Hatena::ブログ(Diary)

はてな読み

2009-07-31

Joe Biden's Fun With History!




D


Joe Biden's Fun With History!


Bidenisms - Joe Biden Gaffes and Biden Quotes - Updated Frequently

"When the stock market crashed, Franklin D. Roosevelt got on the television and didn't just talk about the, you know, the princes of greed. He said, 'Look, here's what happened."

Joe Biden, apparently unaware that FDR wasn't president when the stock market crashed in 1929 and that only experimental TV sets were in use at that time, interview with Katie Couric, Sept. 22, 2008




この失言ってどれくらい取り上げられたんだろう。少なくともペイリンよりは取り上げられる回数は少なかったような気がする。


日本でも麻生首相の失言ばかりが取り上げられるけど、もしかしたら鳩山民主党代表だって同じくらいにバカなのかもしれない。結局、取り上げる頻度をメディアが決めてしまい、それによって世論は誘導されているんじゃないか。

2009-07-30

洞窟




まったく続報がない怪事件の恐ろしさは異常:アルファルファモザイク




なにこれこわい。




55 バイカカラマツ(奈良県) :2009/07/27(月) 23:19:34.22 ID:1otQNwV1


岡山の鍾乳洞でどっかの大学のサークルのうち

一人が行方不明になったやつ

376 カキドオシ(福井県) :2009/07/27(月) 23:51:52.35 ID:fleCMw8V


【不思議ナックルズ vol 16】


高知大生、謎の失踪から消された「不都合な真実」


・大学側は予定してた事故報告書の作成すら行っていない。取材すると「当大学の探検部が行った合宿でないので、そういったものを作る必要がないと判断した」と返事


・行方不明になった際の新聞表記がある時点から「遊泳中」から「測量中」に変わった。でも警察のマスコミ対応した人は見せたファイルには確かに「遊泳中」との表記


・行方不明者の携帯電話は大学関係者の元に渡っている


・警察幹部が言うように、メディアからの要請があったにも関わらず、記者会見は行われなかった。入洞メンバーのコメントも一切なし。地元の記者『大学の責任者が現場を仕切っていて、記者会見はもちろん、入洞メンバーの発言も取らせなかった。遊泳から測量に変えてくれとの要請もあった』


・大学に問い合わせても「覚えていない」との返事。自分が現場で陣頭指揮をとった

 半年前の事件を「覚えていない」。その時点で、その2人は違う部署に異動してた。


・○○大学で作られた事故報告書がある。


 泳いだ要因は「確定されていない」「確定しようがない、という理由で複数挙げられていた」


 高知大学探検部の学生の日記によると、ひめ坂鍾乳洞穴では「地底湖で対岸の壁にタッチして戻ってくる」習慣があった。つまり死んだ彼が率先して泳いだわけではない、もしくは重大な過失があったために複数の要因が考えられた。


(まったく続報がない怪事件の恐ろしさは異常:アルファルファモザイク)




なに、この「名探偵コナン」の回想シーンみたいな事件。




日竎坂鐘乳穴(ひめさかかなちあな)で不明大学生発見できず〜鍾乳洞の捜索打ち切り

あ〜、ここ、やっぱり大変ですものね・・・

結局捜索が打ち切りになってしまいました

鍾乳洞は私も好きですが、ここは観光というよりか探検するにはもってこいの場所だったようですね。最後の地底湖までたどり着いて、ウキウキ気分だったのかしら・・・


服を着て泳ぐことは、かなり危ないことでどんなに泳ぎが上手くても、服が濡れるとその重みで沈んでしまうとか何かの実験でやっていました




どんな感じなんだろう。




【2ch】ニュース速報アワーズ:鍾乳洞の中の池で泳いでた大学生が行方不明になった事件の流れ

82 :Summer Blue:2008/01/06(日) 14:07:51 0

大学生が溺れた池っていうのは「神の池」のことかな

写真入の日竎坂鐘乳穴のページを見てみたが、突き落として死ぬような感じじゃないな


http://www.geocities.jp/gokirakukibun/himesaka.html


196 :学生さんは名前がない:2008/01/07(月) 17:44:43 0

>>82

これを見よ!


f:id:rhb:20090730195623j:image





うわー、なんだか怖い。。。

2009-07-28

a Parthian shot




いたちくんは最悪であるwww - 消毒しましょ!

屁をコきたかったのであればトイレに行ってブッ放してくれば良かっただけの話だろうがwww 誰だっておなかの調子が悪けりゃそうするだろw それを無理に我慢して気絶なんかしたいたちくんは、結局まわりに迷惑をかけただけではないかwww トイレに行く暇もないほど下痢が酷かったのであれば、最初から誕生会になど行かなければ良いだけの話だw




何らかの体調不良によっておならをしていたならば、この寓話に登場させる動物は「いたち」である必要はありません。熊でも犬でも何でもよかったはずです。


いたちがおならをするのは「おなかの調子が悪」いからじゃありません。いたちはその習性として強い匂いを放つ生き物です。




イタチ(ニホンイタチ)

肛門の左右に1対の肛門腺があり、糞の排泄時に臭い付けを行うが、身の危険を感じると、肛門腺からかなり臭い黄色の液を分泌する。




排泄時に臭い付けも行いますが、「いたちの最後っ屁」とも言われるように身の危険を感じたときに強い臭気を放ってその身を外敵から守ります。作者はそういった習性を知ったうえで、この物語にいたちというキャラクターを登場させているはずです。




所詮、人間は異なる存在とは共存できないという単純な事実に目を瞑り、「これは、障害者差別についての物語ではないだろうか」などと、わざわざ異者を特定した上で「私も、そんながちょうになりたいと強く思う」といい子ちゃんぶっているのは滑稽以外の何物でもないwww


(いたちくんは最悪であるwww - 消毒しましょ!)




もしも、熊や犬などの臭気を放つ特性を持っていない動物を描いているのであれば、そういった批判も可能でしょう。ですが、あの寓話において作者は意図的にいたちを登場させており、「おおきな はげしい おならを する」ことを「くせ」と書いています。


これはその動物の持つ習性を指しており、いたちとおならの関係は不可分のものとして描かれていると考えるのが妥当です。いたちは自分で抑えようとしてもおならをしてしまう動物という設定でしょう。


「あの、すみませんが、きょうだけは おならを しないで ください」とお願いされたときに、「いたちは はずかしくて、かおを まっかに しました」と書かれています。「トイレに行ってブッ放」すことが可能ならば、このような態度は見せないでしょう。つまり、いたちにとっておならは自分ではコントロールできないし、また、そのことを恥ずかしいと感じています。


そこから障害者を連想するのは必ずしも不自然なことではありません。そういう読み方も十分に可能でしょう。




ちょっと補足させていただくとだねえ。 - 消毒しましょ!

いたちはいたち同士でコミュを形成すれば良いのであって、無理してガチョーだかなんだかの誕生会へなど行く必要はない。




それぞれのコミュニティで棲み分けるというのは現実に即した考えです。スポーツの世界においてもオリンピックとパラリンピックで大会そのものが分けられています。


ただ、社会においてはスポーツの大会のように完全な区分けは出来ませんし、どこかに接点が生まれます。そのとき、心ない差別を起こさないようにするためのヒントをあの寓話から読み取ることは必ずしも不自然ではありません。


どうしても接点が生まれてしまうときに、その相手が自分自身でコントロールできないような事柄について「やれやれ」と言っては身も蓋もありません。


「よばないと」「きっと おこるに ちがい」ないことだってあります。選挙のときに投票所の入り口にスロープを用意してなかったら、車椅子の人は中に入るのに苦労します。そのとき、車椅子の人に対して「やれやれ」なんて言えません。投票所にはスロープがないから、あなたは投票しないでくれ、と話したら、誰だって「きっと おこるに ちがい」ないでしょう。そのときは、スロープを用意するか、別の投票方法を考案しなければいけません。




以上です。

2009-07-25

がちょうさんは来年の誕生日にもいたちくんを呼んでほしい




新美南吉「がちょうの たんじょうび」 - お湯はなぜ温かいのか

id:rhbさんがブックマークしていた青空文庫、新美南吉「がちょうの たんじょうび」を読んだ。非常に面白く読んだのでrhbさんには感謝したい。ありがとうございます。




どもども。わたしもid:sasakiararaさんとほぼ同じ読みでした。


いたちくんは何も悪くはありません。現実にイタチは強烈な匂いを出すようで、スカンクもイタチに近い動物であるようです。でも、それは生まれつき。または、生きていくための技能です。


がちょうたちが排除の論理を確認しあっているラストは心温まる場面ではありません。いたちくんがおなかが「ぽんぽこに」なるまで我慢した理由を考えてませんしね。


人間でもそうですが、「出物腫れ物所嫌わず」なんて言います。生理的な現象は誰もが持っているわけで、がちょうだって音楽会に行ったときは、いつものようにガーガー鳴くわけにはいかないから我慢するのでしょう。でも、やっぱり思わずガーガー鳴いてしまうでしょう。


時と場所を置き換えれば、誰もが白眼視される可能性があります。読み手がそういった置き換えをするべき物語なのかもしれません。少なくとも「そうだ、もう、いたちは来年のたんじょうびかいには呼ばないでいいんだ」なんて感想を子供が口にしたら、叱らないといけません。




ポイントは、どの案をとるべきなのかを「みんなの もの」と「いたち」とでしっかりコミュニケーションをとって決定し、実行し、修正することである。いたちだって大がかりな装置を用意してまでがちょうの誕生日を祝いたいと思ってないかもしれないし、なんとしても祝いたいと思っているかもしれない。意思の疎通が不十分であるところには「善行」は成立しない。


「受け容れる」というのは要するに、「自分たちのルールを柔軟に変更できる」ということであり、「受け容れる力」というのは「ルールを柔軟に変更しても社会を維持できる余裕」のことだ。余裕のない人を見ているのが悲しいのと同じように、余裕のない社会は、見ていて悲しい。


どうか、がちょうには、来年の誕生日こそ、「いたち」も「みんなの もの」も参加するパーティを開催してほしいと思う。そして、がちょうに「私のパーティは成功だった」と世間に広く自慢してほしいと思う。私も、そんながちょうになりたいと強く思う。


(新美南吉「がちょうの たんじょうび」 - お湯はなぜ温かいのか)




仰る通りです。余裕のない社会はそれぞれが自分たちのルールを押しつけようとして衝突ばかり引き起こします。また、そういった人たちはこの物語を読んでも、そのラストで描かれている「やっぱり いたちは よぶんじゃ なかった」という部分だけを字面通りに受け止めてしまう可能性があります。


物語を読むときには想像力を持たないといけませんし、そんな想像力を持てる余裕は大切です。そういった問いかけ含んだ良いお話だと思います。




ちなみに、この「がちょうの たんじょうび」を知ったのはこちらのエントリーにて。




村上春樹的「やれやれ」の源流を探る―庄司薫,夏目漱石,横光利一,新美南吉 - BUNGAKU@モダン日本 - Yahoo!ブログ




さらに、このエントリーはid:funaki_naotoさんの「ことば」カテゴリーを過去に遡って読ませていただいて、そこで知ることが出来ました。id:funaki_naotoさん、どうもありがとうございます。




おしまい

いたちくん




新美南吉 がちょうの たんじょうび

ある おひゃくしょうやの うらにわに あひるや、がちょうや、もるもっとや、うさぎや、いたちなどが すんで おりました。


 さて、ある ひの こと がちょうの たんじょうびと いうので、みんなは がちょうの ところへ ごちそうに まねかれて いきました。


 これで、いたちさえ よんで くれば、みんな おきゃくが そろう わけですが、さて、いたちは どう しましょう。


 みんなは いたちは けっして わるものでは ない ことを しって おりました。けれど、いたちには たった ひとつ、よく ない くせが ありました。それは おおぜいの まえでは、いう ことが できないような くせで ありました。なにかと もうしますと、ほかでも ありません、おおきな はげしい おならを する ことで あります。


 しかし、いたちだけを よばないと いたちは きっと おこるに ちがい ありません。そこで、うさぎが いたちの ところへ つかいに やって いきました。


「きょうは がちょうさんの たんじょうびですから おでかけ ください」

「あ、そうですか」

「ところで、いたちさん、ひとつ おねがいが あるのですが」

「なんですか」

「あの、すみませんが、きょうだけは おならを しないで ください」


 いたちは はずかしくて、かおを まっかに しました。そして、


「ええ、けっして しません」


と こたえました。


 そこで いたちは やって いきました。


 いろいろな ごちそうが でました。おからや、にんじんの しっぽや、うりの かわや、おぞうすいや。


 みんなは たらふく たべました。いたちも ごちそうに なりました。

 みんなは いい ぐあいだと おもって いました。いたちが おならを しなかったからで あります。


 しかし、とうとう、たいへんな ことが おこりました。いたちが とつぜん ひっくりかえって、きぜつして しまったのです。


 さあ、たいへん。さっそく、もるもっとの おいしゃが、いたちの ぽんぽこに ふくれた おなかを しんさつしました。


「みなさん」と もるもっとは、しんぱいそうに して いる みんなの かおを みまわして いいました。「これは、いたちさんが、おならを したいのを あまり がまんして いたので こんな ことに なったのです。これを なおすには、いたちさんに おもいきり おならを させるより しかたは ありません」


 やれやれ。みんなの ものは ためいきを して かおを みあわせました。そして やっぱり いたちは よぶんじゃ なかったと おもいました。




f:id:rhb:20090725053745j:image




いたちくん、かわいいぞ、いたちくん。

2009-07-24

悪石島と硫黄島のあいだ




玄倉川さんの「日食」と「ボッタクリ」についてのエントリーが面白いです。




日蝕ツアーと「ボッタクリ」 - 玄倉川の岸辺

2ちゃんねるでは「トカラ諸島への日蝕ツアーの料金が高すぎる」とか「ツアー参加者以外の退去を要請するのはけしからん」みたいな話がさかんに論じられていた。

離島への日蝕ツアーが「由緒正しいボッタクリ」の中に入るのかどうか。


ツアー募集の際に嘘はついていない。旅行会社が「高級ホテルに宿泊します、行き届いたサービスをお約束します」とか言っておいて実際はテント住まいさせられたらまさにボッタクリだが、参加者は離島の不便さ、宿泊施設のレベルを承知の上で応募したはずだ。


「弱みに付け込む」というのもちょっと違う。日蝕見物ははっきり言えばレジャー、物見遊山である。日蝕を見ないと仕事に差し支えるとか生きていけないなんて人はツアー参加者にはいないはずだ。「物好きな人たちがすべて承知の上で人数限定の高額なツアーに参加する」のがボッタクリかというと、どうもそうは思えない。




今回の日食ツアーに関しては上海や屋久島南部などでも観測できたようですから、必ずしも「弱みに付け込む」ものではありませんね。皆既日食の時間が最も長いのが悪石島だっただけで、それを望むならばあのツアーに申し込めばいいだけです。なので、自分もあれは「ボッタクリ」だとは思いません。




「自分の感覚では理解できない高額なモノ(商品・サービス)を簡単に『ボッタクリ』だと決めつける」ことを「KBK問題」と呼びたい。高価な美術品もボッタクリ、希少な食材もボッタクリ、人数限定の秘境ツアーもボッタクリ。自分の好みと財布に合わないものは全部ボッタクリと決めつけるような人が典型的なKBKだ。


バブル期(すでに歴史の一ページである)の風潮を裏返しにしたのがKBKだ。バブルの頃は「高いもの=良いもの」という思い込みがほとんど信仰の域に達し、本人も価値を理解できないようなシロモノに大金を出すのがもてはやされた。現在のような長く続くデフレ基調になると「高いものはみんなボッタクリだ、なんでも安ければ安いほどいい」というKBKが流行する。


(日蝕ツアーと「ボッタクリ」 - 玄倉川の岸辺)




最近のデフレによる「安ければ安いほどいい」という「信仰」のもとに、こんな事故が起きたりしています。




時事ドットコム:ニトリの2段ベッド底板が破損=利用者が落下、骨折−経産省

経済産業省は10日、家具大手のニトリが販売した2段ベッドの底板が破損し、50歳代の利用者が落下する事故が1月7日に茨城県で発生したと発表した。利用者は背骨を圧迫骨折するけがを負った。ニトリと経産省は今後、詳しい事故原因を調査する。




最低限の品質を確保するためにはそれなりのコストが掛かるのだ、ということを忘れてしまうのも怖いことです。これでは「お値段以上」というキャッチコピーを皮肉って「お値段通り」と言われても仕方ありません。





マグロ管理巡り4作業部会新設 国際会合で行動指針 NIKKEI NET(日経ネット)

マグロを管理する5つの国際機関などがスペインのサンセバスチャンで開いていた合同の国際会合が行動方針を採択して3日に閉幕した。水産庁によると、マグロの漁獲状況の監視などの検討課題について4つの作業部会を新設することで一致。ただ、漁船削減などの具体策までは踏み込めず「漁獲能力の過剰を解決する措置をとる」との表現にとどまった。




物の値段でいつも不思議に思うのはマグロです。マグロにもいろんな種類があるし漁法もひとつじゃないのでしょうが、そもそも気軽に食べられるものじゃなかったような気がするのです。


この先、海洋資源が枯渇してきて、マグロが高嶺の花へと逆戻りしたとき、消費者たちはどう考えるのでしょう。「マグロは高すぎる、回転寿司でも食べられるように漁獲量を増やせ」と言い出しそうで怖いです。それが海洋資源をゼロに近づける決断だとしても。




結局、消費者たちは自分自身の欲望は否定しないんですよね。「マグロが食べたい」「皆既日食は見たい」「心地よいベッドで眠りたい」。


これらの中で本当に必要なのはベッドではないか、と思うので、どれかひとつだけ選ぶとしたらちゃんとしたベッドを買うべきなのでしょうが、たぶん、どの欲望も簡単には捨てないのでしょう。


「原価に基づいた適正な価格であったか、そこで判断しているのだ」という主張もあるでしょうが、であるならば、回転寿司のマグロはどうしてこんなに安いのかと疑問を持つはずです。しかし、そちらはあまり文句を言う人がいませんし、デフレの状況下にあって回転寿司は相変わらず混んでいます。


なのに、悪石島のツアーに対して「ボッタクリだ」と大騒ぎしてしまう。それは、心の底では「現地で見たい」という欲望を捨ててないからじゃないでしょうか。


そう考えていくと、欲望の取捨選択というのは大事だなと思ったりします。「現地で日食を見なくてもいいかな」と割り切れば、他人が参加するツアーが30万円しようとも気にならないはずです。テレビで十分に美しいダイアモンドリングを見ることが出来るのですから。




NHKの中継を見てとりあえず満足。テレビって偉大だ。


ついでに言うと、ネットでのリアルタイム中継はアクセス過多でぜんぜん見られなかった。ネットが放送に取って代わる、みたいなことを言う人はまだまだ気が早いと思う。


(日蝕ツアーと「ボッタクリ」 - 玄倉川の岸辺)




まったくもって仰る通りでテレビは偉大です。わたしも硫黄島からの画像を見ましたが、美しい映像でした。これだけでも大満足です。


そして、もし、テレビがなかったら、悪石島ツアーへ参加する人たちへの嫉妬はより大きなものになっていたでしょう。


「テレビは嫉妬のメディア」と言われますが、確かに悪石島ツアーに参加した人たちが悪天候に苦しむ姿を見せたりするのは大衆の嫉妬にマッチした映像だったように思えます。ですが、その一方で、美しい硫黄島からのダイアモンドリングは大衆の嫉妬を和らげていたような気もします。現地に行けなくても、あれだけ美しい映像が見られたのですから。


悪石島の暴風雨に喜ぶのか、硫黄島のダイアモンドリングに喜ぶのか。


テレビはそのどちらも伝えていたのですから、あとはどちらを選択するか、という感じでしょうか。おそらく欲の深い人はどちらも見て、そして、何かしらの文句を言うのでしょうけども。




【レポート】硫黄島からの皆既日食中継、その舞台裏 - 超高速ネット衛星「きずな」への期待 | ネット | マイコミジャーナル

きずなは、太平洋の孤島など物理的に光ファイバー回線を引くことが難しい地域でインターネットを利用するためのインフラとして期待されている。




今回の硫黄島からの中継を成功させた技術は、孤島の情報インフラを整備するために研究されていたようです。自分たちの欲望に素直になるのではなく、悪石島や太平洋の孤島に住む人々の生活事情を想像するくらいの余裕を持ちたいものです。

Oxford Collocations Dictionary For Students of English




LTP dictionary of selected collocation というコロケーション(連語)辞典 - over the top

コロケーション(連語)辞典というのはある単語に対して相応しい形容詞だったり、動詞だったりを探すのに必要なものです。

このLTPじゃなくても良いけど、BBIやoxford(CD-ROM付き) であれ、コロケーション辞典は一冊もっておくと有用だと思います。




こちらでコロケーション辞典について読ませていただきまして・・




       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<やっぱ、必要だよね!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)



と購買欲に火がつきました。つい先日、電子辞書への購買欲を抑え込んだばかりだったのですが、まぁ、それはそれ、これはこれ。


代表的なコロケーション辞典はLTP、Oxford、BBIの3冊。自分はまだまだ学習段階ですから「LTPにしようかな」と思っていたのですが、あいにくamazonに在庫なし。ありゃまー。ということで、あれこれ調べてOxfordを購入してみました。




Oxford Collocations Dictionary For Students of English (Book & CD)

Oxford Collocations Dictionary For Students of English (Book & CD)




けっこう、デカいw でも、ペーパーバックなので軽いです。青と黒の二色刷で視認性は良好。見た目の雰囲気はCobuildの英英辞書に似ていますね。


オマケにCD辞書もついてきました。さっそくインストールしてみましたが、起動は早いです。ただ、ちょっとスクロールしたときに読みづらいというか、勝手に余計なところまで飛んでしまうような感覚があります。


Jammingみたいなソフトで串刺し検索にすると便利でいいのかな? でも、スキルがないのでとりあえずは紙ベースで使っていこう。





このように言葉を選んでもどう使えば自然なのか分からない場合に助けてくれるものだということを分かればいいです。学習英英辞典を補うものでもあります。


(LTP dictionary of selected collocation というコロケーション(連語)辞典 - over the top)




「この単語はどの形容詞で修飾すべきなのだろう」「この名詞に対しては動詞は何がいいのだろう」と英作文をするたびに困っていました。Cobuildに例文が載っていればいいんですが、そうでないときは和英を引いてみて、そこからウェブの例文検索に当たってみたり、なかなか大変でした。これからはコロケーション辞典をマメに引くことにします。


あと、(通読ではなく)読む辞典としても使えそうな気がします。例えば、"market"と引いて2番目の経済市場のマーケットを読んでみると以下のようにすんごい詳しい解説が出てきます。




Oxford Collocations Dictionary for Students of English, 2nd edition


2 business/trade


adjective


competitive  active , booming , bullish , lively , strong , thriving  bull ( finance ) , rising  depressed , sluggish , weak  bear ( finance ) , falling  steady


buyer's , seller's

foreign , global , international , overseas , world

domestic , home , internal , local

consumer , retail


common

economic

free

open

black (= illegal)

bond , capital , commodity , credit , currency , equity , financial , foreign-exchange , futures , money , securities , stock

export

housing , property ( esp. BrE ) , real estate ( AmE )

art , car , computer , etc.

job , labour/labor


verb + market


put sth on  come on , come onto , hit

develop , expand  break into , enter , get into , penetrate

capture , corner , dominate , monopolize  control , drive

distort , manipulate

supply

flood , saturate

lose

depress

play

outperform


market + verb


open up


boom , grow


develop , evolve , mature


pick up , rally

decline

collapse , crash , slump , tank ( informal , esp. AmE )  bottom ( esp. AmE ) , bottom out

be down , be up

react , respond

close

open


market + noun


price , value

conditions

volatility

leader

position , share

penetration

sector

trends


preposition


in a/the ~ , into a/the ~


on the ~


phrases

be in the ~ for sth (= be interested in buying sth)

the bottom drops out of the ~ , the bottom falls out of the ~ (= the market collapses)

a gap in the ~ ( esp. BrE )

They seem to have identified a gap in the ~.

the bottom, lower, top, upper, etc. end of the ~

price sb / yourself out of the ~

Rising mortgage rates will price some people out of the ~.


(c) Oxford University Press, 2009




日常的に経済紙を読む人ならば、よく見かける単語を引いて読むだけでもボキャブラリーが増えていき、より深い表現について学ぶことが出来そう。*1


面白いわ、コロケーション辞典。大事に使っていこう。

*1:ただし、『Duo3.0』などを終えてボキャブラリーの基礎固めをした人じゃないと使いにくいと思います。単語の意味は載っていませんから。

2009-07-23

IMDbのグラフ




「シナリオ作家協会」の終わり? - HALTANの日記

・・・『超映画批評』前田有一・・・まさに、


自身は「無料」の試写室に「出勤」できる身分であること自体に自足しているか、あるいは日本の封切料金の高さを考慮せずに「映画は映画館で」「1年に(スクリーンだけで)×百本観ろ」と一般世間に平気で要求するような神経

2009-07-04■[無題]つぶやき id:HALTAN:20090704:p2


の持ち主の1人ですね。


・・・そもそも試写室で「タダ」観すること自体が目的化している輩がな〜に言ってんだか。大半の映画ライターは試写でのタダ観自体が目的。配給会社・宣伝会社も他に宣伝方法があればアンタたちには見せたくないのが本音だと思う。ライター経由で適当にあちこちに記事を書かせた方が結果的に安上がりなので見せてあげているだけ(実際には試写会嵐ばかり応募してくるが、他に目新しい宣伝手法も無いので惰性で行われている一般試写会と感覚は同じかもね)・・・前田、勘違いすんなよ。


(「シナリオ作家協会」の終わり? - HALTANの日記)




例えば、前田有一が書いた「トランスフォーマー/リベンジ」のレビューはこんな感じ。




超映画批評『トランスフォーマー/リベンジ』90点(100点満点中)

観客の受けも上々だったのが、前作とは打って変わって増えたギャグの応酬。原作アニメの一部でみられた、しょうもないやりとりが実写で再現されている。スタースクリームが上司(?)小突かれまくる"お約束"も健在だ。マニアらしき外人が、横で大笑いしていたのが印象的であった。




「マニアらしき外人」が「大笑い」していた様子を書けば、職業ライターのレビューとして成立するんですかね?




Comments by author l_biu

Transformers 2 suffers from complete utter lack of direction. The movie tries to be so many things and fails at all of them. It tries to be a comedy but the jokes have all been done time and time again, it tries to be dark but with no real threat and characters coming back to life it fails at this, it than tries to be a family adventure movie but with the crude language and sexual innuendo the movie fails at this too.




こちらは同じ「外人」さんが書いたIMDbのレビュー。


この「外人」さんは「ギャグがクドい」と言ってます。さらには、「シリアスを目指した演出のわりにリアリティに欠ける」ときっちり指摘しています。全体としていろんな挑戦をしているけど、悉く失敗している映画だ、と。


もし、『超映画批評』の文章を英訳してIMDbのレビューに放り込んだら、どうなるでしょう。たぶん注目すらされないんじゃないかな。数多くあるレビューのうちのひとつとして読まれるだけで。


ちなみに、IMDbのレビュー平均点は6.3。そして、クリックすればその分布を見ることが出来ます。これが素晴らしい。




Transformers: Revenge of the Fallen (2009) - User ratings


f:id:rhb:20090723185507j:image


f:id:rhb:20090723185520j:image




これは映画を観るときの参考になります。「10代の若者ならばオッケーだが、40代以上の人は止めたほうがよさそうだ」とすぐに理解できる。(まぁ、もともと「トランスフォーマー」は観ないだろうけど) 日本のYahoo!でレビューを100本読むくらいなら、IMDbのグラフを見たほうが参考になるような気がします。


やっぱり、アメリカの観客層の厚さがこういった余裕を生むのでしょうかね。日本の映画宣伝はとりあえず「感動」と「満足度」で括ってるわけで。


IMDbやアメリカのamazonでレビューを読むと、みんなきっちりと文章を書いてあって、驚くくらいしっかりと批評しています。そして、シロウトがそこまで書けてしまうわけですから、プロの評論家は本当に大変でしょう。少なくとも『超映画批評』の文章じゃ、それほど尊重はされないはず。


日本では映画会社に媚びを売った「批評」で溢れかえっているので、その反射的効果として、ちょっとでも辛口なことを言えば「本格派」のレビュアーのような扱いを受けます。でも、そういった現状って映画会社だけの責任なのかな。




日本の映画産業は「誰も幸せにしなかった」・・・。 - HALTANの日記

いつも書いているけど、向こうは一般人が日常的に観ているものが違うんだ→つまりは一般観客(視聴者)の要求水準も高いし、自ずと創り手もそれに応えようとする・・・こんな国の映画・ドラマにかなうわけがないね。




HALTANさんがいつも言われているこの意見に尽きると思うんですが。そして、IMDbのあのグラフを見ると、「おー、アメリカは余裕があるね」と感じたりするわけで、やっぱり観客の層の厚さって大切なのかもしれませんね。

よみうさ式ひとことブログ




よみうさ風に感想を書いてみるテスト。




http://twitter.com/kohmi/status/2778611620

決定!twitterの源氏名は、、、、、ヒウィッヒヒー に、決定!


kohmi

広瀬香美




f:id:rhb:20090723173644j:image つまんね。




http://twitter.com/kanaedoi/status/2794758521

@kazuyo_k 勝間さんこんにちは、国際NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチの土井香苗です。twitter-erに今日からなりました。よろしくお願いします!


kanaedoi

土井 香苗




f:id:rhb:20090723173644j:image ほぉ・・w




http://twitter.com/kazuyo_k/status/2778229461

はてなブックマークは、気に入ったURLをみんなで共有する仕組みです。 RT @kohmi: 和代ちゃん。はてなマークとはなんですか? http://b.hatena.ne.jp/


kazuyo_k

勝間和代




f:id:rhb:20090723173644j:image さっきの材料+味噌 だろ


http://twitter.com/yomiusa/status/2794236998




よみうさ、可愛いよ、よみうさ。


その一方で、勝間和代のTwitterはもう飽きてきたw なんていうか、ちょっと出来すぎ。ライフハック本で稼いできた著者が、その読者の傾向のひとつである「きゃっふきゃっふ」に合わせてきたというか、演じているというか。




f:id:rhb:20090723173644j:image げっ、フレンドパーク、仕様変更だってwww


http://twitter.com/yomiusa/status/2324852695




まぁ、フレンドパークみたいなものかw 単なる好みの違いだけどね。

Flicker




いい曲だわ。




D


Flicker



Electronic - Flicker Lyrics

Every time I watch TV on the news is something major

I'm a prisoner, set me free turn this atoll into vapour

Genocide put on the side it's always new

Politicians want to share their point of view


United Nations are demanding

Foreign troops have made a landing

City dealers at an auction shares are falling fast

Suicide is not an option waiting for the crash


I walk this wild road can you tell me

Will I reach the end

This endless night goes on

But I still can't find my way home


Misguided youth are mixing juice with alcohol

Desert states are praying for the rains to fall

Peace in Ireland is an issue

Goodbye bombs we're gonna miss you

The southern ice has almost gone

The silly fools just carry on


I walk this wild road can you tell me will I reach the end

This endless night goes on but I still can't find my way home

I walk this wild road can you tell me will I reach the end

This endless night goes on but still I carry on


This world's out of reach but I don't want it

The people are creeps that live here on it

It's always the same it's not gonna change

When we go to school with Saddam Hussein


I'd cry all night if I could change it

Ask Jesus Christ could He arrange it?

