Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2007-10-31

[]幻影随想: 世界で最も長生きな動物は何でしょう?

英・バンゴー大学が発見した年齢400年前後と算定された二枚貝は当初、アイスランドガイArctica islandicaと発表されたが、その後の調査で近縁ではあるが、全く別の種である事が判明した。
相同性解析によると、両者の遺伝的相同性は97%で分子系統解析は両者がおよそ数百万年前に分岐した事を示していると発見者の大学院生、アル・ワナメイカーは語った。『新種の発見は滅多にある事ではありません。この面白い発見を私の博士論文に使えるのは本当に嬉しいと思いますが、今後の調査で更に発見される事を切に願っています。研究の為に種を絶滅させた初めての男にはなりたくないですから』

 さてこうなると、研究の為に種を絶滅させた初めての人間が誰で、絶滅したのがなんだったのかが気になってきた。それともまだ存在せず、この人が第一号になる可能性があるのかな?

2007-10-30

[]asahi.com:宇宙人発見!通報先は? 西はりま天文台で話し合う会議 - 関西

 では、「国家当局」は日本ではどこか? 国立天文台電波を監理する総務省、文部科学省などの名が挙がりそう……んなど阿呆な話は/.Jのネタコメント(その1, 2, 3)だけかと思ったら、マジで総務省の名が出てきてる。これってひょっとして取材を受けた「研究者」さんが世界では驚くほどまじめな研究ですと言いながら挙げた? それとも新聞記者氏の独創? どっちだろう。

asahi.com: 宇宙人からの信号キャッチ、通報先は? 科学者ら会合へ - サイエンス

 同じ取材が元なんだろうけど、こっちだと明らかに総務省を挙げてる根拠は記者の妄想やな。いやぁ、ホントに「地球外のものであっても電波であれば総務省」なんて発想を(ネタ以外で)できる人類がいるんだなぁ。

[]X Prize Cup 2007 幕を閉じる | X PRIZE | sorae.jp

前回と同様に、月面の着陸を目指す「月面着陸船競技(Northrop Grumman Lunar Lander Challenge)」が行われ、今回は9つのチームが参加をエントリーしていたが、今年も賞金獲得チームが現れなかった。

 残念。しかし↓にある動画を見てると、信頼性は怪しいにしてもその分を数で稼げば、例えば同型機を10機ぐらい送り込んでそのうち1機が帰ってくれば良し、ぐらいに考えれば、今すぐでも使えそうな気がして楽しい。

[]「スパマーはGmailの高度なフィルタリングに落胆しているようだ」--Google:セキュリティ - ZDNet Japan

 スパムが誤ってIndoxに振り分けられるケースは、全スパムの1%未満だそうで、これは実感とも合うな。自前でPOPFileを運用してたときよりもspamを目にすることは明らかに減った。フィルタを一人で自分の好み(だけ)にあうように鍛えるより、みんなでよってたかって最大公約数的に鍛える方が、結果的には強いってことなのかな?

2007-10-29

[]城崎火也『渚フォルテッシモ 2』MF文庫J

 「ある種の技芸に長けた勝ち気で強引な女性主人公が、芯には強いものがあるが気弱なもう一人の主人公を引っ張り回す、UMAをネタとしたコメディ風味のお話」と要約すると、『UMAハンター馬子』*1と区別できないことに気がついて噴いた。

 『撲殺人魚ナギサちゃん』でもっと噴いた。

[]スラッシュドット ジャパン | 長征-3Aロケットの1段目が民家を直撃

 ↓の2つのコメントのリンク先を合わせて読むと、結構背筋に来るものがありますね。九州ヤバイ?

海南島あたりだと南西方向空いてるんじゃない・・・と思ったら、あんな幅じゃ全然足らなさそうですね。

落下予想海域でググったらこんなの見つけました。
これの図−7(PDF)を見る限り数千キロくらいの空き地が必要みたいですね・・・
スラッシュドット ジャパン | 長征-3Aロケットの1段目が民家を直撃 | 安全領域の広さ
韓国の発射基地「羅老宇宙センター」は朝鮮半島南端で建設中です(朝鮮日報の記事, Google Map)。そこから打ち上げると、どうしても住民がいる地域の上を通りそうな気がます。
スラッシュドット ジャパン | 長征-3Aロケットの1段目が民家を直撃 | 韓国の発射基地

[]grevグループ - rev:ライトノベル作家の執筆速度

 シリーズ物の適切な刊行ペースってどれくらいなんだろう - SSMGの人の日記より。その驚異の執筆ペースが「1サカキ」という過労度の単位になった*2榊一郎氏が104.2p/月。一方続巻がなかなか出ない作家の筆頭によく挙げられる田中芳樹氏が85.3p/月。意外に差がないことにびっくり。ついでに火浦功氏が「2010年代には0.4冊/年 7p/月」と予想されてるのに爆笑。*3

[]WIRED VISION / 民間による月着陸船コンテスト、100万ドルはどのチームに?

 そうか、日本じゃやっと防衛庁が手を出したところなのに、米国ではファンネル*4すら民間が手を出せるんだ……

痛いニュース(ノ∀`):防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定…Zの「ファンネル」似の兵器研究も

 やはりこのネタは盛り上がりますね。↓のコメントが今回はツボでした。確かに、ガラットの変形をフルに再現できる素材があれば、大概のものは作れるような気がします。

373 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 15:54:51 ID:Tl4Lq0iC0
いざ出来上がってみたらガラットでみんながっかり

383 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 15:55:48 ID:EYwglJ7D0
>>373
ガラットの変形機構なめんな

*1:グロ耐性や下品耐性の無いかたにはお勧めできません。

*2:「週刊連載しているマンガ家の十三倍」だそうで。

*3:というか、現在すでに、the Sneaker誌の「ガルディーン」が隔月1ページ、SF Japan誌の「火星のプリンセス」が季刊で1ページ、あと何か書いてましたっけ? という状態ですが。

*4:もちろん正確には「1G環境下でロケットエンジンのみでホバリング・姿勢制御できる機械」ですね。

2007-10-28

[]CNN.co.jp : バイオ燃料は世界中で飢餓を増長、国連専門家が警告 - サイエンス

 ブッシュ政権がバイオ燃料が貧しい人々に対して脅威になるとは考えていないと反論……科学的判断の問題について、「いや、我々はそうは考えていない」だけで反論になると思われても困りますなぁ。ま、地球温暖化についてもそういう態度だったわけで、今更驚くには値しないのかもしれないが。

[]川崎康宏HP

 GA文庫から来年1月頃に『ガッツ&ブラッド − 蒸気帝国騒動記』が出版されるとのこと。いやぁ、まさかあれの続きを出してくれるとは、GA文庫さまさまですな。

[]エネルギー高騰で現実味 新たな軍拡競争に懸念 宇宙太陽発電 - MSN産経ニュース

 宇宙から軍用機や戦闘部隊に直接電力を供給することまで視野に入れて電気出力1万キロワット級の実証衛星を10年以内に打ち上げる*??? なんかむしろ非現実味が増してきた。こんだけ複数の記事で一致してるってことはなんかそれなりの裏付けがあるんだろうけど、*1 なんか途中の技術レベルを15年ぐらいすっ飛ばしてるように思えるなぁ。

 無論、基幹部分は太陽電池マイクロ波ってことだからある意味では枯れた(状態に近い)技術なのかもしれないが、それにしたってまさか軍用機や戦闘部隊の動力源をこれ一本に絞れはしないだろう。*2 つまり従来型のエンジンも併用しないわけにはいかない。となると、地上部隊や大型艦船ならまだしも、エンジンとマイクロ波受信アンテナとモーターを搭載した航空機ってのは、さすがに重量的に無理があるような気がする。

[]「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 これを「反省した」と言っていいものなんだろうか? 「運用面で問題があったが、ゆとり教育の理念は間違えていない」よりはマシなのかもしれんけどさ。

〈1〉「生きる力」とは何か、なぜ必要なのかを、国が教師や保護者に伝えられなかった
じゃあ、ちゃんと伝えられていればうまくいってたんでしょうか?
〈2〉「生きる力」の象徴として、「自ら学び自ら考える力の育成」を掲げたが、子供の自主性を尊重するあまり、指導をちゅうちょする教師が増えた
自主性を尊重するアカ教師が悪い、と。
〈3〉総合学習の時間を創設したが、その意義を伝えきれなかった
〈1〉同様に伝えきれなかったことが問題で、基本的な考え方は間違っていないとしか読めねぇよ。
〈4〉授業時間を減らしすぎたため、基礎的な知識の習得が不十分になり、思考力や表現力も育成できなかった
「反省」と言えるのはこれだけ?
〈5〉家庭や地域の教育力の低下を踏まえていなかった
はいはい、親と地域にまず問題がある、国に問題があったと知ればそれを見抜けなかったことですよ、と。

なんや、5項目中4項目は責任転嫁と「考え方は正しかったが伝えられなかった」じゃないか。

スラッシュドット ジャパン | ソフトイーサ社がモバイル用VPNサービスを開始

 結局ソフトイーサ社って、やってることは本質的にネトランと変らねぇんだよな。他人がやって欲しくないと思ってることをできるようにする手段やその情報をばらまいて煽り、でもやっちゃった責任は利用者にあるとして逃げ回る、典型的な扇動家だわ。そもそも↓って、一言で言えば「悪用厳禁!」だし。

MobileFree.jpのQ&Aで
> Q. VPN 通信が利用規約や契約条項などによって禁止されている
> ネットワーク回線で本サービスを利用することはできますか?

に対してわざわざ太字で
> なお、利用規約や契約条項などによって VPN 通信が禁止されている場合でも、
> 技術的には利用可能な場合があります。

って書いてしまうあたりからは、契約の不履行という「不法行為」に対しての
「反社会的」なスタンスが感じられます。
# 「契約に反したことが出来てしまう」ことに対して「使うべきではない」と書かずに
# 「うちは関知しないよ」って書いてしまうあたりなんかとくに。
スラッシュドット ジャパン | ソフトイーサ社がモバイル用VPNサービスを開始 | Re:どうせDocomoのことだから

集合論と2進数を中学で習わないなんて - UMLモデリングレッスン執筆日誌

 中学1年で集合論を学んだ世代 - www.textfile.orgより。かなりびっくり。てことは俺の2年下からは、理系ならかろうじて大学ではじめてベン図を見たことがある、文系ならおそらく「それって食べれる?」状態なのか。いやあ、いい時期に育ったもんだ、ありがたや。

防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索:Garbagenews.com

 もちろん、まず第一印象としてはわくわくしちゃったんだが、冷静に考えて、「先進個人装備システム」と称される、おそらくはパワードスーツ的な何かって、どこまで「防衛的」で、人件費が予算の中でもっとも比率が高い軍隊に適切といえる装備なんだろうか。

 いわゆる「軽量スーツ」だと、対歩兵が基本的な用途になるけど、それだと「専守防衛」の場合は、既に相手に自国領土の深くまで侵攻されてしまった段階での最後の抵抗にしか使えないような気がするし、それだけのために開発・配備するコストを正当化できるかな。「重装スーツ」なら戦車なり装甲車両もターゲットになってくるけど、この国で「スーツ程度の装甲をまとった個人を戦車に立ち向かわせる」ことが許されるとは、ちょっと思えないし。*3

[]高木浩光@自宅の日記 - 自分の無線LANがPlaceEngineに登録されていないか確認する方法, 無線LANのステルス機能ではPlaceEngineに登録されるのを阻止でき..

