Hatena::ブログ(Diary)

ウィモバの日々 Twitter

2010-07-31

DiffWM ver1.0.0.8

DiffWM ver1.0.0.8に更新したよお

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/index.html

ランドスケープモード用時に配置がいまいちだったので

画面内に収まるように配置を変えてみた。

windows環境ではVGA画面にしたので一応使いやすくなった・・・かも!?

あとはファイルダイアログでホーミン神様のgsgetfile.dllが入ってたら

そちらを優先的に開くようにしたよお。

ホーミン様のは素晴らしいっていうかなんでデフォルトダイアログ

あんなにしょぼいんだろお。。。

2010-07-30

ライブラリ探し中

うーん、CFでGXは動かないのかにゃ。

MS謹製のゲームのサンプルっぽいのがあるけども

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa145791.aspx

このGXのラッパーってのをビルドして動かしてみたけど

変なエラーが出て動いてくれない><;

んで今度はGLに望みをかけてみた。。。

http://d.hatena.ne.jp/n7shi/20091006/1254823988

n7shi様のGLライブラリを落として動かしてみたけど・・・

アドエスどころかT-01AでもFPSが4〜5とかしか出ない><;

けっこう期待してたけど3Dはそんな重いのねえ

2010-07-26

IPMapWM ver1.0.0.1

IPMapWM ver1.0.0.1をリリースしたよお

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/index.html

とりあえずPingボタンを[Get]から[Ping]に変更してみたよぉ。

こうしないとPingPongのアイコンにした意図が分かりにくそうなので・・・

親父ギャグですいません><

んで列に表示する項目をファイルから読み込むようにしてみた。

trueなら表示、falseなら非表示という感じ。

最初はXMLを使おうと思ってみたけど・・・

妙にもっさりとするので調べてみたら読み込み時の逆シリアライズ?かパーサ機能が重いみたいで・・・

確かに保存は速かったんだけど。

ちょっといらっとする重さだったのでiniファイルからの処理に変えてみた。

ということなので、iniファイルを適時書き換えてねー。

そのうち設定ダイアログも作るかも!?

2010-07-24

CFのコントロールの重さが気になる時は

リストビューにipを表示する為に0〜255の256個アイテムをつけてるけど・・・

重い気がしてきた^^;

作者である自分がそう感じるくらいだし、

使ってる人(いるのか知らないけど)もやっぱり重いと感じるかなあ・・・

お客さんからだめ出しくらいそう><;

もっと軽量化しないとなあ。

やっぱりコントロールを安易に使うのじゃなく

自前でのテキスト描画に切り替えた方がスムーズでいいのかな?

描画の為の計算が多くて苦手なんだけど・・・軽さは断然だろうし

そのほうがタッチスクロールも実現しやすいだろうし。

うぬぬ・・・考えてみよう

IPMapWM ver1.0.0.0

IPMapWM ver1.0.0.0をリリースしたよお

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/index.html

保存機能つけたし、正式版にしてみたよ。

まあ説明書なくても機能が少ないから説明はいらないか^^;

2010-07-23

IPMapWM ver0.1.0.0

IPMapWM ver0.1.0.0をリリースしてみたよお

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/index.html

結局ホスト名じゃなくNetBios名を取得するのは無理な模様。。。

おまけにWMではIPではコンピュータにアクセス出来ないからなあ

ネットワーク上のコンピュータのフォルダも開けたら便利だったんだけど・・・

ちょっとがくーな感じ><;

2010-07-22

CFでネットワーク上のコンピュータ名を取得したい

やっぱりCFには出来ない事が多いっぽ

CFでは普通のFrameworkで出来ることが出来ない!

なーんてことが多々あるなあ。

今は同一IP上のパソコンにPINGを送って

どんなマシンがいるか?を調べるソフトを作ろうとしてるんだけども

・・・うんIgNetMapみたいなソフトなんだ。

それでついでだからそのリモートコンピュータの共有フォルダにも

簡単にアクセス出来たらいいなあ、とWMIというやつを使おうと思ったら

CFにはManagementクラス?が無いとか言われた(´;ω;`)ブワッ

おまけにWindowsMobileでは「\\192.168.0.101」みたいな

IP指定では開けずコンピュータ名がいる模様。。。にょろーん

ということでいろいろ探し中。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=40394&forum=7&start=8

>gethostbyaddr をP/Invoke してやるとか。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms738521.aspx

Dns.GetHostByAddressはNetBios名を返してくれたように思います。

・ではDns.GetHostByAddressを試してください。

・だめならgethostbyaddrをInvokeしてください。

ということで出来るのかなー?

2010-07-20

DIBSectionが最強!?

うーんいろいろ調べてもMDXのライブラリみたいなのはないなあ。

まあそのまま使えってことなんだろうけど

んで気になったのが下記のサイト

http://windowsmobile-dev.g.hatena.ne.jp/marukun700/20091225

>結論:DIBSection最強!

