Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2007-08-31

.NET Framework 2.0を入れてください(管理人日記) - むぅもぉ.jp

 あらあら、人の話を聞かない人ってのがどこにでもいるようで。

 ソースだけ貼って各自でコンパイルしろと言いたかった。その想いが何なのかは推測してもどうせ外すんでしないけど、こうしてせっかくコンパイラがただでばらまかれてるんですもの、使えるサンプルをあんな感じで見せていただけるととっても楽しいと思うんだけど、いまやそういう感想を抱く俺みたいなののほうがオールドタイプで少数派なんでしょうね。

[]衛星破壊「実験禁止が望ましい」中国国防相、MDを牽制|中国・台湾|国際|Sankei WEB

 「今後は禁止すべきものだが、先だって我々がやったことは正しい」そうです。いや、外交ってのはこのくらい面の皮が厚くなきゃならんのだねぇ。

[]スラッシュドット ジャパン | 世界陸上 運営サイドが大混乱中

 何というか、オリンピックの誘致に失敗して良かったですね。それにしても(GIGAZINEのまとめなんで話半分*1としても)大阪市職員の管理・采配能力の無さはすさまじいばかりですな。こういう人たちが一杯に詰まってるんじゃあ、大阪市役所のやることなすことがアレなわけだ。

綱渡りの電力供給 - チラシの裏の幻視録 - 楽天ブログ(Blog)

 はてブ注目エントリーより。いやまったく、アーマゲドン・ドリーミングな人たちを笑えない。破綻を防ぐために我が身を削ってる人たちのありがたみが分かるのは、破綻してから、なんだなぁ。

[]各国大使館員のメール・アカウント&パスワードがネットに流出 : セキュリティ - Computerworld.jp

 ある実験をしていたら、たまたま発見したって、どういうシチュエーションかしら。通常はこのような情報を発見した場合、関係者に連絡し、早急に対策を講じるようアドバイスしている。しかし、今回はその情報があまりにも膨大で、かつ外国にも連絡する必要があったため、私の手に余ると感じたためというパニックぶりが本当らしさをかき立てる。

「エタノールの方がガソリンより環境に悪い?」のかどうか考察してみた - GIGAZINE

 大笑い。何を突っ込まれてるのか理解できないようです。もう、翻訳転載だけにして、自前で何か考えるの止めたらいかが?

今般の妊婦救急搬送事案について

 はてブ注目エントリー経由天漢日乗: 「マスコミたらい回し」とは?(その95)奈良県立医大産婦人科教室からの正式コメントより。「激務」とか「しんどい」とかそういうレベルじゃないんですね。淡々とした筆致がまた……

*1:ま、この記事非常に興味深いとトラックバックするBLOGIGARなら、鵜呑みにできるのかもしれませんが。

2007-08-30

Hatena::agenda - -moz-column-*系プロパティが真価を発揮するとき

 はてブ注目エントリーより。さっそく真似して、StylishでGoogleの検索結果に指定してみた。確かにこれは面白い。あとは一ページあたりの表示結果数を常用するウィンドウサイズ・フォントサイズに合わせて調整すればなかなか素敵。

Dr.Poohの日記 - 自然の力と文明の関与

 はてブ経由新小児科医のつぶやき - 嫌だけど検証より。前からそうじゃないかという説は聞いてたけど、やっぱり茂木氏ってあっちへ行っちゃってたのか。

2007-08-29

母ババ問題再び:横山哲也の100年Windows:ITpro

 聞きかじりで鬼の首を取ったように騒ぎ立てると恥をかくというお話、気ぃつけろよ >俺。

[]FujiSankei Business i. 中国・アジア/中国、月探査衛星年内打ち上げ…資源開発、基地建設も

 国慶節の打ち上げをあっさり断念したってことは逆説的に、単なる「月へ届かすことが目的」の国威発揚じゃなく、本気で探査するつもりがあるってことですな。資源開発が主目的ってのはさすがに真に受ける気にはならんが。

訂正?改ざん?「たらい回し」が「救急車事故」に - NATROMの日記 - 2007-08-29

個人的には、今回の毎日新聞の対応はそれほど悪くなかったと思う。最初から「たらい回し」という不適切な見出しを使用しなかったのが一番よかったのだが、すばやく「訂正」されたことは評価できる。ただ、「てをには」程度ならともかく、見出しを変えたのであれば、どこかに明示していてもよかったのではないか。いずれにせよ、ネット上の記事であっても記録に残ってしまうことを念頭に置いて、責任を持って記事を書いてもらいたいものである。それはそれとして、医療事故が起きたケースでカルテが「訂正」されていたら、毎日新聞はカルテが「改ざん」されていた、と報道するであろうなあ。

 ま、Web魚拓だのWikipediaの更新記録だのの存在は、さすがに彼らの想像の外だったんだろうなぁ。

Hatena::agenda - 本物のリキッドレイアウト - 補足

 TERRAZINE - 本物のリキッドレイアウト「リキッドなマルチカラムの実例」が羨ましすぎる件についてより。これは素晴らしい。もちろん縦スクロールが発生したときに、一番下まで来たら上までスクロールを戻して、カラムを移動しなければならない*という問題はあるけど、それでも「ユーザー側の環境を勝手に想定してそれに合わせる」というどうしようもない不細工さよりは百倍はマシだと思う。

 もっとも、試してみたけど、俺の日記みたいなおのおののエントリが短すぎる(脊髄反射的コメントがほとんどな)ところだと、なかなかきれいにはならないなぁ。スタイル以前に、まず中身が充実してないとお話にならんようだ。

2007-08-28

[]起動するだけでOSをロックしてモニタを省電力モードにするやつ作った(管理人日記) - むぅもぉ.jp

 .NET Framework 2.0が入ってれば、この程度の、つまりソースをエディタで手打ちする気になる程度の規模のC#ならそれだけでコンパイルできるのか。これは面白いし、なんかいろいろと遊べそう。csc.exe以外にもjsc.exeとかvbc.exeってのがあるところを見ると、JavaScript/VBScriptでも似たようなことができるんだろう。*1

[]ITmedia エンタープライズ:ソニーのUSBメモリに「rootkit的」技術

 いまや、hiddenなディレクトリを作ると邪悪認定されるのか。そんな問題になるような高度で検出しにくい手口かねぇ。Windows APIではこのディレクトリとファイルが表示されないって、Find(First|Next)Fileを呼ぶときにFILE_ATTRIBUTE_HIDDENフラグを立ててなければ、であって、隠しAPIじゃなきゃ見えないとかじゃあるまいし。

 マルウェアがhidden属性のせいで見つけられませんって、*NIXでいえば「ファイル操作の際にドットファイルを考慮するのを忘れてました」レベルだろ。APIをフックされたとかカーネルにパッチを当てられたとかDLLインジェクション喰らったとかならともかく、このレベルでrootkit的な隠し技術なんて用語を連発されると、F-Secureの技術力が低く見えてくるような気がする。

 大間違い、hidden属性をつけてただけで怒られたのはNorton Undeleteで、SONYはもっと邪悪だろ >俺。2年前に使われた手口に対応してないマルウェアスキャナだと見つけられない隠れ家再び、ということであった。

辛辣インターフェース評議会 - どうせ正確な効果測定など出来ないのだからトラッキングはバレないようにやるべき

 はてブ人気エントリーより。素敵だ。こういう認識が一般的になってくれるといいなぁ。

既に読んだ記事であるにも関わらず、トラッキング用のクエリがくっついているせいでリンクが紫色になってくれない。そうなると既読か未読か判断付かなくて「本来ならばクリックしなかった記事」をクリックして「この記事さっき見たわ」と思って速攻でタブを閉じたりするわけだ。PVは増えるが殺意も増える。

[]ITmedia エンタープライズ:「ソフトゼロ」の仮想化デスクトップ

 IPをしゃべれるのにCPUもメモリも無いので安全と……プレスリリースを書き写してる段階で疑問を持たないか、普通? 気がついたらファーム書き換え攻撃を喰らってたりして。

スラッシュドット ジャパン | 保護観察処分でWindowsを強制されられそうなLinuxユーザ

 あれ、OSS信奉者としては、使(いた|わざるを得な)いソフトがLinuxに対応してないと嘆くんじゃなく、Linuxで動く互換監視用ソフトを作るってのが正しいあり方では?

