Hatena::ブログ(Diary)

はてな読み

2009-01-23

英語学習についての自分用ガイドブック(第1版)




自分の参考になる意見を集めてスクラップブック的にまとめたかったのですが、googleノートブックやその他のクリッピングもイマイチだったのでエントリーにまとめておきます。自分用のガイドブックといった感じ。


(なお、これは自分が参考になると考えた情報ばかりなので他の皆さんに「この方法をおすすめします」という趣旨のエントリーではありません。あくまで自分の主観に基いた判断です。)




【前提】


WR0554日本人は英語をあきらめよう000822鈴木伸二

つまり、このさい日本人は英語の勉強、殊に英会話を諦めることです。英語の必要性を認識する人だけが英語を勉強すれば良いのです。そのような人はいくつになっても一生懸命勉強してかなり上達するものです。


日本で普通の生活をしている限り英語なんぞ上達するわけがない - jj1bdx: life beyond Japan

英語に関して「どうやったら英語がうまくなれますか」という相談を受けることがある.この質問に対する個人的な感想を言うなら,日本では英語は生活には必要ないのだから,他の理由がなければ英語なんぞ上達するわけがないだろうと思う.


105)2-5. 必要なものは覚える - 英語勉強法・英語学習法相談室

「必要は発明の母」という諺がありますが、「必要は言語習得の母」というのも真だと思います。




(自分用メモ)


英語は日本人には必要ない。そこを前提にしないと始まらない。




【反面教師】


世界旅行者は「日本人が英語がしゃべれない理由」を語る - 世界旅行者「みどりのくつした」と彼の旅行哲学(The Worldtraveller and His Philosophy)

日本人が本当に英語が話せるようになるとしたら、論理的な思考が自然に出来るようになる。


英国生活で日本ではあまり耳にしなかった表現 - 某法律事務所での記録。

日本人の留学生の女性で,やたらとアメリカ人っぽい流暢な英語をしゃべってるひとがいたが,中身が大してなかったのと,論理的に支離滅裂だったので,中東の学生のたどたどしい,けど,的確な突っ込みでタジタジだったのを見て,俺は後者の方がすげえなと思ったことがある。


幻想を捨てよ、言葉はしょせん道具:しょちょうの日記:So-net blog

図書館で「アエラ」を読んでいたら、子供の第一言語を英語にするべく家庭で日本語の使用を禁止し、インターナショナル・スクールに子供を通わせている日本在住の日本人夫婦の話がでていた。"




(自分用メモ)


「英語が出来なくても大丈夫」は厄介な冗談であるし、また「英語が出来ればすべてが変わる」もホラ話だと思う。かといって、「日本語だけを大事にしよう」とする態度にも違和感を覚える。結局のところ、バランスと必要性じゃないだろうか。





【学習法全般】


第1回 ベストセラー英語本は語る〜 最初の課題は「学習への抵抗感」なのだ:日経ビジネスオンライン

1.英語に抵抗感を持っていたら、学習は続かない。

2.体を使わない英語学習は身につかない。

3.音の伴わない英語は、使いものにならない。

4.一朝一夕に英語力がつくというのは幻想に過ぎない。

5.基礎を手抜きすると、どんなに勉強をしても砂上の楼閣になりかねない。


日本人英語の一歩、先へ行くために マーク・ピーターセン教授インタビュー

いずれにしても「文法力・語彙力の点で他の国の人よりかなり優れている」日本人はいることはいるでしょうが、残念ながら一般的にはそうでもないと思います。私がこの20年間に相手にしてきたふつうの大学生を基準にすれば、むしろ、文法力の弱さと語彙の貧困がいちばんコミュニケーションの障害になっているようです。


105)1-5.日本語訳はやめましょう - 英語勉強法・英語学習法相談室

日本の英語の授業はその大半の時間を日本語訳に使っています。私はこれは無駄だと思います。日本語訳をやっても英語は使えるようになりません。


第3回 「英語で考える」ことは可能か? 〜「英語が使える」という言葉の真の意味:日経ビジネスオンライン

英語で考えることが、最も自然で効果的な学び方


 終戦後3年目の1947年に教育基本法が公布され、6・3・3・4制の学制が定められ、同年の4月から新制小・中学校(高校は翌年)が発足した。それに先立って『指導要領(試案)』があわただしく発表された。次にご紹介するのは、英語科のセクションの第1章、英語教育の「目標」の部分だが、ここに目を疑いたくなるような記述がある。まず、項目だけを列記すると……


英語で考える習慣を作ること。

英語の聴き方と話し方を学ぶこと。

英語の読み方と書き方を学ぶこと。

英語を話す国民について知ること、特にその風俗習慣および日常生活について知ること。


 これが英語教育の目標である。トップに「英語で考える習慣を作ること」が掲げられているのである(さらに「聴き方と話し方」が「読み方と書き方」に先んじている点も大いに注目に値する)。終戦直後のこの時期に、英語教育の第一目標に、さりげなく「英語で考える習慣を作ること」が挙げられていることに、私は驚きを禁じえない。


101)30-1.自分の不得意な分野を勉強しよう - 英語勉強法・英語学習法相談室

ですから効率よく英語力をのばしたければ、自分の弱いところから逃げずにそこを徹底的に勉強して苦手意識をなくすことが大切です。


12)4-12. インプットとアウトプットは切り離した方が効率が良い - 英語勉強法・英語学習法相談室

しかし私はインプットとアウトプットは切り離してやった方が効率がいいと思います。


効果的な英語の学び方 - 英語で話す俺

もっとも,今の世の中,ちゃんとした勉強法で英語を学ぼうと思っている人であれば,上記のようなことは理解したうえで,いろいろな方法とその体験談を広くサーベイして,「これは単なる著者個人の体験で,普遍性は無さそうだ」とか「このやり方と同じようなことが別の本にも書いてあったし,理論的な裏づけもあるようだから有効そうだ」などといった感じで,各々に共通する部分をうまく抽出し,そうでない部分は排除して,自分なりの勉強法を確立しようとしているのではないかと思います.

自分にあったやり方を無理矢理変えようとしても効果は少ない




(自分用メモ)


基礎は大事だと思う。また、勉強法は自分で確立するという意見に納得。『英語上達完全マップ』は示唆に富んだ内容だったが、あれを「忠実に」実行すると間違いなく積ん読になる。(自分の場合は)




【ボキャブラリー】


106)6-3. 英語で読めるようになる為には? - 英語勉強法・英語学習法相談室

いつまでも英和辞典に頼っていると、「英語を日本語に訳す」クセが抜けず、「英語を英語のまま」読めるようにならないと思います。


102)1-2. 「英語で考える」の私の定義 - 英語勉強法・英語学習法相談室

私の言う「英語で考える」というのは


1.英語を聞いたらその瞬間に英語の意味がわかる


2.言いたいことが英語で思いつきそのまま言える


3.英語を読むときに日本語に訳してかえし読みしなくてもそのまま頭から英語でわかる


4.英語を書くときも書きたいことを英語で思いつきそのまま書けることを言います。


106)6-1 英々辞典の使い方 - 英語勉強法・英語学習法相談室

例えばcookを「料理する」と覚えているとcook saladと言ってしまいそうですが英英辞典で知らべていればcookする為には熱を加えなければいけないのでこれは誤りだということが認識できるはずです。


初級者のための英語学習法まとめ - モトログ

こういった「受動語:読んで/言われてわかる言葉」と「自発語:自分で書く/話すことが自在にできる言葉」には大きな開きがあります。


11)4-11. 英語を読んだり、聞いたりすることはかなりできるのに英語が話すのが苦手な方へ - 英語勉強法・英語学習法相談室

まず語彙にはpassive vocabulary と active vocabulary があることをご存知でしょうか?

では active vocabulary を増やすためにはどうしたら良いのでしょうか? 私がこうした方にアドバイスしているのは


1.英語をきちんと覚えること


2.英語を使う機会をたくさん持つことです。




Collins Cobuild Advanced Learner's English Dictionary

Collins Cobuild Advanced Learner's English Dictionary


103)3-5. 英語が話せるようになる為に暗記は必要か? - 英語勉強法・英語学習法相談室

暗記をバカにする方もいますが英語の暗記は必ず英語力向上に役にたちます。


カレーライスにフォアグラは必要ない - はてな読み

1.自分の目的に合ったレベルの単語集で学習する。


2.他の媒体で再確認して記憶を定着させる。




DUO 3.0

DUO 3.0


単語帳DUO 3.0をひと月で終えるために - log

重要なのは一日1セクションを必ず守る事です。

語彙力の増加を着実に実感する事が出来ます。これは非常に重要で、例えば半分まで覚えたあたりで海外でのニュースサイトなんかを読んでみると、「あれ?2週間やっただけでなんでこんなに読めるの?」ってぐらい読めたりして、「さらに覚えたらもっと読めんじゃん!」という風に、バイタリティの維持・増加ができます。




(自分用メモ)


自分に必要なボキャブラリーのレベルを把握した上でそれに見合った方法、素材を探すこと。ボキャビルなどを意識的に行うのは上級者の特権なので今は考えない。




(気になる本)



TOEIC対策の旧版なので安い。例文つき。新版と違って和訳は下に書かれている。


Instant Word Power

Instant Word Power

「単語の意味を丸暗記するなんてナンセンス」と思って初めて、この本を手にしよう。そこまでなっていなければ無理はしなくて良いと思う。「その時」がきた時が、本書の出番。飛躍的に自信が着くことは間違いない。


(Amazon.co.jp: Instant Word Power (Signet): Norman Lewis: 洋書)




【文法】


English Grammar - wiseler : WAR IS PEACE

まず大原則が英語で考えるということ。そして英語に共通するパターンを覚えること

英語の時制はなかなか複雑ですが、時間軸 (tense) としては次の三つで構成されています。

past (パスト)

present (プレゼント)

future (フューチャー)

そして、それぞれの軸に状態 (aspect) があります。

perfect (パーフェクト)

simple (シンプル)

continuous (コンティニュアス)

この3x3を色々と組み合わせていくのが英語の時制です

日常会話で一番重要なのはmodalかもしれません。modalには色々な段階があり、状況によりどう使うかが異なります。

日本人の文法能力はかなり物です。日本語の文法用語の英語での言い方さえ分かれば、たいていの文法はマスターしたも同然です。





独習用「使える」英語教本 - ロココの足袋

英語を「使える」ようになるには、基礎の基礎を、英語で学ぶしかない。


English Grammar in Use - tsimoの日記

この本に書いてあることはたぶん日本語で書かれた英文法の本にも書いてあるんだろうけど、


ネイティブが書いた本であるということの信頼感

文法を学ぶと同時に英語を読む訓練にもなっているお得感

日本語の英文法用語を経由して英語に迫る回りくどさの無さ


を味わうと、もう日本語の文法書を読もうとは思わなくなる。


138)38-04. 名詞の定義は関係詞節の宝庫 - 英語勉強法・英語学習法相談室

したがって(英英辞書で)名詞の定義を覚えていくと関係詞の例をきわめて自然に大量に覚えることになりますから関係詞の使い方がとてもうまくなるのです。




(自分用メモ)


英文法は英語で。自分は日本語の文法用語アレルギーなのでこちらのほうがよい。また、Cobuildの英英辞書を引くことで間接話法をたくさん読む練習になっている。


(気になる本)


Collins Cobuild English Grammar

Collins Cobuild English Grammar


Cobuidの英英辞書はかなり気に入ってるので、いつか読みたい。




【リーディング】


113)13-08, 頭から直訳していく方法について - 英語勉強法・英語学習法相談室

そんなことをしなくたって正しい方法で英語を勉強していけば英語のまま理解できるようになると思います。


英語を頭から読む方法 - 英語で話す俺

ただ,それに近いことをしているのは確かで,より正確に言うと塊(チャンク)で理解していっています.Brittyさんの記事にある「適度にまとめる」が,日本語置き換えよりも先に来るイメージです.


128) 28-01. 音読している間は日本語に訳せない - 英語勉強法・英語学習法相談室

結果として、音読している時は英語を英語のまま理解するということになります。


英語を頭から読む方法 - 英語で話す俺

ただ重要なのは,ひとつの題材を一度や二度読んで止めてしまうのではなくて,そこに書いてあることの背景知識や概念を出来る限り正確に理解した上で,繰り返し繰り返し読むことです.できれば,音とセットになっている題材が良いと思います.それを読んで聞いて真似て喋る.「これは自分が書いた言葉である」と勘違いできるぐらいに読み込めれば,理想的です.


113)13-03. リーディング教材を選ぶ上での基準 - 英語勉強法・英語学習法相談室

1.興味のあるものを選ぶこと

2.背景を知っているものを選ぶ

3.難易度が自分にあっているものを選ぶ


106)6-4. 英和辞典は捨てなさい - 英語勉強法・英語学習法相談室

参考までに松本亨先生の書いた「私がすすめる英書の読み方」の中で先生が「英和辞典を捨てなさい」と書いている部分をご紹介したいと思います。信じられると思われる方は実行してみたら良いと思います


松本亨「私のすすめる英書の読み方」10ページより抜粋


When you do this for a period of time, you will begin to think of the meaning of English words in English. The significance of this fact is that your brain has begun to work in English.




(自分用メモ)


「頭から読む」はその通りだと思う。また、チャンクというイメージは面白い。音読は身体の器官を使った練習で、しかも、すぐに実践できる。素材に関しては好きなものを選択して読むべき。そうすることで次第に英語で考えるようになる。学習を始めて1ヶ月経ってみて和訳が出来なくなってきた(いいか、悪いか、わからないけどw)




【ライティング】

108)1-8.直訳では意味が正しく伝わらないことがあります - 英語勉強法・英語学習法相談室

NHK元英会話ラジオ講師の松本亨先生は英作全集(英友社)というシリーズの中で Do not translate, interpret accurately とおっしゃています。


101)25-01. 英作文は英借文 - 英語勉強法・英語学習法相談室

英語を日本語に訳したり、日本語を英語に訳したりする練習する暇があったら一つでも多くの正しい英文を覚えるべきです。その方が英語は速く、確実にできるようになります


139) 39-01. 「英語で考える」とは英語で直接理解し表現することである - 英語勉強法・英語学習法相談室

私の「英語で考える」の定義


1.聞いたり、読んだりした英語を(日本語に訳さずに)イメージや概念として直接理解する。


2.話す時や、書く時は(日本語で考えたことを英語に訳するのではなく)話したいこと書きたいことを直接英語で思いついてそのまま表現する。


すなわち「英語で直接理解し表現する」ということが「英語で考える」ということなのです。 これはそんなに難しいことではありません。




(自分用メモ)


ライティングはまったく手つかず。ただ、毎日少しずつでもアウトプットしたいという気持ちはある。何かいい方法がないか考え中。過剰に負荷がかかるようならば保留、後回し。


(気になる本)




いろんなところで高い評価。




【発音】


110)10-02 犬が寝るから「ケンネル」では正しく英単語を覚えられない - 英語勉強法・英語学習法相談室

つまり英語はまちがった発音で覚えると、正しい英語を聞いても理解できないということです。話す時にも正しい発音で話さないと通じません


英語を「話せる」ようになるための学習法 (その2) - ほんやくコンニャクお味噌味

だから個人的には、自分の目的やできる範囲にあわせてでいいから、やっぱり発音も意識して練習していくべきと思っています。完璧にはなれません。とはいっても、だからといってどうでもいいということではなく、やっぱり目標としては、それを目指す気持ちがあってよいと思うんです。


英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 第四回 具体論1 発音のお勉強 - はてなに於けるsergejO

単語・熟語、リスニングの勉強なんて今後もずっと続いて切りがないことでしょう?それ以外になにするのってなもんでしょう(ま、文法や人によっては作文などもありますが、、、)。そんなことに必須だったら、最初にやらないといろいろと無駄になっちゃいます。


110)10-02 犬が寝るから「ケンネル」では正しく英単語を覚えられない - 英語勉強法・英語学習法相談室

つまり英語はまちがった発音で覚えると、正しい英語を聞いても理解できないということです。話す時にも正しい発音で話さないと通じません


初級者のための英語学習法まとめ - モトログ

ぴくちゃあ<ピクチュァ<<<越えられないヘボン式の壁<<<ペクチョ


大人のための英語発音勉強法 - duck75の日記

辞書の後ろの方に載っている発音解説を熟読玩味。


僕はなぜか中学生の頃から、発音記号を単語の横に書き込んでいました。だって、発音記号が読めないと、その単語をどう発音すればいいかわからないから。あと、なんか人の頭を横から切ったような図で、舌の位置とか、音の出し方なんかの図や解説はかなりいいです。ここを読む学生というのは少ないと思うのですが、必読です。


115)15-11. 発音問題の勉強のしかた - 英語勉強法・英語学習法相談室

ちょっと大変ですがまず発音記号をきちんと自分で発音できるようになってください。カタカナで英語の発音を代用しているのではいつまでたっても通じる英語はマスターできません。


120)20-02. <原因1>英語を正しい音声で覚えていない - 英語勉強法・英語学習法相談室

日本人はスペリングにとらわれて英語の発音を間違って覚えている方が多いので正しい英語の発音を聞いてもそれが何を意味するのかわからない場合があるわけです。

効果的な英語の学び方 - 英語で話す俺

正確に発音することに「興味」を持つ


endure - Pronunciation from www.howjsay.com


※イギリス英語とアメリカ英語の発音が違いすぎてビビった。アメリカ英語だと「あんだー」みたいに聞こえる。




(自分用メモ)


最大の悩みどころ。まずは英和辞書の発音解説で図を読もう。"L"と"R"などを気にするよりもまずは「アイウエオ」ではない母音の発音がどれくらいあるのか、再確認しよう。イギリス英語、アメリカ英語の発音の違いはビビる。自分はTOEICは受けないのでイギリス英語でもいいはず。っていうか、聞き取りやすいのはイギリス英語のほう。BBCとか。これは単なる好み。


(気になる本)


独習用「使える」英語教本 - ロココの足袋

ピンクが基礎編、緑が応用編。英語発音の(非英語圏の人間には)微妙な違いを繰り返し比較する事で耳と舌を慣らして行く。


Ship or Sheep? Book and Audio CD Pack: An Intermediate Pronunciation Course (Face2face S)

Ship or Sheep? Book and Audio CD Pack: An Intermediate Pronunciation Course (Face2face S)


Tree or Three? Student's Book and Audio CD: An Elementary Pronunciation Course (Face2face S)

Tree or Three? Student's Book and Audio CD: An Elementary Pronunciation Course (Face2face S)




【リスニング】


129)29-03 日本語と英語が入っている教材はどうか? - 英語勉強法・英語学習法相談室

日本語の部分はわからないうちはいいのですが、いったんわかってしまうと毎回日本語の部分も聞くのが非常にわずらわしくなります。"


139)39-02. 知的理解より感情的理解の方が先である - 英語勉強法・英語学習法相談室

スペリングを覚えたり、文を文法で分解して理解する前に生きた英語の音声を聞いてその音の中に意味を感じ取らなくてはならない(感情的に理解しなければならない)と思うのです。


日本はアメリカ英語ばかり?

しかし、おっしゃるように、リスニングがアメリカンイングリッシュであることから、アメリカ英語で勉強した人のほうが有利だというのは否定できません。

TOEICはアメリカの機関が作っている試験だからしょうがないとは思いますが、英検や日本の教材はもう少しグローバルにイギリス英語やオージー英語も入れるべきだと私は考えています。


はてなブックマーク - 英語上達完全マップを読んで - はてな読み

wiseler


映画いいですよ映画! 個人的にはThe Matrixを音声消して自分でアテレコしてみると面白いと思います。鑑賞するときは、日本語で見る→英語字幕ありってかんじだとすんなりいくかと。楽しむのが一番ですね。 2009


初級者のための英語学習法まとめ - モトログ

『プラダを着た悪魔』が「スクリーンプレイ・シリーズ(映画のセリフとト書きを完全に英語及び日本語で文字化)」で出ていたのでそれを見ながらいま楽しんでいます。




(自分用メモ)


リスニングはニュースと映画。あちこちで見かけたのが無味乾燥な例文では飽きるという意見。状況設定があるほうが感情のこもった会話になるので理解しやすいとのこと。なるほど。そう考えると映画はかなり良いかもしれない。




【英会話】


Leo's Chronicle: BBC Learning English

問題はそういう状況の日本のどこで経験を積むか。 英会話学校に通うのは避けたいところ。数十万単位のお金がかかるから(;_;)。


128)28-02. 発声器官を使うことによりスピーキングの練習になる - 英語勉強法・英語学習法相談室

スピーキングというのはいわばスポーツのトレーニングと似ています。


(自分用メモ)


英会話はアウトプット。英会話教室に行く余裕もないので後回し。英語学習中の日本人どうしでタダで話せたりすればいいのに。




【モチベーションとブレーキ】


初級者のための英語学習法まとめ - モトログ

楽しんで続けることが何より大事。(自分にいい聞かせながら)


はてなブックマーク - 英語上達完全マップを読んで - はてな読み

taroleo


なんか頑張りすぎのような。。。 英語で毎日読み続けたいと思える本やサイトを見つけるだけでいいと思うのだけれど/ id:rhbさん 性格にもよると思うのだけれど、あれこれ手を出すと続かなくて(^-^;;


知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の英語と読書な日々

本当に「英語が使えること」の真価が発揮されるのは、英語で情報を仕入れられるようになってからです。




(自分用メモ)


モチベーションは大事。「ボキャブラリー」「英文法」などの具体的項目の中に「モチベーション」って項目を並べてもいいと思う。結局のところ、それが最も必要かもしれない。そして、それと同じくらいにブレーキとハンドリングも大事。あれこれと手を出しすぎず、じっくり選んだものを丹念にこなす。そして、楽しさも重要。アクセル、ブレーキ、ドライブと車の運転みたいな感覚。


自分が英語を学習するモチベーションは海外の英文記事を読むこと。ネットしてるのに日本語だけじゃモッタイナイというのが基本。あと、「日本語だけ出来ればいいんだ」という英語コンプレックスの発言はどうも苦手。




(自分用のまとめ)


1.学習方法はサーベイして自分でまとめあげるもの。(何かひとつの方法を忠実にやるのはムリ)


2.英語の勉強は基本的に英語で。


3.まずはボキャブラリー、英文法などの基礎的な部分を優先する。


4.その他の部分については慎重に考えてから手を出すべき。(作業になってはいけない)


5.なによりもモチベーションが大事。そして、ブレーキも重要。ドライブを楽しもう。




と、自分のモチベーションを維持するためにテキストエディタでちょこちょこコピペしておいた文章をまとめてみました。ブログを道具として使う感覚で定期的にこのエントリーとしてあげてみよう。一覧性がよくないとマメに見返さないので。




おしまい。



【追記】


第2版はこちら。




英語学習についての自分用ガイドブック(第2版) - はてな読み

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rhb/20090123/p1