RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

柳家さん喬 一門会

世の中は全国的にクリスマスイブですが,
純和風な一日を過ごしていました。
柳家さん喬一門の落語会を聞くことができました。
わざわざ聞きに来る価値のある落語会でした。
さん喬師匠の落語はもちろん名人技ですがお弟子さんたちもいきいきとしていました。
喬太郎師匠の「ウルトラマンもの」もよかったですし,
喬志郎師匠は噺の中に,「助手の稲葉くん」が登場します。猫背らしいです。いいのか,そんなこと言って。
 
お弟子さんの中では,柳家さん助師匠の落語を最も多く聞いています。
二つ目の頃からなのですが,聞くたびに上手になっていることがはっきり分かります。
真打ち昇進が決まった頃は,さすが真打ちと思ったものですが,その後も努力を惜しまないんでしょうね。
今日の昼席のトリの「景清」はすごかったです。
すっかり噺の中に没入してしまいました。
すごいな〜,と喜んでいたら,さん助師匠のご両親にも偶然お会いしました。
やっぱり縁があるんだなぁ。
昼席と夜席の合間に,会場近くをウロウロしていたら,
東京駅までの道程を聞かれました。
しかし,私も分かりません。
ごめんなさい。と言ったのですが,よくよく見たら,さん助師匠のお父さん?
勇気を振り絞って,「ひょっとしたら,○○からおいでですか?」と聞いたら,ビンゴでした。
勘を頼りに東京駅まで案内することができました。