Hatena::ブログ(Diary)

はてな読み

2009-12-10

ねえねえ、どっちなのー?




このテのネタって、いつまで繰り返されるんだろう。




うっとうしい。帰国子女の英語の発音(愚痴) : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

愚痴です。

帰国子女の社員がうざいです。

何がうざいかというと、英語の発音です。


ウチの会社は、国内にしか支店や営業所はありませんし、

外国との取引もありません。


それなのに、わざわざネイティブばりの発音で話すのです。

(私を含め、みんな英語は得意ではないので、ネイティブと同じ発音かは分かりませんが)


先日は電話で、スペルミスを指摘していました。

「違う違う、RじゃなくてL。LionのL」

(アルファベットはネイティブ風の発音をイメージしてください)


「違う違う、アールじゃなくてエル」

って言えばいいじゃん。

彼女は決して、日本語が不自由なわけではありません。

業務も問題なくこなしています。


英語が苦手な私が言うのもなんですが、

いまどき英語が喋れるくらい、珍しくないと思います。

英語が喋れるだけで採用してくれる企業も少ないと思います。


彼女は大手商社に勤めたかったみたいですが、

それこそ、英語ができて当たり前。

その他に何ができるのかで、採用が決まるのでは?と思っています。




まず、事実関係の確認をしてみようかにょー。




1.この会社は日本国内の支店や営業所だけ。

2.海外との取引はない。

3.その帰国子女の彼女は「ネイティブばりの発音」で話す。

4.ただし、その発音が「ネイティブばりの発音」か、会社のみんなはわからない。

5.彼女は他の人にスペリングのミスを指摘したことがある。

6.トピ主は「彼女の日本語は不自由ではない」と言っている。

7.トピ主は「いまどき英語が喋れるくらい、珍しくない」と考えている。

8.ただし、トピ主は英語が苦手だ。




トピ主 「いまどき英語が喋れるくらい、珍しくないわ。」

RHB 「え? じゃあ、同僚に英語を喋る人がいても、珍しくないんじゃ?」

トピ主 「だって、うちの会社は海外と取引もないし、支店や営業所も国内だけだもん。」

RHB 「へ? そういう会社ならば英語は必要ないってこと?」

トピ主 「そうよ。必要ないでしょ。」

RHB 「日本にはそういう会社のほうが多いと思いますよ。」

トピ主 「でしょ。」

RHB 「なら、どうして、そんな日本で、"英語が喋れるのが珍しくない"になるわけ?」

トピ主 「え・・・」

RHB 「だって、そういう会社ばかりだったら、みんな英語は喋れなくていいわけでしょ。」

トピ主 「・・・」

RHB 「親切にLionのLと教えていたのに、それに難癖をつけるわけ?」*1

トピ主 「だって、発音がネイティブみたいなんだもん。ここ、日本だし。」

RHB 「英語が喋れるのは、珍しいの? 珍しくないの?」

トピ主 「・・・」

RHB 「"彼女の日本語は不自由ではない"って言ってたけど、あなたの日本語は?」

トピ主 「わたしは・・・普通に喋れるわよ。失礼ね。」

RHB 「もう一回聞くけど、英語が喋れるのは、珍しいの? 珍しくないの?」

トピ主 「・・・」

RHB 「ねえねえ、どっちなのー? ねえ?」



飲み会でこんな絡み方をしてみたい(ぉぃ


んで、まぁ、いかにもな出羽の守がいたとして、それが悔しいならば自分で英語を勉強して鼻をあかせばいい。面倒くさいならば、さっさとスルーして終わり。


でも、このケースはそこまで行ってない。


これは単なる英語コンプレックスの裏返しでしょう。それをたまたま帰国子女だった同僚にぶつけているだけ。現地で育った人ならば発音が英語のそれになるのは仕方ないでしょ。


また、スペリングのミスを指摘している様子を見て、その説明の仕方が気にくわないと愚痴ってる。さらには、英語を除いたら彼女には何の取り柄もないかのように言って、あまつさえ「日本語が不自由なわけではありません」と失礼なことを口にしている。すごいねー、何の取り柄もないのはどっちだろう。あと、「日本語」が「不自由」なのはどっちだろう。


「ここは日本なのだから、きちんと日本語を話せ」と言うのであれば、アメリカに旅行するときはきちんと英語を話すんだろうね、このトピ主は。英単語だけ並べてディスコミュニケーションを起こしたりしないよね?





       /   /   /              ∨ /
        ∧../   _.∠ -―――-  .._   l/    
       | | . イ: : : : : : :l\ : : : : : : : l: : :`ヽ|
       レ'´: :/ \ : : : : |  \: : : : : : l: : : : :\
      /: : : //⌒\t :|ー―\-、: : :l: : : : : : \   
       /: : : //     ヽj   _\: : :l: : : : : : : : ヽ
      ,: : : :/ハ   _        / ̄` \|: : : : : : : : : :ヽ   
     /: : : : :f´V´ ̄  ノ       |{ l : : : : : : : : : : : \ 
     /: : : : : :ヽ l    `--- ┐   u ∧: : : : : : : : : : : l : \
    ,: : : : : : : : : \   /´} _ノ    /  l : : : : : : : : : : |´ ̄
  /: : : : : : : : : :/ `/ / / ) /l-、  l: : : : : : : : l: :/
 / イ: : : : : : : : : :l/´/ // / )   l  \l: : : : : : : /|/
    l: :∧: : : : : : :l/‐/ / / )  /   /:/: /|/
   V   \: :|\j    \' / / /   /'´ l/ \
        ヽ /       l / // ̄ ̄厂 ̄   |


 あんたさあ、その愚痴、英語と何か関係あるの?
 どう考えても関係ないかもー
 じゃあなぜそんなこと書き込んだのかな?
 きっとあんたバカかもー
 NOVAに行って診てもらうといいかもー^^



帰国子女をたいした理由もなくバカにするのは、地方出身者を過剰にコケにする都会の跳ねっ返りと何も変わらない。そういうことをする人を田舎モノというんだよ。出身地も育ちも関係ありましぇーん。東京生まれ東京育ちでも田舎モノは田舎モノ。


これ、英語、関係ないじゃん。

*1:ブクマコメでスペルミスをしたのはトピ主じゃないと教わりました。ありゃま。ごめんね! てへっ。ってことで、ちょい会話を修正した。