*1:まぁ、「エディタで手打ちする気になる程度の規模」であればWSHでも大差ないとは思うけど。

2007-08-27

[]いろんな本の感想をいろんなサイトで見て回って、

 分かんないのがボロカスに貶すエントリ。それって傍目からは「地雷をつかんでしまいました。私って見る目がありません」と言ってるようなもんに見える。もちろん中には地雷を承知の上で踏んでそれをおもしろおかしく紹介するっていう芸風もあるとは思うけど、全部が全部そうだとはとても思えない。

 で、更に理解できないのが「もう次の巻からは買わない」とまで批判しながらその本へのアフィリエイトリンクを張ってるサイト。思わず「貴方としてはこの本が売れるのと売れないのとどっちがお望みですか」と聞きたくなる。アフィリエイトリンクを張るからには売れた方がうれしい? しかし貴方も本読みであれば、貴方の好みに沿う方向へ作者や編集者のリソースがつぎ込まれることを望むんじゃありませんか? 貴方が貶した作品の売り上げが上がることは、それとは逆方向への動きを強めるはずですよね。

 というわけでビッテンフェルト家の家訓には逆らって、貶すときはなるべくこっそりオブラートにくるんだり名称をぼかしたりするようにしよう、と誓う今日この頃です。

【2ch】ニュー速クオリティ:来世が存在する事を悟ってしまったんだが

 はてブ注目エントリーより。これって、この記事の「レベル1マルチバース」? そう考えると結構面白い発想かも。

[]「氷殺ジェット」事故相次ぐ、ライオンが製造と販売を中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 セキュリティホール memoより。あらまぁ、重宝してたのに。在庫品を見つけて買い溜めしようかしら。なんか、告知文に悔しさがにじみ出てるが、馬鹿が使っても安全(フールプルーフ)な製品作りって大変なんですねぇ。

「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」 「バルサン 這う虫氷殺ジェット」には、噴射剤と
して、他のエアゾール製品にも用いられる可燃性ガスを使用しており、使用時には、
火気に充分な注意が必要です。製品表示においては、高圧ガス保安法に基づく「火気
と高温に注意」の表示をしております。さらに当社は、引火事故防止の対策として、
「台所や風呂場など、火気を使う場所では使用しない」 「使用後は、換気扇や窓を開
けるなど充分に換気をする」旨のシールの製品への貼付、また、テレビ・新聞による
使用上の注意の告知、ホームページでの注意喚起などの対策を実施してまいりました。
しかし、 残念ながら当該製品による引火事故が、 これまでに複数件報告されています。
これらは、 当該製品が火気の近くで使用されたこと、 連続噴射により多量に使用され、
換気が充分に行われなかった後に火気に接したことなどが原因となって発生したも
のと考えられます。
http://www.lion.co.jp/press/2007070.pdf

[]asahi.com:新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」 - 社会

 つまり、現場担当者の創意工夫で昨年夏にプラレールを導入するまで、全体を大きく状況把握するような訓練は行われてなかったってことですか? だとしたらそれはそれで寒いなぁ。

2007-08-26

メタボ侍が死をもって鳴らした警鐘:公務員叩きに物申す!−現職公務員の妄言

 数日前のリンク元経由。同様に殺される宮仕えの人が出るかも、ですか。

 「生活習慣病」よりはむしろ「労働環境病」とでも呼び、労働環境改善を行った方がはるかに有効であると思われるが、諸事情から絶対にそうならないのが日本の日本たるゆえんである。
(中略)
「おまえは太っていて健保財政に悪影響を与えるから、3ヶ月以内に8キロ痩せないと今度の昇進は取り止めだ! もちろん勤務中に体操など許さん! 土日に自分で運動して何とかしろ!」

[]まりっぺの日記 - 温暖化の元凶は車にあり

 これも数日前のリンク元経由。こんな説があるのか、と目が点になりかけたのでちょいと試算。

項目数値単位出典
太陽定数1.37kWm-2『理科年表 平成19年』p.93
日本の面積377914.78km2『理科年表 平成19年』p.612
平成18年度ガソリン消費量166241455klMETI _統計 資源・エネルギー統計(確報)からリンクされてるワークシート中の製品払出合計
ガソリンの比重0.71-0.75 『理科年表 平成19年』p.523
石油の燃焼熱8000-11000kcal/kg天然ガス新世紀シリーズ・LNGチェーンものがたり
1cal=4.18605J『理科年表 平成19年』p.354

 したがって日本が1年間に太陽から受け取るエネルギーは、およそ北緯36°だからcos 36°≒0.8、1年の半分は夜、昼間の半分は荒天として、1.37*103*365*24*60*60*377914.78*103*103*0.8*0.5*0.5≒3.3*1021J。一方車が発生する熱量は、範囲のある数字を全部大きくなる側に倒したとして166241455*0.75*10e3*11000*10e3*4.18605≒5.7*1018J

 というわけで3桁近くの差があることが分かる。つまりガソリン燃焼分の寄与なんてのは熱収支全体の中では1%以下でしかない。こういう、高校レベルの理科とGoogleWikipediaがあれば30分でオーダーの出る計算すらせずに俺理論を振りかざす人を見てると(ついでによく考察されているなんて評されてるのを見ると更に)、ついこうやってツッコミを入れたくなる。

[]FujiSankei Business i. 総合/ローカルヒーロー大活躍 特産品PR、観光促進 関連グッズ大ヒット

 しかし、勢力を増すローカルヒーローに、“本家”といえる「スーパー戦隊シリーズ」の版権をもつ東映は困惑気味だ。
 戦隊シリーズにあやかったヒーローには、キリンビバレッジが清涼飲料水に起用した「麒麟戦隊アミノレンジャー」のような東映公認のキャラクターもあるが、設定が“本家”と酷似していたため警告したケースもあった。
 ただ、1975年に番組放映した「秘密戦隊ゴレンジャー」から映画公開中の31代目「獣拳戦隊ゲキレンジャー」までに対して、どこまで類似すると問題になるのか明確な線引きは難しく、当面は静観の構え。

 いやあ、東映が寛大で良かったねぇ。これが○本○士なら、今頃各地に請求書どころか訴状の山が届いているかも。

いつも月夜に本と酒 - プ - カラーボックス用仕切り棚

 おや、世の中にはこんなものが売ってるのか。ホームセンターに行く気力が出るくらいの気温になったら探してみよう。

lolitamarippelolitamarippe 2008/10/23 19:33 しかしあれですな、太陽が発するエネルギーと人間が発するエネルギーを単純比較しているところが、全く何もわかってない証拠ですね。
数的根拠を出す前に、考え方が間違っていれば何も意味がなくなりますよ。
こういう手法で俺の考え方は正しいと主張されても、それは高校生レベルの愚論だと思われてしまいますwww

lolitamarippelolitamarippe 2008/10/23 19:43 微気候とかヒートアイランド現象という言葉を知らないと、「トンデモ理論」が出てくるのですね。まさに目から鱗です。

2007-08-25

[]シャトル燃料タンク、3本に亀裂…10月以降打ち上げ分 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「タンクに亀裂」と「タンクの断熱材に亀裂」とでは天と地ほどもかけ離れた出来事だってことを理解して記事を書いていただくことを望むのは無理かなぁ。