・・・^^;

まあ、3Dポリゴンを表示でもしなければMDXを入れない方が応用は利きそうではあるっぽいけど。

そんなにDirectXMobileは駄目な子なのかあ。

ManagedコードからでもUnManagedで2D描画する処理を使えば速くなるのかなあ・・・

うーん試してみるしかないのかな

DiffWM ver1.0.0.7

DiffWM ver1.0.0.7公開だよお

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/index.html

えーと、WindowsCE化ではなんか

リストビューボックスのアイテムが一瞬だけ0個になる?という

意味分かんない不具合が出てて、それを直したの。

windows環境では問題なかったので気づかなかった><;

まあ、使ってくれてる人がいなさそうなので無事でなにより。

これで今度こそ完成ということにしておこう・・・

設定の保存とかもあったほうがいいのかなあ?

要望があったらするけど。。。むずそう

2010-07-17

XNAは諦めた!DIrectXMobileの時代かしら

XNAは予想通り無理っぽいね

ということでDirextXMobileのサンプルを解析してみるしかないのかな

ということでMSDN

.NET Compact Framework のアプリケーション サンプル | Microsoft Docs

2Dゲームのサンプルがあるよお。

VS2005でも動くのでいい感じ。

http://www.mperfect.net/cfMDX/

こんなサンプル?もあるっぽ。

2010-07-16

XNAってWindowsMobile6に対応してるの?

とりあえずアプリは一段落ついたことにしておいて

ゲームでも作れたらなあ・・・と思ったんだけど

C#で組むとどうしても遅くなる様子。特にメモリに直にアクセスしないframeworkの描画は致命的にモッサリだからねー

んでライブラリを使おうと思ったらいろいろあるみたいで、SDLやらOPENGL ESとかいうのやらXNAという環境まで・・・

XNAは.NET Compact Framework 2.0をベースにしているとかで

結構使えそうなんだけど、WIndowsMobileで使えるのかなあ?

使えるみたいな事を書いてるサイトもあるけどなんだかよくわからん、WindowsPhone7には間違いなく対応してるみたいだけど

これは試してみろってことかなあ

2010-07-15

DiffWM ver1.0.0.6

DiffWM1006できたよー

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/

選択項目をクリックでフォルダorファイル比較に遷移。

これで一通りの機能は揃ったことにしよう。

ということでインストールしやすいCAB形式で提供。



うん。listviewをさらによく探したら、一応「指定した項目を表示するようにスクロールする」機能はあったみたいだ。

マイクロソフト中の人さんすいませんorz

でも、やっぱり横スクロールは出来ないみたい。

あとスクロールしたときにちょっとずれるのはご愛敬・・・

フォーカスを抜けても選択項目をアクティブにする、みたいなのが

見当たらなかったのでわかりにくいけど・・・

まあいいや!

ついでにScreenShotWMも更新

こちらもCAB形式にしてみたよお

2010-07-14

T-01Aでニコ動が見られる

Opera Mobile 10用ニコニコ動画再生機能拡張セット Opera10_nico2 ver0.01 (T-01A/T-01B/X02T/IS02向け)

http://d.hatena.ne.jp/wm_gamer/20100712

T-01Aニコ動が見れるようになるなんて素晴らしいよお

アプリ決定!

DiffWM ver1.0.0.5

ついにフォルダも比較できるようになったよお

といっても簡易版だけど・・・

DiffWM ver1.0.0.5

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/DiffWM1005.zip

・ファイル/フォルダを切り替えで選択できるよう変更

・簡単なフォルダ比較機能(更新日時で比較)を追加

・画面の何もないところを→にこすったり←にこすったら画面を遷移するようにしてみた

そしてまたトラブル発生!

ListViewコントロールで動作に同期を取ろうと思ったら・・・

スクロールバーのイベントが標準で取得出来ない!?\(^o^)/

なんかいろいろ調べたらオーバーライドでWM〜的なイベントをキャッチして

移動量を取得してもう一方にsendする必要があるみたい・・・

やってられるかあああああって言いたいよね。MSさんもっとちゃんと.Netのコンポーネントを作り込んどいて欲しいよお・・・

とりあえずフォルダ一覧は要望がない限りは別に同期とらなくていっか・・・

もし要望が出たらもう原始的に描画しようw

2010-07-13

かっこいいUIにしたいけど

windows mobileの標準のコントロールってださいよね。

このSilvermoonというライブラリ?を使えば

アイフォンに勝とも劣らない素敵なUIが出来るみたい。

http://silvermoon.codeplex.com/

うん、確かにかっこいい・・・けど

どう使うんだ?わけわかりません・・・

こういうときにネットを差がしても日本語のマニュアルが見つからないのに

日本語のマイナーさをしみじみる。

よし諦めよう\(^o^)/

2010-07-12

DiffWM ver1.0.0.3

DiffWM ver1.0.0.3リリース。

・行が短いファイルで落ちるバグ解消

俯瞰ビューを追加

・文字列のコード情報取得ロジックを変更

・コードが取得出来なかった時のダイアログ表示をやめてコードの後に「?」がつくよう変更

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/index.html

これで落ちる不具合はほぼなくなったかな?