Is there anyone out there who cares?

If a child can run free

Can a girl walk the street, will United get beat?




flicker の意味とは - 英和辞典 Weblio辞書

flicker


―【動】 【自】

1 〈灯火・希望などが〉明滅する,ちらちらする.

用例

The candle flickered [was flickering]. ろうそくの火がちらちらしていた.

2 〈木の葉・影などが〉ちらちら震える; 〈旗などが〉翻(ひるがえ)る; ひらひら飛ぶ.

用例

The leaves flickered in the breeze. 木の葉は微風にそよいでいた.

3 (テレビの画像などが)チカチカする.


―【名】 [単数形で]

1a (炎・光の)揺らぎ,明滅する炎[光] 《★【類語】 flicker は今にも消えそうにちらちらと燃える火や炎; blaze は盛んに燃えあがる大きい火や炎》.

b (木の葉などの)そよぎ.

2 (希望などの)かすかな光.




様々なニュースが流れるテレビのチカチカと、希望が明滅するの2つを掛けて"flicker"なのかな。しかし、重い歌詞だわ。。。




City dealers at an auction shares are falling fast

Suicide is not an option waiting for the crash




すんごいブラック。。。




I'd cry all night if I could change it

Ask Jesus Christ could He arrange it?

Is there anyone out there who cares?

If a child can run free

Can a girl walk the street, will United get beat?




でも、音楽ってこれくらいメッセージがなくちゃダメって気もするんだけど。軽いメッセージばっかりじゃ、ちょっとね。愛とか夢とかね。

2009-07-22

あまるふぃ




映画は観ていません。なんとなく海外旅行と国内旅行の話。




映画 アマルフィ 女神の報酬 - allcinema

ロケーションが良いだけ

投稿者:Stingr@y?投稿日:2009-07-16?09:44:09


(中略)


 ベランダで泣いている天海扮する矢上を、織田扮する黒田がコートを掛けてあげてやさしく抱くシーンでの織田と天海の演技。男勝りの役しかできない(であろう)天海が泣く演技も“様になっていない”し、織田と天海の愛情表現にいたっては、役を離れてもお互い相手が嫌いなんだろうな、と思わせるくらい“様になっていない”。この二人に恋愛感情表現は無理だ。織田なんか何をやらせても口が“への字”だし…。




天海祐希って大根ですよね。何をやっても同じ演技。ハマリ役ならばそれが逆にいいんでしょうけど、今回の「アマルフィ」は動画などの予告編を見る限りでは無理がありそうな予感。


織田裕二はコメディがいいんじゃないかなー。本広克行と組んで昔からコメディをやってたみたいだし、「踊る大捜査線」も基本的にはコメディですよね。




超映画批評『アマルフィ 女神の報酬』90点(100点満点中)

夏休みらしいスケールの大きな大作であること、邦画の枠内でなく、世界標準からみても優れたサスペンス映画であることが理由だ。




へー。でも、allcinemaのレビューにはこう書かれている。




イタリアの風景以外は何かパッとしない作品だ。ガンアクションも格闘シーンもなく、イタリアの街中を男女が駆け回っているだけだ。それでも、イタリアというロケーションが良いということだけで画面が“様になっている”。


(映画 アマルフィ 女神の報酬 - allcinema)




超映画批評のレビューにおける「世界標準」ってのは、どういう意味なんだ。「世界標準」ってのは基本的に「ボーン・アイデンティティ」シリーズのようなアクション中心の映画を指すんじゃないのかな。それがガンアクションもなし、格闘シーンもなし。下手すると「イタリアの風景」以外に見物がないってことか。ちょっと厳しいかも。


で、その風光明媚なイタリアも日本からの観光客が減ってるんですかね。




イタリア:ぼったくりレストラン閉鎖 日本人2人で昼食、¥94,000 - 毎日jp(毎日新聞)

ローマ中心街、ナボナ広場に近い19世紀からの老舗レストラン「イル・パセット」で先月19日、日本人観光客2人が昼食代としてサービス料115ユーロを含む695ユーロ(約9万4000円相当)を払わされ、ローマの警察署に告訴。署は詐欺容疑で捜査中だが同店を「衛生管理不備」を理由に閉鎖させた。




イタリアに行く気がますます失せるようなニュース。でも、ボッタクリは日本人だけを狙ったものでもなさそう。




イタリアぼったくり喫茶 | イタリアたわいのない話

シチリア島北部にあるメッシーナ県トューザ市で、観光客らがバール(喫茶店)でパニーノ1つに10ユーロ(約1,600円)を支払わされていたことに対し、同市長が謝罪していた。


バールのレシートをたずさえて財務警察へ通報していた観光客らは、ドイツ在住のシチリア出身者が2名、トリノ市民が1名で、次のように話している。




観光客相手にぼったくる風土なのかな。ただ、ローマとメッシーナってことはイタリア南部だから、ミラノやトリノなどのイタリア北部はどうなんでしょうかね。南北問題がけっこう深刻な国らしいので、そこらへんに差があるんだろうか。





View Larger Map




アマルフィは南部のようです。映画のヒットで観光客は増えるのかな。


しかし、最近では若者の海外旅行が減少傾向にあるらしいけど、仕方ないんじゃないかなー。国内のほうが快適に過ごせてしまうわけで。ボッタクリと戦うことが見聞を広めることになるとも言い切れないし、中高年の海外旅行にそんな要素が含まれているようにも見えない。観光は観光でいいんじゃないか、と。


せっかく海外に行くならば快適に過ごせる場所がいいと思ってもおかしくない。飛行機代も含めて20万以上かかるヨーロッパの下町でボッタクリと戦うくらいならば、上高地の帝国ホテルあたりで雰囲気よく食事したほうが贅沢なのかもしれない。




上高地帝国ホテル|客室のご案内|スタンダード


タイプA期間B期間
ツイン a 29,400円32,550円




うひゃwww これはこれでやっぱり高いかもw

Twitterでやってはいけない13のこと(+1)




英文和訳の練習として訳してみました。(辞書は引きましたが、正確に読みたい場合は原文のほうでよろしくなのです)


では、読んでみましょう。




Top 13 Twitter Don'ts - Features by PC Magazine


The number of new Twitter users has soared over the past few months, as the microblogging service has taken the media by storm. If you're one of those new users, you may be baffled by Twitter's peculiar culture, or nervous that you'll commit some kind of microblogging faux pas.


(Twitterに魅了されたメディアがいろいろと報道したおかげで、この数ヶ月間で新規ユーザーの数は急増した。もし、あなたがそんな新規ユーザーのひとりであるならば、Twitter固有の文化にまごつくかもしれない、または、マナーにおいて何か失敗してしまわないかと神経質になるかもしれない。)


Don't worry, we're here to help. While there aren't specific rules for how to use Twitter, avoiding these 13 Don'ts will help you fit right in - and may even gain you some adoring new followers.


(大丈夫、わたしたちがお手伝いしよう。Twitterの使い方には特に決められたルールはないけども、これから話す「13のしてはいけないこと」を避ければ、Twitterに馴染む手助けとなるばかりか、あなたはフォロワーたちが惚れ惚れとするような新規ユーザーになるかもしれない。)



1. Don't live-tweet TV shows.


(テレビを見ながらの実況tweetをしてはいけない)


@CorinneIOZO warns that lots of people use DVRs or watch shows on Hulu these days, so spoiling big moments ("OMG, the smoke monster was actually from outer space! No way!") is a major no-no.


(@CorinneIOZOはこう警告している。たくさんの人がデジタルレコーダーや動画サービスのHuluで視聴しているから、「おお、なんてこった、あの正体のはっきりわからない怪物は実は宇宙からやって来たのか!」というネタバレは絶対にやっちゃダメだ、と。)


As an alternative, tweet an inside joke that the show's viewers will get, but that doesn't give away any important details.


(替わりのアイディアとしては、その番組の視聴者なら通じるような内輪ウケの冗談を言うことだが、そこでも重要な部分に関しては細かいところまでバラしてはいけない。)


2. Don't say anything that could get you fired or prevent you from getting a job.


(職を失うようなことや、新しい職を探しにくくなることを言ってはいけない)


@JoelSD points out that if your tweets are public, they really are open to everyone, as has been demonstrated time and time again.


(@JoelSDはこう指摘する。もし、あなたがTweetを公開しているならば、それはまさに誰にでも開かれたものなんだ、と。それはこれまでに何度も何度も証明されているようにね。)


3. Don't be boring.


(退屈させてはいけない)


A simple rule that @kmonson follows is "Never tweet about food or the weather." If your friends see one more "Good morning Twitterverse!" or "I had some awesome corn flakes for breakfast," you're getting un-followed.


(@kmonsonが注意している単純なルールがある。「食べものと天気についてはtweetするな」。もし、あなたが「おはよう、Twitterにいるみんな!」とか「朝食にすんごい美味いコーンフレークを食べたよ」なんてさらに言ったら、それを見た友だちはあなたをフォローするのをやめてしまうだろう。)


4. Don't forget the Twitter lingo:


(Twitter特有の用語を忘れてはいけない)


RT is retweet, and @name is how you respond or give props to someone. Feel free to be generous with both your RTs and your @s.


(RTはretweet、@nameは誰かに対する反応や同意をするときに使う。遠慮せず、惜しむことなくRTと@を使おう。)


5. Don't tweet more than ten times a day, or more than five times an hour,


(1日に10回以上、または、1時間に5回以上tweetしてはいけない)


says @JasonCross00. It gets annoying and takes space and attention away from other Twitterers' links and observations. If you have that much to say, maybe it belongs on a blog.


(@JasonCross00がそう言っている。それは読者をイライラさせるし、他のTwitter-erのリンクや意見に向けられるべきスペースと注意力を奪ってしまう。もし、そんなにたくさんのtweetをするならば、それはブログでやるべきことかもしれない。)


6. Don't reply to every single tweet.


(すべてのtweetにリプライしてはいけない)


As @seanludwig points out, it gets old fast.


(これは@seanludwigが指摘しているのだが、そんなことをしたら早くに老け込んでしまう)


7. Don't tweet drunk,


(酔っぱらってtweetしてはいけない。)


cautions @whitneyarner. Just like in real life, your followers might get a kick out of your drunk tweets, but you'll probably regret them in the morning.


(これは@whitneyarnerからの注意だ。まさしくリアルと同じことで、酔っぱらって書いたtweetはフォロワーたちから蹴り出されるだろうが、あなたは朝になればたぶん後悔するはずだ。)


8. Don't tell us about something cool or life-changing without a link or picture


(何かカッコいいことや人生を変えるようなことについて、リンクや写真なしに語ってはいけない)


(use a service like TwitPic for your photos, and a URL shortener like TinyURL or is.gd for your links).


(写真ならばTwitPic、URLならばTinyURLかis.gdを使おう)


9. Don't retweet something and leave off the original Twitter poster.


(ネタ元のポストを省略してretweetしてはいけない)


Always give credit to those who wrote it first.


(それを最初に書いた人をいつもはっきりと記すべきだ。)


10. Don't ignore people who send you a direct message or a reply,


(あなたにダイレクトメッセージやリプライをしてきた人を無視してはいけない)


says @LanceUlanoff. Part of the Twitter experience involves conversing with your followers when possible.


(これは@LanceUlanoffの意見。Twitterでの大事な体験のひとつに可能なときフォロワーと会話することが含まれる。)


11. Don't #hashtag every topic.


(すべてのトピックにハッシュタグを使ってはいけない)


After a while, your topics will be ignored.


(しばらくしたら、あなたのトピックは無視されるようになるだろう。)


12. Don't whine about people not following you,


(あなたをフォローしてない人について愚痴ってはいけない)


pleads @SaschaSegan. If you're good at providing interesting stuff and you're patient, you'll get the followers you crave so badly.


(@SaschaSeganはそう主張している。もし、あなたが面白いことを提供するのが上手で、しかも、辛抱強いならば人であるならば、欲しくてたまらないフォロワーをいずれ得られるはずだ)


13. Don't tweet your bathroom habits.


(トイレでの習慣についてtweetしてはいけない)


Seriously. Just don't do it.


(これはマジで。とにかく、これはダメ。)




アメリカ人もけっこう細かいですね。いや、こういった注意が必要になるほど、Twitterが普及しているってことかな。


で、deliciousのコメントにオマケの14番目が書かれていました。これもなかなかよいアドバイスだと思います。




I'd add a #14: Don't tell tweet about everything you're doing or reading all the time. Need to be your own best editor.


(わたしはさらに14番目を付け加えたい。今していることや読んでるものなど、すべての行動をTweetするな。*1 自分自身を最高の編集者にしないとダメだ。)


laurelhart




Twitterに限った話ではないでしょうが、自分というメディアの編集者は自分自身である、と。上記のアドバイスをすべて忠実に守るべきか、どうか、それも含めてユーザーが編集してアレンジしていくのが良いのでしょうね。




おわり

*1:ここをちょっとだけ修正した。翻訳ミスってたっぽいので

2009-07-21

泣いた赤鬼




過去ログ読み。




ネットで攻撃的なことを書く人は本当は良い人か? - ハックルベリーに会いに行く

結論

ネットで凄く良い人は、本当は良い人ではないことが多い

ネットで良いことを書く人には気をつけよう




これに従うとこんな分類になるのかな。




リアルネット判定
悪い人悪い人近くに来るなw
悪い人いい人最悪w
いい人いい人退屈w
いい人悪い人偽悪者w




これじゃ身も蓋もないかw まぁ、でも、そもそも「いい人」「悪い人」にハッキリと線引きなど出来ないのであって、すべての人はこれらの4分類の狭間にいるのでしょうね。


で、ハックルベリーさんがこのエントリーを書いたきっかけはモッチーのエピソードだったらしい。




梅田さんは、そのことをこんなふうに表現しています。


とにかく、ネットでは皆、少し過激になる。僕はネットの世界で相当経験を積んでいるからわかるのですが、アテンション(関心)を引きたくて、偽悪的、露悪的な表現をする人が多いというのを感じています。


(ネットで攻撃的なことを書く人は本当は良い人か? - ハックルベリーに会いに行く)




そうなのかな? じゃあ、消毒さんに聞いてみよう。




オレのことにしといてくれw - 消毒しましょ!

一番前の列ですごく熱心に聞いてくれて、いい質問をしてくれた人がいたらしいんです。ところが、そのセミナーが終わった後に名刺交換をしてみたら、その人はいつもネットでひどいことを書いている人だったのだそうです。




オレのことかw




ネットではひどい言葉で他人を罵倒する発言ばかりをくり返していた人が、実際に会ってみたら、本当は他人の気持ちをとても気遣える、思い遣りのあるやさしい方だったというのは、よく聞く話です。




オレのことかあw




事実、人の神経を逆撫でするという行為は、その人の嫌がることが分からないのとできないのですから、相手の気持ちを理解できる、観察眼の鋭い人である必要があるわけです。ですから、その能力を逆に平和利用すれば、その人が泣いて喜ぶような、思い遣りのある気遣いもできるということです。




オレのことかああああw







望夫のセミナーなんて誰が行くかよ、ぺっ。




ヒドすwww でも、コメント欄にこんな発言が。





オレのことにしといてくれw - 消毒しましょ!

AntiSeptic 2008/07/05 19:35


はてブでも話題になっていたようだが、こういうエントリって赤鬼青鬼(だっけ?)みたいな「真実は別にあった」式の、中二病患者に受けるタイプの話なんだよね。ぶっちゃけオレも大好きだがw




「泣いた赤鬼」のことですかね。




泣いた赤鬼

泣いた赤鬼


山の中に、一人の赤鬼が住んでいました。赤鬼は、人間たちとも仲良くしたいと考えて、自分の家の前に、「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」と書いた、立て札を立てました。


けれども、人間は疑って、誰一人遊びにきませんでした。赤鬼は悲しみ、信用してもらえないことをくやしがり、おしまいには腹を立てて、立て札を引き抜いてしまいました。そこへ、友達の青鬼が訪ねて来ました。青鬼は、わけを聞いて、赤鬼のために次のようなことを考えてやりました。


青鬼が人間の村へ出かけて大暴れをする。そこへ赤鬼が出てきて、青鬼をこらしめる。そうすれば、人間たちにも、赤鬼がやさしい鬼だということがわかるだろう、と言うのでした。しかし、それでは青鬼にすまない、としぶる赤鬼を、青鬼は、無理やり引っ張って、村へ出かけて行きました。


計画は成功して、村の人たちは、安心して赤鬼のところへ遊びにくるようになりました。毎日、毎日、村から山へ、三人、五人と連れ立って、出かけて来ました。こうして、赤鬼には人間の友達ができました。赤鬼は、とても喜びました。しかし、日がたつにつれて、気になってくることがありました。それは、あの日から訪ねて来なくなった、青鬼のことでした。


ある日、赤鬼は、青鬼の家を訪ねてみました。青鬼の家は、戸が、かたく、しまっていました。ふと、気がつくと、戸のわきには、貼り紙がしてありました。そして、それに、何か、字が書かれていました。


「赤鬼くん、人間たちと仲良くして、楽しく暮らしてください。もし、ぼくが、このまま君と付き合っていると、君も悪い鬼だと思われるかもしれません。それで、ぼくは、旅に出るけれども、いつまでも君を忘れません。さようなら、体を大事にしてください。どこまでも君の友達、青鬼。」


赤鬼は、だまって、それを読みました。二度も三度も読みました。戸に手をかけて顔を押し付け、しくしくと、なみだを流して泣きました。






                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                /                     \
              /                        \
             /      ―――            ――― \       
           /          _                _   \      
          /          /´ ,..::::::::::.ヽ ヽ         /´ ,..:::::::::::.ヽ ヽ \
        /        ,'  ,;::::::::::::::::::', ',       ,'  ,;:::::::::::::::::::', ', \
       /          {  {:::::::::::::::::::::} }        {  {::::::::::::::::::::::} }  \
     /           '、 ヽ::::::::::::::/ /        '、 ヽ::::::::::::::/ /      \
     |                   ̄ /       |     \   ̄(;;;;;;;;;;))     |
     |                  /        ∧      ',      '\     |
     |                  {        / ヽ     }      }}    |
     |                  ヽ___/ __ \___ノ      /    |
     \                    ヽ   ´    `  '       人    /
       \                                       ( し)  /
        \                                  `¨ /
         /                                     \
        /                                          \





「普段はすんごく性格の悪い人が雨に濡れた猫に傘を差してやってる姿を偶然に目撃する」パターンも大好きですw あんなシチュエーションは絶対にないけどwww

Chiki - r - in




Chikirin氏の「ネット万能論」は読者を「釣る」ため? - HALTANの日記

id:rhb web, TV "Chikirinのような旧体制一方的見下し論(何を根拠に?)+ネット万能論は全てがトンチンカンで的外れでどうしようもないよ。" あの人はどうも故意にそういった万能論を書いてるような気がする。 2009/07/20


「故意」だとすれば目的は何なのか? 単に読者を「釣る」ため?




思わせぶりなことを書いてしまってすみませんw 


でも、あのブログは釣りだと思います。それも、扇情的なことを書いて反発を呼ぶのではなく、読み手を想定したうえで「どう納得させるか」みたいなことを狙ってるような気がします。以下、自分が思うところを少しだけ。




まず、あれだけ大量にエントリーを書き、また、広汎な知識を有しているにも関わらず、どうにもあのネット万能論は単純過ぎます。




小さな欺瞞・大きな勘違い - Chikirinの日記

「より多くの人に見てもらいたい!」というのが本音なら、コピーライトを手放してネットに載せればいいだけだ。

「視聴率が獲れない」「売れない」番組の二次利用の難しさとChikirin氏のどうしようもない「ネット万能論」 - HALTANの日記

おいおい、貴重な著作物である映像作品をなんでコピーライトをオールフリーにしてまで「ネットに載せ」なくてはならんのだね? アタマ大丈夫かい?




確かに、上記のアイディアは「アタマ大丈夫かい?」というレベルであって、あまりにも稚拙すぎます。もちろん、HALTANさんも重々ご承知のようにそういった安易な「メシウマ」的な論調がウェブではウケたりします。


しかし、あれだけ様々な話題について書いている人がそこまで稚拙なウェブ万能論を本気で唱えるでしょうか。自分はどうも腑に落ちません。池田信夫だって、あそこまで単純化した意見は書かないような気がします。「コピーライトを手放して」オールフリーにすることなど不可能であると、このちきりんさんは知っているはずです。


次に、エントリーの書き方です。こちらのほうが自分には気になります。「おちゃらけ社会派ブログ」と自称しつつ、良い意味でも悪い意味でも上手な書き方をされる人だなという印象を持っています。例えば、件のエントリーにおいても・・




それらの番組がそれを制作した地方局のエリアだけで放映され、全国には全く放映されないと嘆いていらした。キー局は視聴率がすべてであって、たとえ質が高くても「地方興しの記録」のような地味な内容の番組を放映しないのだ、と。


(小さな欺瞞・大きな勘違い - Chikirinの日記)




最初に、地方局が制作した良質な番組が全国ネットで「放映」されないという現状を紹介しています。




ちなみにその地方興しの番組はDVDにされて3000円で売られていて、これは予算を補うと共に、他エリアの人にも見てもらいたいという思いで行っている、とのことでした。


(小さな欺瞞・大きな勘違い - Chikirinの日記)




その直後に、「他エリアの人にも見てもらいたいという思いで行っている」という作り手としての思いを紹介しています。


しかし、ここが巧妙だと自分は思うのです。そもそもの論旨は冒頭に挙げていた「全国ネットで放映すること」であって、テレビのネットワークという既存の枠組みにおいて「商売として成立するカタチ」で「見てもらいたい」と言ってるに過ぎません。


にもかかわらず、このあと、ちきりんさんは「商売として成立するカタチ」という前提をすっ飛ばして、「見てもらいたい」という部分だけを取り出していきます。




うーん。


どうですか?


この主張を「なるほど、その通りだ!」と思える素直な方もいるとは思うけど、「なんだかな」と思う人もいるでしょう。


だって今時「全国の人に是非見てもらいたい!」と思うなら、まずはネットに載せればいーじゃん。別にYou Tubeにのせろとはいわないが、いくら地方局だって自分のウエブサイトくらいもってるだろうし、そこにその番組を載せてしまうことはナンの問題もないように思えるよ。


(小さな欺瞞・大きな勘違い - Chikirinの日記)




「どうですか?」と読者に問いかけることでその主観的な判断を喚起し、そのうえで「素直な方」と「そうでない方」という切り分けを行っています。前者の「素直な方」という表記は「疑うことを知らないバカ」という意味に近く、後者へと読者を誘導するためでしょう。


読者に対して「ネットでテレビ番組を見たいか、見たくないか」という単純な質問をして「そうだよね、見られるならば見たいよね」という答えを導き出すことで、当初の「全国ネットで放映して欲しい」というテーマから「商売として成立するカタチ」という大事な要素を削ぎ落としていきます。




考えられる理由としては、


(1)この人の発想には、そもそも「ネット」という概念が存在しない。

(2)良質の番組をキー局で放映して欲しいとは思っているが、ネットでは流したくないと考えている。

(3)ネットを見ている人の中には、そんな高品質番組に関心のある人はいないと考えている。

などがあるのだが、どれなんだろう?それとも(ちきりんが思いついていない)それ以外の理由があるのかな。


(小さな欺瞞・大きな勘違い - Chikirinの日記)




その後、テレビ業界の人たちが「いかにネットに無理解であるか」というテンプレぎみの描写をすることで間接的にネットユーザーを褒め・・




「より多くの人に見てもらいたい!」というのが本音なら、コピーライトを手放してネットに載せればいいだけだ。


(小さな欺瞞・大きな勘違い - Chikirinの日記)




「商売として成立するカタチ」という前提条件とまるで反対のことを、さも説得力のある正論であるかのように書いています。(まぁ、HALTANさんから見れば「アタマ大丈夫かい?」となるわけですがw)




と思ってたら別の話がでてきて、ちょっとだけ話が見えてきた。インタビューの中ででてきたのは、「ドキュメンタリー番組を対象にした賞」の話だ。


(小さな欺瞞・大きな勘違い - Chikirinの日記)




で、もう、この後はまるまる印象操作でしょう。「賞を欲しがる」業界人というイメージを描いてみせているだけだと思います。こういった賞の内実についてはHALTANさんのほうが熟知されているはずです。


また、これらの賞とYouTubeの再生回数など比べようにもまったく方向性の違うものであり、「コンセプトが違う」のではなく、単に無理やりに対置させたものとしか思えません。




「日本レコード大賞」と「着うたダウンロード件数一位」の違いというか。


(小さな欺瞞・大きな勘違い - Chikirinの日記)




ここでもまた「商売として成立するカタチ」を削ぎ落としています。着うたはコンテンツフリーではなく、きちんと課金されるサービスです。これとYouTubeを同じカテゴリーのものとして考えられるわけがありません。(300円くらいの課金をしたら視聴回数は激減するわけで、そうなるとYouTubeを引き合いに出す意味も薄れます。)


しかし、ここまで読み進めた読者はすでに「商売として成立するカタチ」という枠組みを忘れている可能性があるので、あまり気にせずに読み飛ばしてしまうのでしょう。




「視聴率が獲れない」「売れない」番組の二次利用の難しさとChikirin氏のどうしようもない「ネット万能論」 - HALTANの日記

これを何とか二次利用したいと業界の中の人も現状で可能な限りの努力はしている筈・・・にも関わらずなかなか上手くいかないのは単に「視聴率が獲れない」→「放送枠が取れない」「いい時間帯が貰えない」「他局がなかなか番販で購入してくれない」「パッケージ化しても売れない」・・・からに過ぎず、Chikirinのような旧体制一方的見下し論(何を根拠に?)+ネット万能論は全てがトンチンカンで的外れでどうしようもないよ。




HALTANさんがまとめられているように番組は商品であって、それをコピーライトフリーにしてウェブにアップロードするなど「トンチンカンで的外れ」な意見でしかありません。


しかしながら、その「トンチンカンで的外れ」な意見をどうやって巧妙に正論に見せかけるか、それをこのちきりんさんという方は楽しんでいるように見えます。


もし、そうでなければ、このエントリーに限って言えば、本格的な「ネット万能論者」であり「アタマ大丈夫かい?」となるわけですが、そのわりには読み手を丁寧に誘導したり、印象操作をしており、どうにも芸が細かすぎるように思えるのです。




以上のような理由から、ちきりんさんのブログは釣りではないのか、と自分は考えています。納得させて釣るブログとでも言いましょうか。どちらにしても、HALTANさんは釣られないでしょうけどねw


そもそも、ChikirinというIDもインチキのアナグラムなのかもしれませんし(字余りの"r"は本名の一部だったりして)、「シャレでやってるんじゃないかな」と自分は想像しております。または、シャレとマジを混ぜながら書いているか。




まぁ、あくまで自分の推測ですけどw

嘘の効用




今はお休みされているa-geminiさんのところで知った文章を改めて読んでみた。




末弘厳太郎 嘘の効用

嘘の効用 末弘厳太郎


       一


 われわれは子供のときから、嘘をいってはならぬものだということを、十分に教えこまれています。おそらく、世の中の人々は――一人の例外もなくすべて――嘘はいってはならぬものと信じているでしょう。理由はともかくとして、なんとなく皆そう考えているに違いありません。「嘘」という言葉を聞くと、われわれの頭にはすぐに、「狼がきたきた」と、しばしば嘘をついたため、だんだんと村人の信用を失って、ついには本当に狼に食われてしまった羊飼の話が自然と浮かび出ます。それほど、われわれの頭には嘘をいってはならぬということが、深く深く教えこまれています。


 ところが、それほど深く刻みこまれ、教えこまれているにもかかわらず、われわれの世の中には嘘がたくさん行われています。やむをえずいう嘘、やむをえるにかかわらずいう嘘、ひそかにいわれ陰に行われている嘘、おおっぴらに行われている嘘、否時には法律によって保護された――したがってそれを否定すると刑罰を受けるようなおそろしい――嘘までが、堂々と天下に行われているほど、この世の中には、種々雑多な嘘が無数に行われています。


 実をいうと、全く嘘をつかずにこの世の中に生き長らえることは、全然不可能なようにこの世の中ができているのです。


 そこで、われわれお互いにこの世の中に生きてゆきたいと思う者は、これらの嘘をいかに処理すべきか、というきわめて重大なしかもすこぶる困難な問題を解決せねばなりません。なにしろ、嘘をついてはならず、さらばといって、嘘をつかずには生きてゆかれないのですから。


       二


 私は法律家です。ですから、専門たる「法律」以外の事柄については――座談でならばとにかく――公けに、さも先覚者ないし専門家らしい顔をして、意見を述べる気にはなれません。法律家は「法律」の範囲内にとどまるかぎりにおいてのみ「専門家」です。ひとたびその範囲を越えるとただちに「素人」になるのです。むろん「専門家」だからといって絶対に「素人考え」を述べてはならぬという法はないでしょう。


けれども、その際述べられた「素人考え」は特に「専門」のない普通の「素人」の意見となんら択ぶところはない。否「専門」という色眼鏡を通して、物事を見がちであるだけ、その意見はとかく一方に偏しやすい。したがって普通の「素人」の意見よりかえって実質は悪いかもしれないくらいのものです。


しかも世の中の人々は、ふしぎにも「専門家」の「素人考え」に向かって不当な敬意を表します。普通の「素人」の「素人考え」よりは大いにプレスティージュをもつわけです。


例えば、世の中には無名の八公、熊公にして、演劇に関する立派な批評眼を具えているものがいくらもいます。ところが、何々侯爵とか、何々博士とかが少し演劇に関して「素人考え」を述べると、世の中はただちにやれ劇通だとか芝居通だとかいって変に敬意を表し、本人もいい気になって堂々と意見を公表などします。


