rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Xbox360の動画キャプチャをパソコン用ディスプレイでモニターしながら行う方法

 Xbox360の映像をパソコンでキャプチャしようと思い、調べたことをまとめる。

これから始めようという人は

 もしキャプチャをやりたくてこのページにたどり着いた人のために、一般的な方法をものすごーく簡単に書いておく。
 基本的な流れは、

Xbox360

分配機→キャプチャボード→PC

ディスプレイ

 という感じで接続すればいい。ディスプレイの対応している入力規格に応じて、分配機、キャプチャーボード、およびそれらを接続するケーブルをそろえればいい。それ以上のことはこのサイトを見れ。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - トップページ

現在の自分の状況

 ここからは自分の話。
 今自分がやりたいのは、Xbox360で格闘ゲームをプレイし、その映像をリアルタイムでパソコンにキャプチャすること。
 まず必要なのはモニタだが、家にあるのは14型のブラウン管テレビパソコンディスプレイ。ブラウン管をXbox360で使うのは画面サイズ的にほぼ不可能。相手キャラの動きがよく見えない。他に液晶テレビがあるが、これは遅延(ラグ)があるので使用したくない。
 そこでパソコンディスプレイを使おうと思った。型番はDELLの『se198wfp』。だいぶ前に買ったDELLのパソコンについていた。入力端子は『ミニD-sub15ピンのVGA端子』と『DVI-D端子』の二つ。
 一方キャプチャボードは『必殺! 捕獲術』というものを持っている。これは『コンポジット・S端子・D端子・コンポーネント』に対応している。

AREA 必殺! 捕獲術 USB接続ビデオキャプチャーケーブル D端子接続対応 SD-USB2CUP4

AREA 必殺! 捕獲術 USB接続ビデオキャプチャーケーブル D端子接続対応 SD-USB2CUP4

 そしてXbox360の出力は『VGA』『D端子』『HDMI(今回は関係ないけど)』に対応している。
 この状況からどうすればキャプチャができるかを現在模索中。似たような人は参考になるかもしれないが、そもそもそんな人がいるのだろうか。

案1:D端子ケーブルを使う

 Xbox360のD端子ケーブルはコンポジット端子とD端子が両方ついており、根元の切り替えスイッチをTVにした時のみ、両方の端子から同時に映像を出力することが可能だ。

Xbox 360 D端子 HD AVケーブル

Xbox 360 D端子 HD AVケーブル

 これを利用してキャプチャすることを最初は考えた。しかしパソコンディスプレイはD端子もコンポジットも対応していない。
 そこで『D端子をVGAに変換してパソコンディスプレイにつなげばいいのではないか』と思った。たしかにそういうケーブルは存在する。
I-O DATA AVeL LinkPlayer「AV-LS300シリーズ」用 ディスプレイ出力変換ケーブル MA-D2A

I-O DATA AVeL LinkPlayer「AV-LS300シリーズ」用 ディスプレイ出力変換ケーブル MA-D2A

 しかし、詳しい原理はわからないがD端子=>VGAの変換に対応しているディスプレイと非対応のディスプレイが存在するらしい。果たしてse198wfpがこれに対応しているかどうかわからない。よってこの方法は保留。

案2 VGA端子を分配

 Xbox360のVGAケーブルを使えば、se198wfpでXbox360をプレイすることは出来る。これはケーブルを持っているので確認済み。

(Xbox 360用)VGA HD AV ロングケーブル

(Xbox 360用)VGA HD AV ロングケーブル

 さらにVGAは分配ケーブルで分配できる。これもほぼ間違いない。
VGA分配ケーブル メス/オス×2

VGA分配ケーブル メス/オス×2

 これで片方をモニタ、もう片方をキャプチャボードにつなげばいいわけだが、VGAを『必殺!捕獲術』と繋ぐためにはダウンスキャンコンバータが必要。
ELECOM ダウンスキャンコンバータ AV-DSC1

ELECOM ダウンスキャンコンバータ AV-DSC1

 これらを揃えればほぼ間違いなくキャプチャは出来る。しかし次の案3と悩んでいる。

案3 ディスプレイを買っちゃう

 D端子に対応したPCディスプレイを買うという案。ついでに大きいパソコンディスプレイが欲しいと思っていたところなので一石二鳥。しかし当然金がかかる。
 D端子を標準で搭載しているディスプレイのうち、人気の機種は三菱の『RDT233WX』。
三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT233WX(BK)

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ ノングレア IPSパネル採用 ブラック RDT233WX(BK)

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ ノングレア IPSパネル採用 ブラック RDT233WX(BK)

 また、同じ三菱の『RDT233WLM-D』は上記案1のD端子=>VGA変換に対応している。
三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT233WLM-D 主な特長
MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ RDT233WLM-D

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ RDT233WLM-D

 さらに、D端子を搭載した中古のブラウン管ならラグも無いし、安く手に入る。デカイけど。

まとめ

 金があればディスプレイを買えば済む。しかし金がない。だから安くすむ方法を探さなければならない。貧乏は敵じゃあああー!!!(謎)