 自分でいくら警戒しても、近所で誰かが検索・登録しちゃえばそれまでってことだから、MACアドレスと自分自身をひも付けされた時点で負けってことか。なるほど、前回デイリーポータルZの記者氏がどれほど迂闊だったのか、改めて分かったような気がする。

*1:いや、Technobahnは飛ばしで、中日と産経はどっちもソースが共同だから共同にTechnobahn水準の記者がいる、って線もあるか。むー、一次資料にあたれる語学力がないのが悲しい。

*2:高緯度で入射角が低くなると行動不能になる機動部隊、とかネタとしては面白そうだけど。

*3:ん? そうか、そういうときにTROPHYを使って、装甲に頼らずに生残性を高めればいいのか。パワードスーツサイズじゃ動力が持たない? じゃあさらに静止軌道からのマイクロ波を受信だ。

2007-10-27

So-net blog:夏目祭子のアンチダイエット・スリミングな生活:『いつまでもデブと思うなよ』第7章が『ダイやめ』を..漫棚通信ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ:とりあえず終了篇

 こうなるとどうしても芸人三人組残り一人とかその他のお友だちの動向が気になるのは俺だけじゃないはずだ。へらへら。もっとも、「学会は声明を出せ」とか言うバカにも与する気はないが。*1 *2

[]Firefox拡張、IMEをオフにする拡張、IMEOFF - 実用

 はてブを使い出してからFirefoxIMEをonにしてることが増えたんで、ロケーションバーでOFFになるのはありがたい。俺的にはページ内ショートカットはほとんど使わないんで、「バーではOFF」「ページ内ではon」にできるともっと素敵なんだが。

[]STS-120、第1回目船外活動 | スペースシャトル | sorae.jp

また、ディスカバリーの耐熱システムについて、NASAはこれまで送られてきた画像を分析した結果、問題ないとし、週末に予定されていた集中検査も必要ないとの結論を出した。

 一安心、ですね。よかったよかった。

[]3年後打ち上げ目標、上空180キロ「超低空衛星」開発へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 衛星は通常ロケットで打ち上げた勢いで、慣性飛行を続ける……うー、間違いじゃないけど、気持ち悪い表現やなぁ。周回軌道に乗ってても「慣性飛行」でいいんだろうか、そもそも初等物理的には力が作用してる状態で「慣性飛行」なのが気持ち悪い。

 と思ってぐぐった感じでは、重力が作用してても「慣性飛行」は使う、周回に入ってる場合に使われてるケースは少なくとも最初の何十件かには見当たらない、ってところか。

*1:んじゃ、清家新一を入会させあまつさえ発表までさせた日本物理学会に謝罪と賠償でも求めるのかね。

*2:とはいえ、6月の第一報から4ヵ月も経った今年10月の時点で、唐沢俊一の原稿が載った本を2冊(UV)も出版した、と学会と楽工社のバルタン星人なみに限りなきチャレンジ魂には感歎を禁じ得ませんが。

2007-10-26

[]WIRED VISION / 「ウルフラム氏のチューリングマシン」を20歳の学生が証明

 最も単純って、下限ってことだよね? つまり、すべての計算機科学を2つの状態と3つの色を持つ装置の上に展開可能なのか。それは凄いなぁ。『日経サイエンス』あたりに俺でも分かる解説記事が載らないかな、わくわく。

nelog » Blog Archive » 平成19年度全国学力・学習状況調査 都道府県別状況を地図で

 へぇ。東北の日本海側〜北陸が赤いな。適度な寒さと日本海の潮風が子どもの脳味噌には効くのかしら?

[]これもケア!?:MS OneCareが自動更新設定をこっそり変更? - ITmedia エンタープライズ

 やっと真相究明? まぁこの記事の通りであれば俺には無縁な話になるんで一安心なんだが、Windows Live OneCare」をインストールすると、ユーザーの許可なく自動更新の設定が変えられてしまうって、ホントにそれだけのことを突き止めるのにこんなにかかったのだろうか。10月15日のニュースで「先週から報告されている」となってんだから、2週間以上経ってることになるんだがなぁ。

2007-10-25

頑張っているのは貴方だけではありません。 - トラパパ@TORAPAPA [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

 そうねぇ、この人の言ってるのとは微妙にニュアンスが違うけど、結論には同意だな。個人的には「〜お願いできますか?」→「はい!頑張ります」という応対は、裏に「頑張るからそれでもダメだったときは勘弁してね」を嗅ぎ取っちゃうんで、言われるのは嫌いだしこっちからは可能な限り言わない主義。*1 「了解しました」なら、「その仕事を引き受けた」「結果を出すことを約束した」というニュアンスになる。少なくともプロとして対価をもらう立場であれば、「頑張ったけど結果はNG」より「手抜きしまくったけど対価に見合う結果は出た」ほうが100万倍はマシだと思うな。

[]スパム中継国、トップは米国 - ITmedia エンタープライズ

 絶対数もさることながら、割合にも興味があるんだよな。多分、ユーザーのボットへの感染しやすさの指標になるはず。Worldwide Internet Audience has Grown 10 Percent in Last Year, According to comScore Networksとデータをつきあわせると……

国名スパム中継率インターネット利用者数(千人)利用者あたり中継率
Russia4.4%12,7070.00000346
Brazil3.7%14,9640.00000247
South Korea5.2%26,3500.00000197
Mexico1.9%10,1490.00000187
United States28.4%153,4470.00000185
France3.6%24,5600.00000147
Germany3.4%32,1920.00000106
United Kingdom2.4%30,0720.00000080
China (inc.Hong Kong)4.9%86,7570.00000056
Japan 53,670 
India 21,107 
Canada 20,392 
Itary 18,106 
Spain 12,710 
Netherlands 11,077 
Turkey3.2%  
Poland2.7%  
Romania2.3%  

ということで、ボットの蔓延のひどい(おそらくはユーザーレベルのセキュリティがぼろぼろな)のは順にロシア・ブラジル・韓国、利用者数統計ではトップ15にも出てこないのに中継率トップ10に現れるトルコ・ポーランド・ルーマニアも多分相当ヤバい。日本・インド・カナダ・イタリア・スペイン・オランダが比較的に平和、*2 ということになりそうです。

[]WIRED VISION / 強風の中、「宇宙エレベーター」コンテストが開催

 ファンによる趣味の催しだと思えば楽しいんだけど、冷静に考えて、エレベーターとの機械的摩擦により動作するシステムの開発競争が、実際の軌道エレベーター開発に貢献する度合いはどのくらいなんだろう。少なくとも、X Prizeが弾道宇宙飛行の商業的実用化に対して為した*3それとは、段違いに低そうな気がするな。

「反常識」経営でシェア80% ホウ・レン・ソウ禁止で自律促す:ITpro

 これはなかなか。はてブコメントで紹介されてた記事も合わせ、趣深い。

大手証券会社の担当者に「未来工業は買収対策はしなくていい」と言われた。「なぜだ」と聞いたら「こんな変わった会社を乗っ取っても経営できる人間はいないだろう」と。
「反常識」経営でシェア80% ホウ・レン・ソウ禁止で自律促す:ITpro
 「給料を上げるのが一番だが、それには限度があるから労働時間を短縮する。社員の休みが多くてつぶれた企業はない」と山田さん。「働かなくてもその分ペナルティーを受ければいいんだろう、という言い訳を与えることになる」とノルマ制度も導入しない。
(中略)
 「高価格でも納得してもらうことが大切」という考えも、演劇と商売に共通するという。安ければ売れるという先入観を捨て、差別化に徹して価格競争とは距離を保つ。
asahi.com:社員は役者 劇団的経営-マイタウン愛知
こっちは生意気にも休んでばかりだから、お客さんは腹を立てる。休みが多いと生産が注文に追いつかない。やはりお客さんに逃げられる。これでは会社がやばい(危ない)と、社員は不安になる
(中略)
勤務時間内で、能率や生産性を上げ、競争力を確保しようと必死になります。世界的にも高学歴な日本の労働者なら、それくらいは自覚し、対策も考えるでしょう。神頼みじゃないが、社員頼みです。うちの社員なら、それぐらいのことはやってしまうはず
(中略)
社員の給料は、少なくとも地域の平均よりかなり上になるようにします。実際、残業をやっている会社よりもましのはず。友人や同級生と比べて、自分が安いと分かったら、絶対に働きません。アメばかりで、ムチのない経営は間違っているそうですが、ムチなんか使う必要はありません。アメを十分にやれば、それだけ働く気になります
第42回) 未来工業取締役相談役 山田 昭男(やまだ あきお) さん 休日年140日残業せず成果 他社製品と少しだけ差別化図る : グローカル : 中部経済 : 中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

*1:逆に、完遂できる可能性は低いが大人の事情でNoと言えないのなら、「頑張ります」しか言いませんけどね。ああ、汚れた大人になっちゃったもんだ。

*2:もちろん、これからひどくなるんだ、という可能性はあり得ますが。

*3:ん、まだ完了形で書くのは早いかな?

2007-10-24

疫病神の告白,「私はシステム事故を招く」:ITpro

 未確認だが,ゆうちょ銀行を受取金融機関としている膨大な数の国家公務員共済組合連合会加入者が15日の9時前から,ゆうちょ銀行のATMの前に並び,9時に振り込まれた年金をすぐさま引き出そうと待機していたに違いない。ところがなんと「26分間も」支払いが遅れてしまった。「26分間も」年金の受け取りが遅れた以上,生きるか死ぬかという目にあわれた方もあったのではないか。だからこそ,三人の大臣や長官は「誠に遺憾」な「あってはならない」「事故」であり,ゆうちょ銀行は「極めてお粗末」で「しっかりしてほしい」から「再発防止策が講じられるよう厳正に対処していく」と言い切った。

 なるほど、こんな「大事件」だったのか。そりゃ、国家的対応が必須にもなりますなぁ、へらへら。

YouTube - Trophy - Active defence developed in Israel

 はてブ注目エントリー経由Youtubeで観る未来技術:アルファルファモザイクより。何これ、ミサイルや実体弾*1から車両を防御するシールド? Rafael社によるプレゼンがベースのようだけど、そんなもんが実現するのか。

 ググったらもう一つ別の動画もあったけど、俺のヒアリング能力じゃ何が何だかよくわかんね。肝心なところは「機密やから」と言うてるような気がするが。

D D

[]スラッシュドット ジャパン | 自作のスプートニクを打ち上げてみませんか?

スプートニクは、機器を与圧された球殻の中に閉じ込め、その中で扇風機を回して熱制御をしていました。
これでとりあえず日向/日陰や機器ごとの熱の偏りはなくなって……中と外との熱制御は断熱材まかせだったはず。
そんなに長期間運用するような衛星でも無かったですし、多少重量的に損失があっても確実な方法を取ったようです。
スラッシュドット ジャパン | 自作のスプートニクを打ち上げてみませんか? | Re:ちょっとまて・・・
スプートニクが最初の与圧宇宙船だったとは驚いた
道理で2号でもうライカ犬乗せる気になるわけだ
スラッシュドット ジャパン | 自作のスプートニクを打ち上げてみませんか? | Re:ちょっとまて・・・

 まさに「一方ロシアは…」のネタを地で行くような状況だったわけですね!**2

[]中国、「嫦娥1号」を打ち上げ | 長征 | sorae.jp

 こっちも無事でまずは何より。さすがに国慶節をあきらめてでも準備の確実さを優先させただけのことはある。

[]Technobahn ニュース : 宇宙船ではどんなコンピューターが利用されているの?

 なるほど、HALがあのサイズだったのは、こういう個々の能力はそれほどでもないモジュールを利用していたからなんだな。

  パソコンで使われているインテル製のCPUの場合、クロックスピードは大体、2G〜3GHz となるが、RAD750のクロックスピードは133〜166MHzしかなく、消費電力もわずか5ワッ トしかない。
  クロックスピードだけ見ると、10年以上前のパソコン並みとなるが、それでもNASAの火星探査ローバーなどに搭載されているBAEの従来型の宇宙船用コンピューターの10倍の処理 性能を持つという(従来品のクロックは33MHz)。
(中略)
  このため環境耐久性能は並外れており、CPUは人の致死量の200倍に相当する2000グレイ (20万ラド)の放射線を受けながら摂氏でマイナス55度からプラス125度の範囲での動 作を保障している(放射線の累積許容量は約100万ラドにも及ぶ)。
  また、静止軌道衛星などの場合は設計寿命は短いものでも10年、長いものだと25年以上 に及ぶものもあり、製品としても数十年という一般の電気製品では考えられないような 無故障性能を保障している。
Technobahn ニュース : 宇宙船ではどんなコンピューターが利用されているの?

*1:RPGとKinetic weaponという語が繰り返されてたんで両方が対象だとは思うんだけど、レーダーで接近を感知して何らかの手段で打ち落とすようなシステムで、砲弾の速度に対応できるんだろーか?

