Arduino してきた

土曜日に福井高専に行ってArduinoによるフィジカル・コンピューティング実践入門をやってきました。GAINER もそうなんですが、興味はあるものの、買うのが面倒だなーと思ってて今までは手を出さなかったんですが、会場で入門キット的なものを買うことができるとのことだったので、せっかくだから。会場も福井高専だったし。福井高専は1年半ぶり?

午前中と午後の前半は、ハンズオン形式で基本的な使い方を学び、その後は各自思い思いに制作。

Arduino の開発環境がどうみても Processing のそれだったので、言語は Java なのかなーと思ってたんですが、どうも C++ みたいですね。ライブラリ追加すると #include って出てきたのでびっくりしました。そんなわけでポインタ使って書いてみたり。

で、作ったやつなんですが、VR 的にありがちな、音だけで何かを探し当てるゲーム。ボリューム抵抗 2 つをそれぞれステアリングとアクセルにして、仮想空間内を走り回り、ゴールを目指すというものです。プレイ中はずーっと圧電ブザーが鳴ってて、ゴールに近づくほど音が高くなり、ゴールに到着すると LED が点きます。

1 日でなんとなくできることは分かったので、参加してよかったなと思います。ちなみに Arduino のボード 1 つをシールドと呼ぶみたいなんですが、会場でイーサネットシールド解説)なんてものを売ってたので衝動買いしてしまいました。これで Arduino が Web サーバに!