RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

7MHzで気仙沼市移動


気仙沼地方は寒いですけど,雪もなく快晴です。
というわけで,7MHzの移動運用をしてきました。
これまでは,アンテナ調整に手間取っていたのでどうしても気楽にQRVできるサテライトがメインでした。
そんな中,おじさんがルーフキャリアに直接アンテナを付けられるように加工してくれました。
これで,アースがしっかりとれているのでアンテナの整合はバッチリなはずです。
遠くにいくのも何なので,とりあえず調整を兼ねたお気軽移動運用です。
 
車の屋根に登ってアンテナを取り付けて,SWRを計ってみると,バッチリです。
アンテナはやはりローカルのJXW局作成の釣り竿アンテナです。
チューナーなしでも電波を出せます。
とりあえず,波を出してみると,CQ一発でコールがありました。
しばらく車を動かしていなかったのでサブバッテリーの不安があり,お試し運用のみでしたが,
北は北海道から西は広島まで交信できました。
さすが7MHzです。
なんかこれは使えそうです。
人里離れたところに行けば,おじさん作成のフルサイズダイポールも積んであります。
いずれにしろ,今後は7MHzでの移動運用の機会も増えそうです。