*2:オチまで書かれてしまった。これ以上追加すべきネタを思いつかない……

2007-10-23

[]産総研:プレス・リリース 乾電池で動作する超小型電子加速器を開発

 なんか面白い使い方ができないかな。うーん、X線の場合は透過で映像を得るから、線源とカメラを対象物を挟んだ位置に置かなきゃならないのがネックだな。反射で映像を得られるんならいろいろと妄想もふくらむんだが……

[]Technobahn ニュース : 中国、2010年までに独自の宇宙ステーションを打ち上げ

 ??? つい先日、ISSに混ぜてくれって言ってなかったけか。断られること前提の猿芝居だったとして、何をしたかったんだろう。普通はそういうのって本命の計画にクレームがついたとき、「だって混ぜてっていったら断ったじゃん」とごねるためだと思うけど、別にこの計画に真っ青になって阻止手段の検討を始める国があるとも思えんのだが。*1

補足とか言い訳とか蛇足とか

 急にページビューの増え方が加速したんで何ごとかと思ったら、ライトノベル雑誌の現在とこれから - 雲上四季本の値段はどう変わったか(予告) - 一本足の蛸昨日のエントリをご紹介いただいておりました。ありがとうございます。

 何せ注目を集めることに慣れてないチキンな上に構想5分データ収集30分執筆15分の思いつきエントリですので、言わずもがなの言い訳その他をちょこっと。

 まさかそんな方はいらっしゃらないとは思いますが、あれを説得力を持ちうる論証だと思わないでくださいね。何せ書いた動機は「俺の嫌いな笠井潔氏がなんか良いことを言ってるみたいに紹介されてんのが気に入らん。ケチつけたれ」ですから。もちろん書いた内容に嘘はないつもりですが、一晩経って冷えた頭でざっと思いつくだけでも、以下のツッコミどころがあろうかと思います。

サンプリングの母集団が自室にある発掘可能な本って、客観性ゼロだろ
手軽で検証可能なデータソースとなると、オンライン書店の商品データや出版社のカタログなどが考えられますが、これらには共通した問題があります。「初版発行は何時か」「現在or最終増刷時の価格はいくらか」は分かりますが、初版時点の価格や最終増刷の時期が不明です。つまりここで欲しい「ある時点でいくらだったか」について、ある程度以上古いもののデータ源としてはあてになりません。そのためにはMARCが古くから整備されている図書館のデータにアクセスするか、いっそ図書館に籠もって現物に当たるかする必要があります。が、なにしろ執筆動機が↑の通りですので、そこまで手間をかけて検証する気力はありません。
サンプルのジャンル選択って、なんか根拠あるのかよ
あえて言えば、元エッセイで笠井潔氏が文芸書しか問題にしてなかったので、*2 文芸書プラスアルファでよかろう、ってとこです。例えば豪華な美術書とか、大量生産されては読み捨てられるHow toもの新書とか、鈍器として使えそうな学術的ハードカバーとか、それぞれに違う傾向があるでしょうね。あと、今朝になって、我が家にある発掘可能な書籍の中でも、異なる傾向を見せるものがあることに気付きました。新書版コミックスです。なんと21年間で1.05倍。どうやら小説業界に比べ、マンガ業界はかなり不遇なようです。*3
 発行年形態ページ数(税抜)価格ページ単価
ゆうきまさみ『究極超人あーる 1』小学館1986新書184360円1.96円
椎名高志『絶対可憐チルドレン 11』小学館2007新書189390円2.06円
そもそもいくつかのサンプルを例にして計算、で良いのかね
元エッセイが「出版業界全体」みたいな話をしてるんですから、むしろ文芸書の総発行点数と部数と売り上げを元に、一冊出すといくらの印税が入るかを計算したほうがよいのかもしれません。けどそれって、サバ読んでないデータを長期間にわたってさかのぼれるんでしょうか? ちょっと俺には見つけられませんでした。
物価水準との比較はどうなっとんねん
検索して総務省統計局にはたどり着いたんですが……長期間にわたる物価の推移って、どのデータをどうつなぎ合わせたら出てくるのか、訳が分かんなくなっちゃいました。あと、社会実情データ図録 Honkawa Data Tribuneさんなんかもなんかヒントがないかと思ってうろうろしてみたんですが……挫折しました。

 ということで、あくまでも「話の種」としてお読みいただければ、そしてできればもっときちんとした検証やより面白く発展させたエントリを読ませていただければ、望外の幸せです。m(__)m

[]痛いニュース(ノ∀`):100万部のサスペンス「リアル鬼ごっこ」が映画化 主題歌はKOTOKO

 ふむ、まぁこれだけ批判が巻き起こるってことはまだこの国の読書力も捨てたもんじゃない、ってことなんですかねぇ。スレ中で紹介されてた↓のエントリが面白い。というか、よくもまぁアレときちんと向かい合って分析する、という偉業を達成したものです。

ETV特集「21世紀を夢見た日々・日本のSF50年」

 いや、面白かったけどね、なんで冒頭の平成ウルトラオタクもデイヴィッド・ブリンも本編に関係ないのさ。それにSFの影響を色濃く受けた現代日本の著名クリエイターとしてチョイスされるのがあの3人ですか?*4 *5

 とはいえ久しぶりに地上波の番組に見入った。このレベルをコンスタントに放送してくれるんなら、受信料も喜んで払うんやけどねぇ。

タダは国を滅ぼす - ビジネススタイル - nikkei BPnet

夕張市の“くれくれ体質”が如実に表れた出来事が去る4月の夕張市長選だった。羽柴秀吉候補が、当選までわずか350票と肉薄した。羽柴氏は青森県の奇妙な“城”に住んでいて、これまでも東京都知事選をはじめとするさまざまな選挙に出馬している。ご存じの方も多いだろう。ほとんどの選挙で、彼は泡沫候補だった。だがそんな彼が、今年春の夕張市長選では“健闘”した。それは「自分の財産から100億円を夕張市に持ってくる」と宣言したからだ。
(中略)
僕が最も恐れているのがメディアの反応だ。高速道路無料化には賛成するのに、増税には反対する。これはある種の詐欺だと思う。
消費税見直しの議論が出たときに、あるニュース番組のコメンテーターが「また増税ですか、無駄遣いはやめてもらいたい」と発言していた。増税=悪のステロタイプである。納税者(タックスペイヤー)ならば、どの程度の税とどの程度の行政サービスが見合うのか、を議論するべきなのに。いつまでも「とにかく何でも反対」と言っているだけではしかたがない。
(中略)
7割を健康保険で賄うことは理解できる。社会福祉体制がしっかりしているということだ。残りの3割は自分で払い、「お金がかかったな」ということを実感するべきだろう。
しかし、タダにすると、こうした実感がなくなる。ちょっと風邪をひいただけでも医者に行くようになるだろう。熱が40度超えたときに慌てて病院に駆け込むのは仕方ないことだが、37度5分の微熱でも病院に行くようになる。1年に3回くらい病院に行けばいい人も、タダになれば10回病院に行く。
こうした事態は、健康保険制度の崩壊を招く。保険とは助け合いだ。みんなが払う健康保険料をプールしておき、誰かが病院に行ったときに、その費用の7割を、プールを取り崩して病院に支払う。不要な診療が増えれば、その分、みんなで払ってつくった国民健康保険のプールの取り崩しも加速する。
タダは、いろいろなものを壊していく。タダは、人を腐敗させる。

 かくして、リアル世界もまた、クレクレ厨に満ちあふれる我らが「美しい国」なのであった。合掌。

*1:米露であれば最悪でも出来上がったステーションを破壊する手段をいくつも持ってるし、それに対して証拠を挙げて責任追及できるだけの軌道上物体追尾システムを中国が今から数年で整備できる可能性は、有人ステーション建造に成功する確率より低かろう。

*2:彼を一般的な文芸作家と称して良いのかはまた別……げふんげふん。

*3:もっとも、雑誌掲載時の原稿料がそれを埋め合わせて余りあるほど高額であるとか、実は印税率はアップしてるんだとかいう可能性は否定しきれませんが、どうなんでしょうね。(昨今は見直しが進みつつあるらしい)伝説によれば、手塚治虫の漫画家としての個人収入は虫プロの赤字を埋めるに足るものだったらしいとのことですが……

*4:もちろん、こういうSFで育ったくせにSFにあと足で砂をかけて文壇に混ぜてもらった気になってるクズよりは100万倍はマシだけどさ。

*5:BGMの選択から見る限り、製作したプロデューサーだかディレクターだかにそれなりの筋金入りが居るとは思うけどね。

2007-10-22

【2ch】ニュース速報アワーズ:入社半年で「辞めたい」が40% 「仕事通じて成長できない」が理由

「会社側は改めて人材育成能力のあるマネージャーを置き、新入社員はそのマネージャーの経験に学べるようにする必要があります。一方、新入社員は与えられた仕事が気に入らなくても、そこに仕事の意味や価値を見出すような努力をしてほしい」
J-CASTニュース : 入社半年で「辞めたい」が40% 「仕事通じて成長できない」が理由

 会社側は改めて公正で有能なマネージャーを置き、新入社員がそのマネージャーの有り様を見て幻滅しないようにする必要があります。一方、新入社員は与えられた仕事が気に入っても、そこに洗脳や欺瞞や反社会性が見出され次第に逃げ出すような努力をしてほしい。

[]ぴたすちお

●ファイル名編集の拡張機能
エクスプローラでのファイル名編集を拡張します。F2キーを押すなどの操作でファイル名編集モードになったとき、拡張子を除いたファイル名の部分のみが選択されるようになります。また、F2キーを押すことで、選択部分が、ファイル名、拡張子、全体、と切り替わります。さらに、上キー、下キーを押すことで次のファイル、前のファイルの名前を編集することが出来ます。
http://ara.moo.jp/pita/readme_jp.txt

 や、これはかなり面白い機能だと思う。こういう発想のできる人ってあこがれるな。

[]ロシア、宇宙開発競争のトップに再浮上か 国際ニュース : AFPBB News

 ネタ帳 - Space Fighter Nowより、謎の記事。ぜひ各パラグラフごとに典拠を示して欲しいもんだ。

  • 米国は、ロシアが宇宙科学研究の基盤であるISSへのシャトル発着の回数を増やすことに期待を寄せている。*1
  • 1990年代に、老朽化したソ連製の宇宙ステーション「ミール(Mir)」の廃棄作業を米軍に手伝わせてしまった*2

[]廉価少売の文芸出版界 - 笠井潔

作家のサイドからいうと、それは本の価格が低すぎるからだということになる。職業作家の八割以上が、単行本の売れ行きで一万部から三万部のあいだに分布している。本の価格が平均千五百円として、それでは印税収入は百五十万から、最大で四百五十万にしかならない。ほとんどの作家が、印税収入では暮らせないのが現状である。
(中略)
 アメリカやフランスと比較して、文芸書を中心とした日本の本の価格は、二分の一から三分の一に過ぎない。価格を倍、ないし三倍に引き上げれば、それで問題は解消される。
(中略)
 なぜ以上のような事態が生じたのかといえば、日本では本の価格も原稿料も、所得や物価の平均水準の上昇に比例することなく、異常に低い水準に固定化されてきたからだ。

 ライトノベル雑誌は何が目的で作られているのか考えてみる - ラノ漫―ラノベのマンガを本気で作る編集者の雑記―より。さて、書籍代3倍に俺の財布は耐えうるか……無理や、飢え死ぬ。単価が3倍になったら、購入数を3分の1とまでは言わんけどそこそこ削らんと死ねるな。

 しかし欧米との比較はともかく、*3 そんなに本の値段って変わってないのかしら。どうも実感とは食い違うな。俺の部屋の発掘可能な範囲にある一番古い本だと……

 発行年形態ページ数(税抜)価格ページ単価
新井素子『あたしの中の…』奇想天外社1978ハードカバー222880円3.96円
カール・セーガン『COSMOS 上』朝日新聞社出版局1980ハードカバー3261400円4.29円
富野喜幸『伝説巨神イデオン I 覚醒編』朝日ソノラマの旧版1981文庫本254380円1.50円
ダグラス・アダムス『銀河ヒッチハイク・ガイド』新潮社1982文庫本283400円1.41円

 一方で最近の本は、

 発行年形態ページ数(税抜)価格ページ単価
桜庭一樹『青年のための読書クラブ』新潮社2007ハードカバー2311400円6.06円
ミチオ・カク『パラレルワールド―11次元の宇宙から超空間へ』日本放送出版協会2006ハードカバー437+402300円5.15円
成田良悟『バッカーノ! 2002 【A side】』メディアワークス2007文庫本289550円1.90円
グレッグ・イーガン『順列都市〈上〉』早川書房2006文庫本282620円2.20円

