Everunを80GHDDに・・・

これはUMPC Portalからのパクリなのですが
東芝からMK8025GALというHDDが発表になっています。
これなら、Everunに入りそう!!
というより多くのUMPCに入れることが出来そうです。
転送レートも速くなっていますし ちょっとUMPC達のパフォーマンスが上がりそうで期待です!!
 
さあ、お荷物取りに行かなきゃ・・・(って会社か)

噂のZifソケットCFアダプター

EverunSSDのみのモデルに付属すると言う噂のZif-CFアダプターを、Bruleさんの好意で試させていただきました。
何度も書きますがHDDモデルの方はHDDに張ってある「VOID」シールを外さないと付ける事が出来ませんので 保障がなくなることを覚悟しながらしか使えないものなので 今も今後も発売されることは無いとは思います。
今のところ発売予定のない部品ですので Bruleさんに問合せはしないようにしてください。
 
まず、本体基板は

サイズがわかりにくいので CFと比べてみるとこんな感じです。

最近話題になる他のZifコネクターと違うと言われるコネクターなのですが

このアダプターの良くできているところは、外側にケースのあることで
ケースにはめてみると

なんでケースがいるかといいますと
まあ、口で言うよりも見てもらったほうが速いので

判りますか? 1.8インチのHDDと全く同じサイズとなり マウントの助けになるというわけです。
で、お問合せのあったCF通信アダプターなのですが 我が家においてある最も小さいのを刺してみると
ぎっりぎりの感じで

何とか入りますが 厚みはHDDより1mmほど厚くて多分入りません。
もっとも、IDEのコネクターの先に繋がっているわけですから 通信カードとして動くはずは無いので無意味なのですが・・・・
取り敢えず、高速大容量なCFカードが無く試せないのですが、既に試した方から遅くて使い物にならないというコメントは頂いていますので慌てなくても・・・・と思ってます。
違うOSなどが出てきたときに入れ替えるのに使ってみます。