Hatena::ブログ(Diary)

in an undertone

2011 11/17

じゃがじゃーん

f:id:ricaon:20111117113534j:image:left:h200

ことし2番目に嬉しいことがありました!

ダントツに好きな中川家と笑い飯とやすよともこがタダで見れる!!

さすが天一、ナイスチョイス〜

やはりこどもの名前は天一(と書いてあまかずと読む)にするか!?

2011 05/20

まいっちんぐ

f:id:ricaon:20100108100158j:image:left

GWはロウテルコツアーに便乗して東京に行ってきましたが、約束してたお土産のごまたまごと東京バナナを買えず(高円寺の駅とかには売ってないんやね)、仕方なしにサービスエリアでひよこまんじゅうを買って帰りました(けしてひよこまんじゅうが悪いわけではないです)。

明日は急遽福岡に行くことになり、こちらはお土産に困らないどころか、いろいろありすぎて選べない予感。めんたいこ、高菜、カステラ、長浜ラーメン、とおりもん、そしてひよこまんじゅう。なんたるちや〜

2011 04/21

L⇔R

ってなバンドもいましたが。

最近といってもわりと前からですが、LとRのマークが入ってる靴下が売ってます。最初はあんまり気にせずに買って、左右気にせずに履いてましたが、あるときLとRが逆になってる自分の足を見て、これって自分はいいけど、人に見られたときに「ずぼらなやつやな〜」と思われるやん!とはっとしました。それからはめんどくさ〜と思いつつも、左右ちゃんと履くようにしています。そんでもって、金輪際このマークの入ってる靴下は買うまい!と思っても、気に入ったやつには入ってたり・・・そんなずぼらなわたしにとってLとRのマークは邪魔なだけで、なんで書いてあるのか未だにわからないですが、有意義な理由をご存知の人がいたらそっと教えてください。

ちなみにわたくしイヤホンとかスピーカーのLとRもあまり気にしないタイプです。

2011 04/12

コリコリほぐほぐ

頭コリコリにくわえて、とうとう職業病の腰痛と肩こりが始まり、一番ほしいものはマッサージチェアという今日この頃。そんなときは音楽だけでもやらかいのを。めっちゃ聴いてます!頭ほぐれる〜

Because Brain tells me!

Because Brain tells me!

2011 03/31

春でんねん

f:id:ricaon:20110331145818j:image:left:h250

ひとの世界に何があっても、季節はめぐってくるんですナ。

いろいろとしっかり考えなくてはいけないこともあるのに、3月は仕事もヘビーで頭コリコリでした。

今日はちょっと時間と気持ちに余裕ができたので、ひさしぶりに花を買って飾ってみました。

こちらもボチボチ再開しようかな〜とおもっとります。

2010 10/29

敵情視察

「高野」に住んでる、というと「高雄?」とききなおされることがときどきあって、ちょっと気になってたこの地に鳥獣戯画で有名な高山寺があることをつい最近発見したので(おそっ)、先日ぷらっと行ってみました。最近運動に燃えているので、行きはバスで、帰りは清滝〜化野〜嵐山まで歩いたろうじゃないか!と勢い勇んでむかったんですが・・・

f:id:ricaon:20101029170609j:image:h200

高山寺は栂尾の山中にあって、参道途中で入山料とやらを払いました。境内はこんな感じ。やまや!

f:id:ricaon:20101029170608j:image:h200

最初に現れた建物がこの石水院だったのですが、鳥獣戯画はもっと奥の本殿ぽいところで見られるんやろうと勝手に思い込んでて、入山料とは別に料金がいると書いてたこともあって(ここでけちるか〜)、最初はスルーしてしまいました。無知ってこわい。

f:id:ricaon:20101029170606j:image:h200

なんかかわいいいれもの。

f:id:ricaon:20101025100929j:image:h200

結局、金堂まで上って「やっぱさっきのとこか!」と気付き、下り際に石水院で鳥獣戯画を見ました。戦利品ののれん。小料理屋みたい。

f:id:ricaon:20101029173627j:image

ここで鳥獣戯画より気になったのがこの木彫狗児。しっぽがくるんとなった木彫りの子犬で明恵上人が手元に置いてなでまわしていたらしい。いやもとい、かわいがってたらしい。運慶作という説があるそうで、こんなんも作るんかと驚き。これめちゃほしい〜!

ここから神護寺には目もくれずに清滝目指して東海道自然歩道をずんずん歩きだした。ものの・・・

最初の方におばちゃんグループとすれ違った後、1kmほど誰にも会わず、道もぬれてて薄暗く、熊が出る昨今、急にこわくなって引き返してしまいました。仕方ないので神護寺に寄って、もときたバスで帰りました。ちゃんちゃん。

f:id:ricaon:20101029170607j:image:h200

神護寺の紅葉はまだまだでしたよ。

2010 10/19

ダイエット考

f:id:ricaon:20101017104710j:image:h250 ←虎の敷物みたいなチビ(熱を冷ましてる)

しばらくダイエットのことを書いてませんでしたが、実はこの前の連休に走るのをちょっとさぼったりしてて、休み明けに「こりゃすっかり元どおりやろな〜」とおそるおそる体重計にのってみると、あらびっくりそれまでより減っとーる!やはり効果は遅れてあらわれるとな!?(この前マノウォー先生もそう言ってたしなあ)それからふたたび気を引き締めてジョギングを続け、白ご飯ももう少し減らして、様子を見てみようと思っている次第であります。

そもそもダイエットをはじめたのは、手持ちのズボンがどれもはいてると息苦しくなり、ウェストゴムのスカートに手を出すようになって、それはいかん!と周囲に言われ、自分でもこれはいかん!と一念発起したのがきっかけなんですが、今日ふと何キロまで落とせばええんやろ?と疑問に思い、BMIとやらを計算してみると・・・むむ?今で標準?しかしまあ体脂肪率とか体型も考慮せんとあかんやろうし、今までのズボンで普通に生活できるくらいまではがんばるまん。

ちなみにBMI=体重÷身長(m単位)÷身長(m単位)=22というのが標準だそうです。

Connection: close