Hatena::ブログ(Diary)

ねじまき研究所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-06-30

2015年春アニメについてのメモ

まだ(自分のなかで、という意味でも)完結していないけどいつ書けるかわからないのでメモしておく。最終回を含めての感想が書きたくなったらこの記事に足していく。


最終回を残すのみ
「SHOW BY ROCK!!」水着回だけ見逃した。最終回録画できてるんだけど視聴に踏み切れない…
「サンリオ原作の深夜アニメ」と聞いて興味を持って、キャラかわいいし曲もいいしギャグ部分(主にシンガンクリムゾンズ)面白いし友情熱いしなんだこれ最高か!!??? ってなったアニメ。
ミューモン体のシーン(3Dパート)はクオリティたけーすげーってなるけど、設定上演奏パートも全編ミューモン体になっちゃうのがちょっと不満ではある。悪くないしむしろ良いんだけどオープニングの人間体で演奏しちゃうところを見てるとどうしても…って感じ。贅沢すぎますかそうですか。
というか最終回、なんかこのままだと尺足りなくない? 大丈夫?

「旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目」
ストプラもそうだったんだけど、1期より確実に面白くなった。
エンディングは1期の方が好きかもしれない。

「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」
安心と信頼の第3期って感じ。
シャルムの台本パートは(自分には)特段面白いものには感じなかったんだけど、「それ(日常系4コマ的空気)に茶々を入れるてさぐり部の面々」という構図(と、会話の内容)がすごく面白かったので許す(?)。
アニメのシャルム台本パートよりニコニコ静画の遠足編の方が「コラボ」として優れている(ちゃんとキャラの個性や設定を活かしている、てさ部知らないとアレかもしれないけど内容もすごく面白い。特にあおい先輩のカサブター設定とか、よくあの扱いに困る設定をキャラ設定として昇華させたなと思う。すごい。)のもそれに拍車をかけているかもしれない…。
アドリブパートはやっぱり毎回面白かった。スタジオから飛び出しての収録(動物園や遊園地)してるやつもすごい挑戦してるのにちゃんと面白いから本当にすごい。あおい先輩やひーな先輩の弱い部分が見られたのも良かった。公式MADの回とかも滅茶苦茶なことしてるのにちゃんと面白くなっててもう、「この作品の制作に関わってる人たち全員天才かよ!さすがです!!!お疲れ様です!!!」って感じ。
印象的だったのは人狼(百合狼)でのあおい先輩。切れ者すぎる。荻野さんをキャストに組み込もうと提案した人や起用にOKを出した人をすごく褒めたい。
あおい先輩はともみさんと"サシ"で話してるところも面白かった。なんでキャラソンこの二人で歌わせないの!?!?(怒り興奮続編期待)
ともかく最終回どうなるのか、どう締めるのかにとても期待してます。


まだ続く
「食戟のソーマ」3話と7話見逃した。
今期の中では一番続きを楽しみにしていたアニメだったと思う。
第一話の時点でノーマークに近い状態だったんだけど、まさかこんなに面白い作品だったとは!ってなった。

「食戟のソーマ」のいいところ:
公式Twitterアカウントが写真をアップしているように、出てくる料理が「工夫を凝らしているけど基本的には実際に作れるもの」であるところ
主人公が「確実に敵に回しちゃいけない(=味方に回すと超心強い、こいつならなんとかしてくれる感がある)」みたいなタイプの主人公なところ
登場人物が個性的でよく喋るところ
敵や悪役みたいなポジションの人でも「弱み」みたいな部分や「人間らしいところ」が描かれている(描かれる)ので、印象が悪くなりすぎない(好感や親しみが持てるような部分がある)ところ
田所ちゃんが健気で一生懸命で表情豊かでかわいいところ

「英国一家、日本を食べる」最初の方で録画ミスってからは再放送の方で録画してる
こういう(なにかについての知識が出てくる)アニメ大好き。
原作はいわゆる「ルポ」みたいな本らしいけど、それを毎回一つのお話としてまとめて面白くしているのがすごい。
テーマ曲も格好良くていいと思う。


ちょっと見逃してるけど観てる
「アニメで分かる心療内科」
「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」
ウェブアニメは気にしてないとすぐ更新日忘れちゃうのがアレ

止まってるやつ
パンチライン」6話だけ録画失敗して止まってる
「銀魂゜」作品自体は好きだけど視聴がめんどくさくなってる
「長門有希ちゃんの消失」作品自体は好きだけど視聴がめんどくさくなってる
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」作品自体は好きだけど視聴がめんどくさくなってる(しかも第一話すら観ていない)

どこかしらを見逃して視聴が止まったやつ

「暗殺教室」
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」
「高宮なすのです!」
「てーきゅう(4期)」
「境界のRINNE」2話くらいで止まってしまった

別に観なくてもいいか…ってなっちゃったやつ
「電波教師」
「ミカグラ学園組曲」
「響け!ユーフォニアム」人間関係だったりの描写がリアルで辛めと聞いたのも一因
「ハロー!!きんいろモザイク」
「ガンスリンガーストラトス-THE ANIMATION-」

忘れてたやつ
「ロボットガールズZ プラス」



キャパシティ的に10本くらいが限界なのかなーって感じ。
見逃して止まっちゃうやつ対策も含めて、アニメを見ようとするならやはり自分は自身のペースで視聴を進められる見放題サービスに加入するべきなんだろうなあ…。
来年には登録できてるといいなって思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/revosiemit/20150630/1435643778