来年1月、名古屋で開かれる「であ、しゅとぅるむ」という展覧会に参加することになった。

であ、しゅとぅるむ
開催期間:2013年1月9日(水)〜1月20日(日) ※休館日:15日(火)
場所:名古屋市民ギャラリー矢田 第1展示室
企画:筒井宏樹
http://dersturm.net/

といっても僕自身はそれほど大したことはしない(たぶん会場に行くこともない)。展覧会の中の「山本悠とZINE OFF」という枠のさらにその中で、かつてqpさんが作ったドローイング集『WERTYUIO2』(2010)の展示計画をするというのが与えられた役割。いくつかのジンをめぐって、その作り手と受け手のなんらかの関係を見せるのが「山本悠とZINE OFF」の趣旨らしい。
『WERTYUIO2』はqpさんがブログを介して希望者に頒布したのだけど、その交換条件として、それぞれが手持ちの写真を送ることが求められた(→2010-10-29 - 明るさ)。それまで面識がないままqpさんのブログを見ていた僕は、そこで初めてqpさんに連絡を取って、写真とドローイング集とを交換してもらったのだった。だからその一件が『建築と日常』No.2や『窓の観察』での仕事につながったと言える。