2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えーっと楽天市場様

懸賞メールを頂いたのですが メールのタイトルが 「遂にPCが手の平サイズに!&液晶TV、グッチ…全部懸賞!」 で、商品欄に 「一度は使ってみたい!手の平サイズのポケットパソコン」 と気を持たせといて、 H1937を出すのはやめてください。 コンピュー…

分散コンピューティングとボランティア

今日の記事で、10%のユーザーが トラフィックの90%を消費すると書いてありました。 PtoPのトラフィックユーザー(ファイル交換等、ダークサイダーなユーザーが多い)がネットワークの施設を食いつぶしている姿が書かれています。 たしかに、先日捕まったフ…

センサーと色

デジカメの色再現性が良くなって・・・とあるのですが、これは補正技術の進歩が大きく貢献しているのでしょう。 勿論、センサー自身も性能が向上しているのでしょうが 画素指数のUpが売上に繋がる都合上 そちらに多くのパワーを掛けているように感じてしま…

現実の世界とバーチャルな・・・

ヘッドアップディスプレイに、現実の画像を写し そこにどこかの車であったように速度が表示されるとか・・夢のような、そう ドラゴンボールのスカウターのような 現実的には、かなり難しく 目の焦点距離が目の前とその先の風景とでは違いすぎて同時に見る事…

DVD+R DL 続き

DVD+R DLのメディアをようやく購入して データーを記録してみました。 残念ながら、私の持っているそこまで大きなデーターは 映像データしかなく、DVDビデオを作成しました。 勿論、通常のプレーヤで再生できるかの検証も含めて 書き込み後、まずD…

ワイヤレスな

先日、某所で子供たちが集まってGBA(ゲームボーイアドバンス)をやっているのを見ていました。 店内は混雑し、身動きする場所も辛いような状況で、店の隅に集まって。 思わず、「こんな隅っこでやらずに表でやれっ!」て怒鳴りたくなるような状況でした…

写真は

たしか、宝塚記念の出走ゲートだっけ?

Hot Swap

HotSwapの言葉は コンピューターの電源を止めないまま交換できる機器の事を示す事が多く、本来の意味ではなくそのまま定着してしまったようです。 で、S−ATA2の規格が出来て、ようやくIDEもホットスワップをサポートしたなと。 現在の、HD…

ああ、昨日は食べ過ぎた

通話料の定額化

通話料の定額化を行うのに、最も大きな障害は何でしょう? やはり、電池ではないかと思うんですが・・・・ 毎日、現在の携帯では頑張って2時間通話。 不自由しないから、電池の交換が簡単に出来るようにはなっていない。 良いのかどうかはともかく、カバー…

技術的欲求と市場性

凄いと思える商品が必ずしも、市場で受け入れられるとは限らず 数段落ちると思われた商品が市場でブレークする。よくある話です。 これに、この機能が付いたらきっと売れるのに・・・ 意外と、商品のアンケートでは良くある話。 だけど、いざ出来てしまうと…

私信 家を出ました

あれ? 待ち合わせは 八時半? 九時半? まあいいや

私信

出張予定 7/2〜3 東京某所・・・

ホームページ型ウイルス

今日は、朝からウイルスと格闘していました。 ただ、ホームページを見るだけで感染する楽しいウイルスです。 ぼけっとしていて、かかってしまいました。 履歴のところに、お住まいになっていて IEが立ち上がると悪さをするようです。 履歴を消そうにも、I…

電話更新です

また、おかしくなって電話更新でした いちど入れた後は正常に戻ります。 電話ですので、文字化け等ありましたので 修正しました。 先に読まれた方、お見苦しい物をお見せしました。

IP携帯電話

Ip電話は、固定電話では珍しくないのですが携帯電話にも出てきそうな記事が昨日、一昨日のニュースに上がっています。 電話代が安くなる・・・かな?という世界ですが もともと、電話はデジタルでいまは伝送されていますので 大きく言えばデーター通信の世…

私信です

夜の部 予約完了いたしました。

COMDEX FALL 2004が

幻になってしまいました。 中止が決定したようです。 感慨深い物があります。 過去数年間、何度か抜けていますが、合計で5回ほどは行っているでしょう。 最初は、世界最大にして唯一のコンピューターショウと言われたこの展示会、現在では、それでも一応 C…

mp3onchannel

注目商品のようです。 一昨日は、google オーストラリア 昨日は google nlだからニュージーランドかしら もちろん、アメリカ、台湾から検索にかかっていらっしゃいます。 何だろう? 追記--------------------------- あっ、解った!! id:Ari…

古い話ですけど

当月の初めを古い話として紹介するのはこの世界の凄いところで COMPUTEXにおいてきわものなので 恐らく雑誌かなんかで紹介されると思って置いておいたのですが どこからも話も出ないので一応紹介します。 と、言うより未だに使い道がわからない??…

0077を回して・・・・

マイラインが出来て、ようやく自分の好きな電話会社を長距離だけとはいえ選べるようになりました。 しかし、まだ残っています。 携帯電話への通話が。 あまり、NTTが好きな対応で無いので KDDIだけの話をしますが 携帯電話に向けて電話をかけるときに…

液晶テレビ

先日から、液晶テレビを物色してました。 過去形なのは、購入したからではなく熱が冷めただけなのでいつ又再燃するかは解りませんが?! 20型を超える液晶テレビを買うことを思うと、如何考えても20が他の液晶ディスプレイの付いたPCを購入するほうが…

窓という考え方

WINDOWというのは、日本語に訳すと言葉どおり窓です。 窓は、外と家の中を繋ぐものという見方もあるし、景色を写すものという側面も持っています。 WINDOWSのOSでいう窓は、どちらかと言うと覗き込むものと言うイメージです。 フォルダーの中…

あっ、京ポンまたupdate

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/ah-k3001v_utility.htmlと思ったら ユーティリテイソフトだけだった

些細なことですが

出来たら明日には予約に行きたいので お食事会参加者は、連絡くださいね。

密度と記録

光のピックアップはどこまでも進み、現在 CPU等の表面に発生したトラブルを、通電前にチェックする機器もあるぐらいですから、配線太さ並みの解像度はあるのでしょう。 もちろん、投影できるのですからそれぐらいはあってしかるべき。 ピックアップとして…

人は自分の見たいものを見る

というローマ時代の言葉が有ります。 久しぶりに人に使って振り返ってみると、多少赤面してしまいました。 まあ、若い方が身を削ってPDAにはまってらっしゃるのを見て、随分良い(か悪いか)おじさんになって、労力をお金で買うような事をしていると随分恥ず…

ここでもコメントが

id:Arieさんのところからたどりましたが ここでもコメントが入れられません。 私がみんなに嫌われたわけではなさそうです。

こっそり告知

6月26日に、下町のお食事会を企画しています。 お食事会ですよ、お食事。 場所は、大阪市生野区今里辺りの 韓国料理店 (きっと件数が多すぎて特定は不可能かと) 最寄の駅は、地下鉄千日前線「今里」 焼肉、鍋、焼酎、キムチ程度で、 ママがいらっしゃる…

NX-80V

えーっと、何度かここの日記にも登場していますNX-80Vですが、現在私の所有では有りません。 既に、5月に売却していますので。 と、ここで、何故宣言めいたことを行うかと言うと、私は類に漏れず 機械を擬人化する傾向があります。 よくおみえになるコレ…