Hatena::ブログ(Diary)

ウィモバの日々 Twitter

2012-08-26

NjslyrViewerWMを1.0.1.7に更新。リストの閲覧追加など

ということで1週間ぶりにNjslyrViewerWMを更新しました。Wasshoi!

マケグミ・サラリマンには平日の更新はつらいドスエ(つ∀`)

http://island.geocities.jp/flcl_ride_on_shooting_star/soft/index.html

今回の対応

1:アイコン表示の不具合修正

2:リスト一覧の閲覧機能の追加

3:リストのステータス(TL)閲覧機能を追加

アイコンはー、一回り配列ダウンロードした時の最後のキャッシュが残ってて

次に更新で配列を追加した時に先頭のアイコンがその最後のアイコンをそれとして認識してしまうといった不具合だったの。


リスト一覧の閲覧はー、自分の作成したリストと自分が購読している

他人のリストを取得するという2段階の作業がいるんだね。

とりあえず下の2つのAPIを叩いてリスト取得している。

"http://api.twitter.com/1/lists.xml";

"http://api.twitter.com/1/lists/subscriptions.xml";


リストのIDを元に、リストのステータス(TL)取得機能も追加してみた。

"http://api.twitter.com/1/lists/statuses.xml"

でアクセス出来る。取得したxml形式は基本自分のUserTimeLineを

取得した時と同じフォーマットなので、関数の流用というか共通化でできた。

あとは・・・恥ずかしながら今まで気づいてなかったけど

<cards>タグとか<possibly_sensitive>タグは毎回入るわけじゃなくて

たまに入ることがあるんだね。今まで認識してなかった・・・

これで落ちる不具合があって???となってたけど、

「とりあえず」対応したつもり。でも出来てないかも・・・

そのときはごめんなさい

2012-08-20

NjslyrViewerWM ver1.0.1.6。アイコンを表示出来る様に

NjslyrViewerWMを更新しました。

http://island.geocities.jp/flcl_ride_on_shooting_star/soft/index.html

アイコンを表示したり、クライアント名の表示(via)とリプライ時にリプライ先名を表示するように。

アイコンダウンロードは、とりあえずイメージダウンローダという感じで実装しました。

イベントハンドラURLをぶっこんだらそれがリストに入り、タイマでファイルをダウンロードし終わったらイベントハンドラに通知し、

そのイメージを開いて表示、というような感じ。

一応同時に同じファイルのダウンロード要求を起こらないようにlockで排他・・・してるつもりだけどちょっと表示がたまにおかしくなるかも。

そのうち見直してみる

2012-08-16

NjslyrViewerWM ver1.0.1.5。不具合修正を重点

ということで、決断的にバージョンアップな。Wasshoi!

http://island.geocities.jp/flcl_ride_on_shooting_star/soft/index.html

今回はTL取得時に戻り値をNULLチェックしてないせいで落ちるとか

認証用画面で認証してるかの判定基準がかなり怪しかったのをちょっと怪しいに修正してみたりしてよー。

あとはどうみても更新ボタンじゃないアイコンを更新ボタンのアイコンに差し替えたり。

ツイッター機能に関しては、Homeとメンション欄は常に最新のデータは取得できるけど古いのを掘っていくのはまだ出来ない。

今後はその機能も追加していきたいなー、とか。

後は、追加したボタンは処理未実装だけど、あのボタンを押したら

現状開いてるウィンドウの選択でそれが選ばれるようにしようかなー、と。

自分のプロフィール欄も欲しいしねー。追加したい・・・

2012-08-11

NjslyrViewerWMを1.0.1.2に更新。XMLとjsonだとどちらが解析早いのかなー?

ということでリリース!Wasshoi!

http://island.geocities.jp/flcl_ride_on_shooting_star/soft/index.html

今回の変更点では、まずリサイズイベント時にリストボックスのアイテムのサイズを再計算するようにしたよ。

リサイズ時に挙動がおかしくなって、あまつさえCPU使ってフリーズしてしまうような問題とはもうオサラバさ!いやサイズ変更できないようにするのが一番なのかもだけどw

それと漠然とArrayListを使っていたけど、どうやら重いようなので

型が完全に決まっている所ではList<>に置き換えるようにした。

これで高速化重点!

そして最後に・・・本編でパープルタコ=サンがなんともいえないアトモスフィアなので

ちょっとかっとなって紫色のテーマを追加したよ!

ちょっと毒々しくみえるかも・・・?いや格調高い感じにもみえるかなー。個人的にはかっこいいな。

ツイッター機能もこっそりつけてみたけど、改行対応問題が残ってたりで表示がおかしかったりするので使用の注意重点な。

それと、ツイッターモードだとどうも通信してから表示までに時間がかかりすぎてる気がするのはなんだろう。

現状はXMLで取得しているんだけど、XMLの解析が重いのかなーと漠然と思ってるのでJSONにしようかなと考え中。

実際の所どんくらい変わるんだろうなー・・・そのうち調べてみよう。


あと、使ってくれてる人いるのかなー・・・とか。

色テーマの要望とか動作やらで出してくれたら、ちょっとは考慮したりしなかったりするよぉ・・・