2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Technobahn ニュース : 国際宇宙ステーションで事故、ソーラーパネルの展開中に亀裂

ありゃまぁ、やっぱ「完成前に老朽化してる」説が正しかったんかしら…… 国際宇宙ステーション、太陽電池パネル一部裂ける : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) asahi.com: 今度は裂けた! 国際宇宙ステーションの太陽電池パネル - サイエンス CNN.co.jp : …

スラッシュドット ジャパン | 防衛省のガンダムプロジェクト

歩兵用バックパック+ライトサーベルという可能性も… しまった、この発想はなかったなぁ。

幻影随想: 世界で最も長生きな動物は何でしょう?

英・バンゴー大学が発見した年齢400年前後と算定された二枚貝は当初、アイスランドガイArctica islandicaと発表されたが、その後の調査で近縁ではあるが、全く別の種である事が判明した。 相同性解析によると、両者の遺伝的相同性は97%で分子系統解析…

「スパマーはGmailの高度なフィルタリングに落胆しているようだ」--Google:セキュリティ - ZDNet Japan

スパムが誤ってIndoxに振り分けられるケースは、全スパムの1%未満だそうで、これは実感とも合うな。自前でPOPFileを運用してたときよりもspamを目にすることは明らかに減った。フィルタを一人で自分の好み(だけ)にあうように鍛えるより、みんなでよってたか…

X Prize Cup 2007 幕を閉じる | X PRIZE | sorae.jp

前回と同様に、月面の着陸を目指す「月面着陸船競技(Northrop Grumman Lunar Lander Challenge)」が行われ、今回は9つのチームが参加をエントリーしていたが、今年も賞金獲得チームが現れなかった。 残念。しかし↓にある動画を見てると、信頼性は怪しいに…

asahi.com:宇宙人発見!通報先は? 西はりま天文台で話し合う会議 - 関西

では、「国家当局」は日本ではどこか? 国立天文台や電波を監理する総務省、文部科学省などの名が挙がりそう……んなど阿呆な話は/.Jのネタコメント(その1, 2, 3)だけかと思ったら、マジで総務省の名が出てきてる。これってひょっとして取材を受けた「研究者」…

YouTube - Star Trek: Captain James T. Kirk Giving some advises

( ;^ω^)<へいわぼけ: PhotoShop凄すぎwの#39と#423より。これがあの伝説のコメディの実物か。聞いてた以上にひでぇな (^^ゞ ねたミシュラン ★『自分の人生を持て』

痛いニュース(ノ∀`):防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定…Zの「ファンネル」似の兵器研究も

やはりこのネタは盛り上がりますね。↓のコメントが今回はツボでした。確かに、ガラットの変形をフルに再現できる素材があれば、大概のものは作れるような気がします。 373 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/29(月) 15:54:51 ID:Tl4Lq0iC0 い…

WIRED VISION / 民間による月着陸船コンテスト、100万ドルはどのチームに?

そうか、日本じゃやっと防衛庁が手を出したところなのに、米国ではファンネル*1すら民間が手を出せるんだ…… *1:もちろん正確には「1G環境下でロケットエンジンのみでホバリング・姿勢制御できる機械」ですね。

grevグループ - rev:ライトノベル作家の執筆速度

シリーズ物の適切な刊行ペースってどれくらいなんだろう - SSMGの人の日記より。その驚異の執筆ペースが「1サカキ」という過労度の単位になった*1榊一郎氏が104.2p/月。一方続巻がなかなか出ない作家の筆頭によく挙げられる田中芳樹氏が85.3p/月。意外に差が…

スラッシュドット ジャパン | 長征-3Aロケットの1段目が民家を直撃

↓の2つのコメントのリンク先を合わせて読むと、結構背筋に来るものがありますね。九州ヤバイ? 海南島あたりだと南西方向空いてるんじゃない・・・と思ったら、あんな幅じゃ全然足らなさそうですね。 落下予想海域でググったらこんなの見つけました。 これの…

城崎火也『渚フォルテッシモ 2』MF文庫J

「ある種の技芸に長けた勝ち気で強引な女性主人公が、芯には強いものがあるが気弱なもう一人の主人公を引っ張り回す、UMAをネタとしたコメディ風味のお話」と要約すると、『UMAハンター馬子』*1と区別できないことに気がついて噴いた。 『撲殺人魚ナギサちゃ…

高木浩光@自宅の日記 - 自分の無線LANがPlaceEngineに登録されていないか確認する方法, 無線LANのステルス機能ではPlaceEngineに登録されるのを阻止でき..

自分でいくら警戒しても、近所で誰かが検索・登録しちゃえばそれまでってことだから、MACアドレスと自分自身をひも付けされた時点で負けってことか。なるほど、前回のデイリーポータルZの記者氏がどれほど迂闊だったのか、改めて分かったような気がする。

防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索:Garbagenews.com

もちろん、まず第一印象としてはわくわくしちゃったんだが、冷静に考えて、「先進個人装備システム」と称される、おそらくはパワードスーツ的な何かって、どこまで「防衛的」で、人件費が予算の中でもっとも比率が高い軍隊に適切といえる装備なんだろうか。 …

集合論と2進数を中学で習わないなんて - UMLモデリングレッスン執筆日誌

中学1年で集合論を学んだ世代 - www.textfile.orgより。かなりびっくり。てことは俺の2年下からは、理系ならかろうじて大学ではじめてベン図を見たことがある、文系ならおそらく「それって食べれる?」状態なのか。いやあ、いい時期に育ったもんだ、ありがた…

スラッシュドット ジャパン | ソフトイーサ社がモバイル用VPNサービスを開始

結局ソフトイーサ社って、やってることは本質的にネトランと変らねぇんだよな。他人がやって欲しくないと思ってることをできるようにする手段やその情報をばらまいて煽り、でもやっちゃった責任は利用者にあるとして逃げ回る、典型的な扇動家だわ。そもそも↓…

「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これを「反省した」と言っていいものなんだろうか? 「運用面で問題があったが、ゆとり教育の理念は間違えていない」よりはマシなのかもしれんけどさ。 〈1〉「生きる力」とは何か、なぜ必要なのかを、国が教師や保護者に伝えられなかった じゃあ、ちゃんと…

エネルギー高騰で現実味 新たな軍拡競争に懸念 宇宙太陽発電 - MSN産経ニュース

宇宙から軍用機や戦闘部隊に直接電力を供給することまで視野に入れて電気出力1万キロワット級の実証衛星を10年以内に打ち上げる??? なんかむしろ非現実味が増してきた。こんだけ複数の記事で一致してるってことはなんかそれなりの裏付けがあるんだろうけ…

川崎康宏HP

GA文庫から来年1月頃に『ガッツ&ブラッド − 蒸気帝国騒動記』が出版されるとのこと。いやぁ、まさかあれの続きを出してくれるとは、GA文庫さまさまですな。

CNN.co.jp : バイオ燃料は世界中で飢餓を増長、国連専門家が警告 - サイエンス

ブッシュ政権がバイオ燃料が貧しい人々に対して脅威になるとは考えていないと反論……科学的判断の問題について、「いや、我々はそうは考えていない」だけで反論になると思われても困りますなぁ。ま、地球温暖化についてもそういう態度だったわけで、今更驚く…

3年後打ち上げ目標、上空180キロ「超低空衛星」開発へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

衛星は通常ロケットで打ち上げた勢いで、慣性飛行を続ける……うー、間違いじゃないけど、気持ち悪い表現やなぁ。周回軌道に乗ってても「慣性飛行」でいいんだろうか、そもそも初等物理的には力が作用してる状態で「慣性飛行」なのが気持ち悪い。 と思ってぐぐ…

STS-120、第1回目船外活動 | スペースシャトル | sorae.jp

また、ディスカバリーの耐熱システムについて、NASAはこれまで送られてきた画像を分析した結果、問題ないとし、週末に予定されていた集中検査も必要ないとの結論を出した。 一安心、ですね。よかったよかった。

Firefox拡張、IMEをオフにする拡張、IMEOFF - 実用

はてブを使い出してからFirefoxでIMEをonにしてることが増えたんで、ロケーションバーでOFFになるのはありがたい。俺的にはページ内ショートカットはほとんど使わないんで、「バーではOFF」「ページ内ではon」にできるともっと素敵なんだが。

So-net blog:夏目祭子のアンチダイエット・スリミングな生活:『いつまでもデブと思うなよ』第7章が『ダイやめ』を..、漫棚通信ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ:とりあえず終了篇

こうなるとどうしても芸人三人組の残り一人とかその他のお友だちの動向が気になるのは俺だけじゃないはずだ。へらへら。もっとも、「学会は声明を出せ」とか言うバカにも与する気はないが。*1 *2 *1:んじゃ、清家新一を入会させあまつさえ発表までさせた日本…

リクエストをいじれば脆弱性の仕組みが見えるのだ! − @IT

偽装したくなったときのためにメモ。

これもケア!?:MS OneCareが自動更新設定をこっそり変更? - ITmedia エンタープライズ

やっと真相究明? まぁこの記事の通りであれば俺には無縁な話になるんで一安心なんだが、「Windows Live OneCare」をインストールすると、ユーザーの許可なく自動更新の設定が変えられてしまうって、ホントにそれだけのことを突き止めるのにこんなにかかった…

nelog » Blog Archive » 平成19年度全国学力・学習状況調査 都道府県別状況を地図で

へぇ。東北の日本海側〜北陸が赤いな。適度な寒さと日本海の潮風が子どもの脳味噌には効くのかしら?

WIRED VISION / 「ウルフラム氏のチューリングマシン」を20歳の学生が証明

最も単純って、下限ってことだよね? つまり、すべての計算機科学を2つの状態と3つの色を持つ装置の上に展開可能なのか。それは凄いなぁ。『日経サイエンス』あたりに俺でも分かる解説記事が載らないかな、わくわく。

「反常識」経営でシェア80% ホウ・レン・ソウ禁止で自律促す:ITpro

これはなかなか。はてブコメントで紹介されてた記事も合わせ、趣深い。 大手証券会社の担当者に「未来工業は買収対策はしなくていい」と言われた。「なぜだ」と聞いたら「こんな変わった会社を乗っ取っても経営できる人間はいないだろう」と。 「給料を上げ…

WIRED VISION / 強風の中、「宇宙エレベーター」コンテストが開催

ファンによる趣味の催しだと思えば楽しいんだけど、冷静に考えて、エレベーターとの機械的摩擦により動作するシステムの開発競争が、実際の軌道エレベーター開発に貢献する度合いはどのくらいなんだろう。少なくとも、X Prizeが弾道宇宙飛行の商業的実用化に…