそうじゃない気がするし、かといって、「変なものが」が来るのが普通というわけでもない、というあたりが、確かに独特のノリですねぇ。

2007-07-14

[]東京新聞:冷凍うなぎ 中国産に禁止抗菌剤 かば焼き群馬で検出 関東へ10万匹分出荷:社会(TOKYO Web)

 やっぱり「水際で阻止しました」「日本に入ってきてる分は安心です」ってのは口からでまかせでしたか。輸入時の検査では問題がなかったなんて言い訳してるようだが、それって要は輸入時の検査態勢がザルでしたってのと、どこが違うんだか。厚労省にせよ輸入組合にせよ、なんかちょっとでもへましたら叩かれまくるこのご時世に、なんでこんなほんの数日でボロが出るような嘘をつくのかねぇ。

 とか書いてたら、時事通信も(少なくとも中国に関しては)嘘つき(or嘘を見抜けない)だそうです。

ITmedia +D Games:「ウィザードリィ」の邪道な楽しみ方 (1/3)

 今回「ウィザードリィ」をプレイしてみて感じたのだが、Apple II版登場から26年、ファミコン版発売からも20年が経過した現在でも、やっぱりおもしろかった。
 いや、現在だからこそ、と言うべきか。
 今後またプレイするときのために、手持ちの攻略本は絶対なくさないようにしようと思った。

 うんうん、うちにも保存されてます。

[]鎌池 和馬『とある魔術の禁書目録SS』電撃文庫

 今回は第三章がとってもGoodですね。オルソラさんの台詞もなかなかですが、まさか(いかにAI搭載とはいえ)洗濯機の行動に感動するとは、思いもよりませんでした。

Health food maker promotes China-Free products | Health | Reuters

 痛いニュース(ノ∀`):「中国ウナギは安全」声明出すも…スーパーの中国産うなぎから禁止物質検出より。さすが、むこうの「健康フリーク」は動きが速い。「健康のためなら命を賭ける」連中やから。

 しかしこれを過剰反応として笑い飛ばすには、ちょっと状況がえぐすぎるんだよなぁ。

234 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/14(土) 09:13:49 ID:7rD6PZlu0
また「安けりゃイイ」の弊害か・・・俺らも反省しようぜ。

価格競争に負けて、なくなく潰れた色んな国産業者は今頃
俺たちにm9(^Д^)プギャー してると思うぞ。

痛いニュース(ノ∀`):「中国ウナギは安全」声明出すも…スーパーの中国産うなぎから禁止物質検出
 2004年度、わが国に流通していたうなぎ商品(約13万邸砲瞭癲国産品(約2万邸砲鰐鵤隠機鵝弊険郡校察法
 しかし、近所のスーパーや生協を覗くとわかるが、どこも国産との表示が圧倒的だ。
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): 大手水産会社子会社も関与? 中国産の国産うなぎ偽装販売疑惑

スラッシュドット ジャパン | MS、「OSの一部としての広告機能」で特許申請中

 ま、誰かがOS版のAdBlockを作ってくれるのを期待しようか。

2007-07-13

中国で話題沸騰 段ボール入り肉まんを作ってみた|Ameba News

 はてブ注目エントリーより。なるほど、確かに見た感じは食べ物でないとは言えないくらいではある。ひょっとして、この見栄えを得るために、いろんな材料といろんな薬品で試行錯誤して開発してたんかなぁ。人ごとでさえあれば、なんか微笑ましいかも。

[]スラッシュドット ジャパン | 偽会社を設立して放射性物質購入のライセンスを獲得

 やはりセキュリティホールは実際に穿ってみないと、そこに穴があるかどうかは分からないわけですね。

2ちゃんねる実況中継 あるベルギー人から見た日本 - Matzにっき(2007-07-02)

