ハイトマップからメッシュ

うぅむ、書こう書こうと思ってだいぶ放置してしまった。
ようやくContentPipelineをごにょごにょする能力が身についてきたので、CSVファイルのハイトマップからメッシュデータを生成するプログラムなんかを書いてみました。

こんなメッシュを出力します。今回はテストってことでとりあえず思いついたハイトマップからのメッシュ生成をやってみたわけですが、書いてる最中に、地形なんかよりも樹木とかのほうがもっと使えそうだと思いました。地形をプロシージャルにガリガリ作ってしまうと、ゲームの処理自体に影響してしまいそうですが、樹木だとそうでもなさそうなので。

プロシージャルにやる意義の1つにデータ量の削減ってのがあるんですが、今のところはimporterのみを自作してるので、xnbファイルのサイズは変わってません。processorいじれば何とかなると思います。あとテクスチャもプロシージャルにやってみたいところです。