2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

P2P技術で“2ちゃんねる効果”を軽減できる無料CDNが正式公開

うーん、これって、オリジナルコンテンツの載っているサーバーへの負荷を、「.nyud.net」なネームサーバーへの負荷に置き換えるだけじゃないのかしら。DNSの本質的な中央集権さから言うと、これって全然P2P的じゃないよなぁ。

FCC、CATVブロードバンド規制めぐり上訴

ふむぅ、かの国では、政府機関が「規制をゆるめるべきだ」という訴訟を起こすのだねぇ。

台風16号、本土「直撃」の恐れ 交通網、終日乱れる /鹿児島

なるほど、薩摩の人にとっては沖縄は外地、鹿児島が本土なんですねぇ。日本は広いなぁ。

SoftEther.com - ニュース リリース (発表資料) - SoftEther による通信を検出または自動遮断するソフトウェア "SoftEther Alert" および "SoftEther Block" の無償提供を開始

えーと、マッチポンプ? 無償提供だし、まぁいいか、と思いつつも、なんか釈然としなかったりする。そこはかとなく「黒さ」を感じてしまうんだよなぁ。

車内の蚊に殺虫剤、たばこで爆発…松山市で自宅も全焼

えらい目にあった被害者には申し訳ないが、記事タイトルだけでたっぷり3分間笑えたのでメモ。

メル友から「死にたい」…プロバイダー協力し救助

無条件に消防庁とプロバイダの対応を賞賛してるようだけど、「自殺阻止」はそこまでの錦の御旗なんだろうか。アパートでガス栓をひねったりラッシュアワーの通勤路線に飛び込んだりと、無辜の他人に損失を与えるような手法ならともかく、自殺一般の阻止が、…

米KMGI Group,Windows用のパスワード解読ソフト「SeePassword」を発表

虫眼鏡の形をした同ソフトウエアのインタフェースを(パスワードを隠している)「****」などの文字列上にドラッグ&ドロップすると,パスワードを表示できる機能が19.99ドル!!! すげぇ。これを「パスワード解読ソフト」と呼ぶ記者もどうかと思うが。

ICANNを独禁法違反とするベリサインの訴えが却下に

ドメイン名登録サービスを提供するVeriSignは、ウェブアドレスが誤って入力された場合に自社サイトにリダイレクトするのは正しいという主張について、誰にも納得してもらえなかったようだ。 当たり前っちゃぁ当たり前な結論だが、やっぱ重要な判決だと思うの…

松浦晋也のL/D:本日2回、うわっ、と思う

ちなみに我が故郷では*1、総理大臣を輩出しても新幹線は来ませんでした。 *1:ヒント:IT(イット)

<<バグ情報>>04/08/27『絶対可憐チルドレン』(週刊少年サンデー 04/40号)レベル:緊急

これはメモっておかにゃ。

現代中国人の祖先は北京原人?=「進化の空白埋める発見」と報道−中国

ぷっ、さすが中国。「現代中国人はホモ・サピエンスではない」のか、「ミトコンドリア・イブは北京原人だった」のか、、、、なんかもうちょっと面白いオチはないかな。

グリーンフラッシュ

緑の太陽光。一度見てみたいような、見たときはえらい目に遭ってるような、微妙な気分。

超大接近した小天体があった!

スラッシュドット ジャパン | 地球に超大接近していた小惑星より、地表7,000Kmか。

ケイ・オプティコムがFTTHを大幅値下げ,既存番号使えるIP電話も開始

このお値段は魅力的。ただ、PPPoEって何となく好きじゃないんだよなぁ。

ウェブカムでプライバシーも筒抜けに--新型のトロイの木馬ワーム発見

これは面白い。しかし、PCにカメラをマイクを繋ぎっぱなしな人って、そんなに多かったのか。

あれから1年、RIAAに訴えられた人たちはどうなったのか

この記事、被告を「かわいそうな被害者」として描くことに一所懸命だが、よく読めば、それぞれの被告が違法行為を行ったこと自体は否定しないのね*1。意図とは逆に、RIAAが正義であるように読めるよなぁ。*2 *1:善良な市民の代表気取りの記者が裁判所の事実…

巻き貝:右巻きか左巻きかを決める物質を解明 東大チーム

いや、生物学にはあんまり興味はないんだが、これは是非、大槻教授のご感想を伺いたいところ。

そういえば確かにこの記事には違和感を感じたのだった。

まとまんなかったので書くのをあきらめたんだが、せっかくなのでまとめてくれてる記事にリンクしておこう。 はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記 はてなダイアリー - Lucrezia Borgia の Room Cantarella

夜の地球

APOD日本語版より。

祖母さまの七回忌にいってきた

しかしまあ、七十過ぎの人の会話って、ネタが二つしか無いのな。自分の病気自慢と知り合いがポックリ逝った話だけ。横で聞いてると、明日にももう三つばかり葬式を出さにゃならん気になってくるわ。

南関東の大地震確率、M7級は30年以内に70%

ここで言う確率って、どう捉えれば良いんだろう。天気予報の降水確率20%なら、「その予報を10回出したうち雨は2回降る」で良いんだろうけど、それも違う気がするなあ。

警察庁、情報セキュリティ政策大系を4年ぶりに見直し

従来、同庁は「ハイテク犯罪」と表していたが、国際的動向等を踏まえ、現在は「サイバー犯罪」としている、なるほどなるほど、手口としては「ローテク」なやつの方がよっぽどやっかいだ、つうわけですね。

今こそ新しい暗号化標準が必要だ

これ、本当にブルース・シュナイアー氏の書いたもの? 翻訳がタコ? 2つの異なるメッセージから同じハッシュ値が計算されることはあり得ないって、固定長出力のハッシュでそれが満たされるわけないのは、3秒考えれば明らかですがな。NSAのアルゴリズムは、私た…

新しい物理現象存在か 日米で「標準理論」超える現象

例によって、とっても面白そうなんだけど俺のレベルではどうコメントして良いか分かんないのでとりあえずリンク。一つ言えるのは、「これだけ各紙の記事が似通ってるってことは、記者さんも理解できなくてプレスリリースを丸写しした」ってことかな? 標準理…

Windows XP SP2に2種類の脆弱性

こういっちゃ何だが、こうしてみると、ZoneID自体、「思いついて泥縄で実装してみました」程度のものに思えてきますな。

がん発生率:やせ形男性もがんにご注意 厚労省研究班調査

むう、肥満防止以外にもまだ健康に気をつけにゃならんところがあるとは、面倒なことじゃのう。

“解雇通告”で欠勤しクビ 地位確認求め元社員提訴

時間外労働が200時間を超える月もあるなど長時間勤務が続いたが、残業代は支払われず、勤務時間管理表に休日出勤を記入することも認められなかったって、ほとんど「女工哀史」な世界。そこへ重ねて 男性が休日出勤しなかったところ、03年2月に支店長が…

パッチ未適用のWindowsシステム、「生存時間」は約20分――米調査

20分という平均生存時間では、ユーザーはインターネットからパッチをダウンロードして、インターネットの脅威に備えるための時間を十分にとれないって、分かってるんだろうけどこういう誤解を招く記事を出して欲しくないなぁ。「パッチ当てのためであってもW…

暗号アルゴリズムに重大な欠陥発見の報告相次ぐ

これはひょっとしなくても久々の大物かしらん。こちらのコメントを私が理解した限りでは、明日にもすぐに完全性が脅かされる、というほどのことではないように思えるが、それにしたって、ただではすみそうになさそう。

Windows XP Professional および Windows 2000 Professional 上で Web サーバーや DNS、ファイアウォールなどのインターネットサーバーサービスを利用することはできますか。

はてなダイアリー - wakatonoの戯れメモより、あう、断言されちゃったよ。やべえ、うちの職場にこの見解に反してるマシンは何台ある・・・・10 接続までのアクセス制限をしてないApacheが10台、delegatedが1台、named兼ntpdが1台、あと何かあったっけ・・・・