 日本がまるで巨大な蠱毒のようだって、うまいなぁ。

[]長い URL の自動改行 - えむもじら

 すばらしい、これは大きな目玉だ。3のリリースがいきなり楽しみになりました。

2007-07-12

[]FONはどれだけ使える?(4)---セキュリティには十分注意を:ITpro

 フォンとエキサイトが進めているのは,フォンが持つ認証情報とログ情報,およびプロバイダが持つ認証情報とアクセス情報を付き合わせることで,悪意あるユーザーを洗い出す仕組み作りである。
 フォン側では,どのユーザーがいつどこのAPにアクセスしたのかは記録しているが,ユーザーがどのサイトにアクセスしたかは記録していない。これに対してプロバイダは,各ユーザーがどこのサイトにアクセスしたのかを記録した情報を持っている。両者を組み合わせることで,図2のユーザーAにかけられた不正アクセスの疑いを晴らす証拠を作り出そうというものだ。

 へぇ、すごいすごい。

  • エキサイトが「各ユーザーがどこのサイトにアクセスしたのか」を記録してる*1
  • FONのシステムではNATの内側のどのユーザーによるアクセスなのかをNATの外側から識別可能*2

という2条件がそろわないと実現不可能だと思うが、どんな魔法を使ってんだろ。

[]東京新聞:中国、食品41社の輸出禁止 日本にも輸出、安全に問題:社会(TOKYO Web)

 おや、共同通信配信のこの記事だと日本に水産物やドライフルーツを輸出していた食品会社など41社と、既にものが出荷されてることになってるんだが、時事通信だと日米など海外に加工食品を輸出する予定だった国内企業41社*と、事前に差し止めたことになってるな。共同通信が誤報なのか時事通信が騙されてんのか、どっちでしょうね。

 一応危ないものは国内には入ってきてないとされてる*3けど、日本国厚生労働省の安全宣言って、どこまで信じてもいいものか、一抹の不安は残るな。

[]幻影随想: 地球外生命体は想像以上に奇妙な生き物かもしれない

 いずれ暇を見てきちんとこのレポートを読んで紹介してみたいねってめちゃめちゃ期待。サマリーを読もうとして挫折しました……

[]IEとFirefoxをインストールしている人は要注意--「非常に重大」なセキュリティリスク:ニュース - CNET Japan

Unregister the FIREFOXURI or you can simply install NoScript. NoScript users have been protected against all these exploits since June 22nd!
In addition to these vulnerabilities, NoScript protects against other chrome based privilege escalation and javascript: URLs being loaded in externally opened browser shells
*

 ということで、NoScriptを入れてる人は先見の明を誇るがよい、そうでなければこちらの情報に従い、RegEditでHKEY_CLASSES_ROOT\FirefoxURL\shell\open\command\@*を削除すべし、ってことで良いのかな。

[]高木浩光@自宅の日記 - 続・厚生労働省の脆弱性放置は何が問題とされているのか, 追記(11日)

 結論から言うと、今日気付いた事実により、一昨日の最後の節「Sun Microsystemsの愚行」は取り消さねばならない。その問題は昨年既に解決されていた。……なんか、将来的にあてにできるのか、という点で、ものすごく不安の残る「解決策」なんですが。↓が、「もっとうまい手を思いついたら、そっちに切り替えるんで、頑張って追随してね」と言ってるように読めちゃうのは、俺の猜疑心が強すぎるのかなぁ。*4

この機能のサポートは、少なくともJava Standard Edition 7 (Java SE 7) がリリースされるまでは継続します。Sunは、これらのお客さまニーズを扱う新たな機能を導入することなしに、ファミリCLSIDのサポートを撤回することはしません。Java 2プラットフォーム Standard Edition 5.0 (J2SE 5.0) リリースにおけるファミリCLSIDは、JREファミリバージョン 5.0 と 1.4.2 をサポートします。Java SE 6 リリースのファミリCLSIDは、JREファミリバージョン 6 と 5.0 と 1.4.2 をサポートします。

[]時事ドットコム:北朝鮮、期限切れ薬の支援要請=「中国製は偽物多い」と韓国に

 もう、期限切れの薬でも偽物の薬でも段ボール饅頭でも生ゴミ餃子でも何でもいいから、そういうもんを特定アジアの外に出さないように経済封鎖できんもんかしらん。中で互いに毒殺しあう分には、もう滅びるまでやってくれて構わんから。