[]CNN.co.jp : B─52型機の購入申し出る、航空ショーでロシア富豪 - こぼれ話

 うん、格好いい。やはり成金の人はこうやって自分の富を社会にばらまいて還元してこそですね。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Wikiscannerの日本語版が登場

 期待していたものが来た。あと数日もすれば、これの日本版がどこかでまとめられるだろう。

2007-08-24

幻影随想: 疑似科学はモヒカン的資質を持つ人間とは壊滅的に相性が悪い

 頷くこと多数。

  • (疑似科学批判は流行っているか?)全然流行っていませんから。
  • (疑似科学批判に食いつきのいいのは)「モヒカン的資質」を持つ人達だな。私の同類と言い換えてもいいが。
  • ネットの古参住民にはモヒカン的な人達が多く、また彼らはネットの情報流通にそれなりの影響力を有している。
  • 疑似科学の側にはモヒカン族のツッコミに値する隙が山のようにあり、おまけに往々にして疑似科学の伝道師、信奉者はムラ社会的反応を返すのだから。

[]「金を払わなければ・・・」:セキュリティバグを人質にとる新ビジネスモデル:スペシャルレポート - CNET Japan

 確かに恐喝っぽいけど、しかしベンダーじゃないエンドユーザーとしては、アンダーグラウンドに出回ったあげくにゼロデイとして浮上されるよりはまだマシだとも思うな。

お願いします。 仕事としてお金をもらえるレベルの HTMLメール作成の簡単な方法を教えて下さい - 人力検索はてな

 はてなで50ポイント払えば仕事としてお金をもらえるレベルの簡単な方法を教えてもらえると思ってる人がいるとは、すごい業界だなぁ。

2007-08-23

[]中日新聞:若いころは、やせ形…  体重増10キロ超は用心:社会(CHUNICHI Web)

 二十台〜三十台では50〜52kgをキープしてて、いまは60kg目前……ヤバい、もろに当てはまるがな。年齢が進んで運動をやめたり、基礎代謝が落ちたりしても若いころと同じ食習慣を続けると、心臓への負担が増えるのか。言われてみればそらそうだ。気をつけねば。

[]WHOは病気の世界的流行を警告している(健康と医学) / 科学ニュースあらかると - 世界規模の疾病管理,パンデミック

 なんか、まだ人類が滅亡してないのが不思議になってきます。もう、ネットなり電話なりでできることはみんなそっちに移行して、みんなで引き籠もろうよ。

最近は学校で筆記体を習わないらしい - いろいろ

 はてブ注目エントリーより。英語の指導要領を定める人は、他ジャンルで「英字を記号として使う」ことをまったく想定してないわけか。縦割りもここに極まれり。

2007-08-22

[]SkypeがMicrosoftの責任を明確に否定、大規模障害は「全て自社の責任」

 あわよくばうまいこと責任逃れをしようと思ったら、全世界からツッコミが入ったんであきらめました、と。ま、多少は恥を知る正気さが残ってたようで、すぐにあきらめた分だけマシですかね。

[]asahi.com:電力需給が窮迫 東電、塩原発電所を緊急稼働へ - 暮らし

 は、電力の安定供給はして欲しい、停止中の発電所の再開に向けて動くことは許さない、電力消費のピークを押し上げる自社の販促活動は予定通り実施する、アホですかこいつらは。原発の再開を許さないってんなら、東電に「再開しなくても電力供給に支障は出ない」と思わせればよいわけで、反対するあんたらがまず率先して電力消費を減らせばいいのに。

スラッシュドット ジャパン | Firefoxユーザをブロックするキャンペーン

 このコメントが楽しい。

表示されない広告だけが良い広告だ

2007/08/19 - Anonymous Coward.
Re:問題
Adblockの名前は聞いた事あっても効果が疑問だったのでスルーしていたのですが
この記事への反応でAdblockの効果についての不満がほとんど見当たらなかったので
AdblockPlus入れさせていただきました。

かの団体が騒がなければ私は入れることはなかったかも、です。
逆効果の一例

痛いニュース(ノ∀`):【調査】 今の20代若者の暮らしぶりは?…車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす

271 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/22(水) 17:59:20 ID:Q2uegaBEO
給料払わないけど消費しろって
どこから金が湧くんだ?
永久機関

2007-08-21

[]Skype障害の原因は「ユーザーの再起動」 - ITmedia News

 「分散型アーキテクチャであるP2P技術は障害に強い」という神話を維持するためには、何かスケープゴートが必要ってわけですか、見苦しい。先月までに比べて今月の定例アップデートで対象クライアント数が跳ね上がったとでも言うんかね。

 そもそもアップデートが定例化してから何年経つと思ってんだか。いまや「スタートアップで自動起動し」「起動時に何らかのアクションを行う」ソフトをWindows向けにリリースするのであれば、そのアクションが「毎月第二火曜日の次の日」に集中しても捌けるか、をきちんと考慮してないというのは設計ミスだよ。

 こちらで書かれてる内容が正しいとしても、せいぜいが「トリガーの一つ」であって、原因は自分たちのバグでしょ。過去4年間、ほとんどトラブルがなかった*んだから今回のも自分たちのせいじゃないと言いたそうだけど、そういう俺理論が通用すると思ってるとしたら、本物の馬鹿どもだ。

 ところで日本語blog主語マイクロソフト、が脱落してる*のは、ひょっとして日本語翻訳スタッフの中に、↑のような惨状を恥じる気持ちが少しはあるせいですかね?

 追記:多少は恥ずかしくなってきたようですな。

[]スラッシュドット ジャパン | どうすれば個人情報に対する意識を高められますか?

 組織構成員の意識に頼ってるうちはどうにもならんでしょうね。もちろんどんなに強固なシステムであっても中枢に確信犯がいればやられるだろうが、「性悪説で過剰防衛気味なシステム、アクセス可能なのは充分な忠誠心を期待できるだけの待遇を保証した少数精鋭の人間」という組み合わせしかないんじゃないかしら。

[]柏崎刈羽原発:科学者や技術者4人、閉鎖求める声明−科学:MSN毎日インタラクティブ

 やれやれ、やっぱこういう連中が出てきたか、うれしそうやなぁ。原子炉内部の被害状況が不明のまま「損傷は予想を下回った」とする報告書を公表することは許せないが、不明のまま閉鎖を求めることは正義なんだそうです。馬鹿だ。

 こっちの記事にいたっては、連中ですら一応述べてる主張の根拠すら省略してFUDに励んでやがる。更にクズだ。

2007-08-20

[]Technobahn ニュース : 任天堂やソニーもWikipediaを検閲? Wikiscannerによる調査で判明

 期待通り、各所からの編集の履歴が非常に楽しい。これはやはり、誰かが日本語版でやってくれると、とっても楽しいことになりそうだ。

[]中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否|米国|国際|Sankei WEB

 米政府内の親中派の間では提案に前向きな受け止めもあったってのがまたすごい。つまり米中双方とも、自分たちにそれを決定することができると思ってるわけだ。ちなみにこのニュースがホントだとして、ロシアはどう反応するんでしょうね。

ブログちゃんねる:殺人犯の発言って面白くね?

