2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーセイル、ファルコン1で打ち上げ | その他 | sorae.jp

帆を張って、太陽の光を受けて進むソーラーセイルは以前から、科学者たちの間で主張されてきたが、これまで宇宙での飛行を成功した例はない(展開成功例はある)。 へぇ、そうなのか。原理的or物理法則的な困難があるわけじゃないと思うんだけど、何がネック…

スラッシュドット・ジャパン | 火星の土はアルカリ性

先日、しかしなぜ引き合いに出るのがアスパラガスとか書いてたが、どうやらちゃんとアスパラガスである意味があるんだそうで。土の予備分析を行ったところ、予想よりずっとアルカリ性であるということが判明したのがポイントで、アスパラガスはアルカリ性の…

海原育人『誰かのリビングデッド 1』(C・Novels Fantasia)

万能執事って、ひょっとしてデルの極めたい目標って、ギャリソン時田になるんだろうか。あの人の性能で、不死身で、しかもリビングデッドなのに臭くないって、それは確かに無敵かも。誰かのリビングデッド〈1〉不浄 (C・NOVELSファンタジア)作者: 海原育人,…

多崎礼『〈本の姫〉は謳う 3』(C・Novels Fantasia)

こういう形で過去話といまの話が寄り添ってくるのね。まさに、誰もが「これまで抑えてきたもの」をはじけさせた、「転」の巻でした。それにしても口絵の雰囲気は好きだなぁ。「アンガスと愉快な仲間たち」がハッピーエンドでありますように(アザゼル側の話は…

LHCの実験停止の仮処分申請は無効、米国政府が裁判所に抗弁書を提出 - Technobahn

40冊、合計数百ページにも及ぶ膨大な裁判は無効だとする抗弁書が必要なのか。「トンデモ乙」の一言で済ませればいいようなところ、大変だなぁ。このネタに言及してるところでは、Shtetl-Optimized » Blog Archive » Better safe than sorry*1が楽しかった。…

Firefoxで相性問題と思われる謎現象

備忘のためメモ。Menu Editor 1.2.6を入れるとMake Linkが正常に動作しない。いつも通りに操作するも、クリップボードの中に何も入らない。Menu Editorでいじったコンテキストメニューをデフォルト状態に戻してもNG。Menu Editorを停止させると正常。シンプ…

人工衛星擬人化展示室: 月周回衛星「かぐや」

via 月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - SELENE通信 - お知らせ, 星の情報.jp(2008-06-28)。なるほど、そうして彼女は、皆のものになったのですね。

NASA - Phoenix Returns Treasure Trove for Science

Via 写真:火星には「水」が存在しています(惑星探査) / 科学ニュースあらかると - 火星探査。 水 キターー!!! とのことです。 火星の土はアスパラガスがよく育つ、NASA発表 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News しかしなぜ引き合いに出るのがアスパラガス? …

Planetary science: Tunguska at 100 : Nature News

via 星の情報.jp(2008-06-27)。面白いまとめ。どこかで訳してくれないものかしら(他力本願モード)。あと、ブラックホールだの反物質だのって説は聞いたことがあるけど、重水素の豊富な彗星が核融合爆発って説は知らなかったな。いろんなことを思いつく人が居…

asahi.com(朝日新聞社):人工ブラックホール、地球は無事か 学者「心配ご無用」 - サイエンス

まぁ多分、似たような試算とツッコミを(俺よりも正確に)やってる人は全国に何千人か居るだろうけど、自分でもオーダーを掴んでおきたかったのでちょっと計算。 LHCでは陽子ビームを7TeVまで加速し、正面衝突させるので、一点に集中するエネルギーは最大で14T…

八薙玉造『花園のエミリー―鉄球姫エミリー第三幕』(集英社スーパーダッシュ文庫)

2巻でちょっとゆるくなったかな、今巻前半ではよもやの死人ゼロで「面会」と「話し合い」が成立するし、まさか路線変更と思ったら、とんでもない杞憂でございました。すばらしい。新展開で新キャラも出てきましたが、出てきた数に並ぶ人数が死んでますな、容…

火星は「テキサス・サイズの小惑星」と衝突していた(惑星探査) / 科学ニュースあらかると

ひょっとしてこの地図の北側の青い部分まるまるが該当する地形? デカすぎてイメージが湧かん。元記事の写真をみても、サイズ比が豪快すぎて、よくもまぁ砕け散ったりせずにうまいこと火口原だけが融解したもんだなぁ。 火星表面の4割、太陽系最大のクレータ…

神坂一『アビスゲート 2 深きを夢見る淵の王』(富士見ファンタジア文庫)

そういえばこの人、屍肉呪法(ラウグヌト・ルシャヴナ)をこの世にもたらした人なんだよな。ここのところ『スレイヤーズすぺしゃる』や『DOORS』ばっかり読んでたんで油断しておった。久しぶりに黒神坂分の補給ができたな。アビスゲート 2 深きを夢見る淵の王 …

スラッシュドット・ジャパン | ICANN、 TLDの自由化を採決へ

既に付いてるコメントでも指摘されてるけど、cojp , gojp , japan, .localとか、なんぼでも詐欺師のタネになりそうだなぁ。それに、ルートサーバーの設定追加の回数が大幅に増えるわけで、「うっかり事故で大惨事」の確率も増えそう。 ところで、この件に関…

スーパーアース:文明が宇宙に満ちる前に - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

や、こういう発想は大好き。逆に考えると、強い人間原理どころかうっかりするとID論に走りたくなるほど、地球ってのは絶妙なのだな。質量と自転周期とサイズが、化学エネルギーによるエンジンでも何とか宇宙に出られ、CNTとかの通常物質の範囲内でかろうじて…

円谷ジャングル: 本日のイベント!

via 2009年の円谷エイプリルフールネタを気長に待つスレ >>237。マグマ星人さんが「大決戦!?超ウルトラニセ兄弟」を制作中だそうです。マサキさんのやさぐれっぷりがなんか可笑しい。

続々・ Firefox 3 な日 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

via セキュリティホール memo。あ、これは絶対に嵌る自信がある。IEを使い続けるための“お勧め”設定,“デフォルト・セキュア”とMicrosoft Update使用環境を共存化:ITproにしたがって、「インターネットゾーン」は「高」にして久しい。これ、Firefox側の設定…

スズキヒサシ『獣面の暗殺者 タザリア王国物語 4』(電撃文庫)

にゅうぅん、ついに最新刊に追いついてしまった。以後、あまり待つことがありませんように。 なるほど、今巻の毒味役のあたりまで読んで初めて、リネア様に1%の「デレ」があると理解できた。ま、ブザンソンの動機というか行動原理がいまいっちょ謎な気もする…

「管理者パスワードで同僚の情報を盗み見」が3人に1人 - ITmedia News

こういうネタを記事にするときは細心の注意が欲しい。管理者である俺としては「みていないこと」を証明する手段が欲しい。というブクマのコメントに心底から同意。どんなに職場に嫌気が差そうが、「それだけはやっちゃならん」と、必死で誘惑を抑えてたんだ…

スズキヒサシ『タザリア王国物語 3 炎虐の皇女』(電撃文庫)

まさかリネア様の顔が赤くなるなんて……もちろんそういう甘い雰囲気の対極ですが、それが更に良い。。 しかしますますえらい話になってきましたが、ページ数足りなく無いか? この巻なんか、4章までと5章以降で割って描写を増やすべきなんじゃなかろうか。怒濤…

なんか変なブームでも?

livedoor ニュース - ルーマニアの国防省。戦闘機にUFOからの攻撃があったと認める発表をする 内外タイムス - エリア51情報公開か Japan Aviation & Railway News (航空ニュース JAN) -Japan Aviation Newsは新聞よりも速く、雑誌よりも詳しく-: 英警察ヘリ…

スラッシュドット・ジャパン | コーヒーメーカーの脆弱性が発覚

ほんとに典型的なクラッキングですねぇ。 サーバー乗っ取り 外部からの不正アクセスによってコーヒーの濃さや水量設定を変更 DoS攻撃 互換性の無いパラメータを設定することで故障させる 踏み台化 この脆弱性を利用してユーザのWindows XPシステムへアクセス…

写真:「氷だ!!」(惑星探査) / 科学ニュースあらかると - 火星探査

色々とトラブってたようですが、ついに決定的な成果のひとつ目。少なくともこれで、「大気に触れると消失する白い色の何かが存在すること」は確定、ですね。 「火星に水があった」――NASA火星探査プロジェクトが確認 - ITmedia News 火星:地表露出の塊は「氷…

Firefox 3移行に向けてメモ

Firefox更新情報 Wiki*で使ってる拡張を見てみたところ、ほとんどOK。未対応のものは以下の通り。SiteAdvisorを、McAfeeのマーケティング部隊が技術部門をせっついてくれることを期待して様子見、かな。ま、どっちにせよbbs2chreaderが落ち着くまでは様子見…

スズキヒサシ『黒狼の騎士―タザリア王国物語〈2〉』(電撃文庫)

良かった、リネア様は権力や利害なんぞで動くお方ではありませんね。もっと怖いです…… 「ちょっと考えてみただけさ。上流階級とリネア、敵にするならどっちが怖いかってね」 「答えるまでもありませんよ」 黒狼の騎士―タザリア王国物語〈2〉 (電撃文庫)作者:…

ゼロデイ発覚も史上最速? :Firefox 3に早くもゼロデイの脆弱性、任意のコード実行の恐れ - ITmedia エンタープライズ

せめて、暫定回避策ぐらい載せてくれ。パッチ公開まで脆弱性の詳しい内容は公開しない方針はいいけど、さすがに情報少なすぎ。

NASA、第39A発射台を修理して再利用へ - Technobahn

「ディスカバリー(STS-125)」のミッションでは緊急避難措置として、ディスカバリーが軌道上で不具合が発見された時に備えて、地上で「エンデバー」を発射状態にした上で待機させる必要があり、第39Aと39Bの両方の発射台が利用される予定。 そうか、次はISS…

スズキヒサシ『影の皇子―タザリア王国物語』(電撃文庫)

あちこちで「黒い」との高評価! を目にするし、今月の新刊にも並んでたのでまとめ買い。これ以上冊数が増えると新規購読しにくくなるぎりぎりの分量っぽいし。 これは絶賛されるのもわかる。なんか新しいものに目覚めそう。キャラクターの心情の変化が唐突す…

新種鉱物:彗星のちりに含有 NASA、大気中で採取 - 毎日jp(毎日新聞)

むぅ、物性ネタだと、どのくらい面白いことなのかの見当もつかんなぁ。 中村さんは、このうちの一粒を電子顕微鏡で詳細に調べ、長さ100〜600ナノメートル(ナノは10億分の1)の楕円(だえん)形の結晶3個を発見。マンガンとケイ素が主成分の「マン…

NASAの火星探査機「フェニックス」、採取した土壌から水分は発見できず - Technobahn

今回、最初に採取した土壌の中から水の痕跡を見つけることができなかったことに関して、研究グループでは、土壌を採取したのが5日、しかし、オーブンの中に土壌を落下させたのは12日と、採取から検査機器への投入まで7日間もの開きが生じたため、検査機器へ…