 もちろんこのお値段が中身に見合ってるのか、筆者/翻訳者/編集者/出版社にとって充分なのかどうかは別問題であることを承知の上で、似たジャンルごとにページ単価を比較すると、この25年程で若手作家のハードカバーが1.53倍、翻訳ノンフィクションハードカバーが1.2倍、中高生向け文庫本が1.27倍、翻訳SF文庫本が1.56倍。一方、平成17年版 労働経済の分析のII-1-2-3 勤労者生活における実収入、可処分所得、消費支出によれば、1975年と2004年で勤労者世帯の可処分所得は1.15倍。少なくとも本の価格の上昇ペースが可処分所得の平均水準のそれを下回ることは無さそうですな。

 ん〜、やっぱさすが笠井潔*4 ということになっちゃったかな。

追記:もっと条件を揃えろというツッコミが電波の人*5から来た。

 新井素子さんの文庫書き下ろし一冊目と最新作、23年間で1.68倍。ホーガンなら24年間で1.88倍。ちょっとこれ以外は作者・形態・出版社まで揃えられるサンプルは発掘できないけど、*6 ↑の議論を修正する必要はなさそう。つまり、ちゃんと安定した人気を保って水準以上に売れる作家であれば、少なくともページ単価は平均可処分所得を上回るペースで上がってる例が複数ある、と。

 発行年形態ページ数(税抜)価格ページ単価
新井素子『いつか猫になる日まで』集英社1980文庫本259280円1.08円
新井素子『チェックメイト 後編』集英社2003文庫本284514円1.80円
ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』東京創元社1980文庫本308360円1.17円
ジェイムズ・P・ホーガン『揺籃の星 下』東京創元社2004文庫本382840円2.20円

[]Open Tech Press | 特許侵害訴訟:あらすじ

 「あらすじ」を更に要約すれば、「何とかしてM$の陰謀やっちゅうことで片付けたいんやけど、どうもそない簡単にいきそうでないなぁ。Red HatNovellが金を出すことになってもうても勘弁したってね」ってことだな。それにしてもNovellって、M$と手を組んでOSSの理念に対する裏切り者呼ばわりされたかと思えば、こんどは邪悪なるM$の手先からOSSを守る正義の騎士扱いですな。忙しいことだ。

有料リンクは是か非か?黒にんにくネットとアイオイクス社とGMO

要するにGMOマーケティング社(とその親会社のGMOインターネット)の語るロングテールとは、Webページを見る側の人どころかWebページを作ってる(=リンクを貼ってる)本人ですら、その存在あるいは目的に気づかないような、たった数ピクセルの小さな画像に埋め込んだリンク網のことを言うらしい。 まあそれ「だけ」だとは言いませんが。
ウェブニーテンゼロ、ロングテール、とかけて、芸術と解く。そのココロは?
言ったもの勝ちである。

 まぁ次から次へといろんなことを考えるもんですなぁ。とりあえずこの記事で紹介されてるサイトをAdblock Plusに登録しておきました。

( ;^ω^)<へいわぼけ: 「85万円のケーブルは本当に音がいい?」 100万ドル賭けた果し合い

 #156で紹介されてるスレッドを読んで頭が痛くなってきた。↓みたいな発言で頭を冷やしてくれる友達とか居ないのかしらね。*7

180 名前: 留学生(神奈川県)[] 投稿日:2007/10/21(日) 19:23:55 ID:7BKkcLBn0
  スタジオより良いケーブル使って意味あるんか?w
230 名前: 女(北海道)[] 投稿日:2007/10/21(日) 19:34:17 ID:mixolWN00
  ケーブルに毎朝「ありがとう!」と挨拶すれば
  導線の金属結晶が再整列凝結するので
  SN比が25%上昇して音質が向上する。
  特に4000ヘルツ以上の高域帯でのスプラッタ比率の向上は顕著

[]高木浩光@自宅の日記 - デイリーポータルZ 記者の家を探しに行く, ユビキタス社会の歩き方(3) 無線LANのSSIDを不用意に明かさない

 む、SSIDはなるべく無機的でどこにでもあるような文字列にすべし、組織名や部署名を入れたり利用者が特定できそうなものにするのはもってのほか、ってのはまだ常識になってなかったか。というかそもそもSSID秘匿をデフォルトにしとけばいいのに >各ベンダー。

 それにしてもデイリーポータルZなら何となく、迂闊であっても「そんなもんか」という気がするが、BroadBand Watchもってのはかなりお粗末やなぁ。

*1:「シャトル」を宇宙船を指す普通名詞だと思ってんのかな?

*2:ミールのミッションにNASAじゃなくて米軍が噛んだことってあったっけ? Wikipedia 日本語版 Wikipedia English

*3:再販制度もないし、印税その他の配分基準も違うだろうから、小売りの定価を単純比較することに意味があるとはあまり思えませんね。

*4:社会問題を実証的に見る癖を身につけてる人の経歴じゃ……げふんげふん。ひょっとしてご自身の著書の売れ行きが奮わないという私憤を出版業界の体質問題という公憤にすり替え……げひんげひん。

*5五代ゆうさんだと小説を送信してくるそうですが、俺の電波の人はツッコミと揚げ足取り専門みたいです。

*6:版元が違ってるケースならダグラス・アダムス『さようなら、いままで魚をありがとう』河出文庫(2006年, 280頁, 650円)があるな。もちろんこれを入れても結論に変動はない。

*7:後者がジョークだと理解できない人の比率の方が多そうですがね。

2007-10-21

[]Technobahn ニュース : ゴキブリは核戦争を生き残ることができるのか? 米ディスカバリー・チャンネルが検証番組を制作

 放射線の照射を受けた生物は巨大化するこ とがあるのか、科学的見地からの検証が加えられる*……吹いた。ディスカバリーGJ!!! 期待して放送を待とう。

2007-10-20

[]中日新聞:ブログに『公園で犬放し飼い禁止、違法』 都など『削除を』 接続業者側は拒否:社会(CHUNICHI Web)

 まさかと思うけど、飼い主から「ブログには問題ないと書いてある」と反論されて再反論できなかったんで、blog側に矛先を向けたんかね。プロバイダ責任制限法での開示要件には、「他者に違法行為を煽ること」は含まれてねぇんだから、このケースでは違法行為を行ってんのは、煽られたバカ飼い主と都だよ。

買ってきた書籍の整理に困っています。 本棚HACK!みたいなコンセプトのサイトがあれば教えて頂きたいです。 本を買わなければいい、というのはナシでお願いします。 また .. - 人力検索はてな

 しばらくウォッチしよう。そんな簡単に画期的な方法が出てくるなんて上手い話はないだろうけど、そろそろ部屋の床面積的に本棚の数がヤバいからなぁ。このままでは引っ越すか段ボールに詰めてトランクルームor実家、のいずれかをせいぜい2〜3年のうちに選ばざるを得ないよう。

BLOG STATION プルタブ・アルミ缶と車いす(1)

 はてなブックマーク - asahi.com:「たばこ銀紙集めたら車いす」の噂再び JTは困惑 - 暮らしより。おっと、都市伝説説を信じてました。まぁ、厳密には「プルタブ→車いす」じゃなく、プルタブ含む再生可能なアルミゴミ全般が対象のようですし、それなら辻褄も合いますね。

2007-10-19

[]TechCrunch Japanese アーカイブ » サイバー戦争、中国が西側諸国検索サイトに宣戦布告

中国は西側諸国に対し自由でオープンなアクセスを求めている。その一方で、今では、単に西側各国のサイトをブロックするだけでなく、中国拠点サイトと競合するサイトへのトラフィックを(中国を拠点とする)サイトへと誘導しているのだ。

 今更ながらあきれかえるしかないダブスタぶり。いつも思うが、もうこのまま鎖国してくれればいいのに。

 ところでいわゆる「Google八分糾弾派」の人って、このニュースなんかはどう見てるのかしら。俺なんかは、広告主としても株主としても金を出してるわけじゃないし、法に基づいて規制等を行うべき当局の立場に立つわけでもないんだから、民間営利企業たるGoogleの活動方針に口出ししてどうすんだか、Googleが嫌いならYahoo!でもMSNでも百度でも使えばいいのに、*1 って立場なんで、「Google八分? ふーん、お気の毒に」でおしまいである。

 だけど、彼らはどうも、「今や検索エンジンは公共的性格を持つ社会インフラである」という主張を根拠として、Googleの活動に法にも金の力にも基づかない規制を加えることが正当化される、としているようだ。だとすると、例えば民間営利企業であっても公共的なインフラを扱う企業である電力や鉄道や通信に対する、他の種類の企業に比して圧倒的に強力な国家による介入が許されるように、このケースのような検索トラフィックに対する国家介入もまた、それが公共の利害に沿うとされる限りは正当化されるんじゃないのかね。

 どうも、「Google八分ハンターイ」とネット検閲の間に、それほど厚い壁があるようには思えんのだが、そういうこと言うと糾弾派の人に怒られるんやろなぁ。

少年犯罪データベースドア:管理人の本が出ます。

 おもしろそう。ところで戦前に幻想を持っているような年配の方ってのは、基本的には時の経過によって記憶を美化修正し、自身と同世代の人間のやることについてだけはたくさんの棚を心の中に持ってるってことなんだろうけど、一つの要因としては、マスコミが現代ほどじゃなかったんで、扇情的な報道が少なかった分だけ印象も弱い、ってのが効いてたりしないんだろうか。

山田祥平のRe:config.sys - ファンがついたLet'snoteが得たもの、失ったもの

 表題の「ファン」をこっちの意味と思ってしまって、しばらく認知的不協和に陥りました。この世代のLet'snoteは、けっこう陳腐化しにくいかもしれないそうで、そろそろ考えようかなぁ。

[]Windows Server 2008の目玉機能「Server Core」に関するQ&A10選:ITpro

3. Server CoreはWindows PowerShellを実行することができるのか?

 できない。Server Coreは,PowerShellの動作に必要な.NET Frameworkをサポートしていないからだ。.NET Frameworkに依存するすべてのアプリケーションは,Server Core上で実行することができない。こうしたアプリケーションには,Microsoft IIS 7.0 ASP.NETアプリケーションやMicrosoft SQL Server 2005,Microsoft Exchange Server 2007などが含まれる。

 おっと、SQL ServerExchange Server.NET Framework必須でGUI付きサーバーじゃないと動かないとは。それはちょっと腰砕けやなぁ。

[]Technobahn ニュース : 南アフリカでコンピューター制御の対空機関砲が暴走、20名以上が死傷

 着々とスカイネットの構築が進んできてるなぁ。完全に制御を失い、辺りに居る兵士に対して見境なく発砲ってことは、「一定の仰角以下では発射しない」みたいなフェイルセーフ*2も組み込まれてなかったor機能しなかったのか。

*1:無論、これらの選択肢が失われるような事態は、独占禁止法等によって防がれるべきである。

*2:対空砲ならあって当然だと思うんだが。

2007-10-18

[]1億5000万人の「国営仮想世界」、中国が計画 日本にも参加呼び掛け - ITmedia News

 考えてみれば、仮想世界って運営側がすべてを検閲可能で制御可能なんだよな。なるほど、中国政府にとっては理想の世界なのかも。ま、新たな「すべてが中国共産党に把握されうる世界」へ移住したいと思うような人が全員ここへ集まってくれれば、ネットの他の部分が少しは平和になるかもしれん。

[]宇宙人からの通信受信、通報はどこへ…研究者ら来月討議 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 うーむ、これは「関連する国家当局に通報する」という規定が非現実的なんだと思うな。日本に限らず、地球規模・全人類規模・文明史規模の問題を扱う能力を持ちあわせない「国家当局」があちこちに散見される惨状では、発見者→IAU→全世界に公表、ぐらいが一番妥当なんじゃないかしら。

*1構想・執筆に2000日以上ってことは6年前?

2007-10-17

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟2/もしかして…あのウルトラマンも競演?![特撮ヒーロー作戦!]