 はてブ注目エントリーより。#31でオチが付いてしまった……

2007-08-19

[]asahi.com:中国、批判的スクープ「禁止令」 段ボール肉まん事件で - 国際

 「組織内統制を厳格にして捏造を厳しく取り締まり、再発を防止せよ」に止めずに、むしろ「捏造」というそれ自体は批判されるべきことをマスコミ側がやらかしてくれたのに乗じて、ちゃっかり批判型記事掲載の自粛を指示するところまでいっちゃうのがさすがですね。

 通達では、肉まん事件は、北京五輪を控えた重要な時期に海外で中国産食品についての過剰な批判を引き起こし、国家の対外的なイメージやメディア界の信用を著しく失墜させたと強調。調査報道やスクープ報道は「市民を不安にさせ、社会の混乱を招く危険性がある」と警告し、各社の独自取材による批判型記事掲載の自粛を指示した。

Fukuma's Daily Record: 生存のためピンク街化する地方商店街

 はてブ注目エントリーより。これでも、そこそこの乗降数のある駅前で、金を落とす人間がそれなりにいるから、「何とか命だけはある」んだろうな。

 これがうちの実家あたりみたいに、そもそもガラガラのワンマン電車が30分に1本てな立地だと、アダルトやパチンコすら生き残れなくなって、そもそも「徒歩圏内にある商業施設はかろうじてコンビニが1軒だけ」とか、そういう状況になっていくのだろう。で、公共交通機関が無くなるとそのコンビニすら駐車場のあるものだけが生き残り、自力で車を維持し運転するか、福祉に全面的に依存するか、の二択になると。

 それともその頃にはAmazonが国内でも生鮮食料品を扱い始めてて、宅配便さえ届く地域であれば何とか生きていけるのかな? その方が、定期的に運送屋さんが自宅を訪問する分だけ、むしろ安心だったりして……

2007-08-18

[]asahi.com:出版、断てるか負の連鎖 書店や取次会社の試み始まる - ひと・流行・話題 - BOOK

 大変ですねぇ。もちろん活字中毒患者の端くれとしては、ふらっと入ったその辺の書店で素敵な本と出会える世の中であって欲しいし、そのために必要な手をいろいろ打ってることには応援を惜しむものではないのですが、なにしろ良い取り組みの筆頭として挙げられ重要なのは需要予測。販売力がある書店がデータで分かるのだから、しっかり活用したいと宣う方々が出版してるのがこれですから、先行きが明るい感じはあまりしないのですよ……

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 【中国】どうせ18人の行方不明者が生きてるわけ無いし、橋を爆破処理するわ

 辺境の、しかも少数民族自治州の現場労働者や地元住民の命の価値なら、こんなものなのかしらん。それともまさか実は、地元の(風習|宗教)的にご遺体がきちんとしてるかどうかはどうでもいいとかかな?

[]メタボ侍の討死 - NATROMの日記

 てことはこの課長氏、市長の思いつき企画に殺された可能性が高いってことか。そらまぁ、健康な人間がじっとしてても干上がりかねない気温のなか、日頃運動から縁遠い(からこそメタボだったんでしょうから)人がいきなり上司の命令で、期限と目標を決めての運動によるダイエットを強制されりゃ、そのダメージは想像を絶するよな。

 まったく、すまじきものは宮仕えですねぇ。それとも、「デブってると馬鹿の思いつきで殺されかねないから、そもそも肥満を防止しましょう」という命を賭けたキャンペーンってことは……さすがに不謹慎か。そういえば「健康のためなら死んでもいい」って、某国の健康産業の過熱っぷりを揶揄したお言葉がありましたっけ。伊勢市の市長さんって、ひょっとしてアメリカかぶれですかね。

[]京都38.6度、近畿も猛暑19日まで続く|話題|社会|Sankei WEB

 うひゃひゃ、明日までですか、ホンマかいな。ちなみに今日も、昼前の段階で一番近いアメダス観測点が36.8度とか表示されとりました。も、エアコン全開でじっとしてるしか無いですわ。

Technobahn ニュース : Firefoxは「フリー」なネットを阻害する、米国でFirefox排除運動

 ちなみにこの記事に関してはwww[23].technobahn.com/cgi-bin/dart/とか*.microad.jpとか。

2007-08-17

【不思議の国アメリカ】 永久に受け取れない「特売の割引金」:ITpro

 面白いな。いかにもアメリカ、自分の権利は自発的に主張し確保に動かないとならないってわけか。

 こういう小売業とこういう消費者、それはそれでお似合いでうまくやってるんでしょうね。もちろん、これが当たり前の国から見れば、こちらこそが「不思議の国」なんだろうが、「何でそんな馬鹿正直にキャッシュバックするの」「何でそれを返品しないの」はそれなりに納得できても、「何で小切手にしないの」はさすがに想像しにくいなぁ。

痛いニュース(ノ∀`):あのキモイ4足歩行ロボットに弟が誕生

 おや、なんか同じ技術に基づいてるとは思えないほど旧型と新型の印象が違うな。どっちも微妙に気持ち悪いが、その質がまるで違う。旧型は「思わずどつきたくなる」、新型は「触ったらねっとりしそうでどつく気にもなれない」。

[]Wikipediaの執筆者を暴露するツールが登場 - ITmedia News

 これは面白い、このニュースを見て真っ青になってる人たちを思い浮かべると特に。そのうち日本語版についても特に面白そうな調査結果を誰かまとめてくれないかしら。

[]Lucablog - 他人の運転免許証って、簡単に取得できたりしないよね、まさか?

 セキュリティホール memoより。確か大昔に『完全失踪マニュアル』で読んだような気がする手法だが、未だに有効なのか。なんと言っても、悪用される側*1からは防ぎようもなければ感知も困難ってところが嫌らしい。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 広告ブロック機能を理由にFirefoxを使わないよう呼びかけるキャンペーンが登場

 これはひょっとして、反語的に「広告が鬱陶しければFirefoxAdBlockを使うのが一番」と呼びかけるキャンペーンなのかな?

*1:いくつか条件があるので誰でもやられうるってわけではないが。

2007-08-16

[]Microsoft Windows Vista: カンタン設定 8 つの Tips

そんな Windows Vista を、Windows XP/2000 と同じインターフェイスのままお使いいただけることをご存知ですか? Windows Vista の魅力、実力を損なうことなく、慣れ親しんだ Windows XP/2000 の操作感そのままにスタートできることをご存知ですか?

 数日前の「おとなり日記」に出てきたエントリより。いやいや、Microsoft必死ですな。KBにこっそりならともかく、こんな形で記事にするとは。XPへのダウングレードをかなり自由にしてる件といい、とにかく「Vistaの出荷数を増やしたい」という思いがひしひしと伝わってきます。

@nifty:デイリーポータルZ:プルプル立体猫写真

 炎天下だというのに、デジカメもっておでかけしたくなってきました。

[]WIRED VISION / メタマテリアルで空中浮揚も実現?

 前に別の記事で読んだときには、何のことやらさっぱり分かんない妄想に思えたんだが、カシミール効果の作用を、メタマテリアルによって、引力でなく斥力の方向に反転させる研究ですか……ま、妄想よりはちょっとマシ、でも今のところ科学よりは魔法に近そう、ってあたりかな? いや、「電磁波の波長並みに細かく加工された物質がマクロで見た電磁波の屈折率に大きな影響を与える」ってのはさすがに魔法だとは思わないが、それ以外の「メタマテリアルでこれができる」を見てると、さすがに。

[]船外活動中、飛行士の宇宙服左手部分に「穴」 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ISSの設備は、安全のため、鋭利な部分がない構造に設計されている。しかし、想定外の危険個所がある可能性もあり、NASAは原因究明を急いでいる。

 しかし究明しようと思ったら実物を見てみなければならず、そのためには船外活動で実物に近づく必要があるわけだ。前途多難だなぁ。

[]NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

 さて、これで具体的に何が改善されるか……と考えると案外にたいしたことはない。ネットワーク感染型ウィルスの蔓延はXP SP2以前ならともかく何を今更、spamボットは叩けるかもしれないが、そもそも国内のIPからのspamなんて総量から見れば誤差レベル、等々。3〜4年前にこれをやれてれば感動したんだろうけどね。

