2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人型ロボット

人類の進化というのを物差しでみると非常に長い間に少しづつ変わってきた。 それに対して、人が知恵で変えたものは 進化に比べればすごい速さで変化していったのだ。 例えば、空を飛んだり水の中を泳いだりと 一つの尺度としてスピードというだけのことなら…

必要な段階に至った時、師は目の前に現れる

インドの諺で、天に臨まれたものは 必要に応じて師が現れるという見方と、正しく努力をすれば師が現れきっと大成するだろうというのと二つの見方をする節があるが 必要な段階になれば師は現れるという意味で今回は使いたいと思っている。 何事も、努力が必要…

暑い夏

暑い夏は 本当に体力を吸われて大変なのですが 機械もその例に漏れないのです。 特に今年の夏はなのですが・・・・ PCやSmartPhoneの歴史は熱との戦いと言っても過言ではありません。 特に、携帯デバイスとなるとその傾向は厄介な方向に進みます。 電気とい…

レンズの魔法

このところめっきり小さなものが見えなくなってきて 眼鏡を入れ替えたり はやりのルーペを出してきたりといろいろなことをやっています。 で、その流行の眼鏡型ルーペなのですが 普段している眼鏡の上にかけるだけで驚くほどPCのモニターなどがくっきり見え…

ごみの処理

ごみ問題は非常に大事な問題で 各家庭から出たごみは分別され 焼却処分後体積を小さくして埋められたりしているわけです。 理論的には、いくら体積を小さくしてもごみは出続けるわけですが いずれ埋める場所がなくなるという事は海がなくなるという事になる…

傾向と対策

学生時代、それも中高生の頃にしか考えたことのない言葉だが 参考書の表紙に最もよく使われていた言葉だと思う。 各大学の入試試験などでは、入学試験を作った人の名前が出たり この人はこんな性格だとまでかあかれているものもあった。 ここまで来ると競馬…

GPD PocketにOfficeを入れて・・・・

GPD PocketにマイクロソフトのOffice Suiteを入れた。 これで仕事ができる!!と言いたいところなのだが 実はあまり使いそうな気がしていない。 だからと言って入れないと、何のためにPCを持っているんだと聞かれたときに困るので。 非常に後ろ向きな理由でO…

SmartPhoneも熱中症

先日、鹿児島に観光に行ったのですが 武家街をきつい日差しの中歩きながら刊行していました。 全部で10個ぐらいの武家や市区の庭をめぐる観光で、着くたびにSmartPhoneを出して写真を撮ってました。 昔のデジカメと違ってお手軽なのですが 今回は少し違って…

UMPC感

すでに、UMPCという言葉が死語になっているので 一応説明すると ウルトラモバイルPCの略なわけです。 過去からこのジャンルには多くの人たちが挑戦し、そして散っていったわけです。 画面サイズが4インチ超のPCというものを恐らく想像できないとは思…

GPD Pocketを購入した

いまさら感があるしい、新型が発表になったばっかりでなんでといわれるだろうが、そこは持つべきものは友達なのである。 見せられたら、UMPC好きの血が騒いでしまったのだ。 ちょうど秋葉原をうろつく時だったのだが、新型にポインティングデバイスがつかな…

GPD Pocketを購入した

いまさら感があるしい、新型が発表になったばっかりでなんでといわれるだろうが、そこは持つべきものは友達なのである。 見せられたら、UMPC好きの血が騒いでしまったのだ。 ちょうど秋葉原をうろつく時だったのだが、新型にポインティングデバイスがつかな…

人の精度と機械の精度

最近、ホームセンターで2000円ぐらいで売っていて 便利だなと思ったのはレーザー距離計。 これはレーザーを発信し その反射を受信することで距離を測る機器です。 おおよそなのですが15mぐらいのものが安くて高いものは50mぐらいまで測定できたりしま…

サイクリング初心者の勧め

私はロードバイクにも折りたたみ自転車にも乗って楽しんでいるわけですが、周りの普通の人からすれば1日多い日は100kを超えて走るって考えられないということも言われます。 そもそも30kmなんて自転車で行く距離ではないと・・・・ でも、乗ってしま…