 とか書いてたら、「一応は肉な分だけマシかも」と言われてた国内の会社がえらいことになっとった。ぐはぁ、国産でも安物はあかんか……

[]About the security content of QuickTime 7.2 - セキュリティホール memo

 Apple的には、もはやWindows 2000は任意コード実行可能な脆弱性を放置しても許されるようです。素晴らしい。Sunなんか可愛いものだと言える*5クズ中のクズの存在を忘れるところでした。

 それにしても昨日〜今日ってお祭り状態ですな。真っ当な企業のシステム部なんかは、やっぱこうなるとFlashだのQTだのまではなかなか相手してらんないでしょうね、ご苦労様です。

米海軍が欲しがる水陸両用車の条件とは? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 車輪が跳ね上がってる……まさか内側に浮上用のファンがあるんじゃなかろうな。

【新刊】ふしぎなかぎメイドさん : bogusnews

 作:山田悠介で吹いた。ほんまに書きそう。

*1:こっちは順法精神ゼロでストレージの予算が無限大なら可能だろうが、

*2:これは魔法じゃないと無理な気がする。

*3中国うなぎ禁輸で厚労省「検疫体制強化済み」|中国・台湾|国際|Sankei WEB

*4:クラッカーに攻撃コードを開発する時間を与えて*セキュリティパッチの同時リリースがいまだにできない数少ない企業の1つを「もうこれで大丈夫、解決した」と信頼するのは、とっても難しいと思います。この項を書いてる時点(12日11:19)ではまだコントロールパネルアプレットからの1.6Update2へのアップデートはできないという惨状ですし。

*5とっくに直してんだから、告知と新バージョン配布をしないユーザーに責任があるんであって、使い勝手の悪い配布方法しか用意してなかった俺様のせいじゃないと言ってのけるクズと、どっちがひどいかは難しいところではありますが。

2007-07-11

[]モスクワ川に芳醇な香り ビール会社からビール流出?|世界|国際|Sankei WEB

 環境当局は「川が発酵して生物が死ぬおそれがある。誰もがビール好きであるわけではない」と激怒してるそうですが……ほんとに「誰もがビール好きであるわけではない」ってコメントしたんなら、なんというか、素敵なお役人さまですね。それとも、流出したのがウォッカなら怒られずに済んだのかな?*1

アメリカの謝罪を拒み、献花を踏み躙った原爆被害者 : 週刊オブイェクト

 結局、大声で謝罪を要求するタイプの人のメンタリティって、どこの国でも似たようなもんなわけね。いざ謝罪すると「謝り方が気に入らない」「お前に謝罪の資格はない」とか難癖つけて、無限に要求を繰り返すわけだ。

*1:誰もが好きだからOK、してくれないかな。発酵はしないが消毒されるやろな。

2007-07-10

[]中国、国慶節に初の月探査衛星「嫦娥1号」打ち上げか : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 Space Fighter Now - ネタ帳より。延期できない「記念日打ち上げ」か。これは、かなりの自信があるってことだろうな。

2007-07-09

[]「第二回宇宙ロボットフォーラム」レポート〜昆虫型惑星探査ロボから月面基地、マイクロウェーブ送電まで

 なんかのネタになりそうなもの……

  • 5輪駆動タイプの表面移動探査ロボット
  • 岩石の隙間に入ってサンプルを採取する昆虫型ロボット
  • ロボティクス技術が用いられる次世代宇宙服(パワーアシスト付きのハードスーツらしい)
  • 静止軌道上の宇宙エネルギー利用システム(SSPS)、出力100万kW級で総重量10,000tを1年に1基建造

[]鳥インフルエンザへの「無知」は社会にとって危険だ(健康と医学:インフルエンザ) / 科学ニュースあらかると - 鳥インフルエンザ,H5N1

「白鳥が感染して死にましたが、その日時の前後にその場で鳥に近づき、餌を 与えた心当たりが有る人達は、不安な場合病院で感染の有無についての検査を 受ける事をお奨めします」、というパニックを起こしかねない馬鹿な事態は、 絶対に起こして欲しくないのですが。

 それでも起きるまで、あるいは起きても自分のせいだとは思いもよらないタイプに見えて仕方ありませんねぇ。

FAX DMって効果があったのですね - きょこ コーリング [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

