Hatena::ブログ(Diary)

nami no ue

[日常2007]  

 

-category

-Q??????

-hi ma tsu bu shi

 

0000*00*
2004*02*03*04*05*06*07*08*09*10*11*12*
2005*01*02*03*04*05*06*07*08*09*10*11*
2006*01*02*03*04*05*07*08*
2007*08*10*11*12*
2008*03*05*
 | 

2004-07-31 はれ

[]

何日か前、エクソシストをテレビでやっていたのを観ていたのだけど、最後の方の台詞で悪魔に取りつかれちゃった女の子リーガンが正気に戻ってから、最後のシーンでお母さんが「あの子は何にも覚えていないみたいなの...」と伏し目がちに言う場面があった。それで映画が終わってすぐにPCでyahoo!を見たらクボヅカくんが「実は何も覚えていないらしいよ」ニュースが。そう偶然の一致。エクソシストの後味の悪さ(有名なスパイダーウォークのシーンがなかったとか意外と対決シーンが短いとか)と結局よくわかんないクボヅカくん(ファンでもなんでもないんだけど)事件の後味の悪さもちょっと似ていて、なんとなく一人で感心した。

そういえば偶然と言えば、中島らもがなくなる1日くらい前にかなり久しぶりに裏表紙が中島らもの前々号のOK FREDのバックナンバーを引っ張りだしてきて、「啓蒙かまぼこ新聞」やリリパッドアーミーについてかなり詳しくしゃべっているインタビューを読んだところだったので、なんだかえらく驚いてしまった。昔は結構読んでいた母親は、だいぶ落ち込んでいるようだった。やっぱり自分と同世代が亡くなって行くのはきっとこたえるのだと思う。

yokomokkoyokomokko 2004/08/06 12:25 らも氏が亡くなる直前、実家から帰る電車の中で5,6年ぶりに単行本を読みふけっていたので、びっくりしてしまった一人です。
そういうことってあるのですね。
著書の中でのらも氏の『理想の死に方』に共感したとこだったし。

revrev 2004/08/07 14:13 ねーあるんですね、そんなことが。また誰かの本を久し振りにひっぱり出してきたら誰かが亡くなったりして。

2004-07-28 はれ

rev2004-07-28

[]

http://www.mindgame.jp/
劇場版「クレヨンしんちゃん」の監督湯浅政明+STUDIO4℃+音楽山本精一。面白そう。見にいこかな。

2004-07-26 はれ

[]

これはありえない↓ 
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16526081


なんと、数日クワズイモから目を離していたら、3つ目に大きい高さが40cmくらいあった株の下の方2/3ほどがぶよぶよに腐っていた。数ヶ月前うちに来た時から一番元気のない株だったのだけれど、元気がないとかそういう問題じゃなく、坂を転げ落ちる速度は本当に早いのね。一枚だけついていた新芽がまだ生えたばかりだというのに枯れてきたから昨日根の方を手で触ってみると、外側はまるで普通なのに指がぐちょ、っとめり込んだ。表皮をめくってみると、中はぬめりきったスポンジのようで、どこかにブラックホールでつながっているのかというほど、暗かった。胸がきりきり舞い。
しようがないので、昨日の深夜、腐った部分を大きめに切り落とし、腐敗菌の繁殖を止めるには灰汁がたいそう効くとネットに書いてあったのでタバコの灰やらお香の灰やらを切り口にかけておいて日当たりのいいところで乾燥させておき、今日の昼間ミズゴケにくるんで置いておいた。蘇生するだろうかー

[]

ruins波止場の今年出たやつがいい。あれです、サンプリングネタがたくさんついているやつです。

2004-07-24 たぶん はれ

[]

作業が終わったぞ!!夕方郵便局に届けに行って完了。やった。ご飯を食べると眠くなるので、作業が終わるまで丸一日断食をしてみた。確かにお腹が空いていると眠くならない。これからはこれで行こう。24時間ぶりに食べた夕食に胃がビックリしてお腹が痛くなった。だれだ、断食明けのご飯が美味しいと言ったのは。
徹夜で眠くて一回寝たんだけど、課題を思い出してなんとか起きてメールで提出する。これで一日終わり。おやすみなさい。

2004-07-22 はれ

[]

一日家から出ない、割には作業量があまりに少なかった。やる気が欲しい。24日になったら解放される!

http://gendai.net/contents.asp?c=111&id=230
悪い夢を見そう。うんこ10g分か...

