iOSのメモ帳をAndroidと同期する

ドコモ信者として携帯電話はAndroidなのだが、いかんせん電池が持たな過ぎて仕事に使うには厳しいのもあり、iPod touchを仕事用PDA*1として使っている。

大雑把に役割分担して使っていても、メモ帳なんかは同期したいので色々考えてみた。で、ひとまず落ち着いたのが下記。

Android側は、GNotesGmail内にメモ帳を保存するアプリ。

iOS側は、結局純正のメモ帳。OSの基本機能で「メール/連絡先/カレンダー」からGmailアカウントを追加し、メモの同期をオンにする。*2


これはGNotesとiOSのメモ帳がたまたま同じ「Notes」というラベルを使っているからできるのかも知れない。GNotesの説明文には「iOSと同期したい場合には有料版のiNotesを使ってね」的なことが書いてあるので、将来的に使えるか未定。

他、Evernoteが一番簡単な気もしたが、メモ帳として使うには重い。Dropboxを使うメモ帳アプリも考えたが、iOSAndroidとでうまく同期できるものが見つけられなかった。探せばまだあるかも知れない。

*1:最近PDAという言葉を聞かなくなったな…。

*2:ちなみにGoogleカレンダーと連絡先はMicrosoft Exchange(Google sync)の機能で同期している。