RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

宮城県本吉郡南三陸町田束(たつがね)山


しばらく,自宅でノートを開いたりして,
むつむつと作業をしていました。
 
とうとう我慢できずに山に登ってきました。
足ではなく,車です。
平日なので,ひょっとしたら誰も交信相手がいないのではないか?
と思いながら上ってきたのですが,杞憂でした。
 
私の移動運用は何と言っても最近はサテライト優先です。
FO−29が上空を通過するタイミングをねらってアンテナも設置しました。
太平洋側の山の上なので人工衛星が東側を通過するときは強いです。
なんせ障害となるものが何もありません。
FO−29は大阪と佐賀県の局にお相手いただきました。
平日でもお相手いただきありがとうございます。
 
今後は平日でも波を出してみようかな。
 
FO−29は106分で地球を一周してきます。
先ほどは10時16分からでしたので,それに106分をたすと,
次回は12時02分ということになります。
現在はその時間を利用してブログアップしています。 
 
さて,今日はサテライトの後にFMでも波を出してみました。
やはり,平日でもお相手はたくさんいました。
やはり山の上は電波がよく飛びます。
 
もうすぐ,FO−29がやってきます。
今度も誰かとつながるといいな,と期待してQRVします。