ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

SONY VAIO type P(VGN-P91S)が我が家にやってきた!(3) チューニングでVistaをサクサク化

前回ソフトをなるだけ削除して最小限にしてみたけど、WindowsUpdateをまだ当ててなかったんだよね。
アップデートで色々ドライバとかが増えて重くなる可能性もあるけど、Service Packを当てることで
最適化されて速くなる可能性もあるので・・・ドキドキだね。
Updateした後は、先人達に感謝しつつVistaを軽快になるようチューニングしていこう。

  • 1:UAC(ユーザーアカウント制御)を無効化

UACが設定されていたら外しちゃおう。本当はセキュリティ的にはよくないのかもしれないけど
Vistaだといちいち確認画面に切り替わる不便さが勝るので・・・
[コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]の設定画面から、ログインユーザのUACのチェックを外して再起動。

  • 2:「Sony VAIO Update」を無効化

Sony VAIO Update」はVaio関連のソフトが入っている環境で更新したいときに使うソフト。
Vaio関連のソフトはさすがにもう2014年現在は更新もないだろうし、一度全部を最新の状態にしておいたら削除しても大丈夫な気もするけど
念のためソフトを残しておきたい場合は、自動起動だけを無効化しておく。
・[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]→「VUAgent」のプロパティを開く
 →「VUAgent」を無効化する
・[管理ツール]→[タスクスケジューラ]→[Vaio Update]と[Vaio Update self〜]を削除して再起動。

  • 3:WindowsUpdateを全部かけて最新状態にする

チューニングの前に、WindowsUpdateの通知がなくなるまでひたすら更新チェック&更新&再起動を繰り返す。
いったん全部WindowsUpdateが当たった状態になったら、次のUpdate通知時に
勝手にダウンロード&インストールされて負荷がかからないように、
更新の設定を通知だけに変更しておいてもいい。

  • 4:Windowsの機能の無効化

これは結構好みが出てくるかな、という部分なので好き好きで。
[コントロールパネル」→[Windowsの機能の有効化または無効化]から不要物のチェックを外す。
といっても自分は結局あまり外さなかったけど。

  • 5:検索インデックスの無効化

周期的に検索インデックスが走っていることで重くなる、といわれているので無効化する。
[マイコンピュータ]を開いて[Cドライブ]を右クリック。
[検索を速くするため、このドライブにインデックスを 付ける]のチェックを削除。

同じく周期的にデフラグが走るが、そもそもSSDなら不要。HDDでも自分のタイミングで行えばよい。
[マイコンピュータ]を開いて[Cドライブ]を右クリック。[ツール]タブ→[最適化する]ボタンを押下して
[スケジュールどおりに実行する]のチェックを外す。
また、タスクスケジューラから[デフラグ]のタスクを削除する。
これでタスクのスケジューリングが無効化される、はず。

  • 7:スタートアップの選別

不要なスタートアップのサービスを無効化する。
自分の場合は、Bluetoothを使わないのでBluetooth関連なんかのチェックを外した。

  • 8:BIOSの改造

いわゆる旧Pにはバッテリのおもらし現象とかいうのがあって、先人の方々は調査の結果
BIOSの隠し項目を表示・設定変更する方法を編み出してバッテリの減少を少なくしたらしい。

http://seamade.blog33.fc2.com/blog-entry-260.html
などを参考にして感謝しつつ設定してみよう。

  • 1〜8実行後のエクスペリエンス結果とメモリ状態

ということでチューニング後のエクスペリエンスとWindows起動後落ち着いた状態でのメモリ状態だよぉー。
グラフィックはWindowsUpdate前よりちょっと遅くなった?けどCPUのスコアは今までどおり。謎だ・・・

メモリもOS起動してから安定したら800MBを切って操作も快適。使い方次第ではHDDのスワップ領域も不要かもしれない。

チューニングした結果、Vistaでもなかなかいい感じにサクサクで動いてて満足。
Vistaって実はやれば出来る子だったのか・・・!?
すまぬ・・・すまぬ・・・!(AA略

  • 大容量バッテリで持ち歩く

標準のバッテリでは心もとないうえに中古でヘタっていたのでロワの互換の大容量バッテリを導入したい。

これで電源なし環境でも5時間くらいはもつ・・・といいな(遠い目


■チューニングの参考になったサイト様

VAIO typeP Vista高速化 - 店長のつぶやき日記。。。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/009439.html
とりあえずVAIO Type P(Vista)最適化設定:だぁー君の生活メモ:So-netブログ
http://daiki-memo.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26
VAIO Type-P OS設定での軽量化:ふぇんりるの趣味ブログ:So-netブログ
http://diaryfenrir.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15-1
AliceGame VAIO type P でVISTAの軽量化をがんばってみた
http://alicegame123.blog123.fc2.com/blog-entry-42.html
VAIO typePのVistaの設定をいじくって快適化計画。 ガンダムが基本的に好き。
http://kunkoku.exblog.jp/7879892/
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その1):とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2009-02-07