本当なら1.000までに解消しておくべきだったのかもしれな・・・げふん

まあそんなかんじで、後はついにフォルダ比較・・・?むずそー

ってまたVGAで動かしてみたら俯瞰ビューのところが変だよう(´;ω;`)

なんなんだろう・・・解像度に対応してくれるのはいいけど

それを意識したプログラミングしないといけないのかな、ややこしいよお

2010-07-09

DiffWM ver1.0.0.2

DiffWMがバージョンアップしたよー

DiffWM ver1.0.0.2

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/index.html

とりあえずVGA以上の環境でも文字が崩れないのと、

描画をだいぶ最適化したのでわりと軽くなったと思う。

というか、余分な領域を描画していた不具合だったorz

まあ、解決出来たのでよし!

それでもあまりでかすぎるバイナリファイルはもっさりするけどー

・・・まあいいじゃん

あとは真ん中にビューエリア?縮小版みたいなのを作って

どこに差異があるのかスクロールしなくても一目で分かるようにしたらばっちしだね!

その次はフォルダ比較・・・かあ。ちょっとむずそう?

2010-07-08

DiffWMはまだちょっと怪しい出来だった

windows mobileにも比較ソフトを!ということで

DiffWM ver1.0.0.0

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/index.html

というのを作ってみたけど・・・

・・・なんだろう。

QVGAだといけてる感じだけど、アドエスの解像度だと

フォントサイズの取得が上手くいってないのかなあ?

ちょっとそのうちに修正しよう

あと、バイナリファイルを読むと挙動がおかしくなる気が・・・

うーん。windowsなら大丈夫なんだけど、マシンパワーの差かぁ

バイナリの設定も工夫しないといけないかな

2010-07-07

ScreenShotWM1.0.0.3

ScreenShotWMを1.0.0.3に更新してみた。

http://members.at.infoseek.co.jp/game_dev/soft/ScreenShotWM1003.zip

これでwindows環境でも何個もアプリが立ち上がったりしない。わーい

他に出来ることといったら・・・保存条件でキー割り付けの対応とかマルチ言語対応とかかな?

あ、アイコンもかなあ。

まだまだ色々出来そうだけど・・・当初の目的は果たしたしとりあえずこんなもんでいっかー。

リストボックスのオーナ描画が簡単に出来ないの・・・

CompactFramework2.0(以下CF2.0)では普通のやり方ではリストボックスのオーナ描画が出来ない模様。

とりあえず色々検索していったら下記にたどり着いた

方法 : オーナー描画リスト ボックスを作成する

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229679(VS.80).aspx

これをそのまま動かしてみたら、CFエミュレータ環境ではちゃんとリストボックスが動くけど

逆にwindowsの環境ではまともに描写されない><;

んーなんでだろう・・・車輪の再発明らめえ

ピクチャボックスかフォームに高さとかを計算して

文字を直接描画するしかないのかな

2010-07-06

ありゃ?windowsで動かすと・・・

うーん、ScreenShotWMをwindows環境で動かした場合は

exeを実行する度にアプリが立ち上がっちゃうのか・・・びっくり。

試しにT-01Aで確認したところ、インスタンスが1個しか生成されない。

compact環境では大丈夫なの?なんだろう?不思議な仕様だなあ。

とりあえず二重起動を防止した方がいいね、従来のようにFindWindowとSetForegroundWindowのAPI叩いたらいけるかなあ

Compact Framework 2.0は素晴らしい

Compact Framework 2.0はWM6だと標準で入っている模様。

これからの開発はCompact Framework 2.0でやっちゃってもいいかも。

ちなみにScreenShotWMを作る際、最初はWin32APIとライブラリでやろうとしたんだけども・・・

BMPはなんとか保存出来るようになった。

んでlibpngceとかjpgライブラリを導入しようとしたんだけども、

ビルドが出来ても何故かセグ落ちが取れない状況にハマって\(^o^)/

んで.NETに開発環境を変えたら・・・Compact Framework 2.0の標準機能であっさりと画像を保存出来ちゃった。

アドエスでも十分な動作みたいだし、便利だね、Compact Framework 2.0。

ついでにラッパ作ってwindowsでも動くようにしてみた・・・ところ

ダイアログ関係で車輪の再生産してしまったけどキニシナイw

2010-07-05

つぶやきをはてなにまとめるサービス

ツイッターの一日のつぶやきをまとめてくれるサービス?

http://www.loudtwitter.com/

英語でよくわからないけども・・・検索したら情報が出てくるね。

http://twitter.g.hatena.ne.jp/hazy_moon/20090516/1242489664

http://blog.yuco.net/2008/10/loudtwitter_hatena/

上記のサイトを参考に、はてなツイッターのID他もろもろの情報を入力することで登録出来たっぽい。後は3:00になってのお楽しみ

Windows CEでのゲーム開発は難しい?

windows mobileWindows CE)でのゲームは多いのか少ないのか・・・

個人のゲームはおどろくほど見かけない気がします。

eVCからの系譜や.netがwindowsサブセットといいながら

機能が足りなすぎて個人レベルでは簡単ではないのですかねえ???

そう言うわけでもないのかしら。謎だ・・・

はてなデビュー

なにやらわかりませんが

ツイッターはてなを持ってる人が多いので

真似しちゃいました><;

よろしくお願いします