コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

初音ミクが泯比沙子を、赤痢を歌う時代が来るとは・・・


初音ミクっているじゃないですか。
あのボーカロイドの。
詳しい説明は省きますが、声優の声で歌わせちゃおうというツールで、
キャラクター性も相まって、主にニコニコ動画で人気のあの方です。


いろんな方々がオリジナル曲やカバー曲を歌わせてきて、
現在はCDはもとより、ゲーム、CM等様々な分野で活躍してきてます。


で、そんな初音ミクニューロティカの曲を歌ったCDが出たのが今年3月。
その名もミクロティカ。



やっぱり、あれー?って思うところもありましたが、
好きなバンドの曲がカバーされるのは嬉しいもんです。


そしてこのように「歌ってみた」、「踊ってみた」に広がるのがボーカロイドの魅力。
新しいファン層を獲得できるわけです。




ミクロティカ

ミクロティカ





それでタイトルの件ですが、
どうも10月に80年代邦楽パンクを初音ミクに歌わせるアルバムが出るみたいです。
その名も「初音ミク★パンク エイティーズ・オン・キャプテンレコード」。
そう、"キャプテンレコード"からのリリースバンドでの選曲みたいです。
キャプテンレコードといえば、サブカルの代名詞・宝島によって作られたインディーズレーベル。
ニューロティカ、WILLARD、有頂天など様々なバンドがリリースされました。




さーてそれでは気になる収録曲はこちら。

続きを読む