 素晴らしい。んな鬱陶しいもん、これまで自分は読まずに捨ててきたが、こちらから送る分には効果があるだろうってか。さすが、マーケティングやコンサルティングって、前向き思考が大事なんですな、へらへら。

[]WabiSabiLabi,セキュリティ・ホール情報売買用のオークション・サイトを開設:ITpro

 ブラックハットを利さないように最新の注意を払ってはいるんだろうけど、分析して最終的に実証コードの形態にした後,同マーケットプレイスに概要を掲載して“出品”って、本当に大丈夫なんかしら。

Kojii.net - Opinion : しょうがないじゃない、負け戦だもの (2007/7/9)

 Space Fighter Now - ネタ帳より。ま、あの大臣に関しては、

今回の件に関して久間元防衛相が責められるべきは、発言の内容そのものではなく「こういう発言をしたら、どういう事態を招くか」という面の読みが甘かった、いわば脇の甘さの方。
(中略)
マスコミも野党も、本来の仕事はそっちのけで (?) 「失言探し」と「首取りゲーム」に血道を上げるのは、何も今に始まった話じゃないのだから、突っ込まれるチャンスを作ってしまった責任は否定できないのでは。

としか言い様はないだろうけど。

[]スラッシュドット ジャパン | スパマーがCAPTCHAの突破に成功?

 んじゃ次は各言語ごとに故事成句とか(漢字圏なら)漢字の読みとかで認証を掛けるのかな? あんまり凝ってるとそのうち、「識字に不自由な人への差別だ」とか言われたりして……

[]新たな問題(Sun Microsystemsの愚行) - 高木浩光@自宅の日記 - 厚生労働省の脆弱性放置は何が問題とされているのか

Sunはこの間にJRE 6.0をリリースしたのだが、その結果、Javaの自動アップデート機能は、JRE 5.0をインストールしている人に対しても、JRE 6.0のインストールを促すようになってしまった(図3)。
(中略)
Sunはいまだに開発者のお遊びのノリで作っているのか? 1.4.2ユーザには 1.4.2系列の最新メンテナンスリリース(現時点で 1.4.2_15)を案内し、1.5.0ユーザには 1.5.0系列の最新(JRE 5.0 Update 12)を案内するべきだろう。

 ま、Sunの中の人の主観的には、(backward) compatibilityは絶対的で*あり、そのことは骨の髄までしみこんでいるつもりだそうなんで、「自動メジャーバージョンアップのどこが問題なの?」「なんでバージョンアップで動かないようなアプリを作るの?」と本気で思ってるのかもしれません。ったく、Wordを禁止する*1ぐらいなら、まずJavaから禁止すればいいのに。

[]CNN.co.jp : 4階建て、便器1000個超の公衆トイレが出現 中国・重慶 - こぼれ話

 半年後くらいには、ここからの「便器持ち去り」がニュースになってたりして。

*1:誤報ですが

2007-07-08

[]雑感389-2007.6.12「鉛フリーはんだの対策を急ぐ必要があるのでは?」

 スラッシュドット ジャパン | Xbox 360の不良原因は「芋半田」? のコメントより。

RoHSは2006年7月から有効になったのだが、わが国で鉛フリーはんだが、一部使われはじめたのが1996年頃だったのではなかろうか、そして、2000年から全面的な使用が始まった。
最初の段階の商品がすでに10年を迎え、どうなっているだろうか・・・・はんだ割れがすでに始まっているという噂は聞くが、統計的に有意なほどのことが起きているかどうか判断はできない。
しかし、危ないとは思う。はんだ割れが起こりやすいことは事実だろうから。

てことは、1996年頃以降の電化製品で24時間通電なものは、一応、気をつけといた方が無難なんだな。ったく、環境ヒステリーも大概にして欲しいもんだ。

from 1996 #01 「OCN」雑感(1996-02-29) | All-in-One INTERNET magazine 2.0

 思わずおっさんモードに入ってしまうな。128Kbps専用線接続が月額固定3〜4万円が画期的な安価さを誇る唯一の常時接続サービスだった時代、まだ一回りも経ってないんですねぇ。