2007-08-15

[]8月のセキュリティリリース

 今月もおなかいっぱいで、個別の解説をきちんと読む気力が出ないから、こういうまとめはありがたい。それにしても、プロから見れば当たり前なのかもしれないが、リモートデスクトップでホストに接続し、更新適用の作業を行い再起動が必要だった場合なんてケースも検証してるってことに感心。

テクノバーン、誤報の原因は中国人アルバイトか : 週刊オブイェクト

 他:翻訳ミスの真相は伝言ゲーム? / 科学ニュースあらかるとより。確かに、「本当にその設定で 作ろうとしたらどうなるのか?」みたいなよた話を飛ばし合うのって、素敵に楽しそうですね。うー、参加するどころか、所々元ネタが想像すらできないのが悲しい。

 ついでに、コメント欄で紹介されてるいろんな謎兵器が、創作も実在も含め、怪しくて楽しい。

アンカテ(Uncategorizable Blog) - これから柏崎刈羽で起こるクリティカルなこと

 現状、このエントリが反語としてしか実現しそうになく、文系の反対派の政治的な文脈が結局のところ最も大声になりそうに思えて仕方がない。

 さて、この報告がどうねじ曲げられるんでしょうね。どうせ、構成部品の一部は、地震によって生じたひずみが原因で安全な運転に支障をきたす可能性があるてなあたりが針小棒大に取り上げられたり、被害が軽微にとどまったのは、想定を超す揺れにも耐えられるよう、設計上、強度に十分な余裕を持たせていたからという点がスルーされたりするんでしょうが。

WIRED VISION / 米軍による超能力研究の数々:政府資料アーカイブで発見

 紹介されてる限りでは、結構内容的には穏当ですね。思いついて予算とって部下に命じるアレなボスが稀にいるだけで、研究させられてる下っ端はうんざりしてるのかもしれないな。

  • 継続的な研究が行なわれ、有効利用できるレベルにまで開発された場合、今後の軍事作戦において軍事的価値を持つ可能性を秘めている
  • ESP仮説の検証において、より厳密な実験手法を使用することがさらに重要となっている

 これって要は、「ホントならすごいね」「現状では肯定するにはいい加減すぎ」ってことだろうなぁ。

スラッシュドット ジャパン | この酷暑、どう対応してる?

 暑いのはうちだけじゃなかったか。ちなみに朝からクーラー全開運転で午後10:30現在室温29度、午後1〜6時ぐらいの間は外気温36度の室温32度でフラット、買い物に出ないと食い物が無いが外出すると蒸し焼きになりそうで究極の選択を迫られそうだった。ま、盆休みなのにスーパー・コンビニが営業してて近場で食い物を調達できるだけ、学生時代なんかよりは数倍はマシなんだが。

2007-08-14

[]asahi.com: 03年の中国有人宇宙船「神舟5号」、危うかった生還 - サイエンス

 Space Fighter Now - ネタ帳より。脊髄反射的に「失敗してたら打ち上げが誤報だったことにされるのか、影武者が出てくるのか、どっちだっただろう」と考えてしまいました。ま、後からであってもこういうことを公表できるってのはよいことかと。これで西安衛星監視管制センターの責任者がいつの間にか交代させられてたりしたら笑いますが。

>この疑問を来日していたロシアの技術者にしたとき、その技術者は
>「日本はロケットを作るとき最高のものを一つ作ろうとする。しかし我々はそうではなく同じものを100個作って、その中で最も品質のいいものを使う。おそらくそれが大きな違いだろう」
>と答えた。

一方、中国の技術者はこう答えた。
「しかし我々はそうではなく同じものを100個飛ばして、その中で最も成果がよかったものを発表する」
スラッシュドット ジャパン | 月周回衛星「かぐや」の打ち上げ延期、原因はコンデンサの逆付け | Re:品質管理

2007-08-13

[]スラッシュドット ジャパン | プラズマが生命となりうる?

 和文の解説記事が読めるのはいつかしら、わくわく。

[]GoogleがWord,Excel,PowerPoint互換のStarSuiteを日本語版も含め無料配布:ITpro

 落とすだけは落としておこうと思ったら、落ちてくるのはインストーラーだけなのか。しゃあない、とりあえず覚えとくことにしようか。

[]宇宙ホテル、2012年にオープン | ギャラクティック・スイート | sorae.jp

 足になる宇宙船は2基のハイブリッド・ロケットエンジンを搭載し、4人の乗客と2人のパイロットを乗せることができるって、なんかさらっとすごいことを書いてますな。元記事の画には有翼再利用型に見える「Space Shuttle」が描かれてるし。

 どう考えても宿泊施設より往復の足のほうがよほど敷居が高い気がしてならんのだが……つーか、あと5年で民間人旅行者を乗せる水準の安全性を確保して、高度450kmの軌道に6人を運べる再利用型宇宙船を運行開始できるんなら、それをNASAに貸すほうが旅行業より儲かったりするんじゃなかろうか。

[]迷惑メール対策サービスを勧める某大手ISPからの電話:武田圭史

 セキュリティ詐欺というかspam電話というか、こういう馬鹿はプロバイダ名を公表してもいいような気がするな。

shi3zの日記 - プログラマに電話を取らせるな

 はてブ人気エントリーより。面白い。信頼性ってのはここまでやらにゃきゃならんってお話。

2007-08-12

[]来年1月末の「Windows XP出荷停止」に批判の声 : トレンド - Computerworld.jp

 スラッシュドット ジャパン | Windows Vistaの大規模アップデート、公開されるより。「XPに新調」するなら来年1月いっぱいがデッドエンドと、メモメモ。↓みたいな対応、他のメーカーでもやってくれんかしら。

現在のDELLのプリインストールマシンでは
VISTAのリカバリーメディア に加えて
・XPのリカバリーメディア も添付されています。

なんでも8月からMSのライセンスが変更になって、旧版メディアも添付できるとのこと。
(MSのダウングレード史上初の快挙)
スラッシュドット ジャパン | Windows Vistaの大規模アップデート、公開される | Re:2008年1月末でのWindows XP出荷停止

最速配信研究会 - ミスとかトラブルとか

 はてブ注目エントリーより。これは素敵なのでリンク。メンバーの根性が無限に供給されることを前提にした方法はやめようなんて進言がボスに通ってたら、宮仕えを続けられたのかも。

2007-08-11

[]NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで

 まぁ、自浄能力がないわけではなさそうなのが何より。そりゃ、客観的事実と異なる供述があっても「被疑者が否認し、十分な自白をしないから」と責任転嫁できるんなら、どんな「真相」でも創造できるよな。

Mozilla Re-Mix: Firefoxで入力するログインデータを暗号化してキーロガー対策を行う「KeyScrambler Personal」

 OS標準ではないブラウザが入ってて、勝手に拡張機能を入れることが許されてて、でもキーロガーが潜んでいる恐れがある環境で、悪用されるとまずいID/password等をタイプする……はて、どういうシチュエーションなのか、とんと見当が付きませぬ。

*1:とりあえず耐熱システムに絞っての話。

2007-08-10

YouTube - Smart crash test

 痛いニュース(ノ∀`):「こんなにひどいのは初めて見た」 中国車の安全性は「最悪」=WSJ紙より。リンクされてるいくつかの動画を見たが、これが一番すさまじい。あの状態でドアが開くとは、ベンツ恐るべし。

 しかしまぁ、自分でハンドルを握らず無謀運転にビクビクしてる身としては、「衝撃を全て運転席で吸収し、歩行者等の外部へ与えるダメージを最低限にする」機能なんだと思えば、このチェリー・アミュレットって車もこれはこれでありかもしれないという気もしてきた。

安い中国は高くつく――フィナンシャル・タイムズ(1)(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

 吹いた。まぁ、ペットフードを購入できる階層の中国人が無力な消費者かどうかは意見の分かれるところだろうがね。段ボール饅頭にいたっては関連業界の監督強化とかとは遥かに次元が異なるし。

米中二国間の対立は往々にして、屈折と皮肉に彩られているものだ。米国で今回、中国製品の安全性に対する懸念が吹き荒れるようになったきっかけは、ペットフードだった。成分表示をわざと偽装した中国製の添加物で汚染されたフードで今春、米国で何千という犬や猫が死亡したり病気になったりした。その余波が、今でも続いている。
しかし一方で中国国内では、成分表示の偽装でこれまでに何度も大勢の一般市民が病気になったり死亡したりしているのだが、そのことはほとんど注目されていない。中国では業者が、ただ単にもうけ主義のため、あるいは激烈な競争に勝ち抜くため、酒類や医薬品の成分を偽装するのは、珍しいことではなくなってしまっている。
とすると中国の無力な消費者たちは、西側で溺愛されているペットたちに感謝すべきだ。動物がひどい目に遭ったと憤る西側の圧力がなければ、中国当局は関連業界の監督強化にあれほどすばやく乗り出さなかっただろう。

[]XmlSerializer クラスから起動された csc.exe が一定時間応答を停止する場合がある

 はてブ注目エントリー経由NyaRuRuの日記 - Vista, conime.exe, 消せないフォルダより、メモメモ。それにしても、何でこんなとこの挙動がXP→Vistaで変わったんだろう?

HKEY_CURRENT_USER\Console 
  LoadConIme
  REG_DWORD  
  0 (Conime.exe を起動しません) 
  1 (既定)

2007-08-09

ジョジョの奇妙なwizardry

72 ゲーム好き名無しさん :2006/04/19(水) 22:55:46 ID:???
「貴様は今まで倒したマーフィーズゴーストの数を覚えているのか?」

 いいえ、グレーターデーモンの数も覚えていませんm(__)m。

[]WIRED VISION / NASA、「小惑星を核で迎撃」システム計画中

 ホント、間に合わなくなる前にきちんと用意ができますように。

2007-08-08

[]周産期母子医療センター:奈良など4県、年度内の整備困難−医療:MSN毎日インタラクティブ

 まぁ素敵、マッチポンプで国と自治体を叩いてりゃ給料が出るって、いい商売ですこと。そりゃ、乞食と新聞記者三日やったら辞めらんないわけだ。

[]数字のみのスパムメール、過去24時間で急増 - ITmedia News

 うちにも来ておった。はて、これはいったい何を狙ったものじゃろう。何かが埋め込んでも添付されてもないし、メールアドレスのトラッキングにしても桁数が少なそうだしそもそもリンクもない。なんか、不気味やなぁ。

Return-Path: <********@koksburo.nl>
Received: from ********.abo.wanadoo.fr ([##.##.##.##])
          by ******** with ESMTP
          id <********.abo.wanadoo.fr>
          for <********@********>; Tue, 7 Aug 2007 21:53:52 +0900
Received: from D7GSNV0J ([##.##.##.##] helo=D7GSNV0J)
	by ********.abo.wanadoo.fr ( sendmail 8.13.3/8.13.1) with esmtpa id 1zhjLW-000OKY-Lq
	for ********@********; Tue, 7 Aug 2007 14:53:56 +0200
Date: Tue, 7 Aug 2007 14:53:45 +0200
From: "karthick fgh" <********@koksburo.nl>
Reply-To: "karthick fgh" <********@koksburo.nl>
Message-ID: <********@koksburo.nl>
To: <********@********>
Subject: 4090#
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
	format=flowed;
	charset="iso-8859-1";
	reply-type=original

a8894f1#

[]謹慎意味ない、汗かけば治る…理事から疑問の声も:相撲:スポーツ:スポーツ報知

 ストレスなら汗をかけば治るって、これはまた素晴らしい「体育会脳」。まぁ考えて見りゃ、部下を死ぬまでこき使うことをむしろ美徳と感じる殺人上司どもと同世代か、こいつら。まちがってもこういう本を読んじゃくれないんやろうなぁ。ったく、こういうクソどもの下からは逃げるが勝ちですわ。

[]asahi.com:全国高校野球選手権が開幕 甲子園で開会式 - スポーツ

 くそ暑いのにご苦労さんなこっちゃ。根性主義者どもに殺されんように気いつけや。

 それにしても、柏崎刈羽原発の被災にはしゃいで原発廃止を叫ぶ人たち、まずこの大会を廃止してピークカットを率先しようとは思わないのかしらね。まずマスコミ様が隗より始めて、不要不急の電力馬鹿食いイベントを中止し、オイルショックの先例に倣ってテレビの放送時間カットなんかを率先してくれれば、ご主張に少しは説得力が増すと思いますけどね。

 それにしても考えてみれば、電力会社の技術者って、ストレスの溜まりまくる商売じゃないかね。停電を起こさないように必死で調整してるってのに、針小棒大に騒ぎ立てて発電の再開を無限の彼方に押しやってる馬鹿どもが、その片方では電力を馬鹿食いするイベントを主催してるんだもんな。これ読んでふらっと誘惑に駆られる方がおられませんように。

[]痛いニュース(ノ∀`):「100円やるから誰にも言うなよ」 給食のおかず注文数間違え、教諭が児童に口止め料…三重

同校は教諭から事情を聴き、クラスの全児童宅を回って謝罪。三日後、この学級を対象に保護者会を開いて再び謝った。

 いかに学校と教師が親を恐れてるかがよく分かる、丁重な対応ですなぁ。

2007-08-07

[]雲上四季 - 一般文芸全体とライトノベルを図解

 はてブ注目エントリーより。面白かったのでリンク。

 ところで、「有川浩はSF作家」という記述に「そんなことはない」という反応が早速出てきてるのが興味深い。相も変わらず、「あれはSFじゃない」「こんなののどこがSFだ」「それはSFというジャンルとは異質だ」と排除することにばかり一所懸命で、そのくせSFが売れないという世間一般の偏見*1を嘆く*2人が居るんだなぁ。

 定義論争や排除大会にうつつを抜かすくらいなら、「あなたがいま面白く読んでるその本、実はSFというジャンルに属する(or非常に近い)んですよ。どうです、そっちにも手を出してみませんか」「あなたが面白いと感じたその感覚、実はセンス・オブ・ワンダーと昔から呼ばれてて、SFというジャンルにもっとも濃く含まれてるんですよ」ぐらいのプロパガンダをやればいいのに。

[]ITmedia エンタープライズ:MS、Vistaの署名認証かわすツールに対抗

 リブートはデスクトップならそれほど問題にならないかもしれないが、Longhorn (Windows Server 2008)の場合はどうなるのか興味深いとSymantecは指摘。「例えば、攻撃側が大量の署名鍵を持っていて、毎日違う署名鍵で少しずつ違うバージョンのマルウェアをリリースしていったとしたら、署名鍵取り消しのためにミッションクリティカルなサーバを毎日リブートできるだろうか」と問い掛け、この問題はいたちごっこの展開になりそうだと予想している。

 確かに。いかに大事なものとはいえ、署名鍵というOSそのものから見れば単なるデータに過ぎないものの扱いの変更によってリブートが必要ってのは美しくない。そろそろ「カーネルのコード事態」以外の書き換えであれば、最悪でも関連サービスとかGUIの再起動で済み、OS自体のリブートは不要になるようにならないものかしら。

[]WIRED VISION / NASA「個人向け空飛ぶ乗物」コンテスト始まる

 悲しいことに、ガレージのスペースをひねり出すのに四苦八苦してるような国じゃ、いかにSTOLとはいえ滑走路を我が家に用意するのは難しかろうなぁ。いや、動画を見る限りは驚くほど短いものでOKそうなんだが、我が国で着陸コース上の障害物を何とかできる程度の人口密度って、どのくらいの田舎になるのかな?

[]Windows再インストールなしにマザーボード交換

 ふらふらしてたら面白いところに行き着いたんでメモ。

[]スラッシュドット ジャパン | 土星のG環形成の仕組み、徐々に判明へ

 閾値を下げてポイントの低いコメントを読むと、たったこれだけのたれ込みをいかに多くの人が誤読するかが分かって微妙に面白い。

TERRAZINE - 最大釣り上げ重量4100トン 国内最大のクレーン船「海翔」

 豪快やなぁ。スケール感がなさ過ぎてクラクラしそう。ディスカバリーチャンネルメガ・プロジェクトあたりでやってくれんかしら。

牧山弘恵議員・・・・民主党は二重基準でも怒られません|きち@石根

 はてブ注目エントリーより。とりあえずこういう記事にはリンク数を増やしといても罰は当たるまい。

*1:もちろん「SFと銘打った本」が売れてないのは厳粛な事実でもある。もっとも原因は「SFと銘打った本」があまり出てないからなのかもしれないし、かつての「SFと銘打てばどんなクズでもそこそこ売れた」栄光の時代を基準に置いているからかもしれんが。

*2:ただしここで俺が念頭に置いている人は「SF、売れないから(笑)」と記述しているだけで、嘆いているかどうかは知らない。

2007-08-06

[]ブックファースト渋谷店にて、「この面白さ地雷級!! フェア」開催中 - RATTA-NET

 これは行きたくなる……うちの近くのブックファーストでもこういう暴挙をやらかしてくれんかしら。

[]WIRED VISION / 戦場の司令官に「未来」を見せるシステム

 米軍は魔法に手を出し始めるようです。ほんまかいな?

[]2008年1月サービス終了のドコモPHS、ウィルコムへ同番移行可能に | 携帯 | マイコミジャーナル

 ……決定・発表をここまで引き延ばしてたのはどっちのせい? やっぱ痺れの切れたユーザーを一人でも多くFOMAに移行させる陰謀だったんかしら。契約手数料2,835円が無料となり、ドコモでの契約期間が長期割引対象としてそのまま引き継がれる特典はそのままで更に同番移行とは、「早まってしもうた、どないしてくれんねん」と叫びたいのは俺だけじゃない、よなぁ。やっぱこういうときは、しぶとくぎりぎりまで居座ったもんの勝ちなんかいな、やれやれ。

[]IPアドレスの「Class E」に使い道,巨大LAN向けとして指定 - ブロードバンド・インタフェース - Tech-On!

 ただし,Class EのIPアドレスは実は「ワケあり物件」で,たとえプライベート・アドレスでもClass Eの利用には十分な注意が必要だ。「現在のTCP/IPのスタックは,Class Eの利用を想定していないものが多い。なんの修正もせずに使おうとすると,エラーになることもある」(JPNIC)。

 うーん、例えばデフォルトのフィルタリングルールでクラスDと区別してないとか、224.0.0.0/3というように束ねてしまってマルチキャスト扱いとか、そういうケースかな? そういえば昔、ファイアウォールでIANA Reservedなソースアドレスからのパケットは火星から(Martian)と見なしてdropするような「念のためルール」を書いたような気もする。*1 似たようなことをファームウェアレベルでやっちゃってたら、嵌りますな。

 しかし、10.0.0.0/8でも足りないのでグローバルアドレスを使ってるネットワークのリナンバリング作業か、絶対に巻き込まれたくないなぁ。

[]FICTION ZERO/NARRATIVE ZERO

 お目当ての小説自体は面白かったんでそれはいいんだが、*2 装丁が最低。蛍光ピンクのバックに黒い活字が並ぶ紙面、数ページ読むだけで目がちらちらしてくる。アートディレクションを担当したのは何とか言う「世界的デザイナー」なんだそうだが、少なくとも本を読む人間じゃないってことがよく分かった。二度と活字出版に近づかないでいてくれるとありがたい。

[]清野 静『時載りリンネ! 1』角川スニーカー文庫

 ともかく件の台詞で撃墜されました。↑みたいに、さんざん難しい理屈をこねまくったあげくに読者の目を粉砕するような装丁の本を作ってる自己陶酔系*3編集者の喉にこの爪の垢をねじ込みたいです。

痛いニュース(ノ∀`):【社説】 「日本はアジアを侵略し米に戦争しかけた。“原爆しょうがない発言”は罪深いが、一方的に非難できるのか」…朝日新聞

 選挙前、できれば発言直後に遡って、紙名を隠してこの社説を読ませて反応を観察してみたい連中が思い浮かびませんか?

*1:確か、この文書を参考にしたんだっけ。

*2:とはいえ短編2本のために\1,260はコストパフォーマンスに難ありかも。

*3:「ポストラノベ」とか、「我々が新しいジャンルを作り出すんだ」って自信に満ちあふれてますな。ひょっとして「(文字|物語)を読むのではなく装丁を味わう」ってゆー新ジャンルですか?

2007-08-05

[]asahi.com:久間氏発言、原水禁大会でも話題に 各国で見方に違いも - 社会

 わはは、原水禁大会に参加するような人から例の発言を肯定的に評されて(少なくとも全否定してくれなくて)、涙目になりかけてる新聞記者氏の顔が浮かんできて笑えるわ。選挙に勝ったことだし、「外国人からも批判の声」を大々的に取りあげて追い打ちを掛けたかったろうに。

スラッシュドット ジャパン | MS、中国でVistaを大幅値下げ | Re:つまり

 おーおー、P2P乞食が暴れとる。こいつらにとって、うpしてくれる神の行動を掣肘しかねないもの全てが悪魔なんでしょうな。何元・何秒に線を引いても、もっと緩和しろと言ってくるに違いない。

2007-08-04

[]楳図かずおさん新居騒動…住民2人以外は冷静!? - ZAKZAK

 なんや、やっぱ自意識過剰のプロ市民、それも像と塔の区別もつけらんない(または故意にごまかして話を大きくしようとした)間抜けが2匹だけかい。てめえの存在のほうが暴力じゃねえの?

SF的すごい死に方・殺し方

 はてブ注目エントリーより。元ネタの分かんないのが結構あって悔しい。基本的には「自分が死んでいくことを痛みとともに自覚してしまう、即死ではないもの」が、嫌な死に方だろうな。とするとやはり、一番えぐいのはゴールド・エクスペリエンス・レクイエムになるのかな?

[]トラックバックspam

 昨日から突然バカスカとCNNの記事に絡んだっぽいトラックバックspamが飛んでくる。うちみたいな場末、しかもトラックバック非表示のところにまで飛ばして、何が面白いのやら。とりあえず以下のドメインをトラックバック拒否ドメインに追加。いやいや、独自ドメインを使うblogサービスってのは、こういうときに拒否設定しやすくてGoodですねぇ。

  • connaturess.at.webry.info
  • engage13.blog109.fc2.com
  • trendnewss.blog.shinobi.jp
  • 87943895.at.webry.info
  • netmome.seesaa.net
  • battlebusss.blog110.fc2.com
  • pcgameranking.blog115.fc2.com

[]スラッシュドット ジャパン | 光ファイバケーブルにクマゼミ被害あいつぐ

 メモメモ。トラブったときの可能性の一つとして覚えておくこと >俺。

[]5thstar_管理人_日記: アポロのオリジナルフィルムの高解像度スキャンが公開へ

アポロの時代に撮影された高解像度画像と、ルナ・ルコネサンス・オービターが撮影する画像を比べることによって、この40年間に月面に新しく隕石がぶつかって誕生したクレーターの数を調べることができる、と、ロビンソン教授は語る。地球近傍の太陽系空間をいったいどれだけの小天体が飛び交っているのかを、月の表面を使ってサンプリングすることができる、ということだ。ひいては、地球に将来ぶつかってくるであろう小天体の数と大きさと頻度を推定することができる。

 はてブ注目エントリーより。たかがハイビジョンカメラじゃ、素人を感心させる役にしか立たんわけだ……

2007-08-03

[]WIRED VISION / DARPA構想、ネットワーク型ミニ宇宙船団

 なんか良いことずくめだが(って「計画の提案書」ってそういうもんか)、各衛星それぞれに電源や姿勢制御などの最低限必要なコンポーネントを重複して持つことになるので、トータルとしては圧倒的に非効率、ってことにならないのかしら。

今パトレイバーの劇場版見てたんだが・・・

 はてブ注目エントリーより。あらまぁ、パトレイバーももはや歴史的作品だったのか。

[]asahi.com:地震は原発に「貴重な実験」 発言の技術委座長が辞任 - 社会

 こんなもんまで粗探し・揚げ足取りの対象になるのか。もはや言葉狩りってレベルですらないな。

2007-08-02

[]そうだなぁ、

俺の場合は、

  1. 「この人のお薦めには外れが少ない」(もちろん客観的にどうこうじゃなく「俺の好みに合う」ってこと)というサイトを巡回し、新しい本との出会いを期待する。
  2. 自分が読んで面白かった本を他の人がどう読んだか(できれば「どこをどう誉めてるか」)を知りたい。

という2点が主だな。「この人の感想を読みたい」ってのはあんまり無い。多分、いろんなサイトを個々の記事の集積として認識していて、サイト主催者という人間がまず存在するとはあんまり認識してない、という俺の対人認識の傾向がそうさせてるんだろう。

[]痛いニュース(ノ∀`):「奇抜な家イヤ。景観を破壊する」…楳図かずおさん宅の近隣住民、建築禁止の仮処分申し立て

 痛いニュース(ノ∀`)で取り上げられるようなスレッドで、これほど訴えた側の近隣住民を擁護する意見が多いとは、ちょっと意外。ひょっとして、引きこもってて外界との接点が部屋の窓しかないんで、せめてそこから見える風景は落ち着き安らげるものであって欲しい、とかの願望があるのかしら?

 ま、俺の場合は、実家は新興住宅地のウサギ小屋で窓から見えるのは隣家の壁だけ、いまのアパートは増殖する本棚が窓を埋め進め残るは模様入りガラスの窓だけ、という環境で生まれ育った人間なんで、「住宅地の景観」というものがそもそも理解できなかったりする。

[]韓国公使が北京の病院で点滴後に死亡、ニセ薬の可能性も : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 外国の公使が入院する病院でこれかい。そもそも腹を下す原因になったらしいサンドイッチもどんな代物だったんだか。なるほど、こういう報告がされるわけじゃのう。

[]Winセキュリティ虎の穴

 ここ1〜2週間くらい繋がらなくなっちゃったけど、どうしたのかしら。RSSリーダーメインに切り替わりつつあるとはいえ、まだまだ重宝してたんだけどなぁ。InfoBearsさんのサイトを見ても、特に何かあったわけじゃなさげだし……

【完全栄養食】 食事を取るのが面倒(なに食べようとか考えるのも)なのですが、「とりあえずこれ食っとけば死なない」ような献立(ただし単一)はないものでしょうか。飽.. - 人力検索はてな

 ふむ、面白い質問だ。そこそこ妥当なコストで何とかなるような回答が出てくるもんなら、真似してみよう。ところで、3番目の回答者、最低やな。質問者にお説教とは何様のつもりだか、これでポイント欲しがるってんなら片腹痛いわ。

[]アルカイダが作るニセ画像--Black Hatで紹介:ニュース - CNET Japan

 なるほど、テロリストであっても広報部門を持つような組織であれば、今どき「フォトショ屋」の一人ぐらいは擁してるんだ。

2007-08-01

【レポート】「スター・トレック ファン大集合」に潜入取材 - NHK・BS2『BSファン倶楽部』 (1) 『BSファン倶楽部』収録現場に潜入取材 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

 おっと、記事を見たときは放映後だった……再放送に滑り込めたんで良しとしようか。しかし放映予定時刻と記事掲載時刻、ちょっと近すぎる。

[]TechTargetジャパン:論理爆弾の威力とその対策

 どんな対策が披露されるのかと思ったら、

  • 定期的にデータのバックアップを取り、その確認をきちんと行う必要がある。
  • ルータでHSRP(Hot Standby Router Protocol)を有効にしておくこと。そうすれば、ファーストホップルータに障害が起きても接続を維持することができる。
  • 脅迫があった場合には、経営スタッフのうちの誰に連絡すべきかを決めておくこと。こういった問題で決定を下す責任者を決めておけば、問題に直面した場合、責任者に迅速に連絡できる。

こんだけかよ。専門分野はハッカーの攻撃と防御対策である情報セキュリティコンサルティング会社上級セキュリティコンサルタントって、こんなアドバイスしかくれないのか。えげつない商売やなぁ。「仕掛けられないためには、どうシステムを構築しどう運用するか」が最大の対策なんじゃないのかしら?

[悪徳商法?支店]: カルト宗教独特の世界観は裁判官に通じた?・完全版

 セキュリティホール memoより。面白いのでリンク。もっとも俺的には民間営利企業(Google)なり趣味の集まり(Wikipedia)なりが自分の主張を受け入れてくれないからってぶち切れる人とはあまり仲良くなれそうにはないが。

> OSや検索エンジンはすでに社会インフラです。

(´・ω・`)知らんがな
こちらは最大普及をめざしはしたけど、普及したから公共扱いはひどかないかな。
その社会インフラに対して君ら、税金でも納めてくれるんかいな。
スラッシュドット ジャパン | グーグル八分発見システムが未到プロジェクトで採択 | Re:よく判らない。

レジデント初期研修用資料: 倒れにくいマグカップについて

 素敵なマグカップたち、これは欲しいかも。

[]タミフル問題のこと。濱六郎あなどりがたし(その1) - くねくね科学探検日記

 FUDでMADなのはマスゴミで、濱六郎は「言ってる内容は危険な極論だが、言い方は侮れない」ってことらしい。

WIRED VISION / 「魂は情報であり永遠である」無神論者の宇宙論

 うーん、面白そうなネタなんだが、これだけの記事では何を言いたいのかよく分からん。ホントに無神論と科学性を保ったままで魂の不滅を信じられるなら、それは素敵なことなんだろうけどね……

[]柏崎原発、褒めるべき点・反省すべき点 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

 いかに多くのFUDがばらまかれていたかにむしろ唖然……

[]日本最大規模の中古販売サイト「ブックオフオンライン」がスタート

コミックなど長い巻数の商品を中古優先で一括購入できる「オトナ買い」機能も搭載。オトナ買い機能では、中古商品の在庫がない場合に自動で新品を補完することもできる。

 これはAmazonマーケットプレイスより便利かも。

[]スラッシュドット ジャパン | インドネシアが鳥インフルのウイルスに知的財産権を主張

 このコメントに同感。

インフルエンザウィルスによってもたらされる利益を要求するのであれば、同じくウィルスによって他者が被った不利益についても補償する義務が発生するのではないでしょうか。
基本的に、今までこうした疾病や自然災害は人類の共通的な脅威であり、それに対しては人類全体が責任を負うという認識だったと理解しています。だからこそ、特定の疾患の発症地域があったとしても、その国や政府、国民には特に責任を負わせるような流れはなかった。
スラッシュドット ジャパン | インドネシアが鳥インフルのウイルスに知的財産権を主張 | 権利と責任
2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |