Hatena::ブログ(Diary)

Come-Come Cat このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-05-29

MacPeople7月号に寄稿しました

このブログで書くか悩んだのですが、一応Come-Come Cat関連のお仕事ということで。株式会社KADOKAWAが発行しているMacPeopleという雑誌の2014年7月号に、10Pほど寄稿しました!


f:id:rhaniwa_dev:20140529160502j:image:w360


MacPeople7月号、本日発売です。


記事の内容

Cocos2d-xを使って、簡単なもぐらたたきゲームを作るという内容です。画像素材として「スライムの星」の画像を一部流用しました。


MacPeople7月号に「Cocos2d-xゲーム開発入門」という特集があり、その一部として書かせて頂きました。Cocos2d-xに興味はあるけど、使ったことはない……という方は、特集と合わせてお読み頂けると幸いです。


ちなみに……

P91のPOINT04で、「Labelの文字色を指定するとアウトラインが正しく設定されない不具合がある」と書いてあります。書いてありますが、これウソでした……。

記事中では文字色の指定に「setColor()」を使っていますが、正しいメソッドは「setTextColor()」です。こちらを使えば正常に表示されます。


気付いたのが昨日で、もはや後の祭。意図しない動作をしたらまず自分を疑わないとダメですね……申し訳ない。

asabataboasabatabo 2014/07/02 17:43 初めまして、asabataboと申します。
MacPeople7月号のCocos2d-xの記事大変参考になりました。Cocos2d-xの日本語の書籍が殆ど無い中で(しかもVer3.x系について書かれているものは皆無)今からCocos2d-xを学び始めた(英語の苦手な)私のような人間にとって非常にありがたい記事でした。本当にありがとうございました。

さて、一点質問がありまして・・・
こちらのスライムたたきゲームをAndroidで実行したところ、Startラベルタップ後にクラッシュしてしまいました。もしも解決策をご存知でしたらご教示頂けると幸いです。

rhaniwa_devrhaniwa_dev 2014/07/02 20:17 コメントありがとうございます。
誰にも見られないんじゃないかと不安でしたが、お役に立てたようで、とても嬉しいです!

スライムたたきはiOSでしか動作確認していないため、Androidで正常に動作しない可能性は非常に高いです。申し訳ありません……。
クラッシュ時に、何かログ等出ていますでしょうか?

asabataboasabatabo 2014/07/02 21:36 ご返信ありがとうございます!
Androidクラッシュ時に以下のようなログが出ておりました。

Fatal signal 11 (SIGSEGV) at 0x6762eec8 (code=2), thread 18625 (Thread-1604)

メモリ周りのバグのようなのですが、解決策はまだ見つからずです・・・。

rhaniwa_devrhaniwa_dev 2014/07/03 13:42 なるほど、どこかでおかしなアドレスにアクセスしているっぽいですね。
ちょっと今、詳しく見ている時間がなくて申し訳ないのですが……Startラベルタップ時の処理をコメントアウトするなどして、原因を探っていくしか無さそうです。
(なんとなく、リソースの読み込みっぽい感じはします)

お役に立てず申し訳ありません。
こちらで原因が分かりましたら、この記事に追記いたします。

miumiu 2014/07/31 23:23 はじめまして。こちらの記事を読んでMacPeople購入しました^^

come come catさんのゲームほとんど遊ばせていただきました。どのゲームも作り込みが素晴らしく、本来のゲームらしい楽しさにあふれていて大好きです♪
私も個人でアプリをつくっているのですが、クリエーターとして本当に尊敬しています。

また新作が出たら必ず遊ばせて頂きます♪応援してますので、これからもがんばってください!!

miu

rhaniwa_devrhaniwa_dev 2014/08/01 12:27 ありがとうございます!
新作も現在制作中で、9月のリリースを目指しています。もう少ししたらこのブログでもお知らせできると思いますので、ご期待ください!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rhaniwa_dev/20140529/1401349587