Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2008-02-29

ささはら雑記 : いいお知らせと残念なお知らせ

 ついに断言されてしまいました。がっくり。

国際キログラム原器、近くオゾンを使った特殊洗浄を実施へ - Technobahn

フランス・パリ郊外セーヴルにあるBIPMで真空に保たれた気密容器のなかで厳重に保管されているが、真空の状態で保管されていても表面吸着などの影響により微細に重量が増加することも知られている。

 あれ、謎の減量の件はどうなったんだったっけ。

 あとこの件に関しては、[間歇日記]世界Aの始末書: がんばれ原器の小林泰三さんのコメントが秀逸だったなぁ。うん、これが科学的態度と言うものだ。

ええと。1キログラムの定義からして、キログラム原器の重さは1キログラムに決まっています。
キログラム原器が軽くなったというような、非科学的なことは言わずに、「全宇宙のすべてのものがたまたま同時に一様に50×10^(-7)%ずつ重くなった」と考えるのが正しく科学的な態度でしょう。
[間歇日記]世界Aの始末書: がんばれ原器

【訃報】 原田昌樹監督追悼スレ

 改めて作品歴を見ると、好きなエピソードが多いなぁ。「ウルトラの星」「もっと高く」「怪盗ヒマラ」「少年宇宙人」「君を想う力」「龍の都」「遠い町・ウクバール」「大地裂く牙」「命すむ星」……

2008-02-28

「自動戦闘ロボットが人類を脅かす日」、人工知能専門家らが予測 国際ニュース : AFPBB News

 最良の解決方法は、自律型兵器システム自体を完全に禁じること……ロボット兵器を使いたくなる状況が無くなることはない(無くすことは出来ない)、という判断なのかな? 完全に独立した殺人マシーンの出現を恐れながら、一方ではこういう「現実的」な判断をしているのが興味深い。

平成特撮画像掲示板 RX

 via 【映画】大決戦!超ウルトラ8兄弟7。ちょっと小さいけど8人勢揃い画像。音楽は佐橋さんだそうで、そっちも期待大。しかし予想通りといえばその通りなんだが、この8人で確定なのか。こうなったら同時上映に「裏8兄弟」をゾフィー・タロウ・レオ・ジョーニアス・80・コスモス・ネクサス(ノア/NEXT)・マックスで、さらに自主製作で「闇8兄弟」を……

2008-02-27

窓の杜 - 【NEWS】Netscapeブラウザーの歴史を保存するWebサイト“Netscape Archive”が開設

 どうせ需要のかなりは「回顧するおっさん」向けなんだろうから、6.*以降のマイナーバージョンをずらずら並べるより、4.0*までについてもメジャーバージョンごとに各言語・各プラットフォーム向けの最新版を並べておいて欲しかった。

リソース証明書とは:ITpro

 この記事を読んだだけの素人考えだけど、リソース証明書にお墨付きを与えるルート認証局は,APNICなど,IPアドレスやAS番号を国際的に管理している機関が運営することが考えられているってことは、PKIみたいな階層構造を持った認証なんだろうな。だとすると結局、認証を完了するためには何らかの通信を行わないといけないことになると思うんだが、その通信が正当な経路を通って正当な相手と行われていることはどうやったら保証できるんだろう。それとも定期的に「ルート証明書のアップデート」が入ったファームウェア更新をルーターにかけることにして、通常は通信抜きで認証するんだろうか。

「丕緒の鳥」

 なんというか、飢えと渇きに苦しんでるところに塩水と干肉を与えられた感じ? 我が7年分の渇きは、たかだか50ページでは癒されぬ。もっと新作を!

2008-02-26

Google共同開催のロボット宇宙探コンテスト,10チームが出場登録:ITpro

 2014年末までになんとかできると考えてる人たちが10チームも存在するのだな。素晴らしい。ところでどこか、副島先生あたりにコメントを求めにいくマスコミ屋さんがいないものかしら。

楽天市場のメルマガのチェックを自動で外してくれる Greasemonkey スクリプト

 via Mozilla Firefox 拡張機能スレッド Part28。素晴らしい!!! 詐欺同然の腐れ申し込み画面を矯正してくれるGreasemonkeyスクリプト。

小野不由美 待望の新作 - MSN産経ニュース

 ああ、本当に明日はくるのか。俺の手の届くところに入荷するんだろうか。とりあえず↓を覚えて、明日は手が空き次第書店へGo!だ。Amazonでも予約しちゃったがダブりなぞ恐れるな。2冊になったら片方は保存用だと思えばいいのだ >俺。きっと収録された単行本が発行される*1頃にはボロボロになってるに違いない。さすがに布教用とか(表紙)観賞用まで買う気はないが。

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]

*1:されるのかしら?

