リアス式海岸線

2051-09-24

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このブログは主にMUGEN関連について書いていく予定のものです。

私が作ったキャラは動画へのさらし、改変、AI作成・・・・などほとんどの事項について自由としていますが、改変も何もしていない状態のキャラを「このキャラはワシが作った」というのは止めて下さい。

Pixveにある私が描いた絵の使用もご自由にどうぞ。

このブログリンクフリーです。

ご意見、ご感想、連絡などはこちらまでtewiger@yahoo.co.jp

twitter ttps://twitter.com/Tewiger

=ボタン構成について===

私のキャラのほとんどはA,B,C,Dの4ボタンで構成されています。右側はMUGENでのコマンドです。

A(弱攻撃):x 

B(中攻撃):b

C(強攻撃):a

D(特殊攻撃):y

cとzはキャラによってあったりなかったり。大体超必のコマンドに当てはめられてる事が多いです。

私がキーボードで操作しやすいように組んでるのでかなり特殊です。気になる方はcmdファイルのリマップでボタンの配置を変更してください。(説明書はデフォでのキー表示しか書いてないです。)

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最新の場所 (キャラの名前をクリックしてもDL出来ます。)

てゐがーリドミ追加しました。

外部AIがあります。 

てゐがー(12P専用):∞ロダ4418

八号さん:∞ロダ1432 :7/3 パレットとか追加しました。

佐山・御言:∞ロダ2743 

ローランサン:∞ロダ304

そーなのかー:∞ロダ3011(対応版があるらしいです?)

外部AIがあります。

D4にとり:∞ロダ3922

トーリ:1/14更新

白狼天狗:∞ロダ2987 :4/3更新(外部AIが対応しました)

擬人化アマ公(ノーマル):∞ロダ2982 

新・擬人化アマ公:∞ロダ4247

 外部AIがあります。

ローレン(レン改変):∞ロダ3860

ネンジ:2/25AIを搭載しました。

アバレウサギ

佐山・御言&尻神様

ローレン 立ち絵

久延毘狐(くえびこ)5/12 AI追加しました

真・擬人化アマ公6/2一部強化を行いました。

 外部AIがあります。

D4にとり修正版+α(AIの適応問題の為、修正前も残しておきます) 10/18 カットイン変更

 外部AIがあります。

幸運のエヘカトル(10/18 正式版ver.1.0公開)

 外部AIがあります。

ゴリ条さん(1/29 ver.1.11公開):ゲージ増加量修正

ピカマン(10/4 ver1.02公開):不具合修正+調整

 外部AIがあります。

瀬織津姫(せおりつひめ)(11/24 ver 2.1公開)補正関連の修正

ゴリ条さん(5/12ver1.52公開)otika氏作特殊イントロ追加

瀬織津姫(せおりつひめ)(2/2 ver 2.5公開)色々追加、修正

 外部ボイスパッチがあります。

 外部AIがあります。

ソグネ・フィヨルドver2.1(5/18公開・簡易AI搭載)

 外部AIがあります。

エルトト・リムライン ver1.21正式版(2/5)

外部AIがあります。

エルトト・リムライン ver1.22正式版(2/15)

外部AIがあります。

瀬織津姫(せおりつひめ)(2/26 ver 2.51公開)不具合修正

白狼天狗(やられ判定修正のみ、AIは恐らくそのまま使えます)(10/22)

ソグネ・フィヨルドver2.2(3/9公開・簡易AI搭載)

ソグネ・フィヨルドver2.5(1/12公開・新技追加+7P以降調整)

名無し名無し 2012/07/21 22:24 初めまして。氏のニトリをDLさせていただきました。

それで、使用している際に気になったのですが、1ゲージ技のカギで緑の扉を開けて遠距離攻撃する技(技名が分からなく、適当な説明でスイマセン…)を使用中にチャージをすると扉が消えずにその場に残り、攻撃を続けると言うバグが発生しました。(仕様でしたらすいません)この扉が存在している状態でチャージを行うと何枚でも発生できるようです。(3枚まで同時に出現可能でした。それ以降はまだ未確認ですが)
また、発生中にチャージを行わなければ、ゲージが切れるとともに出現していた扉はすべて消えるようです。リドミの方に書かれていなかったので、バグなのかと思い、一応報告させていただきました。

通りすがり通りすがり 2012/10/06 16:28 ローレンをDLさせていただきました。
一部ガード固めのAIと対戦させてみると、遠距離でCを溜め続けて時間切れになる事が良く発生しました。
これは相性が悪いと思うしかないですかね?

