RFF無線日記(リスタート版)

アマチュア無線局JR7RFFの無線日記 各地の移動記録や天文・星なども

ブログ 移動しました

https://ameblo.jp/rffkuma/ お手数をおかけして申し訳ありません。 今後は↑のRFF無線日記をごらんください。

豆腐カレーライス

久しぶりに,のんびりでかけました。 宮城県伊具郡丸森町の農産物直売所で「豆腐カレー」をいただきました。 なかなかナイスな味でした。 暖かくなってきたし,体にも余裕ができてきたので,まじめに無線に取り組もうかな~と思っている今日この頃です。

アイボール

7エリアもだいぶ暖かくなってきました。 落ち着いた生活にも慣れ,そろそろアマチュア無線の方も復活の兆しが見えてきた今日この頃です。 久しぶりにクラスタを覗いてみると,なんと山形の局長さんが岩手県内で移動運用しているということなので,さっそく…

オール宮城コンテスト

宮城県本吉郡南三陸町,田束山(たつがねさん)512mの山頂付近の駐車場から運用しました。 例年だと,雪で山頂までなんかとても行けないのですが,今年はほとんど雪がないので,楽勝で行けました。 久しぶりの宮城県内からのコンテスト参加でした。 楽し…

昇る金星・木星とさそり座

朝,目が覚めたら金星がかなり明るく輝いてました。 中央真ん中の明るいのが金星 その左下が木星です。 画面の右半分がさそり座です。 明け方の星空は空の色もきれいです。

海ほたるからの富士山

今朝は千葉県から埼玉県に行くのに, カーナビはアクアラインを通るルートを指定しました。 カーナビのいうことを聞いてみたら, 海ほたるの近くから富士山が見えました。 しかも,かなり大きめです。

オール埼玉コンテスト

埼玉県東松山市のちょっと小高いところから, 144MHzSSBでコンテスト参加。 ひさしぶりにたっぷり楽しめました。

房総半島

昨日から,房総半島におじゃましています。 理由としては, 1珍しく連休になった 2房総半島は暖かいと思った 3南に行けばカノープスという星が見える 4関東方面であれば無線の相手がたくさんいる 5オール埼玉コンテストがある ということが頭にありまし…

部分日食

今回は北の方がより大きく欠ける部分日食でした。 日食中もかなり明るかったので肉眼では分かりづらかったと思います。 これは,屈折式天体望遠鏡で投影した画像です。

岩手県一関市室根山 山頂付近移動

昨日は根性なしだったので,もう一度室根山に行ってきました。 今日も多くの局と交信できました。 やっぱりアマチュア無線は楽しいです。

ニューイヤーパーティ

毎年1月2日〜3日はアマチュア無線界の新年会とも言えるニューイヤーパーティ。 今年は,岩手県一関市室根山中腹の神社の駐車場で運用。 ここまでは,お正月3が日までは初詣のために除雪してあります。 今年は雪が少なくて山頂まで行けそうだったけど,そ…

獅子舞

2019年の朝は穏やかに迎えました。 地域の仲間たちに誘われて獅子舞に参加してきました。 これは,江戸里神楽の師匠からの直伝です。 ですから,おふざけでやっているわけではありません。 お正月はまず神社に奉納します。 しっかり祝詞を上げていただい…

2018年のまとめ

多くの方から, 「ブログが止まっている。」 「元気なのか?」 「心配している」 等の声が届いています。 ご心配をおかけしていますが,元気です。 ただ,自由な時間が極端に少なくなっています。 次から次へとやることが出現しています。 ま,考えようによ…

柳家さん喬 一門会

世の中は全国的にクリスマスイブですが, 純和風な一日を過ごしていました。 柳家さん喬一門の落語会を聞くことができました。 わざわざ聞きに来る価値のある落語会でした。 さん喬師匠の落語はもちろん名人技ですがお弟子さんたちもいきいきとしていました…

ふたご座流星群&ウィルタネン彗星

生存確認

気が付けば,しばらく記事をアップしていませんでした。 「元気でいるか?」「生きているのか?」 というメールが届きました。 ありがたいです。 大丈夫,元気で生きています。 様々な方々にお世話になっていますが, 社会貢献というか恩返しの機会を得るこ…

気仙沼市安波山

久しぶりに安波山(あんばさん)に登りました。 中腹の駐車場まではよく行っていたのですが, 山頂まで登ることはありませんでした。 今日は,山頂まで登る時間もあったので,行ってみました。 1972年10月9日以来ですから, 46年ぶりです。 この日…

無事帰宅

無事に家に着きました。 今回は高速道路を使ったのですが, 東名厚木付近で路上に落下物がありました。 渋滞2kmを発生させた落下物は,黄色い財布でした。 ちょうど,回収しているときに通過しました。 その付近で,たぶん1万円札と思われる紙が宙を舞っ…

富士川SA

今日は,急ぐので,東名高速を走りました。 富士山のビュースポットである,富士川SAからの富士山。 曇っていたので,今日は無理かな,と思っていたけれど, きれいな姿を見せてくれました。

広島県廿日市市移動

急いで帰るはずなのに,まだ今朝はまだ広島県しかも西部です。 朝,起きたら,天気がよかったので, 7MHzで移動運用をしてみました。 やはり月曜日の朝ということもあり, 島根県や山口県と比べると,静かな運用でした。 この後,まじめに中国道を走りま…

山口県内を移動

朝,目が覚めると,周りはまだ暗く,冬の大三角がきれいでした。寒くもなかったので写真を撮りました。 撮影場所は山口県長門市仙崎 道の駅 センザキッチン です。 くじらの親子のモニュメントがあり, ちょうど,星の話をしているような雰囲気だったので, …

津和野→益田市→阿武町→萩市→長門市

今朝は島根県鹿足郡津和野町移動からスタート 今日もたくさんの局に呼んでいただきました。津和野城跡 リフトで登りました。 城跡から見下ろせば,青く細い川,橋のたもとに造り酒屋の煉瓦煙突 まるで何かの歌の歌詞のような風景です。津和野駅にはSLが展…

平太郎と真ふぐ刺し

今日の夕食は長門市の道の駅「センザキッチン」でいただきました。 山口県といえばやはり「ふぐ」が有名です。 メニューにもふぐ刺しがありました。 思ったよりかなり安かったので即注文。 満足のいく美味しさでした。 メニューで気になったのは平太郎の唐揚…

島根県奥出雲町→津和野

今日は島根県内の放浪です。 今日のコースは, 仁多郡奥出雲町→雲南市→飯石郡飯南町→邑智郡美郷町→ 邑南町→川本町→江津市→益田市→鹿足郡津和野町 です。 移動距離も長いのですが,たぶん,どの市町村もレアだと思うので, 7MHzでの移動運用も忘れないでQ…

SL義経号

朝は,福井県小浜市の道の駅でした。 雨の中を西に向かうと, 福井県大飯郡高浜町でSLを見かけました。 車を停めてよく見ると,「義経号」と書いてありました。 ここにも別の義経伝説がありました。 全国いろいろなところで義経伝説を見つけると, 嬉しく…

京都府与謝郡伊根町移動

今回の旅の目的のひとつは丹後半島です。 これまで,訪ねたところを線で引くと,ほとんど日本列島の形ができあがります。 半島といわれる部分も丁寧に廻りましたが,丹後半島がまだでした。 というわけで,今日は雨でしたけど,丹後半島を走りました。 日本…

丹後半島巡り

伊根町船屋公園から,丹後半島の先端である経ヶ岬を目指して走りました。 途中で「浦嶋神社」を見つけました。 浦島太郎伝説発祥の地らしいです。 たぶん,諸説あると思うけど。 神社の前にはモニュメントがありました。 あえて論評は差し控えます。 経ヶ岬…

中山道 馬籠宿

岐阜県中津川市の名所と言えば, 苗木城と馬籠宿。 今日は馬籠宿を訪れました。 馬籠宿は中山道の宿場です。 当時のイメージのままに保存された町並みが見事です。 観光客のほとんどは欧米の人です。日本らしさを求めてやってくるんですかね。 ただ,ものす…

中津川のそば

今日のお昼は,中津川市で蕎麦でした。 その店は,そばの有名店で開店と同時に満員になるお店だそうです。 私も15分並んだのですが,平日なのに開店後すぐに満席。 しかも相席ありです。 蕎麦は藪系なので黒っぽいです。 でも,腰があって柔らかくてのどご…

御嶽山登山

西へ向かって走っていると・・ 青空が見えました。 これは,御嶽山に登るチャンスということで, ロープウェイ乗り場に向かいました。 ロープウェイ代金は往復で2600円。 ゴンドラなので待たずに乗れました。 ロープウェイから,すでに, 木曽駒ヶ岳が見…