2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂淳『激辛! 夏風高校カレー部(いもうと付)』(集英社スーパーダッシュ文庫)

作品買いをするタイプの人だと気にならないんだろうけど、俺みたいに作家買いをしてると気になるなぁ。デビュー作でメディアミックス作品たる『大正野球娘。』を一年三ヵ月かけてる間にわざわざ割り込ませた『征服娘。』を打ち切ってor打ち切らせてor中断し…

茅田砂胡『追憶のカレン クラッシュ・ブレイズ』(C★Novels Fantasia)

ここ何冊かに比べるとグッと面白く感じる。やっぱこの作者、「そんなんありかよ」「いくら何でもそこまで」と大風呂敷を広げて派手にしまくる話のほうが面白い。ん? だから「目指せ小市民」なのか。 しかし本人がなんとも思ってないからアレだけど、シェラに…

スパムボット「Srizbi」の新しい“隠れ家”を摘発、エストニアのISPがサーバを遮断 : セキュリティ - Computerworld.jp

幸いなことにうちだと、今のところspamは数週間前の3分の1あたりの水準で安定してるな。イタチごっこで大変だろうけど、ぜひ、地の果てまで追い詰めて潰してくださいませ。 大規模ボットネット閉鎖でスパムが急減 : セキュリティ - Computerworld.jp 【解説…

スラッシュドット・ジャパン | 携帯絵文字のUnicode化、Googleも協力

当時とは状況が変わってるのは分かるんだけど……そんなにコード空間に余裕があるんなら、ユニフィケーションなんてやらんでも何とかなったんとちゃうの? と言いたくなるなぁ。

丈月城『カンピオーネ! 2 魔王来臨』(集英社スーパーダッシュ文庫)

蘊蓄を力として相手の力を相殺するって、ひょっとして『剣』って憑物落としみたいなもんか。もちろん芸風は中禅寺さんとはずいぶんとかけ離れてるけど。 で、このままパワーゲームonlyで押し切るかと思ったら、次巻はちょっと一休みの予定? ま、確かにあんま…

宇宙基地の尿浄化装置ようやく稼働、初飲みは若田さん? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

良いニュースなんですが、タイトルが……w ま、もちろん実際には飲む前にまだまだステップがあるようですが。 動作が確認されたリサイクル装置、生成された水は直ぐに飲料水として利用されるわけではなく、今週末、帰還予定のエンデバーによって地上に持ち帰ら…

小惑星衝突回避のための緊急防止策訴える、宇宙飛行士ら 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

地球を定期的に周回という文言が怪し過ぎて真面目にとれない記事になってしまってる気が。元記事のBetween 500 and 1,000 massive asteroids cross the Earth's path regularlySome 6,000 cosmic objects circulating around the planetといったあたりを適当…

宇宙でも、ストローなしでコーヒーが飲める新型カップ:動画 | WIRED VISION

なんというか、「これぞ無重力」という絵ですねぇ。それにしても、どっちにせよ啜ることには変わらんわけか、そりゃそうだよな。猫舌のホットコーヒー好きとしては、もう一段の技術の進歩を希望したいところ。ところで内容物の表面張力でかなり挙動が変わり…

水無神知宏『此よりは荒野 Gunnning for Nosferatus 1』(ガガガ文庫)

「は〜い、まいどありがとーございまーす。迅速正確安心便利のゴールドマン&トーマス電信会社なら五マイル以内は合図ひとつ! 可愛い小妖精(スプライト)が瞬間移動でうかがいまぁーす! 本日のご用は……なんだアランじゃん」 格好良い台詞満載だしお気に入りも…

時事ドットコム:水再生装置修理で滞在延長=スペースシャトル乗組員−NASA

その場での修理で何とかなりそう、という点にいちばん驚いてみたり。 尿から飲用水を作る機器が正常に稼働せず 米シャトル滞在1日延長 - MSN産経ニュース STS-126、第4回目船外活動 | スペースシャトル | sorae.jp

比嘉智康『ギャルゴ!!!!! 4 地獄天国直通大全』(MF文庫J)

伏線のありったけが次々回収されて、噂長の正体が判明して、さあ最後の大決戦かと思ったら、ここで切って更に「待て次巻」ですか? いや、かま子が出てこず姿もそのままの状態で終わるわけがなかったか、考えてみれば。 それにしてもストーカー怖い虐待怖い。…

【迫る裁判員制度】候補者名簿、通知28日発送 確率352人に1人、無断欠席10万円過料も (1/3ページ) - MSN産経ニュース

ふむ、まずは通知書の返信の時点で「辞退」にし、それが通らず呼び出し状が届いたら、面接で「私は被害者側と加害者側のどちらに味方したほうが『お礼参り』の可能性が低そうか、を基準に判断します」と主張して、人数的に絞り出される側に入ることを狙おう…

地球の公転速度

本来の値(29.8km/s)を、何故か一桁少ないと思い込んでおった。この速度なら、互いにすれ違ったとでも思えば、秒速60キロには何の不思議もないな。他人の誤訳を疑う前に自分の記憶力を疑え、1AU×2π÷1yearぐらい記憶に頼らずその都度計算しろ >俺。

スラッシュドット・ジャパン | 国際宇宙ステーションで蜘蛛が 1 匹行方不明

/.J本体でもはてブでもたっぷりコメントがついてて、すでにネタ的には出遅れなんだけど、いちばん嫌なネタを思いついた。船外活動中にふと、宇宙服の中からカサコソする音が聞こえてきて、だんだんとヘルメットのほうへ近づいてくる……In Space, No One Can H…

平坂読『ねくろま 6。』(MF文庫J)

「……ハッピーなのがいいなあ……みんなが笑ってる、なーんか最高に笑けて馬鹿馬鹿しいお話がいいなあ……」 この一つ前とあわせて、名台詞やねぇ。いやいや、あれだけ素っ頓狂でバカな話が、こんなに綺麗にラブコメとして収まるとは。お見事でした。本作の特に2…

カナダ西部でナゾの火球が観測、突然 夜空が昼間のように光り輝く - Technobahn

なかなかにデカくて明るいな。しかし秒速60キロとな? 地球近傍でその速度? 太陽系外からやってきたのか、あるいはTechnobahnの誤訳か。ぐぐったニュースをざっと見た感じではそれらしい元ネタが見当たらないなぁ。

国際宇宙ステーションでトラブル 水の再生装置 - 47NEWS(よんななニュース)

尿を蒸気圧縮分留でリサイクル宇宙では蒸気が「上昇」しないため装置全体を回転させて水蒸気を分離という、重力の有無が直接的に効いてくるようなものって、そういわれればそれほど多くはないのか。大抵のものは気圧差とかで動作しそうだな、確かに。で、重…

F.E.A.R., 伊藤和幸『ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(2) 愛しきプレシャスタイム』(富士見ドラゴンブック)

まぁ、あのルールで今までのリプレイでなかったほうが不思議? と言えば言える大どんでん返し、かもしれん。てかむしろ、これまでなかった展開になりそうで続刊wktk。真也じゃなくエミリアが主人公でPC1だと思って脳内で再構成すれば万事OK、かな?ダブルクロ…

ニュース - 科学&宇宙 - 暗黒物質の証拠、南極上空で発見? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

各媒体ごとの強調点が違いすぎて何が何やら。暗黒物質の消滅か近くのパルサーorマイクロクェーサーか、近くの何か起源かカルーツァ=クライン理論に基づく暗黒物質(ダークマター)の対消滅か、はたまたある種のWIMPが可視的な世界に入ることによって生じたの…

Astronauts Prepare Arm For HTV Arrival | AVIATION WEEK

via STS-126クルー、HTV到着に備えてISSアームを整備 - 宇宙ニュースの小部屋。HTV到着に備えて!!!

秋田みやび, グループSNE『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(3)』(富士見ドラゴンブック)

「ぞんざい勇者団」て……メッシュがまともな出目で役に立っとるし……何か大異変が起こる前触れかいな? と思ってたら、ホントにジーク(の主に頭の中)がえらいことになってそうだ。ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(3) (富士見ドラゴン・ブック)…

asahi.com(朝日新聞社):火星の地中に「埋もれた氷河」 米伊チームが分析 - サイエンス

水(氷)が中緯度地域では地中に存在する、極地では表面に存在するが土壌内部には存在しない、と。気圧と温度、H2Oの物性的ふるまいをきちんと考察すると辻褄が合うんだろうな。物性に関してはまるで直感が働かないので、ちゃんとした解説が日本語で出てくるの…

オンライン書店ビーケーワン:「クトゥルフ神話」がよくわかる本 PHP文庫

via クトゥルフ/クトゥルー/Cthulhu ‐19【26】年‐。発行元が……なんか怖いもの見たさで買ってしまいそう。万が一これがヒットしたりしたら、『アルハザードに学ぶ人生論−「狂気の詩人」が語る人生・天命・宇宙』とか『無名祭祀書 新訳 騙し合いの社会を勝ち抜…

榊一郎『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1』(GA文庫)

「これだから『本物』共は……」 そーよねー、と、凡才たる俺も尻馬にのって僻んでみる。初心に立ち返ったり基本に戻ったり枝葉をそぎ落とすことがほぼ確実に「次の一歩」に繋がるなんて、フィクションの中の天才だけですよーだ、と。 ところでダングイス君。…

NASA、“深宇宙インターネット”実験に初めて成功

DTNではインターネットとは違い、連続的な接続状態を想定していない。経路が見つからなかった場合にもパケットは破棄されず、それぞれのノードが次のノードと通信できるまでパケットを保持する。安全に通信できるようになった時点で、ノードはパケットを次の…

asahi.com(朝日新聞社):エンデバー乗員、船外活動でカバンふわり 宇宙ゴミに - 国際

飛んでった方向と速度にも依るだろうけど、一回りして再接近した時に回収できないのかな? 『魔法使いとランデヴー』の第一話ではあっさり一周目で回収してたけど、現実はそう甘くはないものなのかしら。 CNN.co.jp:NASA飛行士、宇宙遊泳中に工具バッグ…

超HDで蘇る、1966年のNASAの月面写真 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

このデータ、全球に渡ってかぐやや嫦娥やチャンドラヤーンのデータと差分をとったりすると、50年分の地球近傍小天体の動向なんかが出てくるんだろうな。ものすごい手間だろうけど、どっかでそういう研究に着手したりしないかしら。 APOD: 2008 November 18 -…

ST11新予告編! 日本の公開早まる? - 65491.jp スタートレック特報

ようやく動きが見えてきた? ところでしょーもないことが気になって仕方がない。現在アルファベット順の用語辞典が「W」まで到達した『週刊STAR TREK』、FAQによれば完結号数は314号だそうだけど、だとすると今週号を入れてあと20冊、3月末か4月頭には最終号…

三井住友銀行が顧客情報紛失、電話番号や届け出印影など : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

印影はさすがに洒落にならん。今の時点で書面が届いてないってことは俺のは大丈夫だったんかいな? いや、念のためにあとで問い合わせること >俺。

ハッカーは もはやルートキットを使わない : セキュリティ - Computerworld.jp

クラッカー同士の間での競争が起きないくらい、犯罪者の増加する以上のペースで脆弱なカモが増え続けてるってことかな? もし連中の間でも競争があるんなら、「同業他者よりちょっとだけ見つかりにくいマルウェア」を作ろうというインセンティブが働くだろう…