GETBGETB 2013/11/10 18:55 てゐガーなど色々DLしました
てゐガーにりどみないのですがコマンドとかはどこかに書いてるのですか?

オレオオレオ 2013/12/01 23:09 はじめまして(twitterではフォローさせていただいていますが)。
改変自由との事でしたので、瀬尾律姫のAIを製作しました。
まだベータ版ですが、よろしければお使いください。

俺々俺々 2014/05/16 00:55 リアスさん俺だ!
ソグネさんで空中の相手をはじくと相手にステートが戻らないですよ。

ホルンホルン 2014/05/31 19:02 始めましてホルンと申します。
このたび改変自由とのことなのでソグネさんのAIを作らせていただきました。
基本的にコンボはできないキャラですが、追撃可能な場面が意外に多く、それとEX技を生かして高火力コンボを組むことができるようです。
ほかの技もシンプルな分使い勝手がよく、近距離は弾きと昇竜で磐石なのはもちろん、苦手な遠距離戦もEX突進とEX衝撃波でかなりの部分補うことができます。
さすがに本家のソル(yuki氏AI)に勝つのは厳しいですが、かなりのレベルの相手とも勝負になるのはないかと思います。
問題等ございましたら即削除しますのでお手数ですが返信お願いします。

ホルンホルン 2014/05/31 19:03 すみません↑のアドレスを忘れてました。
ttps://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105&mkt=ja-JP

ria-corstria-corst 2014/06/02 01:22 おおう!ホルンさん、ありがとうございます!
問題なんてありません。すごくうれしいです。私のキャラは作者さえ偽らなければ、エロいのだろうが、グロいのだろうが、ストーリー中でさっくり退場させていただいても構いませんです。
弾きはゲージ消費制というのも考えたのですが、フレーム周りは月華なので、消費なしになりました。

NMNM 2014/10/21 12:45 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24734056
こちらの動画で鷲塚側が弾いた後の真・狼牙がスカりまくってたのを見て、白狼天狗の判定を勝手ながら調べてみたのですが
anim5040(非ダウンからの復帰)の判定が全然付いていなかったみたいです
他キャラは調べていないですが一応報告しておきます

ria-corstria-corst 2014/10/21 21:57 報告ありがとうございます。昔の知識があまりない時に作ったキャラなので色々とガバガバな部分が多いですね。他の判定も調べてみたら結構ひどかったですw
せっかくなのでこの機会に昔のキャラの全体的な見直しもしていこうかなと思います。

一応、anim5040に入ってから16Fの間は無敵・押し出し判定OFFがつくのは仕様です(GGの空中復帰無敵フレームと同じ)。それ以降に無敵がついてるのはこちらの確認不足です。

ホルンホルン 2014/11/15 17:10 いつもお世話になってますー、ホルンです。
今回エルトトさんのAIを作らさせていただきました(ボス等対応)。
お試し版ですので少々粗はありますが動きの参考などにしていただければ。
例によって問題がありましたら対応しますので、その場合はお手数ですが返信お願いします。

あとバグ(?)報告を少々
・円炎が相手近くにある状況でレバ入れCやサラマンダー等の相手を拘束する技を当てた場合、円炎が多段ヒットするのか即死クラスのダメージが入るようです。
・あとエルトトさんの仕様かわかりませんが円炎展開前に(赤い点が出ているぐらいに)相手の攻撃を食らうとmugenが落ちることが何回か

ria-corstria-corst 2014/11/19 00:46 AI作成とバグ報告ありがとうございます。
バグ部分は、前者は一定数ヒットで消える為の条件がヒットストップ中には機能しないようになっていたた為、後者はダメージを受けて消えるステートに行くタイミングと攻撃判定が出るステートに移行するタイミングが重なったため起きたと思うので、各部分修正しようと思います。ボス版だと前者は残すかもしれません。また、2Cの下段化などの調整も行った後に更新したいと考えています。

yy 2015/01/13 12:09 あなたの製作した トーリをDLしましたが、スタートが裸?で動画に出しづらいのですが何とかできませんか?

ria-corstria-corst 2015/01/14 13:02 ご意見ありがとうございます。突貫工事ではありますが、トーリにイントロ切り替えスイッチを搭載しました。デフォルトでは服を着た状態に設定してあります。

名無し名無し 2015/02/24 06:37 ソグネを使っていて少々気になったことがあったのでご報告をば。
VSモードやTrainingモードでは問題ないんですが、Arcadeモードだとバーストゲージが相手側に出てしまいます。
どうやらArcadeモードだとIsHomeTeamが他のモードと逆になるのが原因のようです。
「ゲージ枠を表示」の前に↓のような記述を追加してvar()をIsHomeTeamのかわりのトリガーにしたら解決することを確認しました。
[State 6900];1p時
type = varset
triggerall = var() != 1
triggerall = var() != 2
trigger1 = Facing = 1
var() = 1
[State 6900];2p時
type = varset
triggerall = var() != 1
triggerall = var() != 2
trigger1 = Facing = -1
var() = 2

ria-corstria-corst 2015/02/25 23:26 不具合報告とその解決策をありがとうございます。
ソグネは現在CV依頼中の為、そのCVの搭載時にまとめて修正を行いたいと思います。(ついでに3Bの浮きや復帰も調整するかもしれません)

名無し名無し 2016/10/22 04:55 いつもお世話になっております。
少し気になる事があるのですが、ゴリ条さん2に受け身無し前提における永久ルートがあるのですが、これは仕様でしょうか?
一応、ルートは 地上a > ジャンプ > 空x > 地上目押しa > 前方ジャンプ > ..... です。

ria-corstria-corst 2016/10/23 03:36 受け身あり前提のみで考えていますので仕様となっております。
私のキャラの改変は自由ですので、技と本体にjuggle(永久防止の記述)を設定しますと簡単に永久防止が出来ます。

2016-01-12

ソグネ・フィヨルドver2.5更新

20:35

久々のMUGEN関連かつ更新。

新技の追加で色々と動きが変わるかな?

7P以降は意図的に強くしてあります。空中必殺技ジャンプキャンセルからの空C拾いコンは個人的にお気に入りな動き

2015-05-25

ウディタゲー完成!

02:01

よーやく形になりました。

タイトルは「目覚めると、暗闇の中で。」。

会話がほとんどない、横スクロール型が特徴の探索ゲームでございます。

20〜30分くらいで終わるので、是非どうぞ。

このゲームは自作素材かフリーのモノのみで構成されていますが、BGMは特に時間かけて探したのでゆっくり聴いてみていただけたらと思います。(おまけにサウンドテストが付いています。)

http://www.freem.ne.jp/win/game/9276

f:id:ria-corst:20150526020117p:image

2015-05-04

ウディタゲー進行状況

01:38

しばらく記事を書いてなかったですが、その間にウディタゲーの製作を進めておりました。ベース部分はほとんどできたので今は装飾などの仕上げを行っております。作り始めてからかなーり時間がたっているので絵柄が変わってたり…。そこまで長い作品ではない(予測では20〜30分)ので、公開時は是非遊んでみてください。

登場キャラクターその2

f:id:ria-corst:20150505013622p:image

2015-03-08

ソグネ・フィヨルドver2.2更新

01:15

更新点はこちら

・ボイス搭載。

・超必2の発動条件緩和(体力が300以下の時に、1.5ゲージ+ハイカウンター時でないときでも使えるようになる)。

・近B、2Bに近Cへのコンボルート追加。

・近B、近Cの発動距離を短く確実に当たる距離になった。

・遠Cのノックバック減少、引き戻しの強化。補正をきつく。

3Bの硬直増加(33F→39F)。

素敵なボイスと共に、いくつかの調整を行いました。

地上でダメージを取りやすくなったほか、わっしょいをやりにくくしています。近B>↓↓Cで〆るのが基本かな。

コルクボードコルクボード 2015/08/09 11:38 事後承諾という形ですいません、新・擬人化アマテラスを
AI作成例キャラとして使っているのですが、大丈夫ですかね?

MUGEN初心者用簡易AI講座
ttp://wikiwiki.jp/simple-ai/

今のところは、まだ仮組みという感じですが……