Hatena::ブログ(Diary)

riddyのおぼえがき

更新情報

基本情報

リマスター版がある場合はそちらの情報を。国内外問わず、配布日が早い方で載せています

20100530

ちょこちょこと作品毎にページがあるサークルさんにリンクを張っていってます。バナーお借りします。

2100-01-01 私的サークル紹介

BITPLANE

BITPKANE


オススメアルバム:The Secret of Alice

お気に入り:Tykho Blue Moon(Eastern Fairy Tale)


愛新覚羅溥儀氏のサークル。

BMSをやっていた方はピンとくるのではないでしょうか。

私は東方アレンジから同人音楽に入ったのでBMSは分からないのですが、彼の楽曲はとても著名で、一部では革命児とまで呼ばれています。

私には、彼は何より世界観を重視した楽曲作りをされているように感じます。

現に3枚ある東方アレンジCDの紹介には「物語性のあるアルバムにしたつもり」との文が添えられています。

そして、圧倒的な世界の表現に、音の良さが付いてきているのでお手上げです。

彼の作る楽曲はオドオドしさを中心に緊張感が組み込まれているものが多く、そのお陰で「聴き入る」と言うよりは「沼に足を突っ込んだ」という感じでしょうか。

アレンジは東方二次創作界の「妖怪もが可愛いい」の逆を行くもので、可愛い顔の裏で「底の見えない闇」を抱えているのだと感じさせる、彼の音楽性がよく現れたものになっています。

よく原曲破壊と言われておりますが、世界観が独特なだけで、その旋律は原曲をしっかりと踏襲していると思います。

しかし、その引き釣り込まれる世界観で作られたアルバム1枚を聴き終わったとき、大作映画を見たかのような疲れに襲われるかもしれません。

感受性が高ければ目眩などが有っても可笑しく無いなあ、と私は常々思います。

類を見ないほどに確実に人を選ぶサークルですので、購入は試聴の上で計画的に……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/riddy/21000101/1274536118