平成ウルトラマン・ティガとダイナの中の人がウルトラ関係の何かに再び出演する
ということの可能性は高いようです。

 期待と妄想がふくらみますねぇ、わくわく。

追記:35歳ウルトラマン長野!銀幕見参(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 なんとティガ主演の「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(仮題)だそうで、ウルトラなのは確定。すると長野博さんとつるの剛士さんが確定で、いかにティガ主演とはいえまさか最新のウルトラマン*1を外すってことは営業的にあり得ないだろうからメビウスも入れてこれで3人。あと5人は誰かなぁ、わくわく。*2

更に追記:大決戦!超ウルトラ8兄弟

 おっとっと、こんなサイトがもうできてるじゃないの。*3

[]asahi.com:ネッシー「目撃」者激減 英国・ネス湖 - 国際

 英タイムズ紙は「みんな妙にまっとうになってしまったみたいだ」と評しているって、「目撃」する人はまっとうじゃないと言ってるようなもんだ。まぁ、「激減」であってゼロではないのに「死んだのかも」の声も出てくる地元ファンクラブが「まっとう」か否かについては議論の余地もあろうかとは思うけどね。

セキュリティテストには攻撃者の視点が肝心 − TechTargetジャパン

 どんなバグでも突き止められるベテランのテスターには優れた想像力包括的なシステム知識やびっくりするような使い方もするユーザーの視点に立つ能力が無いってわけかしら。せっかくいいこと言ってんのに、こういうとこの論旨がずさんだと、記事全体が眉唾物に見えてくるなぁ。

ニコニコ動画の人気と唐沢盗作騒動

唐沢盗作騒動とか、くだらな過ぎる。出典の記載漏れではなく盗用なのだ、としたって、あんなのブロガーに1円の損害もなかったろう。増刷分から巻末に参考文献として1行、ブログ名を記載してもらったら十分じゃないのか。なんで盗用されるのが素人の文章だと、あんな大騒ぎになるんだ?
ニコニコ動画で権利者削除になっても、せいぜいアカウントが停止されるだけのこと。賠償請求なんかやってこないし、謝罪しろともいわれない。そういう要求があったら権利者の横暴だとか思うんだろ。唐沢さんの本、面白いじゃないか。出典不記載ひとつで絶版、いったいこれでどう日本の文化が豊かになったわけ?
唐沢死ね! って人が、ニコニコ動画も潰れてしまえって思ってるのかどうか。無論、そういう人もいると思うけど、瑣末な違いをあげつらって両者の大きな共通点を過小評価する人が多いんじゃないかと私は予想してる。

 はてブ注目エントリーより。面白い。はてなブックマーク - manko.txtなんかも、これを送りつけてきた人物自体の評価や全体的な下品さはともかく、指摘自体は一概に切って捨てらんないものもあるな。それにしても、はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:ニコニ考 - ニコニコ道が見えてきたで目に鱗が飛び込んでる人があまりにも多いのが楽しい。

[][宇宙からの未確認生物!? 県内最大級キノコ 宗像・さつき松原 九国大生が発見] / 福岡 (都市圏,北九州,筑豊,筑後) / 西日本新聞

 ネタ帳 - Space Fighter Nowより。直径50センチ、重さ約15キロが「標準サイズ」だという記述にしびれたのでイメージ検索してみた。こらすごいわ。これって生えてるのを見つけて端っこをちょっとずつ囓るような食べ方をしたら、一ヶ月やそこらは食いつなげそうな気がする。

 もっともこの記事の35kgなんてのはまだ可愛い方みたいで、100坩幣紊硫修永もあるらしいし、国外の別種の菌類にまで話を広げれば、地上最大の生物は総面積8.9km2、推定重量およそ600t。推定年齢約2400歳のキシメジ科のキノコ、オニナラタケ(Armillaria ostoyae)だそうだ。総面積8.9km2って、およそ3km四方一面に広がる繋がったキノコ!!! 夢に見そうですな。

[]Technobahn ニュース : 中国、国際宇宙ステーションへの参加を公式に打診

悔い改めたのか、軍と科学技術省は別なのか、何か別の狙いがあるのか、断られること前提の猿芝居か、さて、どれでしょうね。例の事件について、「もうしません」とは一応言いつつも自分のことをあっさり棚に上げて他国を非難する連中だし、素直に宇宙開発と科学実験に興味があるだけとは、とてもじゃないが信じられませんな。

 ところでISSに中国の宇宙船がやってくるとなると、やはり聖戦士の乗った神舟十号なのかな?

ゆうメール - 日本郵便

 マーケットプレイスで売れた本を発送しに行ったら、いつの間にか名前が変わってた。利用条件や料金に変更はないとのこと。しかし、内容に変更がないんなら、なんでわざわざ紛らわしい名称へ変更するんだろう? 「郵便」の「メール」って名前を第(一|二)種郵便物以外のことだと即座に理解するのって、なかなか難行だと思う。従来通り「冊子小包」と記入しても「ゆうメール」扱いになりますとのことなんでとりあえずは実害はないだろうけど。

[]無線LANただ乗り男 岡山東署逮捕 - 山陽新聞ニュース

 分かりにくい記事やなぁ。

  1. ネトゲのアカウントとパスワードを盗用した。
  2. 近所の無線LANに「ただ乗り」した。

のどっちがどの罪に該当するの? 対策を講じていない無線LANへのただ乗りって、不正アクセス禁止法違反容疑になるんだっけ?

*1:ULTRASEVEN Xはとりあえず保留ね。あと10話のうちにひょっとして驚きの正体があったりするかもしれないし。

*2:吉岡毅志さんにも何か動きがあるそうだし、セブンとエースも確定らしいですが。しかしこうなると、TVに出番のあった80やレオはともかく、ジョーニアスやコスモス・ネクサス・マックスが可哀想かも。これだけの競演を可能にする設定なら、マックスぐらいは出演できそうだけどなぁ。アグルは……等身大で闘うのに忙しいかな?

*32007-10-17 - ツギハギCloakより

2007-10-16

図書館退屈男: 国立国会図書館がソーシャルブックマークを始めると誰が予想しえたのか。

 はてブ注目エントリーより。確かに↓はすごい。国会図書館の所蔵資料の質と量でこれが充実していったら、ものすごいデータベースができあがりそうだ。

検索結果の「おすすめ」をクリックすると…
「この資料を閲覧したユーザーは他に以下の資料を閲覧しています。」
これが蓄積されていった暁には…。

[]レッドハットとノベル、特許権侵害で提訴される--Linuxベンダーで初めて:ニュース - CNET Japan

 Jones氏は今回の訴訟とMicrosoftとの間の2つの関係を指摘している。この2つは、Acaciaのウェブサイトにも掲載されている。10月にAcaciaにシニアバイスプレジデントとして入社したBrad Brunell氏は、それ以前にMicrosoftで16年間勤務していた。その間、同氏は知的財産権のライセンシング担当ゼネラルマネージャーなどを務めた。また、同じく7月にバイスプレジデントとして入社したJonathan Taub氏も、それ以前にMicrosoftで同社のモバイル、組込型デバイス部門の戦略的提携担当ディレクターを務めていた。

 わーい、陰謀だ陰謀だ。対象の特許は2007-04-22 - silvervine の定点観測所で取り上げられてるのと番号が同じなんで、おそらくは同じものなんだろう。

問題となっているセクションは、コンピュータ画面に、ウィンドウ内に複数の関連付があるオブジェクトを表示する際に、表示を切り替えられるようなコントロールを備えたウィンドウの作成テクニックについてのもので、ユーザの選択に応じて、切り替え時にも基本的な表示形式を維持しつつ、ある表示を消せるものだ。
IP Innovation は、このインターフェーステクニックのコピーとして Mac OS のいかなる機能についても言及していないものの、主な訴えとしては、Apple が Finder をはじめとするプログラムで利用している閲覧ソフトウェアのいずれにも当てはまる可能性を秘めている。 Spotlight 検索によるカテゴリー区分や Safari のページタブが、20 年前の説明にもっとも近いもとなる。
2007-04-22 - silvervine の定点観測所

この説明を読む限り、タブ切り替え型のインターフェースを指してるようだが、だとするとPCレベルではQuattro Pro for Windowsが初めてだったように思う。あれは何年だったか。確か日本語版をWindows 3.1で使ってた記憶はあるんだけど。

[]ゆうちょ銀の年金振り込み障害、原因は合計金額の上限オーバー:ITpro

 システム上は、委託先から預かる振り込みデータの合計金額のデータ領域は11ケタ(999億9999万9999円)となっていた。これに対し、振り込みが遅延した年金の合計額は「約1100億円」(ゆうちょ銀広報)と12ケタだった。このため、データ領域がケタあふれを起こし、エラーとなったようだ。

 ちょっと待て、こんなレベルのトラブルが発生した瞬間に把握できず、原因究明に一日かかる*1ってどういう状況だ? 性能設計で間抜けをやらかした*2ベンダーが要件定義でも間抜けだった、というのは理解できないでもないが、それにしてもちょっと凄すぎはしないか。

ULTRASEVEN X #02 「CODE NAME“R”」

 アブダクション被害者が乗ってるかもしれないという躊躇を一瞬も見せずに「船」を吹き飛ばすSEVEN Xに惚れたかも。*3

*1ゆうちょ銀行で振り込み遅延が発生、一部年金の受け取りに影響:ITproによれば、午前9時から同9時30分までの間、ゆうちょ銀行の受取口座に振り込まれないトラブルが発生した原因は、同日夕刻時点で「調査中」

*2【続報】ゆうちょ銀障害は性能設計の甘さが原因、開発ベンダーはNTTデータ:ITpro

*3:SF考証? パラレルワールドの整合性? そんなものを太田愛脚本に求めるほど欲深ではないです、はい。

2007-10-15

[]Windows「自動更新」に複数ユーザーから不具合報告--MS調査中:ニュース - CNET Japan

 どうやら、「ユーザーは身に覚えがないのに、設定が実際に変更されているケースがあった」のは間違いないらしい。結構気味が悪いな、これは。

わざわざHDDデータ抹消ソフト買う奴はバカ 普通に破壊するのが正解:アルファルファモザイク

149 銀行勤務(東京都) :2007/10/14(日) 09:08:58 ID:AlJFTFXY0  >>145
 FINALDATAとかの体験版を使ってみると良い。
 RAID0の片割れHDDからもファイル名だけなら読み取れたりする。
 cipher3回位までならFINAL DATAで復元できた。

 データのダンプができないRAID 0っていったいどんなの、とかファイル名だけが読み取れて何がうれしいのか、はともかく、もしここで言ってるcipherが%windir%\cipher.exeのことを言ってんのなら、その「FINAL DATA」ってのは魔法のソフトだな。もしこれのことなら、体験版をリバースエンジニアリングしてでもその魔法の謎を突き止めてみたい気がしないでもない。まぁ、↓みたいなものを自力で検索できない人は、素直に金を払った方がいいと思うけどね。

[]「社会保障カード」に年金手帳・保険証など統合へ…厚労省 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 こうやってきちんと一元管理する方向へ話が進むんなら、この間のドタバタしたスカタン騒ぎにも一定の価値はあったということか。社会保障番号も一見スルーされたようだけど、集積回路(IC)を搭載ってことだから、何らかのユニークなシリアル番号みたいなものはあるだろうし、プライバシー至上主義な狂信者からアホな横やりさえ入らなければ、後付けでもなんとでもなるだろう。

2007-10-14

[]フォトレポート:宇宙開発の半世紀を振り返る:スペシャルレポート - CNET Japan

 素敵。どこかにこれらの壁紙級サイズがないかなぁ、探してみよう。

 ところで最後のページの「スペースジェット」に関する解説が何か微妙。地表から高度約100キロまで上昇して、ほんの数分ではあるが宇宙旅行者に無重力体験をさせる程度の機体がポイントとポイントを結ぶ輸送システムの先駆けとなり、未来の旅行者は宇宙で効率よく長距離を移動できるようになるかもしれないって、途中の論理が三段飛びしてんじゃなかろうか。ま、本来はまともな計画なんだから、論理をとばしちゃってるのは名無しのCNET News.com Staff氏だとは思うが。

[]幻影随想: 中国でヒトゲノム解読

 中国人ゲノムという書き方が微妙にツボに嵌った。もちろん英語の元記事でもChinese genome*。さて、これって「政治的に正しい」のだろうか。元記事はロイターなんでそうそう迂闊な書き方はしてないとは思うけど。

[]「変ラノ」まとめ その2 | まいじゃー推進委員会!「変ラノ」まとめ その3 これにて終幕! | まいじゃー推進委員会!

