Hatena::ブログ(Diary)

rgb400の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-02-09

遠足の案内(SC-01B内覧会に向けて) 遠足の案内(SC-01B内覧会に向けて)を含むブックマーク 遠足の案内(SC-01B内覧会に向けて)のブックマークコメント

○注意

・遅れないようにすること。

2010年02月09日(火) 19:15

 

・場所を間違えない。

マイクロソフト株式会社 関西支店 5F セミナールーム

〒553-0003 大阪府大阪市福島福島 5 丁目 6 番地 16 ラグザタワー ノースオフィス

 

・行き方(できるだけ公共機関を利用しましょう)

JR 環状線「福島駅」より徒歩 1 分

阪神「福島駅」西出口 (2) より徒歩 1 分

JR 東西線「新福島駅」出口 (1) より徒歩 1 分

 

・持ち物

名刺2枚(必須 これがないと入れないかも??)

デジタルカメラ(できれば動画機能付き、ストリーミング配信出来るとベスト

マイクロSD 試したいアプリケーションなど入れておきましょう

携帯電話 こちらはいざという時の連絡等 必要な場合があります。

SmrtPhone 機能比較したり サイズ比較したり便利

ノートパソコン 現場Blog更新したりするのに便利

モデム ノートPC用の通信手段として使う

ルーター 複数の機器で通信を使うために使う

モバイル電源 もしもの為の給電手段

UMPC やはりここはいるかも??

ACアダプター 現場に電源有るかしら?

延長コード コンセントが足りないかも?

コンセント変換アダプター 100Vの並行コンセントでなかったらどうしよう? 中国仕様のアダプターとか

定規 ノギスが良いかも

秤 重さも図りたい

・・・・・

えー、最初の三つぐらいは少なくとも用意しておきましょう。

 

・注意点

建物までたどり着いても入り口がいくつかあるので注意しましょう。

何なら人に聞いた方が早いと思います

タバコは会場内では吸えません、こちらは済ましてから(ってどう済ます??)入場しましょう。

ちなみに同じ階にたしか喫煙室があったと思います。

野次・・・は国会中継を見てあれが国民の代表かと思うと情けなく成るのでやめましょう。

質問は、もしあれば用意してゆきましょう。

できればすでに昨日 東京でされたものが動画で掲載されていますのでこちらと重複しない物を用意する方が 今後見る人は喜ばれるでしょう。

ただ、しつこく訴えたいのであれば 同じ質問を被せる方法も有るかと

通信中のBluetoothが使えないと 音楽プレーヤーとしてBluetoothで使うなと言うことですか?とか

ただ、あまり表立って聞けないことはストリーミングされている可能性もあるので 壁の裏に呼び出して(ってどこに呼び出すつもりだ)こっそり聞きましょう。

大阪弁は聞き方によって怖く伝わるかもしれません。ストリーミングで全国の人が見ているので 低めのトーンでしゃべりましょう。

低すぎると脅しているように聞こえるので注意しましょう。

出演者に紙テープをぶつけないこと。

歌を歌えとか ネタをやれとかムチャぶりをしないこと。

明日もあるので、あまり遅くまで終わってからも連れ回さないこと(九州勢に恨まれます)

等々、いくつかの注意点があるので厳守しましょう。(ってどんな集まりだ)

 

もし、今日行く方でお会いできたら声をかけてくださいね。

SlingPlayerMobileのバージョンアップ SlingPlayerMobileのバージョンアップを含むブックマーク SlingPlayerMobileのバージョンアップのブックマークコメント

バージョンアップしました。

現行までの1.6から2.0にアップすることでインターフェースなども一新されたと言うことです。

WM6以上のバージョンの端末向けですので残念ながらWM5の方は現行の1.6での利用となります。

 

勿論アップデートを・・・・

と、思ったのですが なんですか!!

なぜにWM6.1のXperia X1スペック不足でダメなんですか!!

と言うことは もしかしたら同じスペックのHybrid W-Zero3もだめかも知れませんね・・・

お出かけ準備(SC-01B内覧会に向けて) お出かけ準備(SC-01B内覧会に向けて)を含むブックマーク お出かけ準備(SC-01B内覧会に向けて)のブックマークコメント

忘れ物のないように

聞く事をまとめて

調べることをまとめて

ちゃんとメモを取る。

浮かれて全てを忘れないようにする。

タッチトライ現場に潜入 タッチ&トライ現場に潜入を含むブックマーク タッチ&トライ現場に潜入のブックマークコメント

19字15分開始なので、少し皆さんを裏切って18字45分ごろに潜入しました。

途中で知った人に(スタッフさん??)に会って 

「早いですよね??」

と、聞いてみると

「早いでしょ」 と・・・・

入り口の隅っこで待ってますからと 入り口で待っていると 既に十数人(スタッフと区別がつかないので実は何人か分からない)中でうごめいているし、なかで名刺を置いてインビテーションしてたので追従

裏切り方が足りなかったと少し後悔・・・・

 

中に入ると端末が18台並んでました。

f:id:rgb400:20100209193250j:image

起動ボタンは 通常の端末と同様の「終話」ボタンの長押しです。

体重量は 少しNokia E71より重いかと思ったのですが 実際に重量を測ってみると同じぐらい。

f:id:rgb400:20100209193404j:image

f:id:rgb400:20100209193358j:image

ちなみに、

本体だけだとこう

f:id:rgb400:20100209193517j:image

バッテリーはこれぐらいです

f:id:rgb400:20100209193516j:image

厚みに関しては、E71より少し厚いようです

f:id:rgb400:20100209193640j:image

速度に関しては特別な感想は持てません。

少しバランスが液晶側に由っているような気がしますので 片手で持って入力すると言うのはバランスが悪いように感じられます。

まあ、この辺りは基本両手入力であれば問題のないレベル

液晶画面は なにかプラスティックシェルのしたに画面が有るような感じで、タッチパネルを触っていると 少し凹むような錯覚に陥ったのですが 横から見る限りそういうことも無く ただ、感覚だけの問題のようです。

キーボードに関しては 数文字売っただけで分かるようなものではないようです。

日本語入力に関しては 可もなく不可もなくと言うところですが 正直今まで使ってきた標準IMEよりはいい感じです。

電話がつながらなかったので(DNSエラーが出るから設定の問題?)IEは試せなかったのですが 起動からの時間は早いように感じられます。

画像の表示が非常に高速で気持ちよかったわけですが、これは画像が軽かったことが影響しているのでしょう。

実際の画像を入れてみないとはっきりしたことは分からないのですが、本体で撮った写真でもかなり高速でズーム出きますので快適度は高いかと思われます。

既に。ニュースとして入っているように Bluetoothの接続を行おうと起動しようにもIEを起動してパケット通信(つながらないけど)中なので起動することすら出きませんでした。

f:id:rgb400:20100209193956j:image

やはりこれは最大の不満点と成るでしょう。

SonyEricsonの端末では両方の接続が可能とのことなので、ファームの変更で対応出来る点なので対応していただきたいと思う点です。

人が増えてきたので早々に端末より撤退。

やはり多くの人が触れることが肝要です。

オプションもいくつか既に並んでいまして ケースなどは直ぐに欲しい感じがします。

f:id:rgb400:20100209193913j:image

f:id:rgb400:20100209193912j:image

f:id:rgb400:20100209193911j:image


メモリーのサイズは

f:id:rgb400:20100209201533j:image

おそらく初期化されているのではないかと思いますが 定かではありません。

画面のキャプチャーソフトが入っていましたので。

プロセッサーはこれです。

f:id:rgb400:20100209201531j:image

3Dアクセラレータも実装されたチップなのでそういった意味でも色々な機能は期待出来るかも。

最後に、ストラップホールも有りました。

これで安心!!

f:id:rgb400:20100209201526j:image

内覧会が終わって 内覧会が終わってを含むブックマーク 内覧会が終わってのブックマークコメント

本体サイズは思った以上に小さかったと言うことがこの写真でわかってもらえると思います。

f:id:rgb400:20100209210052j:image

手のひらより小さく 片手の中に隠れる・・・・

うそです。

実は私の手はかなり大きいので その相対比較で小さく見えているだけです。

参考になるかどうか、他の端末との比較写真を載せてみます。

f:id:rgb400:20100209205952j:image

見ての通り他の端末よりわずかに大きい感じです。

 

実は今回のネタ大賞に輝くのではと思ったのが 写真で見てるとなんとなく古のBenq P50と似ているような気がしたので持ち込んでみました。

横に並べて見ると E71の方が似ていると言われてしまいました。

実にあまり似てませんね・・・・

f:id:rgb400:20100209205857j:image

これは失敗でした。

 

質疑応答で ストリーミングしたいと思ったのがやはりBluetoothHSDPAが同時に接続出来ない問題。

最初に質問が出たのは その仕様について。

東京でも質問が出たのですが、それを知っていての質問です。

やはり回答は「出来ません」と言うこと程度。

その次は実は私の質問なのですが

パケットプラン統合で、128K通信をPCでもこの端末を使って利用できますか?」

という問になのですが

「出来ます」という回答が帰ってきました。

深く突っ込まなかったわけですが、私は「この端末で」と強調したつもりだったのですが ご理解いただけなかったようです。

間怠っこしい書き方ですいません。

わかる方ならわかるとおもうのですが、この端末でどうやってつなぐつもりなのでしょう?

HSDPAが通信中は USBBluetoothWifiも切断されるわけです。

どうやってこの端末で使うのでしょう?

同じ質問を違う切り口でしたつもりだったのですが、ご理解いただけませんでした。

プランとしては利用可能(SIM単体では)ですが、この端末では使えませんが正しい回答だったと思うのですが・・・・

すいません、DOCOMOの端末をもっていないので仕組みがわかっていないので間違えていたらごめんなさい。で、あっているなら 今回の質疑応答の回答に関してのBlog記載にはご注意ください。

 

その後、ご理解いただけた方がいらっしゃったのか

改めて、同時接続の禁止処置の理由が分からないという質問に対してですが

「想定していないつなぎ方」をされるとこまると言うことに対する処置だそうですが

PC等への接続には別料金で対応し、本体内のパケットについては〜と定額が決まっています。

料金プランが出来ているのであれば この規制は必要ないはずだと言うご質問に関しては私はよく分かりました。

しかし、回答は期待されるべきものではなかったと私は思っています。

 

これだけネガにくどく書いたところで

この端末の魅力が損なわれたのはわずかであると私は信じています。

確かに、Bluetoothヘッドフォン音楽を聞いていられなかったりと どの口で「bluetoothオーディオ対応」と言っているのかと聞いてみたくはなりますが それぐらいオーディオプレーヤーを持てば済むこと。

「何よりも回線を安定して運営している」ということに尽きるわけです。

そして、利用時間に関して ユーザーの満足する駆動時間を提供する端末を用意したと言うことは(これは私にとって)ありがたい事です。

小さな画面(320x320)を駆動するのに1GのSnapDragonが必要あるとは思われなく、バランスの良いプロセッサ

IEが遅いのは今に始まったことではなく、おそらく800Mぐらいのプロセッサで他のブラウザを使えば性能は想像が付きます。

電話としては試せてないのですが、破綻した感じではありません。

音を大きくすると割れそうな予感はありますが そんな使い方はしないでしょう。

おそらくというか間違いなく購入することでしょう。

それまでこの手に残った感触も楽しめそうです。

 

アンケートに書き忘れたのですが

せっかく内覧会を開いたのですから 持っている人も多いとは思うのですが 端末の乗った総合でも良いのでカタログぐらいは配る方が良かったのではと思ったりもしたわけですがいかがでしょうか?

pippipippi 2010/02/09 15:07 hybrid w-zero3にslingplayer2.0をインストールすると、「その解像度には対応していません」みたいなことを言われ、強制終了しました。

rgb400rgb400 2010/02/09 16:18 私だけじゃなかったんだ!!この苦しい思いを・・・・
対応を待ちましょう。ワイド画面にも今回対応したので 言葉通り幅が広がるかと思いますので。

pippipippi 2010/02/09 16:44 問題は独自サイズのhybrid w-zero3に対応するかどうかですけどね。
480×854の液晶って他にありましたっけ?

chuta_uchuta_u 2010/02/09 20:36 お久しぶりです。
アップ相変わらず素早いですね!!

IO_LiebeIO_Liebe 2010/02/10 08:14 お忙しい中、レポありがとうございます。
読ませていただいて、やはり欲しいなの一言に尽きそうです。
ぬりかべさんちで見かけたBenQP50は、rgb400さんの持ち込みでしたか。
ボクも所有していたことがあり懐かしく思いました。
あの当時も大きく、厚く、重い記憶がありますが、反対にSC-01Bの進化にも驚くこととなっております。
E71も使っていましたので、イメージはつかめました。
発売時期が待ち遠しいです。

rgb400rgb400 2010/02/10 08:51 pippiさん、今回の対応は解像度に影響を受けないと言うことなのですが・・・それ以前にXperiaの対応が無い理由が見えていません。
対応中との事なのですが、なにをどう?というのが疑問です。

rgb400rgb400 2010/02/10 08:52 chuta_uさん、今回は偉い人が多かったので 速さだけがとりえです 内容は・・・(笑

rgb400rgb400 2010/02/10 08:53 IO_Liebe さん、最後の方で愚痴になってしまいました・・・
でも、良い子ですよ!!

pippipippi 2010/02/10 16:19 hybrid W-zero3 の解像度はOS標準ではないからではないかと思います。
起動すると「Sling Player Mobile doesn't work your device's screen resolution」
とでます。
ちなみに家に帰ってWILLCOM 03で確認してみましたが、ソフトは起動しても視聴には至りませんでした。
なんでだろう?

MAROONMAROON 2010/02/12 16:03 >480×854の液晶
ドコモの P905iTV がその解像度でs(*_*)☆\バキッ