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2011-12-16

You are shooting too high


首相、原発の「冷温停止」宣言 工程表ステップ2終了  - 47NEWS(よんななニュース)

東京電力福島第1原発事故について、政府の原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)は16日、会合を開催。1〜3号機の原子炉の冷却が進み、一定の安定状態である「冷温停止状態」になったとして、事故収束への工程表の「ステップ2」が完了したと宣言した。


 3月11日の地震と津波で原発の全電源が喪失、3基で燃料溶融が起きる未曽有の原子力事故発生から9カ月余り。事故対策の進展を内外に示す狙いだが、原子炉内の状況は把握のめどが立たず、廃炉や住民の帰郷など多くの課題も残した中で、一区切りの宣言となった。


2011/12/16 16:12 【共同通信




       /|  οΣO ミ 。   
       |/__ ゚Σ  ミ` ミ (#`Д') 冷温停止状態じゃーい!
     Σヽ| l l│ 。Σミ  ゙ ミと ,と )
       ┷┷┷  o  ゚  ミoノノ \ Y~)
             ザパーン   \ /ー'"
                     .`´


        .__
     o. ,.| l lυ <ハーイ……
 <>  ⊂。U┷┷⊃
     。o .`゚ーo'~゚ 。






      /         /;;;;;.... : (:::....,,,,;:::..(::,,... ( ..,,,, ;;:ノ
      /       ,>'";;;:::: ::..;;:) ..,,;;::::::,,.:)::;;;,,,);;;;;;;;;;;(
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   ,.!/,,      .l┌──'''''''" ̄``''''''''''''''''''''''''''''''l |
   ,f   f      .l l                  .l.{
   l   {      .l .l                  l.|
   l,   .ヘ      l l    /^l llllllllllllllll l^゙i   l.l     ・ ・ ・ ・ ・ ・ で ?
   .ヘ   \、    | |    《@〉 lililililil 〈@》   |.|
    .\   ゙ー─''''| |    iiiiii ::::::::::::::::: iiiii   |.|
      ゙ー-=、、,,,,,,,,,,|.|   ≧ヘ/:::::::::::::::::::::::ヘ_/≦  |.|
            | |  トェェェェェェェェェェェェェェェェェイ |.|
            | |   \エエエエエエエエエエエエ/  ||
         ,...---||____________|--------、,
        '":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;:::::ノ
        ゙゙゙''''''''ー------------───''''''''''''''''''''""´




Japan Set to Declare Control Over Damaged Nuclear Reactors - NYTimes.com

However, many experts fear that the government is declaring victory only to appease growing public anger over the accident, and that it may deflect attention from remaining threats to the reactors’safety.

2011-12-12

There's something sticky, pious or namby-pamby.


asahi.com(朝日新聞社):今年の漢字は「絆」 - 社会

2011年を表す漢字は「絆」。日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が12日、全国から公募した「今年の漢字」を発表した。世界遺産・清水寺(同市東山区)で、森清範(せいはん)貫主(かんす)が巨大な和紙に墨で書き上げた。


 東日本大震災や台風被害に揺れた今年1年を反映し、2位は「災」、3位は「震」と続いた。「今年の漢字」は阪神大震災が起きた1995年の「震」に始まり、今年で17回目。(岡田匠)




    |┃三        __
    |┃.     ,. ''"    ``ヽ、
    |┃     /            ヽ、
    |┃    f´   ,  、_       ヽ
 ガラッ.|┃   ,ノ   { ン'':. ̄:.V! い  }    話は聞かせてもらったぞ!
    |┃    !   .r''.:;へ:::.__;ノL、リ (     やはりな!
    |┃三  !_  .!:::ノ       'フィ  ヘ
    |┃.    ゙ーヘ! `,、-_フ ,.r== 、  ヽ、
    |┃三     心、  /‖  L べ`
    |┃      r=゙ッ ̄レ'"‖

2011-12-11

「タクティクスオウガ 運命の輪」クラス雑感(北米版、条件付プレイでの)




なんとなく書きたいから書いておくです。


・北米版、2周目(L→C2章、サイドストーリーは禁呪とフランパのみプレイ)

・基礎ステ抑制。(基本、1キャラ1クラス)

・物理防御力UP(Fortify)、魔法防御力UP(Resistance)、HPmaxUP(Constitution)、使用禁止。

・レベル25〜30で、基礎ステはほとんどのキャラが40未満。(MAXでジュヌーンのSTR46)

・レシピとごく一部のアイテムを除いて、その他のチャリ回しはせず。(いまのところ、レア武器のドロップなし)


・・・てな感じ。




【ウォリアー】


・汎用キャラで運用。バランスがいい。(ただし、火力はやや低め)