2008-02-25

マイクロソフト、「Vista SP1」を一部の一般ユーザーに誤って早期に配布:ニュース - CNET Japan

 管理体制がゆるんでるのか、パッチが多すぎて手が回らなくなってきてるのか、どっちでしょうね。願わくば、せめてドタバタするのはVistaとか2008の新しいものだけにして、せっかく安定して使えてる2000とかXPとか2003まで巻き添えにしてくれたりしませんように。

比嘉智康『ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全』(MF文庫J)

 かま子サイコー! それはさておき、「人外に好かれる」≠「人間に好かれない」なのだな。それとも実は謎の突っ張り棒能力も人外のものだったり、仄めかされてるもう一人が実は身近にいる「ソンチョー」さんだったりするんだろうか。

 ところでMF文庫Jは、これとか『アストロノト!』とか、「脱力系ラブコメ」で突っ走ってくれるんだろうか。だとしたらぜひ、応援したいものだ。

ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全 (MF文庫J)

ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全 (MF文庫J)

2008-02-24

なんでも評点:物心付いたころから自分の生きてきた全日数の記憶を完全に思い出せる男性 ― 驚愕の“自伝的記憶力”

 うらやましいと言えば凄まじくうらやましい能力だ。しかし、嫌な思い出や赤面するような記憶や黒歴史がA.J.さんのように奔流のように蘇る現象を自分でも制御できないとしたら、これは呪いだとしか思えないだろうなぁ。

時事ドットコム:ヒトラー直筆の漫画発見?=ノルウェーの博物館で−英紙

 ディズニー映画「白雪姫」に登場する小人が3色で描かれたものと、同じくディズニー映画のキャラクター「ピノキオ」のスケッチって、ナチス的には退廃芸術なんじゃなかったんだろうか。それとも、それにもかかわらずヒトラー本人は個人的に好きだったんで、こっそり描いて隠してたってことかいな。*1

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル #13「惑星脱出」

 「とりあえずタダで配信だし」と思って見始めたが、いやいや、これはなかなか面白かった。作ってる側が「怪獣大好き」「ウルトラ大好き」なのがよく伝わってくる。怪獣プロレスってのがこんなにおもしろいもんだったってのを再認識させられました。

 しかし最終回のウルトラマンはおいしいところをさらっていったな。手持ち八つ裂き光輪の格好良いこと。個人的には、人工太陽を何とかしてボリスの壊滅を防いでくれるか、「すっと横切る光」か何かの脱出の暗示は欲しかったところだけど、あんまり出番を増やすわけにはいかないだろうし、しょうがないかな。

 どうやら第2期も可能性が高いようだし、*2 ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル Round:5なんかでも、出して欲しい怪獣の話がけっこう出てるが、みんな忘れてるよ。「着ぐるみが使い回せるもの」「第2期は宇宙人もあり」という観点に立つなら、一番可能性が高いのはULTRASEVEN X組だろ……

*1:隠してた理由はディズニーの取り立てが怖いから、かもしれない。

*2大怪獣バトル ULTRA MONSTERS プロジェクトスタッフVOICEの#57。

2008-02-23

冬木透作品集〜実相寺昭雄の世界〜

実相寺監督の遺作となった『シルバー假面』、NHKの没後一周年追悼番組『肉眼夢記』、 『ウルトラマンマックス』実相寺監督回のエクストラ音楽などを初商品化! ボーナス・トラックとして、『怪奇大作戦』「京都買います」使用版の「魔笛による変奏曲」他を収録!!
コロムビアミュージックエンタテインメント | 儚夢楽記(ろまんがくき)〜冬木透×実相寺昭雄 ミュージック・ヒストリー〜

 ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

「yomyom vol6」(新潮社)、過去最高の初版部数 - 新文化 出版業界紙

 via http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1179647070/621。これでkonozamaの危機は去った、んだといいなぁ。まぁ、4号までは全号重版されているとのことなんで、時期を問わなければそのうち何とかなるんだろうけど。

2月27日に初版7万8000部で発売。6年半ぶりとなる小野不由美氏の作品「丕緒の鳥」(十二国記シリーズ新作)の掲載がファンの間で話題に。書店などに問合せが相次ぎ、急きょ1万部以上の上乗せを決めた。1〜5号までの合計発行部数は37万4000部。4号までは全号重版されている。

H2A14号機、打ち上げ成功 | H2A | sorae.jp

 まずはめでたし。宇宙開発ファンとしてH2Aの打ち上げは寿ぎつつ、「きずな」自体については我が郷土の汚点たる「イット」総理の思いつきから来てる代物だけに、ちょいと複雑なものはあるんだが、ま、せっかく予算と人手を消費して打ち上げた以上は、せいぜい有効に使い倒していただきたく。

2008-02-22

プリンストン大学,電源を切ったPCからHDD暗号鍵の取り出しに成功:ITpro

 DRAM内のデータは,電力の供給を断つと消えてしまうと考えられている。ところが,研究グループは「こうした常識に反して,DRAMは通常の動作温度帯で,マザーボードから取り外さなくても,数秒から数分のあいだデータを保持している」と指摘する。

 てことはこれからは、「電源を切ってから数分間は、機械のそばを離れてはいけません」ということになるのか。

Geekなぺーじ : ほとんどのHDD暗号化を解いてしまうというデモ

 ああ、そうか。サスペンドがヤバいじゃないか。以後、ノートを持ち出すときは電源OFFまたはハイバネーション必須 >俺。

福島空港にウルトラマン登場 立像など常設展示 - 47NEWS(よんななニュース)

via 【動画】ウルトラマンのいる空港。[特撮ヒーロー作戦!]。微妙にセレクトがマニアックだし、*1 「ウルトラマンと一緒に写真」「ガンスピーダーのコクピットを体験」とが無いあたり、狙いはひょっとして大きいお友達なんだろうか。

*1:単純に、現存していて持ち出せるものを持ってきただけなのかな?