S.Y.’s Blog - もっとすごいぞ

 はてブ注目エントリーより。現役の方がこれで訴訟に発展しないのなら、もう西洋医学はやめて宗教(とか洗脳)に変えてしまった方が、日本の産科医療の未来にはいいんじゃないか、と思わんでもないと言わざるを得ない状況がすさまじい。元ネタのご両親は自体は、まぁ、それで自分らが自分を騙せてるんならそれはそれでいいか、周囲への布教さえしなければ、としか言い様はないが。

 それとも、むしろ搬送先の病院で、「最初から私たちに任せてもらえれば、きっと無事に育っただろうに」と思いながら生後3日の赤ん坊を見送ったスタッフたちの心情に思いをはせつつ、どうやら彼(女)らが、せめて狂人どもによる訴訟沙汰に巻き込まれずに済んだことに一抹の救いを見いだせばいいのかしら。だとしたら、毎日新聞の新聞小説にでも仕立て上げれば、さぞや感動的な社会派作品になるのかもね。

2007-07-07

Open ブログ: ◆ トンデモとは何か

 幻影随想: これは素敵なトンデモブログですねより。いやぁ、味わいがあるなぁ。意図して出せる味わいではないし、もちろんこの味わいを筆者が意図してるとも思えない、そういう意味ではまさに本来の定義としての「と」でもある。しばらくはこのサイトのエントリをいろいろと拾い読みしては、笑いこけたり突っ込んだりで暇つぶしが出来そう。

メトロン星人、大賞受賞の裏に黒い疑惑─薬物使用か? : bogusnews

 メトロンの受賞はひょっとすると怪電波か変な汁のせいかもしれない。それはさておきセブンのへたれっぷりが……

 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!で紹介されている各メディアも、結構分かってるのが多くて楽しいですね。

たばこに異物を混入させて市民を混乱させたメトロン星人は「地球の諸君、大変な栄誉だ」と顔を真っ赤にして大喜びした。さらに「一番目立った敵だった」と祝福する森次と、ちゃぶ台を挟んで語り合う名シーンを再現して握手。40年目の歴史的和解を実現させた。
デイリースポーツonline
メトロン星人は「大変名誉だ。賞は昨年天に召された実相寺昭雄監督やすべてのスタッフにささげたい」と感激の“コメント”。
中日スポーツ:「ウルトラセブン大賞」授賞式 名シーンを再現:芸能(CHUNICHI Web)
メトロン星人は「たいへんな栄誉だ。かつて、たばこに赤い結晶体を混ぜて、人間の信頼関係を壊してみたが、いまや喫煙者が減っている。新たなターゲットを探したい」と新たな意欲をかき立てた。
ウルトラセブン大賞GPにメトロン星人 - 芸能ニュース : nikkansports.com
同星人に花束を手渡したひし美(友里アンヌ隊員)が「こうして森次さんと2人で壇上に立つと仲人する夫婦みたい」とおどけると、森次(モロボシ・ダン隊員=ウルトラセブン)は「夫婦じゃない。宇宙人と人間にはどこまでいっても恋愛は無理!!」と笑顔で返していた。
SANSPO.COM > 芸能

[]スラッシュドット ジャパン | ハワイ沖で半分イカで半分タコな生物発見

 写真によると、赤くて八本足で外套付き、ですね。コメントで紹介されてたこちらによると、タコでもイカでもない、というかその共通の祖先にあたる頭足類、ってのがいるようですし、こちらではミミやヒゲのあるタコもいるとのことなんで、その仲間かしら。なんか後者にイラストのあるオオクラゲダコあたりになると、怪しげなものの眷属だか幼生だかに見えたりして。

2007-07-06

[]コラム: 人間型ロボットの操縦とは?〜等身大ヒト型ロボットを操縦し続けてきた川崎重工業・蓮沼仁志氏インタビュー

 面白い。すると、ロボット側の自律機能が最も低い(=かなりのところを人間が制御しなきゃならない)のがジャンボーグA、その逆でもっとも人間からの指示がおおざっぱでよいのが鉄人28号、かな?

Java SEの場合、backward compatibilityは絶対的です。これは、「そういう規則だから」などという頭の固い理由からではありません。壊すと現実問題として本当に恐ろしいことが起きるんですっ!

 www.textfile.org - backward compatibilityより。ふーん、で、そうやってきちんとbackward compatibilityを守ってきた結果が、Javaアプレットは、特定リビジョン番号を決め打ちする仕様が多い*という現状なんですかね? >Sunの中の人。

犯罪を知らなさすぎる日本人 / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社

 陰謀論もおっさんの自慢話も趣味じゃないんだが、でも重要かもしれないのでメモ。

2007-07-05

幻影随想: 中国のおから工事とAIDS血入り食材

 インパクトありすぎ。さすがに10億人もいると、訳の分からんことをやらかす奴の数とスケールも人口比例してすさまじいな。

[]「みんクレ」--悪質クレーマーの住所情報を共有するデータベースサービス:ニュース - CNET Japan

 このサービス、何で儲けを出そうとしてるのか、妙に気になります。

[]禁煙:“電子たばこ”が登場 携帯型ニコチン吸入器−話題:MSN毎日インタラクティブ

 発がん物質を吸い込んだり、まき散らす恐れはないってとこにふと引っかかって調べてみたら、ニコチン自体には発ガン性はないのか。知らなかった。費用はたばこ代の3分の1以下に抑えられるとのことでお国にたばこ税を上納するよりも安くあがるそうだし、これで煙と火の気をぶちまける阿呆が減るといいなぁ。

[]ITmedia エンタープライズ:CPUのバグ、深刻度はいかほどか

 で、ベンダーサポート対象外のOSを使っているユーザーにもIntelはパッチを提供すべきだ、と言うことですか? それって「海賊版Windowsにもアップデートを提供しろ」という主張と本質的にどこが違うのだろう。

[]指導員に警察OB、市啓発スタート 御堂筋、10月から“罰金”|話題|社会|Sankei WEB

 御堂筋で喫煙をしていた男性会社員(22)は「自由きままなのが大阪人。禁止されても誰も守らないと思う。ただ、名古屋に行ったとき、道路に吸い殻がひとつもなくて吸う気になれなかった。大阪も街がきれいになれば禁止地区を守るのかも」と話していた。

 つまり、基本的に規制に従う気はないが、皆が従うなら自分もそうするかも、ということですな。いかにも「大阪らしい」素敵な意識で、先行きの明るさに目が眩みそうです。ちなみにお役人さまは自信満々、庶民は実際にはどうなるか分かってる、てな状態のようで。

 関淳一市長は「これをきっかけに大阪はマナーが悪いと勝手に言っている人にそうではないと示したい」と意欲満々だ。
中日新聞:大阪・御堂筋が路上禁煙に 「マナー悪い」返上を:社会(CHUNICHI Web)
 「御堂筋ブランド確立のため、禁煙は必要」と沿道企業などは歓迎。しかし、御堂筋の約80メートル東にある商店街は警戒感を強める。
 「御堂筋を避けて、歩きたばこで回ってくる人が増えるのでは」と戎橋筋商店街振興組合の加藤孝明事務局長。心斎橋筋商店街振興組合の伊達徹理事長も「週末には1日10万人が訪れる商店街。子供やお年寄りも多いのに」と話し、今後、禁止地区の拡大を働きかけるという。ともにアーケード街で煙がこもりやすいこともあり、不安は大きい。
路上で喫煙あきまへん…御堂筋など4日から禁止に : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[]痛いニュース(ノ∀`):【裁判】 「本屋に並ぶと思ったのに」 団塊世代などでブームの自費出版でトラブル、著者らが出版社提訴

 訴訟を起こした「せんせい」の著書が紹介されてて爆笑。そら、これじゃ新風舎しか相手にしてくれんわな。

2007-07-04

新小児科医のつぶやき - 高校検診騒動

 いっそ、いっぺん医療崩壊してしまえ、という意見に説得力を感じてしまう。願わくは、俺が医者通いを欠かせなくなる頃までに崩壊と再生のサイクルが一段落してくれんことを。

[]ITmedia エンタープライズ:米独立記念日を狙った攻撃が浮上 5901番ポートスキャンも急増

 そもそもVNCは攻撃経路として使える」という確信が強まるほどに、VNCサーバーが動いてるホストが外から直接到達できるところに置かれてる、ってのが信じられないんだが……