・攻撃は棍と弓で遠近両用。

・アイテム使用をつけて自給自足&他キャラをフォロー。

・ウェイドスルー(Wade)をつけて水進入にも対応。

・爬虫類学(Herpetology)をつけてトカゲキラーに育成予定。


【アーチャー】


・弓無双。

・アロセール&サラの定番コンビで。

・アロセールにはアンチパリィ(Overpower)、TPブースト(Max TP)をつけて破壊力重視。

・サラはイーグルアイ(Eagle Eye)をつけて、他キャラのフォロー。(ま、ほとんど使わないスキルだけど)


【ウィザード/ウィッチ】


・汎用キャラで運用。

・装備を合成で固めれば、普通に主力。

・基礎ステ上げしてない自軍の弱さを考えると、フレイムフュージョン(Flame Fusion)、パーニングフロー(Pyroclastic Flow)、ミゼラブレボディ(Misery)あたりは必須。

・その他の補助魔法は他の魔法系クラスで使い分け。


クレリック


・プレザンス神父、大活躍。

・自軍が弱く複数のキャラがダメを喰らうため、ヒールプラス(Major Heal)は必要。

・聖母の祝祷(Mother's Blessing)の使用頻度も高い。

・ということで、「アイテムあれば、いらない子」とは言い切れない。

・もちろん、アイテム使用も必要。(MP補充もかねて)


【ルーンフェンサー/ヴァルキリー】


・ラヴィニス、システィーナ、セリエで運用。

・HP MAX200ちょいでダメ70〜100を喰らうので、コンバートHP(HP Infusion)が超重要。

・装備とスキルで補っても攻撃魔法はダメを期待できず。(アタッチ系が吉)


【ナイト】


・とりあえず、ヴォルテールさん専用職。(フォルカスをどうするか、は未定)

・マメに育てていったら、デニムくんよりもSTRが強くなった。(といっても、STR40)

・ガーディアンフォース(Guardian Force)が便利。(ダメ分散が非常に重要なので)


【バーサーカー】


・ザパンさん専用職。

・ブラッディアサルト(Sanguine Assault)のほうが必殺技よりもダメを出せる。

・ただし、両手斧装備だと脆いのでアイテム使用で自給自足も。


【ビーストテイマー】


・汎用キャラとオクシオーヌで運用。(ガンプさんはニムラハバの森でひっそり暮らすことになってます)

・汎用キャラの武器は格闘(Fists)を選択。火力は普通。

・オクシオーヌはとりあえず弓で。(なにげに基礎ステが高いので火力も守りも一流)

・マキシマイズドラゴン(Empower Dragon)、マキシマイズビースト(Empower Beast)が優秀。


・グリフォンはブラッドサック(Blood Siphon)があっても突撃させると死ぬ。

・タコは最初は堅かったが、Lv20を超えたあたりから敵の「良い的」になりつつあり、やや微妙。。

・ドラゴンは攻守ともにバランス良し。

・サイクロプスは試しに使ってみたけど、今回の縛りプレイでは実用レベルでの運用は無理ぽ。


【テラーナイト】


・汎用キャラで運用。

・両手剣でカッコつけてみたら、防御力がなさすぎて紙のような柔らかさ。

・なので、パリー(遠隔)(Deflect)、遠隔攻撃回避率UP(Sidestep)で回避率を補強。

・戦い方としては、1.ダメ喰らってTPを貯めつつ、2.接近してテラーインパクト(Fearful Impact)。

・ということで、ムーブプラス(Swiftfoot)も装備。

・あとは、暗黒魔法でアタッチと補助。


【ニンジャ/クノイチ】


・汎用キャラで運用。

・ニンジャ無双、不可。(それほど火力もなく、また、柔らかいので死にやすい)

・北米版は両手弓の装備も不可なので、普通に二刀流で。

・開幕したらすぐに空蝉の術(Decoy)。その後は貯まったTPで不壊金剛(Steelstance)。

・パリー(遠隔)(Deflect)も装備。

・でも、単独で突撃すれば死ぬ。


【ローグ】


・汎用キャラで運用。

・状況に応じて、短剣、吹矢、弩を使い分け。

・ダメ喰らいまくりのときは、クロスボウ+盾+スピードスター。

・敵が柔らかいときは、短剣+クロスボウ or 吹矢+スニークアタック。

・スティールするヒマがあまりない。

・でも、合成の素材とか、けっこう必要なのでチマチマと行う。

・パリー(遠隔)(Deflect)装備。


【ソードマスター】


・ハボリム先生の専用職。

・日本版だと防御面で貧弱な印象だったけど、北米版では・・さらに貧弱(ぇ

・とはいえ、他のクラスも柔らかいので、先生だけ弱いという印象はナシ。

・パリー(近接)(Parry)+遠隔攻撃回避率UP(Sidestep)を装備。

・基本戦術はムーブプラス(Swiftfoot)で一撃離脱。

・近接戦闘は後の先(Preempt)+カウンター。(ノックバックはつけない)

・なにより固有キャラの基礎ステの高さが活きるので、ハボリム先生の威光がやや復活しつつあり。

・武士舞(War Dances)もけっこう便利な存在。(複数キャラに防御力アップとか)


【ドラグーン】


・ジュヌーンさんの専用職。(もしかすると、フォルカスも加えるかも)