2004-07-20 はれ 

[]

友人Tにラップトップを貸した。あのおんぼろpowerbookを使ってもらえるんならとても本望なんだけれど、デスクトップの画像がF先生×柄谷行人の写真を丁寧に切り抜いてツジコノリコのライブのDMに無理矢理はっつけた上に、目黒区立八雲図書館からかっぱらってきたトイレットペーパー"フジラビット"のキャラクター(富士山と並んだウサギの男女)もくっつけてある私の部屋の壁の写真のままだったことを後から思い出した。毎日目にしているものって意外と、覚えていない。確か、いつか酔っぱらった勢いで作ったやつだ。きっとF先生はこーゆーの見たら複雑な顔をするだろう...と思いながら、楽しんで先生の姿を講演会のDMから切り抜いた。笑えるほど手が入ったものならいいのだけれど、そうでもないので一番微妙。

2004-07-18 はれ

[]

暑いとすぐ眠くなって全く勉強が進まない。気がつくとすぐ床の上とかで寝ているので自分が信用ならず、最近は自分の家であんまし集中できない。ベタちゃんも最近動きが鈍いので、どうやら暑さに弱い模様。

こう暑いとついついブラインドを一日中下げきってしまう。そのせいか、はたまた暑さのせいか、部屋の中の植物の元気が最近ない。元々成長に波があるホンコンカポックはどんどん葉が落ちてきていて、あまり芳しくない。そろそろ危ないのかも。5本あるクワズイモのうち、2番目、3番目に大きい株がそれぞれ調子が悪い。でもこれはその前が著しすぎるびっくりの早さだったので、まあいいのかも。2株あるオーガスタはどちらも調子がいい。オーガスタはすぐに巨大化してしまう分、逆にその成長の早さに見慣れてしまい、だいぶ大きくなってから変化に気がつくことが多い。大きいほうの株は葉の先まで2m50cmくらいゆうにあるのが5枚生えているけれど、そのうちの1枚は今年引っ越しするオフィスからオーガスタを引き取った時点では生えそうな気配すらなかった。オーガスタがあるせいで、部屋の中で動ける範囲が狭くてだいぶ気を使って生活しているけれど、それも楽しいからいい。ええ猫かわいがりですよ。いつか私がいなくても勝手ににょきにょき育つようなジャングルになって欲しい。でもやっぱしモルモット飼いたいかもーー

2004-07-17 はれ

[]

ABC倒産かあああーーーー。最近ABCでバイトしていた友人に久し振りに会ったら今年のあたま位に激務に耐えきれず辞めた、って言っていたけれどまさか倒産するとは。本店じゃない店舗での、人の集まりにくいサイン会などがいかに大変か(サクラとかに動員されるとか)という話もしていたけど...今、紙媒体系業界はほんとうに大変なんだなあ。

そういえば、秋田昌美の『スカムカルチャー』を比較的最近ABC六本木店で買ったら、装丁がだいぶ汚れたやつだったけれどもそれしかなかったので仕方がなく買ったその本に、まだ郵便番号が5桁の読者ハガキが入っていてビックリした。スカムカルチャーが売れなかったのか、それともあまり書架の中を変えない(かった)ABCのせいなのか...

↓ほんとうだ

http://www.aoyamabc.co.jp/public-html/abc-fair/fair-event.html

8月まで予定が入ってる。茂木健一郎×入不二基義なんて、ちょうど最近入不二氏の本を買おうと思っていたところだったから、あったら行くんだったのに。

akiaki 2004/07/17 03:24 いえい なんだか偶然発見しましたよ ABC倒産はビックリだね ガオカのABCもなくなるのかね〜 やだな

revrev 2004/07/17 03:26 あ、もしかしてakiiii でしょ!

akiaki 2004/07/17 03:28 つづき でさ元気?もう夏休みになった?最近遊んでないよね あそぼ 明日(今日)はインビもらったのでWIRE行ってきますよ 電気のライブ楽しみだ あとleeさんの事務所でバイトすることになった!     

revrev 2004/07/17 03:29 がおかのももうなくなっちゃったらしい 不便だね

revrev 2004/07/17 03:31 凄いじゃん!!!!!!!!わーleeさんのところでバイトだなんて! WIREいいなあ。とりあえず今月末で一段落するよ。遊ぼうほんと。

akiaki 2004/07/17 03:34 そうそう なんだかうまい具合にそういうことになったんだよね

akiaki 2004/07/17 03:35 とりあえず また連絡すんねー!

revrev 2004/07/17 03:37 わー私もがんばろ。遊ぶの楽しみにしてるよーーーー

2004-07-15 夕立

[]

夕立に降られる

佐々木さんと青山真治さんの対談を見てきました。面白かった。時間があったら、書けるかな?

2004-07-14 はれ

どうも有り難う!

[]

みごとに夏バテし、一日寝ていたら、危うくバイトに遅れるところだった。18:30にはいなければならないところを起きたのは18:26。つくづくこの仕事先が近くてよかった。18:32くらいには着いてギリギリ。この忙しい時期に、一日でやっと動けるようになったのが夜の11時過ぎだなんて終ってる...しょうがない。


そうそう、足の裏のアザは殆ど消えた。痛みもかなりよくなった。びっこをひきながら思い出したけど、2年か3年前に階段ですっころんで左の親指の爪を割ったのだった!完全に割れてしまったので、治るまで半年以上、色々面倒くさかった。私は身長が154cmと小さいのにヒールが高い靴をめったに履かないとよく不思議がられるのだけれど、それまでは高い靴をよく履いていたのですよ。でもそれを機会に履かなくなっちゃった。そーゆー靴って壊れやすいし。また半年爪を気にしながら歩くのは嫌だし、adidas熱が(私だけに)来てしまったから。ダサいダサいと言われても、デサント製adidasジャージパンツを日々愛用。

[]

↓だそうです

灰野敬二+秋田昌美 バンド"きくり"結成 初公演の日 必見!!
[ 翌檜の夜 ]
2004年7月19日(月・祝) 16:00-23:30

あの灰野敬二とメルツバウ秋田昌美が新ユニット"きくり"(kikuri)を結成!!各ソロライブに加えて、きくりでのライブを初披露!!
ゲストライブに「世界で最も奇妙な音楽」として知られるフランスのラジオ番組「Cacophonies」のMAKIをお迎えする必見の一夜

LIVE:
きくり (灰野敬二 + 秋田昌美)
灰野敬二 (ソロ)
Merzbow (メルツバウ)
MAKI (from France)
一楽儀光
小島剛

DJ:
taaya(cyo)
Chou Chou Noir(VELVET MOON)

会場:大阪 NOON

チケット取扱:
チケットぴあ (Pコード:177-848) / NOON / VELVET MOON

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.hattrick-records.com/

BonehandBonehand 2004/07/15 19:09 19日行きますよ(^^)かなり楽しみです。

revrev 2004/07/15 23:08 こんばんははじめまして。灰野さんはついこの間吉田大吉とのやつは見たんですが、これは大阪でちょっと遠すぎるので行けないんです。残念。

2004-07-13 はれとあめ

[]

ガーーン 10chで12時15分から浅草キッド出てたのに家を出ていたら見忘れちゃった。ショック。

多分生まれてはじめて足の裏にアザを作った。しかもむくむく腫れた。たかがベルトの留め金を踏んだくらいで!!!!!生意気だ!びっくし。だんだん私の足の方が悪いような気さえしてきた。

2004-07-11 あめ

[]

面白い雨がもう終りそうだ。選挙に行ったら投票所の裏の方からお寿司の出前の人が出てくるところに会った。選管の人達ずるいなあ。

2004-07-08 はれ

[]

大学の院棟の裏口の芝生の斜面下の通路、軽く見積もっても100匹以上のミミズの天日干し。踏むとカサカサと音がした。ミミズとナメクジだけは昔から嫌いだったなあ。プラナリアは二匹飼ってたけど。勿論わざと踏みました。

あれだあれ、エビセンみたいだった。中学校の頃かしら、水槽を作ることに凝っていた時期があって、多摩川でとってきたオイカワやら金魚やら淡水の貝とか水草とか色々育てていた。でも中学生のつぎ込むことの出来るお金はあんましないから小さめの水槽に、水をなかなかいっぱいの高さまで入れることでなんとかやりくりをしていた。ヤマトヌマエビという小さなエビも2匹飼っていて、大きさは4cmとかそんなもの、体が透明に透き通っていてとてもこのエビ可愛らしい。ところがある日気がついたら1匹消えていて、どう水槽の中を覗いてもいなかった。3ヶ月位して、水槽の周りを掃除をしていたらひらひらとエビセン状態になってしまっていたヤマトヌマエビの変わり果てた姿が窓との隙間から出てきた。ちょっとだけ美味しそうって思っちゃったんだよね。そういえば、あれ以来自主的にエビセンを買ったことがない。

2004-07-07 はれ

[]

大戸屋はやっぱし安い

[]

"物語としての歴史―歴史の分析哲学" アーサー C.ダント(国文社)¥4,410
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/ronbunlist/paper22.htm
"美術の終焉の後で" アーサー C.ダント('95 メロンレクチャーズでの講演)
"日常的実践のポイエティーク" ミシェル・ド・セルトー(国文社)¥4,095
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061496387/qid=1089270051/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2664091-7548269マクタガートの「時間の非実在性」論 等の解説 など

2004-07-05 はれ あつい

[]

あ、石丸さんがこんなところに!

http://book.asahi.com/topics/


うたた寝したり起きたり。やっと夜中に目が覚めた。さあさあ朝まで徹夜しないと。絶対もっとうまく睡眠時間がとれるはずだよなあ。
日中出かける途中に家の近くの古本屋に引っかかる。ここは西村文生堂といって、ものすごく特化したような変わった古本屋ではないのだけれど掘り出し物が必ずなにかあるのでちょこちょこ顔を出す。水木しげる関係のものなどは希少本も結構数。前号のex-taxiで、myアイドル水道橋博士!!!もインタビューを受けていた古本屋特集で演出家か誰かが西村文生堂のことをあげていた。今日は、今はなき京都書院から出ていたアートシリーズのバックナンバーが結構出ていたので、その中から98年のコスプレダンスパーティーの写真集を興味だけで500円で買う。かなり表紙の写真も時代がかっていて、てっきり今から10年くらい前の本かと思って電車の中で袋からとりだしてみたら98年だったのでびっくりする。98年の今ごろといえばmassive attackのmezzanineがとても流行っていた。なつかしー。ポスターも二度の引っ越しでいつのまにかどこかに行ってしまった。
今日の夕方1ヶ月以上も前にamazonで注文していたサドの『恋の罪』や、斉藤環の本や、Jim O'rourkeの『I'm happy, and I'm singing, and a 1,2,3,4』やら届く。

tkytky 2004/07/05 11:10 藤沢周平の話、「アフタースピード」にも出てきますね。そして「ex-taxi」だと元タクシーです。逆、逆!

ア 2004/07/06 01:56 本当だ、ex-taxiになってる!!!!!!!!!!!!

ア 2004/07/06 01:57 藤沢周平の話、他のどこかでもしてましたね。本当に好きなんですね。

2004-07-04 はれ

[]

やばい、初ヨン様inドラマにエンカウンター。吹き替えなんだ。

2004-07-01 はれ

ヘアスタイリスティックスジャケ

[]

夢の中で、製薬会社がPainKiller(痛み止めの意味)という単語をそのまま頭痛薬の商品名に使ってしまって、あとで製薬会社の人がバンドのPainKillerを知ってそのゲテモノ感に頭を抱えている...というところで目が覚めた。

PainKillerよもやま

多分、「森田一家」が静岡に「森田一家」っていう暴力団がいるせいで「森田クラブ」に改名、というニュースを見たせいだと思う。寝る前に読んでたスカム・カルチャーのオカルト秘密結社の章のせいも少しあるかも。

[]

ゴメン、誰にかわからないけどとりあえず謝っておく!!聞く時間無いのにとりあえず買ってしまった。中原昌也改めヘア・スタイリスティックスの1st、『COSTOM COCK CONFUSED DEATH』。石原慎太郎の写真問題かなんかで1ヶ月発売が延びてたけど、ジャケはやっぱり石原慎太郎じゃないですネ。短編集ももうすぐでるし...ファンを泣かせる男中原。お金無いよ。

 | 
118424