自分のドメインを持ちませんか?

人とメールのやり取りを行うと、仕事では 〜〜@〜〜.co.jpだったりのメールをいただきます。
個人で行うときには、一元さんには〜〜@gmail.co.jpや〜〜@hotmail.co.jpなどが多く これはいざとなったら違うものに切り替えられて自分の個人を特定されにくいだろうと言うことです。
そして個人で人とのやり取りで多いのはなんと行ってもプロバイダーの〜〜@〜〜.or.jpや〜〜@〜〜.ne.jpなどの加入しているプロバイダーのメールです。
特に個人の場合、ある意味プロバイダーを相手に知られるようでこしょば痒い事があるわけなのですが・・・
 
メールアドレスに関しては、ある意味電話番号と同じようなもので一度設定してしまうとなかなか変えにくいものです。
携帯電話でもMNPで電話番号はどの電話会社に契約をしていても引き継げるようになったのですが、メールアドレスは変わると登録のしなおし。
形態のキャリアが変わるたびに友達が減ってゆく・・・・なんていうのも良くある話です。
私はかなり前から携帯電話のメールを使わなくなっており、それゆえにプッシュできる(自動的にメールが来る仕組み)が使えるものと決めて使っているわけです。
プロバイダーのメールも同じで、こうと決めたらなかなか変えにくいものなのです。
最近では、メールアドレスで登録されるサービスも多く これを変えると思えば少しぐらい不便でも現在のプロバイダーを使い続けるということになってしまうわけです。
しかし、知っていました?
たとえばbフレッツの契約でプロバイダーを変更しても、使えない時間はわずか数十分で済み切り替えなどは簡単に可能だと言うことを。
PCなどを購入するときに、今なら〜円分割引というプランにも簡単に乗っかることが実は出来るわけです。
もちろん、携帯電話と同じで二年間の契約が条件になっている場合がほとんどなのですが・・・・
唯一そこで引っかかるのは、メールの乗り換えどうしよう?ということ。
 
じゃあ、Hotmailですべて・・・と言いたいところなのですが困ったことに だれでも簡単に作って消せるフリーメールと言われるメールアドレスはあちこちのサービスからは嫌われ者。
あなたが継続的にこのメールアドレスを使い続けるかどうかがわからないという心配を相手からされるわけです。
おっしゃることはもっともなわけです。
で、みなさんフリーのメールアドレスとプロバイダーのメールアドレスと使い分けて 私などはわけがわからないほどの種類のメールを常時とることとなってしまっていました。(実は取り漏れも・・・・)
で、ここは一丁奮発して自分のドメインを取ってみようと考えたりしないですか?
たとえば、rosa-love.netなんてドメインもあいていれば取れるわけなのですが・・・
でも、そんなの取る手続きがめんどくさいとか 取ったとしても管理がね、俺PC詳しくないし・・・・などと言うことでわかっていても取っていない人がほとんどでしょう。
では、Hotmailを作るのと同様の手間で自分のドメインが作れるとしたらどうですか?
メールの受信もHotmailと同様WEBでも見れるし、Outlookでも見れる。おまけでWEBスケジューラーとWEBアドレス帳がついてくるとなるとどうでしょう?
WindowsMobile SmartPhoneをお持ちの方なら メールも自動で受信しますし、アドレス帳も予定表も自動的に同期させることも出来ます。
もちろん、メールの中のウイルス駆除サービスはついていて その上Spamフィルターも強力なものがついているとすればどうでしょう?
なかなか魅力的なサービスだと思いませんか?
 
こういった魅力的なサービスを実は安価でマイクロソフトは提供しています。
それが、Office Live Small Officeというサービスです。
http://smallbusiness.officelive.com/ja-JP/free-business-website
おおよそ、このメニューから今行ったようなことは想像しにくいとは思うのですが・・・
おそらくかなりの方がお持ちのhotmail(msnメールなど)でサインインすると最初に登録されます。
メインメニューが現れますので、これで登録は終了です。(人によっては名前などの再登録が必要な場合も 現在利用しているサービスの種類による)
もちろん、この段階ではお金は一切かかることはありません。
ここから「ドメインを習得する」を選択します。

そうすると出てくるメニューの中でこの部分を見てください。

1番にあります「カスタムドメインを取る」というメニュー。
そこに価格も書いてありますが、2020円(年額)という価格です。
安いと思いませんか? 何が安いってこれで取ったドメインの100人分のメールの代金だからです。
良くあるプロバイダーのメールアドレス追加サービスで家族の分を追加されている方などでしたら こちらに切り替えたほうが必ず安くなるわけです。
たとえば、好きな車の集まりであれば 車の名前のドメインを取って メンバーの数だけメールアドレスをとってもわずか年額2020円なのです。
説明にしたがって(支払いのためにクレジットカードが必要)順番に登録するだけでドメインが登録されてそのドメインが使えるようになります。
メールの登録は、左側のメニュの「電子メールアカウント」を選択すると画面が現れますので

下の、「新しいメールアカウントの作成」を選択し出てきた画面

に必要事項を入力(といっても名前とメールアドレス(新規で作る)ぐらいで作成できます。
かんたんでしょ!!
 
このメールアドレスの良いところは、Hotmailと同様のサービスが受けることが出来ること。
hotmailの登録も、windows Live Mailの登録も(アカウント登録画面でユーザー名パスワード入力後、httpを選択するだけで自動登録)ワンタッチ。
OutlookにはOutlook Connectという専用プログラムでそのまま接続可能。
WindowsMobileには、Windowsliveのアプリケーションを登録すれば定期的に受信を行うことも可能です。
アドレス帳や予定表のアクセスも簡単。
一度こちらに変更してしまえば、これからは二年毎にプロバイダーを変えても大丈夫・・・ってそこまでしたくないかも?!