RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

東北道の駅 個人的ベスト10

東北地方の道の駅にもずいぶんおじゃましました。
個人の記録としてまとめておきます。
なお,ポイントの基準としては,車旅で利用しやすいことを視点としてあります。
駐車場が広くて寝やすい,トイレがきれい,そして温泉があると高ポイントになります。
《1位》岩手県洋野町「道の駅 おおのキャンパス」
温泉410円,レストラン,天文台もあります。パークゴルフ場のコースはたぶん5つ以上あります。
安心して寝ることが出来る,信頼度絶大の道の駅。
《2位》山形県米沢市「道の駅 よねざわ」
温泉はありませんが,できたての道の駅です。とにかく広い駐車場,大型車とはきちんと区分けされています。
スタッフの対応が素晴らしいです。のんびり過ごせました。
《3位》秋田県潟上市「道の駅 てんのう」
自慢の温泉があります。しかも400円。広い駐車場は大型車と区別されています。
ひょっとしたら,雑誌等でのランキングで上位にランクインしているかも知れません。
《4位》山形県三川町「道の駅 みかわ 菜の花温泉」
ここも広い駐車場+温泉430円。唯一の欠点は広すぎて温泉が遠い。
近くというかほとんど敷地内にスーパーもあるので便利。ここも信頼感のある道の駅。
《5位》福島県湯川村「道の駅あいづ 湯川・会津坂下
新しくて広い道の駅。温泉はありませんが,のんびり過ごせます。
レストランのラーメン・ソースカツ丼セットが美味しかったが,バイキングも魅力的。
次はバイキングかな。福島県のほぼ中央にあるので何回も利用しそうな予感。
これまでは,二本松市の「道の駅 安達」が常連でした。
《6位》青森県平川市「道の駅 碇ヶ関
ここは温泉360円が魅力的。駐車場は広いがトイレにやや難あり。
《7位》宮城県大崎市あ・ら・伊達な道の駅
ネーミングが面白い。駐車場は建物の裏にもあるのでひっそり休める。
買い物コーナーがかなり充実しているので昼間はいつも満杯。
ロイズのチョコレートを置いてあるもの魅力の一つです。
《8位》岩手県宮古市「道の駅 たろう」
田老の旧市街地に新設された道の駅。情報コーナーは24時間オープンです。
最近の新しい道の駅は24時間オープンのところが多いです。米沢も24時間でした。
《9位》秋田県秋田市「道の駅 岩城」
温泉のある道の駅。魅力は屋台コーナー。
《10位》福島県喜多方市「道の駅 きたかた」
ここも広い道の駅,温泉もあり,国道からちょっと奥まったところに駐車場があるので静かに寝られる。
 
※あくまでも独断で選んでいます。すべての道の駅を制覇しているわけではありません。
温泉の値段はあやふやな記憶です。実際と違ったらすみません。