2008-02-21

日本のネットユーザー、セキュリティ対策は「最低」――シマンテック調査 - ITmedia News

 お隣のボット天国国家より低いとは。ひょっとして「シマンテック製品をインストールしてるユーザーの割合」じゃ無かろうな。*1

*1:それもお隣のほうが(少なくとも正規に購入してる割合なら)低そうな気がするが。

2008-02-20

打ち上げ延期 施工ミスが原因 - NHKニュース

 via ネタ帳 - Space Fighter Now姿勢制御装置を交換したうえで、今月23日に打ち上げることを決め、20日から打ち上げに向けた作業を再開するそうで、何とも微妙なタイミングになってきました。

 米国東部標準時2月20日の午後10時30分ごろ(グリニッジ標準時では21日午前3時30分ごろ)*と日本時間の23日16時20分〜17時55分(日本標準時*ってことは、実質的に2日とちょっとぐらいか。衛星の破片の大半は、衝突してから10〜15時間以内に大気圏で燃え尽きると見られ*てるそうだから、それなりに大丈夫なんだろうなぁ。

宇宙で最も強い光「HERCULESレーザー」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 ビームは30フェムト秒持続光線のパワーは300テラワットってことは、30×10-15sec × 300×1012w = 9J……なんかいっきにしょぼく思えてきてしまった……

JPNICが「歴史的アドレス」を死蔵する組織に最後通牒 - 通信 - Tech-On!

 とうとう強硬措置に出るのか。しかしそれでも連絡がつかない場合は2009年3月以降,該当IPアドレス・ブロックの登録をDNSなどのデータベースから削除するのは良いけど、ルーティング情報のほうが問題じゃないのかしら。ISPに下流から該当ブロックの経路情報が流れてきたりしたら、どうするんだろう。

2008-02-19

鳥のように電線に止まって充電する、超小型偵察機 | WIRED VISION

 よくもまぁ、いろんなことを思いつくもんだ。これはやはり、そこそこインフラの整った市街地での作戦行動を想定してるんだろうな。それにしても英National Grid社の技術者Zac Richardson氏のコメントは外してる気がするな。導体を送電線の芯に接触させて直接導通させることを想定してるっぽいが、まさかいくら何でもそれは間抜けすぎる。電磁誘導を利用した非接触の何かだろうに。

HDDデータ消去に関するガイドライン準拠製品が発表

 6製品って意外に少ないと思ったら、けっこう基準が厳しい。しかし他の基準はともかく2番目の「OS依存性評価」って、「安全に消せるか否か」の判定に必要なんだろうか。リカバリ/クリーンインストールして「cipher /w」でも十分に安全じゃないのかな。*1 いずれにせよHDD自体はちゃんと動くことが前提なんだろうし。*2

 あと、こういう認定で一番物足りないのは、「認定を受けようとしたが不合格だった」製品について触れてないところだな。もちろんいろんなしがらみはあるだろうけど、他のネタならともかくこういう安全性ネタについては、「これを使うとこういう点が危ない」という情報も大事だと思うんだが。

*1:厳密なことを言えば、データが一杯に詰まったクラスタがリカバリ/インストールでファイルの最終クラスタになった場合は、EOFより後ろには元のデータが残ることになる。このガイドラインでそのレベルまでのチェックをしてるのかどうかは不明。何となくカジュアルな「ファイル復活ソフト」を想定してるような気はするが。

*2情報機器の長寿命化や循環型社会実現に貢献する「リユース」の見地*に立つ、ということだから、HDDが腐ってるケースは想定外の筈。

2008-02-18

『マップス・シェアードワールド -翼あるもの-』(GA文庫)

 期待以上の出来、参加した各作家の新作短編にして、紛れもないマップスである。白古橋と秋津ルビを懐かしみつつ、ソフティカとかヨシキとかの渋いセレクションにも感激。また笹本氏の視点は面白かった。確かにあの世界では本来頭脳体は情報処理担当なんだから、アクションばっかりじゃなくこういう戦いだってあった筈なんだな。

 それにしても、おかげでオリジナルの単行本をあちこち読み返す羽目になって、再発見もいろいろ。ネクストシート3巻の有能な社員Aって、奇跡の赤ん坊だったんだな。つい尻尾からドドー人だと思いこんでて、オリジナルとのつながりに頭を悩ませてたんだが。

 ただし気になったのは、重馬氏の話が「あれから四年」の地球なこと。本編ラストシーンの3年後に、地球の偉い人がああいう言動をとってるってことは……

ウルトラセブンvol.30−ULTRASEVEN− - 特撮!@2ch掲示板

 >>423から始まった「僕の考えたウルトラセブン」状態があまりにカオティックで素敵すぎる。というかこういうレスを次々繰り出せる才能に憧れるわ。思わず片っ端からコピペしたい衝動に駆られるが、自重して一番気に入ったのを転載。まさかあの「宇宙の帝王」がこんな良い話だったとは……

433 :名無しより愛をこめて:2008/02/17(日) 22:16:45 ID:aE1ByjGx0
  『プロジェクトブルー』も異色作でいいよー

  地球侵略準備の先遣隊だったバド星人が人妻に惚れてしまい
  酔って殴るわ浮気するわの暴力亭主(でも博士)を殺してすり変わる
  奥さんは急に性格が変わった夫を別人だと気づくも
  バド星人の健気で不器用な愛を受け容れそのまま知らんふり

  最後はやっぱウルトラ警備隊に追い詰められるんだけど
  鏡の裏に隠した秘密基地を奥さんがばらす場面のセリフ
  「もう、よろしいじゃありませんか・・・」
  これだけでも必見だよ

『魔性の子』小野不由美|おススメの一冊|yom yom|新潮社

 ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

 さて、小野さんの作品は、最近なかなか新作が出ず、やきもきしながら待っていたファンも多いと思うのですが、実は2月27日発売の「yom yom」6号に〈十二国記〉シリーズの新作が掲載されます。この作品から始めて全然大丈夫ですので、この機会にお読みいただき、ぜひ〈小野ワールド〉に足を踏み入れてみて下さい。
 ちなみに新作のタイトルは「丕緒(ひしょ)の鳥」。
 慶国のお話です。

 さて、konozama喰らったらどうしよう……

2008-02-17

【レポート】無茶でお馬鹿な科学実験バラエティー『怪しい伝説』の新エピソードが放送開始 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

 よし、まだまだ新作が見れると言うことだな、楽しみ。ところでこいつの放送はいつだろう? まだ日本語サイトには情報は上がってないようだ。しかし実験ハイライト映像が公開されてるとは知らなんだ。あとで見ふけることにしよう。

CNN.co.jp:保守派かリベラル派か、遺伝子が決定要因に?

 ほう、では、かつて麻疹(ハシカ)を患い、転向して今はネトウヨになりはてた俺の遺伝子も、検査してみて欲しいもんだ。もっとも物事のとらえ方が生まれつき違うのだと考えれば、政治的思想の違う者同士も互いに認め合うことができるなんてお気楽なご発言を伺う限り、現実よりは楽観が先に立つ御仁のようではあるが。

2008-02-16

川崎康宏『ガッツ&ブラッド 蒸気帝国騒動記』(GA文庫)

 うーむ、2年ぶりの馬鹿っぷり(注:誉め言葉)を堪能しました。なんか著者紹介の自虐っぷりに拍車がかかってるんですが、どうしたんでしょうか。

 しかしハイデマリー副長もすっかり染まりましたな。本人は断固否定するだろうが、端からはタイラーに感化されたヤマモト並みに見えてならない。あげくに「なんか帝都を揺るがすような大事件はないかな……」だし。

 とはいえ彼女では、今ひとつ「引っかき回しパワー」が足りない気はするな。もちろんグリフィス団長だって意図どおりに状況を引っ張ったわけじゃないんだが、エピローグの根拠無き自信がもっともらしいだけに。

 とはいえ奇才・川崎康宏といえど、2冊続けて家庭持ち四十男に主役を張らせるのは無理なんだろうなぁ。イラストも、もちろん今巻のほうが今風だし一般向けだとは思うけど、初期タイラーファンとしては前巻の団長の抜けっぷりは捨てがたい。*1 微妙にアメコミ風味なのも川崎氏の雰囲気に似合ってたし。もっともエピローグのご尊顔はなかなかのものでした。

 宮殿が配管とボイラーと煙突の塊だった理由も分かったし、この分だと設定されてるネタはまだまだあるんだろうな。どうか川崎氏初のシリーズ第3巻発行が達成されますように(お祈り)。

火星の海は「塩辛すぎた」かもしれない(宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - 火星探査,Mars Science Laboratory:MSL

 高度好塩性を示す古細菌のみが「高度好塩菌」とされ*るそうなんで、「まずNaClの濃い火星環境で生命が誕生し、それが隕石等によって地球に移動し、やがて低濃度の地球環境に適応した、というシナリオはまだ成立するんだな。

携帯がペースメーカーに悪いと信じられた時点でもう心臓に悪い

 トラックバックありがとうございます。もう私はへたれなチキンで、そーっと疑念を呈すだけで精一杯でしたので、大変楽しく読ませていただきました。

*1:もちろん今巻では凛々しく描かれてる、というわけはないんだが。

2008-02-15

スラッシュドット・ジャパン | 宇宙はにおう?

 嗅ごうとして、ヘルメットをつけずに外に頭を出したせいで酸素欠乏症にかかり、幻臭を感じるようになった、というオチじゃないだろうな。

 元記事を翻訳した感じでは、船外作業を終えたクルーがエアロックに戻ってきた時に特有の臭いを感じた、エアロック再加圧用のダクトからの空気の臭いではなく宇宙服等の表面からのものだ、ということらしいんだが、なんでそこまで自信を持って断言できるのかはよく分からん。

宇宙、それはLANの最後のフロンティア - ITmedia News

 とりあえずタイトルに引かれたのでリンク。どうやらHPのProCurveは発熱の少なさと耐振動性で他社製品を上回るらしい。

米国防総省、墜落の可能性が高まったスパイ衛星の撃墜を検討 - Technobahn

 去年の中国*1よりはずいぶんと軌道が低い*2んで、その分影響は限定的だと判断したんだろうが、そういう説明が一般向けに通じると楽観するほど阿呆でもあるまい。やはり世論の反発より機密保持優先なんだろうな。*3

米国、迎撃ミサイルでスパイ衛星撃破を決定 | WIRED VISION

 こっちに詳しい説明があった。当たり前っちゃあ当たり前だが、技術面の成算はそれなりに固まってるんだな。

Carwright将官によれば、計画は、「地球の大気圏に突入する直前に」、SM-3迎撃ミサイルを衛星に向かって発射するというものだ。ミサイルがその高度で衛星に衝突すれば、宇宙に放出される破片(デブリ)の量は少量になり、衛星の破片の大半は、衝突してから10〜15時間以内に大気圏で燃え尽きると見られるという。また、衝突によって「衛星の速度が落ちる」と思われるので、「海に落下させる」ことが可能になる、とCarwright将官は付け加えた。
「大気圏に突入する直前」以前に撃破しようとすると、軌道上の他の物体へのリスクがある。さらに、大気圏に突入した後の場合は、バラバラに分解しており、作戦は困難になるという。

はてなブックマーク - H-Yamaguchi.net: 今のペースメーカーは携帯電話に影響されないらしい

 古いペースメーカーを今でも使っている人がいるのか(いるとしたらどのくらいいるのか)知らないし、そもそも素人だから勝手な判断はしにくい*という元記事の保留や、体内式の埋込は相当負担のかかる手術だ。新しい機器→入れ替えますとはいかない。古い機器は相当数残ってるんじゃないかな?*といったコメントがほとんどスルーされていることにびっくり。

*1約850〜860km

*2約275〜279km

*3:いくらなんでも、中国がここぞとばかりに去年の実験を正当化しつつ宇宙軍拡防止条約とやらを推進するネタにし、ロシアは例によって反MDの燃料にする、ぐらいのことは予想してるだろうけど、まさか「二期目の最終年だし、怖いものはない」とか思ってないだろうな。

2008-02-14

動画:「空飛ぶ円盤」型の無人偵察機――コアンダ効果で垂直離陸 | WIRED VISION

 動画を目を凝らしてみる限りでは、円盤本体の中じゃなく、上部の囲いの中にローターがあって、それが生む下向きの空気の流れが「コアンダ効果」とやらによって機体のカーブに沿って流れるのか。小さすぎてよく分からんけど、ローターの回転トルクはやはり二重反転で打ち消すのかな? それにしても、上下動はともかく、水平方向の移動をどう制御してるのかが、まるで見て取れないなぁ。開発元のサイトにある夢物語なイラストだと、水平飛行には別のジェットエンジンを使うようになってるし……

ガンダムにも搭載予定? NASAが研究開発中の熱核ロケットエンジン - Technobahn

 この熱核ロケットエンジン、ガンダムの世界で使われているモビルスーツにも搭載されて広く利用されているという。

 まさかこのフレーズがNASAのリリースの中にあったとは思えないし、Technobahn側のライターが(きっと得意そうに)付け加えたんだろうな。たのむから核分裂と核融合の区別ぐらいはつけてくれ。

'Star Trek' pushed back to 2009 - Entertainment News, Film News, Media - Variety

 via Nine Forward - 映画ST11、来年5月に延期か。うーむ、今の時点で2009年5月まで延びるって、なんかトラブってんのか、単に今年のクリスマスシーズンのライバルを見て勝ち目がなさそうだとか判断したのか、どうなんだろう。いずれにせよ、日米同時公開が成ったとしても1年以上先か。このご時世、変なところから中身がリークしまくって、どんどん盛り下がっていったりしなけりゃいいんだが。

2008-02-13

攻防続くネット・セキュリティ,将来的にはホワイト・リスト方式へ:ITpro

 訳者なり記者の問題なのかもしれないが、本当に↓のようなことを(例え話を面白くするためor分かりやすさ優先の比喩であったとしても)普通に口にする人がセキュリティ研究所長を務めてるのであれば、以後、エフ・セキュアの製品を選択肢に入れることはあり得なくなったな。

 どの技術を使うのかという選択権はユーザーにある。例えば,Windowsを使わずにMac OSのパソコンを使えば,今のところ比較的安全だ。
 それに現状では,サポートがないということを別にすれば,Windows 98やWindows MEを使うほうが安全性が高いかもしれない。私の子供はWiiを使ってインターネットに接続しているが,今のところは安全だ。
  • マイナーなら安心。
  • まともな情報開示をしないベンダーでも)安心。
  • ベンダーサポートが無くても安心。

 それともこれは、「我が社の製品は、OS X並みに普及し、Apple並みに情報を公開しており、98/Me並みのサポートを誇ります。ぜひ使ってください」という、身体を張ったギャグなんだろうか。

ロシア人科学者「タイムトラベルの謎は今年中に解ける」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 原子壊滅装置とか時間のファブリック(繊維)に裂け目正気ならざる速度でぺしゃんこって表現が素敵。「タイムマシン」と混同してないのも高得点(ただしGIGAZ○NE比)。

2008-02-12

米流通大手、相次いでブルレイ単独支持を表明 - Technobahn

 大勢は決まったのか。しかしトレッキーの端くれとしては、パラマウントが転んでくれないと、不安が残るんだよなぁ。

「犠牲者を“からかう”ウイルスは日本特有」、セキュリティ専門家:ITpro

 日本人の性格の悪さor陰険さは世界一イィィィ! なんだろうかしら。

地球年代史のタイムカプセル、カナダのピンギュアリュイト・クレーター - Technobahn

 実はこのクレーターは一つ、非常に面白い科学的特長を備えている。
 上の画像を見て気づくかもしれないが、このクレーター湖は付近の河川や湖などの水系とは接続しておらず、完全に孤立した存在となっている点だ。そのため、このクレーターの沈殿物を調べることによって最後の氷河期以降の地球の気候変動などの変化を調べることが可能ではないかとも見られている。
 このクレーターの本格的な研究は21世紀に入ってから始まったばかりという。地球にはまだまだ、人跡未踏の地も多いのかもしれない。

 沈殿物もさることながら、ここに水棲生物って生息してるんだろうか? してるとしたら140万年隔絶された進化をしてるわけだし、してないとしたら少なくとも中央部のある程度以上深いところは、いかなる生物学的作用も受けてないってことだな。

2008-02-11

Habitually lying そういえば

前回の日記でふと思い出しましたが、ちょっと前にメールで「書評サイトで酷評されてたら凹みますか?」的な質問をいただいたので回答します。

凹みはしません。「こいつぶっ殺す!」と思います。
(中略)
作家の中にはこの職業に就いてなければどう考えても犯罪者になっていたような人間が多いような気がしますが、的を射た批判なら兎も角、心血を注いだ作品をゴミだのクズだの罵倒されて笑っていられるような聖人君子様が下々の者に向かってお書きになられた小説など僕はまったく読みたくないですから、これは健全な在り方だと思います。

 via 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!。うわ、格好いい。思わず惚れてしまいそうですな。

NHK DVD 月周回衛星“かぐや”が見た月と地球

 これのためにネット配信を許さんかったわけか。しかし発売日の4月20日時点で、HD DVD規格をあえて購入してくれる客ってどのくらい残ってるんでしょうね。

2008-02-10

テレビマガジン特別編集スペシャル『ウルトラセブン』

 メビウスの特別編集スペシャルを作ってるのかと思ったら、こんなものが出ていたとは。ムックだけでも、ファンタスティックコレクションも辰巳出版のも宝島社の2冊も持ってるのに、さらに買ってしまう俺って、つくづく病気だと思う。ところでULTRASEVEN Xのムックはまだかな〜。

CNN.co.jp:米シャトルに損傷、安全性調査中 船外活動は延期

 打ち上げのたび重なる延期といい、なんかいろいろボロボロ出てきてるのは、やっぱこれまで、と言うかチャレンジャー・コロンビア以前は気がつかなかっただけ、なのかしら。

2008-02-09

[を] CopyURL+ は忘れて Make Link にする (Firefox)

 確かにCopy URL+はそろそろ何とかしたい。バージョンを騙し続けるのも気持ち悪いし、そろそろ見えてきているFirefox 3でどうなるのかも不透明、あと、できればやはりカスタマイズ用のGUIも欲しい。ということで期待して試してみたんだが、残念、俺的には未だ乗り換えるに至らず。blockquoteしたいときに元の文書の改行が反映されず、また設定中に\nを埋め込んでも改行にならないようだ。英語で要望を出す根性もないし、バージョンアップを願いつつ当面はCopy URL+のまま、かなぁ。Firefox 3でCopy URL+がそのまま使えるかどうか、がキモかも。

2008-02-08

支倉凍砂『狼と香辛料 (7)』(電撃文庫)

 もちろん本編とのつながりとか時系列とか、そもそも同じ世界のお話なのかパラレルワールドなのかとか、一言も明言されてないんで考えたってしょうがないところなんだろうけど、束縛を受けず自由に動き回れる状態のホロが不老長寿の秘薬に興味を持ってるって、やっぱりそういうことなんでしょうかねぇ。

狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)

狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2008 年 2 月

 あらま、今月はお祭りですな。緊急7件って、久々にえぐい。システム管理とかやってる人は、今頃この記事を見て真っ青になってるんだろうか、

ソード・ワールド「アイリ&キーナの踊る子犬亭」: 歴代キャラクター人気投票最終結果発表

 順位限定の集計でイリーナとリウイの順位が下がるのが面白い。つまりこの二人は「好きな作品の主役だから」という投票が多い(=個人の魅力への投票は比較的少ない)のかしら? と、すちゃらかから上位入賞が入らなかったんでちょっと僻んでみる。*1 

日本の研究チーム、「折り紙」飛行機を宇宙から地球へ | 世界のこぼれ話 | Reuters

 「折り紙」飛行機の技術を、将来的に無人の高高度飛行などに応用できる可能性……謎だ。空気抵抗を受ける/揚力を発生させる断面積に対して十分に軽量であれば、特別な耐熱対策無しに大気圏に突入できる、という事実のどこに、「折り紙」飛行機の技術が関与する余地があるんだろう?

*1:2部や4/5部は、ま、しゃーないやろうなぁ。

2008-02-07

『パンドラVol.1 SIDEーA』

 見事に講談社商法の手中にはまり、西尾維新の「傷物語」だけのために1,890円出しました。ひたぎ様以前のお話だけあってか、会話の神憑りっぷりはさすがに『化物語』に一歩譲る気もしますが、羽川さんもなかなかですな。以前の脇役→ブラック羽川の際のキャラクターは正直なところあまり印象に残ってないんだけど、*1 あの路線をストレートに突き詰めるとここまで破壊力抜群になるとは。

 ところで『零崎曲識の人間人間』編集上の都合により3月刊となりました*そうで、*2 これが他の作家さんなら、「ま、そりゃそういうこともあるか」でお終いなんだが、何しろ驚異の書き下ろし単行本12ヵ月連続発行をやってのけた人だけにちょいと心配。疲れが出てたりするんじゃないと良いんですが。

パンドラVol.1 SIDEーA

パンドラVol.1 SIDEーA

「宇宙太陽発電」 大樹で伝送実験 研究開発機構20日から 北海道新聞

 まぁ、基礎研究をやるのに反対する気はないけど、二○三○年以降の実用化を目指し直径二・四メートルの送電アンテナから五十メートル離れた受電アンテナにマイクロ波を送り、電力に変換して暖房用ヒーターを点灯させる実験って、成果が出る頃には時代遅れになったりしないのかしら。海の向こうじゃ10年以内に実証衛星とか言ってるんだが。

中東の海底ケーブル障害、終にイランは外部との接続を完全に途絶 - Technobahn

 イランとイラン国外のネットの中継を行っているルーター(router1.iust.ac.ir)への接続は4日から完全に途絶した状態(100%パケットロス)という状況は、少なくとも現時点では依然続いている様子。これだけをみれば偶発的な事故ではなく、作為的に障害が引き起こされたものではないのか、といった観測も広がってきているのも肯けないことはない。けど、イランって海外向けの出口GWが1個しかないの? また逆に1個しかないなら、なんで5本目がやられるまで途絶しなかったんだろう、という気がしないでもない。

「中東で海底ケーブル切断が連発」の背景 | WIRED VISION

 一方、こちらによればイランではインターネットが利用できなくなっており、それは5本目のケーブル切断によるものだと主張するのは間違った報道なんだそうで。いったい何がどうなってるのやら。あんまり妙な陰謀論が広がる前に落ち着いてくれると良いなぁ。

*1:もちろん、ひたぎ様に蕩れまくって他の人が目に入らなかったせいです。

*2:via ラノベの杜

2008-02-06

2008-02-05 民主 宇宙基本法の対案提出へ

 出すのは良いけど、打ち上げたロケットをビジネスに利用するなど、宇宙産業の育成を目指すことや、宇宙に関する行政を一元的に行う「宇宙庁」の設置などを検討って、目先の成果を求めてグダグダにする雰囲気が濃すぎやしませんかねぇ。

召喚呪文メーカー

 本名で試したらエラいことになってもうた。しかし、いくつか試した限りでは、二つ名メーカー程の仕掛けはないみたいだな。あっちは西尾維新とか成田良悟のキャラクターで試して感動の嵐に巻き込まれたんだが。

我、忘れられた現代社会に封じられし者。
汝、二次元の存在に身を委ねし者。
吹き出しそうになる約束に嫌々従い我の元へ姿を現せ!
その五秒と保たない権力を以って、罪深き男子高生に
惰弱な吐息を見せつけるのだ!

中型ロケット「GX」計画、IHIが見直し要望 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 開発を担当した宇宙航空研究開発機構がトラブル情報の一部を同開発委に報告していなかったことが明らかになった……これ以上ないデスマーチの香り、だなぁ。ま、こないだ「だいち」を妄想に基づいてさんざんにこき下ろした新聞様なんで話半分に聞くとしても、松浦氏の連載(1, 2, 3, 4)をみる限りでは、なるべくしてデスマーチと化した、としか言いようがない気がする。

スラッシュドット・ジャパン | IE7は強制インストールされない

 こういうのは強制したほうがいいんじゃないか部門IE6とIE7のシェアが中途半端に分散してしまうのは、Webサイトやコンテンツ制作者が想像しうる限り最悪のシナリオ……エンタープライズユーザーの社内システムを黙殺して強制なんてことをMSの立場でできるわけがないだろうに、なんと阿呆なことを。ますます俺的に「Web屋」への偏見と差別が助長されてきましたよ。これがOSだと「新バージョンへの移行を事実上強制するM$はけしからん」って論調になるのになぁ。

さよなら”ウルトラマン生誕の地”。[特撮ヒーロー作戦!]

 円谷身売り時の物議を醸したコメント*1と合わせて、感慨深い。

*1:もっともNewtype THE LIVE 2008年1月号に掲載されたインタビューによれば、あれはかなり恣意的に切り貼りされて伝えられたとのことですが。

2008-02-05

野尻ボード - 野尻抱介 2008年02月04日(月)21時41分52秒

 山本弘さんの新作の話から話題展開中。↓の野尻抱介さんの愚痴が興味深い。ハードSFの人は大変だなぁ、としみじみ思う。

 恒星間を渡ってくる存在の、発見から到着までが長いのはSF作家の悩みの種です。早川のお堅いSFでも主人公の存命中、ライトノベルなら高校卒業前に到着してくれないと困るわけで。相手が高速だとフライバイになってしまうし、主人公を不老にすると社会や価値観が激変するのでテーマがぶれてくる。
 誰か土星軌道あたりに直径5AUくらいの暗幕を張ってくれないかなあ。恒星に対して静止したやつを。
 南半球に天文台が少なくても、ハワイの天文台だけで南天がかなり見えてしまう。都合良く天の南極付近から異星人が攻めてくるなんていかにもわざとらしくて、たいていこのへんで投げ出したくなります。『降伏の儀式』みたいな侵略物がもっと読みたいんですけど。

ニュース超速報! コープ「恵方巻き用の海苔のお祓いをお願いします」 神社「やだよ。食中毒が起きたら責任取れないよ」

 このレスに惚れた。

32 名前: 通訳(関西地方)[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 21:52:44.13 ID:SOd6Ol1w0
 >「北海道神宮のご祈祷(きとう)済海苔使用」と記した恵方巻きのチラシを配布
 これなんて霊感商法?

時事ドットコム:英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在

 このニュースに関するブックマークをみて歩く(1, 2, 3)。どうやら日本だと光源氏や神武天皇まで遡らないと、ホームズ卿に匹敵する存在感のキャラクターは居ないようで、ちょっと寂しい。

 功績を残した実在の人物が「伝説」なのは、程度の差こそあれ、そんなもんかと思う。というか、「伝説」としてであれ知られてるだけ、本邦の現代史の登場人物*1に比べればマシなんじゃなかろうかしらん。

 なお、原文に当たられた方のエントリによると、調査の対象者は20歳未満*で、回答者の47%がビートルズの”Eleanor Rigby”を実在の人物だと答えている*そうな。ホームズ卿やアーサー王は、まだしも理解できないではないけどなぁ……

*1:特に政治屋さん……歴代総理なんて、列挙しようとしても出てこない人とか、「そんなの居たっけ」「そいつ何したっけ」がごろごろしてるような気がする。

2008-02-04

コンピュータに対する礼儀正しさ: 認知科学者の視点 | ちょっと一息| Wisdom

またこの傾向はコンピュータに関する経験には左右されないというのもおもしろい。この実験に参加した人の中にはかなりコンピュータに詳しい人たちも含まれていたのだが、彼らの反応が他の被験者たちと違っていたわけではなかった。

 この中にはプログラミング経験者が含まれてたんだろうか。多分プログラマーってのはこの世でもっともコンピュータを罵る人種だと思うんだけど……

スラッシュドット・ジャパン | 食欲を抑制させようとして、記憶が甦る方法を発見

 実用化できるんならリカバーしてもらいたいものはいろいろ思いつくけど、復活させる記憶の特定はできそうにないなぁ。

思い出しましたって口を割るまで電気ショックを加え続けるって治療は勘弁してください。
スラッシュドット・ジャパン | 食欲を抑制させようとして、記憶が甦る方法を発見 | 拷問?

2008-02-03

NIKKEI NET(日経ネット):インフルエンザ、欧州でタミフル「耐性」急増・日本流入の恐れも

 てことはこれで、タミフル耐性人感染型H5N1の可能性も出てきたわけか……

医学都市伝説 » 痴呆性疾患治療用ヘルメット

 むしろ何か、正常な人間でもこれをかぶって歩いてたら痴呆に間違われるんじゃないかという外観だな。ところで細胞を活性化するってのはこの手の代物によく使われるフレーズだけど、基本的には成人以降再生しないとされてる筈の神経細胞に限って言えば、むしろ活性化すると老化と消失が早まるだけで、逆効果になるんじゃなかろうか?

2008-02-02

民間主導の初の本格的宇宙ロケット、Falcon9のロケット燃焼実験 - Technobahn

 国際宇宙ステーションへの人員往復用の本格的な有人宇宙船「Dragon」の開発も同時に進めている2010年以降は、宇宙飛行士の国際宇宙ステーションへの移動を「SpaceX」に外注することで、経費の削減を見込む……既に有人機の開発を進めてるどころか、受注のめども立ってるのか。とんでもないペースだなぁ。様々な諸条件が違うだろうから単純な比較に意味がないことは承知してるが、しかしGXの惨状(1, 2, 3)をみてからこっちをみると、感歎しかり。

2008-02-01

インド洋津波早期警戒システムの海上ブイが行方不明、何者かが持ち去った可能性 - Technobahn

 はてブのコメントによればJAMSTECの中の人曰く、GPS機器とか結構売れるらしくて、よく盗まれる*海ではよくあること*なんだそうで、確かに、そこを通る船にとっては「無くなったら沿岸住民が困る」なんてのは抑止力にはならんか。そんな高価なものを目の届かないところに放置する方が悪いってことになっちゃうのかねぇ。

「スパイ衛星落下」の危険性は:元空軍将校が語る監視状態の実態 | WIRED VISION

ここで興味深い事実をお知らせしよう。宇宙にある通常の物体すべてを追跡し、TIPメッセージを発する米軍の技師は、「スパイ衛星」の位置に関する情報にアクセスが許されていない。実際、この件についてはアマチュア観測家の方がよっぽど詳しい。
リストにない人工衛星の追跡と再突入の予測は、まったく異なる部門が担当している。だから今回のスパイ衛星騒動について、情報を隠していると非難されるべきなのは、軍の職員ではなく、実際には誰でも観察できる物体に関する情報を隠すことに固執している国家偵察局(NRO)の職員なのだ。
皮肉なのは、情報を秘密にしたために、メディア関係者すべて(そしてすべての自称「分析家」)が、好きなようにでっち上げた話が横行し、その結果、通常の機密扱いではない物体以上に、この物体に関する情報が知れ渡っていることだ。

 なるほど。難しい陰謀が絡んでるとかそういう話じゃなく、単に縦割り行政の縄張り争いと、いまどき低軌道の大型衛星なんて簡単に観測できるってことを理解できない国家偵察局とやら*1のアホっぷりによる騒ぎなのか。

yom yom便り|yom yom|新潮社

 via 小野不由美&十二国記 其の102。ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

 さて、そのインタビューも掲載される「yom yom」6号の特集は、上橋菜穂子さんのインタビュー、森見登美彦さん・畠中恵さん・小野不由美さんの小説などが登場するファンタジー小説の愉しみ」です。

オープンソース・アンチウイルスソフトClamAVの特許侵害でTrend Microがアプライアンス・ベンダーを提訴:ITpro

 例によって特許ネタは元の文書を読んで、申請の時期の技術状況を調べてからじゃないとよくは分かんないんだが、スラッシュドット・ジャパン | 広がりそうなClamAVの特許侵害問題で紹介されてるトレンドマイクロがMcAfeeとSymantecを特許侵害で提訴を合わせて読むと、パケットからデータを再構築してウイルスチェックする技術全般が対象なのかな?

*1:太平洋のこちら側にも、情報収集衛星の軌道を秘密にできると思いこんだ馬鹿役人がいましたっけか。

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |