Hatena::ブログ(Diary)

副長日誌 - 私的記録

2008-03-31

YouTube - Ep.10 Eating tea with chopsticks in microgravity

 via ★★ 宇宙開発総合スレッド <17号機> ★★。無重力ではいかに表面張力が支配的になるか、のデモンストレーションでもあるわけですね。面白い。

 16日間の宇宙生活で最大の思い出は、クルー全員とのディナーパーティー。プレゼントのつもりでクルーに配った「箸(はし)」を、みんなが器用に使ったのには“訳”があったと言います。
 「全員が箸を使って宇宙食を食べ始めた。みんなすごく上手くてなんでかな?と思ったら、重力がないのでつまみ損なっても物が落ちないんですよね」(土井隆雄さん)
「宇宙から帰還、土井飛行士が心境語る」 News i - TBSの動画ニュースサイト

IFRAME攻撃,USAToday.comなど主要なWebサイトが続々とターゲットに:ITpro

 先日も書いたけど、あなたがJavaScriptをoffにする理由を教えてくださいなんて暢気なことを言いながら、アンケートをとって世間を啓蒙してるつもりになってる「Webデザイナー」諸氏には、ぜひ、「わたしが手がけたサイトだけは、このような攻撃を受けることは絶対にあり得ないので、安心してJavaScriptを有効にしてください」と、根拠付きで明言して欲しいもんだ。

スラッシュドット・ジャパン | グリーファーが掲示板でてんかん患者に身体的攻撃を企てる

 ついに「人間のセキュリティーホール」が突かれる時代が来てしまいましたか。速やかなるデバッグとパッチの提供or代替製品の紹介を……はて、どこに求めたものやら。

2008-03-30

多崎礼『〈本の姫〉は謳う 2』(C★NOVELS FANTASIA)

 上手いなぁ。話も良いし、これだけ場面と視点を切り替えながらまったく混乱せずすらすら読めるってのもすごい。セラの口調も、ここまでで想像してきた性格とのギャップが素敵だし。ただまぁ、「『スタンプ』を基盤とする技術文明」への違和感は、前巻に引き続き残ってしまった。

 あと、もうちょっと刊行ペースが何とかなれば。前回のあとがきによれば既に全体が一応は書き上がってるようだし。今回も途中で何回か前巻を紐解きに戻らないとわけが分からなんだが、これだけ時系列と人間関係が絡み合ってくると、次巻を読むときはさらに大変そう。もっとも、途中で打ち切りの可能性にビクビクせずに安心して読めるだけでもありがたい限りではあるんだが。ぜひ某社とか某社とか某社にも、C★NOVELS FANTASIAを見習って欲しいものです。

“本の姫”は謳う〈2〉 (C・NOVELSファンタジア)

“本の姫”は謳う〈2〉 (C・NOVELSファンタジア)

遺灰を月面に、米社が新サービス開始へ 国際ニュース : AFPBB News

 同社は28日、2009年末までに民間ロケットで遺灰を月面に送るため、ロケット打ち上げ会社2社と契約を結んだと発表した。
遺灰を月面に、米社が新サービス開始へ 国際ニュース : AFPBB News
調査用ロケットの月面着陸船を使い、遺灰を入れたカプセルを月面に置くことで、ロケット打ち上げ会社と合意したという。
時事ドットコム:100万円で遺灰を月面へ=米社が来年にも新サービス

 「2009年末までに」「民間ロケット会社が」「月に調査用の着陸船を投入する」ことが、金の絡む契約をできるくらい確実に予定されてる、ということなんだな。日本の代理店?のサイトを見る限り、新着情報として「2006年2〜3月の打ち上げ予定」が挙げられてるという惨状なんで、今いっちょ「確実」と感じがたいものもあるんだが、それでも過去4回の打ち上げ実績あり*1なんだし、それなりに目算は立ってるんだろうな。

スラッシュドット・ジャパン | 宇宙エレベータが直面する「揺れ」の問題

 本家もこっち版タレコミも筋違いというコメントに、俺も+1モデレートしたいところ。原典に当たる根性はないんで追っかけきれないけど、考えようによっては、夢物語や概念設計から、一歩先へ進んだ議論がされはじめてる、とも言えるんだろう。

*1:うち2機は今も軌道上にあるらしい。4機目は軌道投入失敗、1機目はView from Satelliteのリストから消えてるってことは、大気圏突入済み、かな?

2008-03-29

よくわかる現代魔法 1 new edition/ジャンプSQ - 読丸電視行

 via Trackback. 紹介されてるスレの#582あたりからによると、どうやら新装版ってのは、イラストも文章も全面改稿らしい。さて、買うべきか否か悩ましいところではあるな。それにしても、これでまた完全新作・新展開は遠のくわけか、とネガティブ反応に固執してみたり。

CERN、LHCの運用で地球が崩壊するというのはまったくナンセンス - Technobahn

 うーむ、そもそも何を杞憂してんのかすらわけが分からん。ひとつ前の記事では極小ブラックホールの生成実験*だったのがストレンジレットは近くに存在する物質を取り込みながら成長することによって地球をも飲み込むブラックホールとなる可能性*になっとる。提訴したパラノイアが理解できてないのか、それを報道した人間が目が点になってんのか、はたまたTechnobahnクオリティなのか。ハワイ州地方裁判所がLHCを止める権限があるのかどうかも分からんし、一番謎なのは、改めて専門家による安全性の再確認が必要だと主張*ってところだな。いったい誰がどういう確認をすればこのパラノイアさんたちは納得するんだろうか。

2008-03-28

Web改竄の攻撃が再開の兆し、十分な警戒を〜ラック川口氏

 トレンドマイクロのケースに関して言えば、そもそもウィルス情報DBへの書き込み権限を持つページに外部からアクセス可能で、SQLインジェクションを可能にする脆弱性があったってことだよな。そこがそもそも大間抜けなんで、まずWebサーバーのアクセスログを調査してデータベースの中に今回の攻撃で用いられた「www.2117966.net」といった文字列が含まれていないかをチェックするなんてのは、本来、「念のため暇ならやっとく」レベルじゃなかろうか。ま、あの会社に関して言えば素直に他社製のWebアプリケーションの脆弱性診断サービスや、Webサーバーへの攻撃を検知する製品を導入するほうが、自力で自社サイトを堅牢にするより百倍は容易いと思うが。

SQLインジェクションでfuckjp0.jsを挿入--ラックが正規サイト改ざんを解説 - builder by ZDNet Japan

 被害を受ける顧客はほとんどいなくなっており、声が届いている人には対策ができている*というコメントに不謹慎ながら噴いた。つまり(一方的に?)ライバル視してる同業他社からの諫言だからといって耳を塞いでた間抜けはやられました、ということか。

新ブラウザ戦争はon fireだがJavaScriptはoffのナゾ(1/2)- @IT

 「なぜスクリプトを切るのでしょう?」
 「どうすれば切らないように説得できるのでしょう?」

 目が点になりましたよ。話が逆でねえの? 「このホームページはJavaScriptをオンにしてご覧ください」とかの注意書きを見るたびに、「scriptやiframe等を有効にした状態で貴サイトを閲覧しても安全だという根拠を示してください」と聞きたくなるな。何の根拠も示さずに「うちは大丈夫だからonにしてよ」って、詐欺商法と本質は変わらんじゃないか。それこそ、根拠らしきものを示しているように見える自称セキュリティ専業の会社ですら、サイトにウィルスを仕込まれるご時世だってのに、何を考えてんだか。

2008年3月28日「金属資源確保に『人工鉱石リサイクル』提案」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal

 プレスリリース詳細PDFを見ても触れられてないようだけど、製品自体に解体・分解性設計素材を組み込むことが重要であ*るというなら、最大のポイントは製品ベンダーへのインセンティブじゃなかろうか。いくら近い将来予想されている有用金属の枯渇に対応しようと掛け声をかけても、営利企業としては新品*1を買う方が安い間は動きにくかろうと思うんだが。

折紙ヒコーキが宇宙基地から地球に帰還? JAXAが実験決定 国際ニュース : AFPBB News

 紙飛行機には、「見つけたら知らせてください」というメッセージを数か国語で記載する予定……これは良いね。庭にでも落ちてくると楽しそう。せっかくだからぜひ、軌道的に日本へ落ちてくる確率の高そうなタイミングを狙ってくださいな。

*1:鉱物資源の場合もこう言うのかしら?

2008-03-27

「Windows XP」の提供期間、再延長の可能性が濃厚に - builder by ZDNet Japan

 翻訳すると、「6月30日ぎりぎりまでチキンレース」と言うことかな?

宇宙旅行が身近に、2人乗りスペースシャトル開発へ 国際ニュース : AFPBB News

 マッハ2(音速の2倍)の速度で高度61キロメートルまでの機体/システムを宇宙往還機(スペースシャトル)とは呼びたくないなぁ。それにしてもこのデザイン、最終回でギワザが乗って逃げてMk-Iに撃墜されたスライスシャトルにしか見えん。不吉だ。

2008-03-26

ニフティ、スパムブログのフィルタリング技術を開発|ニフティ株式会社

 そういや最近、ちょこちょことそれっぽいトラックバックがあるな。うちみたいな場末の、しかもトラックバック非公開のところにまで飛ばしてくるくらいなんだから、メジャーなところはエラいことになってるんだろうなぁ。

 ところでこの調査結果、ぜひサービス提供業者ごとのクロス集計結果を見てみたい、と思ったのは俺だけでしょうか?

NASA、火星探査ローバーの運用停止命令を撤回 - Technobahn

 おっと、一日で覆りましたか。というより、最終決定でないものが早まって広まっちゃったのか。何にせよ、よかったよかった。

2008-03-25

NASA、予算圧縮のために1機の火星探査ローバーの運用停止の方針 - Technobahn

 ありゃまぁ。そりゃいつかは止まる日は来るものではあるけど、最大の敵は故障でも降り積もるチリでもなく、お財布でありましたか。もっとも↓の記事によれば、最終決定ではないようではありますが、かなりヤバそうです。

2008-03-24

NHKニュース - ブーメランの映像 送信できず

国際宇宙ステーションに滞在中の土井隆雄さんが宇宙で投げたブーメランの映像は、NASA・アメリカ航空宇宙局に事前に申請されていなかったため、NASAの規定で地上に送信できないことがわかりました。宇宙航空研究開発機構は「規定に対する理解が不十分だった」と話し、対応を検討しています。
(3月24日 7時10分)

 via ◆ニュース速報@SF/FT/HR板 Part36◆JAXAミス 画像送信許可されず 「ブーメランは戻ってきた?」:イザ!に詳細あり。

 これは間抜けだ。日本人飛行士初搭乗とかならともかく、既に5人目、ISSに限定しても3人目。まさかNASAとの手続き関係の経験値が足りないわけはないだろうに……

火星向けの「宇宙農業」を日本の研究者が提案――問題はにおい | WIRED VISION

米とアゾラとドジョウは、生物学的再生による生命維持システムで一緒に育てることができる。このシステムは、作物と魚を水耕で一緒に育てながら、空気と水を浄化できるというものだ。
アゾラは、窒素固定能力を備えている点で二重に魅力的だ。つまり、空気から窒素を得て米に与えることができるので、窒素肥料が不要になるのだ。

 アカウキクサか。うーん、銀シャリのためなら臭いも我慢できるかもしれない。

チベット支持者を狙うサイバー攻撃が発生 - ITmedia エンタープライズ

 ネタ元によると、データの送信先はこの手のキーロガーでこれまでにもよく使われてたサイトのようだ。*1 てことは、今回の犯人がこれまでにも色々やらかしてきたクラッカーなのか、はたまた、対チベットでこういうことをやりたがる連中がこれまでも色々とやらかしてきたクラッカーの正体なのか、どっちでしょうね。

*1This is a keylogger that collects and sends everything typed on the affected machine to a server running at xsz.8800.org. And 8800.org is a Chinese DNS-bouncer system that, while not rogue by itself, has been used over and over again in various targeted attacks.*

2008-03-23

赤ちゃんに一風変わった名前が流行、専門コンサルタントも登場 | エキサイトニュース

 世界的流行だったのか。しかしこうしてみるとやはり、「漢字かな交じり、カタカナで外来音もあり」のバラエティーってのは、よい意味でも悪い意味でも、たいしたもんなんだな。

 精神世界に関連した名前や、意味を含んだ名前が人気となっており、コンサルタントの相談料金は25ドルから数百ドルまでさまざまという。
(中略)
 マレー氏は「人々は自分の娘がクラスで9人目のソフィア、といった状況に置かれるのを嫌がっていて、男の子の名前には強さを、女の子の名前には女の子らしさを求めている」と語った。
 また、オーストラリアの調査機関で社会アナリストを務めるマーク・マクリンドル氏は、携帯電話のテキストメッセージや電子メールで多用される、音声を基準にした特殊なつづりが、赤ちゃんの名前にも反映され、変わったつづりが流行になっていると指摘する。
 そうした例には、アレキサンダー(Alex-Zander)やキャメロン(Cam'ron)、エメリー(Emma-Lee)、オスカー(Ozkah)、タイラー(Thaillah)などがある。

 さて、本邦の創価(そうか)とか未来(ふゅーちゃー)とか皇麗(おーら)とか咲慧瑠(さきえる)とか不可思議光(ふかしぎこう)に匹敵するインパクトのある名前はあるのかしら。

2008-03-22

NIKKEI NET(日経ネット):福田首相、官邸で土井宇宙飛行士と20分間交信

 大型モニターに映し出された土井さんは「きぼう」の室内や実験装置などを紹介。首相が「地球とステーションの距離は東京から大阪よりも近い。将来は新幹線が結ぶのでは」と話しかけると、土井さんは「誰でも自由に乗れるような交通機関をぜひ開発したい」と応じた。

 via ネタ帳 - Space Fighter Now。土井さんの切り返しのセンスに脱帽。爆笑するわけにもあきれかえるわけにもいかなかっただろうし、ひょっとして宇宙飛行士の訓練メニューの中にこういう状況への対処ってのも含まれてたりして。しかし首相のほうは……本人としては渾身のハイセンスなユーモアのつもり、だったんだろうなぁ……

CNN.co.jp:60センチのヒトデに触手3.7メートルのクラゲ 南極海

 南極近辺の海中にでかい海洋生物……どうしても想像があっちに行ってしまいますな。その「ヒトデ」だと言ってる奴、実は何か凄まじい力で「ウミユリ」から引きちぎられた跡が残ってたりはしないんでしょうか。で、くっつけて復元するとこんなお姿だったりして……

2008-03-21

『DRAGON MAGAZINE』2008年5月号

 ……水野先生ご乱心? 先行入手した人たちの間で飛び交う噂が漏れ聞こえてきてはいたけど、マジでこういうことするわけ? SNEのベテランの間でなんかあったんかね。アトンに魅入られたかカーディスに取り込まれたか、シェアードワールド展開の終わりになって、自分たちの手を離れたあとにファンだった人たちが勝手に楽しむのが許せなくて、そのくらいならいっそ積み上げてきたものをぶち壊したくなる、みたいな奇病でも流行ってるんだろうか。*1 それとも2.0でラクシアへ移行する際に後ろ髪を引く要素をバッサリやっちゃおうってこと?

[WSJ] 小惑星との衝突から世界を救うには - ITmedia News

 「小惑星が衝突する可能性のある地点が、A国からB国を通ってC国に至る線上のどこかだとしよう。小惑星を地球から完全にそらすには、まず小惑星を何らかの方向に、具体的にはAかCの方向に押さなければならない。この場合、衝突回避のために小惑星を押す力が十分に強くないと、AやCの住民はより大きなリスクを負うことになる」
 「当然のことながら、AとCそれぞれの住民とその政治的指導者は、小惑星が相手の国の方向に押され、自国から極力遠ざかるように声高に要求する」

 これはあるだろうなぁ。例えば東アジア一帯で、「万一衝突回避のために小惑星を押す力が十分に強くなかったときに砂漠に落ちるような方向へ」とか口にしたら、小惑星が落ちてくる前に核弾頭が降ってきそうだ。

*1:c.f. 『百鬼夜翔』の霧3冊。

2008-03-20

時事ドットコム:ブーメラン、宇宙でも戻った!=土井さん、自ら投げて実証

 宇宙航空研究開発機構によると、土井さんは飛行8日目の休息時間に、米国実験棟「デスティニー」の中でブーメランを投げ、無重力空間でも手元に戻ってくることを確認したという。

 スラッシュドット・ジャパン | ブーメランを無重力空間で投げるとどうなるか、という実験が行われるだとあさっての方向に飛んでいく*バレルロールを続ける*あたりの説がモデレートを集めてたようだけど、やはり試してみるまでは分からないものなんだなぁ。詳細の解析と解説が待ち遠しい。

太陽系外惑星でメタンと水を確認、NASA 国際ニュース : AFPBB News

 最初にこの件を他メディアで見たときには気がつかなかったが、そうか、今回観測した星系/惑星自体がどうであるか、よりも、この観測はもっと温度が低く、生命が存在する可能性のある、太陽のような恒星の周りを回る地球サイズの惑星に分光学を応用することができる証拠だってのがポイントなわけね。

ソード・ワールドRPGリプレイ集xS『猫の手超人王、激闘!』(富士見ドラゴンブック)

 さすがは「最後の大決戦」。まるまる50頁の戦闘ってなんだよ。堪能しました。

  • 「最後ぐらいは見せ場を」というGMの心遣いを天然で踏みにじる元ハイロード
  • 彼から必殺技「一点残し」を受け継ぎ、パーティに立ちはだかる強敵ハイロード・プラチナム
  • ふがいない味方をここで死んだら、わたしの“骨の従者”(ボーン・サーバント)だよと叱咤する大首領様
  • 1ゾロ振っちゃえば? 1ゾロ振っちゃいなよ。1ゾロ振っちゃえばいいのに。

 何とも、サイコロ運とアドリブだけでここまで神懸かって面白い代物が出来上がるとは、ひょっとしてリプレイって、真面目な創作者の敵なのかもしれない。*1 しかし「ファースト・エディション」リプレイがこれでラストかと思うとちょっとしみじみ。*2『盗賊たちの狂詩曲(ラプソディ)の初出が『ドラゴンマガジン』1988年11月号だそうだから、19年か。

*1:もちろん、リプレイ作品の制作側が手抜きをしてるという意味じゃなく。

*2:あとがきによれば特別な出版はあるかもしれませんが、少なくとも、シリーズとしての「ファースト・エディション」リプレイの予定は、ありません。とのこと。

2008-03-19

「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去 | エンタテインメント | Reuters

 追悼。

きっと、クラークの幼年期が終わったんだよ
SF作家Arthur C. Clarke死去
2008年宇宙の旅へと出発したんだよ……
アーサー・C・クラーク死去
訃報があっという間に世界を駆け巡る
一昔前だったらSFだったんだなあ……
アーサー・C・クラーク死去
クラーク氏、逝きましたね。本家の御当主が亡くなった気分です。
人類から出た、本当に大きな人の一人でした。
西方に向けて合掌。
野尻ボード
# 2008年03月19日 gamme ご冥福をお祈りいたします。私がそちらに行った暁には、私が会ったETについてご報告いたしますから
はてなブックマーク - 「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去 | エンタテインメント | Reuters

氷上で滑っても自力で立ち直るロボットろば『BigDog』:動画で紹介 | WIRED VISION

 既に、積雪3cmで負傷者の続出するホモ・サピエンスの水準を凌駕しているなぁ。

宇宙ロボット「デクスター」の組み立て作業が完了 - Technobahn

 何とか完了したのか、よかった。しかしこのお姿、偉容というか異様というか、かなりの迫力だ。

*1:後者が、追悼よりもトピック重複等での編集者叩きで盛り上がってるのが/.Jの情けないところだなぁ。こんなネタの時ぐらいちょっとは自重しようよ。とはいえ、こんなツッコミを入れてしまう俺もまた、五十歩百歩の御同類か_| ̄|○

2008-03-18

「ホームズ」も驚きニャン、赤川次郎さんの著書500冊に : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「作家買い」教「単行本コンプリート」派の一信徒としては、失礼ながら、「ファンでなくてよかった」なんてことを思わず感じてしまったりもする。

 それにしても、確認できる範囲では、現役の日本のミステリー作家の中で500冊到達は初めてという基準が微妙な気はするが、スゴいよなぁ。30年で500冊だからアベレージで1冊/月を超えてるのか。爪の垢をあの人とかあの人とかに分けてあげて欲しい。と言うか、「赤川次郎先生の爪の垢を煎じる会」を作家団体とか出版各社とかで定期的に開催して欲しいくらいだ。

迷惑メールフィルターの精度を上げる社会インフラが誕生 - ワークスタイル - nikkei BPnet

 spam屋さんから大量の「世間的にはspamとされない」メールが提供され、フィルタの精度が落ちてしまったりはしないんだろうか。まさか提供されたメールをいちいちチェックするわけにはいかんだろうし。

先週のトレンドマイクロに引き続き

 なんかもう、「その事業に向いてないから、とっとと辞めて撤退しろ」といいたくなるようなアホな話が相次ぐなぁ。どっちも、肝心の「この問題によってお客様にどういう問題が降りかかり得るか」の説明が駄目すぎ。

複数のアイ・オー・データ製無線 LAN ルータにおけるセキュリティ上の弱点(脆弱性)の注意喚起

脆弱性内容
ルーターのシステムセキュリティ設定が「標準」であり、なおかつルーターの設定画面へのアクセスパスワード設定が行なわれていない場合に、悪意のある第三者によりルーターの設定が変更されてしまう恐れがあります。
お客様への大切なお知らせ

 設定が変更されるとどのくらいヤバいのか、を説明していないところがさらに頭おかしい。

「Yahoo!メール」ヘッダ情報の表示不具合について - Yahoo!メール

 これを読んでも受信したメールの「差出人」表記がおかしくなってる可能性に気付かないユーザーって、結構いるんじゃないかねぇ。

2008-03-17

編集部に質問状:「マップス シェアードワールド」 6者6様の世界を楽しんで(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

 via 【週報】03/17〜03/23 - 気が向いたらのライトノベル週報。ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

 今回は作っている側としても、大変に楽しめる企画でした。じつは第2弾についても動き始めております。どうぞお楽しみにお待ちください!

NASA長官、今後は火星探査の比重を減らし、外惑星の探査を増やす - Technobahn

近年になってから導入された大型ロケット技術や惑星探査用宇宙船用の新方式のエンジン技術(イオンロケットエンジン)などによって比較的短期間に外惑星まで宇宙船を到達させることが可能となったこと。また、有人月探査計画実施のために科学探査計画に対する予算配分を削減する必要が生じたことが、今回の新方針につながったものと見られている。

 面白そうな科学探査を増やす、とかそういう方向ではなく、お金がないので、安くできるようになった計画を優先しよう、という話なのか。残念。

ヘビーユーザー対象のISP帯域制限、業界4団体がガイドライン案:ITpro

 基本的には現状追認かつ無難な線に収まってるようで。ま、こんなもんだろう。それより俺的に注目点は、元の資料( http://www.jaipa.or.jp/other/bandwidth/guidelines.pdf )のp.11「7 情報開示のあり方」にある、事業者への、自社ユーザー全体はもちろん、全てのインターネット利用者への情報開示の義務付けだな。これはGood。ユーザーから問い合わせを受けたときの『言い逃れマニュアル』をコールセンターに用意してた某社あたりの抵抗を粉砕してくれたのだな。

「帯域制御を実施する予定ない」が半数、総務省がISPなど実態調査

 30社が実施を検討中と回答。一方、過半数の144社は、実施する予定はないと回答……さて、この計174社のうち、↑で「やっても良いけど公表しろ」と義務づけられそうになってガタガタ震えてるのは何社ぐらいあるんだろう。それとも生データを公表されることはないと信じて正直に答えてるのかな? これで総務省か業界団体から生データがWinnyで流出したりすると大爆笑なんだが。

2008-03-16

はてなブックマーク - 違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 通信の秘密の保持は電気通信事業者の義務であるってことは案外に知られてないのだな。

 合法的にネットに接続したホストに流れてくるIPパケットを元に「いつ」「どのIPアドレスから」「どんなプロトコルで」「どんなデータが」流れてきたかを解析したり第三者に知らせることは合法だし、電気通信事業者が第三者から寄せられたクレームを元に利用者を特定し、事業者〜利用者間でやりとりすることも合法。*1

 ここでやろうとしてることって、例えば俺が自分のところに届いたspamについて、ヘッダから送信元アドレスを確認して該当プロバイダ等のabuse窓口にクレームし、プロバイダが俺のクレームと手元のPPPoEやDHCPのログを元に該当利用者に対応することと、まったく等価な行為な筈なんだが。

 あと、ハッシュやキーを元にした解析が十分に可能で発信元IPアドレスを特定可能なこと自体は、高木浩光@自宅の日記 - Winny媒介型ウイルスの放流元を追跡してみた, 追記やネットエージェント、ラックあたりの動向を見てれば明白だし。

  • 著作権団体が通信の秘密を犯すのはOKなの?
  • 民間が勝手に判断していいことなの?
  • テラ屁理屈w
  • 「違法と判断」した人は盗聴をしていることになり「通信の秘密漏洩罪」の実行犯となり得る

*1:クレームを受けた事業者が解析し特定したデータを令状無しに第三者へ提供したりしない限り。

2008-03-15

エンデバーの船外活動開始、「きぼう」保管室を取り付けへ | IBTimes : テクノロジー

 おっと、デクスターはトラブってたのか。まぁでも、何とかなりそうで何より。

PSJ渋谷研究所X: あいつだったらそれぐらいやるだろう

ぼくらにも、江原だったら江本だったら船井だったらみたいな、誰それだったらそのくらい……というバイアスがあることも確かなので、気をつけないとなあ……。

 同感。いや、ひょっとしてこれって、あの人たちをある意味で信頼してるってことになるんだろうか……

Vapourware: The tech that never was - Crave at CNET.co.uk

 via スラッシュドット・ジャパン | 選りすぐりのVaporware、あなたはいくつご存知ですか?Xanaduを他と同列に扱うのはちょっと可哀想かも。どっちかといえば学術的なコンセプトみたいなもんやし、と思ってザナドゥ計画 - Wikipediaを見たら、1998年、ネルソンはProject Udanaxとしてザナドゥソースコードを公開した*って、マジだったんだ、知らなかったよ……

2008-03-14

グーグル、ブラウザ版「Google Sky」を公開:ニュース - CNET Japan

 こんなジャンルでもMSと対抗心を燃やすのか。楽しい*1のでどんどんやってください。

 さりげなくMoonMarsへのリンクが張られてるのも良いなぁ。

木星にはバンアレン帯の磁場は地球の2万倍も強力、英研究者 - Technobahn

 木星の平均公転半径(≒地球との平均距離)は778,412,010 km地球のヴァン・アレン帯の一番高いところが20000km、よって人工衛星との距離は最長でもそこから地球の半径を引いた13,600kmぐらい。したがって人工衛星から見ると木星の磁場は地球のヴァン・アレン帯の57,000倍ほど遠い。

 ……多分俺がどっか計算間違いか勘違いをしてるんだろうけど、57,000倍遠いところにある20,000倍強い磁場の影響のほうが強い? 発生した(拡散しない)粒子線が地球まで届くってことかな。それにしても作用する確率は激烈に低そうな気はするが。

STS-123、きぼうの船内保管室を取付け | スペースシャトル | sorae.jp

 船内保管庫もデクスターも無事に組み上がったようで、善哉善哉。

*1:もちろん、競争が、じゃなく、こういうジャンルのソフト/サービスが、です。

2008-03-13

弊社ウイルス情報ページの改ざんについて | 会社情報 : トレンドマイクロ

 既にあちこちでいろんな方が話題にしてるんけど、改めて、これはひどいなぁ。一応なお、本情報にアップデートがあり次第、本ページを通じて公開していきますというエクスキューズはあるけど、2008年3月13日 10:00更新の時点ではいまだにやられた原因についてはノーコメント。したがって改ざんを確認したページ以外のコンテンツが無事だったかどうかについての情報量はゼロ。

 この状態でパターンファイルやスキャンエンジンやオンラインスキャンをどうやったら信頼できるんだ? それらが改竄されたり何かを埋め込まれていないことについての調査と保証の宣言がないってのは、いったい何を考えてるんだか。↓の惨状を踏まえてなお、「私たちを信頼してください。悪いようにはしません」が通じるとでも思ってるのかしら。

104 留学生(熊本県) Date:2008/03/12(水) 18:15:16.81
  トレンドマイクロウイルスバスター、最新エンジンに不具合を確認 (2003/1/22)
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0122/trend.htm

  「ウイルスバスター2004」に不具合,ただしセキュリティ上の影響は小さい (2004/06/08)
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040608/145540/

  トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合 (2005/04/23)
  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html

  ウイルスバスターのアップデートに不具合、今度はWindows Me/98で (2005/05/27)
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/27/7776.html

  トレンドマイクロのウイルス検索エンジン最新版に不具合、公開を一時中止 (2006/09/05)
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/05/13192.html
ウイルスバスター公式サイト、ウイルスによって改ざんされる【Trend Micro】
# 2005年:4月、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル発生
(中略)
# 2006年:3月、同社の営業資料がWinnyを介しインターネットに流出されていたことを明らかにした。2005年3月の時点に同社によって確認済みであり、問題を起こした社員は退職済みであることも報告した。
(中略)
# 2008年:3月、ウイルス情報を公開している「ウイルスデータベース」の一部ページが改竄され、アクセスしたユーザーに対してウイルスがダウンロードされる状態になった
トレンドマイクロ - Wikipedia

追記:SQLインジェクション攻撃の波が再来、通常の70〜100倍に − @IT

 こっちの記事によると

 12日に、ウイルス情報ページの一部が改ざんされ、悪意あるWebサイトへのリンクが埋め込まれていたことを明らかにしたトレンドマイクロも、原因は、ウイルスデータベースの検索を行うWebアプリケーションに存在したSQLインジェクション脆弱性であることを認めた。

とのこと。なんでこういうことを自社サイトで告知しないのかね。こういう経緯を明らかにしてれば、逆に「ウィルスDBへのアクセスと関係しない部分は大丈夫」「したがってパターンファイルやスキャンエンジンやオンラインスキャンは信頼していただいてOK」と主張できる筈なんだが。

筆者も偽の対策ソフトに騙されました……:日経パソコンオンライン

 これもスゴい。こうやって要点をピックアップして箇条書きにしてみると、なんともはや。騙されるときってのは、こういうものなんだろうなぁ。それにしても、思わずトレンドマイクロやAmazonやG-Archiverが可愛く思えてきてしまった。

  • トラッキングクッキーをウイルスと認識するようにした偽の対策ソフトを2005年から622万台のパソコンに配布し、ウイルス検出を名目に約126万人から約92億5000万ウォンを騙し取った
  • 筆者がこのソフトを使うようになったきっかけは、2007年1月に情報通信部が選定した優秀ソフトウエアに選ばれたから
  • 情報通信部が見破けないほど高度な技術を使った偽ソフトでもなかった
  • ダウンロードしてウイルスをチェックしてみたところ、出るわ出るわ。筆者のパソコンはウイルスとスパイウエアだらけだという結果が表示された上に、「今すぐウイルスを駆除するためには、1回800ウォン、もしくは月額3850ウォンの有料サービスを利用しろ」という案内が出た
  • 800ウォンというと日本円で100円。今まで何の問題もなく利用できたのにおかしいな〜と思いつつも、大事な商売道具であるパソコンのためなら100円ぐらい使ってやろうじゃないかと、携帯電話の料金に合算請求される小額決済で支払った
  • 1回800ウォンのタイプを選んで決済したはずが、なぜか4000ウォン近い料金が毎月勝手に引き落されていく
  • 困ったときの神頼みとして消費者保護院(日本の国民生活センターに相当)に通報したところ、「あなたもドクターウィルスですか……」と言われる始末
  • ほとんどの被害者はこのソフトが自分のパソコンにどこからインストールされたのかを覚えていないという
  • コミュニティサイトで会員登録したり、ポータルサイトの掲示板などでリンクをクリックしたりすると、自動的にインストールするように仕込まれていた
  • 情報通信部が保証したはずの5つのウイルス対策ソフトのほとんどが、同じような手口で有料決済を仕向ける偽ソフトだったとして大問題に
  • 本人認証としてクレジットカード番号や携帯電話番号を確認するだけとしておきながら、実際には入力されたクレジットカード番号や携帯電話番号に料金を請求
  • 1回800ウォンで決済したつもりが筆者のように知らないうちに年間契約にされていた

韓国人男性宇宙飛行士が事実上の解任、この宇宙飛行士は何をしたのか? - Technobahn

 ただし、韓国内のネット上ではコ・サンさんは韓国政府の特命を受けて意図的に情報収集(スパイ行為)を行っていたに違いないとして、コ・サンさんの行動を擁護する書き込みなども多く見られる状況となっており、韓国世論は今のところコ・サンさんに対しては同情的だ。
韓国人男性宇宙飛行士が事実上の解任、この宇宙飛行士は何をしたのか? - Technobahn

 むしろ韓国政府の特命を受けて意図的に情報収集(スパイ行為)を行っていたほうが、「個人的感情でついうっかり」よりよほどロシアの怒りを買うと思うんだが……よく分かんない反応だなぁ。愛国無罪?

2008-03-12

CNN.co.jp:バチカン、「麻薬」「公害」「遺伝子操作」を罪に

 元ネタはRecycle or go to Hell, warns Vatican - Telegraphらしい。*1 他のものはともかく、genetic modificationcarrying out experiments on humansmortal sinsってことは、以後カトリックでは人間で治験された薬は使わず、遺伝子工学分野からは全面撤退し、polluting the environmentmortal sinsであるからには、ナポリに住まうものは地獄行き、とでもなるんだろうか。

密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan

 via 高木浩光@自宅の日記 - Amazonはやっぱり怖い そろそろ使うのをやめようと思う。うは、Amazon恐るべし。幸いリストへの登録自体はゼロだったが、それでも俺の実名とメールアドレスのひも付けが公開されてたわけか。

 なお、辛辣インターフェース評議会 - Amazon本名晒し祭りを調べたによるとアカウント情報の名前基本的に公開されない、が、なんかのはずみで公開されたりするそうで、それが嫌ならアカウントサービスの「名前、Eメールアドレス、パスワードを変更する」から名前を変えておくといいとのこと。「配送先で正しい住所と名前を入れておけば」、アカウント情報の名前が適当でも商品は届くそうなので、さっそく変更しておく。

 ↓の「アクセス解析サービス」もスゴいな。思わず試したくなってくる。

「体を自分として認識できない」体験:神経の専門家による脳卒中レポート | WIRED VISION

 これは興味深い。まさか実験するわけにはいかんだろうし、めったとないレポートだろうな。感覚からの入力は入ってくるが、それが意味のあるものとして意識に到達してこないって感じのようで、だとすると少なくとも、感覚入力を受け付ける機能と、それを分析し抽象化する機能と、論理的に思考し認識主体となる機能、この3つはそれぞれ別の部位に存在し比較的独立して動作してるんだろうな。

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 - ITmedia News

 子どもに対する性的虐待を性目的で描写した写真、動画、漫画、アニメーションなどを製造、譲渡、貸与、広告宣伝する行為に反対現行法が禁じていない単純所持も違法化・処罰の対象……ふーん、じゃ、そのうちAmazonがうっかり注文履歴を公開したりしたら、そこに浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』や藤原祐『ルナティック・ムーン』や長谷敏司『円環少女』や山本弘サーラの冒険』が並んでる俺も捜査対象になったりするのかね、やれやれ。それとも、源氏物語が発禁にならないうちは、小説メディアは大丈夫?

MS、Home Serverのデータ破損問題を認める - ITmedia エンタープライズ

 ちょっと期待して注目してたんだけどな、データが破損する恐れに対して数カ月以内にフィックスのβ版をリリースってアホかよ。やはりバージョン3まで待つべきだな。

スラッシュドット・ジャパン | Gmailバックアップソフトからアカウント情報が抜かれている

 先日話題になってた件。↓のコメントに爆笑してしまった。

インストール前の使用許諾に書いておけばよかったのに。

たぶんほとんどの人は自分のID・パスワードを作者に
送るよって書いてあっても、OKしますよ。
スラッシュドット・ジャパン | Gmailバックアップソフトからアカウント情報が抜かれている | Re:さてそれで

2008-03-11

鳥インフル万能ワクチン、日本のチームが開発へ 国際ニュース : AFPBB News

 素晴らしい。何とかパンデミック前に実用化出来ますように。ところで

 新しいワクチン手法ではリポサムと呼ばれる脂肪を少量注射し、リポサムの表面に抗原を乗せて体内に運ばせる。この抗原の分子が免疫系の中でウイルスに反応する。
 現在の鳥インフルエンザ・ワクチンは免疫系自体のウイルス攻撃力に依存しているが、ウイルスが変異してしまうと無効になってしまう。

という解説がよく分からん。素直に読むと「ワクチン中に含まれる『抗原』がそのまま体内に残り、免疫系の一部として働いてウィルスを攻撃する」ということになるけど、それは抗原と呼ぶべきもの? そもそも事前投与してその成分がそのまま作用するワクチンってそんなのあり?*1

 じゃなくて、通常はウィルスの内側に存在するので抗体生成のトリガーにならないタンパク質を、リポサムと呼ばれる脂肪を使って体内に入れることで抗原として作用させる、という意味かな? それなら理解可能なんだけど。

成田良悟『デュラララ!! ×4』(電撃文庫)

 あとがきによれば今回は大きな話の合間の、各キャラクターの『日常』を描いたお話だそうですが、どうしてどうして、「どこが『日常』やねん」という大騒ぎ、とっても楽しゅうございました。いつものようにバラバラに動いてる状況がやがて一点に集中する話の構成も見事だけど、一年半ぶりだってのに特に混乱せず読める、しかも説明臭くもないってのは、それ以上にたいしたもんだと思います。もっとも、次回からまた色々焦臭い話だそうですが、今回のエピローグ/ネクストプロローグを読んでるうちに、どれがこの話の本筋なのかについて錯乱しそうになってしまいました。

デュラララ!!×4 (電撃文庫)

デュラララ!!×4 (電撃文庫)

「きぼう」運用管制室が稼働開始:1J/Aミッション - 「きぼう」組立ミッション - JAXA

 2008年3月に新しく運用を開始した施設に、CRTディスプレイが並んでいるところがなかなか、お財布事情の厳しさとやりくりの大変さを偲ばせますねぇ。

スタートレック・ボイジャー 第96話「新生ボーグの悲劇」

 「じき、慣れますよ」……俺的にはVOYのベストエピソード。

 ところでボーグテクノロジーって、質量・エネルギー保存則をも越えるんだなぁ。

*1:治療薬じゃなく?

2008-03-10

西尾維新『零崎曲識の人間人間』(講談社ノベルス)

 これは「悪くない……いや、いい」。殺人鬼の家族愛がこれほど素敵だとは。前巻はちょいと微妙だったが、曲識さんを踏まえて読み返してみようか。大将も退場っぷりでかなり気に入ったし。人識くんの最終刊(人間関係?)も楽しみ。伊織ちゃんは出てくるかな? 掛け合いが楽しすぎるし、ぜひ鉄腕をふるって欲しいかも。

 しかし付録カードの数値には(良い意味で)呆れた。『人間ノック』のと合わせて眺めると、子荻ちゃん(あの世界の普通の人、あるいは平均よりちょっと上)がオール10、バトルを繰り広げる人たちが数百〜数千、で、人類最強が99999、人類最終に至っては∞。要は化け物vs怪物のファンタジーなんですな。きっといーちゃんはオール5ぐらいで久渚ちんがオール1、ってところじゃないかしら。

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)

Open Tech Press | デスクトップLinuxマシンにUPSを追加する

 記事の本題じゃないところに反応。これはクールでクレバーだよなぁ。

 UPSの管理および監視機能は絶対に必要というものでもないが、あれば便利である。Linuxをソフトウェア的にサポートしていないUPSでも自前の方式で商用電源の消失を検出できる。次の方法は、ソフトウェアサポートのないUPSでサーバを保護しなければならなかったRobert Murphy氏が教えてくれたものだ。この方法の元々の形は、商用電源につないだモデムをLinuxマシンに接続し、LinuxマシンからモデムのDSR(Data Set Ready)線を監視するというものであった。商用電源が失われてもLinuxマシンはUPSとつながっているので、まだ動いている。一方、UPSにつながっていないモデムは電源を失う。Linuxマシンは、次にDSR線へのポーリングをかけた時点でモデムの電源が失われたことを検知し、UPSバッテリがまだ電力を残している間にシャットダウンのプロセスを開始するという次第である。

スラッシュドット・ジャパン | 片道切符なら火星へいける

有人飛行の前にまず無人機により居住設備、物資、通信機器等が送り込まれ、また軌道力学の計算上では26か月ごとに打ち上げ可能であるため、長い間1人ではないとのこと。/.J諸氏も火星への片道切符をもらえるとしたら、チャレンジしますか?

 まずは26か月ごとにこだわる必要のない推進系の開発からだよなぁ。片道を数日単位にしろとまではいわないが、任意のタイミングで発進し数週間で到達、ぐらいになって欲しい。

韓国初の宇宙飛行士、イ・ソヨンさんに交代 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

宇宙飛行士の変更事由について航宇研は「昨年9月中旬、コ・サンさんが外部搬出が禁止された訓練教材を搬出(後に返却)するなど訓練規定を違反し、ロシア連邦宇宙庁が航宇研に公式抗議した経歴が反映された」と説明した。
また「今年2月下旬には教育と関係のない訓練教材を任意で借りて使用するなど、繰り返し訓練規定を違反(Repeated misconduct)したため」と付け加えた。

 ↑の理由で総合医療委員会(GMC、General Medical Commission)の結果と訓練の総合結果に基づき、最終搭乗宇宙飛行士の変更を勧告? 情報漏洩系の問題で医療委員会が勧告? なんか妙な話だなぁ。

光ファイバー内部で「模擬ブラックホール」を作成 | WIRED VISION

 重力や大質量の関与しない事象の地平面ってことは、『銀河旅行と一般相対論』の第三章にあった、「加速運動する宇宙船の(重力的)後方に見える『光速の壁』」のことかな? 確か1G定常加速で1光年後方に見えるんだっけ。うーん、そう簡単に実験室で再現できるスケールじゃないよなぁ。とりあえず石原先生の御本を読み返そう、それにしても。はてブあたりに100字でさらっと書いてくれる勇者が降臨してくれないものかしら。

2008-03-09

はてなブックマーク - 危ないサイトをユーザーの代わりに見てきてくれる「aguse Gateway」 − @ITはてなブックマーク - サイトにアクセスする前に画面キャプチャで安全性を確認できるサービス

 「100%じゃないから無意味」系のコメントがけっこう出てくるもんだな。判断材料が増えるのはよいことだろうし、使い物にならないと判断すれば利用しなければいいだけのことだと思うんだがなぁ。精神的ブラクラには無反応というセキュリティホール*と評すぐらいの余裕がないと、かえって詐欺師のいい餌になったりしそうなもんだ。

アグスネットが100%瑕疵なく万能の存在であるなら、これは有効に機能するが…。危険すぎる。万が一対策に漏れがあって被害にあった場合は補償してくれるのか?多分利用規約で無補償、自己責任が明記されるんだろう。
はてなブックマーク - サイトにアクセスする前に画面キャプチャで安全性を確認できるサービス

ESA、世界最大の宇宙輸送船「ジュールベルヌ」の打ち上げに成功 - Technobahn

 ATVは国際宇宙ステーションにドッキング後は、巨大なゴミ箱として利用されることとなっており、6ヶ月間に渡って国際宇宙ステーションから排出される廃棄物を溜め込んだ後は、大気圏に再突入することでゴミごと焼却処分される予定だ。

 ……間違っちゃいないけど、新型宇宙船一号機の紹介記事でコレかよ……

2008-03-08

Rauru Blog » Blog Archive » SNMP で XSS

 なぜbotネットなんてものが蔓延しうるのか、よく分かったような気がするな。デフォルトでthe Net側からsnmpset出来るルーターが売られていて、ランダムに選んだIPアドレス250万個のうち5,320個のIPアドレスSNMP コマンドを受け付けたって、思わず試してみたくなるじゃないですか。

2008-03-07

マイクロソフトとAsus、Eee PC向けWindows 7を検討中 - Engadget Japanese

 MSによる「Vistaはいらない子」宣言? そろそろノートPCを新調したい(ただし慌てる必要もない)んだが、まさかここに来てこういう発言が出てくるとはね。こうなると選択肢は

  1. Eeeまたは類似のUMPCでXPが載ってるものにする。
  2. 6月30日までの間にダウングレード権とドライバが保証されてるものを買う。
  3. きっと6月30日というリミットも伸びると期待する。

のどれか、だなぁ。

「きぼう」日本実験棟、いよいよ打ち上げへ 国際ニュース : AFPBB News

 日本は2020年までに月に宇宙飛行士を送ることを目標にしている。2003年には隣国中国がこれを達成している。
(中略)
 12月打ち上げ予定のスペースシャトルに搭乗し、「きぼう」の組立て・運用作業を行う予定の若田光一(Koichi Wakata)宇宙飛行士のために、スポーツ用品メーカー「アシックス(Asics)」は無重力空間用の運動靴を開発した。宇宙用の運動靴は足袋のようにつま先部分が2つに分かれているのが特徴だ。
 宇宙食の分野でもインスタントラーメンやカレーを開発するなど、日本は最前線を走っている。福田氏は「スシが宇宙に登場するのも時間の問題だと思う」と語っている。

 なんというか、スゴい記事だなぁ。三つぐらい次元を隔てたパラレルワールドからの配信じゃなかろうか。

2008-03-06

新装版「よくわかる現代魔法」? - 後天性無気力症候群

* 憶測1:続編が出るので、そのタイミングに合わせてイメージチェンジ。
* 憶測2:メディアミックスするので、そのタイミングに合わせてイメージチェンジ。
 いずれにしろ、悪い材料ではないと思います。

 via Trackback。おおっ、そういうポジティブな解釈をまるで思いつかなかった俺って……_| ̄|○

ISAS | 「はやぶさ」、3回目の遠日点を無事通過 / トピックス

 1月より消費電力の削減を行っていました……さらっと書いてるけど、まださらに節約して何とかする余地があったのか。スゴいことをやってるよなぁ。

2008-03-05

とある作家秘書の日常: 「タイタニア」アニメ化です。

 ……正直、「今更」感が漂わないでもないなぁ。仮にご本人が続きを書く気になったとしても、当時のノリとはかけ離れるんじゃ無かろうか。かといって連作短編と違って里子に出すのも難しかろうし。今となっては、このまま「幻の作品」にしといたほうが良いんじゃないかと思えてきた。

夏時間を採用するとエネルギー消費量は逆に増える、米経済学者 - Technobahn

 日照時間帯を有効に使うことができるため、電灯などのエネルギー消費量を減らすことが可能となるが、その一方、エアコンなどのエネルギー消費量は却って増大する夏時間は米国では元々、エアコンが普及していなかった第二次世界大戦中に導入した……ってことは、夏時間を「エコだ」という名目で推進してる人たちって、この程度の調査もしてないってことか。

 てことは、だ、夏は夜行性、冬は昼行性になるように誘導するのが、エネルギー消費の総量的には正しいのだな。なるほど、自民党の提案は季節感を反映したものだったのか。

MF文庫J、スーパーダッシュ文庫、etc - 2008年4月刊: ラノベの杜

スーパーダッッシュ文庫
4/25発売
(中略)
よくわかる現代魔法 (1) 新装版 【著:桜坂洋/絵:宮下未紀

 「新装版」って……「しばらくは新作を出す予定はありません」宣言ですかぁ? だとしたら、作者都合か編集側都合か知らないが、ますます俺的にはSD文庫のイメージ悪化だな。『ブルー・ハイドレート』『マヤウェル』『フレイア』『鬼刻』『姫様とオレ様』……いきなりパタッと止まってそれっきり、が多すぎやしまいか。*1これが電撃やスニーカーなら「打ち切り臭プンプンだがとりあえずは決着」な最終巻は出してくれそうなんだが、このままだと↓みたいな悪いブランドイメージが定着しそう。*2

このままだと「既に完結した作品を book off で買う」
というのがラノベの利口な買い方になっちょうよな
佐々原史緒2【トパァズ・スイート・日本上空・暴風GF】@ライトノベル板

*1:ま、『現代魔法』は『R.O.D』とともに作者都合っぽい気配が濃厚だけど。

*2:これ自体はファミ通『暴風ガールズファイト』への感想。

2008-03-04

「私はウイルス」と名乗るマルウェア、詐欺的ソフトと連動の新たな手口? - ITmedia エンタープライズ

 Unigrayが実際に駆除できるのはMonaRonaDonaだけ……一応自分のやったことの後始末が出来る分だけマシ、*1 なのかな。

本体バージョンアップ時のSpywareBlaster入れ替え手順 - 【総合】スパイウェア予防駆除 Part14 - ネットワークセキュリティ@2ch

○流れ 全保護解除 > 旧版アンスコ > ゴミファイル削除 > 最新版インスコ > 最新定義ファイル取得 > 全保護 > 日本語ヘルプファイルインスコ

Protectionタブの 「Disable All Protection」

Toolsタブの 「Custom Blocking」

アイテム一覧のウインドゥ内にポインターを移動して、右クリック→Deselect All で全てのチェックを外す

右下の 「Remove Protection for Unchecked Items」

SpywareBlasterを終了

コントロールパネルのプログラムの追加と削除から「SpywareBlaster」を削除

エクスプローラからProgram Files内のSpywareBlasterフォルダを削除

最新版SpywareBlasterをダウソしてインスコ

上記「■ 定義ファイルアップデート」と同じ手順を行う

日本語ヘルプファイルをダウソして、解凍した「sbhelp.chm」をSpywareBlasterフォルダに上書き

(゚д゚)ウマー

 様子見中。ま、原理的に問題を起こす確率は低いとは思うが。

Webページを画像化して安全ブラウジング - 「aguse Gateway」ベータ版 | ネット | マイコミジャーナル

 面白い。覚えておこう。しかし出来ればこういうサービスは、JavaScript抜きでも基本機能は使えるようにしておいて欲しかった。*2 イメージマップを使えば原理的には可能だと思うんだが。

*1:主にトレンドマイクロ比。

*2:まぁ、実用上はIEのゾーン分けなりNoScriptへの登録なりで対処可能なんだけど。

2008-03-03

らばQ : 「これはひどい」と言いたくなるCAPTCHAトップ10

 なんか最近話題ですな。いっそ漢字圏限定で、草書とか達筆の毛筆字を提示して、その漢字を入力させるってどうだろう。JavaScript使えばいいんじゃね? なんぞというアイデアよりは、はるかに破られにくい気がする。おまけに使う文字種を注意深く選択すれば、簡体字圏からの攻撃はより受けにくくなるだろうし。*1

 さもなきゃ「以下の画像の中から『顔』を見つけよ」とか、子猫認証とか、いずれにせよ、どんどんチューリングテストっぽくなっていくんだろうなぁ。*2 とすると、AI技術のブレークスルーは、実はspammerの中から生まれてくるんだろうか。

火星で見つかった最近の流水の跡は水によるものではない、米研究者 - Technobahn

 ありゃまぁ。それは残念。テラフォーミングと移住の夢が一歩遠のいてしまいました。

*1簡体字圏から攻撃を受けないってだけでも、今日日のセキュリティ対策としては十分に有意義だったりして。

*2:「どんどんバリアフリーから離れていく。視覚障害切り捨ての次は知的障(ry」というネタは不謹慎なので却下だ >俺。

2008-03-02

妙に物足りないと思ったら、

 TOSのリマスターULTRASEVEN Xウルトラギャラクシー 大怪獣バトルも無い土日って、なんと去年の7月以来なんだ。ここんとこ毎週新作*1三昧だったんだなぁ。

酒を飲んでも嫌なことは忘れられない、東大研究チーム 国際ニュース : AFPBB News

 これって「酒を飲むと記憶が飛ぶ」現象と両立……するのか。飲む前の記憶はより鮮明に定着し、飲んでるときの記憶が飛ぶわけだな。てことはあれだ、調べ物なり知的労働が一段落して飲む酒は正義、ということだな。

『DRAGON MAGAZINE』2008年4月号

 リニューアル後の予告関連の記事のどこにも手島史詞『沙の園に唄って』(富士見ファンタジア文庫)に触れられてないことに悲しむ。いっぺん短編が載ったっきりでお終いなのかなぁ……

【レポート】プリンストン大学の研究者らが発表したディスク暗号の高速解読法について | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 こないだ発表された件の詳細情報。どうやら、以下3点を守らないとHDD暗号化+パスワードロックは破られる、という理解でよいようだ。注意しよう。

  1. 電源ON/サスペンド状態のマシンにアタッカーが物理的にアクセスできる時点で負け。
  2. 電源OFF/ハイバネーション後数分間は目を離すな。
  3. TPMVista+BitLockerベーシックモードの組み合わせは使うな。

*1:TOSを新作と呼ぶか?

2008-03-01

衛星写真地図の撮影に30万元もむだ遣い -- pekinshuho

似通ったことはよく貧困県で起こっている。河南省鄭州市恵済区は規定に背いて区政府オフィスビルを「ホワイトハウス」に作り上げ、湖南省郴州市永興県は県庁を「人民大会堂」に作り上げた。江蘇省北部の灌雲県は同省が指定した経済の弱い県だが、基本的生活レベルが低いという県民の実情を無視して、「世界一流のライトアッププロジェクト」を実施しようとしている。

 via ネタ帳 - Space Fighter Now。いやぁ、大阪府/市についての記述かと思ってしまいましたな。何ともこうしてみると、つくづく似たもの同士のお隣さんだわ。

2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |