NHKニュース HTVの離脱 地上からも撮影

 NHKが開発した「低軌道衛星撮影システム」……なんかサラッとすごいことを言ってるな。どんなシステムなのかとか、それを開発する予算を取るために稟議書になにを書いたのかとか、むしろそっちのほうに興味津々。ググると2000年頃にNHK松山と技術局開発センターが作って毛利さんの乗ったシャトルを撮影した記事が出てくるな。これの発展版かな。

大迫純一『神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・ゴールド』(GA文庫)

 新シリーズ開幕篇。まずはオープニングとしてちょっと軽く、重い話や深遠な謎には触れないようにしたのか、それともこのシリーズはこういうカラーで行く予定か、どっちかしら? うーむ、これはこれで悪くないんだが、黒が謎解明編の途中で止まってるところに出してこられると、ちょっとできれば出版順を変えて欲しい気が切々としてこないでもないな。