マブラブPlay中

とてもおおきな、とてもちいさな、とてもたいせつな、あいとゆうきのおとぎばなし
(宣伝コピーより)


 マブラヴ・オルタネイティブをプレイ中。旬は過ぎているような気がしないでもないが、マブラヴを再プレイしてからなのでまぁ仕方ない。(純夏・冥夜シナリオだけだけど)
で、まぁようやっとオルタをプレイし始めたわけですが…。
」の一言。
Fateよりも作品の出来は良いかも。演出と文章表現はFateに軍配あがるけど。

 ちなみにこの作品はエロゲーではなくて、ただ残酷・暴力表現がしたいがための成人指定ということみたいですね。(ニトロプラスと同じ)
 ネットではなんか賛否両論あるようだけれども、オルタ単体での評価は正しくないと思う。エクストラ・アンリミテッド・オルタネイティブ編全てを含んだ上で考えるべきだし、しかもオルタネイティブがメインストーリーではないかと。
 オルタ単体で見ても重厚な戦争ドラマで、感動するシーンもたくさんあるのだけれども、他二編と読み合わせてみると複合的な意図を含んだシナリオとして作られているのがわかる。典型的なエロゲーシナリオであるエクストラ編を対比させることでオルタの戦争ドラマを重厚なものにしているだけでなく、きっちりと伏線も織り込まれている。つまりあくまでエクストラ編はオルタ編の一部として構成されているわけですな。
(以下ネタバレあり)

続きを読む