Hatena::ブログ(Diary)

RFF無線日記(リスタート版)

2017-11-22

佐賀県神埼市 背振山

f:id:rffkuma:20171123211115j:image

今日と明日がオール九州コンテストです。

この日であれば,2mで多くの局と交信できるはず,と考えて,この日程での九州訪問です。

いろいろ調べたら,福岡県と佐賀県の堺にある背振山のロケーションが良さそうです。

ということで6エリアでの運用地の第1候補は背振山です。

背振山というのは,竜が上空で背を振ったからということで付けられた名前だそうです。

※諸説あります。

福岡県側からは自衛隊専用道路を通るということでしたので,佐賀県側から上がりました。

全線舗装なので普通に山頂付近まで行けます。

ただ,ゴール目前に自衛隊の基地があります。

あれ,行き止まりと思ったら,右側に道路がありました。

その先が駐車場です。

試験電波を出してみたら,これはものすごいロケーションです。

地元の局も来ていないようなので,このままここで運用しようと思いましたが,思ったより雨・風が強く気温も低いです。

万が一ここで遭難したら,「そうなんです」なんて言ってられません。

やはり,気象条件を考慮して第2候補地である道の駅吉野ヶ里に向かいました。

ここは,背振山麓の南側で標高約300mです。

そこそこのロケーションでコンテストができないわけではありません。

地元の温泉に入ってちょっと休憩。

そんなことをしているうちに,暗くなったと思ったらなんと雨が上がりました。

暗いので背振山は諦めて,道の駅吉野ヶ里でGPアンテナを上げました。

八木も用意したのですが,暗いので大事を取りました。

コンテストまでの間,のんびりCQ〜。

けっこう次から次へと呼ばれます。

特に2mSSB関係の局が多く呼んでくれました。

楽しい時間を過ごし,いよいよコンテスト開始。

しかし・・・

あんまり2mFMではコンテスト参加局がみつかりません。

ほとんどの局とこれまでと同じようにのんびりと交信。

それでも3分に1局程度のペースで交信できました。

今日も充実した一日でした。

明日もコンテストがんばろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rffkuma/20171122/p5