2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独自エンジンを搭載したフリーの日本語OCRソフト「SmartOCR Lite Edition」

面白そうなのでメモ。

はやぶさ:姿勢制御用ガス噴射エンジンに新たなトラブル

一難去ってまた一難、を地でいっちゃってるか、頑張れよ。

急速に広がるスパイウェアの脅威

スパイウェア被害を防ぐためのガイドラインの中に「Administrator権限でPCを使うな」が挙げられないってのが、辛いところだなぁ。

Spirit Marks One Year on Mars (One Martian Year, that is)

もちろんこれってものすごい快挙なんだけど、ある意味では、「不必要なまでに余裕を持った設計」だったってことでもあるわけで、これが惑星探査計画に対する予算削減圧力の口実になったりするといやだなぁ。一番恐ろしいのは、「この金でこれだけの成果を挙…

わけ分からん

J:COM MOBILEはウィルコムで、ウィルコムADSLはアッカで、ACCA光はUCOMとな?

小惑星探査機はやぶさ、試料採取に成功

ついに何とかなったんですね、すごいなぁ。こうなったら、なんとしても無事に帰ってきて欲しいものです。

Black Hat Japan 2005 - ISPの戦い、Episode I-IV - Antinnyのトラフィックは800Mbps

マルウェアのトレンドがワームからボットに移行しているんですか、いやなトレンドですねぇ。

ウイルスバスター2006はトレンドマイクロの定義で言うところのスパイウェアである

さすがトレンドマイクロ、としか、もはや言いようがないなぁ、これは。

「ハッカー集団Titan Rainの背後に中国政府の影」--セキュリティ専門家が指摘

政府機関主催のイベントで当然、疑わしいのは政府だ。政府というものは、他国政府のシステムをコントロールするためなら、お金を惜しまない。通話内容を盗聴するより、(システムをコントロールする方が)メリットが大きいと発言できるってのも、なかなかで…

マイクロソフト、Officeアップグレードで1万円のキャッシュバックキャンペーン

大変ですなぁ、ユーザーに「最新バージョンに追随する癖」を習慣づけるって

ユーザーのPCをコントロールする権利は誰にあるのか

パーソナルコンピュータは、ユーザーのものだからこそパーソナルコンピュータと呼ばれている。したがって、コンピュータ上で動作するものは、どんなものでもユーザーがコントロールできるようにするべきだという原則を享受するためには、ユーザー側にもユー…

はやぶさは小惑星イトカワに着陸していた

着陸したというか落下したというか、それにしても、壊れなくて良かったね。 「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について

SONY BMGが犯した大きな罪とは?

ちょっとこれは極論かつ陰謀論に過ぎるよなぁ、と思ってたので、この記事はすっと腑に落ちました。例えば、format.exeはユーザーのハードディスクを破壊することもできるが、だからといって、マルウェアではないし、ウイルス対策ソフトがSONY BMGのrootkitを…

キャッシュロジックはISPをP2Pの悪夢から解放するか

はて、P2Pトラフィックに対し、ブロックや帯域制限を適用すると、ユーザーはほかのISPに逃げてしまうとな? じゃあ全部のプロバイダが一斉に制限すればいいじゃないの。別に、黙ってP2Pを使うことで、コンテンツプロバイダはコスト効率よく配信できるようにな…

IE、Firefoxなどブラウザ開発者がセキュリティで協力

面白い。とはいえ、将来もっと適切なWebサイト認定指針ができたときっていつになるやら、先は長いなぁ。

「はやぶさリンク」:1日経って

1日経っての私の感想は、「これこそが宇宙探査だ」というものだった。できるかできないか分からない前人未踏のことに、人智の限りを尽くして挑むということ。 これはリンクしとかないわけにはいかないし。

40%のAntinny駆除に成功するも、古いWindowsがネックに

トータル28万台ねぇ、多いのか少ないのか、Winnyを使ってて、かつ、迂闊にexeファイルを起動する人の数としては・・・・ たとえば、25 万台が感染していたとして、P2P ソフトを使用している方は 100 万人いるとも言われていますから、単純に4名に1名は感染し…

メディアプレイヤー非搭載版Windows、いまだ「需要なし」

そらそうだろう。どうせなら、他社製も含め「メディア再生機能インストール不可能」版なら、まだ企業ユーザーに需要があったかもね。

「はやぶさリンク」:着地はできず。88万人のターゲットマーカーの投下には成功

この土日は、もう、ずっとこちらに釘付けですの。さて、どうなりますことやら。

会社で生き残るなら、情報を丸ごと抱え込め

あはは、期せずして今の仕事を他の人間が簡単に引き継げなくなり、しかもその仕事のエキスパートとして社内で力を強化できる状態になっちゃってるな。おかげでうっかり風邪も引けんし有給も消化できんわ、やれやれ。

pya! 吸血ビル群

うちの近くにも似たようなのがあるなぁ。

MS、Firefoxのためのプラグインを開発

すげえ、本気だ。これでMicrosoft Updateができるようになれば、もうIEなんて立ち上げなくなるな。

Windows 2000/XPにDoS攻撃を受けるセキュリティ・ホール,パッチは未公開

またですか。しかもゼロデイアタックだし。それにしても、いまだにUDPポート 135/137/138/445,TCPポート 135/139/445/593をふさぐことをせずに外部にRPCを剥き出しにしてるWindowsがあるって方が、よほど驚異なんですが。

Windows 20周年記念グッズ満載の日本限定パッケージ

Windows 95から2000まで4枚のレプリカCD-ROMセット(インストールはできない)や、95〜XPまでの外箱のクラフトセット、ビル・ゲイツ会長サイン入り特製フォルダ付き記念切手などに魅力を感じ、今から新たにパッケージ版のXPを買う人・・・・どういう層を狙っ…

弊社サイトへのアクセス障害について (調査結果)

rootkit「による」侵入ってなんのこっちゃ、とか思ってたら、checkrootkitが誤検知→「rootkitがあるってことはやられたかも」、でしたか。つまり、自社サーバーについてきちんとセキュリティチェックを行っており、「やばい」と思ったら安全側に倒してます、…

中国のLinux業界の病

別に「Linux業界」に限ったことじゃなく、彼の国全体の病気かと。

不正アクセスを防ぐはずが……@nifty、サービスの設定ミスで会員1518名がSasser感染

ついつい笑ってしまった。つまり、こういうサービスを提供するということは、一面、ワームを飼ったまま気づかない客やパッチを当てない客を、そのまま温存することなのね。

ストリンガーの沈黙

何というか、いいところで終わるなぁ。このあとがとっても気になるけど、もちろんここで種明かしなんかしちゃっては趣がない。これはこれで美しい締めくくりなんだろう。 ところでAADD対国連って、ニュータイプ対オールドタイプかと思ってたら、ケイロンvsメ…

「米国主導によるDNS監督」に懸念、情報社会サミットで表面化へ

相変わらずの議論だわぁ。中国、ブラジル、イランなどの国々が監督するドメイン名システムが、今より良くなるわけがないって分かってるくせに、現行の構造に実質的な問題はない。ただ形式上、このような地球規模の影響力を持つものの管理を1つの国が担うのは…

11月公表の脆弱性は悪用しない――Trend Micro、「TROJ_EMFSPLOIT.A」の説明を修正

さすがトレンドマイクロ品質。「他ベンダーに先駆けての大発見」とか誇ってたんでしょうな、へらへら。