[]小池防衛相:就任へ抱負「言葉は選びたい」−その他:MSN毎日インタラクティブ

 吹いた。それは「抱負」と言うのか? 良く言ってもせいぜい「自身の失言癖を自覚しての自戒」だろう。

[]www.textfile.org - 全児童にGPS携帯所持を義務付け 堺の小学校で

こういう記事を読んだときに、何をまっさきに考えるべきか?
それは「トレードオフは何か?」ということである。

 真っ先に「誰が得をするのか」「誰が責任逃れできるのか」を考えてしまった私は、汚れてしまったんだなぁ。

[]元教授ら自費出版「新風舎」提訴、一部書店しか本出回らず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 普通の出版社から声がかからないレベルの己の「業績」を顧みることが出来ず、新風舎からのお誘いに乗る知性を持った「せんせいの御本」ね、やれやれ。一般書店に置いてもどうせ売れんでしょ。

2007-07-03

[]IE7が起動するようになった。

 こちらのコメント欄にあるように、「フィッシング詐欺検出機能を無効にする」でOK。なんやねん、売り物の新機能がこのざまとは。

 ちなみに症状自体はこの情報にあるとおりのものなんだが、指示に従ってTemporary Internet Filesの一つ上をフルコントロールにしてもNGだった。ダイアログは出てこなくなるが、起動もしない。一瞬ウインドウが出てくるがすぐに終了してしまう。まだ何かあるようだ……

2007-07-02

[]高木浩光@自宅の日記 - 「ガラパゴス携帯のパラダイス鎖国」をWebの技術面から見る

 J-フォンのまともさと先見の明に感心するとともに、頓珍漢な主張をする会社の傘下に組み入れられてしまった真っ当な技術者たちの忸怩たる思いに、同情の念を禁じ得ません。

[]「Opportunity」が帰らざる川を渡るかもしれない(宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - Opportunity,Victoria Crater

 リンク先の写真、なかなかすごいところだ。杖もって歩いて降りるのにも苦労しそう。

第3回 トラブルシューターは一匹狼有害な“正論”を盲信するな:ITpro

 まあね、晴れてフリーの身の上になってしまった人としては、なんとでも言えるよねぇ。*1

[]ITmedia エンタープライズ:「iPhoneはユーザーに対する裏切り」とFree Software Foundation

 さあ、カルト対カルトの戦争が勃発するか、傍観者としては楽しく煽りましょう。

IE7を入れてみた

結果、IEそのものが立ち上がらなくなった。最初はうっかりFirefoxを規定のブラウザにしたままだったんでそもそもインストール後の初回起動に失敗。*2 削除してIEをデフォルトブラウザにして再度インストールするとどうにか動いたが、数回起動してるうちに何故か立ち上がらなくなる。なんじゃこれは。

 ま、どうせMicrosoft Updateにしか使わねえし、FirefoxのIE Tabはまともに動作してるんで、実害はないんだが。*3

[]ロケット緊急脱出のスペースダイビング : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 軌道ダイビングですね。というか、本当にイラストになってる程度の大きさの宇宙服で大気圏突入可能になれば、標準装備になるんだろなぁ。

[]Technobahn ニュース : アリゾナ州の砂漠で実地作業試験中のNASAのレイバーロボット

 頭部のデザインが、ジョークでやってるようにしか見えなひ……

*1はてブでもコメント欄でもボコボコですな。

*2:かつてのMSなら問答無用に関連づけを変更してくれたと思うんだが、丸くなりましたねぇ。

*3:というか、そもそもインストールの動機が「うっかりIEを立ち上げたりIE Tabで切り替えたままにしてしまっても、ちょっとでも安全なように」だし、立ち上がんない方がむしろ安全でGoodかも。

2007-07-01

[]時事ドットコム:学生手作り衛星、打ち上げ4年=「予想外」の長寿命達成−東大と東工大

 こうなると、衛星の目的によっては、「安い部品を使って数を作る」という手法が有効なのかもしれないですね。

Latest topics > 不始末 - outsider reflex

 ああ、これは分かりやすいし、また「俺も俺も」という気にもなる。

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |