とある作家秘書の日常: 「タイタニア」アニメ化です。

 ……正直、「今更」感が漂わないでもないなぁ。仮にご本人が続きを書く気になったとしても、当時のノリとはかけ離れるんじゃ無かろうか。かといって連作短編と違って里子に出すのも難しかろうし。今となっては、このまま「幻の作品」にしといたほうが良いんじゃないかと思えてきた。

夏時間を採用するとエネルギー消費量は逆に増える、米経済学者 - Technobahn

 日照時間帯を有効に使うことができるため、電灯などのエネルギー消費量を減らすことが可能となるが、その一方、エアコンなどのエネルギー消費量は却って増大する夏時間は米国では元々、エアコンが普及していなかった第二次世界大戦中に導入した……ってことは、夏時間を「エコだ」という名目で推進してる人たちって、この程度の調査もしてないってことか。
 てことは、だ、夏は夜行性、冬は昼行性になるように誘導するのが、エネルギー消費の総量的には正しいのだな。なるほど、自民党の提案は季節感を反映したものだったのか。

MF文庫J、スーパーダッシュ文庫、etc - 2008年4月刊: ラノベの杜

スーパーダッッシュ文庫
4/25発売
(中略)
よくわかる現代魔法 (1) 新装版 【著:桜坂洋/絵:宮下未紀

 「新装版」って……「しばらくは新作を出す予定はありません」宣言ですかぁ? だとしたら、作者都合か編集側都合か知らないが、ますます俺的にはSD文庫のイメージ悪化だな。『ブルー・ハイドレート』『マヤウェル』『フレイア』『鬼刻』『姫様とオレ様』……いきなりパタッと止まってそれっきり、が多すぎやしまいか。*1これが電撃やスニーカーなら「打ち切り臭プンプンだがとりあえずは決着」な最終巻は出してくれそうなんだが、このままだと↓みたいな悪いブランドイメージが定着しそう。*2

このままだと「既に完結した作品を book off で買う」
というのがラノベの利口な買い方になっちょうよな

*1:ま、『現代魔法』は『R.O.D』とともに作者都合っぽい気配が濃厚だけど。

*2:これ自体はファミ通暴風ガールズファイト』への感想。