Hatena::ブログ(Diary)

はてな読み

2011-08-23

英語学習のメモ(2011年8月)




今、勉強してることの整理としてメモ。




【基本的な単語とその使い方】







今の基本テキストは日向さんの本。リスニングをしながらゆっくり進めております。内容が詰まっているので、ひとつひとつ辞書で確認しつつ。引く辞書はここらへん。











これらの辞書はLogophileで一括検索できるので見る頻度は高そう。(Activatorを除く) で、並行してこちらもたまに読んだり、とか。







1トピックが見開き2ページで読みやすいです。




ということで、基本的な単語とそのコロケーション、言い回しなどが今の学習のメイン。で、語彙に関してはいわゆるボキャビルとはちょっと違う流れのこちらをやってます。




Michael McCarthy,Felicity O'Dell
Cambridge University Press
発売日:2006-09-21




学習方法のアイディアが詰まってて面白い。あとは、類語や反対語でフックをかけると記憶に残りやすいんじゃないかという発想のもと、空いた時間にこちらを眺めたりとか。







難しい単語が多いので、無理して覚えたりはしませんが、付箋を貼っておいてたまに見返してます。




S. I. Hayakawa
Collins Reference
発売日:1900-01-01




で、これらのテキストなどで気になった単語はこの「Choose the Right Word」で読んだり、とか。意外にデカい本でビビりましたが、でも、面白いです。







いわゆる「シソーラスらしいシソーラス」としてはこれを持ってますが、こちらは何か書くときにたまに引くくらい。ま、でも、これ安かったし。ペーパーバックで軽いし。









ここらへんは何かあったときに。「Oxford Dictionary of Word Origins」は普通にネタとして面白いです。




【これまでやったテキストの復習と例文抽出】






Stuart Redman,Ruth Gairns
Oxford University Press
発売日:2008-10-16


Michael McCarthy,Felicity O'Dell
Cambridge University Press
発売日:2005-09-22





ここらへんを去年から今年にかけて勉強したので、復習もかねて、コツコツと例文をストックしております。Excelで作成。そこからタブ切りテキストにして、Logophileにインポートして検索できるようにしたり、Ankiで何度も見返そうかな、と。「Oxford Word Skills」はかなり良いテキストですよー。




Ruth Gairns,Stuart Redman
Oxford University Press
発売日:2009-03-05





Advancedもあるので、手が空いたら勉強する予定。




【句動詞】




上記のテキストをこなしていく中で、句動詞の辞書をたくさん引きました。メインはこちら。







で、もう1冊の「コウビルド句動詞辞典」をさらに活用したいなー、と。




コリンズ
センゲージラーニング
発売日:2008-03




ということで・・・




Collins Cobuild
Collins CoBUILD
発売日:2002-06-05




こちらをいずれやります。これも日向さんに教えてもらいました。







ま、これもあるんだけど。いずれ。句動詞のドリルは何冊やっても無駄にならないので。




【フレーズ、話し言葉】


ここらへんはフレーズの英語を見ても意味がわからないことが多いので、事前に読んでおこうかな、と思っております。ま、空いた時間にパラパラと読むだけでも楽しいですし。











イディオマティックな表現や口語っぽいものはここらへんで調べたり。








「A Dictionary of Slang and Unconventional English」はわたしの持ってるなかで最もデカい辞書。さすがにビビった。




【文法】


まとまったテキストはしばらくやる予定なし。わからないことがあったら、手元の文法書で調べるだけ。






Ronald Carter,Michael McCarthy
Cambridge University Press
発売日:2006-03-20





ま、でも、読みかけの「Exploring Grammar in Context」だけは読もうかな、と。(これも日向さんのブログで知って買ったような気がする・・・w)




Ronald Carter,Professor Rebecca Hughes,Michael McCarthy
Cambridge University Press
発売日:2000-09-21




で、ずっと先のことになるでしょうが、ケンブリッジ英検のテキストはやろうと思ってます。







このテキストはすんごいボリュームなんで、気合いが必要かも。




【発音】





先日、これを終えました・・・けど、続きはしばらく先かな。







以前にやった「English Pronunciation in Use」を復習したほうが良い気もするし。







ちなみに、これらはイギリス英語のテキスト。アメリカ英語だと定番はこちらの2冊らしいです。




Ann Cook
Barrons Educ Series Inc Audio
発売日:2000-09





ま、こんな感じ。ノシ