侯爵や博士のくせに芝居のことも人並みにわかる珍しい男だというくらいならばともかく、その男がさも「専門家」らしい顔をして「素人考え」を憶面もなく述べるのをきくとき、また、世の中の人々がこれに特別の敬意を表するのをみるとき、私は全く不愉快になります。かくのごときは実に一種の「不当利得」にほかならないと私は考えています。しかし世の中の「専門家」はとかくこの点を間違えやすい。世の中の人々も、普通にその同じ間違いを繰り返して「専門家」の「素人考え」を不当に尊敬します。私は全く変だと思います。


 私は法律学者です。ですから「法律」および「学問」についてだけはともかくも「専門家」として意見を述べる資格があるのです。だから今ここに「嘘の効用」と題して嘘をいかに処理すべきかという問題を考えるにしても、議論はむろんこれを「法律」および「学問」の範囲内に限りたいと考えます。一般の道徳ないし教育などに関する問題として、いかにも「玄人」らしく意見を述べることはどうも私のがらではありません。


 「法律」の上で、また「学問」一般について、「嘘」は善かれ悪しかれいろいろの働きをしています。それを考えてみることは、ひとり「法律家」にとってのみならず、一般の人々にもかなり興味あることだと思います。ことに私は、私の「法律」および「学問」に対する態度を明らかにするがためには、この「嘘の効用」についての、私の考えを述べることがきわめて重要であり、少なくとも大いに便利だと考えているのです。それが、私のこの稿を起こすに至った主な動機です。


(中略)



(中略)


 大河は洋々として流れる。人間がその河幅を狭めんとして右岸に鉄壁をきずく。水は鉄壁に突き当ってこれを破り去らんとする。しかも、事実それが不可能なことに気づくとき水は転じて左岸をつく。そうしてその軟い岸を蹴破ってとうとうと流れ下る。この際右岸の鉄壁上に眠りつつ太平楽を夢みるものあらば、たれかこれを愚なりとせぬものがあろうか。


世の中に「自由法」なることを主張する者があります。そうしてまた「自由法否なり」として絶対的にこれに反対する人もあります。その「反対」する人々は大河をせき止めえた夢をみてみずから「壮美」を感ずる人々です。しかも実は左岸の破り去られつつあることに気のつかない人々です。それらの人々は、すべからく書斎を去り赤煉瓦のお役所を出でて、現実を現実としてその生まれたままの眼をもって、ありのままを直視すべきです。たいして骨を折ることはいりません。ただちに対岸の破壊せられつつあるのに気が付くでしょう。


ところが、彼らの中にも利口者があります。口では「法は固定的なものだ」と主張しつつ実際上これを固定的に取り扱って「壮美」を味わうだけの勇気のない人々です。彼らは、従来伝統ないし独断にとらわれて口先では法の「固定」を説きます。しかし、それを行いの上に実現することができない。しからば、彼らはその矛盾した苦しいせとぎわをいかにしてくぐりぬけるか? その際彼らの使う武器は常に必ず「嘘」です。


 むろん、裁判官――ことに保守的分子の優勢な社会または法治国における裁判官――が、かかる態度をとることはやむをえません。なぜならば、彼らはこの方法によってでも「法」と「人間」との調和をとってゆかねばならぬ苦しい地位にあるのですから。ところが、法律上、社会上毫もかかる拘束を受けていない人々――学者――がみずからのとらわれている「伝統」や「独断」と「人間の要求」とのつじつまを合わせるために、有意または無意的に「嘘」をついて平然としているのをみるとき、われわれはとうていその可なるゆえんを発見することができないのです。彼らがこの際採るべき態度は、一方においては法の改正でなければなりません。他方においてはまた、法の伸縮力を肯定し創造することでなければなりません。わずかに「嘘」の方法によって「法」と「人間」との調和を計りえた彼らが、これによって彼らみずからの「独断」や「伝統」を防衛し保存しえたりとなすならば、それは大なる自己錯覚でなければなりません。


(以下略)




おもしろいね。実におもしろい。




おわりw

2009-07-20

ガラガラでも大丈夫、という不思議




阪神もまた『無倫理』でして - 猫轍守衛の偽業務日報

こういうチケットのバラマキやってる所みると、半珍の実質的な興行売上って大したものじゃないかもしれない。寧ろ赤字じゃないのと勘繰ってみたり。


詐欺師・上杉隆と釣られる人たち(補) - HALTANの日記

金券が打ち出の小槌になるカラクリについては、拡張の景品等で新聞業界も深く関わっている面もあるみたいですね。具体的には読者サービスで金券をバラ撒いたり(恐らくレジャー会社等から大口で大量に仕入れているのでしょうが→2009-04-13■[ジャーナリズム・地獄の季節]元共同通信編集主幹・原寿雄さんへの手紙 id:HALTAN:20090413:p2)、拡張の景品として拡張団や販売店に金券(野球や自社イベントのチケットなど)を買わせたりしていたようですが(2009-07-05■[ジャーナリズム・地獄の季節]ジャーナリズム屋・コンテンツ屋・アカデミズム屋にはツバを掛けろ!? id:HALTAN:20090705:p1) 金券を使った節税や裏金のカラクリもあるみたいですが、この辺はよく分かりません。いずれにせよ「当局」がマジメに手入れすれば色々と出てくると思うんだけどなあ。フ○の『お○場合衆国』だのも何をやっているか分かったものではない(苦笑)




ここらへんってどういう仕組みなんでしょうね。プロ野球に関しては昭和29年の国税庁通達があるため赤字を出しても親会社の損金扱いになる便利な仕組みがあるようですが、その原文を読むと「映画会社」も入ってるんですよね。




職業野球団に対して支出した広告宣伝費等の取扱について|法人税関係 個別通達目次|国税庁

映画、新聞、地方鉄道等の事業を営む法人(以下「親会社」という。)が、自己の子会社である職業野球団(以下「球団」という。)に対して支出した広告宣伝費等の取扱を、左記のとおり定めたから、これにより取り扱われたい。




当時、プロ野球の球団を持っていたのが上記の業種だったから挙げただけなのかな。映画、演劇、テレビなどの興行関係って税金の面ではどうなってるんだろう。




【エンタメ早耳情報】映画の聖地でようやく優遇措置 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

カリフォルニア州が先月(2月)下旬、州内での映画やテレビ番組の撮影に税制優遇措置を講じる法案を可決したのだ。




海の向こうでは税制優遇措置があるらしいですね。でも、財政非常事態宣言をする前の記事なので、今はどうなっているのやら。まぁ、日本とアメリカの映画産業では規模が違うから比較にならないかなw




こうした「基礎票」が無いと単館系の劇場やメジャーの配給チェーンを空けて貰えない、とかそういった事情があるんだとは思うのですが。日本映画の前売りを使ったお金の流れは恐ろしく複雑怪奇で無茶苦茶になっていると思われるんだけど、70〜80年代以降、誰も怖くて手を突っ込めなくなってきている。


(詐欺師・上杉隆と釣られる人たち(補) - HALTANの日記)




いずれにせよ、前売り券の流れは不思議です。映画好きな人は「工夫すれば安く観られるから正規の料金なんて気にしない」と言うけども、その工夫の背後にある仕組みには疑問を感じないのかな。


プロ野球であれ映画であれガラガラだったら普通はマズいはずなのに、まったく問題なく続いているわけで、奇妙な風景ですよねー。

やっぱり、勝間和代は勝間和代でしかない




勝間和代のTwitterが想像していた以上に面白いのは確かなんだけど、やっぱり、勝間和代は勝間和代なのかなーと思ったりもする。




Twitter / glio_jp: カツケンみました、3000万ためれたらすごいよねー、 ...

カツケンみました、3000万ためれたらすごいよねー、コツコツやるか。今から30年、63歳になるまで;D RT @kazuyo_k: BS Japan カツケン、勝間経済研究所、始まります。http://tinyurl.com/npvgdd


Twitter / 勝間和代: @glio_jp ドルコスト平均法で貯めるのは、難し ...

@glio_jp ドルコスト平均法で貯めるのは、難しくないですよ、3,000万円。ぜひ、チャレンジを!!




こういうのを薦めるようになったら、それはいつもの勝間和代だなー。




ドルコスト平均法は本当に有利か : 山崎流マネーここに注目 : トレンド : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ドルコスト平均法については、これが積み立て投資のセールス行為にとって好都合なので「いいもの」として過剰に喧伝(けんでん)されているという別の事情もある。金融機関の場合は、一度積み立て投資を契約してもらうと、その後、長きにわたってセールスなしで手数料が稼げるのだ。また、持株会や社内の確定拠出年金の説明資料で、誤って「ドルコスト平均法は有利だ」と書いて、社員に配ってしまっている会社も少なくない。筆者も、講演の講師を頼まれる場合に、「当社ではドルコスト平均法を有利だと説明しているので、そこのところは、加減をお願いします」と言われたことが一度ならずある。




山崎元は穏やかにドルコスト平均法とやらを批判しているんだが。詳しくないのでよくわからないけど、「詳しくない」なら手を出さないほうが賢明じゃないかな。


Twitterでの勝間和代の物言いがフランクで親近感を持たせるものであったとしても、そこで薦めているドルコスト平均法なるものがどれくらいリスクがあるのか、そこまではTwitterだけではわからない。


もちろん、それをひとつのヒントにして、そこから調べればいいだけのことなんだけど、「勝間さんが直接リプライで教えてくれたのだから」と信じてしまう人だっているかもしれない。そこらへんがTwitterの怖いところ。




政治や社会を変える発火点になる:日経ビジネスオンライン

津田


(中略)


距離が遠いようでいて近い関係を築けるのです。




確かにそうだとは思うんだけど、Twitterが電話と同じようなモノであるならば使い方によっては悪いことだって起きるわけで。振り込め詐欺は電話で行われているのだから。


まぁ、どうせコンサルやビジョナリーなんてのは煽るだけ煽って放り投げるんだろうけどね。ログが残りにくいという点においては、こういう人たちにとってTwitterって都合がいいかもしれない。怖い、怖い。

2009-07-19

シアトル




Rainmaker's Wharf: 『気の毒なスポーツフランチャイズの街』Top 10〜アメリカ編〜

1.シアトル(ワシントン州): シーホークス(NFL)/マリナーズ(MLB)/ソニックス(NBA




1位はシアトルらしい。シアトルと言えばイチローの在籍しているマリナーズだけど、こんなに可哀想に思われているのだろうか。調べてみたら、昨シーズンはひどい成績だったらしいので、それが影響しているのかもしれない。




#13 Seattle Mariners - Forbes.com

The team is having trouble selling season tickets and suites for 2009 and the value of the franchise is falling.




同じくフォーブスによれば、シーズンチケットが売れずフランチャイズの価値が落ちていると書かれていた。これも昨シーズンの影響みたい。




Cheezburger Nite With Mariners2
see more Lolcats and funny pictures




こちらでもネタにされているw




Baseball In-Depth: Seattle's Turnaround

Although this team is not as good as the Piniella-led early 2000's or the mid-90's, they are competitive.




こちらを読んでみたら今シーズンは持ち直しているようで、チームの調子もそう悪くないらしい。


日本ではイチローの成績ばかりニュースになるけど、アメリカ人にとってみれば応援しているチームの成績が大事なんだろう。個人主義のように見えるアメリカでもチームへの貢献度はシビアに見られるってことかな。


その一方で、集団主義が強いと言われる日本でイチローの個人成績ばかりがニュースになるというのは不思議な構図だなーと思った。集団主義に疲れているからこそ、イチローのようなヒーローがウケるのかもしれないけど。

2009-07-18

勝間和代のTwitterは実に素晴らしいw




勝間和代がTwitterを始めたわけですが。




勝間和代 (kazuyo_k) on Twitter




それはこんなポストから始まります。




Twitter / 勝間和代: いま、ニューヨークのホテルにいます。ワシントンからの ...

いま、ニューヨークのホテルにいます。ワシントンからの飛行機が2時間遅れて、疲れました。




普通だわ。でも、そのほうが知ったかぶりするよりも好感を持たれるはず。




Twitter / 勝間和代: twitterのブログへの登録はどうやるのかなぁ・・・

twitterのブログへの登録はどうやるのかなぁ・・・


Twitter / 勝間和代: できたみたいです。うれしい。でも、NYのホテルはもう ...

できたみたいです。うれしい。でも、NYのホテルはもう夜中です。日本とは13時間差。明日もまだ、取材は続きます。


Twitter / 勝間和代: @loveone6 クライアントって何ですか?教えて ...

@loveone6 クライアントって何ですか?教えてください。 すみません。まじめに使い始めてから、まだ40分間なので。




ここらへんはネトゲなどで初心者が入ってきて、それに対してベテランが手取り足取り指導している風景と変わりません。和代、食わせ者だわw


これはまったくの推測なのだけど、勝間和代はある程度はTwitterについて調べていたのでは。サービス本体の使い方にしても、周辺ソフトについても予備知識を持っていたような気がします。まったく知らなかったにしては順応性が高すぎるので。


もし、きっちりと下調べをしたうえで、このように低姿勢でネトゲ初心者のような態度を演出しているのであれば立派なものです。必ずしも最先端を行ってなくても、後から参加する際に「瞬発力」を見せて自らのイメージを向上させているのですから。




Twitter / 勝間和代: 宴会芸とは、主にカラオケですね。年に数回しか行かない ...

宴会芸とは、主にカラオケですね。年に数回しか行かないのですが、私がまじめな歌を歌っても受けないし、歌唱力にも難があるので、さまざまな形でフォローです。


Twitter / 勝間和代: @visavis_miyavix 確かに、スタバ、す ...

@visavis_miyavix 確かに、スタバ、すごく多いですね。こちらのスタバは、ティーラテの葉の種類を選べますが、アールグレイは合わなかったです、ははは




なんだかわからんけど、面白いw 


何故か、勝間和代に対する好感度がアップしてしまうw


別に、これにほだされて本を買ったりはしないけど、勝間和代はそれなりにセルフイメージを維持する努力をしており、そういったコストをかける態度は嫌いじゃありません。


不用意に「人体実験」などと言ってしまう「残念」な人に比べれば、言葉遣いや対応においても慎重さが見受けられるし、人気商売としての自覚があるってことですかね。ネットのベテラン選手なのでしょう、勝間和代は。


あとは「Twitter革命」なんていう本を書くか、どうかw 「tsudaる」の人と一緒に書いたりするんですかね。それはそれで商売としてアリだと思います。


ただ、調子に乗って「Twitterで政治を変えよう@和代」とかいうのは勘弁してほしい。それはまた別の話ですから。




【追記】


Twitter / 勝間和代: あと、勝間和代十夜、もちろん、気づいてい読んでいますw

あと、勝間和代十夜、もちろん、気づいてい読んでいますw

「政権担当能力なるもの」を期待する必要はありますよ




バカの作文能力ってもうどうでもいいんじゃないかwww - 消毒しましょ!

既存の仕組みを壊そうとするなら、必要となるのは寧ろそれを実行するに足る強力な権力であり、その方針を貫徹するための「政権担当能力」に他ならないことくらい、小学生でも分かりそうなものであるwww それがなければ、既得権を有している連中に潰されるだけであるのは屁をこくより明らかだw


いちいちうるせえなあw - よそ行きの妄想

これもなんか違うだろ。新しい権力が前の権力を滅ぼすみたいなそういう戦国時代みたいな話じゃないだろ現代は。主権は国民にあって国家権力はその委託を受けてるわけだから、権力のバランスというのは社会と国家との間でとられるものなんじゃないの?だからおれが言った政治権力の極小化というのは社会の強化と同義だよ。


で、「「政権担当能力なるもの」がなけりゃ、官僚はこれまでどおり好き勝手」するって、ほんとにそうか?政治家と官僚の力関係ってそういうバランスなのか?おれは政治家の権力が弱まって好き勝手な法律を通すことができなくなったら官僚も困るもんだと思ってたが。




chnpkさんの言っている「社会と国家との間で」という部分を以下のように置き換えればわかりやすくなると思いますよ。




「(社会が選ぶ議員たちによって構成された)立法府と(行政サービスを運営している)行政府の間で」




さまざまな公共サービスを実施するために行政府というものは肥大化していきますが、そこで問題となるのは、国会議員のように選挙によって選出されたわけでもない行政組織が実質的にほとんどの政策を決定してしまうからでしょう。


なので、chnpkさんの言われている「権力のバランスというのは社会と国家との間でとられる」べきだという考えは、そういった意味において間違ってないと思います。




幼稚園と保育園の所轄官庁が違って、いったい誰が得をするのか。


(政権担当能力ってもうどうでもいいんじゃないか - よそ行きの妄想)




このような不合理は行政府だけに任せておくとなかなか改善はされないでしょう。




感覚的には、今後の国家組織に望まれるのは、複雑な社会構造に対抗する単純な構造ではないだろか。


(政権担当能力ってもうどうでもいいんじゃないか - よそ行きの妄想)




これは行政組織の合理的な再編成を目指すべきだという意見ですよね。それもまた間違っておりません。しかし、そういった行政府の自己肥大化にブレーキをかけてスリム化させるためには、立法府とそれらを基盤に成立した内閣が「政権担当能力なるもの」を持つ必要があります。




【岸田コラム】 年金法案が見せた「日本の国会は官僚が占拠」の根拠

委員会は原則非公開だ。だから、対案もよっぽどマスコミや国民の後押しがないと委員会で採決するに至らないのだ。現状の国会システムでは、与党が国民のためにと頑張らない限り、官僚の枠内だけの議論しかできない。日本の国会は官僚に占拠されているのだ。




こちらのリンク先を読んでいただければおわかりになると思うのですが、日本においては内閣提出法案の比率が高く、また、委員会形式であるために本会議はお飾りとなっているという批判が根強くなされています。


国会の会期中に霞ヶ関を通ってみればわかるのですが、官庁街のビルは不夜城のように灯りがついたままです。これは本来ならば議員や政党が行うべき立法案の作成を官僚たちが替わりに行っていることの証です。これによって官僚たちは政治家に対する発言権を確保しており、さらには委員会形式を採ることで思うがままの運営が出来るのでしょう。




で、「「政権担当能力なるもの」がなけりゃ、官僚はこれまでどおり好き勝手」するって、ほんとにそうか?政治家と官僚の力関係ってそういうバランスなのか?おれは政治家の権力が弱まって好き勝手な法律を通すことができなくなったら官僚も困るもんだと思ってたが。


(いちいちうるせえなあw - よそ行きの妄想)



なので、官僚たちが持っている権力と比べて「政治家の権力が弱まって」いたほうが都合がいいのは事実でしょう。政権を担当する政党がじゅうぶんな政策立案能力を持ってしまえば、行政府は国政運営の主導権を失うことになるからです。




既存の仕組みを壊そうとするなら、必要となるのは寧ろそれを実行するに足る強力な権力であり、その方針を貫徹するための「政権担当能力」に他ならないことくらい、小学生でも分かりそうなものであるwww それがなければ、既得権を有している連中に潰されるだけであるのは屁をこくより明らかだw


(バカの作文能力ってもうどうでもいいんじゃないかwww - 消毒しましょ!)




「政権担当能力なるもの」という言葉は様々な要素を含んでいますが、政策立案能力がその中核をなしているのは間違いありません。政策というのは法律として成立させなければ、その中身を実現させることは出来ませんから、これは法律を立案する能力と同義です。


ですから、消毒さんの言われている「それを実行するに足る強力な権力」の具体例のひとつとして、与党となる政党が政策立案能力を持ち、それに基づいた法案の提出が出来る状態が挙げられるはずです。




ただなんとなく思ったのは、そもそも次の政権に政権担当能力なるものを期待する必要があるのだろうかという。理由は、次の政権に期待されるのは自らを崩壊させ、政治権力を極小化させることに他ならないのではないかと思うから。


(政権担当能力ってもうどうでもいいんじゃないか - よそ行きの妄想)



chnpkさんの書かれている「政治権力」というのは立法府と行政府を両方含む表現となっており、一言で表現するならばそれは「政府」ということになります。ですが、その後の論旨にもあるような行政サービスの効率化やスリム化を目指すのであれば、立法府とそこにおいて多数派を形成する政党の「政権担当能力」(=政策立案能力)を向上させる必要があるわけです。


chnpkさんは「政治権力」とひとつの固まりとして捉えずに、立法府と行政府に切り分けて論じるべきだったのかもしれません。




大体おれのどこが「エラソー」なんだよ。お前のがよっぽど「エラソー」だと思うぞおれは。揚げ足取りと「下らない揶揄」と「詰まらない反駁」で勝ち誇ってないで、もうちょっと面白いこと言ってみろよ自分が。


(いちいちうるせえなあw - よそ行きの妄想)




消毒さんの指摘はまさにその一点であり、これは揚げ足取りでもなんでもありません。つまり、行政国家現象に対抗するためには、委任立法の現状から脱却して政党が自前で政策立案能力を持たなければダメだ、ということです。


あまり実感はわかないかもしれませんが、国会議員は我々(=「社会」)の代表者であるわけですから、それらの能力を高めることでしか、行政府への対抗力とは成りません。その意味において、国会議員と政党はバカであっては困るわけです。




・・まぁ、いつも消毒さんが指摘してくるのでご心労もあることと思いますが、そこから得られるモノもあると思いますよw なぜか、消毒さんはchnpkさんのことが好きなようですしw 


(たぶん、本格的に興味がなかったら何も書きませんよ)




おわり

2009-07-17

増田くんの毒舌英語塾




英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法


http://anond.hatelabo.jp/20090716175613


http://anond.hatelabo.jp/20090716185015


http://anond.hatelabo.jp/20090716185015




おもしろいわ、この人。




いい加減さ、言語ごときに金かけるのやめろよ。馬鹿どもが。


(英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法)




口調こそ罵倒のそれだけど、紹介している英語の学習方法はかなり堅実じゃないかな。今、自分がやっている英語の学習法とも通じる部分があるので、内容をまとめながら感想を書いてみます。




1.英単語


DUO 3.0

DUO 3.0


速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉

速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉


文脈云々?笑わせんなよ。ありゃボキャビルが5000に達したやつだけが言えることだよ。いちいちうまい言い訳にすがって暗記ナメてんじゃねぇよ。


ターゲットでも速読英単語でもDuoでもなんでもいい。覚えろ。その次は英検準一級向けの単語帳でも使えばいい。


(英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法)

コツは(これも当たり前なんだけど)、それに浸かること。本当に、浸かること。


例文や本文を何度か読むとさすがに大意は分かるようになるでしょ? もう訳は見ないで下さい。例文等をそらんじられるようになるまで常に読むor聞いて下さい。


(http://anond.hatelabo.jp/20090716175613)




やはり、最初は英単語の暗記。


基本的な単語を覚えずに「文脈から推理する」なんて方法はたぶん不可能。暗記の方法は見て覚えるのがベストだと思います。これは岡本浩一が薦めていました。書いたりすると手間がかかってダメだ、と。


「Duo3.0」「速読速聴CORE1900」の両方とも持っているけど「Duo3.0」を先に買った方がよさそう。なぜなら、「Duo3.0」のほうが例文がワンセンテンスなので取っつきやすいから。最初の1回目はメインの単語だけ見るようにして類語や反対語は見ないほうがいいかも。2回目以降にパラパラとページをめくりながら確認したほうが無理がなくてよいはず。


「速読速聴CORE1900」は新聞記事のパラグラフになっているので負担が重いかもしませんが、2冊目の単語集&リスニングの教材として使うには素晴らしい教材です。というか、普通に書いてある内容が面白い。


smart.fmは英単語を覚えるという目的からすると、個人的には微妙な気が。単語を覚えるためにPC起動→ブラウザ起動→アクセス→ログイン・・とあまりにも面倒くさいので。何度も読み返して覚えることを考えれば、本のほうがアクセシビリティが抜群にいいですね。




2.リーディング


FMyLifeを毎日読む

http://www.fmylife.com/


Fってfuckのことな。これを毎日、最低5つは読め。コメントも読んだ方がいいが、めんどくさいならいい。印刷するとなおいい。大事なのは、覚える気で読め。ということだ。


(英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法)

wikipediaでも読んでろもちろん英語版な。ジョブズが好きならそれでも読め。


(英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法)




これはそれぞれで好きな教材を探せばいいと思います。英語版Wikipediaなども自分の好きな事柄について読めばいい。TEDは技術系の人にはよさそうだけど、それ以外の人は無理して利用しなくてもいいんじゃ。




めっちゃアカデミックだったりレトリックきかせちゃってるような気取った(うぜぇ)文章を読む仕事や、京大阪大あたりを受験しようかと思ってる人は、正直「慣れ」だけじゃしんどいです。


(中略)


逆に言えば、そのレベルでない限り構文を分解してるのはアホなんです。根本的に学習法が間違っているんです。だから読むのも遅いんです。早慶や東大の入試問題ごときで時間が足りないとか言ってる人は、まさにそれの弊害。


(http://anond.hatelabo.jp/20090716185015)




品詞分解という手法については自分も懐疑的です。戻り読みも効率が悪すぎる。日本語に訳したりせず黙読するのが効率的なのでは。


あと、音読はスピーキング、リスニングの練習に限って行うべきかも。すべての英文でそれをやってたら時間がかかってしまうので。(ここらへんは自分もいまだによくわかりません)




3.辞書


辞書は引くな。


さっき挙げただけの単語を覚えてるなら、もう辞書を引きつつ読むのなんてむしろ害だ。ざっと読んで大意がとれないやつは、単語の暗記に戻れ。カスが。


(英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法)




「辞書は引くな」と厳しく書かれているけど、これって一文ごとにわからない単語が出てくるような状況ならば「単語の暗記に戻れ」ってことじゃないですかね。


ひとつのパラグラフに2-3個くらいならば、やはり辞書はマメに引いたほうがいいです。もちろん、英和辞書がベスト。最初は基本的な単語も辞書を引くわけだから「Duo3.0」を辞書がわりに使ってもいいかも。


知らない単語は英英辞書で引いちゃダメな気がします。英英辞書は読み物として使うか、例文を読むためのもの。




Collins Cobuild Advanced Learner's English Dictionary

Collins Cobuild Advanced Learner's English Dictionary




自分はCobuildを使ってるけど、付属のCD-ROMにもWORD BANKという例文集が入っていて本当にたくさんの例文が載っています。しかも、この電子辞書は起動が早く、ブラウザがIEならばマウスオーバー辞書になるのでお得。




4.ライティング


lang-8でもやってろ

http://lang-8.com/


mixi?辞めちまえ。


ここで積極的に添削してやれ。数撃てば当たるの精神で日本ヲタの外人にフレンド申請しまくれ。


そんで毎日日記を書け。書き方はFMyLifeからパクれ。




英作文は英借文。


検索してお手本の英文を探すときは英語版のGoogleを使ったほうがよいです。


Lang8は自分もやっていますし、本当によい学習サイトなのですが、注意しなければいけないのは外国人に自分の英文を添削してもらうだけでなく自分も外国人の日本語文を添削する必要があること。そして、日本人の添削希望者に比べて外国人の数は圧倒的に少ない。つまり、添削されない可能性があります。




TOEFL受験者も、Lang-8では正直足りないかもしれない。あそこはしょせん「日記レベル」だから。そういう人は


Livemocha

http://www.livemocha.com/


に移住するのもありだと思うし、いっそNYTやA-List Bloggerの記事を読んだり、それに意見してみるのもいいと思う。


(http://anond.hatelabo.jp/20090716185015)




ということで、最近はLivemochaのほうに浮気していますw




5.アクティブボキャブラリー


あとそこにも書いたけど、日記ってすごい大事なんですよ。


アクティブボキャブラリーって言って、実は日本人って「書くときに使える単語」がものすごく少ない。作文時には使わざるをえないので、単語の定着率も飛躍的にあがります。


(http://anond.hatelabo.jp/20090716175613)




これは本当だと思う。アクティブボキャブラリーこそが大事であって、高度なボキャビルなどは上級者になってからのお話。まずは基本的な単語が自分の頭に浮かんでくるか、その使い道がはっきりと理解できているか、そこらへんが大切なのでしょう。




6.英文法


文法は「文法問題のための文法」を教えすぎだと思う。


「日本は文法偏重だ」っていうのはちょっと違くて、そこが問題。「読むための文法」「書くための文法」ってことをできるだけ早めに意識してほしい。


だからさっきの記事では、lang-8やFMyLifeを推したんだ。


(http://anond.hatelabo.jp/20090716185015)




個人的には英文法は絶対に必要だと思っています。時制、関係詞、仮定法、分詞構文などを理解せずに長文を読むことって可能なのかな。この増田が言うように「読むための文法」「書くための文法」が大切ですね。自分は英文法不要論を唱える人の学習方法は信用しません。





Practical English Usage (Practical English Usage, Third Edition)

Practical English Usage (Practical English Usage, Third Edition)




ちなみに、この2冊が大好きです。「英文法は英語で学べ」とよく言われますが、本当にそのほうが楽でした。あんまり複雑なことは書いておらずシンプルでいいです。





7.スピーキングなど


lang-8で親しくなったやつがいたら、そいつをMySpaceだかFacebookに誘ったり、skypeでもしまくれ。チャットだけでも全然違うから。


(英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法)

あとシャドーイングは本当に有効なんで、ぜひぜひやりまくってほしいです。できれば未知の文章で。


(http://anond.hatelabo.jp/20090716185015)




ここらへんは自分もまだまだ。おそらく、日本国内にいながら英語を学習するときの最後の壁がここらへんなのでは。




ともかく、この増田は合理的な学習方法を提示しており説得力があります。どこの誰だか、知りませんけど、自分なりに模索した結果としてこれらの結論を導き出したのでしょう。


そして、学習方法はそれぞれの状況に応じて自分なりに編み出せばいいはずなので、これらを参考にしながらアレンジを加えていくのがよいはず。誰かの方法を丸ごとコピーしても効率が悪そうな気がします。




はてなブックマーク - 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法

罵倒文章で増田で書いてるぐらいだから、信頼度もねえよ。




あの程度の口調で罵倒ねぇ・・。そんな上辺のことだけで判断して中身を見ないのは勿体ない話だと思いますがね。まぁ、そういう人はキレイゴトばかり書かれている情報商材でも読めばいいんじゃね?




・・おっと、罵倒口調になってしまったw




自分は口調が罵倒のそれであっても、中身のある言説には深い意味があると思いますけどね。




おわーり

ライブとしての美談




野球の対策 「熱中症、熱射病、日射病のHP」

本体育・学校管理センターの資料(1975〜1990年の間に小学、中学、高校の学校管理下で発生した熱中症による死亡事例)を元に、川原(1993)が分析を行なった報告によると、死亡事例90件のうち、19件が野球でのものであり、最多の事故数となっています。




野球に限った話ではないのだろうけど、真夏の炎天下で長時間の運動を行うのは無謀とも言える。しかし、何故か、日本人は夏の高校野球を神格化している部分があって、酷暑のなかで耐える姿に美徳を感じてしまう。


わたしも自分の郷里から出場校が生まれれば素直に喜ぶし、それが母校であったりしたら寄付のひとつもしてしまうだろう。だから、高校野球が嫌いというわけではないのだけど、この炎天下で選手たちの体は大丈夫なのだろうか、という心配が消えることはない。


そもそも、この高校野球というのは何なのだろうか。物凄く醒めた言い方をしてしまえば、あれはおそらく学校の宣伝のために行われているのだろう。新しく出来た学校が甲子園で目覚ましい活躍をすれば、地上波のテレビに何度も映し出され、さらに優勝を成し遂げれば最高の宣伝材料となるに違いない。


主催している新聞社にとっても格好の宣伝になるのだろう。今はさすがに広告効果も落ちているのだろうけど、夏の甲子園と言えば朝日新聞、春の甲子園は毎日新聞が主催していることはスポーツに詳しくない人でも知っている。そもそも、読売新聞がプロ野球を始めたのも、そういった学生野球の「おいしい枠」から外れたからじゃなかったか。


中継するテレビ局にとってもこれほど良質なコンテンツはない。高校球児の美談を強調することで密度の高い物語性を提供できて、さらにドラマティックな展開になれば高い視聴率が期待できる。


永遠に語り継がれるであろう物語が生まれることを期待しながら、喫茶店や家電量販店の売り場でサラリーマンが観戦していたりする。そして、その観戦している様子をさらにテレビで映し出すことによって、あたかもこれが国民的な関心事であるかのような演出も加えられる。


しかし、実際に競技を行っている選手たちはそんな冷房の効いた環境ではなく、ジリジリと照りつける太陽のもとで体力の限界を行ったり来たりしている可能性が高い。きちんとした健康管理が行われていることを願うばかりだが、実際のところ、どれくらいのケアがなされているんだろう。




日テレ困った!24時間テレビを8・30衆院選が直撃:芸能:スポーツ報知

最も悩ましいのが、恒例のマラソン中継。同局系「世界の果てまでイッテQ!」の珍獣ハンター・イモトアヤコ(23)が、女性最長126・585キロに挑むが、各局が得票予想を打つ午後8時過ぎに小窓画面でゴール…の恐れも。関係者はマラソンスタート時間の繰り上げなど「これから対応を検討する」としており、14日の編成部門の会議で話し合われるとみられる。




日テレの「24時間テレビ」でも無謀なマラソンが目玉のひとつとなっている。今回は衆院選と日程が重なってしまうため、走行距離が短くなる可能性もあるらしいが、出来ることならば短くして欲しいと思う。


そもそも、普段から走っていない人間にそんな長距離を走らせること自体が異常なのであって、高齢のタレントにそれを行わせたりするのは完全に常軌を逸している。今回は若い女性タレントがランナーとして選ばれたらしいが、きちんとしたトレーニングをしなければ足を痛めたりすることだってあるだろう。


夏の高校野球にしても、この「24時間テレビ」のマラソンにしても、どうして視聴者はこんな残酷なショウを喜んで見られるのだろうか。


「熱中症に注意して屋外での運動は控えてください」とアナウンサーが生真面目そうな表情で訴えかけた直後に、「さて、夏の甲子園です」などとスポーツコーナーになると意気揚々として原稿を読み上げる姿はやや滑稽ですらある。


他人事として美談を消費するのは再現ドラマくらいで十分だと思うのだが、どうも視聴者はそれでは飽きたらずにライブとしての美談を求めているような気がしてならない。そして、テレビ局はその要求に忠実に応えているのかもしれない。だが、それはコロッセウムと何が違うのだろうか。


バラエティ番組で食べものをネタに笑いを取ったあとに「このあと、スタッフたちでおいしくいただきました」なんていうバカバカしいテロップが出るけども、スポーツにおいてそんな言い訳で誤魔化して欲しくない。その人の健康が害されないように配慮しなければまったく意味がないのだから。

英語不能化政策




金融日記:文部省は日本人の英語不能化政策の解除をしてみてはどうだろうか?

僕はそろそろ文部省は日本人の英語無能化政策を解除する時ではないかと思っています。支配する側の人間から見ると英語教育と言うのはやっかいなものです。もし国民が自由に英語を喋れるようなったら世界最高税率の所得税や法人税を逃れるために優秀な日本人や日本の企業がどんどん海外に流出してしまうかもしれないからです。


さりとて欧米の技術を取り入れて国を発展させるためには国民に英語教育をせざるを得ないわけです。日本の支配者は国民を縛りつけながら、且つ海外からの情報をどんどん収集したかったのです。


そこで、日本の優秀な官僚はこのふたつの相反する要求を満たすために世界にも例のない非常にすぐれた英語の教育システムを作り出したのです。




                ミ ☆
   ミ★
        ミ ☆         ミ★
                 /''⌒\       ミ ☆
               ,,..' -‐==''"フ
陰謀論キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆




英文を日本語に機械的に置き換える非常に特殊な技巧を英語の義務教育の中心に添えました。このような訓練を中学生の若い脳にくり返しくり返し強制することにより、見事に国民の英語のコミュニケーション能力を不能化することに成功したのです。


いちいち英語を前に行ったり後ろに行ったりしながら日本語に置き換えるために、この方法を教育された人は全く英語が話せなくなってしまうのです。これは日本国の支配者にとっては非常に素晴らしいことでした。英語のコミュニケーションができなくなるので日本人が海外に逃亡することを暴力を使わずに防ぐことができたからです。


そしてこの英語教育のすごいところは日本人は英語でコミュニケーションをとることができなくなるのに、英語の学術論文などは理解できるようになることです。日本の官僚は日本人の英語のコミュニケーション能力を不能化させながらも、膨大な英語文献へのアクセスを可能としたのです。




いやいやいやいやいや、「英語の学術論文」を「理解」できるような優秀な人材であれば、受験英語における弊害などモノともせずに英会話も習得して、必要があれば海外へと出ていくはずだし、それを防ぐためには英語くらいの障壁では足りないのでは?


「いちいち英語を前に行ったり後ろに行ったりしながら日本語に置き換える」とは、中高で行われている英文和訳の戻り読みを指しているようだけど、それは受験英語として必要とされるスタイルであったからで、別に「国民の英語のコミュニケーション能力を不能化すること」なんていう発想はないと思うんだけど。





とりわけ最も深刻な問題は世界一急速に進む日本の少子高齢化のために、ほとんどの企業は収縮していく日本のマーケットだけでは生き残れなくなってきていることです。日本に閉じこもって世界から情報を輸入して、日本でモノを作ってそれを日本の市場で売っていればいいと言う時代ではなくなってしまったのです。

今や日本人や日本の企業は自ら世界に飛び出し、そこでどんどん自分たちの製品を売っていかなければダメなのです。やはりそれには世界共通語である英語のコミュニケーション能力が必須なのです。




日本人村に籠もりきりの人もいたんでしょうが、大昔から商社マンもメーカーの駐在員たちも英語を喋ってたんじゃ。それに、英語を「世界共通語」とまで言い切ってしまっていいんだろうか。中国じゃあんまり役に立たないのでは。




世界を見渡してみても、自国のマーケットだけではビジネスが成立しない小さい先進国の国民はほぼ例外なく英語ができます。オランダやスウェーデンの中学生はみんなTOEFLで満点近い点数を取ります。




ブクマコメでも指摘されまくってたけど、オランダやスウェーデンは英語に近い言語だから習得しやすいのでしょう?


オランダに至っては英語に限らず、他のヨーロッパ言語に対しても圧倒的な適応力を持っているようだし、スウェーデンはまだしも同じ北欧のフィンランドではやはり英語の習得に手間がかかっているみたいですよ。フィンランド語は英語から少し遠い言語だから。




日本も自国のマーケットがどんどんシュリンクしていく時代になり、世界にどんどん飛び出していかなければやっていけなくなってきたのです。


やはりここはそろそろ文部省は日本人の英語不能化政策の解除を決断する時ではないでしょうか?




英語の教え方を変えるべきという趣旨について反論はないのですが、それが国家の陰謀めいたものだと誰が証明できるのでしょうか。このようなニュアンスで語ることで、「英語を勉強して狭い日本を飛び出そうぜ」的なノリを付け加える意味が理解できない。それって単なる気分の問題じゃないですか。




(コメント欄)


35. Posted by ロック 2009年07月16日 23:54

でもあの天才のホリエモンもその通りっていってるのだから本当なんだろうな。っていか、みんながしゃべれないしwww


男性の寿命を延ばす13の方法/その他|六本木で働いていた元社長のアメブロ

その通り。




英語は英語でしょう。必要があれば習得すればいいだけの話なんじゃ。「もう日本は立ち直れないと思う」とか煽られて英語を始めるのはおかしくないですかね。自分自身にとってどこまで必要性があるのか、それを考えるほうが大事だと思う。


なんらかの必要性があったり興味があるならば、いくらでもやり方はあるじゃないですか。本屋さんもamazonもあって、英会話教室もこれだけあるんですから。しかも、ウェブでいくらでも外国の記事が読めるわけでしょう。そもそも、本気で「英語不能化政策」なんてのをやってるならば、こんなに自由に読ませないでしょうw


どうしてホリエモンはこんなエントリーに賛同しているんでしょうかね。そんなにビッグブラザーが必要なのでしょうか。ホリエモン的に。

2009-07-16

"different from"と"different than"の違い




different fromとdifferent thanをめぐって - antipop

英文法を一通り知っておきたいと思い、"Practical English Usage"(ASIN:0194420981)の通読を試みている。途中、気になる記述を見つけた。differentのあとにくるprepositions(前置詞)を解説している箇所(本書page 137)。

いずれにせよ、different fromを使うのが多くの場面で適切であるという結論を得た。




日本人が話したり書くときは、やっぱり無難に"different from"がいいようですね。上記リンクにあったデータはこんな感じでした。




AUE: FAQ excerpt: "different to", "different than"

"from" "to" "than"
U.K. writing 87.6 10.8 1.5
U.K. speech 68.8 27.3 3.9
U.S. writing 92.7 0.3 7.0
U.S. speech 69.3 0.6 30.1



ただし、米語の会話では"different than"がそこそこ使われていて、しかも、"from"と"than"をめぐって議論があるらしい。(イギリスで"to"が使われるのは"prefer to"と似たような感じかもしれません。)




‘Different than’ analogy fallacies ≪ Motivated Grammar

I never understood the animosity directed by prescriptivists toward different than.




このブログの人は「"different than"でいいじゃねーか」と主張しており、ラテン語からの由来などを紐解きながら説明しています。ですが、そのコメント欄にたくさん突っ込みが入ってるので、やっぱりこのトピックはそれなりにデリケートなのでしょう。


そう考えると、確認する意味合いで"you mean 'different from?'"と尋ねるのは許容範囲ですが、「間違ってるよ?」というニュアンスでうっかり尋ねてしまうと、上記のブログのコメント欄みたいな議論になってしまうかもしれません。




404 Blog Not Found:やっちゃうとバカにみえちゃう英文法の間違い10選

native speakersの間違いを見つけたら、つかさず*1"you mean 'different from?'"と言って上げましょう。それなりの敬意は勝ち取れます。




なので、ここまで言ってしまうのはちょっと危険な香りがしますね。


日本語の出来る外国人が「全然イケてるよねー」と話している日本人に対して、「"全然"は否定形に使われるべきです。」と突っ込みを入れたら「こいつ、うぜーな」ってなるのと同じじゃないでしょうか。




えっそれなりの敵意では??。「あげあしをとる」という言葉は英語ではあるんでしょうか??


Posted by bkog49 at 2007年05月17日 19:22


(404 Blog Not Found:やっちゃうとバカにみえちゃう英文法の間違い10選)




"nitpicker"(あらさがしをする人)って思われちゃうのもマズいですしね。ちなみに、アメリカ人の書いたライティングのTipsでは・・




Grammar Girl's Quick and Dirty Tips for Better Writing (Quick & Dirty Tips)

Grammar Girl's Quick and Dirty Tips for Better Writing (Quick & Dirty Tips)


Grammar Girl :: Used to Versus Use to, and Other Listener Questions

Different From Versus Different Than


I keep this straight by remembering that different has two f's and only one t, so the best choice between than and from is the one that starts with an f -- from. Different from.




"different from"が正しいという前提で説明されていたので、やっぱり"different than"は会話における口語的表現のお話のようです。


基本的には"differet from"で覚えておき、アメリカ人が"different than"と言ったり、イギリス人が"different to"と言ってるのを耳にしたら、「あー、"different from"のことかな」と思いながら聞き流しておけばいいのかな。


あとは、clause(節)の前ならば"than"は使われること、"differ than"はさすがに口語でもNGらしいということを覚えておけばよさそう。




Practical English Usage (Practical English Usage, Third Edition)

Practical English Usage (Practical English Usage, Third Edition)


Before a clause, different than is also possible in British English.


The job is different than I expected.


Practical English Usage P.137


Never Do This: “different than” ≪ SAT + ACT + writing

Just as "differs than" sounds silly, so should "different than."




まとめるとこんな感じでしょうか。




表現読み書き(米)会話(米)読み書き(英)会話(英)
different from
different than×××
different than (clause)
different to××
differ from
differ than××××




つまるところ、言葉というのは「どれが正しいか、間違っているか」という客観的な事実よりも、「この言葉遣いは大丈夫なのかな?」と疑問に持って辞書を引いたりすることのほうが大切なんでしょうねー。


そのうえで、あとは各自で柔軟で使い分ければいいんじゃないか、と。自分自身で「その表現を使うべきなのか」という判断と、他人様がその表現を使っていることへの違和感は別物として考えるべきなのかもしれない。




いわかん ゐわ― 2 【違和感】の意味 国語辞典 - goo辞書

周りのものとの関係がちぐはぐで、しっくりしないこと。


「―を感じる」




とはいえ、「違和感」の用例に「感じる」しか書いてないことには、違和感を覚えるのですがw


これも口語的表現においては許容範囲ですが、書き言葉においてはどうなんでしょうかねー。それこそ"differet from"と"different than"の違いに似ているような気もするのですが、果たして実際のところはどうなっているのでしょう。


日本語は口語と書き言葉の線引きが曖昧だということでしょうかね。




おわり

*1:この「つかさず」って「すかさず」のタイポなのでしょうかね? それとも、青森や道南の方言で「つかす」(イライラさせる)というのがありますが、その意味で「つかさず」(怒らせずに)って書いているんだろうか。どっちなんだ?w

2009-07-15

"Would"の使い方




多読で文法は身につくのだろうか? - 町の名前をひとつ

多読しながら「むずかしい文法事項(would)」が体得できることを示す好例だと思います。




"would"は難しいです。




そして、気が付いたのは、『'would'がついている時は、事実では無いことが多い』 ということです。


(多読で文法は身につくのだろうか? - 町の名前をひとつ)

そしてこの時、’Would you ...' や'I would like to ...' が、なぜ丁寧な表現なのかが理解できました。 言葉には表していないけれど、'would'と一緒に'if'が送られているのです。 「もしよろしかったら・・」等等、相手を気遣う言葉です。そして受け手もそれを理解しています。


これが、わかった時の気持ちは最高でした。 意味の分からない単語だった'would'が、ただの決まり文句と思ってた'Would you ...' にまで自分の中で、つながったからです。


(多読で文法は身につくのだろうか? - 町の名前をひとつ)




難しい・・・。ということで、"would"を使うシチュエーションをまとめてみました。




1.Not real


It would be nice to buy a new car. But we can't afford it.




2.Imagine situations or actions in the past


I didn't tell Sam what happened. He wouldn't have been pleased.




3.Conditional clauses


If I found a wallet in the street, I would take it to the police station.




4.Ask somebody to do something


I would be grateful if you would let me know your decision as soon as possible.




5.Future in the past


In Berlin, he first met the woman whom he would one day marry.




6.Indirect speech


The forecast said next day would be fine.




7.Past willingness and refusals


I tried to warn him, but he wouldn't listen to me.




8.Typical behavior


Whenever he was angry, he would walk out of the room.


※この用法は基本的に"used to"で言い換えられるが、例外もあるのでそこを覚える。


exception1. States


I used to have an old Rolls-Royce.


exception2. Regular and important habitual behavior


I used to smoke.




9.Interpersonal uses


Would you open the window, please?


※例文はすべて『English Grammar in Use』と『Practical English Usage』より。




これらを頭に入れておくしかないですね。法助動詞に関しては自分なりにまとめないとダメかもしれない。




追記


ifを省略した「仮定法」などについて - はてな読み

泰山の南の麓




最近のブログに関してちょっとこぼしましたが・・・少し本音を言います。 - HINALOG 2.0




この人はコスプレをやってる人なんでしたっけ。詳しいことはわからないけど、でも、ブログ界隈が狭い世界であって、そして、ドロドロしているのだけは理解できました。




しかも無料イベントなのに見渡す限り高級そうな食材が並んでいるというカオスっぷりのダブルパンチが私は完全にだめで・・・。「なにこのちょっと一緒に食事に行ってみたら高級ホテルのレストランでお部屋の鍵をチャラつかせられる状況ー!?」みたいな(笑)


(最近のブログに関してちょっとこぼしましたが・・・少し本音を言います。 - HINALOG 2.0)




黄泉の国で煮炊きされたものを一度でも食べてしまうと、もう二度とそこから出られないと神話では語られますが、それほど昵懇でもない他人様から食事を奢られたり贈り物をされるのは注意しなければいけませんね。それがイベントという名前であっても、乾き物やウーロン茶ではないそこそこの食材が並べば、その理屈は同じように働くのでしょう。




お土産にちょっとしたノベルティがもらえる程度がちょうどいい。そのほうがネガティブな印象を持った時もサラッと言いやすいし、変なしがらみが少なくて済むと思うからです。メーカー直のゴリ押しはもう勘弁・・・帰りに羽毛布団か壺を買って帰らなきゃいけないような心境になるので精神的に無理です。(;´Д`)=3


(最近のブログに関してちょっとこぼしましたが・・・少し本音を言います。 - HINALOG 2.0)




クチコミにはそれなりの効果があるからこそ、広告関係の人たちはそれを何とか活用したいと考えてイベントを行うのでしょう。ただ、有名でも何でもない人たちが素直にその製品やサービスについての感想を述べるからクチコミって魅力的だったんじゃ。ごくごく普通のブロガーを無作為に招くほうが結果的には効果があるのかもしれません。(もちろん、その製品やサービスに魅力があれば、の話ですけど)




正直、何度もイベントで顔を見たことがあるのに、AMNに入った途端に目をキラキラさせながら挨拶してきた人すらいます。私はその人の事を既に知っていたのであまりの変貌ぶりに驚いてしまい、警戒して素直にお友達になることはできませんでした。どうしても「この人は本当に大丈夫だ」と思えるまで少し距離を置いてしまいます。ちなみにそのかたはブロガー人脈を活用して猛スピードで大活躍中。まあ、バイタリティーやもともとの実力をお持ちの方だったのだと思うのですが、びびりますよね・・・。


(最近のブログに関してちょっとこぼしましたが・・・少し本音を言います。 - HINALOG 2.0)




ドロドロしてますねー。しかし、これは誰のことを言ってるのでしょうかね。「読んだ4!」のことを「ヨンダフォー!!!って読むんですかね」とかボケかましている人のことでしょうか。(あれ、「よんだよ!」でしょ。)*1




そこで今年に入ったあたりから特に目立ったことを少しづつ控えるようになり、しばらく何もせず「何の役にもたたない人」をやっていたら、露骨に友人知人の環境が変化していくのがわかりました。詳細は言いませんが、おかげさまで人間関係の膿みが少しとれてスッキリしたような気はします。


(最近のブログに関してちょっとこぼしましたが・・・少し本音を言います。 - HINALOG 2.0)




大変ですね。これじゃマネジメントのつかないタレントさんですよね。しかし、「露骨に友人知人の環境が変化していく」ってくだりを読むにつけ、芥川龍之介の「杜子春」みたいだなと思ったりします。




芥川龍之介 杜子春

「いや、お金はもう入らないのです。」


「金はもう入らない? ははあ、では贅沢をするにはとうとう飽きてしまつたと見えるな。」


 老人は審(いぶか)しさうな眼つきをしながら、ぢつと杜子春の顔を見つめました。


「何、贅沢に飽きたのぢやありません。人間といふものに愛想がつきたのです。」


 杜子春は不平さうな顔をしながら、突慳貪(つつけんどん)にかう言ひました。


「それは面白いな。どうして又人間に愛想が尽きたのだ?」


「人間は皆薄情です。私が大金持になつた時には、世辞も追従(つゐしよう)もしますけれど、一旦貧乏になつて御覧なさい。柔(やさ)しい顔さへもして見せはしません。そんなことを考へると、たとひもう一度大金持になつた所が、何にもならないやうな気がするのです。」




杜子春はその後に望んだ仙人にもならず、最終的にはこのような暮らしを選びました。




鉄冠子はかう言ふ内に、もう歩き出してゐましたが、急に又足を止めて、杜子春の方を振り返ると、


「おお、幸(さいはひ)、今思ひ出したが、おれは泰山の南の麓(ふもと)に一軒の家を持つてゐる。その家を畑ごとお前にやるから、早速行つて住まふが好い。今頃は丁度家のまはりに、桃の花が一面に咲いてゐるだらう。」


と、さも愉快さうにつけ加へました。


(芥川龍之介 杜子春)




桃の花が咲く四月はとうに過ぎて、季節は酷暑へと差し掛かっていますが、何かに疲れたのならば人里から離れてみるのも良いのではないでしょうかね。何処にいても評価してくれる人は評価してくれるでしょう。

*1:違うようです。失礼しました。http://b.hatena.ne.jp/yto/20090715#bookmark-14666647

2009-07-14

読書感想文とウェブについて




大学教員のトホホな日常: 感想文に反対する理由

大学教員なのに読書感想文についてあれこれ書くのは、小学校、中学校時代のルサンチマンによるものだけではない。レポートを書かせると、感想文に近いものができあがってくるからだ。


 とくに1年生、2年生のレポートに多いのだが、たとえば日本政治、経済、社会の問題点について書かせると、まずろくに調べずに書いてしまう。結果、自分が普段感じている不正確な内容になってしまう。最後はだいたい「政治家にはもっとしっかりしてもらいたいと思います」とか「私たち市民はもっと経済の問題に関心を持つべきだと思います」、「日本の社会をよくするためにわれわれは努力しなければならないと思う」といったことが書いてある。


 政治家にはしっかりしてもらいたいがなぜそうならないか、なぜわれわれが経済の問題に関心を持てないのか、社会をよくするために努力しなければならないのになぜそれができないのか、こういうことを社会科学のレポートは求めている。単に要求、願望を書くのではレポートではない。日本政治、経済、社会についての単なる感想文だ。


 われわれが学生に要求するのはレポートであって、感想文ではない。感想文は社会科学を専門的に学んでいない一般の人でも書ける。


 なぜレポートが感想文になってしまうか。それは感想文を書いたことはあっても、レポートを書いたことはないからだろう。そういう意味では学生だけを責めても仕方がない。小学生、中学生の頃から、感想文だけでなく、もっとレポートを書かせてほしい。レポートといっても本格的なものではなくていい。自分の考えをできるだけ抑え、調べて書かせることを(たまにはorもう少し)してほしい。大学教員から小学校教員、中学校教員へのお願いである。




本を読むのはそんなに苦痛ではなかったのですが、読書感想文は嫌いでした。


指定された本を読まねばならず、感想文の書き方そのものも教えてくれないので、上記にあるような「思いました」「だと思います」という文章ばかり書いていたような気がします。


なぜ、貴重な時間を割いてまで好きでもない本を読まなければいけないのか。おそらく、そこまで強制しないと本を読まない子供がいるからなのでしょう。選定図書が決まっているのは感想文を採点する先生の負担を減らすことが目的なのかもしれません。各自で好きな本を選ばせてしまったら、先生はそれらの本をすべて読まないと採点が出来ませんから。


しかし、そういった事情があったとしても感想文の書き方を教えることは可能なはずです。もちろん、高度な批評をそれぞれの子供たちに書かせるのは不可能ですが、せめていくつかの雛形を提示して約束事くらいは教えるべきでしょう。




「自由に書いていいんだよ。」




先生たちはよくそう言いますが、放置と自由はまったく別のものです。ごく一部の頭のいい子たちは放っておいても本をたくさん読みますし、また、文章の書き方についても自分で工夫していくはずです。しかし、ほとんどの子供たちはそこまでは出来ないでしょう。


感想文の書き方については夏休みに親が教えるべきだ、という意見を読んだことがありますが、それもまた随分といい加減な話です。すべての親がそこまで熱心であるとも思えません。また、子供が相手とはいえ、文章の書き方をすらすらと教示できる大人もそうそういないでしょう。


すべてのことを学校教育に期待しすぎてはいけませんが、せめて感想文の書き方について基礎的なことを教えるべきではないでしょうか。それすら負担になるというのであれば、読書感想文という課題そのものを廃止することも視野に入れるべきかもしれません。


本屋さんに行くと実用書のコーナーに驚くほどたくさんの「文章の書き方」に関する書籍が並んでいます。社会においては文章によって様々なものが判断されるため、そういった実用書への需要が消え去ることはないでしょう。


ですが、子供たちは本屋に行って実用書を手に取るわけにもいきません。そんなお金もありませんし、それらの本を読み解く能力もまだ備わっていないでしょう。


そう考えると、ウェブで雛形を見てそれを真似るのはごくごく自然な振る舞いのように思えてきます。まるまるコピペはいけませんが、模倣から学ぶこともたくさんありますので、雛形を目にすることは必ずしも悪いことではないはずです。


「自由な発想」という美辞麗句のもとに子供たちを放置するくらいならば、能動的にウェブで雛形を探す子供を褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか。もし、そういった行為を大人が批判するのであれば、その代わりに誰がどのように感想文の書き方を教えてあげるべきなのか、それを大人たちで考えてあげるべきではないでしょうか。






・・と、わたしは思いました。


                           2年C組 id:rhb




おわり

Free will




D


Electronic - Free will




政治に関する表現を覚えるためにコピペ。




Facing Party Rift, Japan’s Prime Minister Calls Election - NYTimes.com

Prime Minister Taro Aso said on Monday that he would call a general election late next month, after a bruising defeat in a widely watched local vote sank his Liberal Democratic Party deeper into its worst crisis in a half-century of power.


In a meeting with top party officials, Mr. Aso said he would dissolve Parliament next week and hold the elections for its lower house, which selects the prime minister, on Aug. 30. The sudden decision follows months in which Mr. Aso had been trying to put off the national elections, in part because opinion polls have shown that his Liberal Democrats are almost certain to lose.


Mr. Aso’s hand appeared to be forced, though, by a defeat on Sunday in a municipal election in Tokyo. The loss raised the specter of a revolt within his party, with a number of members fearing that the government’s support ratings, now in the high teens, will only continue to decline. Lawmakers and analysts have warned that the party may break apart if it finds itself in the unaccustomed position of losing power.


The Liberal Democrats have governed Japan for most of its postwar history, but recently the party has appeared unable to adapt to a changing era. Disgruntled voters increasingly blame the party for its failure to outgrow its traditional pork-barrel politics and find an end to the nation’s seemingly intractable political paralysis and economic decline.


“The Tokyo assembly vote pushed Prime Minister Aso into a position where he either had to dissolve the Parliament or resign,” said Ichita Yamamoto, a Liberal Democratic lawmaker. “The feeling inside the party is that he couldn’t put off the decision any longer.”

In the vote on Sunday, the opposition Democrats became the largest party in the Tokyo city assembly by winning 54 seats. Furthermore, the Liberal Democrats lost their majority in the chamber, capturing only 38 seats, their worst showing in 44 years.


Emboldened by the vote on Sunday in Tokyo, the Democratic Party and its allies, which won control of Parliament’s upper house two years ago, submitted a no-confidence motion on Monday against Mr. Aso and his cabinet. Opinion polls show the Democrats now have a commanding lead in public support, though they suffer problems of their own, including lack of policy clarity and a financing scandal involving the party’s leader, a Stanford-trained engineer, Yukio Hatoyama.


On Monday, Mr. Aso tried to play down any connection between the vote on Sunday and his party’s national political fortunes, although he apologized for the poor showing. The setback was the latest in a string of regional electoral defeats this year by the once dominant Liberal Democrats.


The party also faces increasingly bleak polling data. A poll conducted last week for Asahi Shimbun, one of Japan’s largest newspapers, showed that 37 percent of those surveyed said they would vote for the opposition Democrats in national elections, compared with 22 percent for the Liberal Democrats. A poll last week by another newspaper, Yomiuri Shimbun, put Mr. Aso’s approval rating at 19.7 percent, which is low even by Japanese standards.


Many political analysts said they were baffled by Mr. Aso’s decision to call an election that his party seems certain to lose.


Some analysts said the decision showed that the Liberal Democrats seem resigned to defeat - and that they are willing to wait on the sidelines for the inexperienced Democrats to implode and give them a chance to return to power.


Others likened the decision to a political “banzai charge.”


“This is a sign that even Liberal Democratic lawmakers themselves are giving up on the old style of L.D.P. politics,” said Harumi Arima, an independent political commentator, using the party’s initials. “Sacrificing themselves is the only way for Japan to break out of its political logjam.”


However, some in the party appear unwilling to give in without a fight.


In recent weeks, there has been a growing chorus of lawmakers calling for Mr. Aso to step down so the party could go into the elections with a new, and hopefully more popular leader.


“We can’t just engage in group suicide,” Hidenao Nakagawa, a former party secretary general, told a party meeting two weeks ago.


Mr. Aso and others have resisted calls for his removal, saying the party cannot afford to alienate voters with another change of leadership. When he took office last September, Mr. Aso was the fourth prime minister in two years, a rapid turnover that only reinforced the popular perception that the Liberal Democrats had lost their way.


Since he became prime minister, the question of when he would call the election has loomed over Mr. Aso’s government. By law, he must call the election by Sept. 10. But Mr. Aso said he wanted to wait to give economic stimulus measures passed earlier this year time to take effect, and possibly revive his party’s flagging popularity.

2009-07-13

どうして日本人は視聴率が好きなんだろうか




元々がTV屋なんかいい加減なものだったのでしょうに・・・。 - HALTANの日記

・・・尤も2ちゃんやゲンダイを見ると、「TVがくだらない」と嘆く人間と「地上波局の視聴率が落ちている」と嘲笑する人間がしばしば重なっている(ように見える)のが不可解なんですけどね。視聴率至上主義を批判しているのか肯定しているのか、どっちかはっきりしろ。




そうなんですよね、これは以前から不思議に思ってました。低視聴率を「メシウマ」で叩くってのは果たして批判しているのか、肯定しているのか。


もし、低視聴率の原因が「くだらない」テレビ番組の内容にあると言うのであれば、では、高視聴率の番組は「中身がある」のでしょうかね。島田紳助のやってる「ヘキサゴン2」は十分に「くだらない」と思うんですがw


まぁ、そうなると「多くの視聴者がバカだから」みたいな属性叩きになって、「自分はもっと中身のある番組が見たい」と言うのでしょうが、それって「テレビを見ない自分は賢い」アピールと何も変わらないって気もします。


「自分は賢い」という確固たる自信があるならば、「他の人がどれだけ見ていたか」を表わす視聴率というデータは必要ないはずですよね。なのに、あれこれと文句を言うw




電波利権論者が説く「日本のキー局は談合で競争してない」なんて大嘘。実際には「主力商品である番組にかける金を削りつつ、他局や他メディアとの競争に勝たなければならない」という大変にシビアな「競争」がある。上述のように「競争」しているが故に番組が「くだらなく」なるとも言えるのですが、この辺も「電波利権論者」は余り理解していないように見える。彼らは日本のTV局は新規参入も無く談合で競争していないから「くだらない」番組が多い、みたいな理屈を好む。


逆だよ、逆。


まさに「競争」しているから番組が「くだらなく」なるんだよ。2ちゃんドラマ板の視聴率馬鹿もあれだけ視聴率に固執するにはつまりは「『くだらなく』ても視聴率が高いドラマ」が善、ということなの? 素人がなぜ視聴率を気にするのか? なぜ視聴率馬鹿は2ちゃんにだけ現れるのか?(何故かブロガーにあんな人種は殆どいない)・・・色々考えたけどよく分からなかった。




HALTANさんの言われるとおり、競争しているからこそ番組の内容が「くだらない」ものになるのだと思います。テレビは「マス」メディアであって、その本質は「わかりやすさ」ですしね。


結局のところ、視聴率の高低をあれこれ言う人たちは「自分の好きなコンテンツ」がどれだけ多くの人に支持されているのか、それを知りたいのかもしれません。「自分だけじゃない」という安心感が欲しい、というか。これは低視聴率のときに「メシウマ」する心理と表裏一体なのでしょう。


確かに「この女優はどうしてドラマ出演が途切れないのか」と不思議に思うこともあるでしょうし、狭い業界の論理が働いているために嫌悪感を持つこともあるでしょう。ただ、民放に関して言えば、主役はCMであってコンテンツの良し悪しなんて考えてないんじゃないでしょうか。


「CM女王」なんてワケのわからない言葉がありますが、あれが民放ドラマの正体なのでは。CMを見てもらうために、そのCMに出演している女優をドラマで使っているような気がします。あくまでも目的はCMを見てもらうこと。そして、スポンサーにCMを続けてもらってテレビ局が収入を得ること。


極論を言ってしまえば、民放のテレビドラマは「CMのCM」なんじゃw


NHKのドラマなどで有名になった女優やタレントを、旬オチしないうちにCMに起用するのも「マス」に訴えるためですし、女優やタレントの質なんて気にしてないと思うんですが。


そうなると、スポンサーにしてもテレビ局にしてもその女優やタレントのギャラが安いほうがいいわけですから、安く出てくれる人を起用するでしょう。どんだけ低視聴率を叩き出しても、CMやテレビドラマに途切れず出演している人ってのは、たぶん業界の内部では評価が高いんじゃないかなー。視聴者の視点とは違った意味において。


まぁ、オスカーのことを言ってるんですけどねw




視聴率から録画率へ 中島純一(同志社女子大教授):産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

テレビのドラマ番組では、今、不思議な現象が起きているという。面白いと前評判の高いドラマ番組が、実際には視聴率が必ずしも高くないのだ。例えばフジテレビの月9「婚カツ!」が、10%を切る低い視聴率を記録したことは記憶に新しい。ところがこの番組を録画率で見てみると上位10位以内となり(5月〜6月)、人気のほどがうかがわれる。



このようにどこぞの教授までも「婚カツ!」の低視聴率を録画率なんていうファクターを持ち出して擁護している。おそらく、業界的にはジャニーズ+オスカーでコケられては困るから、こんな提灯記事を書かせているのでしょう。




視聴者は、CMスキップという行為を行う半面、ユーチューブのようなネット型動画など興味あるメディアへのアクセスには積極的であり、時には何百万という集中アクセスすら生み出す。

録画率とは正確には録画予約数の割合であり、実際に再生し視聴する録画視聴率とは一致しない。しかしながら特定番組への興味関心を示す指数としての価値がある。視聴率調査の調査人数とは比較にならないほどの膨大なリアルタイムの実数は魅力的であり、特定世代層からのアクセスなどの偏りを統計学的に補正し科学的に調査するなら、このデジタル時代における新たな視聴スタイルの指標として大いに期待されるものとなろう。


(視聴率から録画率へ 中島純一(同志社女子大教授):産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト))




苦しいロジックだなーw


いまどきのHDDレコにはCMスキップが普通にあるわけで、こんな録画率がテレビ局にとって無意味であることは明白でしょう。それに、昔からビデオリサーチでは調べていた数値ですよね。それが今になって取り上げられるのは不自然ですよ。


「月9」は月曜日の高い在宅率に比例してHUTが高くなっているから見られていたわけで、別に月曜日の在宅率が下がっているわけでもないのに、その低視聴率を録画率でフォローしようとするのは無理があると思うんだけど。


というか、不況のもとで残業時間も減っているご時世なんだから、在宅率が下がるわけがないでしょうw 


「婚カツ!」が低視聴率に終わったのは、そんな不況のご時世にわざわざリストラされた設定を持ち出したからであって、単なる企画ミスじゃないでしょうかね。




注:こういうことを書くと「ではなぜ日本以上に視聴率競争の厳しいアメリカのドラマはあんなに『質』も高いのか?」と反論が来そうだが、アメドラはアメリカ人の(安価な劇場封切料金という背景も込みの)映画好き・(向こうのお芝居のチケットの相場等は分かりませんが)芝居好き=「劇」好きの国民性のお陰で支えられているエンタテインメントだということを忘れてはならない。アカデミー賞と日本アカデミー賞、エミー賞と民放連賞、トニー賞と芸術祭賞、、、の彼我の差の違いですね。


(元々がTV屋なんかいい加減なものだったのでしょうに・・・。 - HALTANの日記)




アメリカで「ALWAYS 三丁目の夕日」みたいなクズ映画にアカデミー賞なんて与えたら大騒ぎになりますよね。それは賞に権威がまだある証左であって、その背後にはそれなりの鑑賞眼を持った消費者がいるのですから。


逆に、「婚カツ!」のような設定であっても上手に作り込めば、エミー賞を獲ったかもしれません。かなり作り込まないと無理ですけどw


でも、それくらいの寛容さが彼らにはあるってことじゃないですかね。日本人はブラックジョークに真っ正直に青筋を立ててしまうわけで、そこらへんのナイーブさが変わらないことにはどうにもならないのでは。


アメリカの映画評論ブログなどを読んでいるとけっこうボロクソに書いてますが、批評そのものが芸として成り立っているし、また、いくら口悪しく書いてもコメント欄に突撃なんてしません。「それはそれ、これはこれ」って感じで。


同じように、自分の好きなコンテンツを嫌いな人がいたとしても「それはそれ」と割り切れるようになれば、一般の視聴者は視聴率なんて気にしなくなると思うんですけどね。そう考えると、競争というか、切磋琢磨してないのは視聴者のほうなのかも。




なぜ視聴率馬鹿は2ちゃんにだけ現れるのか?(何故かブロガーにあんな人種は殆どいない)・・・色々考えたけどよく分からなかった。


(元々がTV屋なんかいい加減なものだったのでしょうに・・・。 - HALTANの日記)




日本ではファン文化もかなりナイーブで、批判されるとすぐに怒ってしまう。そこで一歩引いて説得なり反論しようとせずに、すぐに怒って攻撃してしまう。それも集団で。そこらへんの気質が視聴率好きと重なって見えるのは気のせいでしょうかね。




自分の好きな「くだらなさ」は良い「くだらなさ」、

自分の嫌いな「くだらなさ」は悪い「くだらなさ」。




実にくだらないwww

2009-07-12

東京都議選の日曜日、Googleでは




7:00-24:00のデータ。(時間順に見たい場合は下からスクロールしてください)




Google急上昇ワード 過去100回一覧

2009/07/13 00:00:03

川上未映子 森千晶 都議選 伊達政宗 長瀬智也 都議会選挙 東京都議会議員選挙 伊勢谷友介 ハリーポッター 選挙速報

2009/07/12 23:50:03

森千晶 都議選 伊達政宗 長瀬智也 ハリーポッター 都議会選挙 選挙速報 青木愛 生瀬勝久 品川アクアスタジアム

2009/07/12 23:40:03

森千晶 都議選 伊達政宗 長瀬智也 ハリーポッター 都議会選挙 選挙速報 青木愛 生瀬勝久 品川アクアスタジアム

2009/07/12 23:30:03

森千晶 都議選 伊達政宗 長瀬智也 都議会選挙 青木愛 ハリーポッター 選挙速報 生瀬勝久 品川アクアスタジアム

2009/07/12 23:20:04

森千晶 都議選 伊達政宗 長瀬智也 都議会選挙 青木愛 ハリーポッター 選挙速報 生瀬勝久 品川アクアスタジアム

2009/07/12 23:10:03

森千晶 都議選 伊達政宗 青木愛 都議会選挙 生瀬勝久 ハリーポッター ヘアスタ 長瀬智也 アラン・リックマン

2009/07/12 23:00:03

森千晶 都議選 伊達政宗 青木愛 都議会選挙 生瀬勝久 ハリーポッター ヘアスタ 長瀬智也 アラン・リックマン

2009/07/12 22:50:03

森千晶 都議選 伊達政宗 青木愛 生瀬勝久 ヘアスタ 都議会選挙 ハリーポッター 仲間由紀恵 東幹久

2009/07/12 22:40:03

森千晶 都議選 伊達政宗 青木愛 生瀬勝久 ヘアスタ 都議会選挙 ハリーポッター 仲間由紀恵 東幹久

2009/07/12 22:30:03

森千晶 伊達政宗 都議選 青木愛 ヘアスタ 生瀬勝久 都議会選挙 ハリーポッター うなよし ヨシダソース

2009/07/12 22:20:03

森千晶 伊達政宗 都議選 青木愛 ヘアスタ 生瀬勝久 都議会選挙 ハリーポッター うなよし ヨシダソース

2009/07/12 22:10:03

森千晶 伊達政宗 都議選 青木愛 ヘアスタ 生瀬勝久 都議会選挙 ハリーポッター うなよし ヨシダソース

2009/07/12 22:00:03

森千晶 伊達政宗 都議選 青木愛 ヘアスタ 生瀬勝久 都議会選挙 松田龍平 玉ひで チェリーアン

2009/07/12 21:50:03

森千晶 伊達政宗 都議選 青木愛 ヘアスタ 生瀬勝久 都議会選挙 松田龍平 玉ひで チェリーアン

2009/07/12 21:40:04

森千晶 伊達政宗 青木愛 都議選 ヘアスタ 松田龍平 都議会選挙 中田久美 高校野球 チェリーアン

2009/07/12 21:30:03

森千晶 伊達政宗 青木愛 ヘアスタ 都議選 松田龍平 チェリーアン 高校野球 さとう里香 角川春樹

2009/07/12 21:20:04

森千晶 伊達政宗 青木愛 ヘアスタ 都議選 松田龍平 チェリーアン 高校野球 さとう里香 角川春樹

2009/07/12 21:10:03

森千晶 ヘアスタ 青木愛 都議選 高校野球 さとう里香 伊達政宗 チェリーアン 角川春樹 都議会選挙

2009/07/12 21:00:04

森千晶 ヘアスタ 青木愛 都議選 高校野球 さとう里香 伊達政宗 チェリーアン 角川春樹 都議会選挙

2009/07/12 20:50:03

森千晶 ヘアスタ 青木愛 都議選 高校野球 さとう里香 伊達政宗 チェリーアン 角川春樹 都議会選挙

2009/07/12 20:40:04

森千晶 ヘアスタ 都議選 高校野球 さとう里香 チェリーアン 角川春樹 長命草 ホログラム ズームイン

2009/07/12 20:30:04

森千晶 ヘアスタ 都議選 高校野球 さとう里香 チェリーアン 角川春樹 長命草 ホログラム ズームイン

2009/07/12 20:20:03

森千晶 ヘアスタ 都議選 角川春樹 高校野球 チェリーアン 長命草 ホログラム ズームイン S

2009/07/12 20:10:03

森千晶 ヘアスタ 都議選 角川春樹 高校野球 チェリーアン 長命草 ホログラム ズームイン S

2009/07/12 20:00:04

森千晶 ヘアスタ 都議選 角川春樹 高校野球 チェリーアン 長命草 ホログラム ズームイン S

2009/07/12 19:50:03

森千晶 ヘアスタ 都議選 角川春樹 高校野球 チェリーアン 長命草 ホログラム ズームイン S

2009/07/12 19:40:04

ヘアスタ 角川春樹 都議選 高校野球 チェリーアン 長命草 ホログラム ズームイン S 大相撲

2009/07/12 19:30:03

ヘアスタ 角川春樹 高校野球 都議選 チェリーアン ホログラム ズームイン S 大相撲 小林さり

2009/07/12 19:20:04

ヘアスタ 角川春樹 高校野球 都議選 チェリーアン ホログラム ズームイン S 大相撲 小林さり

2009/07/12 19:10:04

ヘアスタ 角川春樹 高校野球 都議選 チェリーアン ホログラム ズームイン S 大相撲 小林さり

2009/07/12 19:00:03

ヘアスタ 角川春樹 高校野球 チェリーアン ズームイン ホログラム 都議選 小林さり 大相撲 ラジオ福島

2009/07/12 18:50:04

ヘアスタ 角川春樹 高校野球 チェリーアン ズームイン ホログラム 都議選 小林さり 大相撲 ラジオ福島

2009/07/12 18:40:03

ヘアスタ 角川春樹 高校野球 ズームイン ホログラム チェリーアン 都議選 小林さり 大相撲 ラジオ福島

2009/07/12 18:30:04

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン ホログラム 高校野球 チェリーアン 都議選 小林さり 岩手日報 ラジオ福島

2009/07/12 18:20:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン ホログラム 高校野球 チェリーアン 都議選 小林さり 岩手日報 ラジオ福島

2009/07/12 18:10:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン ホログラム 高校野球 チェリーアン 都議選 小林さり 岩手日報 ラジオ福島

2009/07/12 18:00:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン ホログラム 高校野球 チェリーアン 都議選 小林さり 岩手日報 ラジオ福島

2009/07/12 17:50:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン チェリーアン 高校野球 ホログラム 都議選 小林さり 岩手日報 ブラッディマンデイ

2009/07/12 17:40:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン チェリーアン 高校野球 ホログラム 都議選 小林さり 岩手日報 ブラッディマンデイ

2009/07/12 17:30:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン チェリーアン 高校野球 都議選 岩手日報 ブラッディマンデイ 岩手朝日テレビ 七夕賞

2009/07/12 17:20:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン チェリーアン 高校野球 都議選 岩手日報 ブラッディマンデイ 岩手朝日テレビ 七夕賞

2009/07/12 17:10:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン チェリーアン 高校野球 都議選 ブラッディマンデイ 岩手日報 岩手朝日テレビ 七夕賞

2009/07/12 17:00:04

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン チェリーアン 高校野球 都議選 ブラッディマンデイ 岩手日報 岩手朝日テレビ 七夕賞

2009/07/12 16:50:03

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン チェリーアン 高校野球 都議選 ブラッディマンデイ 岩手日報 岩手朝日テレビ 朝日新聞

2009/07/12 16:40:04

ヘアスタ 角川春樹 ズームイン チェリーアン 高校野球 都議選 ブラッディマンデイ 岩手日報 岩手朝日テレビ 朝日新聞

2009/07/12 16:30:03

ヘアスタ 角川春樹 チェリーアン 高校野球 ブラッディマンデイ 都議選 勝谷 松本志のぶ 山口日記 静岡朝日テレビ

2009/07/12 16:20:04

ヘアスタ 角川春樹 チェリーアン 高校野球 ブラッディマンデイ 都議選 勝谷 松本志のぶ 山口日記 静岡朝日テレビ

2009/07/12 16:10:03

ヘアスタ 角川春樹 チェリーアン 高校野球 ブラッディマンデイ 都議選 勝谷 松本志のぶ 山口日記 静岡朝日テレビ

2009/07/12 16:00:04

ヘアスタ 角川春樹 チェリーアン ブラッディマンデイ 高校野球 都議選 勝谷 松本志のぶ 山口日記 静岡朝日テレビ

2009/07/12 15:50:03

ヘアスタ 角川春樹 チェリーアン ブラッディマンデイ 高校野球 都議選 勝谷 松本志のぶ 山口日記 静岡朝日テレビ

2009/07/12 15:40:03

ヘアスタ 角川春樹 チェリーアン 高校野球 ブラッディマンデイ 都議選 松本志のぶ 山口日記 じゃらん 朝日新聞

2009/07/12 15:30:03

ヘアスタ 角川春樹 高校野球 都議選 チェリーアン 松本志のぶ ブラッディマンデイ 山口日記 じゃらん 勝谷

2009/07/12 15:20:04

ヘアスタ 角川春樹 高校野球 都議選 チェリーアン 松本志のぶ ブラッディマンデイ 山口日記 じゃらん 勝谷

2009/07/12 15:10:04

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ 高校野球 都議選 山口日記 じゃらん ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 15:00:03

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ 高校野球 都議選 山口日記 じゃらん ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 14:50:04

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ 高校野球 都議選 山口日記 じゃらん ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 14:40:03

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ 高校野球 都議選 じゃらん 山口日記 ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 14:30:04

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ 高校野球 じゃらん 都議選 山口日記 ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 14:20:03

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ 高校野球 じゃらん 都議選 山口日記 ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 14:10:03

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ じゃらん 山口日記 高校野球 都議選 ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 14:00:04

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ じゃらん 山口日記 高校野球 都議選 ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 13:50:03

ヘアスタ 角川春樹 松本志のぶ じゃらん 山口日記 高校野球 都議選 ヘアスタイル ビリー 静岡朝日テレビ

2009/07/12 13:40:04

松本志のぶ じゃらん 山口日記 高校野球 都議選 渡辺和洋 あだち充 静岡朝日テレビ 岩代太郎 朝日新聞

2009/07/12 13:30:03

山口日記 じゃらん 松本志のぶ 都議選 高校野球 渡辺和洋 あだち充 岩代太郎 静岡朝日テレビ カインズホーム

2009/07/12 13:20:03

山口日記 じゃらん 松本志のぶ 都議選 高校野球 渡辺和洋 あだち充 岩代太郎 静岡朝日テレビ カインズホーム

2009/07/12 13:10:03

山口日記 じゃらん 松本志のぶ 都議選 高校野球 渡辺和洋 あだち充 岩代太郎 静岡朝日テレビ カインズホーム

2009/07/12 13:00:03

山口日記 じゃらん あだち充 渡辺和洋 都議選 高校野球 カインズホーム はしのえみ 静岡朝日テレビ フライングガーデン

2009/07/12 12:50:04

山口日記 じゃらん あだち充 都議選 渡辺和洋 高校野球 カインズホーム はしのえみ 静岡朝日テレビ フライングガーデン

2009/07/12 12:40:08

山口日記 じゃらん あだち充 都議選 渡辺和洋 高校野球 カインズホーム はしのえみ 静岡朝日テレビ フライングガーデン

2009/07/12 12:30:04

山口日記 じゃらん あだち充 カインズホーム はしのえみ 都議選 渡辺和洋 フライングガーデン 高校野球 高尾山

2009/07/12 12:20:03

山口日記 じゃらん あだち充 カインズホーム はしのえみ 都議選 渡辺和洋 フライングガーデン 高校野球 高尾山

2009/07/12 12:10:03

山口日記 じゃらん あだち充 カインズホーム はしのえみ 都議選 渡辺和洋 フライングガーデン 高校野球 高尾山

2009/07/12 12:00:03

山口日記 あだち充 じゃらん カインズホーム はしのえみ フライングガーデン 都議選 渡辺和洋 フレッシュプリキュア 高校野球

2009/07/12 11:50:03

あだち充 山口日記 じゃらん カインズホーム はしのえみ フライングガーデン 都議選 渡辺和洋 フレッシュプリキュア 高校野球

2009/07/12 11:40:03

あだち充 山口日記 じゃらん カインズホーム はしのえみ フライングガーデン 都議選 渡辺和洋 フレッシュプリキュア 高校野球

2009/07/12 11:30:03

あだち充 カインズホーム はしのえみ 山口日記 じゃらん フライングガーデン フレッシュプリキュア 都議選 渡辺和洋 松永会長

2009/07/12 11:20:04

あだち充 カインズホーム はしのえみ 山口日記 じゃらん フライングガーデン フレッシュプリキュア 都議選 渡辺和洋 松永会長

2009/07/12 11:10:04

カインズホーム はしのえみ あだち充 フライングガーデン じゃらん 山口日記 フレッシュプリキュア けん 渡辺和洋 松永会長

2009/07/12 11:00:03

カインズホーム はしのえみ あだち充 フライングガーデン じゃらん 山口日記 フレッシュプリキュア けん 渡辺和洋 松永会長

2009/07/12 10:50:04

カインズホーム はしのえみ あだち充 フライングガーデン じゃらん 山口日記 フレッシュプリキュア けん 渡辺和洋 松永会長

2009/07/12 10:40:03

カインズホーム フライングガーデン はしのえみ じゃらん フレッシュプリキュア 山口日記 けん 松永会長 都議選 渡辺和洋

2009/07/12 10:30:04

カインズホーム フライングガーデン フレッシュプリキュア けん 松永会長 じゃらん 渡辺和洋 山口日記 都議選 シェリー

2009/07/12 10:20:03

カインズホーム フライングガーデン フレッシュプリキュア けん 松永会長 じゃらん 渡辺和洋 山口日記 都議選 シェリー

2009/07/12 10:10:04

カインズホーム けん フライングガーデン 松永会長 山口日記 じゃらん 渡辺和洋 フレッシュプリキュア 柴田奈津子 はとバス

2009/07/12 10:00:03

カインズホーム けん フライングガーデン 松永会長 山口日記 じゃらん 渡辺和洋 フレッシュプリキュア 柴田奈津子 はとバス

2009/07/12 09:50:04

カインズホーム 松永会長 じゃらん 渡辺和洋 柴田奈津子 はとバス スターシップトゥルーパーズ かしまし娘 ゴーストタウンの花 吉川将聖

2009/07/12 09:40:03

カインズホーム 松永会長 じゃらん 渡辺和洋 柴田奈津子 はとバス スターシップトゥルーパーズ かしまし娘 ゴーストタウンの花 吉川将聖

2009/07/12 09:30:03

カインズホーム 松永会長 柴田奈津子 スターシップトゥルーパーズ 渡辺和洋 英検 面接 ゴーストタウンの花 かしまし娘 田中美保 いぬ会社

2009/07/12 09:20:03

カインズホーム 松永会長 柴田奈津子 スターシップトゥルーパーズ 渡辺和洋 英検 面接 ゴーストタウンの花 かしまし娘 田中美保 いぬ会社

2009/07/12 09:10:04

カインズホーム 松永会長 スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 かしまし娘 渡辺和洋 田中美保 いぬ会社 がっちりマンデー 踊る大捜査線

2009/07/12 09:00:03

カインズホーム 松永会長 スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 かしまし娘 渡辺和洋 田中美保 いぬ会社 がっちりマンデー 踊る大捜査線

2009/07/12 08:50:04

カインズホーム 松永会長 スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 かしまし娘 渡辺和洋 田中美保 いぬ会社 がっちりマンデー 踊る大捜査線

2009/07/12 08:40:03

カインズホーム 松永会長 スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 かしまし娘 渡辺和洋 田中美保 いぬ会社 踊る大捜査線 じゃらん

2009/07/12 08:30:04

スターシップトゥルーパーズ カインズホーム 松永会長 ゴーストタウンの花 かしまし娘 田中美保 いぬ会社 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん

2009/07/12 08:20:03

スターシップトゥルーパーズ カインズホーム 松永会長 ゴーストタウンの花 かしまし娘 田中美保 いぬ会社 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん

2009/07/12 08:10:03

スターシップトゥルーパーズ カインズホーム 松永会長 ゴーストタウンの花 かしまし娘 田中美保 いぬ会社 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん

2009/07/12 08:00:04

スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 松永会長 田中美保 いぬ会社 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん 吉沢美優 原さおり

2009/07/12 07:50:03

スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 松永会長 田中美保 いぬ会社 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん 吉沢美優 原さおり

2009/07/12 07:40:04

スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 松永会長 田中美保 いぬ会社 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん 吉沢美優 原さおり

2009/07/12 07:30:03

スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 田中美保 いぬ会社 松永会長 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん 吉沢美優 いとうのいぢ

2009/07/12 07:20:04

スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 田中美保 いぬ会社 松永会長 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん 吉沢美優 いとうのいぢ

2009/07/12 07:10:03

スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 田中美保 いぬ会社 松永会長 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん 吉沢美優 いとうのいぢ

2009/07/12 07:00:04

スターシップトゥルーパーズ ゴーストタウンの花 田中美保 いぬ会社 松永会長 踊る大捜査線 ツヤグラアイロン ごくせん 吉沢美優 いとうのいぢ




日本全体としては「森千晶」が最大の関心事だったようだ。




森 千晶プロフィール | ミス東大2008候補者 - ミスキャンパスシティ2008




これに出てたらしい。




雪祭りはわくわくしますねえ:森千晶さんについて

森千晶さんが、今日の平成教育学院で最優秀成績を獲得していました。


初登場でありながらすごいですね。ちなみに彼女は現役東大生で、2008年のミス東大でもあるそうです。通りで可愛いわけです・・・。才色兼備とはまさしくこのことですね。




東国原知事よりは人気がありそうな気がするw


しかし、どう見たって日本人は地上波テレビが大好きっていうデータだよね。これのどこが「テレビ離れ」なんだろうか、ほんと。

Funeral Buddhism




宗教を聞かれたときの英語での答え方 ≫ Love English!

外国人と話をすると、かならずあがる話題、宗教。海外にいったばかりの時は、宗教関係の質問をされると、ayaはオロオロ。。。だって、家は、一応仏教なのだけど、かといって、仏教について聞かれても、いまいちピンとこないし、そもそもぜんぜん知らないし。。。




アメリカなどでは"political correctness"がらみで気をつけたりするんでしょうかね。少なくとも自分からアメリカ人にそんな話題は出さないけど、確かに聞かれた場合はどうすればいいんだろう。




なので、I’m Buddhist.(私は仏教徒です。)なんて言えないし。ayaは誰がどの宗教を信仰していても、気にならないけれど、世界では、宗教で争いがおきてしまったりするぐらいなので、人によっては、とても大事なことで、答える方としても、少し慎重なぐらいのほうが、いいと思います。


(宗教を聞かれたときの英語での答え方 ≫ Love English!)




シンガポールのイスラム教寺院で"Do you believe in any religion?"と尋ねられたことがあって、普通に"I’m a Buddhist."と答えましたが、先方さんは「おー、宗教をきちんと持っておられるのですね」みたいなリアクションでしたから、そんなに緊張はしませんでした。




I’m atheist.(私は無神論者です。)


(宗教を聞かれたときの英語での答え方 ≫ Love English!)




こっちのほうが説明が大変な気もするんですが、実際のところはどうなんでしょうね。


あと、細かいことなんですが、前述の"I’m Buddhist."も"I’m atheist."も、どちらも不定冠詞の"a/an"を入れてないんですが、これって入れないのかな。どっちも可算名詞だし、例文検索した限りでは不定冠詞を入れるケースのほうが多いんだけど。


ともあれ、多くの日本人は葬式仏教だったりするわけで、その説明も難しいそうですよねー。。。





In Japan, Buddhism May Be Dying Out - NYTimes.com

When it comes to funerals, though, the Japanese have traditionally been inflexibly Buddhist - so much so that Buddhism in Japan is often called “funeral Buddhism,” a reference to the religion’s former near-monopoly on the elaborate, and lucrative, ceremonies surrounding deaths and memorial services.




ニューヨークタイムスはこの記事で日本の仏教の多くが葬式仏教(“funeral Buddhism”)であると書いています。そして、地方の人口が減っていくなかで寺院そのものの存立が危うくなっており、都市部においては檀家という形態からサービス産業としての「お葬式」へと移行していると丁寧に解説しています。


実際のところ、都市部では引越しなども多いので檀家の形態って難しいですよね。ただ、記事の文末において日本人の宗教的感覚への批判もなされています。




After apologizing for straying from Buddhism’s ideals, Mr. Hayashi said he offered his customers the highest-ranking name, albeit with a warning: “In short, that this is different from going to a shop in town and buying a handbag, you know, a Gucci bag.”


(In Japan, Buddhism May Be Dying Out - NYTimes.com)




サービス産業として「お葬式」をやっている人でさえも、高い位の戒名を欲しがる顧客に対してグッチのバッグを買うような感覚ではいけないと注意しています。つまり、寺院や僧侶だけが悪いって問題でもないだろう、と指摘しているのでしょう。


この指摘は結婚式だけキリスト教形式を選択する日本人が多いことに対する揶揄にもなりますね。「あれはファッションでしかない」と言われても反論できないでしょう。


ただ、そんな"easygoing"な状況にホッとする外国人もいるのかもしれません。ドイツ人のロルちゃんもそんなことを言ってたような気がする。宗教の違いで諍いが起きないのは良いことだ、みたいな。


どちらのほうが幸せなんでしょうかね。ちょっと自分には判断がつきませんけども。




【追記】


途中の冠詞についての部分。




名詞・形容詞・冠詞 - raurublock on Hatena

「Christian の品詞が何か」と捉える方が良いと思う。I'm Christian の場合の Christian は形容詞、I'm a Christian の場合の Christian は名詞。名詞には冠詞が付く。形容詞には付かない。

このままだと形容詞でも名詞でもどっちでも「私はキリスト教徒だ」という同じ意味になるので違いが出ない。でも修飾を増やした場合に違いが出る。例えば「私は本物のキリスト教徒だ」と言うなら I'm a real Christian になる。I'm real Christian は間違い。




raurublockさんが解説してくれました。どうもありがとうございました。


辞書で確認したところ、"Christian"、"Buddhist"ともに名詞と形容詞がそれぞれにありました。ちなみに例文検索の結果は以下の通り。




EReK - i am a christian.


"I am a christian."では346万件。




EReK - i am christian.


"I am christian."では41万5000件。




名詞として使っているケースのほうが多いものの、形容詞として使っているケースもかなりの数になっていますね。(通常、ほとんど使われないケースに関しては3〜4桁くらいの件数になりますので)

2009-07-11

奇妙な名前を付けられた子どもは犯罪に手を染めやすいことが統計で証明される?




まぁ、GIGAZINEなので誰も信用してないと思うけど。




奇妙な名前を付けられた子どもは犯罪に手を染めやすいことが統計で証明される - GIGAZINE

最近、日本でも名前に当て字や難読漢字などを用いることが多くなり、中には「光宙(ぴかちゅう)」や「愛富(あとむ)」など一見しただけでは読み方や性別が分かりにくいものが増えてきているそうです。


これらの名前については賛否両論でありしばしばネット上で議論になっていますが、アメリカで「奇妙とされる名前」をつけられた子どもの統計をとると興味深い結果が現れたそうです。


Odd first names linked to criminality - Washington Times


Do odd names make boys go bad? - OrlandoSentinel.com




その調査の真偽は知らないけど、あちこちで突っ込みは当然のようにされている。




Do odd names make boys go bad? - OrlandoSentinel.com

(コメント欄)


yeah, also a hundred years ago or so a guy named Cesare Lombroso tried to define how criminals look so everyone with such looks was automatically an outlaw - so basically you are born as a criminal.


fortunately his theories were rejected....are this "scientist" sure they wanna bring back this kind of thinking? maybe statistics isn't everything, maybe the other factors mentioned above were more relevant (family background and economical status, etc) ...... btw, if they really wanna put it this way, what kind of name is Barack, does it fit in the category "strange"?




「ロンブローゾ*1と変わらないですね」という当たり前の指摘。あと、「"Barack"も変わった名前になるんでしょうか」というイヤミ。




Do Uncommon Names Turn Kids Into Criminals? - Freakonomics Blog - NYTimes.com

To me, that makes the result a lot less interesting. It is kind of like saying that we know that people who regularly wear orange jumpsuits are more likely to be criminals, when orange jumpsuits just happen to be the required uniform in the state prison. The wearing of orange jumpsuits isn’t the cause of the criminal activity, but it is highly correlated with past criminal involvement.

This leads to a powerful bias toward mistakenly concluding that people with uncommon names are more likely to be criminals.




こちらはFreakonomics。


「オレンジのジャンプスーツと犯罪者も関係ありますよね」と皮肉が書いてある。(アメリカの囚人が着ているヤツ) そして、「こういう調査結果は変わった名前へのバイアスを強めるだけじゃないのか」と最後にキッチリと批判している。


まったくもってその通りでしょう。




Boys growing up with popular names such as Michael, Joshua and Christopher have a good chance of leading law-abiding lives.


But young men named Kareem, Walter or Ivan could run afoul of the law.


(Do odd names make boys go bad? - OrlandoSentinel.com)




GIGAZINEがリンクを貼っているこの記事では良い名前と悪い名前の具体例を挙げてるけど、この例示にそもそもバイアスがかかっているんじゃないの?




Most Common Male First Names in the United States

Name FrequencyApprox NumberRank
MICHAEL 2.629 3,835,609 4
JOSHUA0.435 634,64838
CHRISTOPHER 1.0351,510,02511
WALTER0.399 582,12641
IVAN 0.05377,325272

※ Kareemは圏外。




上に示したのはアメリカの男性の名前ランキング。よく見てもらえばわかるけど、良い名前の例として挙げられている"JOSHUA"は38位で、悪い名前の例として挙げられている"WALTER"は41位。


たいして順位は変わらないじゃんw


じゃあ、どうして、"JOSHUA"が良くて、"WALTER"は悪いのか。想像するに名前の起源あたりがその線引きの基準になっているんじゃ?




Michael | Name Meaning & Origin | Boy Name Michael | Baby Names World

Origin:Hebrew(※ヘブライ)


Categories:

Biblical Names, Jewish Names, Saints Names, Australian Names, Canadian Names, New Zealand Names, Christian Names, Czech Names, English Names, French Names, German Names, Middle Names, Popular Names


Joshua | Name Meaning & Origin | Boy Name Joshua | Baby Names World

Origin:Hebrew

Categories:

Biblical Names, Jewish Names, British Names, Christian Names, English Names, Bible Names


Christopher | Name Meaning & Origin | Boy Name Christopher | Baby Names World

Origin:Greek


Categories:

Saints Names, Christian Names, English Names, Greek Names, Popular Names




良い例のほうは "Michael"(ミシェル)、"Joshua(ヨシュア) "、"Christopher(キリスト)" 。どれもキリスト教を連想させるものばっかり。


次に、悪い例のほう。




Walter | Name Meaning & Origin | Boy Name Walter | Baby Names World

Origin:Germanic


Categories:

Scottish Names, Surnames Names, Celtic Names, Germanic Names, Norman Names


Kareem | Name Meaning & Origin | Boy Name Kareem | Baby Names World

Origin:Arabic


Ivan | Name Meaning & Origin | Boy Name Ivan | Baby Names World

Origin:Hebrew


Categories:

Literary Characters Names, Australian Names, Canadian Names, American Names, English Names, Hebrew Names, Russian Names, Cool Names




こちらはドイツ、スコットランド、アラブ、ロシアなどの少数派。そして、キリスト教との関連はあまり出てこない。


つまり、"JOSHUA"が良くて、"WALTER"は悪いっていう線引きは、キリスト教との関連とアメリカ国内における出自の多寡で決めてるんじゃないの、これ?


そもそも、移民の国・アメリカで名前の多寡を考えれば、自ずと白人とキリスト教信者が優勢になるわけで、その他の少数派の名前は当然のように順位が下になるはず。そんな環境のもとでキリスト教に関連する名前ばかりを持ち上げたり、少数派の名前を悪く言うのは不自然じゃないかな。




これ、まともな研究なんですかね?




おわり

*1:「大きな眼窩」「高い頬骨」などの身体的特徴18項目などの特徴をもって生まれた者は、文明社会に適応することができず犯罪に手を染めやすく、将来犯罪者となることを先天的に宿命付けられた存在であるという「「生来的(生来性)犯罪人説」を唱えたイタリア人のトンデモ学者。

2009-07-10

Twitterを嫌う人が間違っている理由




・・という海外の記事を読みました。なかなか面白い記事です。




Why the Twitter Haters Are Wrong




書いているのはMike Elganという人。詳しくないのでよくわからんけど、Windows Magazineの編集長だった人かな。正確な翻訳は出来ないのでざーっと読んでみます。





When Twitter was a scrappy underdog in the Web 2.0 eyeball wars, chatter about the service was like some kind of 1969 San Francisco love-in. But now that major newspapers are writing about it, celebrities are using it and Congressmen are abusing it, the haters are coming out of the woodwork.


I understand. Twitter feels trendy. And trendy things (not to mention trendy people) usually deserve our scorn and ridicule. But most of the Twitter haters are misguided and confused.


(Why the Twitter Haters Are Wrong)




いろんな雑音はあるけど、いまやTwitterはトレンディなものであって、大手の新聞はそれについて記事を書くし、有名人が使ったり、政治家が問題を起こしたりと大騒ぎ。そして、トレンディなものは嘲笑されるものだが、Twitterを嫌う人たちは見当違いをしているようだ。




The UK’s Times Online quotes a couple of psychologists this week equating the use of Twitter with insecurity. "Twittering stems from a lack of identity," one writes.


"It’s a constant update of who you are, what you are, where you are. Nobody would Twitter if they had a strong sense of identity.”


"Using Twitter suggests a level of insecurity whereby, unless people recognize you, you cease to exist," said another.


The article then goes on to mischaracterize Twitter and its followers based on a huge number of absurd assumptions based on nothing. Twitter users are "young" devoid of an "inner life" and "feel marginalized, empty and pointless."


Really, Times Online? Are you sure?


(Why the Twitter Haters Are Wrong)




イギリスのタイムズはアイデンティティの確立されてないちょっと病んだ若者たちがTwitterを使っているかのように書いたけど、それは根拠のないくだらない仮説に基づいた読み間違いだろう。タイムズさん、それ、マジで言ってるの?




This is how the haters hate Twitter -- by hating a subset of its users. The haters think Twitter users are by definition narcissistic, insecure, shallow, self-indulgent and insist on sharing every mundane detail of their dismal and pointless lives.


Unfortunately for the haters, this view is easily proved false. Twitter users are, essentially, everybody and they tweet about, essentially, everything.


Sure, some people post things like “Just ate a bagel” or “hung over this morning… too much Triple Sec!” If you choose to seek out and follow narcissistic, insecure, shallow, self-indulgent people who insist on sharing every mundane detail of their pointless lives, there’s something wrong with you, not the Twitter service.


People also use Twitter to link to brilliant academic works, poetry, music and political discourse. Some users are extraordinarily insightful and witty. You can follow whomever you like. To focus on shallow users is to pretend that you didn’t choose to follow them.


(Why the Twitter Haters Are Wrong)




Twitterを嫌う人たちはユーザーをひと固まりにして悪く言う。でも、それは簡単に間違いだと証明される。何故なら、いろんな人たちがTwitterをやっているし、そこでは何をつぶやいてもいいんだから。


もちろん、「ベーグル食べてまーす」とか「あー、二日酔いだ」みたいなモノもたくさんある。ただし、ナルシストで不安だらけで浅はかで怠惰な人をフォローしたとすれば、それらをフォロー先として選んだ人に問題があるんだ。別にTwitterというサービスに問題があるわけじゃない。


アカデミックな分野や詩や音楽、政治的な言説に利用している人だっている。その中にはずば抜けて洞察力がありウィットに富んだ人たちもいる。好きなようにフォローする相手を選べばいいんだ。浅はかな人のことをクローズアップしてみせるは、そういった人を自分は選んでないと思わせたいからだろう。




And some haters even hate themselves for how they feel about Twitter. Steven Levy writes about what he calls the ”Burden of Twitter,” which is that he feels guilty when he doesn't post something, and he regrets it when he does.


The Guilt arises when he doesn’t post something because he feels he’s disappointing his followers and failing to give back to the community.


Give me a break.


Nobody cares if you post anything, Steven. I've got more bad news for you: All those thousands of people who have given you their business cards over the years? Yeah, they're not sitting there staring tearfully at their telephones for you to call, either.


Levy also finds it creepy to share "intimacies" with a "community." Um, again, nobody's twisting your arm here, Steven. I find it bizarre that a journalist and author who publishes his stories in Newsweek and writes bestselling books is queasy and unsure about communicating with a large number of people.


Admittedly, Levy's piece wasn't a criticism per se, but more of an exercise in how social sites like Twitter make us feel. My advice: Get over it.


(Why the Twitter Haters Are Wrong)




Steven Levyは「Twitterの重荷」として何かをしたらポストしなきゃいけないこと、もし、しなかったらフォロワーをがっかりさせてしまうのでは、と書いている。いや、ちょっと待てくれよ。そんなの誰も気にしてないよ。あんたに名刺を渡した人たちはずーっと涙目であんたからの電話を待ったりしているのか?


Steven Levyはコミュニティと親密さを共有するのはキチガイじみているとも言ってるが、うーん、もう一度繰り返すけど、誰もあんたの腕をねじったりしてないだろ。Newsweekに記事を書いたり、ベストセラーの本を売ってるようなジャーナリストや作家がたくさんの人間とのコミュニケーションに不安を感じたり自信がないってのはおかしいだろ。




The bottom line is that most Twitter criticism is really criticism about other people, or self-criticism. Twitter itself is merely a medium, and one that is different and awesome precisely because every user can control exactly who to follow and what to post.


It’s like the telephone. When you hear some narcissistic teenager yammering away on something pointless, you don’t attack the telephone system. Because, well, that would be idiotic.


The fact is that Twitter can be a breaking news resource, a celebrity gossip site, a business workgroup communication tool, a personal diary, a way to track packages or thousands of other things. It's whatever you want it to be.


Also: Twitter is not an activity that one does as an alternative to other activities, such as enjoying news stories, watching events on TV, or participating in a hobby. It's simply a better way to enhance and communicate about other activities.


(Why the Twitter Haters Are Wrong)




つまるところ、Twitter批判ってのはそれを使ってる人たちへの批判か、または自己批判だ。Twitterそのものは手段でしかない。従来の手段と違ってスゴいところはまさにそれぞれのユーザーが誰をフォローして何をポストするのか、コントロールできるところだ。


そう、電話と同じだよ。ナルシスティックなティーンエイジャーがワケのわからない不満をこぼしているのを聞いても、だからって電話を批判したりしないだろ。そんなことをしたら、そいつはバカだ。


Twitterはニュース速報、セレブのゴシップサイト、ビジネスのワークグループ、個人的なダイアリー、なんでもアリだ。望むままだ。


Twitterはニュースを読んだり、テレビを見たり、趣味に参加したり、そういったことの替わりになるわけじゃない。単にそれらの価値を高めたり、それらの活動とコミュニケートするだけのことだ。




Don't worry, haters. The Twitter hype will soon fade away. In fact, the more useful and ubiquitous Twitter gets, the less hype and excitement it will generate. Twitter will be accepted and used by huge numbers of people, but nobody will care.


For example, the telephone is infinitely more useful than Twitter, but there's zero hype about it.Twitter will be just like that soon enough.


So haters: Stop complaining about how shallow and narcissistic Twitter is, and start following someone interesting. Like me!: twitter.com/mike_elgan


(Why the Twitter Haters Are Wrong)




Twitter嫌いのみんな、心配しないでもいい。Twitterの誇大広告はもうすぐ終わる。実際のところ、Twitterがもっと便利でどこにでもあるような存在になるにつれて、その誇大広告と興奮は徐々に消えていくだろう。Twitterはたくさんの人に受け入れられ使われるだろうが、それをいちいち気にする人はいなくなるはずだ。


例えば、電話を考えてみよう。電話はTwitterよりも遙かに便利なものだが、それをわざわざ宣伝する人はいない。Twitterもいずれそうなるだろう。


さて、Twitter嫌いな人たち。Twitterがいかに浅はかでナルシスティックであるか、について不満を言うのはもう止めようぜ。さあ、興味のある誰かをフォローしてみよう。オレみたいなヤツとかさ!




・・と、こんな感じですかね。いちおう、辞書は引きましたので大筋では合っていると思うんですが、正確に読みたい場合は原文のほうでよろしくなのです。


で、以下、個人的な感想を。


この記事は非常にバランスの取れた意見だと思います。「Twitterは電話みたいなもんだろ」ってのは良い指摘ですね。自分もこの考えに近いものがあります。あくまでも手段のひとつであって、そこにあまり深い意味を見出そうとは思っていません。


なので、「Twitterで政治を変えよう」「Twitterで革命を!」なんて言い出す人がいたら、それは「電話で政治を変えよう」「電話で革命を!」って言ってるのと同じだと思いますw


その一方で、Twitterユーザーを揶揄することもバカバカしい話です。Mike Elganが言うように、ナルシスティックなティーンエイジャーばっかりフォローしていれば、そういう言葉ばかりで溢れかえるでしょう。でも、それは自分で決めてフォローしたからであって、要はフォローしなきゃいいんです。


また、そういうダラダラしたユーザーをフォローしてないことをわざわざ口に出して「オレって賢い」アピールをするのもバカバカしいことですしね。




で、これを訳してみようかなー、と思ったのはTristarさんどんジレさんのやりとりを読んでいたから。自分は基本的にTristarさんの考えに近いです。


どんジレさんのアイディアも面白いと思うんですが、ただ、「生協の白石さん」ってレアキャラじゃありません?


あんなにウィットに富んだ人材を何人か用意してTwitterに張り付かせるのは難しくないですかね。そういった優秀な人材はそうそう集まらないと思うし、臨機応変な対応が可能な人であれば、他の部署に配属したほうが企業にとっては合理的な判断じゃないでしょうか。




「Twitterは今のまま行こうよ」って立場からの、「企業はTwitterを使うとこんなに損だよ!」という記事も読ませていただけると嬉しいです。


(示された憂慮は企業に届くように、「Twitter利用をしないと企業は得をする」記事を書かれてはいかがだろう? - どんなジレンマ)




これに関しては昨日読んだこの記事ですかね。




無防備にソーシャルメディアを利用するのは危険 at ブログヘラルド

ソーシャルメディアでの従業員の意見がきっかけでブランドに傷がつき、動揺している企業がまた1つ増えたと、アル・フォックス氏から教えてもらった。


今回、問題となっているのは英国の大通りに多数の店を構える、Primark(プライマーク)だ。同社は底なし沼でジタバタしている。




リスクのほうが大きいと思うんですよね。せっかく広告宣伝にお金をかけてブランドイメージを築いても、不用意な一言で傷がついたりするわけで。


企業がソーシャルメディアを利用するときに最大の壁となるのは、それがソーシャルメディアであることじゃないですかね。トートロジーっぽいけどw ユーザーはフォローする対象を選べるけども、企業はユーザーを選べるわけじゃないですしね。


ジャパネットたかたの社長が写真週刊誌に愛人と一緒にいるところを撮られれば、間違いなく売り上げが落ちると思うんですけど、それと同じリスクを孕んでいるような気がします。やっぱり、属人的な魅力って諸刃の剣じゃないでしょうか。ウケるときはすんごいウケるけど、下手打つとガラガラガラーっと崩れてしまう。


ともあれ、電話で友達とダベるのに似た遊びが出来て、さらには直接の知り合いじゃない人の独り言も読める。とりあえずはそれだけで十分だったりして。


どんジレさんも「今すぐに」「やるべき」と言ってるわけではないですし、ダラダラしながら「Twitterの白石さん」が突然変異的に生まれるのを待つのがいいんじゃないでしょうか。あくまで偶然に生まれるくらいが自然なのかもしれません。




おわり

2009-07-09

てーんてんどんどん てーんどんどん




絵本作家 やなせたかしさん(前編) | ミーテ 絵本読み聞かせ情報


絵本作家 やなせたかしさん(後編) | ミーテ 絵本読み聞かせ情報




やっぱり、やなせたかし大先生は良いことを言う。


やなせたかしと水木しげるが話す内容には共通点があって、それは戦争時における空腹の体験だ。「アンパンマン」はまさにそういう設定だし、水木しげるもその戦争体験談で「とにかく食べないと死ぬんですよ」と話していた。このインタビューでもそのことに触れている。



僕は昭和16(1941)年に徴兵されて、終戦まで兵隊として戦争を体験しました。泥の中を歩きまわったり、夜も寝ないで交信したり、非常につらいことばかりでした。でも、どんなにつらいことがあっても、一晩寝ればだいたいなんとかなります。ところが空腹というのは、我慢できないんですね。そんな体験から、一番大事なのはまず食べられることだと思ったんです。

でも、本当の正義というのは、相手にミサイルをぶち込むようなことではありません。そこに飢えて苦しんでいる人がいれば、その人を助ける。それが本当の正義の味方なんです。たとえば山で遭難している人、あるいは地震で動けなくなっている人を助けるには、どうしたらいいか。100万円あげたって、流行の服をあげたって、救うことはできません。ほしいのは、一切れのパンなんです。だから、一切れのパンをあげる人が正義の味方なんだ、そう思ったんです。


(絵本作家 やなせたかしさん(後編) | ミーテ 絵本読み聞かせ情報)




運動をやってた人ならばわかってもらえるだろうけど、空腹になると体は動かなくなる。陸上や自転車であればガス欠、ハンガーノックと言うし、登山であればシャリバテと言ったりする。自分もその経験があるけど、空腹を体験することは大切だ。あの辛さは何かの機会に知っておくべきことだと思う。


「腹が減っては戦は出来ぬ」と言うけども、腹が満たされた状態で戦争が行われたことなんて一度もないはず。だからこそ、たまに美味しいモノを食べることは人間にとって大切なのだろう。




アンパンマンをご覧になっている方はよくご存じかと思いますが、アンパンマンはとても弱いんです。雨にちょっと濡れてもだめ、顔がちょっと変形してもだめ、すぐジャムおじさんに知らせて直してもらわないと戦えない。ヒーローといっても我々と同じで、弱いんです。でも、いざというときはやるわけですよ。


「アンパンチ」でやっつけるシーンについては、「暴力で解決するのはよくない」という人もいますが、相手はバイキンマン、つまりばい菌です。風邪をひくと、ウイルスにやられますよね。そういうとき、ウイルスがかわいそうだからやっつけないというわけにはいきません。風邪薬を飲んだりうがいをしたりして、ウイルスをやっつけないといけない。でもそれでウイルスは死んでしまったかというとそうでもなくて、しばらくするとまた風邪をひいたりしますよね。


つまり、我々は絶えず戦いを繰り返しているんです。そしてその中で、免疫力をつけて強くなっていく。ばい菌のまったくいない無菌室で育ったとしたら、その子どもは無菌室から出たとたん死んでしまうかもしれません。


アンパンマンでも、バイキンマンはアンパンチでやっつけられるけれど、翌週また平気な顔をして出てきます。両者は絶えず戦っていて、だからこそ活力が生まれるんです。腸の中にだって善玉菌と悪玉菌がいるし、コレステロールもいいコレステロールと悪いコレステロールがあるでしょう。双方のバランスがちょうどよくとれていてこそ、健全なんだと思います。我々の社会だって同じですよね。


(絵本作家 やなせたかしさん(後編) | ミーテ 絵本読み聞かせ情報)




「バイキンマンを暴力でやっつけるのはよくない」とか、「アンパンマンの頭を取り替えるのは食べものを粗末にしている」というアホなクレームは誰がつけているんだろう。物語からきっちりメッセージを読めない人間がいることに軽い眩暈を感じる。




絵本でも漫画でも、僕がいつも心がけているのは、「わかりやすさ」です。芸術的なものにも憧れますけれども、僕には向いていないみたい。もっと大衆的な、子どもからおじいさんおばあさんまで、誰でも楽しめる作品づくりがモットー。まずは誰にでもわかるってことが大切だと僕は思うんです。いい悪いの前にまずわからないと、楽しもうにも楽しめないでしょう。だから僕の絵本は絵もわかりやすいし、お話もわかりやすい。誰にでもわかるようにと心がけてつくっています。


(絵本作家 やなせたかしさん(前編) | ミーテ 絵本読み聞かせ情報)




「僕には向いていないみたい」とサラリと言われているけど、これはなかなか口に出来ないセリフだなー。「わかりやすさ」ってのも簡単なことじゃない。ギリギリまで単純化するってのは、いい加減に落書きをするのとはまったく別のことだと思う。




人生なんて夢だけど

人生なんて夢だけど




今度、この本を読んでみようかな。とりあえず、本が入手できるまではこれを聴いて待つことにしよう。




D


てんどんまん自慢歌


てーんてーんどんどん てんどんどん




エヴァの音楽で1番は? でーんでーんでーんどんどん、でーんでーんどんどん♪を読んでても、どうしても「てんどんまん」の歌へと脳内変換されてしまうw


なんだろう、この破壊力はw

2009-07-08

電子辞書




[を] 紙媒体の英語文書を読むときにはやっぱり電子辞書




あー、電子辞書、欲しいw


でも、最近、気がついてしまったんだよなー。大量のドキュメントを読むか、ほぼ毎日のように持ち運ぶ必要がない人にとっては、この辞書で十分であることに。




デイリーコンサイス英和辞典

デイリーコンサイス英和辞典




いや、マジで。


「ペーパーバックを外で読む」くらいのレベルだとこれで十分だったりして。安いし、壊れないし、軽いし。あと、英語学習中の人は必ずしも電子辞書じゃなくてもいいんですよね。もちろん、電子辞書でもいいんだけど、どっちにしても引いた単語はじっくり読むわけですよ。なんたって勉強中ですから。そうなると、自宅では別にどっちでもいいんじゃないか、と。


UsageやIdiomの本に至っては電子辞書じゃないほうがいいと思う。あれって読み物だから。"Practical English Usage"を電子辞書に入れる必要はなさげ。


かなりの上級者になってスピードが要求されるケースでは間違いなく電子辞書がベストだと思うんですけど、学習中の人間にとっては必ずしもベストじゃないのかも。






あー、でも、欲しいなーw (以下、ループ)

2009-07-07

「LOVE男」のみさおちゃん




再度叫ぼう、「くたばれネット評論家」と! - 消毒しましょ!

「恋愛」など「至上」とはされておらず、代わりに正義や真実や理想が尊ばれている世界において、逆に「恋愛」によって女を上げたキャラクターをオレは知っているぞ。業田良家のLOVE男のヒロイン、みさおちゃんだ。




「これは面白そうなマンガだなー」と思って読んでみました。結論から先に言うと抜群に面白かった。







これの5〜7巻が「LOVE男」です。2007年に「自虐の詩」が映画化されたとき、その原作本を読んで初めて業田良家を知ったのですが、あのマンガもなかなか凄まじかったですね。最後に熊本さんがあそこまで物語を大きくさせるなんて想像もしてませんでした。そして、この「LOVE男」も凄まじかった・・・。




業田良家『LOVE男』ヨシイエ童話より その1 -  エデンの南 - 楽天ブログ(Blog)

2万年前に日本で栄えていたと言う「ジンカ・クシャ文明」。=人格者文明。この謎を追って行く教授、その娘のみさお、人格者文明の末裔LOVE男からのメッセージをメッセンジャーから受け取る北野ラブオ、その隣人の沼津清志郎を中心に話が展開していきます。


LOVE男というのが、人格者文明の極上人格者の13人のうちの1人で、あとの12人は、COURAGE (勇気) 男、MORALS (倫理) 男、WISDOM (知恵) 男、JUSTICE (正義) 男、WILL (意思) 男、BEAUTY (美) 男、PATIENCE (忍耐) 男、TRUTH (真実) 男、IDEAL (理想) 男、MANNERS (礼儀作法) 男、HONESTY (誠実) 男、FRIEND (友情) 男。


業田良家『LOVE男』ヨシイエ童話より その2 -  エデンの南 - 楽天ブログ(Blog)

栄えに栄えた人格者文明が、突如として滅びるのですが、その原因が、ぬわんと・・・ある宗教だったんです。


それが、ななんと、「愛こそすべて教」。


人生の目的は恋愛にあり、恋愛こそが生のよろこびであり、恋愛感情がすべてに優先するという教え。恋愛の讃歌が流行り、恋愛劇が客を呼び、恋愛を求める者が街をさまよい、恋愛をしていない者は半人前とみなされ見下され・・・


業田良家『LOVE男』ヨシイエ童話より その3 -  エデンの南 - 楽天ブログ(Blog)

LOVE男が言うには、愛とは、実は、たよりなく、ちっぽけなものであり、それを支えているのが「人格」だという事です。そして、その愛を大きく育てていくのも「人格」なのです。

「人格を失えば、愛を失う。人格の足場があって、初めて愛は立つことができるんじゃ」




この作者は天才だわ。


増田あたりで書かれている非モテの釣りエントリーなんて比べものにならない。こういった力強いメッセージは寓話でこそ成し遂げられると思うし、また、ギャグマンガであるからこそ悲しい場面を必要以上に悲しく見せずに物語を描ききっている。


なんでもかんでもシリアスに描けば社会派だと勘違いされがちだけど、それはまったくもって間違っている。悲惨な医療現場を描く作品であっても、そこにきちんとした骨太なメッセージがなければ、それは他人の不幸を刺激の強い演出の一コマとして使っているに過ぎない。それゆえ、かえって作品そのものがイロモノに堕していることだってある。


しかし、この「LOVE男」は違う。こんな突拍子もない世界観を提示しながらも、最後にきちんと解答を示している。そのひとつが消毒さんの書いていたみさおちゃんのストレートな行動だ。




あの娘はなんと言う名前だったかのお - 消毒しましょ!

業田良家のヨシイエ童話-LOVE男に出てきた教授の孫娘の「スジ」の通し方は実に格好良かった。恋人の沼津清志郎は、彼女との恋が成就した途端にスコーンと冷めてしまう。なんたって彼はCOURAGE(勇気)男の末裔であって、いつまでも恋愛なんぞにかかずりあっているような男ではない。だから沼津清志郎は彼女を捨て、南米の困っている人々を助けるために親父(これがまたw)とタライ(爆笑)で海に繰り出すんだけど、彼女は密航までして彼を追いかける。連れて行けないと拒否する清志郎に対して彼女が放ったセリフが実に潔い。手元にコミックスがないからうろ覚えなんだが、「私があなたを選んだんだ、だからついていくんだ、それが私の勇気だ」とかいった内容であった。




このくだりは本当にスゴい。


マグロ漁船に隠れて沼津を追いかけるみさおちゃんが船員に見つかってしまう。「なんで密航なんてしたの?」と船員が尋ねると、「沼津さんに会いたいんです」とみさおちゃんは答える。(ご都合主義なのだが、この船員たちは沼津清志郎とその父を知っているw)


そこへタライに乗った沼津父子がやって来る。すると、みさおちゃんは・・




「沼津さん、みさおでーす!」




と懸命に手をふる。そして、次のページではあっという間にマグロ漁船から何メートルも下の海面に向けて「えーい」と飛び降りる。(たぶん、ここ大事) 


で、慌てて助けに向かった沼津清志郎に対して、みさおちゃんは以下のように話す。




沼津 「オラ、愛なんて信じ・・」


みさお 「わたしだって信じてない。わたしだって沼津さんの愛なんて信じてないぞ!」


沼津 「みさおさん・・」


みさお 「でも私は私の感情を信じてる。あれだけ好きだったんだもん。簡単に忘れないよ。」


みさお 「明日はどうなるか、わからない。また、傷つくかもしれない。」


みさお 「でも、今は沼津さんを追いかける。それがわたしの勇気なんだ。」




ここ、マンガで読むとかなり感動できます。いや、ほんと。




自分にはかなわぬものと思っていた「恋愛」が成就した途端に「恋愛」に冷めた勇気男*1に対して、彼女は自分なりの愛を貫くことによって勇気男を圧倒した。その潔さ、行動力には誰しも感服せざるを得ないだろう。あれをストーカー行為と呼ぶなら、そいつこそ正真正銘のバカだ。


(再度叫ぼう、「くたばれネット評論家」と! - 消毒しましょ!)




「でも私は私の感情を信じてる」というところだけ拡大解釈して、それをストーカーと何も変わらないじゃないか、と文句を言う人がいるとすれば、間違いなく「正真正銘のバカ」ですねw


みさおちゃんは「密航」なんていう危険を冒してまで沼津を追いかけ、そして、その愛しの彼(って言っても、すごいブサメンなんだがw)を見つけると何の迷いもなくマグロ漁船から海面へと飛び込んでいます。この潔さ、思い切りの良さ、激烈な行動力。それらのすべてはストーカーが持っていないものです。


深夜に人目を避けてコソコソと相手の家を嗅ぎ回ったり、無言電話や脅迫メールを送るストーカーの行為は卑劣極まりなく、ひたすら自己中心的であり、そこに自らのリスクを取るという姿勢はありません。それに対して、みさおちゃんはすべてのリスクを自分で負ったうえで、何のためらいもなく海へと飛び込んでいる。これらの間には天と地ほどの違いがあります。


ちなみに、このみさおちゃんというのはメガネっ娘で、素顔は可愛いという設定になっているんだけど、これはもしかしたら「鉢かづき」あたりがモチーフになっているのかもしれない。




「LOVE男」という作品そのものは商業化された愛ばかりに現を抜かすことのバカバカしさを徹底的に批判しているけども、作者はそんな単純なことだけを主張しているわけではありません。愛もまた人間にとっては必要なものではあるが、人間にはその他に必要なものがたくさんあり、「人格を失えば、愛を失う。人格の足場があって、初めて愛は立つことができるんじゃ」と言っています。


これは面白い。間違いなく傑作だと思う。もし、興味があったら読んでみることをオススメします。

「漂流家族」




日本家族の崩壊モデル。ザ・ノンフィクション「漂流家族」 - 深町秋生のベテラン日記




いやー、壮絶な家族でしたよねー。動画を探せばどこかにあるんでしょうが、あんまりオススメしません。軽く吐けます。


ただ、腑に落ちないところが幾つかあるんですよね。以下のブログで指摘されております。




美由治久のハバネロブログ: ザ・ノンフィクション・漂流家族 を見て

この番組を拝見していた視聴者の一人として フジテレビおよび制作責任者にお伺いしたいことがあります。9年間にわたって 取材 制作していたと ありますが 企画段階から この結末を予測しての制作であったのでしょうか? それとも 予測しない方向へ展開した結果を ドキュメンタリーとして 社会へ提起する結果になったのでしょうか?失礼ながら この夫婦(この家族)の価値観を初期の段階で(埼玉のマンションのローンを 支払い続けることができなくなった 段階で あるいは この家族 又は この家族に近い人から フジテレビに企画の売り込みがあったのではないのですか?)捉えていれば たぶん結果の予測は それほど難しくはなかったはずですが・・・・・・筆者が言いたいのは 高度のやらせ番組ではないのか ということなのです。




純粋なノンフィクションなんて存在しないとは思っていますが、それがある一定の基準を超えてしまえばヤラセになる可能性があります。自分の感じたものも交えながら、その疑問点を箇条書きにしてみます。




1.埼玉県でマンションを購入してローン破綻しているらしいが、番組ではどうして最初からそれを説明しなかったのか。


2.そのとき、連帯保証人はいたのか。それとも、団体信用生命保険や保証会社を利用していたのか。


3.もし、埼玉のローンでも連帯保証人がいたならば、どうしてテレビでは説明をしなかったのか。(画面に出なくともそういう存在がいたことの説明はあってもおかしくない)


4.埼玉から北海道へ北海道へ移住する際にたくさん家財道具を買い込んでいるが、ローン破綻した家庭でそんなことが可能なのか。


5.北海道・浜頓別町のふるさと定住促進宅地制度は実在するらしいが、申し込んだ人の審査はしてなかったのか。


5.竹下家の資力が不足しているとの判断で連帯保証人として桜庭さんが善意から申し出ているわけだが、牧場経営の関係ですでに1億円の借金を抱えている人が連帯保証人になれるのか。(それだけの資産を持っているという判断なのかもしれないけども)


7.竹下家の支払い能力が著しく欠けているとはいえ、桜庭さんは連帯保証人としての求償権は持っており、いきなり浜頓別の家と借金を引き取ってしまったのは何故なんだろうか。(まぁ、求償できる見込みがないと考えても不思議はないんですけどね・・)


8.そもそもテレビ番組の制作費が圧縮されるご時世で、ノンフィクション番組が9年間も追いかけるなんてことが可能なんだろうか。


9.mixiで娘のひとりが書き込んでいたと言われるが、それだけで現実の出来事と判断して良いのか。




個人的に引っかかるのは、埼玉県のマンションでローン破綻をやらかしているのに、その後、家財道具を揃えたり出来ること。そして、その1回目のローン破綻を番組が最初から言わなかったこと。そこらへんですかね。




「週刊文春」が大家族・青木家に関する4ページ記事を掲載 : 小心者の杖日記





なんといっても、TBSの青木家もヤラセだったようだし・・。


っていうか、今回は違った意味でヤラセであって欲しいんですけど。


そうすれば、「連帯保証人になった桜庭さんはいなかったんだ・・」となるわけで。あれじゃ、桜庭さんが可哀想すぎる。。。




【桜庭さんが】漂流家族を語る2県目【可哀想です】

391 :可愛い奥様:2009/07/03(金) 00:49:07 ID:nk3d1BiF0


島田紳助の断り方


断りにくい相手から金貸してと言われた時、島田紳助がテレビで紹介してた方法


相手「ぜーったい〜ケ月後までに返すから〜万かして、お願い。絶対かえすから」


紳助「100%絶対約束どおり返すんなら、まずその金額を消費者金融で借りてくれ。そしたら約束の期日までの利子だけ俺が払う。利子は返さんでいい。くれてやる。それならお前には利子つかんし、俺が貸すのと全くおんなじやろ」


相手「......それはあかん」


この提案して応じた奴は一人もいないとか




連帯保証人は自分で借金するのと何も変わりませんからね。怖いです。

*1:ここ、COURAGE (勇気) 男だと思うので直しておきました。

2009-07-06

STUDIO VOICEが休刊




あれこれコピペ。




keep in touch: 『STUDIOVOICE』

しっかりとしたカルチャー誌が無くなるのは、じつに淋しい。。。


ezaka takeru's memo: 「スタジオ・ボイス」休刊

2日、「スタジオ・ボイス」が休刊することになりました、とインファスのTさんより電話をもらう。「先輩たちの作ったSVを止めることなって、すみません」。すでに、ボイスを離れて、14年、そんなふうに考えてもらっていたことに驚く。その話を聞いたときには、それほどの感慨もなかったのだが、3日になり、各社のニュースサイトで報道や、Mixiでの投稿を見て、自分で認識していたよりも、その存在は大きかったのかなと思う。


"Fly Wheels" Oikawa Blog : STUDIO VOICE休刊!

くだらない雑誌は休刊でも廃刊でも構いませんが、『スタボ』みたいに高い志を持って作っている雑誌が休刊になるなんて、景気の後退とともに日本の文化水準まで後退しているのでしょうか?


こんなものを買った。: ヱヴァンゲリヲンカフェ@UC豊洲Breathe

個人的には読みづらいレイアウトの雑誌だった。文章を読ませないお洒落系雑誌の典型という印象。あんまり感慨はなくて、むしろまだ続いていたんだというかそんなに長くやってたんだという感じだが、逆に言えば永遠に続くようにも思っていた。


ぐりぞう通信 : 『STUDIO VOICE』休刊

ポップカルチャーとかサブカルチャーって馬鹿でも何となく語れる(酷い言い方!)ところがあるので、『STUDIO VOICE』は正に叩かれやすさの王道なんですが、エヴァの特集もアニメ雑誌以外ではかなり早く取り組んでましたし、古い話に遡ればインターネットがまだ商用利用が本格化していない頃から特集を組んでいて、個人が利用する方法?途轍も無く面倒な手続き?も記事にしていました。


要は「目利き」が存在し続けた数少ない雑誌だったと思います。もちろん全ての記事の質が高かった、なんてことは言いません。飯沢耕太郎とか高城剛とか鬱陶しい常連もァゥァゥ。


作豚のほめぱげ 日本を代表するカルチャー雑誌『STUDIO VOICE』が8月発売号で休刊

26 名前: ミゾコウジュミチノクコザクラ(千葉県)[sage] 投稿日:2009/07/02(木) 23:03:43.62 ID:lg2z5ny4 

  これを大量に部屋に飾ってる奴がいた  

  おしゃれだと思ってるんだろうか  


numumblr

スタジオボイスにしてもエスクァイアにしても、惜しんでいる人はすごく多いんだけどそれが必ずしも買っていた人ばかりではない。「買ってましたか?」ときくと「買ってなかったけど」という人が多い。

雑誌がこれだけヤバイヤバイといわれるようになって、雑誌のことは好きだと言うくせに「今年もまだまだ廃刊になりますよ」「雑誌はもうなくなるでしょうね」なんてしたり顔で言うやつはうんざりだ。そうじゃない。「あなたが一冊買えば、その雑誌は続く」というのは「エコポイント家電を買えば、地球は温暖化しない」というよりは、よっぽどリアリティがある。もちろんすべての雑誌の廃刊理由が売上不振ではないにせよ、なんかそういう気持ちを、すこしでも広めたらいいんだと思う。そうじゃないと、愚直な雑誌から順番になくなってしまう。


「STUDIO VOICE」も休刊 - Electric Sheep?

以前は結構休刊に対するネガティブな印象が出版社に残った空気を感じたものですが、もうこういう不況が実感として伝わる社会では、スパっと決断する判断力の方が求められるし、株主にもわかりやすいんだろうなあ。


2009-07-02 - 【海難記】 Wrecked on the Sea#p1

編集者のはしくれとして、雑誌が「雑誌特集」や「○○年代カルチャー特集」という企画をやり始めたら終わりの始まりだと信じている。だから、ずいぶん前から自己模倣(&自己伝説化)のスパイラルに陥っていたこの雑誌にどんな存在理由があるのか、私には正直いって、よくわからなくなっていた。若い人向けの啓蒙雑誌なのか、よくもわるくも「カルチャー業界」雑誌なのか、そのどちらかだとして、それにどんな意味があるのか。もし、この手のカルチャー雑誌に存在理由があると思う人がいるなら、あると考える人が自分で新しく雑誌を作ればいいだけの話である。その意味でも、今回の休刊決定は正しいことだと思う。





ざーっと読んだ限りでは「えー? でも、買ってないな、最近。」という読者サイドの感想と、「もったいない。」という内側の人たちの感想が並んでいた。でも、どっちも過去に向けた視線という気がして、休刊は必然だったのかもしれない。


とか言いながら、買ったことないけど。レイアウトがひたすら奇抜で、文章を読ませる気がないのかな、と思ってた。また、あんだけレイアウトが自己主張しちゃうとせっかくの写真が霞んでしまうような。


あと、「名盤100選」とかもう需要ないでしょう。ウェブで調べたほうが早いだろうし。その誌面でしか読めない、見られない、知ることが出来ないものってかなり限られてきていると思う。




823 STUDIO VOICE - ごにょごにょ雑記帳

Arneももうすぐ終わるって言うし、確実に印刷物が衰退している。


アルネ/お知らせ


f:id:rhb:20090706111205g:image




こっちのほうがショックなんだけどw Arne、終わっちゃうのか。

官僚たちの夏




官僚たちの夏 - 池田信夫 blog

TBSで『官僚たちの夏』という連続ドラマが始まった。多少は皮肉をまじえているのかと思ったら、原作以上に産業政策バンザイで驚いた。

原作で印象的なのは、「自由化したら国力の圧倒的に大きいアメリカにつぶされる」という被害者意識と、「自分たちが指導しないと民間には力がない」という国士意識が強いことで、このDNAは経産省にも受け継がれている。21世紀になっても、「日の丸検索エンジン」とかエルピーダ救済とか、産業政策の亡霊はまだ霞ヶ関を徘徊しているようだ。




城山三郎の原作は読んでませんが、なんだか露骨に日本の産業界を称賛してて、萎えるドラマだったなー。途中でスバル360を視察に来るアメリカ人たちも思いっきり悪役になってて、逆に説得力が失われていたような。




wrong, rogue and booklog - TBSで『官僚たちの夏』という連続ドラマが始まった。多少は皮肉をまじえているのかと思ったら、原作以上に...

城山三郎のあの通産官僚プロジェクトX小説について。被害者意識と国士気取りこそがニッポンのエリートのステレオタイプというか、テンプレートみたいなもので、別に現経産省に始まったことでなく、厚労省、国交省、農水省などの全ての官僚はおろか、アカデミック層にも、日本の大企業の経営層など全ての「エリート」が持っているものだと思う。




Stigmataなんでしょうかね。いまだに「アメリカでは・・」と吹聴するモッチーみたいな人もいれば、その一方で、荒廃したデトロイトを嘲笑したりする。(ドラマでは「デトロイトはすごい栄えている」とわざわざ言ってました。たぶん、今はダメになったという前提で。)




Ten Worst Stations To Wait For A Train


f:id:rhb:20090706081717j:image


列車を待ちたくない駅 ワースト10 - hΛlの女好き日記(2009-07-03)

デトロイトのミシガン・セントラル駅(元アムトラック、ミシガン中央鉄道) 【なぜそこで待ちたくないか】もはや使われてないのに加えて、デトロイトのほとんど全てのものがそうであるように荒廃してしまったから。マイケル・ベイの映画(トランスフォーマー、アイランド、フォー・ブラザーズ)で使われたら、とても恐しく見えるだろう。




・・まぁ、確かに、デトロイトは積極的に行きたい場所ではありませんけどw しかし、怖ろしい風景だわ。「列車を待ちたくない駅」つながりで言えば・・




"ROMANIA MADE IN CHINA" by Daniel Bobeica: Safe?


f:id:rhb:20090706081758j:image




こっちの駅もなかなか怖ろしいw


しかし、東京などの大都市圏のラッシュにしても殺人的な混み具合なわけで、インフラの整備は果たして十分なのか、どうか。日本橋の高速道路だけ変えたって仕方がないし、東京オリンピックなんて起爆剤ばかり求めても意味がないような気がします。


地方から出てきた人たちが新宿駅などを見て「怖い」と言うのは、あながち嘘ではなくて、本当に恐怖を感じている場合もあるのでしょう。都会暮らしの人が「もう慣れたよ」なんて自慢気に話すのは、もしかしたら、チキンレースで自慢しているに過ぎないのかも。


すべてが正しかったとも言い難い部分があるのかもしれませんね。当たり前だけど。

2009-07-05

個人的に好きな映画音楽×15 (+1)




思いつくままに並べてみました。




【1】Uボート


D


Das Boot Soundtrack 4 - "U96"




とにかく「Uボート」の音楽は最高。絶対、あっちこっちでパクられてると思う。




【2】パイレーツ・オブ・カリビアン


D


Pirates of the Caribbean Theme Song




映画の中味はともかく、音楽は素晴らしい。無意味に盛り上がる。




【3】タクシー・ドライバー


D


OST - 'Taxi Driver'




この気怠さがたまらない。ラストの演出もカッコいいよなー。




【4】チャイナタウン


D


Chinatown Theme




ジェリー・ゴールドスミスの名曲。でも、映画のストーリーを自然と思い出してしまうのでけっこうブルーになる。とにかく、ジョン・ヒューストンの悪役っぷりは凄まじい。




【5】シェルブールの雨傘


D


LES PARAPLUIES DE CHERBOURG




よく喫茶店で流れるミシェル・ルグランの名曲。映画そのものはメロドラマの王道ながらも、キャスト全員がセリフを歌うミュージカルになっている。




【6】ぼくの伯父さん


D


MON ONCLE - Mon Oncle




ぼくの伯父さん、かわいいよ、ぼくの伯父さん。




【7】シャレード


D


Charade Opening Titles




スタンリー・ドーネンがヘンリー・マンシーニの音楽に乗せて送る超B級映画。しかも、ヘップバーンの衣装はすべてGIVENCHY。オープニングのアニメもセンスがいい。どうして、こんなに豪華なB級映画を作るかなw 




【8】人狼


D


Jin Roh - OST ~ Grace Omega ~




この重々しいスコアは素晴らしい。でも、映画のラストはドンヨリした・・。




【9】ヒート


D


Heat (1995) Score




傑作。バル・キルマーのこんな姿を見る日は二度と来ない ゚(゚´Д`゚)゚




【10】シンドラーのリスト


D


Schindler's list




重い。。。


このスコアもたまに飲食店で流れているけど、正直なところ重すぎる。。。




【11】大いなる遺産


D


Great Expectations - Kissing in the Rain




ディケンズの原作うんぬんは抜きにして観たほうがよさげ。シンプルに楽しめる佳作。




【12】コラテラル


D


collateral fever club scene




この映画は音楽と映像を上手に使ってると思う。トム・クルーズの悪役はやや滑りぎみだけどw




【13】キッズ・リターン


D


Kids Return Ending Credits




エンドクレジットへの入り方ってやっぱり大事だなー、と。




【14】ディーバ


D


Diva Soundtrack - Sentimental Walk




ディーバのサントラはどの曲もステキです。「ゴロディシュのテーマ」も美しい。いい意味で貧乏くさい映画。




【15】デッドゾーン


D


The Dead Zone (1983) theme




スティーブン・キング原作では「デッドゾーン」が一番好きかもしれない。ひたすら悲しい映画。




【+1】ニューシネマパラダイス


D


cinema paradiso




とにかく、モリコーネの音楽は反則w




映画音楽ベスト10をやったりすると何が1位になるんですかね。「ミッション」か「ゴッドファーザー」あたりかな。日本でアンケートを取ると「タイタニック」になっちゃうんだろうな、きっとw

猿の惑星




ネタバレなのでご注意ください。







衝撃的なラストシーンで有名なSFの古典的名作ですが、その味付けはどう考えても脚本を担当したマイケル・ウィルソン、ロッド・サーリングのものですよね。




ピエール・ブール(Pierre Boulle) のプロフィール - allcinema

誰から訊いたのか忘れてしまいましたけど、『猿の惑星』の原作者はかつて日本軍に捕まって捕虜になり、その体験を元に『猿の惑星』を書いたとか。ほんま〜? 

日本のマスコミ、特に映画評論の分野では、こういう解釈はたぶん、タブーでしょうね・・・




ただ、allcinemaを読んでいたら原作者のピエール・ブールは「猿=日本人」をイメージしていたんじゃないか、って書き込みがあったのですが、ここらへんはどうなんだろう。まぁ、そうであっても不思議ではないけども、少なくとも映画の「猿」はどこからどう見ても黒人をイメージしていると思う。人間サイドはすべて白人ばかりですしね。




Rod Serling - Wikipedia, the free encyclopedia

He stated in an interview that the science fiction format would not be controversial and would escape censorship unlike the earlier Playhouse 90. In reality the show gave him the opportunity to communicate social messages in a more veiled context.




ロッド・サーリングは「The Twilight ZoneでSFをやったのは検閲を逃れるためだった」と自ら話しているようですし、当時の状況としては露骨に「黒人に支配された世界」なんて風刺は出来なかったんじゃないかな。ま、今でも難しいだろうけど。




D


Planet of the Apes: Original Ending


Planet of the Apes (1968) - Memorable quotes

George Taylor: Oh my God. I'm back. I'm home. All the time, it was... We finally really did it. [screaming]


George Taylor: You Maniacs! You blew it up! Ah, damn you! God damn you all to hell!




このラストシーンは衝撃的ではありますが、実はこれはオマケなんじゃないかなー。脚本家たちが本当に訴えたかったのは「核兵器による人類の自滅」ではなくて、「猿=黒人」に支配される世界という風刺のほうだったんじゃないだろうか。そして、その風刺をたっぷりと描きつつ、最後にそれを吹き飛ばすくらいの衝撃を与えて批判されないようにしていたんじゃないだろうか。


なので、"I'm home."とチャールトン・ヘストンが叫んでいるのは「これは現実の世界を描いているんだぜ。ただ、白黒を反転させてあるけどな。」ってことで、自由の女神像が象徴的に描かれているのは「現実には人種によって自由が制限されてるだろう?」というアイロニーじゃないですかね。





『続・猿の惑星』 - HALTANの日記

ストーリーは「ミュータント」=東側(ソ連)「猿」=西側(アメリカ)に置き換えた東西冷戦のメタファーで「核の抑止力」問題まで入っているのでちょっと驚きました。猿族の中にも反戦デモが存在する! という場面には大笑い。


『新・猿の惑星』 - HALTANの日記

自分は今回のジーラ(キム)・コーネリアス(ロディ・マクドウォール)は第三世界からの文化大使やアメリカ国内のマイノリティ活動家のイメージが投影されているのかと感じましたが。


『猿の惑星・征服』 - HALTANの日記

猿管理局は明らかに入国管理局のイメージなので、今回は猿=黒人・その他マイノリティ という構図でしょうか。冒頭の「猿(外国人労働者?)に仕事を奪われた」人間たちのデモという場面などは、先進各国の現状を見ると現代に観てこそ恐ろしくリアリティがあると思う。


『最後の猿の惑星』 - HALTANの日記

色んな感想をググると「しょぼい」と書いてあることが多いが、人間=旧宗主国の階層 猿=旧植民地の階層 で力関係が入れ替わった世界を描いた寓話だと考えれば、なかなかに趣深い作品だと思う。




ということで、id:HALTANさんが書かれているように、続編もまたSFの設定を借りた社会風刺であって、オリジナルのラストシーンが与えた衝撃ばかりに引きずられて観るのはもったいないような気がしますね。基本的にはこのシリーズは「寓話」ですから。


2001年にリメイクされたティム・バートンの「PLANET OF THE APES 猿の惑星」はエラい不評だったようですが、あれも「ラストのオチをどうするんだ?」という呪縛から逃れられず、けっこう苦労したんじゃないでしょうか。まぁ、ラストのリンカーン像が猿に入れ替わっている場面がかろうじて風刺っぽいものを醸し出してますが、あれだけじゃよくわからないですけどねw


先日のアンジェイ・ワイダの特集でもそうでしたが、「いかにして検閲から逃れるか」という試行錯誤を見ていると作り手のしたたかさとその信念の強さを感じます。彼らは「自由に撮らせてくれない」なんて泣き言は口にしませんよね。


作り手の矜持ってのは本当はそこらへんにあるんじゃないかな。

2009-07-04

マトリックス三部作のこと




今さらマトリックスについて。




マトリックス コンプリート・トリロジー [Blu-ray]

マトリックス コンプリート・トリロジー [Blu-ray]




マトリックスって最終的にどういう結末で、そもそもあの世界は何なんだろうと思って、あれこれ読んでいました。




Matrix最終解説 〜映画「マトリックス」三部作の解説と資料・オリジナル続編〜

救世主というのは、最も強力な例外つまり変動の最大値だから、それをもとに救世主プログラムをバージョンアップさせることによりより一層安定した世界を再創造することができる。ネオの持ってきたプログラムコードをソースに統合することはバージョンアップにはぜひとも必要で、だからこそその出現まではZionを生かし、じっと待っていたわけだ。当然、人間としてのネオ自体もそのために必要だから、かれは生き残って(ただし、救世主の機能をソースに返して(失って)から)、自分で選んだ人間とともに次のZionを再建することになる。


とまあ、ここまでがアーキテクトの設計したMatrix輪廻の構想。これを外れると、ZionのみならずMatrixに接続した人間も含め、全人類が絶滅することになるそうだ。




こんな話だったのか・・。とりあえずワイヤーとCGだけ楽しんでればいいと思ってたので、ここまで考えたことはなかった。




そうはいってもMatrix自体はそのまま(というか、本来の設計どおりに戻る)。あくまでも、マシン側からのZion攻撃が停止しただけの「戦争でない状態という形の平和」でしかなく、それはオラクルの循環論法のように「続く限り続く」ものでしかなさそうだね。


ほんとにここで終わるんだろうか、この話…。


(Matrix最終解説 〜映画「マトリックス」三部作の解説と資料・オリジナル続編〜)




つまり、「Windowsをセーフモードで起ち上げたような状態で終わった」ってことかなー。「レボリューションズ」の反応がイマイチだったのは、ここらへんのモニョモニョ感が原因なのか。


でも、マトリックスという仕組みをすべてぶっ壊したら、カプセルに入ってた人間たちはほとんど死んでしまうわけで、それは第1作から明示されてましたよね。


ましてや、異端の反逆者たちが住む街の名前がザイオン(Zion)ですし、そんな設定においてカプセルの人間たちを見捨ててザイオンだけで新しい世界を作るってエンディングにしたら、思いっきり非難されてたのかも。選民思想じゃねーか、バカヤロウと。


ただ、救世主を「リローデッド」してマトリックスそのものがバージョンアップするって設定ならば、ザイオンだっていったん亡びないとおかしいはず。ネオがキリスト様だったのはわかりやすいけど、ザイオンが生き残ったことにはどんな意味があるんだろう。


カプセルから目覚めた人間がザイオンに集うってのは、なんだかイスラエルみたいなお話だし、やっぱり、あのラストの状況は平和とは言い難いんでしょう。現実の中東情勢を暗示させているんですかね。本当のリブートはまだまだ先ってことかな。




よくわからんけどw




ともあれ、ザイオンうんぬんは抜きにして、機械と人間の共生を第3の選択肢として描いたラストはそれなりに納得がいくものだったような気がする。


そもそも、あの現実世界ってマトリックスなしで生き延びられる世界なのかな。黒い雲に覆われてかなりヤバそうな環境に見えたから、ああでもしないと生き残れない厳しい状況なのかもしれない。そう考えれば、あれはあれでハッピーエンドなのかな。




D


Matrix Reloaded: Freeway Chase Scene - Part 2 (HD 720P)




まぁ、でも、このトリニティのバイクシーンがあればいいんですw そういったシーンを撮るための舞台設定が「マトリックス」であったわけで。


映画会社的にも「最終作は放っておいても売れるだろう」と踏んでいたのだろうし、その後に新シリーズを起ち上げる具体的な計画でもない限りは、ある程度は作り手たちの自由にさせていたのかもしれない。


思いっきりアメリカ的なラストにするならば、ネオがスミスどころか、アーキテクトまでブッ倒して、カプセルの中にいた人間たちが外に出てきて「インディペンデンス・デイ」になってしまう。そうならなかっただけでも良しとすべきかも。


ヴァーチャルとリアルの境界線、機械との戦いと共存など、古典的なプロットを磨き直して提供したのは偉大な功績ですしね。さらには、偶然かもしれませんけど、勧善懲悪をスルーして第3の選択肢を提供した終わり方は褒められてもいいはず。


「レボリューションズ」はかなり評判が悪いですが、やっぱりマトリックスシリーズは傑作だと思います。映画は笑いながら観るくらいがちょうどなのでしょう。

テレビの「昔」と「今」を語る小田嶋隆




「ROOKIES(ルーキーズ)」が教えてくれた手前味噌の味:日経ビジネスオンライン




今回のコラムは長いですね。前半で「マスゴミ」「利権」というノリで業界そのものを批判して、後半は「ROOKIES」の内容について指摘しています。




「制作予算の削減」→「ノーギャラ出演者(番宣要員)歓迎傾向の顕在化」→「番宣がらみ企画の濫発」→「取材VTRの尺不足」→「企画の枯渇」→「スタジオトークの増大」→「苦しまぎれの番宣挿入」

しかも、本業の番組制作が不調な分、映画や観光資源(赤坂サカスとか、汐留ナンタラとか、お台場冒険王とか)がらみの収入に依存する度合いが増える。


(「ROOKIES(ルーキーズ)」が教えてくれた手前味噌の味:日経ビジネスオンライン)




小田嶋隆のマスメディア批判は当たり前のことを指摘しているだけなのですが、どこかに理想的な状況があるかのような前提で話しており、そこに少なからず違和感を覚えます。




こうなるともはや「番組」ではない。「制作物」でも「作品」でもない。単なる商品の「宣伝」すなわち「2時間CM」である。


(「ROOKIES(ルーキーズ)」が教えてくれた手前味噌の味:日経ビジネスオンライン)




そんな状況が果たしてあったのでしょうか。そもそもテレビ番組は「制作物」「作品」なんて呼べるシロモノなのでしょうか。民放のテレビ番組というのはCMを流すのが主な目的であって、コンテンツそのものはオマケみたいなものでしょう。それは過去のテレビ番組を美化しすぎなのでは。




最後に、ルーキーズのヒットについて、感想を述べておきたい。

この数年、ティーンエイジャー向けにテレビ局が提供してくるドラマは、「ヤンキーもの」だらけになりつつある。

しかも、ヒットするテーマは、「不良の更生」ではなくて、「不良の復権」ということになっている。


更生と復権。似ているようで全然違う。


更生物語が不良性の否定の上に成立しているストーリーであるのに対して、不良の復権は、ヤンキー文化の全面肯定だからだ。


(「ROOKIES(ルーキーズ)」が教えてくれた手前味噌の味:日経ビジネスオンライン)




「ROOKIES(ルーキーズ)」であれ、「ごくせん」であれ、別にヤンキーじゃない視聴者だって楽しんで見ていますよ。それは昔から変わっていないでしょう。現実のヤクザは嫌いでも、銀幕の高倉健はヒーローだったんですから。


小田嶋隆は不良モノの「昔」と「今」を切り分ける基準として「更正」と「復権」を挙げていますが、じゃあ、高倉健のヤクザ映画は最後に「更正」してカタギの人間になったんでしょうか。


「更正」のもうひとつのカタチとして最後に主人公のヤクザが死ぬという筋書きもあるでしょうけど、でも、基本的にはアウトローが「カタギに迷惑をかけちゃなんねぇ」ってスジを通す姿にヒーローを見出していたわけでしょう。


「ROOKIES(ルーキーズ)」や「ごくせん」は不良でありながらも真っ直ぐなキャラを描いていますが、それは昔から続くヤクザ映画的な伝統を「復権」させただけであり、別に現実のヤンキーそのものを「復権」させているわけじゃないでしょう。




この種のヤンキー賛美&ガリ勉嘲笑哲学は、長らく少年漫画誌の一角で生きながらえるのみで、メジャーなメディアの中で中心ストーリーとして扱われることはなかった。


(「ROOKIES(ルーキーズ)」が教えてくれた手前味噌の味:日経ビジネスオンライン)




なので、これは違うと思いますよ。


昔から「ガリ勉=社会の中心」「ヤンキー=社会の周辺」という構図の中で、アウトローが真っ直ぐな正義感丸出しで既存の枠組みをひっくり返すストーリーを楽しんでいたわけで、それは定番のジャンルだったはずですよ。




思うに、ヤンキーを称揚するドラマの背景には、「個性」をめぐる妄執がある。


より詳しく述べるなら、「ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン」みたいな、競争原理の代わりに個性原理を代置する思想(そもそも、その二つは交換可能な思想ではないのだが)が、ヤンキーを「個性」の代表として持ち上げる根拠になっているのである。


(「ROOKIES(ルーキーズ)」が教えてくれた手前味噌の味:日経ビジネスオンライン)




ここで唐突に「世界に一つだけの花」的な思想を持ちだしてくるわけですが、それは何もヤンキーだけに限った話ではないでしょう。


視聴者のほとんどがヤンキーであるならまだしも、ヤンキー層だけで視聴率が20%も行くとは思えません。そんなにヤンキーが多かったら、それはすでにマイノリティではなく、立派な多数派じゃないですかw


それに、非ヤンキー層が自分たちの「個性」の代表として、画面上の架空のヤンキーにその願望を投影しているとも考えにくいですよ。


現実にコンビニの前にヤンキーたちがいたとして、「ROOKIES(ルーキーズ)」や「ごくせん」に出てくるような正直者だと考える人はほとんどいないでしょう。非ヤンキー層から見ればテレビドラマで描かれるヤンキーは他人事だから楽しめるんですよ。


別に、「現在進行形」の「ROOKIES(ルーキーズ)」や「ごくせん」を無理して褒める必要もありませんが、昔のドラマだって似たようなものでしょう。不良学園ドラマからアイドルを生み出していくのは大昔から続いているオーソドックスな手法じゃないですか。




「ネットが・・・」「市民が・・・」幻想にみんな早く気づけばいいのにね! - HALTANの日記

・・・つかねえ。昔から映画界・TV界は、ヒット作が出るとモドキ企画が乱立して、ジャンルを食い尽くした挙句に幾つかの路線(番組)だけが残る・・・なんてことは普通にやってたのよ。斬新なオリジナルを作って大コケのリスクを侵すよりもヒット作を真似た方が、消費者(視聴者・観客)が「まあ似たような映画(番組)だし、こっちでもいいや」と思って観てくれる可能性が高まるので手堅いと多くの企画者・出資者は考えるわけ。もちろん結果的に外れることも多々ある。そこで当たったものだけが残って、また新しい鉱脈を見つけて、それが当たればまた掘り尽くす・・・この繰り返し。・・・海の向こうの香港映画やアメリカ映画もジャンルを掘り当てては掘り尽くすことばかりやっている。




基本的にはこれだと思いますけどねー。小山内美江子が書いていた「金八先生」だって、結局のところアイドルを生み出すためのドラマだったのでしょう。だって、第1シリーズからこんな展開だったらしいじゃないですか。




3年B組金八先生 - Wikipedia

第1シリーズ


このシリーズでは、雪乃の妊娠について「十五歳の母」という副題で6回に渡って放送され、その中の「愛の授業」などで命の大切さが訴えられた。




これ、教育ドラマなのかなーw 自分にはトンデモ展開に見えるんですけどw


小田嶋隆が言うほどにテレビは変わってないと思うし、自分から見るとその考えは「昔はよかった」的な下方史観みたいなものに見えます。


ナンシー関あたりは最初から「テレビはバカバカしいもの」という前提に立っていて、そのうえでユーモアを交えて「そのバカバカしさを楽しもう」と書いているように読めるんですが、小田嶋隆はその点が決定的に欠落していますよね。だから、ナンシー関の後釜には付けなかったんじゃないでしょうか。


くだらなくても基本的にはテレビのことが好きだから、ナンシー関はあれだけ読まれていたのでしょう。それに対して、小田嶋隆はそもそもがテレビに飽きている人なので、その文章で喜ぶのは「マスゴミ」の凋落が「メシウマ」な一部のネットユーザーか、テレビの「下方史観」で黄昏れる人たちくらいじゃないかな。


繰り返しになりますが、テレビはたいして変わってないと思いますよ。そして、まだまだ好きな人はたくさんいるはずです。あとは、各自で見るか、見ないか、決めればいいだけじゃないでしょうか。




ワタシにとって面白いテレビ番組を見逃さないためのネットサービスはないのだろうか - YAMDAS現更新履歴

先日宴席でテレビの話になり、うっかり「最近テレビ全然みなくなって……」と口走ったら、津田大介に「出た! テレビ見てないアピール! 賢いオレアピール!」と嵩にかかったようにいぢめられ、あとでトイレで泣き崩れてしまった。




「テレビを見なくなった」=「オレって賢い」アピールはヘンですよw 見るときは見るし、見ないときは見ない。それだけでいいじゃないですかw




おわり

2009-07-03

あるバーで




バーなんて言うとスカした感じでイヤだなw まぁ、そこでたまたまベルギービールを飲んでただけなんですが。


一人で暇をつぶしてたら、隣に男性が座りまして。なんとなく話しかけてくるので、なんとなく相手していたんです。


その男性は学生運動について語ってました。でも、そんな世代には見えません。よくよく聞いてみると「学生運動に参加してみたかったなー」という話でした。自分は心の中では冷ややかに・・




「そんなに、すごいことだったのかな?」




と思っていましたが、それを口に出すことはありませんでした。一杯驕ってもらっちゃったしw まぁ、その男性が気持ちよく語ることが出来れば、それでいいかな、と。


後日、そのバーでの出来事を年配のかたに話しました。「学生運動ってそんなにスゴイことだったんですか」と。すると、そのかたは・・




「オレは世代が違うから詳しくは知らんけど、学生の母親たちはキャラメル配ったりしてたぞ。」




と当時の様子を教えてくれました。母親配給のキャラメルを嘗めながら行う学生運動って何だ・・。




「お祭り騒ぎに参加したかったんだろうね。」




とも話していました。ふむう。




ってことは、いまどきだったら、「宮崎マンゴー生キャラメル」を嘗めながら、Twitterで政治参加するのが「運動」になるんでしょうかね。




東国原英夫の野望 覇王伝 - 玄倉川の岸辺

たしか山本七平の本で読んだと思うが、会社の経営が悪化して倒産しそうになると怪しげな人物が現れて「オレにまかせれば全部うまくいく、オレを信じろ」と断言するそうだ。景気のいい話を並べてバラ色の夢を見せ、なによりも自信たっぷりなのでつい信用してしまう。ところが頼りにした再建請負人は詐欺師まがいの人物で、会社の財産を巧妙に掠め取って姿をくらます。後に残るのは会社の抜け殻と激怒した債権者ばかり。



YouTube - 河上和雄氏 東国原英夫知事に生放送で 苦言


jae02101


東って、空箱を売る詐欺師に見える。

河上さんから「あんたのそれ、空箱じゃないの?」と

指摘されて逆ギレする詐欺師。?




もう旬オチみたいだけどw


花畑牧場の雇われ社長である田中義剛もいずれ空箱みたいに捨てられちゃうんだろうなー。そして、コラボした東国原知事のほうも。


たいした数が入ってない生キャラメルを喜んじゃダメなんでしょうねー。

2009-07-02

nedaる?




言葉は難しいぞ、ってお話。




Twitter / Mayumi Takahashi: twitter上でおねだりする行為をnedaる、とい ...


twitter上でおねだりする行為をnedaる、ということにしてみよう


4:56 PM Jun 24th webで




ここで言っている"neda"とは「ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ)」の"NEDA"です。バイラルマーケティングの企画をやってるグループですね。




ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!)




で、「tsudaる」みたいな感じで「nedaる」はいかがですか、と。まぁ、それはいいんですけど、でも、いくらなんでもタイミングが悪いでしょう。この「twitter上でおねだりする行為をnedaる、ということにしてみよう」ってポストは6月24日。




Death of Neda Agha-Soltan - Wikipedia, the free encyclopedia

The videos spread across the internet virally, quickly gaining the attention of worlwide media and viewers.


Discussions about the incident on Twitter, using a hashtag of #neda, became one of the "'trending topics'" by the end of the day on June 20, 2009.


The incident was not originally reported by the state-controlled Iranian media, but was first reported by international media. The video has been shown on CNN and other news networks.




イランの例の件でnedaさんって女性が亡くなったのは6月20日で、瞬く間にウェブやCNNによってその死は伝えられました。当然、この一件を知ってるわけですよね。




URAMAYU -裏まゆ-: Digital journalism Class at Keio Media Design School

Guest panellists are...

左から日経小柳さん、NHK倉又さん、Sixapart関さん、Nobiさん、AMN徳力さん。

なんて豪華な。




だって、こういうのに参加しているわけだし、当然、イランの件は知ってますよね。


そのうえで「nedaる」って思いつきをTwittしてるわけですよね。もしかしたらイランの件を冗談めかして言ってると誤解される可能性を理解したうえで。


それはいくらなんでも不用意じゃないかなー。


自分は予備知識がなかったので、最初に見たときにビックリしましたよ。これ、何のことを言ってるんだろう、と思って。リンクを辿ったら「ONEDARI BOYS」のことだとわかって、少しほっとしましたけど。


こうやって書いているのはイランの一件に同情的だからじゃありません。自分は以前にも書きましたが、イランの件をめぐるウェブの役割について懐疑的です。




本日のイラン読み (inspired by 「はてな読み」) - hΛlの女好き日記(2009-06-22)#p03#p03

それから、欧米メディアへの疑問がやっぱり出てきたなぁ。改革派市民というのはイラン国民のうちの一部に過ぎず、イスラムの厳格な教えに忠実であることを望み、アフマディネジャドを支持する保守的な国民も地方民や貧困層を中心にたくさんいるのに、「改革派こそが正義」「多数派は改革派」のような空気が、例によって欧米メディアによって醸成されていくのがなんだかなーという感じ。




基本的にこちらの考えに近いです。




455 :名無しさん@十周年:2009/06/22(月) 12:08:16 ID:688SRB/u0

http://twitter.com/#search?q=Neda%20OR%20%23neda

ついったーのneda関連

 

neda we wont forget you we will make a monument and march for

freedom and end of oppression be strong Neda

 

CNN is showing NEDA's vidwo over and over.... Thanks CNN ...

 

Neda will never be forgotten. We of the world stand with you in Iran. Be brave.

 

Can't get Neda's face out of my mind. Shame on her killers.

 

Everybody At 4PM In All Parts of Iran Telephone & Report Street Protests Where There Is


None #IranElection Tehran Neda #GR88 #Neda

 

続々、更新されてるね

そういやアメの政府機関は、イラン人のために、ついったーのメンテを送らせれ

ってわざわざ注文だしてたよね

ついったー、すげー洗脳効果あるぞこれ

 

689 :名無しさん@十周年 :2009/06/22(月) 15:17:16 ID:rM0ya4Ov0

なーにを得意げな顔して

「ネダ、安らかに眠れ。君の最期を見て世界が泣いている。無駄死にではない」

だよ…

お前らの国の無意味な爆弾で脳みそたらして死んだ少女は何人だ


最後の言葉はまったくその通りだと思う。アフガンで何度も起っている民間人の誤爆の犠牲者はほとんどが女性と子供なんだけど、その現場写真が日本を含む欧米メディアで流れることはけっしてない。もちろん、CNN が繰り返し報道することもない。そして、暴徒化した”改革派市民たち”の行き過ぎた行為(下記)をCNNが報道することはない。


(※ 太字はリンク先のまま再現)


(本日のイラン読み (inspired by 「はてな読み」) - hΛlの女好き日記(2009-06-22)#p03#p03)




そんな懐疑的な考えを持っている自分から見ても、それでも、上記の「nedaる」ってポストはちょっと軽薄だと思います。少なくとも、そう誤解されてしまう可能性が高い。


モッチーのときにも感じたことですが、やっぱりTwitterって不自由なメディアですよ。140文字でしょう。とてもじゃないけど、政治的な用途に向いているとは思えません。


さらに言えば、万が一、上記の「nedaる」っていうポストがイランの件を意識したネタであったとしたら、そんな人たちに「Twitterを政治に使おう」なんて言われたくありません。




TED Blog: Q&A with Clay Shirky on Twitter and Iran

What do you make of what's going on in Iran right now.


I'm always a little reticent to draw lessons from things still unfolding, but it seems pretty clear that ... this is it. The big one. This is the first revolution that has been catapulted onto a global stage and transformed by social media.




アメリカのエバンジェリストは今回の件を「革命」と呼んでますけど、自分はこっちのほうが正しい使い方だと思います。




Twitterヘルプ

ついったーとは?


ついったーはたった今何が起こっているかを発見したり共有したりするツールです。

どうやって使うの?


あなたの「いま」を140文字以内で表現し,投稿するだけです。内容は,あなたの考えであっても,何かの批評であっても,これからしようとしていることでも構いません。


つまり「りんごをかじっている」「週末が楽しみ」「郊外に出かける」といったつぶやきが,Twitterのユーザーにとって大切な情報なのです。




気楽に使え、ってヘルプに書いてあります。もちろん、使い方はいろいろあっていいと思うし、それは各人の自由です。


でも、もし、政治なんてシリアスな分野に用いるなら、どんな問題点があるのか、ポピュリズムを助長することにはならないのか、そういった点について検討がなされるべきじゃないんでしょうか。


少なくとも、今のような軽佻浮薄なノリでTwitterを使って政治を動かそうって提言には乗れません。それは「そのまんま東を首相にしよう」とたいして変わらないと思う。

テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせい・・なのか?




テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

前から周りにも主張しているんだけど、ほかのひとでそういう意見を主張しているひとみないんだよね。


テレビがここ数年、視聴率がさがってきたのはネットではなく大画面テレビの普及が原因だと思う。


だって、ここ数年、新しくネットをはじめたひとよりも、大画面テレビを買った人のほうが絶対に圧倒的に多い。


大画面テレビでなぜ視聴率が下がるのか?


それはながら視聴が困難になるからだ。




(  ノ⌒〜⌒〜⌒ヽ、 )  大画面テレビでながら視聴が困難になる!
ヽ/    \, ,/   i ノ  
  |   <・>, <・>   |       そのため視聴率が下がっているのだ!
  | 、  ,,,,(、_,),,   ノ|
 ヽ   ト=ニ=ァ   /
  \.  `ニニ´  /  ∧_∧
    /     \   (    ) はぁ?
.__| |    .| |_ /      ヽ
\  ̄ ̄(;;゚;;)    / .      
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ 何て?    (;;゚;;)\|  (    )大画面?
  |     ヽ      (;;゚;;)(;;゚;;;)\/     ヽ.
  |    |ヽ、二⌒)(;;゚;;)(;;゚;;)(;;゚;;)/ .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /




えーと、視聴率の調査方法ってこんな仕組みになっています。




世帯視聴率の計算方法|ビデオリサーチ

メディアで取り上げられることの多い「視聴率」。一般的に「視聴率」と言うと、「世帯視聴率」のことです。


世帯視聴率の最小単位は、毎分視聴率です。番組の(時間帯)の視聴率集計を行なう時は、この毎分視聴率をもとに計算します。




f:id:rhb:20090702145336j:image




1台でもテレビがONになっていれば、その世帯はテレビを見ているとみなします。5世帯中3世帯がテレビを見ているので




f:id:rhb:20090702145423j:image




佐藤家はTV1とTV2が両方ともA局になっていますが、佐藤家(世帯)としてみるとA局のカウントは1となります。

佐々木家はTV1がB局、TV2がC局となっているのでカウントはB局、C局とも1カウントずつになります。




f:id:rhb:20090702145501j:image




※1 総世帯視聴率(HUT)…テレビ放送を放送と同時に視聴している世帯の割合




いまどき、テレビは1世帯につき複数台ありますよね。ビデオリサーチの視聴率は1世帯につき最大8台まで調査しているはず。つまり、たいていの家庭ならばすべてのテレビが調査対象ということになります。


で、「大型画面のテレビが増えた」と上記のエントリーでは書かれてますが、それってリビングやお茶の間のテレビだけでしょ?


それぞれの部屋にあるテレビはまだまだ小さいテレビが多いんじゃないですか。液晶画面にはなってるかもしれないけど、でも、一人一人が大型画面のテレビなんて自分の部屋に置いてます? たいていはビジネスホテルにあるくらいの小さなタイプでしょう。


リビングやお茶の間にあるテレビが大型画面になっただけで、視聴率ってそんなに劇的に下がるの?




ネットが原因だ、いや、ケータイだ。番組が面白くなくなったからだ。いろいろ説明をするひとは多いけど、ぶっちゃけリアリティのない理由ばっかりだ。そんなんで大きく数字は動かない。絶対、大画面テレビじゃないかと思うんだけどね。


(テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)




そっちのほうがリアリティがないですよw 


調査対象になっているすべてのテレビが大型画面になっているならば、まだ解釈の余地がありますけど、現状においてはリビングのテレビが大型画面に切り替わっただけであり、それをもって視聴率低下の原因をすべて説明できるわけがないでしょう。




でも、なんとなくつけておくには大画面テレビはうざすぎる。絶対にながら視聴時間はへっているはずだ。ながら視聴はテレビの視聴時間の半分はこえているんじゃないか?しらないけど。


(テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)




「ながら視聴が多いんじゃないか」という指摘には賛成します。だからこそ、テレビはわざわざお笑い芸人の一言一句を字幕にして見せているのでしょう。


ただ、自分は大画面テレビのほうがよっぽど「ながら視聴」に向いていると思います。だって、小さいテレビのほうが字幕などは見づらいじゃないですか。その字幕だって大画面のほうが見やすいですよ。大画面だったらチラチラ見るだけで十分でしょう。


よくクイズ番組で「この漢字は何て読むか?」なんてお安い企画があるじゃないですか。あれなんて大画面テレビのほうが断然見やすいし、そのほうが「ながら視聴」に向いているでしょう。小さいテレビだったら「薔薇」なんて漢字は見づらくって仕方ないですよ。




ここ数年の大画面テレビの普及台数を考えると、ぶっちゃけ視聴率が変化するぐらいの大きな影響をあたえていると思う。


(テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)




Googleの急上昇検索ワードはいつもテレビで取り上げられた話題が上位を独占してますよ。いまだにテレビは見られているし、「ながら視聴」も健在なんじゃないですかね? 




Google急上昇ワード 過去100回一覧




これを見ると、いつもテレビの話題ばっかりです。いかに多くの人がテレビを見ながらリアルタイムでググっているか、よくわかります。




来客があったときになんとなく大画面テレビをつけておくって、ちょっと想像してみるといい。

いっしょにテレビをみるしかないじゃないか。はなしをしたいんだったら画面は消してBGMを選ぶだろう。


(テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)




これは賛成できません。そもそも来客中にテレビなんてつけないでしょw それにBGMを流すほうが不自然でしょ、喫茶店じゃないんだからw




で、えーと、最後に書かれている提案がまた、すごいんですが・・・




ビデオリサーチは、大画面テレビを買い換えた世帯のテレビ利用頻度の変化を調べて、公表するべき。


(テレビの視聴率がさがってきたのは大画面テレビのせいじゃないか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)




         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\       ビデオリサーチは、
    /   ⌒(__人__)⌒ \  
    |      |r┬-|    |    大画面テレビを買い換えた世帯の
     \     `ー'´   /
    ノ            \     テレビ利用頻度の変化を調べて、
  /´               ヽ              
 |    l              \           公表するべき。
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //    すげーな、おいwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /     
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ   
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ
                             ン





これ、マジメに言ってるんですかねw


もし、「大画面テレビが普及したから視聴率が下がった」って仮説が正しかったとしても、そんな調査結果をビデオリサーチがわざわざ出すわけないでしょw 


テレビ局にしても家電メーカーにしても、いまさらそんなデータを出されたって、どうしようもないじゃないですかw


もし、本格的なテレビの危機が訪れるとすれば、それは総世帯視聴率(HUT)の劇的な低下じゃないんですか。




tv asahi corporation

君和田正夫社長 定例記者会見(5月26日)の要旨


(中略)


テレビのHUTが下がっている。5月の連休中でもゴールデン、プライムが60%を切った日があった。広告不況と同時にHUTの低下など、テレビ離れがどこまで進んでいるのかという危惧を抱かざるを得ない。




このように60%を切ったりするとテレビ局は危機感を持ちますし、もし本当にテレビが見限られたならば、そのときは総世帯視聴率(HUT)の劇的な低下が起きるはずです。ただ、そこまでには至ってないというのが妥当な判断じゃないでしょうか。




「大画面テレビが増えたからウザくてテレビを消す」というリンク先のエントリーは、個人の実感としてはわかりやすい意見ですが、しかし、それが視聴率の低下に繋がったという推論はあまり現実的ではないと思います。


「テレビは見ないなー」と言ってる人だって、明日の夜に日テレで放送する「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は見たりするわけでしょう。しかも、大画面だから迫力あるなーと思いながらw 趣味が細分化されただけのことですよ。


ネットやDVD、ゲーム、携帯電話などの多様なメディアが登場し、さらには各人の嗜好が細分化されていった結果、少しずつそれぞれの世帯視聴率で低下が起きてるだけじゃないですかね。


ウザい番組が多いのは確かでしょうが、それは各人の感想に過ぎないでしょう。「ごくせん」を嫌いな人もいれば、前売り券を買ってまで映画に行く人だっているわけで、それは好みの問題です。


まだまだ総世帯視聴率(HUT)は劇的な低下を見せているわけではないし、テレビそのものは沈没してないと思いますよ。そして、タイタニックのような巨大な船は一気には沈没せず徐々に沈むものです。


まだまだテレビの「沈没」は先のことでしょう。

リアル・スコットランドヤード




「スコットランドヤード」ってボードゲームがあります。




[rakuten:mamababy:10006618:detail]


スコットランドヤード (ボードゲーム) - Wikipedia

スコットランドヤード (Scotland yard) は、ドイツのボードゲーム。ロンドン市内に潜伏し逃走する怪盗Mr.Xを、スコットランドヤード(ロンドン警視局)の刑事たちが捕まえられるか、怪盗Mr.Xが逃げ切れるか、という戦略ゲーム。交通情報や、目撃情報を元に追い詰める。




けっこう面白いんですよね。追い詰めるのが好きな人がいたり、逃げるのが上手な人がいたりして。で、Twitterでこんなことをつぶやいている人がいました。




Twitter / Mitsutoshi Masuda: リアルスコットランドヤードしたい!(営団地下鉄とか使って。)

リアルスコットランドヤードしたい!(営団地下鉄とか使って。)




はーはー。面白そうな気もします。「新宿なう」とかやるわけですね。




・・ただ、




たぶん成立しませんよね。


「スコットランドヤード」は推理力や駆け引きも必要ですが、基本的に遭遇しやすいように設計されています。マップが単純化されているからゲームとして成立しているはずです。


フィールドを限定して参加者が勝手に逃げないような強制力を働かせて、共有したルールのもとで遊ぶから面白いんですよね。そこまでの枠組みを現実の中で構築するのはほぼ不可能でしょう。ゲームだから面白いのだと思います。


むしろ、考えるべきは「リアル・スコットランドヤード」に参加したつもりはないのに、実は参加していたってケースでしょう。




アシュトン・カッチャー、Twitterの利用をやめるかも? - シネマトゥデイ

Twitterが、テレビ・メディアと提携するらしく今後、一般利用者参加型の新たなリアリティー番組を始める企画があるという。

アシュトンは自身のTwitterサイトの中で「それは面白いゲームかもしれない。誰かがストーカーに遭うまではね」とテレビによって投稿者のプライバシーが明かされてしまうことを警告。




気楽に「○○線、なう。」とかTwittしていたら、いつの間にか終着駅に見知らぬ人が待っていた、なんていう都市伝説っぽい話がありますけど、勝手に「リアル・スコットランドヤード」に参加させられるのは怖いですよね。


現実は「スコットランドヤード」のマップほど単純化されてないわけで、にもかかわらず、自らの位置情報をポストしてその範囲を狭めていくのは「捕まえてくれ」って言ってるようなものです。




まぁ、それでも、どうしても自分のことをTwittしたいなら、ここまでやればいいんじゃないでしょうか。




koress project、心臓の鼓動を投稿するTwitterデバイスを公開 | パソコン | マイコミジャーナル

秋月パルスは、指先を添えるだけで血流量の変化をTwitterに自動的に投稿するデバイス。装置単体でインターネットに接続する機能を実現しており、パソコンなしで利用可能。Twitterに投稿されるコメントは、「俺、生存なう」「俺、叙脈なう」など血流の状態に応じて変化する。


D


対毛細血管ネット接続インタフェース「秋月パルス」




    |┃三     ∩___∩
    |┃      | ノ      ヽ
    |┃ ≡   /  ●   ● |  <無駄に高画質で、音楽カッコ良すぎだろ!
____.|ミ\___|    ( _●_)  ミ
    |┃=___    |∪|   \
    |┃ ≡   )   ヽノ   人 \ ガラッ



すごい無駄機能w でも、こっちのほうがある意味では安全かもw




おわり

2009-07-01

ロケットニュースがリンクを貼らないのは何故なんだろう?




ロシア人のソマリア海賊死傷ツアーは本当なのか?関連でこちらのエントリーを読ませていただきました。




ロケットニュースはなんでネタ元にリンク張らないの? - P2Pとかその辺のお話@はてな

この件で気になったのは、ロケットニュース24が意図的にかはわからないが、情報元を明らかにしていない、ということ。同サイトの記事を見ていると、そのほとんどがどこかの記事を要約した二次的な記事で占められている。もちろん、それ自体は悪いことだとは思わないのだが、ただ、問題は多くの記事でその情報元となった「どこか」が明記されることがほとんどないということ。




これ、どうしてなんでしょうかね。ロケットニュースってほとんど見たことがなかったんですが、確かにリンクをまったく貼ってないんですよね。何か理由があるんでしょうか。




http://rocketnews24.com/?page_id=2233 (ロケットニュースの英語版案内文)

Rocket news24, a news website established by journalists who write whatever they want to.




"journalists who write whatever they want to" (書きたいものは何でも書くジャーナリスト)とありますが、市民ニュース的なものなんでしょうか。




Although all the stories are written in Japanese, in the future, there will also be English, Chinese, and Spanish news reports.




将来的には英語、中国語、スペイン語でも記事を出していきたいようです。・・って、それは無理なんじゃないかなー。例えば、これとか許可を取ってるんでしょうかね。




ネタ元のスクリーンショットまで張っておいてリンクをしないというのは、あえてリンクを張っていない、という編集方針だと思えるんだが、何か意味あるのかな?


(ロケットニュースはなんでネタ元にリンク張らないの? - P2Pとかその辺のお話@はてな)




こう指摘されている記事はこちらの刺青の件。




美少女の人生が台無し!勝手に顔面タトゥーで「ひどい! 街に出られない!」 - ロケットニュース

ベルギーに住む18歳のキンバリー・ヴラマンクさんは、自分の顔に小さく「3つの星」のタトゥーを入れるように注文したら、なんと「56つの星」を顔全体に入れられてしまったとして彫師を訴えていると16日英国サイト『mail online』が報じた。




リンクはされてないんですが、『mail online』と明記はしてあります。原文記事はこちら。




What did she expect? Incredible face revealed of the man who tattooed girl with 56 stars when she only asked for three | Mail Online

The tattooist embroiled in a row with a teenage girl who claims he tattooed 56 stars on her face when she only asked for three has said he will help pay for them to be removed.




この記事を英語でアップしたらデイリーメイルから「記事の使用料としてお金ちょうだい」って言われないのかな。まぁ、デイリーメイルも怪しいんでしょうけどw ちなみに、この刺青の件は後日談があって、この少女の狂言だったみたいです。




Teenager Kimberley Vlaminck who had 56 stars tattoed on her face finally comes clean | Mail Online

A teenage girl who claimed 56 stars were tattooed on her face as she slept when she'd only asked for three has admitted she was awake the whole time - and lied because her father was 'furious'.




お父さんが激怒しちゃったので怖くなって嘘をついたようですね。日本語の記事でどちらも報道されています。




顔に56個もの星のタトゥー、少女は注文と違うと抗議 | 世界のこぼれ話 | Reuters

ベルギーの検察当局は16日、入れ墨店で星のタトゥー3個を彫って欲しいと頼んだ18歳の少女が、顔の半分に56個もの星を彫られてしまったと警察に届け出たことを発表した。


星のタトゥーに抗議した少女、うそをついたと認める | 世界のこぼれ話 | Reuters

入れ墨店で顔に56個の星を彫られ、注文と違うと抗議していたベルギーの少女が、うそをついていたと告白した。




まぁ、ネタニュースサイトだから報道機関のそれとはまた違う基準があってもいいとは思うんですが、でも、リンクだけは貼ったほうがいいんじゃないかなー。




はてなブックマーク - けんすうブックマーク - 2009年1月16日

kensuu


間違いを指摘されることで、Web全体で素敵な知識の共有が深まるといいなあ 2009/01/16




あるエントリーのブクマコメで社長さん自らもこう書いてるんですが、今のリンクなしの状態じゃ「Web全体で素敵な知識の共有が深まる」とは言えないですよね。




・・または




(コメント欄より)


heatwave_p2p 2009/07/01 01:54


いずれのニュースサイトにしても、可能であれば利用した情報源を明らかにして欲しいなぁと思いますね。もちろん、秘匿しないといけない場合もあるんでしょうが…。


(ロケットニュースはなんでネタ元にリンク張らないの? - P2Pとかその辺のお話@はてな)




アクセス解析されて海外の新聞社あたりから苦情が来ないように、リンクは載っけてないんでしょうか? 


まぁ、詳しいことはわかりませんけど。ちなみに、デイリーメイルの商用転載に関する条項はこんな感じ。




Terms and conditions of use | Mail Online

3. Permitted Use


3.2.1. use any part of the materials on this Site for commercial purposes without obtaining a licence to do so from us or our licensors;




まぁ、普通はそうですよね。




「ロケットニュース24」がスタートです : ロケスタ社長日記

ちなみにエキサイトさんとか二フティさんとかいろいろなところにも出るようになっています。配信先を増やしていきたいですねえ。




ロケットニュースってネットメディアにも提供しているから、下手するとエキサイトなどは海外の新聞社の許可を取らずに間接的にその記事を提供出来ちゃいますね。




いいの、それ?




おわり (許可を取ってるなら問題ないのでいいんですけど)