池袋交差点24時とアイツ

池袋交差点24時 (P-Vine Books)

池袋交差点24時 (P-Vine Books)

24時、あの交差点で……。
ミュージシャン、音楽ファン、音楽業界が熱狂!
2009&2010 iTunesベスト・ポッドキャストに選出された
極悪ポッドキャスト!
ザ・コレクターズ 加藤ひさし(写真右)&古市コータローのトーク
今日もリスナーを池袋の迷路へといざなう。

6/7Theピーズの初夏ツアー@渋谷クアトロでひさしぶりにバンドでの『シニタイヤツハシネ』を聞き、何度聴いてもすごいなあ‥とふるえ*1、そういえば池24でこの歌詞について「あれはすごい」「ハルのこと天才って思った」と語った回があったことを思い出し。探して探してやっと見つけたので記録しておきます。こんなことする自分きもちわるい。きもちわるいけどもうこんな労力を使うのいやなんだよパトラッシュ‥(疲れすぎ

:

【 Do The Download!はこちらから(アーカイブ) →☆

:

ピーズはるさん。シニタイヤツハシネ編。 season3 #003:アンヌ隊員が来たの巻
ピーズはるさん。はるはドンズバ編。season3 #028:盗撮されたリーダーの巻
ピーズはるさん・アビさん編。 season3 #022:鉄車がくる!!の巻
ピーズはるさん。肝臓編。(またはおっさんツアー2013編) season4 #033:オレたちの肝臓自慢の巻
ピーズはるさん。続シニタイヤツハシネ〜はるがいなくてさびしくて編。 season6 #053:ぐるぐるCDボックスの巻

ピーズアビさんは傷つきやすい編。 season4 #075:ドロンは白いブリーフの巻
ピーズ・ピロウズしんちゃん。スマホ編  season1 #025:リーダーのディズニーランド事件の巻
ピーズ・ピロウズしんちゃん。興味ない編 season2 #034:祝!リーダー50歳の巻
ピーズ・ピロウズしんちゃん。似てる編  season4 #060:ブロウアップ・コーちゃんの巻
ピーズ・ピロウズしんちゃん。スーツ編 season4 #072:祝・古市コータロー50歳の巻 
ピーズ俊平さん編。 season3 #037:俺の愛車はサタデーナイトエンジェルの巻
TOMOVSKY・トモくんはいい奴編。season2  #046:伊達直人2000GTの巻
TOMOVSKY・迷ったらトモくん編。season4 #039:クワガタ上司の巻
TOMOVSKYトモフスキー・イン・武道館編。season7 #016:男はタオル一本の巻

基本与太話なのでいろいろな方の名前があがるのですが、とりあえず今の自分用メモなので大木兄弟メモみたいになっているのはご愛嬌。ヌケがあったらむしろ教えてえらいひと。

憶えているうちにおっさん界隈でそのほかに
ピロウズさわお。ウィスキー編  season4 071:ジョニ黒はオヤジのトロフィーの巻
ピロウズピーちゃん。淳の声が聞こえる編 season5 003:トークで一枚お買い上げの巻
怒髪天怒髪天すごいたくさん出てくるので気になるひとはアーカイブ全部聞いたらいいと思う←投げた)(スピッツもちょいちょい出てくるので以下同文。でもスピッツに関しては「ええ子やのう」「頼りにしてます」が多いからえへへ。マサムネくんと田村さんが前説?をしてるのは、season3 #004:腹ペコ・キャンペーンの巻)グレートマエカワ。オーバーオール編。 season2 #067:柔道着SOSの巻
怒髪天・坂さん。坂さん力(さかさんりょく)編。season4 #036:百億のキッスとリーダーの唇の巻
おっさん界隈オールスターキャスト編。昭和のプロ野球ファンにもおすすめ。  season2 #058:目白小ウッドストックの巻 (これタイトルも秀逸すぎるう‥!)

おっさんではないのですがあまりにおもしろかったショコラ。極悪夫婦?Chocolat & Akito  season5 004:夢の中で一人会議の巻 
ヒックスヴィル。キュウリと木暮さん。マヨネーズと真城さん。season6 #051:コレクターズは夜のリハはやらないの巻カジくん。少し老けた疑惑 season04 #018:テス湖のテッシーの巻
ウエノコウジ。この頃ウエノさんすごく話題にあがってる。もはやウエノ三部作(嘘)。season4 〜#036:百億のキッスとリーダーの唇の巻 #037:梅仁丹はネオモッズの巻 #038:尾けられた刑事の巻〜
SFU奥野さん。ちくわが好物編。season5 004:夢の中で一人会議の巻
夢の中で奥野さん編。season5 #033:月にスターバックスの巻 
16TONS(名前は出てこないけど多分→)井上さん。普段から挙動不審な男編。season4 #038:尾けられた刑事の巻

ところで今回シニシネの回をさがしてアーカイブをさまよっているうちにコータローさんファンとして「これは。」という回が数限りなくあったの。どうしよう(実のところ聞きたかった箇所は終盤の1分聞(のうち30秒ほど)だけなので一回まわしながら聞き逃していた。のでほんとにぐるぐるさまよったさすらった。自分のことノイローゼかと思い始めるころ見付かった)。
かっこいいひとはなにをやってもかっこいいようにコータローさんのお話はどの回もたいへん含蓄深いのですが(盲目)人生につかれたときに聞きたいベストトラックは、
season1 #044:練炭とロックンロール・バビロンの巻 に勝手に決定‥!
(ちなみに次点は危険な小学生男児編 season1 #022:青い体験と赤塚不二夫事件の巻
さらにちなみに、名作として殿堂入りしたものには「season1 #021:14才のサマーブリーズの巻」「season1 #053:ホノルル・ゾンビ・ストリートの巻」などがあるようです。さらにさらにちなみにコータローさんカレーレシピ(わたしには難易度高い‥。ふつうに作ったほうが美味しく感じるけど‥)は、「season5 #042:かき揚げ丼の残し方の巻」。よし、今日のわたし世の中の役に立った!(3人くらいに。たぶん)

*1:はじめて聴いたときの衝撃今も覚えてる。新曲だってライブで。繰り返されるフレーズに、一度へこんで元気でた。でたっていうか無理やりだした。わたしは死にたくないから死なないんだし、しゃんとするもんって思った。自分若く健康でした(遠い目