全脳自由帳

より考えるために書く

祝・グラミー受賞: Raising Sand (Robert Plant, Alison Krauss)

Raising Sand (Ocrd)

Raising Sand (Ocrd)

グラミー受賞の"Raising Sand"が先週届いた。毎日聴く。多分もう十数回聴いている。

思っていた以上におとなしいというか、抑えた感じのするアルバム。レッド・ツェッペリンやユニオン・ステーションでの2人のボーカルとはだいぶ違い、力を抜いてしっとりと歌っている。何回も聴いていると気持ちよくなってきた。聴けば聴くほど味の出る、スルメのようなアルバムである。しかし強烈な個性を発散させている感じではないだけに、グラミーの年間最優秀アルバム賞を獲ったというのは意外な気がする。玄人好みということなのだろうか。

全13曲のうち知っていたのは最後の"Your Long Journey"だけ。マイベストは"Stick With Me Baby"かな。年間最優秀レコード賞の"Please Read The Letter"は、"Please read the letter that I wrote"という、英語の教科書に出てきそうなシンプルなリフレインが耳に残る。

グラミー賞主要部門を2つも獲ったというのは本当にすごいことだが、それでもアリソンの魅力が最も強烈に発揮されるのはユニオン・ステーションだと思うのである。あれだけ磐石のメンバーに囲まれて伸び伸びと(だと想像している)音楽をやれるのだから、ロバート・プラントとの活動はサブとして、あくまでブルーグラスのアリソンであり続けてほしいと思うのであった。