RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

サブシステムでサテライト

普段のサテライト通信は,
無線機IC−910+ラディックスのクロス八木のセットで運用しています。
最近は,車の屋根にローテータを取り付けて,アンテナを回しています。
残念ながら仰角固定ですが,かなりFBです。
 
しかし,移動車がドック入りしましたので,しばらくは普通車での運用になります。
そこで,他のシステムでサテライト運用のテストにでかけました。
アンテナはそのままですが,無線機とアンテナ基台はこれまでと違います。
まず,無線機はFT−847を使います。
アンテナはカメラ三脚に金具で取り付け,手動です。
 
今日は陸前高田市での運用です。
しかし,いざ,波を出してみると,カブります。
ガサガサいうので自分のループを探せません。
でも,PTTを離すと,どなたかが呼んでいる雰囲気があります。
SLSというサフィックスがとれました。
 
千葉さん,呼んでいただきありがとうございます。
移動した甲斐がありました。
でも,今回のシステムは改良の余地があるようです。
 
今週末には,富谷市移動をしたいなぁ・・・