 『食卓にビールを』シリーズが実は上位だったという結果には納得。小池雪さんという少女系の作家さんが田中哲弥さんや成田良悟さんより「変」なのだそうで、これは確かに気になりますな。ちょっと手を出してみようかしらん。

ふわふわの兄貴 (コバルト文庫)

ふわふわの兄貴 (コバルト文庫)

2007-10-13

はてなブックマーク - asahi.com:「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第 - 暮らし

 えらい盛り上がってるな。どうやら「面倒なんでとりあえずこれ飲んで安心しとこか」っつーのは俺だけやなかったらしい。とりあえずサプリも一緒に飲んどけ >俺。*1

455 : 養蜂業(ネブラスカ州):2007/10/12(金) 12:28:29 ID:D3wOFlimO
今みたけどカゴメの「野菜一日これ一本」は
「野菜350g使用してます」て記述のみで
「350g相当の栄養素あるぜ」
みたいなことは一切書いてないな

狡猾すぐるというかなんというか・・・
「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

 あ、やっぱし。厚労省「これだけの栄養が必要」「そのためには350g」、メーカー「350gを絞った。成分はワカンネ」ってわけね。ま、ちゃんとこういうグラフ*2も公表してんだから、紛らわしかったり信じる方が迂闊であったりはしても、嘘ではないわな。

[]Technobahn ニュース : 予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表

 ソーラーパネルから供給される電力ってことは太陽電池式? それで10年以内に地上に5〜10メガワットの電力ってことは、えーと、時間的に言って現在の技術からそれほどの飛躍は見込めなかろうから、ISSを基準に取ると、最大発生電力が100kWだそうなのでその50〜100倍か。「理論的には不可能ではない」レベルではあるな。しかし戦闘地域や 自然災害の被災地域などの危険地帯へのエネルギー供給*を容易にするって名目でこれだけの計画をぶちあげられるってのは、良くも悪くもさすがペンタゴンやなぁ。

自分のネットサーフィンが全て記録される『Googleウェブ履歴』が利用可能に - GoogleMania | グーグルの便利な使い方

また、履歴に残っているサイトの全文が検索対象になっているので、以前訪れたサイトを簡単に検索することができます。

 これがとてつもなく便利になるってことはよく分かる。同時に万一の時はめちゃめちゃ怖いってことも。ああ、Google様に身も心もゆだねてしまおうかしら。甘美な誘惑を感じるわ。

4つの目で世の中を考える | 恐ろしい思考盗聴システムはすでに売られてる

 はてなブックマーク - NATROMのブックマーク / 2007年10月12日より。なるほど、これが統合失調症というものなのか。「特許が取られた」→「実用化可能である」→「既に実用化されている」が一直線で繋がっちゃったり、「生体信号や脳波の検出ができてある種の機器制御のトリガーにできる」が「思考を読み取るワープロ国内でも製品化され一般向けに売られてます」になったりするわけね。そりゃ、自然にこういう連想ゲームが脳内で行われるのであれば、陰謀論にも嵌り放題だろうなぁ。

 あと、ブクマコメントで紹介されてたB-Files !とそこのリニューアルしたB-Files@Wikiが素敵。読み始めたら止まらない!!!

*1:とゆー態度が一番の問題ですな。

*2野菜ジュース - stakilog経由。

2007-10-12

[]はてなブックマーク - 未収金:うわさ拡大し5770万円に 浜松の病院 - 毎日jp(毎日新聞)

 この記事が発端で爆発的に広まる悪寒*というid:ragey氏の予想が薄ら寒い。「珍しい。毎日新聞でも医師たたきじゃない記事を書けるんだ」なんぞと安直なコメントをした俺が甘かったよ。更にここから悪い方向へ行く余地があった。

日経メディカルでトンデモ医療裁判の特集 - 2007-10-11 - NATROMの日記

 で、挙げ句の果てに収入が損なわれるどころか賠償金をむしり取られて前科までつく、と。↓の状況でモチベーションを保てってほうが無茶だよな。

添付文書には「脳圧により一時止血されていたものが、頭蓋内圧の減少とともに再び出血し始めることもあるので、出血源を処理し、再出血の恐れのないことを確認しない限り、本剤を投与しない」とある。「これに対して高松高裁は『添付文書に従うか否かは医師の裁量権の範囲である』として、マンニトール投与の時期を逸した過失を認めた(P64)」。つまり、禁忌でも使うべきだったというわけ。使って結果が悪かったら、「禁忌なのに使った過失を認める」となっていた予感。

[]「Nagios」−−ソフトバンクIDC,拡張ソフトでVPSの状況を把握:ITpro

 これまでNagMINばっかり使ってたんでNagiosQL 2005ってのは知らなんだ。これは覚えておこう。ググった限りじゃ日本語のドキュメントが見当たらなさそうなのが難だが。*1

[]asahi.com:奈良調書流出、引用本の著者不起訴へ 取材の範囲と判断 - 関西

 おやおや、迂闊にも騙されてそそのかされた方は罪に当たるが、違法行為であると明白に分かってて確信を持ってやらかした方はおとがめ無しですか。法匪だなぁ。

スラッシュドット ジャパン | 組み込み市場における、並列化言語の普及の可能性は?

 ↓のやりとりが面白い。俺の中のWeb屋*2に対する偏見は増大する一方ですな。

最近思うんだけど、JavaScript等のLL言語を使いこなす生産性の高いウェブ・プログラマのほうが技術力が高いんじゃないかな。総合的に。
スラッシュドット ジャパン | 組み込み市場における、並列化言語の普及の可能性は? | ホント、時代遅れだよね
んじゃ、俺が今やってるRAM2kbyte ROM50kbyte CPU外部クロック32kHz 通常消費電力1mA以下でSDのファイルをアクセスして加工して出力する仕事を替わってやってもらおうか。
総合的な技術力の高いWEBプログラマならあっという間だろうね。
スラッシュドット ジャパン | 組み込み市場における、並列化言語の普及の可能性は? | Re:ホント、時代遅れだよね

[]「変ラノ」まとめ その1 | まいじゃー推進委員会!

 おお、予想通り、票が思いっきり分散しましたとの総評にもかかわらず、俺の投票した作品が5〜3票の枠に一つずつ入ってる。うむ、やはり俺様は普通に変だったのだな。しかしこの上位16作品全部を見ると、半分しか読んでないな。もっと精進せねば。

[]asahi.com:読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前 - 暮らし

 出産を控えた母親を対象にした「たまごクラブ」(ベネッセコーポレーション)には半年に1回のペースで「季節のイメージ」などを参照する名づけ辞典が付く。紹介されるのは、原則として過去に2件以上受理された読者の実例だ。
 「届け出が受理されるかは各自治体で判断が異なります」と、ただし書きを必ず入れる。

 こういうエクスキューズを入れるってことは、名づけ辞典を作成してる編集者には最低限の理性が残ってるけど、*3 「たまごクラブ」とやらに嬉々として入会する階層の人びととベネッセコーポレーションの営業部門には、それすら無いってことなんだろうな。

[]Microsoft,セキュリティ研究者らの調査結果を認めてWindowsのURIハンドラを修正へ:ITpro

 最終的に情報が落ち着いてまとまったようなんでメモ。もっとも問題の回避方法はないようだそうなんで、当面は気をつける/各アプリ側でのワークアラウンドに期待するしか無いわけだが。

[]映画『不都合な真実』上映には指導要領が必要、英裁判所が判断 国際ニュース : AFPBB News

 ノーベル平和賞を狙い打ちにでもしたようなタイミングですな。まさか英高等法院ともあろうもんが↓みたいな連中とつるんでたりすると面白いことになりそうなんだが、さて。

 原告のDimmockさんは、非主流派政治団体「New Party」のメンバー。同組織は経済的自由主義、政治改革、および国際主義を掲げ、実業家や中小企業で働く人が支持者の中心となっている。
 同組織は気候変動が重要課題であることは認めるものの、その原因が人間にあるとの論拠は絶対でないと主張し、新技術の開発、新しい原子力発電所の建設、および開発途上国でのクリーン・テクノロジー支援における「前向きな動機」の提供を提唱している。

追記(2007/10/16) WIRED VISION / Wired Science / 『不都合な真実』をめぐる英国の訴訟:資金源が明らかに

 つるんでるかどうかは定かじゃないけど、裏にはいろんなドロドロはありそうらしいですね。

[]スラッシュドット ジャパン | アメリカでの宇宙エレベータ競技会に日米合同チームが出場

 いや、ネタとしてはこういう話は大好きなんだけど、このタレコミと編集者って何? まるで先人の業績に対する敬意ってものが感じられないなぁ。

そもそも「宇宙エレベータ」って訳語はどうよ?
 「軌道エレベータ」を知らないままにSpace elevatorを直訳したんかね。
宇宙エレベータについては日本では意外とその歴史が深く、既に1997年にはその理論を紹介する書籍「軌道エレベータ-宇宙へ架ける橋」が出版されていた。
 仮に宇宙エレベータでググッても、日本語のトップにちゃんと軌道エレベータ - Wikipediaが出てくるんだが、それも読んでないんだろうな。軌道エレベータの着想は、宇宙旅行の父コンスタンチン・E・ツィオルコフスキーが1895年に既に自著の中で記述している。*とあるように、既に100年以上の研究の積み重ねがあるのだよ。*4 ちなみに『スペース・ツアー』のpp.63-64によると、日本では1961年の『S-Fマガジン』誌の記事が軌道エレベータの概念の初の紹介だそうで、これも既に半世紀近く前だわな。。
最近になってEdward博士なる人物がNASAの出資で研究を行い、カーボンナノチューブ級の素材があれば実現できることがわかり、米国ではにわかに話題となっている様子。
 97年の『軌道エレベータ―宇宙へ架ける橋』などという失礼ながらマイナーな出版物を知ってて、なんでこんなに研究(と主にSF作品への登場)の歴史を知らないんだろう。使用する素材にどんな強度が必要かという研究は少なくとも1975年までは簡単にさかのぼれるし、*5 CNTを使うというアイデアも、『軌道エレベータ―宇宙へ架ける橋』のp.67によれば東京大学の教養学部で化学に関連するSF的な講義をつづけておられる山崎 昶博士が, 数年前の講義録のなかに書いておられるとのことで、少なくとも1990年代初めの日本では既に周知の事実だったのに。

X-ウィング製作チームにインタビュー(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

「こうなるのは分かっていた。中が空洞の機体は安定させにくいからね。成功の確率はゼロに近かった。ただ4筋の炎が見られただけでも、うれしいよ」、アンディー・ヴェルナーは上ずったように言う。
パラシュートを掴んで破損した機体の大事な部品やモーターを回収する。残りは「忌々しいものを家に持ち帰らなくていいように」焚き火に。

 オーケー、分かってたんだ、なるほど。それでも小細工に走らずに派手に散る方を取ったのね。はてブで皮肉ってごめんなさい。

*1:エントリ投稿の半日後には、うちの日記がGoogleの「日本語のページを検索」の3件目に出てきた。なお2位はITproのこの記事、トップは「こういうプロジェクトがある」という紹介である。どうやら本気で日本語の情報は存在しないようだ。

*2:Webプログラマ・デザイナ、SEOエンジニア、その他コンサルタントやマーケッターの総称。

*3:転職するときに、「前職ではあの『名づけ辞典』を作ってました」とは恥ずかしくて言えないだろうね。

*4:とはいえ当該著書が公表されたのは『スペース・ツアー』によると1959年らしいし、物理的には正しいアイデアだが技術的にきちんと解析したものではなかったそうな。技術的にきちんとしたものとしては翌1960年のYuri Artsutanovによる記事が元祖になるらしい。

*5Space elevator - Wikipedia, the free encyclopediaにある J. Pearson (1975). "The orbital tower: a spacecraft launcher using the Earth's rotational energy". Acta Astronautica 2

2007-10-11

地球温暖化で何か問題でも? (内田樹の研究室)

 そらまあ、自分の寿命の尽きたあとのことはシラネ、という立場に立てばこういう論もありかもしれんが。

 とはいえ2000年代の「人口問題」は「少子化」をどう防ぐかという問題に変わったなんぞと、日本(および少数の先進国)限定の問題と世界全体の問題を混同してるとしか思えんことをのうのうと書いてるのはさすがに痛い。*1 池田信夫養老孟司茂木健一郎大槻義彦、、、どうも、周囲から「先生」と呼ばれる環境ってのが少なくともある種のヒトの知性を致命的に蝕むのか、でなけりゃ、大学/学界/学閥においてもピーターの法則に従い助手→講師→准教授→教授と階梯が進むにつれて無能者の比率が増えてるんじゃないかって気がひしひしとしてきた。

 はてブから言及先をふらついた中では↓のコメントが面白かった。

温暖化した地球を想像してみたまえ。
冬が暑いんだよ。夏は酷暑で毎日四十五度以上。
雨が降らなくて作物は枯れるから、すぐに飢饉になる。
食料が高騰する。
いくら冬が寒いとはいっても、着込んだり屋内に入ったり、どこか暖かいところを探せば、なんとかしのげる。
でも、暑いときには「涼しいところ」には必ず人間がいて、金を出さないとそこには入れない。
for example ... - 地球寒冷化で何か問題でも?

[]瞬間起動LinuxデスクトップSplashtop、Asusのマザーボードに内蔵 - Engadget Japanese

一台しかPCがない状況で突然起動しなくなった!問題が発生した!という状況でもウェブ検索やメッセンジャー、Skypeで助けを呼べるのはなかなかよろしいのではないでしょうか。

 おお、これは便利!!! と、ちょっと待て。日本語での検索と表示は……無理やろうなぁ。さすがにIMEと日本語フォントが入ってるとは思えん。↓のようなサイトをあらかじめメモっておけば何とかなるかな?

追記(2007/10/16)

 どうして画像変換ゲートウェイ経由でAjax IMEが動くと思ったんだよ >5日前の俺。

FPANAPC掲示板 - フォーラム - レッツノート(R/T/W/Y) - SDHCでへたこいたー! - Re: 不思議発見

 ↓のようなタイプのホットフィックスを実際に申し込んで手に入れた体験談。これは記録しておく価値あり。

今すぐ Microsoft からサポートされたホットフィックスが入手できます。 ただし、このホットフィックスは、この資料に記載される問題のみを修正するよう設計されます。 この特定の問題が発生しているシステムにのみこの修正プログラムを適用します。 このホットフィックスは、追加のテストを受信することがあります。 したがって、このホットフィックスを含む次の Service Pack を待つようにこの問題で深刻の影響を受けてない場合、勧めます。
この問題を解決するために、修正プログラムを入手する Microsoft オンライン顧客 サービス の要求を送信します。 修正プログラムを入手するオンライン要求を送信するために、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
923293 ホットフィックスは、 Windows XP で SD 高い容量 メモリ カードのサポートを追加します。

[]本のカバー、どうしてますか? | エキサイトニュース

 俺の場合は、帯は本棚への出し入れでほぼ確実に破くんで、「壊れるようなものはいっそ最初から壊してしまえ」原則にしたがって捨てる、折り込みは邪魔な上にすぐ旬を過ぎる気がするんで捨てる、栞は気に入ったイラストのものだけ別に保管、*2 カバーは本棚に並んでるときには付けてて、読むときは外してるな。さすがにカバー無しの本が並んでる本棚ってのは寂しすぎるし、一方、手が汗っかきなんで付けたまま読んでるとPP加工がじっとりベタついてきて我ながらキモすぎ、なんで。

保護者から学校への「イチャモン」にはワケがある

父親は、母親のいない息子が「父子家庭で弁当も作ってもらえないのか」といじめられないよう、毎日早朝に弁当を作り、職場のレンジで温め直して、自分の昼休みを削って、届けていた。友だちと一緒に弁当を食べられなかったことで、いじめられるのではないかと、不安になったのだ

いかにももっともらしい泣ける話やけど、そういう状況を説明せずに短縮授業で昼食時間が20分早くなったことに激怒して、「子供を飢え死にさせる気か」と怒鳴り込むのは、立派に異常だよう。教師にテレパシー能力でも求めとるんかい。そんな事情を説明抜きに汲み取れるわけがないがな。

スラッシュドット ジャパン | ホンダから柔らかい車、その名もプヨ

 これこそが正常な進化の方向だと思うな。*3 搭乗者を保護すると称する無駄に頑丈なボディに(居もしない)カンガルーがぶつかっても大丈夫なロールバーを装備し、轢かれてもかろうじて重傷で済むところだった被害者にとどめを刺すようなくそばかでかいSUVとか見ると殺意が湧いてくる。その手の車で人をひき殺した奴には、過失致死じゃなく殺人罪を適用してやればいいのに。

[]松浦晋也のL/D: はやぶさ2に向けて、最後のお願い

 日本国民が望む宇宙開発とはどんなものだろうか。
 アメリカにお客様として乗せて貰う有人飛行ではない。
 機密保持を理由に、役に立っているかどうかすら国民に開示されない、情報収集衛星でもない。
 今になって測位信号の受信強度がどうのこうのと、最初に立てたコンセプトの筋の悪さを取り繕う議論をしている準天頂衛星でもない(そもそも準天頂衛星は2000年前後のコンセプト検討時点で、検討に参加した技術者ほぼ全員が「技術的に筋が悪いからやめろ」と主張していた)。
 ましてや、5年のはずの開発期間が10年になり、開発費は2倍かかり、上げるペイロードすら定かではないGXロケットでもない(霞が関界隈で、「何機上げたらIHIを納得させて計画中止にできるか」などという軽口が出てくるロケットの開発を続けていること自体がふざけている)。
 真に望むのは、未知の世界を探り、確実に「この世界」に対する知見を増やしてくれる、そんな宇宙活動なのである。

 もちろん俺の趣味としてはたかだか年間数百億で済むことなら科学探査がんがんいけ、*4 ではあるんだが、本当に広くそれが望まれてるのかについては、残念ながらそこまでの民意があるとは言えんだろ。あくまでもワイドショーで分かりやすく頑張ってる様子が見られる限りにおいて、だろうな。

ハムスター速報 2ろぐ 水不足解消方法考えたwwwwwww

 うひゃひゃ、C2Gスーツの開発がこんなところで始まっていたとは。

[]パソコン満足度は松下が大差でトップ、サポートならエプソン ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

 松下が総合一位、次点のエプソンダイレクト「付属ソフト」については余計なものが付属しないことが評価され、ソニーは3位で「付属ソフト」含む3項目で平均以下。「おまけソフトてんこ盛り」PCへの恨みと憎しみすら感じさせる圧倒的な結果ですな。

*1タイガー・ウッズに「はにかみ王子」に関するコメントを求めた記者と同水準のメンタリティですな。

*2:ただしコレクター的な「保管」じゃなく、何か読んでて適当な栞が欲しくなったときにひっつかむ山があって、そこに積んでいく。

*3:この「プヨ」自体を実用的であるとは思わんが。

*4:もう一桁でも何とか、もう二桁といわれるとさすがにちょっと引く、かな。

2007-10-10

[]asahi.com:「世界最大」ダイヤモンド、偽物でした - 国際

 樹脂製の偽物専門家が鑑定して真贋の結論を出すのに約1カ月半かかるとな? どんな良くできた偽物なのかしら。硬度計があれば素人でも1分で結論が出るような気がするが。

QinetiQ MAARS 次世代戦闘ロボ - Engadget Japanese

MAARSの改良点として強調されているのは「改良されたFriendly fire(同士討ち)防止機能」。操縦者が「間違っても撃たないゾーン」と「撃っていいゾーン」を設定できるような機能のようですが、メディアの紹介などでは「アメリカ人を殺さない機能」と実も蓋もない表現をされているのがなかなか恐ろしいところです。

 正直は美徳、なのかしら。

[]中日新聞:<記者のつぶやき>:科学(CHUNICHI Web)

 Space Fighter Now - ネタ帳より。すばらしい。実用としての技術は不要ということね。とりあえず手書き原稿の持参以外の入稿方法を禁止することから始めて見てはいかがでしょうか >中日新聞社。もちろん印刷も手彫り手刷り以外は禁止、ネット配信なんかもってのほかね。

やっと何となくはてブの使い方が分かってきた。

 引用も考察も何もない、百字以内に収まる脊髄反射コメントをダイアリーからカットしてはてブに放り込んでいけばすっきりするのか。って、俺の日記から脊髄反射コメントをカットしたら、とてもじゃないが毎日更新を保つネタが続きそうにないような気もしないではないが。

[]スラッシュドット ジャパン | Yahoo! JAPAN、転送処理の不具合で今度は1300万通のメール消失

<ヤフる>
 個人情報流失を大量流出させたり、メールデータを吹っ飛ばしたりするなど、
 情報関連の大災害を引き起こすこと。
 また、それに対して雀の涙ほどの保障を行うこと。
スラッシュドット ジャパン | Yahoo! JAPAN、転送処理の不具合で今度は1300万通のメール消失 | 新語たち

 さて、今回は雀の涙ほどの保障すら行われますかねぇ……

2007-10-09

[]秋山完ホームページ - 日々の雑文 - 20071008●雑感『ソノラマ、新たなる旅立ち』

 いや、好きなんだけどさ、これじゃ流行らないよね、とは思っちゃいました。

とある元エセ数学屋のぶつくさ

 はてブ注目エントリーより。じゅうぶんわかりやすい、よなぁ。

よく言われることだが、新たな数学理論の発見とは、わかりやすい概念や記号法を発明することといっても過言ではない。一番わかりやすいのが「未知数をxなど文字で置き換える」というものだろう。これによって、古代エジプトや古代ギリシャの賢者大勢を悩ませた問題も、中学生の練習問題に早変わりする。しかし一方で、多くの賢人を悩ませた問題を少数の記号やキーワードに集約するのだから、そもそもそんなものを簡単に説明できる方がおかしい。中学校あたりから数学が途端に難しくなるのはこのためだ。

ULTRASEVEN X #01 「DREAM」

 録画しといたのをやっと見たが……うー、とりあえず良かったところ探しとしては、頭身のバランスの悪さが気にならずにSEVEN Xが格好良く見えたところかな。正直、スチールを見たときはどうなることかと思ったが。

 とはいえ微妙。「いつまでも着ぐるみミニチュア特撮じゃなかろう」ってのは分からんでもないし、予算的にもそんなに潤沢じゃないとは思うけど、爆発音はしても振動はなく、頭上で部屋が吹っ飛んでも落下物はなく、雨の中いきなり外に出ても主人公はさわやかに乾いたまま、巨大化宇宙人は煙も埃も伴わずに出現する。そのくせ格闘戦用広場はしっかり出現するし、*1 「殺陣ではなくスタント」という意図もむしろ正義の巨人vs巨大化宇宙人である必然性が感じられない方向に働いてる気がする。

 ま、とりあえずは新作の初回だし、これから面白くなってくるんだと期待するけど、1クールだし、ウォームアップに掛ける時間はあんまり無いと思うなぁ。

 って、読み返したら何かえげつないくらい辛口だけど、もちろん来週の録画予約はしましたよ。

*1:地面が見えたわけじゃないけど、セブンと宇宙人の格闘がまったく周囲の建造物を巻き込まないのは、広場のせいだよなぁ。

2007-10-08

[]鋼鉄なみに強く透明な新プラスチック素材 - Engadget Japanese

3. ザトウクジラを助けるために、宇宙船で運ぶためのの水槽を作るとか?
Posted at 8:07PM on Oct 7th 2007 by gfg04776

 ちっ、ネタの先を越されたか。

弁理士の日々 ビジネスモデル特許の現況

 はてブ注目エントリーより。自ら審査実務の実情を詳しく把握しているわけではありませんと知識不足を恥じもせず、何件かの案件を審査請求していますがいまだに1件もファーストアクションに到っていませんと「仕事はちゃんとできてません」と公言できるレベルの人間がプロ面して金を取ってんのね。素敵な業界やなぁ。

2007-10-07

[]人工生命体の作成が成功した … らしい[UPDATE](バイオテクノロジー) / 科学ニュースあらかると - 人工生命体,Craig・Venter

 ついに人類の科学はsynthetic chromosome(人工合成染色体)まで来ました。これで原理的には「任意の形質を持つ生物」が作れますな。*1 ギャオスまであと何歩?

[]asahi.com:「売れ残った本」半額に 出版社17社、ネットで本格販売 - 出版ニュース - BOOK

 しかし再販制度適用除外に向けた動きには絶対にならないのはなんでやねん、というところまで報道できる新聞社があったら惚れ込むんだけどねぇ。

[]CNN.co.jp : ハンバーガーに誤って大量の塩、食べた警官が店員逮捕 - こぼれ話

 他人の健康を無視した行動が罪になる……マクドの存在自体は合法なのね?

*1:もちろん何を並べると求めてる形質が発現するか、というすさまじく高いハードルがあるのは承知の上で。

2007-10-06

[]米葬儀会社の幹部、死体1000体以上を「切リ売り」 | エキサイトニュース

 ディストピアSFがフィクションじゃなくなってきたようで、これってオーガンレッガーだよなぁ。

[]俺様の著作をSFに分類するなら訴えちゃる相手がばかばかしくなって黙殺したので勝利宣言!!!