・とにかく、このドラゴンキラー、ビーストキラーがいないと厳しい。

・ジュヌーンさんは基礎ステが抜群に高いので、防御力を補充してあげれば前線で戦い続けることが可能。

・ただし、相手にするドラゴン・魔獣も大技を持ってるのでダメはけっこう喰らう。

・そこで貯めたTPをさらに倍返し、みたいな。(たまに倍返しする前に死にます)


【ウォーロック/セイレーン]


・バイアンを予定。死者Qにいる迷子さんは放置で(ぇ

・爺ちゃんは威厳のあるグラのわりに属性がシェリーと被ってるため存在感が薄かったので、竜言語魔法コレクターに。

・とはいえ、竜言語魔法も攻撃魔法に関しては属性強化が影響するので、バイアンは自分の属性だけで。

・今回は精霊魔法・風(Air Magic)を選択。(システィーナはINTが低すぎて魔法の使い手になれそうにない)

・これでもスキルスロットは余るので、ゴーレムバスター(Golemsbane)も取得してゴーレム対策に。(この縛りプレイだと、ゴーレムは強敵)


【ガンナー】


・レンドルくんの専用職に。(ほんとは、シエロを仲間にしたかった)

・弓には敵わないまでも、そこそこダメを出せる。

・ただし、武器の種類が少ないのが泣きどころ。(基礎ステが低いのでスナドラ武器を作っても意味ナシ)

・敵のパリィがけっこう発動する後半に、渋く活躍できそうな予感。(銃には無効だったはず)


【ロード】


・デニムくんは基本的にこれで固定。

・スキル取得のときだけクラスチェンジして、すぐに戻す。

・ゲーム開始時のタロットでSTRが低めになるようにしておいたため、いまだにSTR40に届かず。

・ということで、デニ無双どころか、火力は脇役レベル。(人体学なども付けてません)


【プリースト】


・姉さん、転移石で離脱しまくり。

・NPCのときは、敵の弓でほぼ即死状態。

・Cルート後半でプリンセスにする予定。

・ダークプリーストは趣味キャラなので、今のところ予定なし。


【レンジャー】


・ヴァイスくんはこれで固定。(ボク、キレイなヴァイス)

・ダブルアタックはそこそこ強いものの、それ以外の個性を感じない。

・なので、両手銃にスイッチするかも。


【シャーマン】


・シェリーさんが担当。(もしかすると、オリヴィアも)

・普通に強い。

・精霊の導き(Nature's Touch)でブーストをかけるとさらに強い。

・ちなみに、自軍が弱いのでシェリーさんのプロテクト(Protect)は使いまくります。


【テンプルコマンド】


・オズマ姉さんの基礎ステ最強・・・でもない。(今回の流れだと前衛キャラはジュヌーン or ミルディン最強)

・物理防御力UP(Fortify)ナシだと普通にダメを喰らうので、ヴァルキリーと同様に、コンバートHP(HP Infusion)必須。

・魔法攻撃力はギリギリといった感じ。(突き抜けた強さナシ)


【ヴァルタン】


・かのぷ〜はタクティクスの星w

・高所から弓、近づいて斧。遊撃手の模範。


【ディーバ】


・ユーリアがこのクラスで歌を歌える日は遠い。。(ここらへんの設定はキツすぎるよなー)


ホワイトナイト


・ギルミンさん、輝いてます。

・基礎ステの高さ、スキルのバランスの良さで主力。

・日本版でギルミンが霞んで悲しいとお嘆きのみなさんには海外版を薦めます。


【ネクロマンサー】


・クレシダさんを予定。

・でも、ガルガスタン人のCF上げが面倒だったら、そこらへんで敵ネクロを説得してお茶を濁すかも。。


【バッカニア】


・アゼルスタンさん待ち。

・基礎ステの高いアゼルスタンは主力になるはず。


【リッチ】


・汎用キャラで転生予定。(すでにウィザードとして自軍に在籍)


【ディバインナイト】


・Cルートをクリアしたら汎用キャラで転生予定。


【ファミリア】


・もしかしたら、フェアリーを説得して使うかも。


【うぃっち】


・ガラスのカボチャだけはチャリ回しするしかなさそう・・・。(ちなみに、まだ0個)


【パラディン、アストロマンサー】


・密かに楽しみ。




※ホプリタイ、ジャガーノート、ペイトリアーク、メイトリアークなどのトカゲ職は今回は見送り。




(なんとなく、まとめ)


物理攻撃の主役はギルミン、ジュヌーン、アロセール。でも、魔法系がいないと非常に厳しい。一撃離脱が基本。ニンジャが単独先行して無双とか不可能。つまり、タクティクスらしいタクティクス。






             ___,,,,,..... -一ァ
         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,!
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/ そ    ,!
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   れ  だ ,!
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i   が  が ,!
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ  い   ,!
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 い__,.,!
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,!
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!
             ``ヾ、 / 7,!
                 ``ヽ,!




おわり




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