ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

SONY VAIO type P(VGN-P91S)が我が家にやってきた!(1)

はーい、絶賛迷走中の俺だよー。
EeePC901+Linuxはとてもいいマシンなんだけど、Atom N270(1.60GHz)より
もっといいCPUのPC(※小型ネットブックPCに限る)ならもっとビルドが速くなるんかなー、とか思って調べてみたら
VAIOのType Pとかいうのは、Atomで2GHz以上のモデルがあるっぽい!
画面は8インチのウルトラワイド(UWXGA 1600x768)で大きいし
600gと軽いしキーボードのピッチもあるので打ちやすそう・・・!


ということでついSONY VAIO VGN-P91Sの中古を買っちゃった!
http://www.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-p91s.html
公式で新品を買いたかったけど公式では販売終了してて残念><;
オクとかで探してみたら、オーナーメイドカスタムできるみたいだから同じ型番でもスペックがマチマチなんだね。
中古市場で、最速のZ560(2.13GHz)モデルは5万オーバーでちょっと高いよ^q^
ひとつ落ちるZ550(2.0GHz)モデルなら微妙に別機種らしく、2万〜3万で買えちゃうんだなー。


Z550とZ560の対費用効果を考えるとさすがにZ550でいいかなーと
Z550に狙いを絞って落札、届いたのがこれ。Atom Z550 2.0GHz/メモリ2.0GB/HDD 80GBモデル。
白くてかわいい!全体的に思ったよりきれいでよかよか。
ていうか実はなにげに人生初VAIO!アガるね。

電源ONによる起動OK。液晶も無線LANももんだいなし!
リカバリ直後っぽい状態。
でもHDDで遅いうえにVistaなのでちょっとモッサリw

Vistaのままじゃ使いづらいので、Windows7クリーンインストールした。
クリーンインストールでも無線LANタッチパッドなど、それなりにいい感じで動いている。

ただ、エクスペリエンスを計測しようとするとブラックアウトっぽい現象に遭遇したので
下記のサイト様を参考にDXVA Checkerで色々いじってみたら結果は出るようになった・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/gg66tbff/11153799.html
GMA500が効いてるのかグラフィックはいい値が出てるように見える。
でもなんかCPUがすごく遅い・・・ナンデ?


DXVA CheckerでGMA500の設定?をいじったのが悪かったのかなぁ・・・ちょっとドライバを見直さないとなあ。

比較対象として、2.13GHzの機種のエクスペリエンスのスコアは他の方のところを参考に。
http://kosuke01.blogspot.jp/2010/07/vaio-pvpcp112.html
CPU的にほんとならプロセッサは2.3〜3.0の間になるはず、なんだけどなぁ・・・
でもWindows7を動かしてると動作は悪くない感じ。さすがSONYだなー、みたいな?


ちなみにUSBブートからのLinux(linuxBean)でも問題なく起動&動作OK!
Linux向けのQtで動作確認してみたらビルド時間はEeePCの時より、ちょっとはやい!!うん、ちょっとだ・・・
軽いのでこのまま使えそうだけど、動画はまともに再生できなかった。
Linux向けのGMA500用ドライバを入れないといけないのかなー(´・ω・`)


とりあえず普通にWindows7で常用するために、そのうちSSDに換装したいなー。



ついでに購入したTYPE P用液晶シート。ほんとはビザビのが欲しかったけどもう販売終了してるみたい・・・(´・ω・`)