 Something Orange -  作品のジャンルは書き手の意思では決まらない。で紹介されてたのを見て爆笑。世の中にはこんな作家がいるのか。やっぱクリエイターっちゅう人種の中には「天才と紙一重」が存在するんかね。これって「書評で貶されたんで売り上げが落ちた。訴える」とかいくらでも応用が利きますな。「立ち読みは著作権侵害だ」「買ってさえくれれば読まずに燃やされてもOK」に匹敵するインパクトでした。

 なお、名誉毀損*1や著作権侵害*2で訴えられるのが怖いんで、本エントリはいかなる実在の作家とも無関係です。リンク先から特定の作家が想起されるのは単なる偶然の一致であり、当該サイトへリンクしている行為には特に意味はなく、リンク先と本エントリの内容との間には一切の関連性はありません。

痛いニュース(ノ∀`):誰でも気軽に乗れる「一人用ミニ戦車」が大人気。公道も走行可能…uk

 イギリス内でなら一般道路での運転が可能って……これの許可申請を持ってったときのお役人様、どんな反応だったんでしょうかしら。これを認可するお茶目っぷりって、素敵だなぁ。

*1:ひょっとして、名誉毀損罪の名誉とは、名誉感情(自尊感情)であるとする説*にしたがえば、「読んで気を悪くした」だけでも成立するのかしら?

*2無断リンクは著作権侵害だと主張する人もいますしね。

2007-10-05

[]asahi.com:がん生存率、専門病院ごとに初公表 患者の要望に応え - 暮らし

 NATROMの日記 - 2007-10-05より。↓の段落をきちんと読む読者がそれなりにいるようであれば……ま、M新聞であればそもそもこの段落は抹殺されただろうし、載るだけマシなのかしら。

 ただ、胃がんで中央病院では、がんが最も早期の「1期」の患者が70%を占め、最も進行した「4期」との比が12.3。逆に最低だった匿名病院は、その比が1.2で、重症患者の割合が高い。研究班は「数字をそのまま医療の質が高いととらえず、治療について医師と話す際の資料にしてほしい」という。

ミサイル発射基地、売ります : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 本日のレートで1億7千万ちょっと。坪あたり2500円で設備付き!!! これは格安ですな(買えないけど)。

[]中国セキュリティ機関のサイト攻撃、Webホスティングサービスを悪用 - ITmedia エンタープライズ

 国家のセキュリティ情報機関がホスティングサービスを受けてたサービスプロバイダーのネットワークからARPポイズニング攻撃ですか。これは笑うところなのかな? しかも1週間の連休中で、エンジニアが休みを取っていたからって言い訳みたいに書いてあるけど、まさかセキュリティ情報機関のセキュリティ監視担当部門でトラックナンバーが1だったのかしら。だとしたらそれもなかなかすげぇなぁ。

[]スラッシュドット ジャパン | IE7日本語版、マイクロソフトのミスで一時自動更新で誤配布される

 いくらアンインストールできるとはいえ、「気がつくとIEが6→7になってた」ってのはさすがに洒落にならんところが結構あるやろな。下手な「サイバーテロ」なんぞよりよっぽど恐るべき破壊力かも。

ウルトラセブンX/もうすぐ放映開始!いろいろ情報(ネタバレ)[特撮ヒーロー作戦!]

 そうか、MBSは1日遅れなのだな、今回は。うっかりネタバレ情報を見ないように気をつけねば。

2007-10-04

[]窓の杜 - 【NEWS】「Outlook」とGoogle カレンダーを同期「Companionlink for Google Calendar」

 あとで試す >俺。翻訳にそれほど大きなリソースを割けるとは思えないんで仕方ないのだろうけど、怪しげなマルウェアを連想させないでもない日本語がいささか微妙。

[]宇宙線:起源は「超新星爆発の残がい」…JAXA解明 - 毎日jp(毎日新聞)

 「毎日jp」に移行して、サイエンスのセクションができたのか。これで読売朝日と三大紙のWebに一応は科学面が位置を占めたわけね。日経と産経は……経済紙であってクオリティペーパーではないってことかしら。

[]原子力発電「放射性廃棄物」の恐怖|Close Up|ダイヤモンド・オンライン

 はてブ注目エントリーより。不思議不思議。自分で

 この基準を「クリアランスレベル」という。現行のクリアランスレベルは、一般人が一年間に浴びる放射線の限度とされる1ミリシーベルトの100分の1、0.01ミリシーベルト以下となるよう設定されている。

と書いておいて、なんでこんなに恐がれるんだ? やっぱコピペしてるだけで自分が何を書いてるのかも分かっちゃいないんだろうな。0.01mSvを怖がって煽り立てるような馬鹿たれどもは、飛行機に乗ったり*1温泉に行ったり*2なんてもってのほか、鉛の部屋にでも閉じこもって二度と出てこなければいいのだ。

mobanama69号 - 一般ゴミ同然の扱いで放出される原子力発電「放射性廃棄物」の恐怖

 笑い飛ばすだけの俺と違ってきちんと検証してらっしゃる方からトラックバックをいただいたのでリンク。

[]独の科学者、いびきを抑えるコンピューター枕を開発 | エキサイトニュース

 これが商品化された暁には、パンフレットを手に入れて隣室の郵便受けに入れておこうか。

*1:高度10kmで地上の100倍の宇宙線を受けますな。

*2:地質活動の活発なところはラドン濃度が高いですよ。

2007-10-03

[]中国セキュリティ情報機関のサイトに不正コード - ITmedia エンタープライズ

 TLDが.cnではなく.orgですと? それって偽サイトじゃあるまいな。

PCの消費電力を最適化するフリーソフト「LocalCooling」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 はてブ人気エントリーより。ソフトウェアから消費電力を知る? まぁ抑える方はファンとHDDを止めてCPUクロックを下げればなんとでもなるにしても、どうもWILLTY*1と似た香りを感じますな。とりあえずトライした勇者のコメントが現れるのを待ってみよう。

追記

つまり、この「LocalCooling」というソフトは、使ってる部品を検出して
その部品名にかかる大雑把な固定電力を合計して表示するだけの
「単なる足し算表示」をするだけで、それが「通常で使った場合」と
「省電力設定(10分使わないとモニター切るとかHDDをOFFにするとか)してると、
固定で何W電力が減りますよ」っていう非常に簡単な原理のソフトでした
Doblog - 西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフトblog - 「PCの消費電力を表示するソフト」、誰か作ってくれませんかね?

 魔法じゃなかったようです。ま、例えばデバイスマネージャ的な情報*2を取得する機能と、デバイスごとの平均消費電力のデータベースが組み合わされば、それはそれで便利かもしれないな。

 しかしデータベースの充実と一口で言っても、なかなか大変そうだ。よくベンチマークソフトであるようにユーザーの投稿に頼るってのが一案だけど、こういうソフトに興味を持ちそうな層ってパーツをバルク買いしてて手元に個々のデバイスの消費電力に関する資料を持ってなさそうな気がするし、メーカー製PCのビルトインとしてしか存在しないデバイスとか、OEMで型番だけ違うデバイスの扱いとか、真面目に考え始めるとかなり大変そう。

錯視図形を眺めると脳が活性化するというのは本当か?

 何となく微笑ましくて和んだ*3のでリンク。

[]Technobahn ニュース : スタートレックのミスターカトー、業績を記念して小惑星の名前に命名

 そういえばBS2でのリマスター版を見始めて以来、すっかり「ミスターカトー」と「ミスターチャーリー」だな。小説版から入った人なんでずっとスールーとスコッティで脳内に焼き付いてて、カトーとチャーリーには違和感を感じてたはずなんだが、わずか数週間ですっかり馴染んでしまった。今や逆に活字上でスールーやスコッティと書かれてるのを見ると一瞬あれっと思う始末。動く画像と日本語吹き替えの洗脳力恐るべし、ですな。

[]階上の子供の騒音に慰謝料認定 「子供をしかりなさい」 - MSN産経ニュース

 やぁ、これは素敵な判断だ。さて、喧しい大人はどうやって静めたものかしら……

*1CD版での発売を開始いたしました*そうです……動きがあったのか。

*2:接続デバイス名とUSBルートハブごとの消費電流。

*3:大人の事情が透けて見えるあたりが……

2007-10-02

老いの手柄 (内田樹の研究室)Something Orange -  オタクたちの「卒業」しない生き方。

生まれたときから現在の年齢までの「すべての年齢における自分」を全部抱え込んでいて、そのすべてにはっきりとした自己同一性を感じることができるというありようのことをおそらくは「老い」と呼ぶのである。
老いの手柄 (内田樹の研究室)
 新しいものに興味が沸き、いままで好きだったものが、精神の地層の下のほうへ押しやられることはある。でも、完全に「卒業」して、忘れ去ってしまうことは、まずないと思う。
Something Orange -  オタクたちの「卒業」しない生き方。

 まるで違う話題に関する分析がこうして似たところへ収束していくのが面白い。どちらのエントリをも「分かる分かる」「うんうん」とか呟きながら読んでる俺は、そうすると立派なおっさんオタクなんですな。遅く見積もっても思春期頃、それ以降に自分の内面に何か大きな変化があったって気はまるでしない。「心はいつも十五歳」ってのにも通じそう。

 けど、世間一般では「子ども心を失わない大人」ってのが何か特別なものみたいに扱われてるところを見ると、「成長」という概念を、「脱皮」と捉えている*人たちのほうが多数派なんだろうな。もし本当に外面は似たようなもんであっても精神世界の年齢に何十年もの差があるんだったら、そりゃ、コミュニケーション不全にもなろうってもんか。

[]Technobahn ニュース : 睡眠時間が長いと寿命は短くなる、フィンランド産業衛生研究所が研究報告

 長時間の睡眠が平均余命を短くする原因に関しては判らない……ってことは何かい? 相関関係じゃなく因果関係であるってことは確定しとるんかいな。ちょいと眉唾やなぁ。

[]清水理史の「イニシャルB」 第263回:ファイル共有+バックアップ+リモートアクセスを実現 マイクソロフトの“楽しめる”新サーバーOS「Windows Home Server」

 ありがたや人柱報告。

 このほか、Windows XPWindows Vista向けのアプリケーションに関しても利用可能だ。インストーラーによるOSチェックが行なわれる場合などは利用できないが、たとえばUSB接続のテレビチューナーを利用してテレビ録画サーバーとして利用できた(アイ・オー・データ機器製GV-MVP/TZ利用)。これにより、サーバーでテレビを録画し、自動的にVideoフォルダに保存。これをWindows Media Connectのメディア共有サービスを利用して公開するなどといった使い方ができる(DLNAサーバーを利用してもいい)。

2007-10-01

架空言語公開講座

 REVの日記 @はてな - 異世界ファンタジーの表現経由一本足の蛸 - 異世界の文字より。こういうネタでえんえんと考証するってのに一番萌えるのかもしれないな >俺。

[]グーグル、「Gmail」の脆弱性を修正:ニュース - CNET Japan

 修正までにかなりかかったような、と思ったら現地時間9月28日には修正完了してたのね。当然ながら既に「俺が使ってるGmail」も安全になってるわけで、こういうときはWebサービスは便利だな。身に覚えのない怪しげなフィルタも出現してなかったし、本件はこれにて一件落着。

[]IPAが日本語フォント「IPAフォント」を一般に配布:ITpro

 自力で検証する気力がないんでアレだけど、このフォントってGNU信者的ライセンス命な観点からは問題はないみたいなんだけど、アンチMSなAdobe信者とか書体オタクな観点からは品質的にどうなんでしょうね。あんまりそういう観点からの評価を目にしないけど、まさか「論ずるに値しない」レベルなのかしらん。

[]緊急地震速報の開始直前で間に合わず - MSN産経ニュース

  • 「震源が浅い地震で、局地的な震度を正確に推定するのは難しい」といきなり課題を突きつけられた
  • 3・9秒後の第1報でも、箱根町や小田原市ではS波到達後で、震度4だった東伊豆町でもS波到達まで7秒しか余裕がなかった
  • 震源地に近い地域ではS波検知からP波到達まで間がなく、“直下型”では速報の難しさも浮上した

 いったいこの人たちは何を求めてるの? まさか時間遡航通信機でも開発されたと思ってたんかいな。こんだけ懇切丁寧に解説されてんのに、まともに読んでへんのかよ。産科医療たたきといいこれといい、なんかマスコミによる「真面目にやってる技術者のやる気を打ち砕く」陰謀があるんじゃないかという気がしてきた。

[]スラッシュドット ジャパン | ソニーの有機ELテレビ、ついに製品化

 パネルの寿命は「実用上問題ないレベルに達している」ってことはジャスト1年やね、というツッコミを思いついたのは俺で何万人目かしら。

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |